東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川住民用掲示板 PART3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-10-03 08:17:21
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part3です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
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http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48386/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48166/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2010-11-09 07:34:36

現在の物件
コスモポリス品川
コスモポリス品川
 
所在地:東京都港区港南3丁目8-2(地番)
交通:山手線品川駅から徒歩10分
総戸数: 590戸

コスモポリス品川住民用掲示板 PART3

270: 入居済みさん 
[2011-09-26 07:45:06]
一応管理会社が作成するのですが管理規約で3名の理事の署名・捺印が必要でその3名が手直しがある場合手直しを行います。その時に手直しがされてこのような作文になってしまいます。
現理事長が行おうとしていることは支持しているのですが正直この議事録は他の方が言うように本来の議事録にしてもらいたいと思います。

管理会社ももっと指導すべきだとは思います。
271: 入居済みさん 
[2011-09-26 15:46:51]
毎月議事録が配布されるたびに批判がここに寄せられているが、正直うんざり。

確かにお粗末だがここに書いているだけでどうしたいわけ?

誰も正式な抗議を行っていないのは理解しがたい。
272: マンション住民さん 
[2011-09-26 20:35:59]
毎月配布される議事録ですが、私は議事録ではなく、広報誌だと思っています。
本来、議事録は理事及び管理会社の責任の所在を明らかにするものですが、
我がマンションの管理組合は、仲良しクラブみたいなもので、受託者責任
は存在しません。
もし、管理会社が受託者責任を意識していれば、あのような議事録は作成
しないでしょう。
273: 近隣住民 
[2011-09-26 23:29:34]
>もし、管理会社が受託者責任を意識していれば、あのような議事録は作成しないでしょう。

管理組合の理事がこう書きたいと言えば、管理受託会社としてはダメとは言えないでしょう。
何だか貴管理組合は大変そうですね。同情いたします。
274: マンション住民さん 
[2011-09-27 01:09:06]
議事録のこと、講義している人誰もいない割に掲示板では結構取り上げられてるんですね。
裏を返せば、掲示板では言えるけど、実際には何も行動していない人が多いということですね。
そんなんじゃ、何も解決しないのに。何の為の掲示板? って思います。

きちんと意見したら(住んでいる人ならわかると思いますが、意見言えますよね?)、
ちゃんと理事会の議題にも上がるし、意見を言いたければ理事じゃなくても理事会に
参加できますよ。

それはしないけど文句は言う。まさしく野党、、、

そんなに議事録が不満なら一度参加してみたらいい。
「私に書かせろ」と。そして、書いてみたらいい。

そんなに今の理事長? が不満なら理事会に参加して
意見を言ったらいい。

いくら掲示板上で多数派になろうと、いくら掲示板上で支持を得たような
形になろうと、マンション全体として改善されないなら、満足度は上がらないんじゃ
ないんですか?? 掲示板上で賛成票を100票得るよりも、
具体的に動いてひとつでも自分の希望やら理想やらを実際の生活に
実現させた方がよっぽどプラスでは?


275: マンション住民さん 
[2011-09-27 01:15:20]
掲示板でやりとりされているような雰囲気、
実際のコスモポリスには無いとおもうんですよね。正直。

匿名だからこそ言い合えることあると思いますが、
もっと前向きにいきません?

港南No1!とまで思いませんが、良いマンションだと思ってます。

強いて言うならスカイラウンジの貸し切り料金が
もう少し安くなったら良いなーって思うくらいです。
なったらいいなー、位のレベルですけど。
276: 入居済みさん 
[2011-09-27 07:15:50]
271さんや274さんに同感!

批判はしても行動しない

管理組合員として理事会に出席して意見を言う権利があります。
理事会でまっとうな意見を述べたら良識ある理事は取り上げるでしょう。
277: 住民さんZ 
[2011-09-27 08:17:31]
良識が欠けてるからあんな議事録になると安易に想像できないのかねえ。何が何でもこの掲示板への批判的な書き込みを止めさせたい意図が正直理解できない。
ここは理事会とは全く関係ない、民間が運営している掲示板てことを念頭に置いた方がいいですよ。
278: マンション住民さん 
[2011-09-27 09:37:15]
277さん。

「良識が欠けている」と人のことを断定する権利は誰にもありませんよ。

批判的な書き込みを止めさせたいのではなく、
「タダ批判するだけ」を止めて欲しいと私は思ってます。
意見と悪口は違います。良識が欠けている=意見では無いと思いますよ。

確かに民間の運営する掲示板ですが、
何の目的もなく立ち上げられた掲示板とも思えませんし、
せっかくなら建設的な意見交換の場にした方が良くないですか?

面と向かって言えないことを、ただ掃きだめのようにして
書き込む掲示板にしたいのですか?

274の「講義」は「抗議」ですね。
279: 入居済みさん 
[2011-09-27 12:21:30]
278さんのおっしゃる通り
誰も批判を止めさせようとしていないでしょう。

277さん
批判(悪口)ばかりではなく他の方の意見も尊重すべきでは?
280: 入居済みさん 
[2011-09-27 17:06:58]
278さんいくら言っても無駄だよ

来月また繰り返し

是正する気はなく

ただ批判を繰り返すだけ

281: 入居済みさん 
[2011-09-28 15:34:59]
議事録と広報ほ全然違うし議事録として配布されている今年度のものは正直議事録とは言えないのも正解だと思います。
ただ批判を繰り返している方はあきらかに個人攻撃にしか見えないことも気付くべきでしょう。
批判も結構。それを止める権利は誰にも無い。
是正する方法(総会に出席して意見を言う・意見書を理事会に提出する・理事会に区分所有者の権利として出席し意見を述べる等)も提示すれば皆さん納得すると思います。

私個人の理事会の評価は第2回理事会での施設の各点検費用の見直しでの管理委託費用の大幅な削減を行った理事長と現理事長の地下の問題の解決やカフェ業者の誘致インターネット接続料の減ローソン側通路玉砂利の禿げた部分の補修非常用飲料水の確保AED(買えば20万~30万以上)無料設置など多くの実績を評価しています。

ただもっとこのような批判を受けないように他人の意見にもっと耳を傾けたら良いかなとは感じます。
282: 住民でない人さん 
[2011-11-08 13:42:56]
マンションの設計&仕様&管理形態そして住み心地も最高で
多くの住民もマンションに於ける共同生活に極めて協力的なのに、、、、、

一部の住民に人の悪口ばかりを言っているとマンションの管理内容が良くなると
思っている(誤解して)おられる方がいる事だけが残念!

283: 入居済みさん 
[2011-11-09 07:26:49]
住民でない人がマンションの設計&仕様&管理形態そして住み心地も最高なんて分かるの?
不思議だね。
284: 住民でない人さん 
[2011-11-10 16:01:08]
282です。
現在は、住民ではない、所有者です。
入居者の質は、資産価値に影響するので、たまに覗いております。
何か?不思議な事でも?
285: 入居済みさん 
[2011-11-11 09:30:46]
住んでなければ良いか悪いか分からないんじゃないのと言っただけ。
外部の人間が良いか悪いか判断するのは何故?と不思議に感じるのは当然でしょう。
286: 入居済みさん 
[2011-11-11 11:54:39]
ただ単に”住民でない人さん”では外部所有者かどうか他人にはわからないでしょうね。

いつも疑問に思っているのですが
1.管理組合の理事など輪番制で交代しているのに外部所有者はこの輪番から除外されており同じ区分所有者なのに不公平ではないでしょうか。

2.外部所有者が賃貸で貸し出している場合このマンションに住んでいる人(賃人)に共有部分の利用の権利も移行しているはずなのに来客駐車場をやゲストルームを外部所有者の名前で予約していますがこれって2重のサービスを受けていることにならないの。

3.議事録や総会資料を送付していますが個人の理由で外部にいる訳ですから送付代(切手代等)など徴収すべくでは?また総会の議決権の用紙の回答を封筒に切手まで貼っているけどこれも個人負担にすべきでは?個人の都合のためここまで管理組合が負担する必要があるの?

外部所有者約100戸あります。
287: マンション住民さん 
[2011-11-14 23:17:48]
>286さん

1:不公平だと思っているのであれば、提案してみてはいかがでしょうか? 
ただ、実際問題、福岡や札幌など、遠方に居住している区分所有者が理事などを担当した場合、
交通費など余計な費用や、余計な話し合いが必要になると思いますが、
いかがでしょうか? ましてや、海外赴任などの場合はどうしましょう?

何か案を出して「このような形であれば、理事を全区分所有者の輪番制にできる!」
というな提案があると、話が進むんでしょうけど、実際の所、難しいのではないでしょうか。
(EX:テレビ会議システムを用意するとか、、、 あまり現実的ではないですが、、、)

2:これは数年前の議事録にも上がっているかと思いますが、一度話し合いがついています。
「区分所有者と占有者、同時に予約できない」という制限が付いているのと、
現状通り、外部の区分所有者も予約可能にしても、実際二倍の予約があるわけではないこと、
遠方の区分所有者が、東京に立ち寄った際に、ゲストルームに
一泊も泊まることもできないのは、管理費を払っている
(実際には占有者から徴収して、区分所有者が支払う形でしょうが)のに、
おかしくないだろうか、という点から、利用可能になっています。

また、利用費用は受益者負担ですので、できるだけ多く使ってもらった方が、
管理費の足しににもなるので、良いという結論になったはずです。

無料の来客駐車場もひと部屋あたりの上限が決まっているので、
二重サービスにはならないかと。

私的にはスカイラウンジの利用料をもっと下げて、
もっともっと貸し切り利用で回していくべきだと思います。
40階、39階の住民の方の意見も聞く必要がありますが。

3:これに関しては確かに、と思います。
それに、最近これだけ電子媒体が普及しているので、
PDF化してメールで届けるなどの方法もあるかと思います。

それらの手段を用意しても書類を郵送して欲しいという方に対して、
年払いなどの方法で、管理費に上乗せして請求する方法も
あるかと思いますが、これも実際問題、誰がその管理をするのか、
といった問題も発生してくるかと思います。

あと、総論として外部の区分所有者に対して「個人の都合」とありますが、
やむなく転勤で離れている外部区分所有者もおり、
100戸の外部所有者をひとくくりに「外部の区分所有者」という
くくりで話すのは難しいと思います。

288: 入居済みさん 
[2011-11-15 07:24:49]
>286です。
色んな考えがあって参考になりました。
ただ不公平感は改善しなければいけないと思います。
289: 入居済みさん 
[2011-11-15 11:23:52]
やむなく転勤しているのも個人の都合でしょう。他の区分所有者のせいではないでしょう。

それとゲストルームの本来の目的は親戚・友人他がマンションに来て部屋に泊められない方に部屋を提供することであってホテル代わりにすることではないでしょう。ゲストルームも3部屋しかなく本来の目的で使用したくても出来ない場合が出てしまうのではないでしょうか。

スカイラウンジも前に外部所有者が予約し本人は出席せずパーティーを開いたことがありあげくに屋上で大声をはりあげたり、汚したりし40階の住民からクレームが寄せられたそうです。
あくまで共用施設は住民が使用すべき施設ではないでしょうかと考えます。

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