リスト株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港南区
  6. 上大岡西
  7. 1丁目
  8. 上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-12 21:59:34
 

上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart3です。
住民の皆さん、有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8361/

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米

売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト

[スレ作成日時]2010-11-09 07:43:39

現在の物件
上大岡タワー ザ レジデンス
上大岡タワー
 
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 上大岡駅 徒歩3分
総戸数: 346戸

上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3

165: 匿名 
[2011-02-21 23:21:40]
まあ、一世帯の負担は100円以下ということだから、いいじゃないですか。
理事会も良かれと思って導入を決めたのでしょう。
そんなにカリカリしないで、ゆっくりBGMを楽しむ余裕をもちましょうよ。
そういうレベルのマンションですよ、ここは。
166: マンション住民さん 
[2011-02-21 23:49:01]
私は、そんなに安いマンションを買ったつもりではないので、高級感を演出したり、ラウンジの声を通りにくくするために、月々数十円の金額がかかるというなら払っても良いです。
それを無駄というなら、7Fの中途半端な施設や、ヒマなコンシェルジュの人件費の方が、遙かに高額なコストをどぶに捨てていると思います。
悪名高きエレベータ(スピードの遅さ・開け閉めのボタンの低い位置・閉じるボタンの反応の悪さ)に対しても、こんな使い勝手の悪い商品に住民は金を払っている訳です。
確かにそれらは契約済みのものかも知れませんが、「住民が負担する」という意味においては、変わらないのではないでしょうか。
住宅部会が勝手に決めることに対しては不満ですが、BGMを入れることには賛成します。
27Fにも入れて欲しい。いくら立派なトイレが設置されていても、使用時の音が鳴り響くようでは、高級感も眺望も台無しです。
客が応接に入っても、電灯のスイッチすら押さないコンシェルジュを首にして、コストを捻出してくれたら、なお賛成します。
167: マンション住民さん 
[2011-02-21 23:52:11]
自分も159さんに賛成です。
初めてのマンションなので、役員会に与えられている権限の範囲がどの程度までが適切なのかは分かりませんが、ある程度の裁量の範囲があるかと思います。
同じ議事録に載っていましたが、裁量で支出できる範囲がないければ、破損ポールの修理もできませんから。

ただ恒久的に出費が続く費用についても、裁量の範囲で支出を承認してもよかったのは疑問がのこりますが。

168: 入居済みさん 
[2011-02-22 00:33:32]
自分は有線導入に反対です。
理由は必要としていないからです。

ただし、有線導入の意見が多いならば導入するべきだと思います。

そもそもそういった意見を発言する場はあるのでしょか?
誰の意見で有線を導入することになったのでしょうか。。。。

自分の意見を発現する場が与えられずに、自分が望まないものが導入されることは
気分がいいものではありません。

誰もが(もしくは大多数が)望むものならば役員会で決めてもらっても問題ありませんが、
このように意見が真っ二つに分かれる案までも役員会で決められるのはいかがなものかと思います。
169: 入居済みさん 
[2011-02-22 05:44:18]
エレベーターやコンシュルジュの不満と比較されてますが、確かに満足はしてません。
しかしもともとの契約の仕様と契約後の勝手な仕様変更による負担増とは全く別物だと思います。

そういうレベルのマンションとか安いマンションとかおっしゃいますが、あくまで価値観の違いだと思います。
私は、そもそもBGMが高級感なんか演出できるとは思ってません。
必要と思っている人にはこの程度の負担なのかもしれませんが、不必要と思っている私には無駄以外なにものでもありません。
個人的にほしいとか言い出したらパーティルームの設備をもっとそろえてほしいなどいろいろと出てきます。

他の方もおっしゃってますが、駐車場のポールの補修などは早急にきめていかないといけないものもあると思いますので、部会にはある程度の権限(裁量)をあたえないと運営もうまくいかないとは思いますが、とても緊急性を要するものではないBGMなどの支出は総会で票決してきめてほしいものです。
170: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 10:25:00]
住民総会は5月ごろと書かれていたように思いますが、
6月からは新期役員に変わるわけですよね。

役員は部屋番号順の持ち回りが理想だと思いますが、
次回に関してはは
ぜひ意欲的な方が立候補してくれればよいと思います。

総会の事前伝達を徹底して、なるべく多くの方が出席する総会になれば良いと思います。
年末ごろに住民の懇親会ができるような環境になればいいですね。
171: 入居済みさん 
[2011-02-22 11:49:54]
疑問があります。
・今後の共有部分の仕様変更は、全て住民負担になるのでしょうか?
・支払いが増えた場合、それぞれの負担割合はどういう基準で決められるのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
172: マンション住民さん 
[2011-02-22 14:15:05]
以前からエレベーターに乗った時思っていました。他の人と乗り合わせたときに、シーンとして気まずい雰囲気があるので、BGMがほしかったです。それと、恥ずかしいのですが、静かすぎて、おなかの鳴る音まで聞こえてしまいます。ですから、BGMを早く流してほしいです。それと、たぶん、費用は管理費のうちからではないでしょうか。
173: 入居済みさん 
[2011-02-23 00:24:56]
自分もBGM不要派です。
費用はおそらく管理費からの捻出でしょうが、大袈裟に言えば年金の使い込み破綻と同じになるので、余計な出費は極力避けるべきと思います。

エレベータは、閉ボタンの応答時間を早くするだけで、大分印象違うと思います。閉に反応しない事もあるので、バグ修理扱いで対応してもらいたい。
それから、乗降時に中で開ボタンを押し続ける人がいますが、行き先ボタンが押し難いし、出入口が狭くなるので、乗降時間を増やしていると感じます。

現理事さん達は、契約時のくじ引きで決まった人でしょ。
いきなり部屋番号と名前の公表があると思えない(自分ならヤダ)ので、コンシェルが窓口ですね。

コピー配布も大変だし、300人総会も非現実的なので、やはりネットをもっと活用すべきかと。例えばfacebookのグループなんてどうなのでしょ?
174: 入居済みさん 
[2011-02-23 01:17:45]
B1のBGMが配線ミスって、どこの情報ですか?
是非、他の階も配線ミスをしてもらいましょう。
配線ミスっていくらかかるのでしょうかね。
175: 入居済みさん 
[2011-02-23 01:44:20]
B1のBGMは、毎月管理費から支払われているのですか?
それとも、そういう費用は支払い済みなのですか?

契約時と追加では全く違うと言う人がいますが、
支払い済みならば仕方がないとしても、
契約時からあったものでも、住民が毎月支払っているものならば、
修正する余地はあるのでは。
追加されるものだけに、目くじら立てるような考え方は、
何か違う気がします。
176: マンション住民さん 
[2011-02-23 07:39:35]
・今後の共有部分の仕様変更は、全て住民負担になるのでしょうか?

共有部分でも商業部分、住居部分、または全体共有部分で異なってきますが、住宅部分については基本住民負担です。
ただし管理会社等が利便を図るためのもの、瑕疵等の不備の改良については当然除外されます。

・支払いが増えた場合、それぞれの負担割合はどういう基準で決められるのでしょうか?

規約のとおりです。床面積割合と考えてよいでしょう。


やはりマンションに住民が関心を持つことはいいことだと思います。
過去の議事録も悦関しておこうかな?

次の理事会はいつ開かれるかわかるかたいらっしゃいますか?
177: マンション住民さん 
[2011-02-23 08:07:24]
175さん


>B1のBGMは、毎月管理費から支払われているのですか?

あれは配線ミスでミオカの音楽が勝手に流れている、と聞きました。
この掲示板でですが。よって支払い義務はないはずです。

>契約時と追加では全く違うと言う人がいますが、
支払い済みならば仕方がないとしても、
契約時からあったものでも、住民が毎月支払っているものならば、
修正する余地はあるのでは。
追加されるものだけに、目くじら立てるような考え方は、
何か違う気がします


契約時から決まっていた事は、了承して契約しています。
その後、臨時であれ毎月であれ、住民に負担を負わせるような事柄は住民の意見を聞いてから決めてほしいと言ってるんですが、わかりませんかね?備品や補修などはもちろん随時 必要ですし、そのようなものまで住民の意見を、とはいいません。
契約時からあったものでも必要なければ修正、もちろんです。コンシェルジェなどそのいい例です。
追加されるものだけに目くじらを・・・と言いますが、今からもしかしたら必要のない工事がなされるんですよ?
あなたの方こそ「何か違う気がします」よ。
178: 入居済みさん 
[2011-02-23 13:07:35]
音楽が流れていたら、優雅な気分になる・・・と皆が思うと思っていたのに、人間の価値観って色々だとつくつく感じました。
B1でエレベーターを待っている時にはいつも、あまりイラつかない私・・・なので、音楽の効果ってすごいなと感じていました。
きっと私の様な人が導入を考えたのでしょう。
一件数十円なら、今の管理費から引いてくれればいいのに・・・
179: 入居済み 
[2011-02-23 13:28:13]
理事の人はくじ引きで決めたのは覚えていますが、今回の理事会は、非分譲の地権者の方が過半数を占めていたような気がするんですが私の記憶違いですかね。。
総会の前に色々決定されてしまうと、なんか悪い想像をしちゃいます。
実はユウセンからキックバックでも貰ってんじゃないのとか・・・。
自分から率先して理事になりたいとかは思いませんが、住んでいる人にとって良いことか悪いことかをしっかり考えて、迷うようなことで決断を先伸ばしにできるのであれば総会で決めるようなスタンスにして欲しいです。
勝手なことばかり言ってすいません。
180: 入居済みさん 
[2011-02-24 22:31:21]
月々50円といわれれば、まいっかと思いますが、最初月々15750ってたかいなとおもいました。
それより勝手に決められてるのがどうもね。
コンシェルジュもやはりいらないですわ。
181: 住民さん 
[2011-02-24 22:53:44]
これだけ世帯数が多いと、新しいことはなかなかできないね。
多数決にしても、意見が通らなかった人もそれなりの数がでてくるわけで、やはり不満を残す結果になりそう。
182: 入居済みさん 
[2011-02-25 01:38:50]
コンシェルジュは要るだろう。それで買ってる部分も有るんだから。
183: マンション住民さん 
[2011-02-25 02:36:52]
世の中には、確かに「BGMなんかで高級感など感じない」という人もいると思います。
「必要か否か」で議論すれば、当然「必要ではない」という結論が出るでしょう。
人の価値観の問題ではなくて、BGMは「無くても困るほどのもの」ではないからです。

お金にシビアな人の発言力が強ければ、そういった「非必需品」は、
このマンションからどんどん削っていけるでしょう。

しかし、このクラスのマンションの住民にとって、
BGMは決して「贅沢」ではないはずです。
このマンションのグレードのバランスとして「贅沢品ではない」という意味です。

人それぞれの趣味趣向を聞いていたらキリがありませんが、
あの1Fの「かなりお金がかかっているだろうエントランス」から入った時、
BGMが静かになっていても、なんら違和感はないはずです。

理事会の独断問題については共感できますが、
アメニティ関連を「必要か否か」の視点で議論するのはやめませんか?
もっと余裕の視点でこのマンションのことを考えませんか?

もちろん「無駄」は削減したいです。
月額約1万5千円って、事業用でも高いですよね。
以前、大規模なスーパー関連の仕事で、初期費用ゼロ円、月5千円ぐらいにしてもらいましたが、
USENなどの月額って、交渉次第のはずです。
問題は工事費ですが、館内放送の線が走っているので、初期費用は知れているはずです。
「言い値」で買わされてるんじゃないかと、そっちの方が気になります。
184: 入居済みさん 
[2011-02-25 03:26:35]
「コンシェルジュ」って、名称が悪いのではありませんか?
どうしても、近年の「ホテルのコンシェルジュ」「超高級マンションのコンシェルジュ」あたりを、
をイメージし、期待する人も多いでしょう。
語源のフランスでは、単に「集合住宅の管理人」の意味しかないようです。
うちのマンションもフランス流で解釈しませんか?


すみません。私、イヤミを書いてしまいました。
渡辺さん。お疲れ様です。好きです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる