契約者・住民版のスレッドを作成しました。
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皆様よろしくお願い致します。
●建物売主・販売代理:大京 ●土地・建物売主:トヨタホーム
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●管理会社:株式会社大京アステージ●所在地:愛知県安城市相生町
[スレ作成日時]2010-11-08 21:27:32
ゼルクコート安城 ~契約者・住民 掲示板~
41:
契約済みさん
[2011-06-28 19:45:08]
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42:
契約済みさん
[2011-06-28 20:58:35]
私も行ってきました。
変動で組むなら、三重銀行の0.75%、固定ならオリックスのフラットで2.14%を考えています。 たぶん変動のほうが得になるんでしょうが、リスクを考えて躊躇しています。 |
43:
契約済みさん
[2011-07-08 21:11:47]
私も「変動・10年固定・フラット」で悩んでいます。
当初は変動でいくつもりでしたが、会社の先輩・同僚に相談した所 大多数の人は10年orフラットでローンを組んでおり、その理由は 「このご時勢、何が起こるか分らん。ビクビクしながら生活したくない」 という事でした。これを聞いて、10年固定に心が傾いています。 |
44:
契約済みさん
[2011-07-09 20:29:11]
No.43さん
フラット35Sのほうが金利が有利だと思うのですが、 10年固定にする理由って何ですか?もしよろしければ、参考に教えてください。 |
45:
契約済みさん
[2011-07-09 21:44:34]
>No44さん
”フラット35Sのほうが金利が有利だと思うのですが”との事ですが、そうでもないですよ。 ネット等で調べると相場は、 変動:0.97~1.25_10年固定:1.50~2.50_フラット:2.30~3.00くらいです。 ですので、No42さんの三重銀行:0.75_オリックス:2.14は お得だと思います。 10年固定の理由ですが”2%超え金利は嫌”という私のワガママと ローン相談会の愛知銀行10年固定:1.25という金利に惹かれました。 まあ、10年後に条件を再検討する必要があるのですが。。。 相談会に出られた方は、三重銀行さんにする方が多いのではないでしょうか? お互い、早く条件を決めて このローン検討呪縛から開放♪→楽になりたいものすねw |
46:
契約済みさん
[2011-07-10 23:19:10]
No.45さん
No.44です。なるほどです。ありがとうございます。 全期間固定で組まないと楽にはなれないような・・・ 7月の金利がまた下がりましたね。昨年の最低水準に近づいてますね。 これなら、フラットで固定しちゃおうかと思っています。 |
47:
内覧後さん
[2011-08-26 21:36:54]
25日に内覧会がありましたが、正直品質は期待していたほどのものではありませんでした。
居室の中はまだよかったですが、外観のタイル張り(特に東棟の西壁面)や、外の共用部床面など、左官関係の仕事の品質が非常に悪かったです。 |
48:
契約済みさん
[2011-08-26 23:39:43]
26日に内覧会へ行って来ました。
No47さんの言われる通り、左官関係の仕上げが雑になっている感がありました。 また居室でも、指摘箇所が40以上あり、少し不満です。 見えにくい箇所に、キズ・汚れ等があったので皆さん注意ください。 |
49:
契約済みさん
[2011-08-27 00:06:53]
私も26日に内覧会に行ってきました。
うちも、No.48さん同様に多数の指摘がありました。 特に ・廊下の天井のクロス貼りが雑で浮き、しわが多数 ・フローリングに接着剤のようなものがこびりついていてとても汚い ・キッチンや洗面収納などの扉が白なのですが、手の汚れがついてしまっている などとても不満でした。 売る前は大きなことを言っていた大京の品質もこんなもんかとがっかりです。 デザイナーズは結構汚れが目立ちます。オーセンティックだったら気にならないのかもしれません。 ちょっと失敗したような、引越し前に自分で掃除することになりそうです。 |
50:
入居前さん
[2011-08-27 22:39:15]
皆さんおっしゃるように私も品質にガッカリです。東棟のエレベーターから見える壁のタイル張りなどは素人並みだと主人が激怒してました
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51:
契約済み
[2011-08-27 23:15:32]
内覧会……こちらで皆さんのコメントを拝見していたので、急遽参加者を増員し、全員内覧会用チェックリスト持参でドキドキしながら見て回ったのですが……
うちは、満足のいく仕上がりでした。大きな欠陥は無し、細か〜い指摘事項が3点ほどあっただけです。 No.49さんのおっしゃる通り、うちはデザイナーズではなくモデルルームと同じタイプのカラープランです。だから汚れが目立たないだけなのかも知れませんが…… 久しぶりに会う営業の方が、忙しい中わざわざ挨拶に来て下さり、一緒にチェックして頂けたのも心強かったです。 個体差が激しいということなのでしょうか…… 来月2度目の内覧会がありますが、今回の指摘箇所がきちんと修復されているか、しっかりチェックしなければと思います。 |
52:
入居前さん
[2011-08-28 13:05:02]
個体差が大きいのか、評価基準が違うのか分かりませんが、少なくとも共用部分のタイルなどがひどい仕上がりなのは私も感じました。あのまま引き渡しになったら泣き寝入りしかないのでしょうか?どこに相談すればいいのでしょうか、
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53:
入居前さん
[2011-08-28 18:37:19]
>52さんの相談対応ですが、ネットで調べてみたところ
”共用部分:本来は1住戸の購入者が単独で指摘して補修を要求し、さらにその補修の確認を行うべきものではありません” ”心配な点などがある場合は、入居後に運営される管理組合でチェックを行い管理組合から売主へ指摘” とありました。<参考> http://www.11kanri.com/after.html また ”新築マンションでは、売主がアフターサービス(2年)を付けています。引渡しから一定期間内にマンションに不具合があった場合、売主の責任として無償で補修するという保証”となっているので、そこで対応する事になるのではないでしょうか? しかし、個人から売主への意見(クレーム)があまりにも多かった場合は、重い腰を上げて早期対応してくれるかも知れないので、一応、私もクレームしてみます。 |
54:
匿名
[2011-09-09 11:08:10]
前日2度目の内覧会に行ってきました。
10数ヶ所あった不具合のほとんどは修復してもらえたのですが、一番ひどかったキッチン棚の汚れはよくこれで再見させたなというくらい何も変わってなくてがっかりでした。(誰が見てもわかるような汚れが棚全面に広がってる状態) クリーニングしても落ちなかったら棚を取り替えという話だったのにそのような状態で渡されて、こちらとしては大京さんに対して不信感を持ちました。 次の内覧会ですべてクリアになっていることを願ってますが。 |
55:
入居前さん
[2011-09-09 11:50:11]
本日、第2回内覧会です。
39箇所あった指摘箇所が、どれくらい修正されているか楽しみ(心配)です。 納得いくまで、時間をかけてチェックしてきます。 なにせ、人生で最も高額な買い物ですから! |
56:
引越前さん
[2011-09-10 20:17:42]
外壁白タイルに、黄色の汚れが多数ついてました。
おそらく工事作中に付着して、掃除されていないと思われます。 みなさん気になりませんでしたか? |
57:
引越前さん
[2011-09-11 00:03:25]
No.56さん
どのあたりでしょうか? 指摘すれば清掃はしてもらえるんじゃないでしょうか。 |
58:
入居前さん
[2011-09-11 18:21:27]
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59:
内覧後さん
[2011-09-11 20:39:59]
タイルが汚いのは、私の妻も言っていました。よく見ると汚いだけではなく、貼り付けもものすごくいい加減です。
3千万円以上も出したのに、出来栄えが悪いというのはほんとに残念です。トヨタと大京の共同事業ですが、トヨタが全く出てきません。トヨタに訴えれば大京は動いてくれるかもしれません。 |
60:
匿名
[2011-09-11 21:53:04]
私も外壁は気になりました。専有に
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変動金利or固定金利 など選択肢が多く悩むところです。
皆さんは、どのようなローンを検討中でしょうか?
余談ですが、情報収集をしていて惑わされた件を1つ。
「新●銀行」の変動金利は0.98%と表示していますが、それは最初の6ヶ月だけの話で、現在と同じ金利水準の場合、6ヵ月後には1.2%になるので要注意です。
保証料、団信料、繰上返済手数料が無料だったので最有力候補だったのですが、残念です。