セレコーポレーション
建築された方いますか・・・・いろいろ調べてると
かなり追加工事もありますねー
いろいろと検討中。
[スレ作成日時]2010-11-08 23:39:33
注文住宅のオンライン相談
アパート|セレコーポレーション 評判はどうなのかな~
No.101 |
by 通りがかりさん 2019-03-20 22:26:39
投稿する
削除依頼
元入居者です。
本当に酷い会社なのでオススメしません。 私のような被害者が増えないよう、書き込みさせていただきます。 (問題点が多い為箇条書きにて失礼します。) どうか参考になれば幸いです。 ・気密性はゼロに等しい、住み始めてすぐに玄関ドアがキチンと閉まらず隙間が沢山空いている事に気付き、管理会社に連絡するも建付けの悪さが原因で直しようがないと対処してくれませんでした。 ・対応がとにかく悪い。人にもよりますが、トラブルが会った時に相談しても鼻で笑うような人を見下したような喋り方でまともに対応してくれません。 ・廊下や階段などの共有スペースの掃除は年に1度ほどなので、住んでるうちにどんどん外観などが汚くなっていました。鳥の死骸もずっと放置されていたので電話をして掃除してもらいましたがその時も対応はいい加減でした。 物件を維持をする気が感じられず、使い捨てのような感覚なのかと思いますので大家さんは気を付けたほうが良いです。 ・敷地内の草刈りも1年に1度ほどなので、ほぼジャングルのような状態で汚らしいです。管理共栄費用の無駄です。 ・壁がとにかく薄い。隣の部屋の咳払いやアラーム音はもちろんですが、夜中に隣が大音量で音楽をかけていると思い部屋の外に出て確認してみると二件隣の部屋だった事がありました。更に他の部屋の住人の方達にも聞こえていたようで複数人が廊下に出ており、そこにいた全住人で苦情を言いに行きました。一人でも騒音を出す人が居るとほとんどの部屋に聞こえるので住めたものではありません。 ・多額の退去費用を請求されます。私の時は法律で定められた原状回復のルールを無視した金額を請求されました。法律違反を指摘したところすぐに下げては来ましたが他にも入居の時に払ったはずの鍵交換費用を二重に請求されたりと、完全にぼったくりです。 ・他の物件で同じ使い方をしても月6千円程だった電気代が月に2万円程請求されていました。相談しても原因が分からず大変困りました。 思い出せるだけでもこれだけの問題点があります。本当に最悪の物件でした。 |
|
---|---|---|
No.102 |
|
|
No.103 |
>>101 通りがかりさん
私の知り合いも被害にあい、消費者センターに通報していました。 通報されたほうがいいかもしれません。今後の被害者を減らすことに繋がるかもしれませんので。管理会社へ罰金を課す権限を持ってますので。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156607061 |
|
No.104 |
高額な退去費用を請求された場合は、
消費者センターに連絡して下さい。 以下の手続きが可能です。 また、消費者センターに連絡されると、 ブラックリストデータベースに管理会社の 情報が登録され、消費者センターの監視対象 となります。 ①退去立会中に消費者センターに電話する等 間接的に介入してもらう ②消費者センター直接介入 ③少額訴訟ADR ④民事調停 |
|
No.105 |
今日、大家向けイベントでセレの出展ブースに立ち寄った際、男性社員にひどく不快な扱いを受けました。
アンケート記入直後、まだ会話も交わしていないのにいきなり「旦那さんは何の職業ですか? または既婚・未婚どちらですか?」と尋ねられたのです。 「ちょっと! それは立ち入り過ぎじゃないですか?」と反論すると、「いや、あの銀行の審査が通らない場合もありますので...」と、まったくわけのわからない言い訳。 あまりに頭に来たので「うちはすべてキャッシュでやっていますので!(真実) 全員がローンを組むと思ったら大間違いですよ! ローンしないとできないような身の丈に合わない事は我が家はしません。だいたい、こちらから質問も相談もしていないうちにいきなりそんなプライバシーの勘ぐりは失礼ではないですか!」と言い放って出てきました。 せっかく建物の写真が素敵でブースに立ち寄ってみたのに、一気にイメージダウンしました。 もちろん建替えの際は一切ここには頼みませんし、イベント後の大家同士の懇親会でもひどい会社だからやめておいたほうがいい旨しっかり宣伝しておきました。 当然ながら他の大家もみな「旦那がいようがいまいが、何の職業だろうが関係ないじゃないね」と呆れていました。 夫がいたからといってこのご時世ではヒモというケースもありますから、未婚既婚は何の尺度にもなりません。 いつの時代の観念でしょうかね。 一社員の態度が会社全体のイメージをいかに損ねるか、業績悪化で痛感してみればいいと思います。 |
|
No.106 |
以前倒産している会社だからね
値引きして安売り始めて資金を回し始めたらヤバイよね そうならないように僕らオーナーは祈るだけ・・・ |
|
No.107 |
レオパレスもそうだけど、問題になった会社、倒産した会社の建物によく住もうと思いますよね?
家賃がお安いのかしら? 私なら恥ずかしくて住めないわ。 |
|
No.108 |
施主を紹介したら紹介料を必ずくれるって言ってたけど、その分建築費は高くなるんじゃ施主は可哀想だと思うけど?
|
|
No.109 |
匿名・通りかかり
|
|
No.110 |
|
|
No.111 |
|
|
No.112 |
名無しの権兵衛
|
|
No.113 |
ここは最悪!賃貸で住もうとしてるなら絶対止めた方がいい。理由はありすぎて書けないくらい多いので。
|
|
No.114 |
元賃貸入居者です。防音は無いようなもので隣の生活音が駄々漏れ、レオパレスより酷いです。
運悪く隣室がトラブルを起こしまくりの方で騒音被害を理由に前の入居者も退去しているとのこと。セレコーポレーションに騒音被害を訴えましたがろくに対応してもらえず、こちらから連絡しますと言われたのに数週間放置。その後何度かやりとりをしましたが担当者が完全に被害者面で私と隣室の入居者をクレーマー呼ばわり。 生活が困難なレベルの騒音に耐え切れず、退去費用に高額を支払いました。賃貸を検討中の方には本当におすすめできません。 |
|
No.115 |
水道から小石やら木屑がでてくるので、管理会社のセレに言ったところやってきた水道屋さんは家はゴミだらけの所で作るので…出てくるものを気にしすぎだと、とっておいた木屑なども捨てたほうがいいと言われた。
管理会社の方に一度見てもらいたいと思っていましたが、こちらを見て本当にダメな物件に住んでしまったと後悔しています。 二度とセレの物件に住みたくありません。 |
|
No.116 |
115上の件で水道屋さんだと思っていた方は施工会社の方で出てきた木屑などを捨てるように言ってきました。証拠隠滅ですね。
水道局の方の対応は親切でありがたかったです。 |
|
No.117 |
ゴミ、騒音の苦情の問い合わせしても全く使えない無能が出てくる
|
|
No.118 |
メガ大家には優しく、一軒建てるオーナーや、借主には冷たい
|
|
No.119 |
5年位前に1棟ここで建てました。
その中の一部屋に住んでいますが隣の音が聞こえるということはほとんどありません。 上階の音はやや気になります。 慣れれば克服できる程度ですが、ここはやや弱い点と思います。 何度か入退去ありましたが、間取りの評判は良く、建物の音を含む構造上の不満は 今のところ聞かれません。 周辺相場より築年数を考慮しても 1~2割ほど高めの家賃設定にしていますが短期(1年未満) の退去はほぼ無いですし、築浅ということもあってか入居もすぐ決まります。 問題点は管理です。 不動産会社としては良くも悪くもホワイトな勤務体系なのか対応の遅れが目立ちます。 ※皮肉ではなく、これはこれで良いことではありますが・・・。 担当者毎のバラつきも多いように感じます。 オーナーの方で担当者と相性が合わなければ 管理会社は変えてしまった方がいいかもしれません。 |
|
No.120 |
管理は、運営上の肝です。
ここが、芳しくなければ、もちろん、収入も減り、支出も増えてくる可能性もあります。 検討されているのであれば、安心ですね。 |
|
No.121 |
セレで建てたアパートをオーナーチェンジで購入し、賃貸経営をしています。
担当者なのか会社なのかわかりませんが、オーナーに対する対応がひどい。 契約書や更新契約書は送ってこないので、すべて勝手に決められている感じです。保証会社と入居者、火災保険会社と入居者の契約時の書類すべてにおいて、オーナーに出せないと言っており、管理会社ごと変更を考えています。 悪質な担当者なのか、悪質な会社なのか、自分たちの物件を取り返すのに、苦労をしています。 どなたか、同じ経験のある方やどこにクレームを言えばいいかご存じの方がいれば教えてください。 |
|
No.122 |
オートロックありのアパートを賃貸契約契約していましたが、最悪でした。
インターフォンが使えないので何度も修理依頼しましたが、1回修理にきて直らず、その後何度問い合わせても音沙汰なし。 仕方ないのでインターフォン鳴ったら毎回共用玄関まで行っていました。 10年近く前の話なので今でも同じかどうかはわかりませんが。 |
|
No.123 |
物件はお金をかければ防音も実現する。
間取りも工夫をすれば良いものがあるが、 営業が、売ったあとは無責任で残念な感じ。 そもそも物件というより 社員に転勤、異動を強制し間接的なリストラをする会社らしい。ゲストに感謝、オーナー様あっての会社と謳ってるらしいが、役員と身内だけがお金を抱えて満足しているので、社員教育まで手が回らない。 少なくとも管理はプロフェッショナルな会社に任せた方が良いが、建設と一体で営業をかけてくるので断りづらい。 |
|
No.124 |
騒音トラブルも3通ほど立て続けに出してやっと対応してくれるらしい、、、?ちゃんとやってくれるのか不安レベル。いい物件なのに残念。トラブル対応担当もバラバラなのか、対応遅くてイライラします。
|
|
No.125 |
元社員でーす!
ここは毎月 入 & 退職者がたーくさんいて、ザルのように出入りが激しいです。ほとんどすぐやめていきます。新卒採用はあんまりありません。学歴も低めです。 営業はほとんどの女性は派遣社員です。 正社員は逮捕されたあのひとの秘書一人だけでした。 残業は見込みで支払いなく、上場めざしだしたころに過去に年に遡り支払われましたが適当でした。数字の根拠求めたら、上乗せで支払い追加されました。 めっちゃ、てきとーな会社です。 |
|
No.126 |
>>125 匿名さん
以前にいくつかの会社を検討したっ結果最終的にはセレコーポレーションに決めました。決めた理由としては ①差別化された間取りによる長期安定経営が見込める ②建築だけでなく相続や税の事について適格なアドバイスをくれた アパートの建築だとどうしても間取りや収益に目が行きがちだが、アパート経営や相続を考えた際にベストな方法を提案してくれたのがセレコーポレーションでした。 今のところ口コミにあるような入居者の方からのクレームもなく管理については連絡をすれば窓口の方が対応してくれます。 ほかの会社にはない切り口での提案してくれる会社なので,、検討する会社の1社として候補にあげることをオススメします(^^) |
|
No.127 |
>>106 匿名さん
6年前にセレコーポレーションで建築したオーナーです。 その時会社の説明をしてもらいましたがセレさん倒産はされて無いと思いますよ。 社員が逮捕とありますが上場会社や公務員さんも逮捕される時代なのでこの会社だけどうのはいささか悪意を感じます。 良く調べられた方が良いです。 建築して6年は経ちますが追加工事も無くこの評判とは違いました。因みに2棟目も問題無かったです。 間取りも面白い工夫していて入居も順調だし 管理の対応もそこまで悪い感じしないんだよなぁ。 皆さんもネットの評判気になるとは思いますが、あまりにも事実と違うので投稿しました。参考になれば… |
|
No.128 |
12年前と3年前にセレさんで建築しましたが、仮契約後に追加費用は出なかったと思います。
賃貸だけであればセレさんとてもいいですよ。 私も今検討中でセレさんに相談してますが、自宅も含めた計画なので大手ハウスメーカーとどちらにするか迷ってます。 |
|
No.129 |
新築で住んでいましたが、とにかく防音性が無さすぎる。
上下左右の部屋の生活音が筒抜け、私が選んだ部屋の間取りが最悪で隣の女性が用を足す音まで聞こえて辛かった。お互いに騒音に対する訴え合いが始まり、新築入居から半年で既に3部屋空きになってた。 もうとにっかく最悪だった。 |
|
No.131 |
下の階がタバコ吸うと
上の階の私の部屋までタバコのにおいが充満する。 なんで?扉全部閉めてるんですけど! |
|
No.132 |
自分のところは新築なので内装も間取りも申し分ないですし、騒音も気になりません。防音対策して結構大きな声で毎日喋っていますが、苦情が来たことがありません。
ただ、インターネット回線はクソです。 個人で引いていいと許可は出るものの、新築なので穴あけビス留めの許可はくれません。15戸しかないのに、よくて20mbprs、ひどいときは100kbpsも出ません。 ゲーマーには向きませんね。 |
|
No.133 |
以前住んでいました。
退去時の立ち合いの時間をいきなり変えたいと言われ、時間が決定したら連絡するとのことだったが前日の夕方になっても連絡が来なかったり。 更新日を1週間すぎての退去だったが全額の20万近く取られたり、元から部屋の壁が汚れていた所もあったのに全面張り替えで15万ほどまでいきました。 家賃の日割りについても1ヶ月後に入ってくると言われたが2ヶ月経っても入って来ず、電話や専用アプリでの問い合わせをしても質問と関係のない返答を送ってきたり、1週間から2週間に1度あるかないかな返信頻度で正直入居当時も退去後も困っています。 こちら側の催促の時だけ電話もかけて、返信もしてきて感じが悪いです。 また出たとしても電話対応も悪く、もう2度と住みたくないと思う。 |
|
No.134 |
|
|
No.135 |
現在賃貸で住んでいますが、壁は薄い・・・。こんなものなのかと思っていましたがこの掲示板見つけてやはり薄いんだな?と分かりました。隣の人のいびきがひどくてゲームの音も丸聞こえ。こちらもテレビつけたり音を音でカバーしている感じです。問い合わせも返信自体は翌日来ましたが、その後の対応が1週間経っても何もなし。郵送してもらう予定なのですが、普通の会社ならそんな時間かからないのでは(かけたらいけないのでは)...と思ってしまいます。テレワークとかで出社日が限られているのかもしれないですが。壁の薄さ以外アパートは気に入っているのでちょっと残念です。
|
|
No.136 |
対応が遅くなったので調べたところ従業員数がたった1年で205→155に減ってますね。
1/4減るって・・・自分から辞めたにしろ経営難で辞めさせられたにしろ不穏ですね。 |
|
No.137 |
|
|
No.138 |
今そこの賃貸マンションに住んでます。結構ひどい会社と聞いております。わたしは賃貸なので間に不動産がおり直接関係ないと思い入居しましたが、契約書でこれは必要なのか?と思う費用が高く取られており不動産屋にきいても、そこの会社がきめてたことで払うざるをえませんでした。入居前も追加工事でどんどん賃貸料金も上がったそうです。この会社を調べると悪いことしかでてきませんね。
|
|
No.139 |
>>137 eマンションさん
「対応が遅くなった→社員が減っている」に対し、何故「業績は落ちてないので大丈夫笑」と経営目線でわざわざ返信したのでしょうか? 外部の方が通りすがりに書く内容と思えないので、定期巡回している社員の書き込みのように感じ非常に残念です。 |
|
No.140 |
>>139 eマンションさん
人数が減っているのであればそれに比例して業績が悪化してないか確認するのはアパートオーナーとしてごく自然だと思いますけどね。しかも業績落ちてないから大丈夫とはどこにも書いていないですしね。 |
|
No.141 |
居住者ですが、何度問い合わせても対応するよういっておきます。のコメントだけで、電話もつながらないで、時間とお金をこっちが負担して、最悪です。
マンション内の他の方も同じように引っ越しを検討するといってます。 |
|
No.142 |
某所の建築状況を見ていましたがコンクリートは基礎だけ。増し打ちしていましたがレイタンス除去は?基礎の型枠も壊しが異常に早い(笑)鉄骨は作業員2名で手作業で組み立てていました。床はALCなので防音性は低い。サイディングはスーパーエアテックスKD30施工後直貼り。断熱材は搬入してましたけど細部は不詳。施工写真の撮影も無いみたいなので施工管理台帳も無いかと思う。外国人作業員多数。技術管理者(現場監督)は殆ど来ないので現場は作業員任せで近隣トラブルも多いかと。こういう物件のオーナーにはなりたくないかと。
|
|
No.143 |
>>139 eマンションさん
貴方のコメントこそ、定期巡回しているセレコーポレーション社員さんの書き込みに見えます。しかし、競合会社社員による書き込みも、自社社員による書き込みも、本サイトとしては防げないし、一般ユーザーからすると区別がつかない・・・ということは・・・既に前提として考えなければならないということなのでしょう。 と、いうことで・・・どうせなら、同業社の社員同士でないと分からないような「楽屋落ち」的なコメントではなく、もっと率直であからさまなコメントの方が、メインユーザーである素人にとっては分かり易いので有難いです。 (^^)v |
|
No.145 |
倒産したニッセキハウスから名前を変えた会社です
基本的にプレハブ工法。とてもじゃないがオススメしません |
|
No.146 |
>>132 評判気になるさん
全く同じです。室内は常時電波1本で、たまに3Gになるような部屋。 共用部からネット回線を引っ張りたいのに、何故か部屋の天井部で回線が切れており部屋に穴を開けないと回線がつなげないと業者に言われ、業者からセレの方にも説明していただいたのに終始「穴開けとビス留めは禁止されています」の回答のみ。 舐められてんのかと思い父親からセレに電話をしてもらったところ、対応がコロッと変わって穴開けを伴う工事ができましたが、ここまでで半年間かかりました。 そこから具体的な謝罪もなく、入居者を舐めてんのかなと思います。 今後この管理会社の物件には二度と住みませんし、個人で不動産仲介をしているのでこの話は顧客にも伝えていきたいと思います。 |
|
No.147 |
私も現在賃貸で住んでいますが、壁が薄くて生活音丸聞こえです。特に、上の階の人の足音が響く響く…。
耳をすまさなくても、隣の会話も聞こえます。 エアコンが故障した際に、メールで問い合わせをしましたが、業者に連絡させると返信がきてそのまま。 音沙汰なし。 早く修理してもらいたくて早めに問い合わせしたのに無意味でした。 業者にも確認したが、やはり管理会社からの連絡が遅かったのが原因。 上の階の人の足音の件も、メールで連絡を入れたが何の連絡もありません。 あと少しで引っ越すから我慢しろってことなのかな。 もう2度と住みたくないですね。 |
|
No.155 |
セレが運営する「セレパートナーズクラブ」なるサイトが酷すぎる。セレパートナーズクラブ登録時にさんざん個人情報を書かせて個人情報(住所、氏名、年齢、職業、家族構成、電話番号etcetc)等の個人情報やデータを得るためだけのサイト。そのあげくに「セレパートナーズクラブ」へのログインとパスワードは全ての人(登録した全員が)共通(つまり誰でも犬でも猫でも共通のIDとパスワードw)パーソナルな自身のページなど存在しない、単なる個人情報をセレパートナーズクラブが搾取する違法サイトです。会員が老人と情報弱者しかいないのでやりたい放題、個人情報抜き放題。あまりにも杜撰なので行政機関及び関係省庁に通報済み。セレパートナーズクラブに登録する=次のターゲット探しに悪用されるだけです。あまりにも杜撰なので行政機関及び関係省庁に通報済み。オーナーの皆様、お気をつけて。
|
|
No.160 |
[NO.159と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.165 |
問い合わせをしても全く返事を貰えない。
同じ内容で再度問い合わせしても返信が貰えないので電話で確認をしたら担当がいないから当日中に折り返すと言われたのに折り返しも来ない。入居者を舐めてるとしか思えない。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
|
No.166 |
他の方の投稿にもありますが音信不通になります。
|
|
No.167 |
|
|
No.168 |
設備の老朽化による故障で問い合わせをしたが、連絡が漏れていたとかで2週間近く対応が放置されていた。おまけにその後の対応でもレスポンスが遅く話にならない。
|
|
No.198 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報