part3です。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
これから値上がりが期待できるマンションはこれだ!!
https://www.sumu-log.com/archives/62517/
[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36
コスモポリス品川住民用掲示板 PART3
413:
マンション住民さん
[2012-02-20 17:51:12]
|
414:
マンション住民さん
[2012-02-20 19:25:37]
今晩は、
413さんのおっしゃる,通りだと思います。理事会の提案は、大多数の無関心な住民の委任状で可決されてしまいます。 だからこそ理事の皆さんの見識、判断は重要と思います。 先日配布された文書通り、あれが、理事の皆さんの総意でなのでしょうか?あまりに個人の意思、感情が前面にでている と感じるのは、私たちの家だけでしょうか? |
415:
マンション住民さん
[2012-02-20 21:54:23]
414さん
お宅だけではありません。夫婦で読んでも管理会社を替えなければならない切羽詰った理由は二人とも理解できませんでした。「最後まで笑わずに聞いてくれた住友にした」のが理由だったら。。。 悲しいかな、これがコスモポリス品川管理組合の現実なのです。 |
416:
マンション住民さん
[2012-02-20 23:27:00]
現状でのいきなりの管理会社変更は反対するつもりです。
無駄であっても今回ばかりは、よく議論して簡単に総会の決議だけで決めることではないと思います。 しかし何回読んでもあの文章は理事会として書く文章ではなく、言いたいことを理解するのも大変ですが、読んでいてなぜか不愉快な気持ちになるのは悲しいです。 なんかそろそろ引っ越したくなってきました。 最初の1~2年ぐらいまでとても良いマンションでしたが、どんどんクオリティーが下がってきて・・・。 |
417:
マンション住民さん
[2012-02-21 10:47:49]
切羽詰った理由ではなく現状よりましな管理会社に変えたいということでは?
|
418:
マンション住民さん
[2012-02-21 19:55:56]
417さん
現状の管理会社は、そんなにご不満ですか?私は以前住んでいたマンション(同じウオータフロント)より良いと思っています。掃除、セキュリティー、管理人等、特に不満は有りません。理事会の皆さんが、推している、住友社が若し現在のレベル より悪かった場合、理事の皆さんは責任をどう取るのでしょうか?勿論、管理会社の変更は、住民の総意と言うことになるのでしょうが、ここまで、一社(住友社)にこだわり強力に推薦した責任は免れないと感じています。 |
419:
マンション住民さん
[2012-02-21 22:44:51]
418さん
全く同感です。 リンクにある「安易な管理会社変更」に該当する予感がします。 http://www.medakaoffice.com/category/1353370.html そして管理会社変更を数回繰り返した挙句、最終的にまともな管理会社が見積を辞退するような「迷走する管理組合」になってしまわないか不安です。 今回の理事会さんたちは管理会社への対応について組合員のアンケートさえの実施さえもしていないし、管理会社変更のメリット・デメリットさえも組合員にきちんと説明していない。(黄色い紙は全然「時系列」の説明になっていないし、主観的かつ感情移入がちりばめており、印刷費が組合費から出されていると思うと嫌悪感さえ感じます。) |
420:
マンション住民さん
[2012-02-22 07:25:11]
マンション管理はフロント・清掃・管理人良いと言うだけじゃないよ。
もっと重要な事は長期的な修繕計画・理事会サポート等資産管理を任せられる会社。 しっかり見極めないと。 |
421:
マンション住民さん
[2012-02-22 11:41:57]
まずは、現在の管理会社をきちんと評価すべきではないでしょうか。
マンション管理に携わっていない多くの人は不都合を感じていないのが実態だと思います。 また、委託費の問題は管理の質に関わる問題で、質を維持しながら安くなるなら問題ないですが、この点を議論した形跡はみられません。 現状の配付資料からは、管理会社の変更が成立するか微妙だと思います。 私は、現在の管理会社には不安を感じており、理事会にしっかりした対応を期待しています。 |
422:
マンション住民さん
[2012-02-22 17:46:40]
マンション管理の実態を明確に理解している方はほとんどいないでしょう。
その為良い・悪いを判断できないのが大多数です。 目に見える清掃やフロント対応や管理人の対応が良ければそれで満足してしまいます。 もっと大事なことは他の方も書いてあるように長期修繕計画や組合費の活用や理事会のサポートなどマンションの価値を高める提案がどれだけ出来るかでしょう。 正直今の管理会社では不安です。 手続き等で批判が寄せられていますが他の理事会では管理会社の変更は議題にも上がらず無駄に管理費や修繕積立金を使用されている方が管理組合にとって不利益になってしまいます。 理事会さんもここに書かれている意見に耳を傾けきちんとした説明をし進めてもらいたいと思います。 1年任期で進めるのは少し無理があり諮問機関等を立ち上げて進めれば良かったかなと感じます。 他の理事会では行わなかったこの問題を提起した姿勢は評価します。 |
|
423:
マンション住民さん
[2012-02-23 13:00:14]
管理会社変更は替えた後が大事。そこまでの責任をとれるのだろうか?
現行の管理会社によって実施されている委託契約外のサービスはすべてやらなくても 違反とはならない。このあたりは、住友は冷淡なところがあるように思うが 大丈夫なのかが心配。 『ただより高いものはない』 長期修繕計画の見直しといっても雑にやれば いくらでも手は抜ける。それをただで作成してくれたから程度の理由で、 1社に絞ったのはいかにも失敗ではないかと思う。 |
424:
マンション住民さん
[2012-02-23 17:22:50]
委託契約外のサービス?
何があるの? |
425:
マンション住民さん
[2012-02-23 17:38:36]
変更後の責任は誰が取るのか?
変更しないでの損害は誰が負うの? その為の総会であって、そんなこと言ってたら何もやれないです。 全員に100%満足などありえないでしょう。 だから各自の判断で決めるのでしょう。 少しでも良い管理会社に変更していくことは必要と思います。 いいかげんな長期修繕計画を出し続けるよりもしでしょう。 |
426:
マンション住民さん
[2012-02-23 19:47:28]
勿論、責任、全てが理事会にあるとは思いません。しかし、早急に決定できることでもないと思います。
422さんが、おっしゃていたように、専門の住民委員会を立ち上げ、現在の理事会のように、偏向の無い、公正な立場で論議して頂き、時間をかけ、決定すべきではないでしょうか。まして、兎角、色々と(金銭的不正)問題のあるS社です。 くれぐれも慎重な、ご決断をと、理事会メンバー諸氏には、お願いをして置きます。 それなりの資料を持参し、総会には参加させていただくつもりでおります。 |
427:
マンション住民さん
[2012-02-23 23:50:33]
このまま総会決議となると、無関心層の白紙委任状をもって1/2以上の賛成となるでしょう。
たとえ、その場にいる人のほとんどが疑問を呈したとしても。(過去の事例からもそのように想像されます) 要するに、総会が招集されたら基本的にS社に変更となる、ということです。 そんなにS社に変更することへのこだわりは一体何なんだろう!? 今の理事さん全員が一人残らずそのことに賛成って、なんか不自然。(←違いましたっけ) 少し時間をかけて組合員の意見を集めてみたらどうなのかなって思います。 26日に参加してもそんな話をする場ではないのでしょうか!?(2社の説明会とのことなので) |
428:
マンション住民さん
[2012-02-24 00:19:49]
私は、
白い紙=理事会の議事録、理事会の意見 黄色紙=理事長の随筆、理事長の意見 だと思っていました。 |
429:
マンション住民さん
[2012-02-24 11:05:07]
それにしても今の管理会社はだらしないと思いますよ。
委託の変更の動きは当然現場から会社にも伝わっているにも関わらず打つ手が無いなんて。 もっと早い段階で誠意ある対応を担当者のみに任せっきりにしないで会社をあげて取り組むべきだったでしょう。 ここは看板マンション扱いなのに こんなことだから信用されないのだよ。 |
430:
マンション住民さん
[2012-02-24 19:06:24]
管理人フロントは換えればいいだけだが、
ダメな会社にわざわざリプレースは理事会にセンスがないと思うけどな。 |
431:
マンション住民さん
[2012-02-24 19:39:49]
またエレベーターの中にべたべたと品のないお知らせ貼ってありますね。
緊急の用件ならともかくみなとケーブルなんて掲示板で十分だと思うのですが。 あの黄色い紙を貼るのも本当にみっともないのでやめていただきたいです。 購入時のホテルライクのコンセプトはどこへ行ってしまったのでしょう。。 |
432:
マンション住民さん
[2012-02-25 00:07:03]
同感です。
グラスガーデンに無理矢理作られた花壇も無惨な状態ですね。 理事会には竣工当初の状態を保つよう働きかけて頂きたいです。 |
433:
マンション住民さん
[2012-02-25 04:36:39]
批判ばかりしないで行動したら?
いつまでも変わらないよ。 |
434:
マンション住民さん
[2012-02-25 19:07:25]
433さん
あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。 皆さんは真剣に考え、せめてもの意見をUPしているのでは?少しでも住民の参加を促し、管理等に注意を喚起することは、無駄では無いと考えます。現にこれだけ、みなさんのご意見が、飛び交った事は過去に無かったのではないでしょうか。 私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。 |
435:
マンション住民さん
[2012-02-25 19:38:25]
434さん、同感です。ほかに、一組合員では知りえないようなコメントが見受けられます。
他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。そして、後日当初どおりの議案内容で可決されたとしても、その間の話し合いを通して管理組合活動への意識が高まったり、良識ある人が他薦されて理事職についたりします。 我々の住むマンションはどうでしょう?理事の皆さんのお考えは?みなさんでよく議論しましょう。 |
436:
住民でない人さん
[2012-02-25 21:16:09]
>>434
>私たちも、住民として、来る総会では、意見を述べるつもりでおります。 >>435 >他のマンションでは総会参加者の意見を無視して強行採決することはほとんどありません。 >総会に出席している意識の高い人たちの多くが反対なら、少し時間をかけて話し合おうと考えるのが一般的なのは、当たり前のことです。 近隣タワマン住民ですが、気になったので一言。 総会で意見発言しても、遅いと思います。総会議案が引っくり返ることはそうそうありません。 理事会の傍聴制度があるならばそれを利用して発言の機会を得たり、投書をして回答を得るようにするべきでしょう。 ここで良い発言しても、誰かがやってくれるだろうという意識では何も変わりませんよ。 通りすがり失礼いたしました。 |
437:
マンション住民さん
[2012-02-25 22:19:41]
皆さん 明日の説明会には行かれますか?
過去の経緯から総会で正論を言っても、事前質問に意見を書いても“承っておきます”的な回答でスルーされているだけのようです。 普段マンション管理なんてノータッチでしたが、今回は行動しなければという気持ちです。どうしたら住民の声が他の理事の方に届くのか考えた時、総会前の明日しかないのかと思っていたのですがこれも意味ないんでしょうか。 |
438:
マンション住民さん
[2012-02-26 00:23:40]
私も普段はまかせっきりですが今回はと思い、明日は行きます。
|
439:
マンション住民さん
[2012-02-26 05:42:59]
436さんの書き込みを参考にね。
議案は組合員の過半数以上で可決です。 総会出席者が全員反対だとしても委任状・書面での賛成が過半数以上あれば可決です。 これが一般的で常識です。 勘違いしないように。 |
440:
マンション住民さん
[2012-02-26 05:48:57]
434さん
433さん あなたは、どういう行動をしていらっしゃるのでしょう? 揚げ足を取るのは簡単です。 どこが揚げ足なの?説明して。 |
441:
マンション住民さん
[2012-02-26 09:55:55]
長期修繕計画は安ければいいとはけして思いません。マンションを維持し続けるのに必要な費用は高くてもいいのではないでしょうか?今は仕事が欲しくて安く計画している可能性も否定できないですよね。
この際慌てずに、一度専門の会社にコンサルティングしてもらうことで、結果的にトータルで良いマンションにつながるのではと思います。 |
442:
マンション住民さん
[2012-02-26 10:17:46]
管理会社が修繕工事を請け負うことなどほとんど無く、管理会社が安く計画しようが高く計画しようが、それで管理会社の良悪の判断にはならないでしょう。
要は計画の中味であって不必要な工事や他社の見積もりより馬鹿高い見積もりをするノウハウのない会社が問題でしょう。 |
443:
マンション住民さん
[2012-02-26 10:21:44]
揚げ足取り
相手の言葉じりをとらえてやりこめる. |
444:
マンション住民さん
[2012-02-26 13:12:12]
別に理事会批判などしていないから行動する必要がないし相手の言葉じりをとらえてやりこめてもいないよ。
被害妄想が強いじゃないの。 |
445:
住民さんD
[2012-02-29 20:05:05]
444さん
興味もなく、現在の理事会の有り方にも何の疑問も感じない、のなら何をか言わんやです。 本当に、我々と同じ所に、住んでいられるのでしょうか?何か他人事のよううに感じますが・・・・。 |
446:
マンション住民さん
[2012-03-01 07:07:38]
興味が無いのでは無く理事会さんを批判するほどでもないと思っているだけです。
ここに批判ばかり書いているだけではなく本当に変えたいのであれば理事会に出席して意見を言うなり意見者を提出したり行動したらと言っているのです。 ここに書いているだけで変わりましたか? それより話を変えないでどの文章が揚げ足取りになっているの? きちんと返答してください。 |
447:
マンション住民さん
[2012-03-01 13:09:16]
理事会に疑問を持たない人は住民じゃないの?
それじゃ委任状を出す人や議決権を行使して賛成した人はどこの住民になるの? みんなが445さんと同じ考え方じゃないよ。 |
448:
住民さんA
[2012-03-02 11:43:13]
どうも極論が多すぎるな。
|
449:
マンション住民さん
[2012-03-02 18:25:16]
どこが極論?
|
450:
住民さんA
[2012-03-05 12:37:38]
理事会に賛成かどうかという視点でしか語りのない部分。
よい管理会社はどこだろうって点で、例えばほかに近隣で受託している 住友の評判とか、そういう書き込みがあってもいい気はする。 理事長の作文は確かにひとりよがりな部分はあるけど、 おそらくはかなりのコストカットをしてくれる会社を自分で連れて きたことも確か。 値段が下がって、同じ程度のサービスがうけられる ならそう批判的になるもんでもないように思えた。 |
451:
マンション住民さん
[2012-03-05 19:20:51]
450さん
同じ程度のサービスは本当に受けられるの?? 理事会の強力に契約をしようとしているS社の評判とかネットでも見たことあんの? |
452:
匿名さん
[2012-03-05 20:39:40]
というかやめようよ。世界中に管理組合の内情さらけ出して得することなどないと思います。
|
453:
マンション住民さん
[2012-03-05 22:25:56]
説明会のために事前質問を提出しましたが、2社の議事メモを見る限り無視されたようです。
無視するくらいなら、事前質問の募集をやめちまえ! |
454:
マンション住民さん
[2012-03-06 16:39:54]
今の管理会社のネットでの評判もひどいよ!
ネットに良いこと書かれないよ。 どこも同じ信用できない。自分達で調べないと。 |
455:
マンション住民さん
[2012-03-06 19:40:31]
そうですね、外部の方、これから、購入を考えている方、いろいろの方が見ていると思います。
自分たちで、資産価値を下げるよなことは避けたいですよね。 ここのところの理事会の暴走には、目を覆うものが有ります。(私達だけかな?) |
456:
マンション住民さん
[2012-03-07 19:31:54]
455さん
私も同意します。今日、配布された現理事長の三流週刊誌の様な文書、あれは何でしょう?あまりにヒステリックで独断的な書き方に、あきれるを通り越し、笑ってしまいました。 しかし、現在、購入を考えている方、不動産業者の方もこのサイトを見ている可能性が有るかと思うと、笑ってばかりもいられませんね。こういうトラブルは、私たちの資産の価値を上げるとは思えませんから! |
457:
住民でない人さん
[2012-03-07 21:07:06]
436で発言した近隣タワマン住民です。
乗換を検討している管理会社についてコメントしたいと思います。 管理会社について私個人的には概ね満足しております。 不満な点があったときには、すぐに対応してもらい好感を持ちました。 うちのマンションは大規模であり管理会社も力を入れているものと思われます。 コスモポリスでは、議事録が作文などと書かれていますが、理事会役員の方が作成しているのでしょうか? うちのマンションでは理事会には管理会社社員が同席し、議事録をしっかりと作成してくれます。 議事録はマンション掲示板に掲示されるほか、ココクルというホームページで閲覧可能になっています。 いずれにしてもマンション管理運営が良い方向に行くといいですね。 |
458:
マンション住民さん
[2012-03-07 21:11:43]
456さん
全く同感です。自分自身を少数精鋭って。。。 「表面的なことしか解らない一般区分所有者に意見を求めても、」などとアンケート自体も一蹴。 この先、何をされるか怖くなってしまいます。 このままでは委任状を出される方が多いので臨時総会を開催されたら可決されるのが濃厚。 反対票を投じるか、もしくは決議票を出さないことで総会を成立させないことを目指すか、悩むところです。 住民の友人にも声をかけてみます。 |
459:
住民でない人さん
[2012-03-07 23:35:45]
理事長解任するならこれが参考になるかな?
理事を巻き込んで緊急動議を諮ってみれば? それにしてもたまプラーザ住宅管理組合は大丈夫か? 理事長解任動議 http://jimnishimura.jp/danchi/08_05_15/1/1.html |
460:
住民さんC
[2012-03-08 00:04:24]
うわ~ぁ。。。
もう黄色い紙、助けてぇ~~~~ |
461:
マンション住民さん
[2012-03-08 04:59:59]
この黄色い紙、これまでで最強ですね(笑)
意味も全く不明、こんな誹謗中傷のような文章を全戸に配布するなんて、本当に良識を疑います。 「言葉の重みを知らない」のも「説明能力にかける」のも全部そのままご自分にも当てはまるのでは? 「一般区分所有者は表面的なことしかわからないからアンケートしても不十分」? 呆れてものが言えません。 フロント業務のくだりも、「一番若くかわいい女性がやめる」とかいちいちそんな情報要りますか? 不愉快きわまりないんですけど。 |
462:
マンション住民さん
[2012-03-08 07:17:21]
管理会社の変更が反対?
手続きを問題にして反対? 議案そのものではなく理事長が嫌いだから反対? なんかよくわからないね。 |
それに残念なことに、興味がないいのか委任で否決にはまずならない。