上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart3です。
住民の皆さん、有意義な情報交換をしましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8361/
物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米
売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト
[スレ作成日時]2010-11-09 07:43:39
- 所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
- 交通:京急本線 上大岡駅 徒歩3分
- 総戸数: 346戸
上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3
201:
入居済みさん
[2011-02-28 12:37:26]
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202:
入居済みさん
[2011-02-28 14:40:00]
NO201さんのご意見に同感です。
私はコンシェルジュが常時勤務していると説明を 受けて購入しました。みなさんも同じではないかと 思いますが? コンシェルジュのやるべき仕事、利用の仕方はお互いの今後の勉強課題だと思います。 いま、有無について結論を出すのは早すぎます、もう少し長い目で見ましょうよ。 BGについても同じです。折角理事さんが良かれと思って決めたことです。音楽を楽しみましょう、止めるかどうかの結論はもっと後で良いでしょう。 何れにしてもマンションライフの利用の仕方、楽しさを前向きに考えませんか。 |
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203:
入居済みさん
[2011-02-28 21:35:55]
↑
今までの流れからはちょっと違うと思います。 「BGについても同じです。折角理事さんが良かれと思って決めたことです」については管理費等からの費用の拠出が絡みますので、単に、良かれと思って・・・、だからOKとはならないと思います。 いくらの範囲が理事の裁量で使用できるのかなどははっきりさせておく必要はあります。 1年目はどうしてもあやふやなところがあるのは仕方ありません。 楽しく利用していくためにも疑心暗鬼は払拭した方が良いと思います。 |
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204:
匿名さん
[2011-02-28 22:12:14]
202さん
ちょっと考え方が幼稚、というか浅い、というか・・・ 書き込みの下の無駄なブランクといい、笑ってしまいました。 |
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205:
契約済みさん
[2011-03-01 02:03:34]
コンシェルジュいるかいらないかって平行線の話ですよね。
私は利用もないので入らない派です。このような帰宅時間では使いようもないですし(笑) で、私達の管理費から出されている彼彼女達の給料はいくらなの? 普通住人に知らされないことなんですか??マンション購入は初ですのでわからないのですが。 |
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206:
入居済み住民さん
[2011-03-01 10:12:48]
ほとんどの住民はコンシェルジュがいるのを前提に
マンションを購入しているのだから、いまさら必要ないなんて ずいぶん勝手な言い分だなと思います。 そんなに悪く言われるほど、無能なのでしょうか? 現に自分を含めて必要だと思う人も多くいるでしょう。 単純にコストだけの問題じゃなく、ステータスとか マンションの資産価値にも影響することだと思うので。 どうしても不必要だと思うのなら住民総会の全会一致(委任含む)にでも なれば廃止するべきでしょうが、そうはなんないですよ。 全会一致が極端だとしても、全体の8割以上の人が同意しないのであれば 私はコンシェルジュ廃止はやめた方がいい。あくまで私見です。 まあ、だとしても賃金や業務内容の明確化、見直し等は 住民総会で議論されてもいいと思います。 |
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207:
マンション住民さん
[2011-03-01 11:47:18]
「契約時についていたモノは了解済みのはず」
「契約後に増えるモノはシビアに監視しましょう」 という2つを「別物」として捉える発想は、ユーザーの視点として理解できません。 それは「契約」を振りかざす悪徳業者の言い分を認めているような発想ではないでしょうか。 今時、そんなCSを軽視した発想は企業側にも少ないはずです。 ユーザーなら「すでに買ったモノ」も「これから買うモノ」も、 同様の価値基準で商品やサービスを見るべきだと思います。 いくら契約済みと言っても、商品やサービスの多くは、 「実際使ってみなければわからないもの」も多いはずです。 満足度が低ければ、企業に対して返品や交換などを要求するべきでしょう。 もちろん「あなたはハンコを押してるので、契約上、返品はできません」と言われれば、 企業に対して、その対応を含んだCSの声を突き付ければ良いわけです。 代金の返還は難しいとしても、誠意を持って改善に取り組む企業もあるでしょうし、 「すでに売ったものは知らない」として無視し続ける企業もあるでしょう。 このマンションには、住民によって捉え方の差はあっても、CSの低いモノもあるわけです。 すでに莫大のコストをかけているモノもあり、 専有、共有に関わらず、なにもユーザー自ら「改善するには追加料金が必要」という所から、 議論をスタートさせる必要などないと考えます。 ただし「住宅部会をコーディネートすること」は企業のサービスであっても、 「住宅部会」そのものは商品でもサービスでもありません。 「商品やサービスへの不満」と「理事が勝手に決めていることの不満」こそ、 「別物」として扱うべきではないでしょうか。 理事経験者として、 BGM程度の商品を、販売会社にサービスで付けさせられない住宅部会に不満です(笑) |
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208:
マンション住民さん
[2011-03-01 12:30:15]
202,206 同一人物か別人かはわかりませんが、この掲示板内の意見では、コンシェルジュを全面廃止、という意見はごく一部ですよ。
コンシェルジュ、利用している方はもちろんいますし、あまり利用しない住民もこのマンションの付加価値として了承して購入しているはずなので、全面反対という方は少ないと思います。 ただほとんどの方がコンシェルジュの業務内容だったり、所在(7F)について無駄が多い気がする・不満である、と言っています。 何ページもさかのぼれ、とはいいませんが、自分の2~3つ前の意見だけを見て過剰に反応している印象を受けました。 BGMに関しても、コンシェルジュの仕事内容に関しても総会でクリアになればいいですね。 |
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209:
入居済み住民さん
[2011-03-01 19:09:17]
206です。
202さんとは別人ですよ。 207さんの BGM程度の商品を、販売会社にサービスで付けさせられない住宅部会に不満です 賛同したいです |
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210:
マンション住民さん
[2011-03-02 07:54:48]
みなさん住宅部会に不満があるようですが
居住者全員が住宅部員ですよ まあ今の理事会に意見を述べる方法も告知されていないのは大きな問題ですが・・・ |
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211:
入居済みさん
[2011-03-02 10:15:25]
先日とんでもない人に出会いました。
駐車場からB1行きのエレベータに乗ろうとしたところ 前にエンジンを掛けたままのスクーターがいました。 エレベータに乗る前にエンジンを切るかと思いきやそのまま乗り込む始末。 当然中は排ガス充満で注意したところ憮然としてエンジンを切りました。 どんな神経をしているのか疑ってしまいます。 B1に着いたら当然のようにエンジンを掛けてバイク置き場に止めに行ってました。 ここまで規約を守らない人が同じマンションの住民かと思うと恥ずかしいです。 |
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212:
住民さん
[2011-03-02 19:07:39]
まあ、これだけの大規模マンションだと、いろんな人がいますよ。
少なくとも、自分の家の上下左右だけはまともであって欲しい。 しばらくして、賃貸の人が増えてくると厄介かも。 |
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213:
入居済みさん
[2011-03-02 23:50:56]
今日、エレベータ(手すり付き、H2号機?)に乗ったら、手すりの部分にお菓子の箱(フリスクのようなやつ)が置いてありました。
電車の中でもどこでもごみ箱だと思っているマナー知らずを時々見かけますが、まさかこのマンションにもそういう輩がいるとは思いませんでした。 非常に残念な思いです。 ミオカのエレベータにペットボトルやら500mlの牛乳パックやらが散乱しているのにはもう慣れましたが…。 |
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214:
入居済みさん
[2011-03-03 01:16:37]
211さん、バイクが先に居たのなら、エレベータに同乗しない方が良いと思いますよ。
規約どうこうではなく、万一バイクが中でバランス崩したら、挟まれて怪我します。 逆に人(特に子供)が先にいたら、バイクが1回待つぐらいが、危険予知であり、安全マナーかと。 ただ、籠の大きさとしては、バイクと以外に人も乗れる大きさです。 例えば「良いですか?」と一声をかけてからなら、問題は起き難いと思います。 バイクはヘルメットしてるし、211さんに気付かなかっただけかも。 規約は守るべきルールですが、マナーや安全意識でより良くなればと思います。 規約違反にご立腹なら、ナンバーをコンシェルジュに伝えましょう。 |
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215:
入居済み住民さん
[2011-03-03 04:35:41]
214さま
規約違反にご立腹なら、ナンバーをコンシェルジュに伝えましょう。 正しい対処方法ですね。 自分も見かけたらそうしようと思います。 |
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216:
匿名
[2011-03-03 11:32:27]
コンシェルジュの出番ですね(笑)
普通のマンションなら管理人でいいけど、何せ姿が見えないですから… |
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217:
入居済みさん
[2011-03-03 17:19:49]
201さん、202さんに同感です。コンシェルジュさんにはお世話になることがいろいろあります。
現金を扱う業務もいろいろありますので、現状7階駐在でOK。 むしろ皆さんがもっと利用する工夫も必要でしょう。 |
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218:
入居済みさん
[2011-03-03 18:55:50]
エンジンかけっぱなしって。。完全に頭おかしい
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219:
入居済みさん
[2011-03-07 12:56:27]
昨日、B1から駐車場までエレベーターに乗ったら、物凄い排気ガスの臭いが・・・
あ~このことか・・・と改めて驚きました。 エレベーター前に張り紙でもしていただかないとダメでしょうか? 最低限のモラルさえ持ち合わせていない方がいらっしゃるなんて、寂しいことですね。 自分さえ良ければ・・・でなく、どうしたら住人皆が気分よく暮らせるか・・・を気遣えたら、もっと心地よくこのマンションライフを楽しめるのではないでしょうか? |
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220:
契約済みさん
[2011-03-08 00:00:19]
上階の踵おとしがさつバカがいなければ最高のマンションだった
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
来客用の駐車場の申し込み。クリーニング、宅急便・・・など
特に、宅急便はとても重宝しています。7階まで持ち込むと料金が少し安くなるし、ゴルフバッグのような重たいものは連絡をすれば宅急便の方が自宅に取りにきてくれます。
皆さんコンシェルジュの方には随分厳しいご意見が多いようですが、目に見えない細かいお仕事もあるかと思いますよ。どんなお仕事をされているか全部を知りもしないで、ああだこうだと書き込むのはどうか・・・と思います。
私個人的には、感謝しています。