契約者・住民版のスレッドを作成しました。
契約者・住民専用ですので、それ以外の方は↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/80039
へお願いします。
同じマンションの住民として、有益な情報交換の場にしたいですね。
皆様よろしくお願い致します。
●建物売主・販売代理:大京 ●土地・建物売主:トヨタホーム
●物件URL:http://www.zc66.jp/ ●施工会社:東洋建設株式会社
●管理会社:株式会社大京アステージ●所在地:愛知県安城市相生町
[スレ作成日時]2010-11-08 21:27:32
ゼルクコート安城 ~契約者・住民 掲示板~
53:
入居前さん
[2011-08-28 18:37:19]
|
54:
匿名
[2011-09-09 11:08:10]
前日2度目の内覧会に行ってきました。
10数ヶ所あった不具合のほとんどは修復してもらえたのですが、一番ひどかったキッチン棚の汚れはよくこれで再見させたなというくらい何も変わってなくてがっかりでした。(誰が見てもわかるような汚れが棚全面に広がってる状態) クリーニングしても落ちなかったら棚を取り替えという話だったのにそのような状態で渡されて、こちらとしては大京さんに対して不信感を持ちました。 次の内覧会ですべてクリアになっていることを願ってますが。 |
55:
入居前さん
[2011-09-09 11:50:11]
本日、第2回内覧会です。
39箇所あった指摘箇所が、どれくらい修正されているか楽しみ(心配)です。 納得いくまで、時間をかけてチェックしてきます。 なにせ、人生で最も高額な買い物ですから! |
56:
引越前さん
[2011-09-10 20:17:42]
外壁白タイルに、黄色の汚れが多数ついてました。
おそらく工事作中に付着して、掃除されていないと思われます。 みなさん気になりませんでしたか? |
57:
引越前さん
[2011-09-11 00:03:25]
No.56さん
どのあたりでしょうか? 指摘すれば清掃はしてもらえるんじゃないでしょうか。 |
58:
入居前さん
[2011-09-11 18:21:27]
|
59:
内覧後さん
[2011-09-11 20:39:59]
タイルが汚いのは、私の妻も言っていました。よく見ると汚いだけではなく、貼り付けもものすごくいい加減です。
3千万円以上も出したのに、出来栄えが悪いというのはほんとに残念です。トヨタと大京の共同事業ですが、トヨタが全く出てきません。トヨタに訴えれば大京は動いてくれるかもしれません。 |
60:
匿名
[2011-09-11 21:53:04]
私も外壁は気になりました。専有に
|
61:
匿名
[2011-09-11 22:01:48]
素人目でも外壁は気になりました。大京の他のマンションをあまり見たことはないですがいつもあんなできなのでしょうか?
大京とトヨタという大きなブランド名に安心しきってただけに残念です。 報告なりなんなりせめてそのことに関して何らかの処置をして欲しいです。59さんのいう通り高いお金出しているのに泣き寝入りするのは悔しいですし。 |
62:
入居前さん
[2011-09-11 22:19:10]
私も59さんに同感で、トヨタの姿が全く見えないのが不思議です。
そしてこの出来栄えに、ちょっとムカついたので トヨタホームのホームページから苦情を出しておきました。『大京に全て任せるな!ちゃんと見に来い!トヨタの名前にキズを付けるぞ!』と。 |
|
63:
引越前さん
[2011-09-11 22:19:28]
みなさん、タイルの件について、指摘はされているのでしょうか?
これだけ多くの声が出ていれば何かしら対応はするように思うのですが。 |
64:
匿名
[2011-09-11 22:54:17]
自分が神経質過ぎるのかと思い、気になったものの指摘はしませんでした。でもやはりみなさんの声を聞いていると指摘すべきですね。
次に3度目の内覧会があるのでそのときに言っておきます。 |
65:
引越前さん
[2011-09-11 23:57:56]
入居者の指摘が多ければ対応はしてもらえるかもしれませんよ。
南側駐車場の入り口の歩道との縁石も出入りしにくいという声から広めになるように 市と交渉して改善してくれたそうです。 |
66:
入居前さん
[2011-09-12 21:42:34]
私も前回の内覧会で、外壁の汚れを指摘しました。
多くの声があれば改善されるのではないでしょうか! |
67:
入居前さん
[2011-09-12 22:38:50]
では私も15日(木)の3度目内覧会で、外壁汚れを強く指摘しておきます。
|
68:
入居前さん
[2011-09-12 23:54:06]
トヨタホームは何やってるんだ
タイル張りした施工業者は責任とる気があるのか説明すべき / |
69:
入居前さん
[2011-09-13 14:45:12]
タイルの張り替えは、可能なのでしょうか?
|
70:
マンション住民さん
[2011-09-14 10:53:27]
専有の外壁がきたなかったので一部塗りなおしてもらいました
あと共有部の外壁の黄色汚れは業者さんに言ったら大京さんからも指摘されてます。綺麗にさせていただきますといってたけど…どうなることやら |
71:
入居前さん
[2011-09-14 22:46:15]
70さんタイルの施工
業者はなんていう名前ですか |
72:
入居前さん
[2011-09-14 23:36:37]
いろんな書き込みありますが外壁、共用部は、金額には、含まないですよ。よって、あまり、言わない方が良いですよ。他の物件見ましたが、もっとひどいところありました
|
73:
引越前さん
[2011-09-15 08:54:54]
72さん>
賃貸ではないので、共有部も住人のものだと思います。 また、下を見ればきりがないのはわかっていますが、大京&トヨタホームの品質があの程度かとがっかりしています。 ここの書き込みは大京の営業さんも気にしているらしいので、今後も物件の完成前に売り切れるだけの信頼できる仕事をしてほしいと思います。 |
74:
入居前さん
[2011-09-15 09:45:43]
73さんに同意見です。
これからも住民の皆さんで意見を出し合い、声を上げ、情報を共有しましょう。 そして、このマンションの価値(モノ・人・しくみ)を向上させていきましょう。 よろしくお願いします。(スレッド立上げ者より) |
75:
引越前さん
[2011-09-15 11:06:49]
共有部も目立つところは施工会社さんにいいました
近日中に外壁クリーニングするみたいです |
76:
引越前さん
[2011-09-15 20:35:53]
本日、第3回内覧会へ行って来ました。修正箇所は全てOKでした。
外壁タイルのクリーニング作業もやってましたよ。(上から人を吊るし、手作業で汚れを拭き取り) そこそこキレイになってましたよ。 |
78:
入居前さん
[2011-09-15 23:02:48]
デコボコなタイルの出直しはやってる感じでしたか
|
79:
匿名
[2011-09-16 03:21:25]
72さんはほんとに入居前の購入者さんですか?
自分の住むマンションの外壁が汚くてもいいと思えてうらやましいです。 トヨタ×大京という信頼できるだろう物件だからこそ建築前に完売してしまってるのに非常に残念です。(一部屋キャンセルが出てますが) 今日3度目の内覧会&鍵の引き渡しですが、外壁タイルのクリーニングどうなってるのか確認してきます。 |
80:
引越前さん
[2011-09-22 04:05:45]
内覧会で部屋を見た時はあまりの汚さにびっくりしましたが、点検の担当者はそういうものだというニュアンスだったので接客態度しかり、施工会社のレベルが低い?と感じましたが、とにかくきちんと修正さえしてくれればみんなもここまで文句は言いませんよね。
同じフロアの方から、駐車場で何かトラブルがあったらしいと聞いたのですが何があったか知っている方いますか? |
81:
引越前さん
[2011-09-22 09:24:50]
わたしも内覧会で部屋の汚さにびっくりしました。
フォローリングに残っていたボンド滓は水拭きでは落ちなかったので、 急遽ダスキンにお願いして、フローリングの清掃とワックスがけを施工してもらいました。 フローリングにこびりついていたボンド滓などもきれいに取っていただいたので部屋が見違えました。 ワックスフリーのフローリングとの話ですが、やはりワックスをかけたほうがきれいです。 何より、自分が立ち会っての作業なので、結果に納得がいきます。 駐車場は動かなくなったとか聞きました。 |
82:
住民さん
[2011-09-22 15:57:54]
TVボードの家電配線中に時計を落とし、フローリングに穴が!!orz
皆さん、気をつけてください。(-_-) |
83:
入居済みさん
[2011-10-13 22:54:18]
最近『換気扇のお手入れの説明に~』とか『ガス給湯器のお手入れの説明を~』と言って、商品をセールスしてくる業者が来ます。
何か大切な情報か?と説明を聞いていると、なんだか話の路線が異なる方向へ・・・ 『お手入れの説明に~』には、ご注意ください。 他にもセールスが来た例があれば、情報展開願います。 |
84:
入居済み
[2011-11-28 22:40:51]
昨日、水道メーター点検と言う人が来ました。インターフォン画面で見る限り、ストラップも首から下げていない普通の男性でした。
|
86:
入居済み住民さん
[2012-02-24 19:18:39]
最近また換気扇フィルターや水道メーターの点検という人が来ました。
以前断っているのに、「連絡がとれなかったので直接伺いました」など理由をつけて。 インターホン越しに断っているのに、「いつがご都合よろしいですか?」としつこく言ってきます。 きっぱり断って切りましたが、、 作業着を着た男でした。 時間は19時から21時頃と遅い時間です。 みなさん気をつけて下さい。 |
87:
住民さんA
[2012-05-19 21:35:30]
今日も来客用駐車場はあの車か…
毎週末占領されちゃお客さんなんて呼べないね。 |
88:
マンション住民さん
[2012-05-20 22:29:34]
NO87さんに同感です。ルールは守って欲しいものです。
郵便受け前の掲示板にも注意書きがあるのに… 来客用駐車場が空いてない場合は、駐車禁止では無さそうな場所へ停めるようにしています。 マンション西側の一通の道路か、南東150mにある小さな公園横の道路です。 それでも空いていない場合は、秋葉公園の駐車場へ停めています。 |
89:
住民
[2012-07-11 17:38:25]
ゴミすて場にある粗大ゴミ、どなたが捨てたのか知りませんが、ずっとありますね。
迷惑です。 |
90:
マンション住民さん
[2012-07-12 22:16:17]
ガラス製のセンターテーブルが、ずーーーっと置いてありますね。
「個人で廃却願います」って張り紙してありますが、放置という事は確信犯ですかね。 こういう場合はどうなるんでしょうか??? 大京アステージが、管理費から費用を捻出して廃却? 防犯カメラがあるので、持ち込んだ人がマンションの住人か?それ以外か?を特定して欲しいです。外からならば、不法投棄で市に廃却をお願い出来そうですけど。 |
91:
マンション住民さん
[2012-07-14 13:55:47]
本当に防犯カメラで確認してもらいたいですね。あんなもの捨てるなんて非常識すぎます!
|
92:
マンション住民さん
[2012-08-01 02:30:43]
テーブルすごく気になってました。
私以外にも怒っている方がいて安心しました。 四月から置いてあったのでカメラで特定して注意してもらいたいですね。 自転車もシール貼っていない方が見えて…とても残念です。 |
93:
マンション住民さん
[2012-08-09 20:39:51]
ガラステーブル、無くなってましたね。管理の方でしょうか? もしかしたら、この掲示板を見て、廃却してくれたのかも知れませんね。
|
94:
住民
[2012-08-13 23:21:05]
いつの間にかガラステーブル無くなってましたね。良かったです。
それにしても可燃ゴミの日は凄い量ですね… |
95:
マンション
[2012-09-09 15:48:46]
結局 外壁タイルの改善は無さそうでしな。何という業者が施工したかご存じの方いらっしゃいませんか?大京が放置してるなら 直接クレームします
|
96:
マンション
[2012-09-09 15:51:13]
タイルがひどい件で 施工した業者はなんていう業者か知りませんか
|
97:
マンション住民さん
[2012-09-30 21:03:43]
今日の台風で玄関前の樹木が一本倒木していました。
アフターで植え替えしてくれますよね? あと倒れた木の種類分かる方いますか? 一年たっても葉がないのはそういう種類の木なんですかね? |
98:
住民
[2012-12-04 10:51:16]
一昨日、換気口フィルター交換をと怪しい業者が来ました。
断ると、「他の方は注文してる」と言っていました。 大京に問い合わせたところ、何か業者が入る場合は必ず事前に知らせるとの事でした。 皆様お気を付けて下さい。 |
99:
マンション住民さん
[2014-09-20 17:56:03]
スズメバチ多くないですか?恐ろしい~
|
100:
マンション住民さん
[2015-02-28 15:29:50]
ピアノの練習がうるさい
|
101:
住民板ユーザーさん1
[2018-05-24 20:08:03]
ここの中古物件がでたので購入検討しているものです。
外壁タイルの件は改善されたのでしょうか? また機械式駐車場について不具合等あるか気になるところです。 どなたか教えて頂けないでしょうか? |
102:
マンション検討中さん
[2018-05-25 19:50:50]
ここは日大アメフト部のような 物件です。 改革に期待しましょ。 |
”共用部分:本来は1住戸の購入者が単独で指摘して補修を要求し、さらにその補修の確認を行うべきものではありません”
”心配な点などがある場合は、入居後に運営される管理組合でチェックを行い管理組合から売主へ指摘”
とありました。<参考> http://www.11kanri.com/after.html
また
”新築マンションでは、売主がアフターサービス(2年)を付けています。引渡しから一定期間内にマンションに不具合があった場合、売主の責任として無償で補修するという保証”となっているので、そこで対応する事になるのではないでしょうか?
しかし、個人から売主への意見(クレーム)があまりにも多かった場合は、重い腰を上げて早期対応してくれるかも知れないので、一応、私もクレームしてみます。