管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
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カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
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マンション管理士の活用。。。パート4

675: 匿名さん 
[2011-01-02 22:41:25]
悪質な管理業者に怒りを覚える、区分所有者の立場から言わせて頂きます。
区分所有者は助けを求めても、むなしい思いを抱いています。
助けてくれる所は無いと言ってもいいでしょう。
マンション管理士は食えない職種と言う前に、区分所有者の叫びをどう捕らえるか?でしょうね。
区分所有者はメリットがあれば、自腹を斬ってでもお金は払うと言う人もいます。
食いたいなら、管理会社と喧嘩しないと、喧嘩に勝てる管理士じゃなければ、誰も信用しませんよ。
676: 入居済み住民さん 
[2011-01-03 00:00:36]
675
多くの真面目なマンション管理士は、おっしゃるような悪質なケースがあれば冷静に根拠資料をつくり、交渉にあたり、適正化を図りますよ。それだけの知識を持っていますので。自分のマンションの場合はもちろん、他のマンションからの支援依頼の場合も、ほとんど場合は資料作成費用、交通費等の実費がせいぜいで、食うとかのレベルには達していません。食いたいなら、ではなく、自己のスキルアップと社会貢献が現状では行動の目的になっている(ならざるを得ない)のが現状です。
実際に複数のマン管士と話をされるのが故なき不信感を払拭する近道です。
677: 匿名さん 
[2011-01-03 07:06:38]
偽善者とは良く言ったものだ。
678: 匿名さん 
[2011-01-03 08:28:19]
676さん
今の日本の状況は、弁護士や教師らでさえ食えない人が多くいます。
マンション管理士さんは、もっとアピールされたら良いと思います。
679: 匿名さん 
[2011-01-03 08:35:28]
677
実態に無知な方は黙っていることです。
680: 匿名さん 
[2011-01-03 08:45:31]
法律でその必要性が規定されてない資格は衰退するのは当然。
同じ名称独占資格でも保育所の保育士は保育所経営者がいるからその存在が認められている。
それに比べマン管士は保育所に代わるものはマンション行政の予算は皆無の地方自治体に過ぎない。
従って、その存在はほんの一部の者が年1回お呼びが掛かるに過ぎないのでそれ以外の者はフリーターだ。
この様な環境では人材、その信用性は確保される筈が無い。改善策はなく衰退するのみだ。
681: 匿名さん 
[2011-01-03 08:58:23]
>資格は衰退するのは当然
マン管士が衰退しているのですか。この資格は、別に趣旨上も実態上も起業者のみのためのものではない。
机上の難癖は無意味です。
682: 匿名さん 
[2011-01-03 11:30:05]
>資格は衰退するのは当然。 改善策は無く衰退するのみだ。
この言葉は矛盾しているよ。衰退する相手なら、必死で相手をこき下ろす必要はない。
マンション管理士の、本来の実力を認めているからこそ、躍起になってこき下ろしていると思えるが?
活躍されては困るんだね。マンション管理士が管理組合に認められては困るんだね。
683: 匿名 
[2011-01-03 11:57:39]
>>682
そうですね。もっというなら、住人の間でマン管士取得者が増えて、住民が賢くなっては困るんでしょうね。
輪番制へのバッシングといい、管理運営から住民をできるだけ遠ざけて無知なままでいてほしいのでしょう。
みえみえですね。
684: 匿名はん 
[2011-01-03 12:11:48]
マンション管理士の合格発表がもうすぐだけど、去年合格発表の時インターネットでその番号を見た時は
やはり嬉しかったね。、
別にその資格を取ったからどうしようという訳ではなく、ただ何となく受験したんだけど、合格という
言葉とマンション管理士の合格証書が届いた時はヤッターという感じだった。
マンションの住民だから、いずれ役に立つこともあると思っています。又、勉強したことについては、役に立つこと
知らないことが勉強できたのでよかったと思っています。
685: 匿名さん 
[2011-01-03 12:13:04]
>この言葉は矛盾しているよ。衰退する相手なら、必死で相手をこき下ろす必要はない。

衰退する流れに抗する様な貴方がいるから書かざるを得ないのよ。
686: 匿名さん 
[2011-01-03 12:17:52]
>住人の間でマン管士取得者が増えて、住民が賢くなっては困るんでしょうね。

他人に評価されない区分所有者の常識を資格でしか裏付けできない者の言い草だ。
687: 匿名さん 
[2011-01-03 12:55:17]
>685,686
また、不毛と言われますよ。
688: 匿名はん 
[2011-01-03 13:02:01]
>>686
他人には評価されないけど、あなたは高く評価してるんでしょう。
能力の高い者がマンションの住民に増えると管理会社としては、やりにくくなるからねえ。
合格できなくても、勉強されることに抵抗を感じるんでしょう。
689: 匿名 
[2011-01-03 13:21:36]
管理会社は必死ですね。
こんなとこでマン管士資格を貶してる暇があったら、自身のスキルアップと営業努力をすればいかがですか。
690: 匿名はん 
[2011-01-03 13:55:25]
管理会社の資格取得率があまりにも低すぎる。
元々大卒が少なく、いても低レベルの大学出身者しかいないから、マン管士はおろか管業でさえ
取れてないのが実情だね。管理会社だからそんなもんかな。
691: 匿名さん 
[2011-01-03 17:04:44]
>管理会社の資格取得率があまりにも低すぎる。 元々大卒が少なく、いても低レベルの大学出身者しかいないから、マン管士はおろか管業でさえ 取れてないのが実情だね。管理会社だからそんなもんかな。

そんな業界の最低の管理会社におんぶにだっこしてる管理組合の多い事、あげくの果てに負担しなくても良い費用を払わされたり、大事な積立金をかすみ取られて、管理会社が倒産し整理清算したら管財人が呆れる程に野放しにしてる管理組合の方が頭脳が劣っているよ。
692: 匿名さん 
[2011-01-03 17:27:22]
>管理組合の方が頭脳が劣っているよ。

だからマンション管理士が商売になり得るんじゃないの?
693: 匿名はん 
[2011-01-03 20:21:21]
>>691
管理会社のフロントは資格ももってないし、知識もないから理事会のいいなりだよ。
組合員は千差万別だし、優秀な人材が豊富だからね。
管理会社におんぶにだっことはどういう意味?
フロントはこきつかっているよ。いいなりだよ。
694: 匿名さん 
[2011-01-03 20:36:07]
>だからマンション管理士が商売になり得るんじゃないの?

法律的に何等の必要性は規定されてないマンション管理士は全く商売は成り立ってないことは客観的な事実だ。

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