中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
\専門家に相談できる/
西武新宿線の未来について語りませんか
301:
検討板ユーザーさん
[2018-05-19 22:05:33]
西武新宿駅至近に新宿最高層の商業ホテル一体ビル建設が決まりましたね。これは西武新宿線にとってかなり追い風になりそうですね。再開発が一気に進むかもしれません。
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302:
匿名さん
[2018-05-20 10:12:30]
西口の住友ビル野村ビル三井ビルより高いビルが歌舞伎町に、って意外でしたね。
西武の駅から見ると北口と南口の中間なので、新しい改札が欲しいところです。 敷地がギリギリなので無理かな・・・。 |
303:
匿名さん
[2018-05-20 10:22:28]
なぜ歌舞伎町は戦前何もなかったのに、戦後ああなってしまったんでしょうか?
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304:
検討板ユーザーさん
[2018-05-20 11:46:39]
>>302 匿名さん
改札口はわかりませんが、西武新宿駅前通りの整備は計画に入っています。 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... 高速バス乗り入れも整備され、インバウンド需要含め新宿ナンバーワンの拠点になることは間違いないですね。 ここに最も近いのが西武新宿駅ですから、周辺再開発も進むでしょう。 |
305:
匿名さん
[2018-12-06 15:39:40]
そして開発は東急がするというオチですか。。
微笑んでる場合じゃないだろ西武グループよ |
306:
マンション検討中さん
[2019-02-02 12:38:28]
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307:
匿名さん
[2019-02-02 18:04:39]
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308:
匿名さん
[2019-02-02 18:16:57]
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309:
匿名さん
[2019-02-02 18:22:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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310:
通りがかりさん
[2019-08-22 22:15:46]
高田馬場で東西線から西武線へ行くのに、改札から離れたロータリーど真ん中へのエレベーターか、階段しかない。わざと不便に作ってあるとしか思えない。
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311:
匿名さん
[2019-08-23 10:26:17]
>>310
言ってるのはバリアフリー設備のことですね。たしかに不便です。 車椅子やベビーカー利用者には向かない駅。 学生と予備校生の街なので仕方がないのかも。 (近くに点字図書館があるので点字ブロックだけは整備されてます) 再開発の話もありますが、どうなることやら。 |
312:
匿名さん
[2019-09-02 08:52:54]
まあ高田馬場がすべての原因だよね。
再開発が進まなくて街が汚い、不便。 学生街だからと言いつつ今どきの学生たちにはカオスすぎて敬遠される。新宿や池袋、渋谷に流れちゃう。昔を語りたいオッサンやリタイア層のそうくつ。 早稲田の学生だった父曰く、駅構造も周辺も40数年前と変わってないと。 新宿区とJR、西武、メトロには頑張ってほしいな。 |
313:
匿名さん
[2019-11-23 10:46:04]
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314:
匿名さん
[2019-11-23 12:31:07]
西武グループの総帥が、バカ殿の堤義明ではなく故・堤清二だったら、
西武新宿線含む西武鉄道や西武沿線の現状はもう少しマシだったろうに。 |
315:
匿名さん
[2019-11-23 14:31:07]
メトロ東西線との相互直通運転、西武新宿駅とJR・メトロ新宿駅とを直結する地下通路の整備は、今からでもやるべきだと思う。そして、せめて主要な駅だけでも駅前ロータリーの整備を。でないと、西武新宿線は取り残される一方。やれば便利になって今よりもう少し人気が上がる。沿線には住環境に優れた場所もあるだけにもったいない。東急や小田急は時間をかけて改善してきたが、西武には企業努力が足りない。
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316:
匿名さん
[2019-11-23 17:30:19]
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317:
匿名さん
[2019-11-24 02:29:11]
>>315 匿名さん
西武鉄道は今も昔も池袋線に集中投資してきましたからね。わずか1年で池袋線は新型特急を置き換えてしまいますし。いずれ横浜方面にも特急が乗り入れるという噂もあります。通勤用のSトレインはすでに豊洲、元町・中華街から出ています。これからも新横浜線とか新空港線とか、乗り入れ先の他社の力を借りて路線ネットワークを伸ばしていきそうな勢いですし、西武鉄道が力を入れている秩父だけでなく、飯能のムーミンパークや所沢のサクラタウン、東久留米のスパジアムジャポンなど、続々と新しい集客施設が誘致されてますね。 高田馬場の乗り換えはしんどいですし、埼京線・湘南新宿ラインが停車しないのもマイナスです。 |
318:
通りすがり
[2019-11-24 02:40:03]
乗り入れとか複々線化とかは経済が右肩上がりの高度経済成長期からバブル期にかけてやっておかなければならなかった。あそこで中止したのが新宿線の命運を決定してしまった感じ。今更手遅れ。人口減少のスパンに入っていくからもう無理だし、国の答申にも新宿線関連の計画は議題にも載ってない。
今の鉄道会社はは人口増加期に整備されたインフラを使って輸送の量ではなくて質を競う時代に入ってる。地下鉄の直通列車が単距離の各駅停車から急行などの優等列車になり速達性が強化され始めた。そして小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線乗り入れに続き西武池袋線~有楽町線に座席指定列車のSトレインが登場したけれど、今度は来年東武伊勢崎線~日比谷線の直通運転に新しい座席指定車が導入される。他社も乗り入れのネットワークを生かしてどんどん同じような列車を導入するだろう。他路線沿線ならターミナルで乗り換えせず、どころか、都心から指定席の列車でダイレクトに帰れる時代に新宿線は同じ土俵にすら上がれていない。いつまでもいつまでも高田馬場の狭いホーム、駅舎で乗り換え。 |
319:
匿名さん
[2020-06-06 10:39:07]
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320:
匿名さん
[2020-06-13 11:15:19]
西武新宿線は、東西線に乗り入れできたら良かったのでしょうね。
20年以上前?噂レベルの話は聞いたことがありました。 電車の車庫や基地?は、中野区上高田の都営団地とか。 噂レベルですので、いつの間にか聞かなくなりました。 都営住宅は建替えられました。 上高田は、東西線落合も近いし、大江戸線中井も近い。JR東中野も徒歩15分位。 西武線を使わない住民も多いと思われます。 今後、東西線との乗り入れ計画は難しいと思います。 土地の確保が、大変です。 |
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