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匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
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【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

 
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西武新宿線の未来について語りませんか

289: 匿名さん 
[2017-07-17 18:11:33]
>>288
すまん、路線図見ずに頭の中だけで繋げてしまった。
やり直します
290: 匿名さん 
[2017-07-17 18:23:26]
西武新宿→新宿三丁目→千駄ヶ谷(国立競技場)→外苑前→六本木ヒルズ(六本木乗り換え)→元愛育病院前交差点→北里大あたりの明治通り→白金台→高輪台→品川プリンス(品川乗り換え)→天王洲アイル→JR羽田アクセス線直通

これでどうよ
ほとんどの地下鉄路線に乗り換え可能&羽田空港直通、台場にも行きやすい、そしておしゃれ

完璧に近い
291: 匿名さん 
[2017-07-17 18:28:47]
ああああ

元愛育病院前交差点 は間違い
まあ、実際に元愛育病院前には違いないけど

愛育病院前交差点

です。
最初、元麻布ヒルズにしようと思ってたんだけど、白金台を通そうとすると直線からはずれるので変更した名残でした
292: 匿名さん 
[2017-07-17 22:06:03]
昔、西武新宿→新宿三丁目を、歩いて乗り換えしましたよ(笑)。疲れたなぁ。延長されたらきっと喜ぶ人はいると思う。
293: 匿名さん 
[2017-07-18 20:53:21]
まあ、西武新宿から延伸するのは非現実的。
西武はそんなカネは出さない。
東西線への直通運転はやるべきだな。
294: 匿名さん 
[2017-07-18 21:25:13]
むしろ新大久保に駅を作って欲しい
朝鮮菓子屋の工場が閉鎖するようなので、大規模な再開発が期待出来そう
295: 匿名さん 
[2017-07-18 21:44:17]
>>294

国鉄新宿駅に乗り入れ予定だった当初は、西武も駅を設置する予定だったが、西武新宿駅と距離が近過ぎるから建設を断念した歴史がある。

西武「大久保駅」構想は、なぜ幻となったのか
http://toyokeizai.net/articles/-/85651
296: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-10 00:40:20]
>>284 匿名さん

>>284 匿名さん
鷺ノ宮、上石神井はキツイだろ、なにより土地がない気がするし…しかし上石神井の跨線型駅舎のボロさはヤバいな…
297: 匿名さん 
[2017-12-10 08:57:28]
>上石神井の跨線型駅舎のボロさはヤバいな

築50年超えだからね。
こうなったら100年目ざしてほしいw
298: 匿名さん 
[2017-12-10 09:32:43]
>>294
馬場の山手線への乗り換えラッシュが分散できるね。
299: 匿名さん 
[2018-03-02 10:06:28]
所沢駅ビル開業だ
300: 匿名さん 
[2018-03-02 10:57:14]
飯能市、バンザイ!
301: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-19 22:05:33]
西武新宿駅至近に新宿最高層の商業ホテル一体ビル建設が決まりましたね。これは西武新宿線にとってかなり追い風になりそうですね。再開発が一気に進むかもしれません。
302: 匿名さん 
[2018-05-20 10:12:30]
西口の住友ビル野村ビル三井ビルより高いビルが歌舞伎町に、って意外でしたね。
西武の駅から見ると北口と南口の中間なので、新しい改札が欲しいところです。
敷地がギリギリなので無理かな・・・。
303: 匿名さん 
[2018-05-20 10:22:28]
なぜ歌舞伎町は戦前何もなかったのに、戦後ああなってしまったんでしょうか?
304: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-20 11:46:39]
>>302 匿名さん
改札口はわかりませんが、西武新宿駅前通りの整備は計画に入っています。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

高速バス乗り入れも整備され、インバウンド需要含め新宿ナンバーワンの拠点になることは間違いないですね。

ここに最も近いのが西武新宿駅ですから、周辺再開発も進むでしょう。
305: 匿名さん 
[2018-12-06 15:39:40]
そして開発は東急がするというオチですか。。
微笑んでる場合じゃないだろ西武グループよ
306: マンション検討中さん 
[2019-02-02 12:38:28]
西武新宿線の高架化が動きだした!

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...
307: 匿名さん 
[2019-02-02 18:04:39]
>>306
楽しみではあるけど、沿線土地買収がすすむかな?
ごねる住民がいたら20年とか必要かも。
308: 匿名さん 
[2019-02-02 18:16:57]
>>307 匿名さん

外環・外環の2の開通とリンクさせるので、10年以内には完成するのでは?

そのあたりを、今月開催される説明会で、東京都・練馬区・西武鉄道連名で発表するのでは…
309: 匿名さん 
[2019-02-02 18:22:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
310: 通りがかりさん 
[2019-08-22 22:15:46]
高田馬場で東西線から西武線へ行くのに、改札から離れたロータリーど真ん中へのエレベーターか、階段しかない。わざと不便に作ってあるとしか思えない。
311: 匿名さん 
[2019-08-23 10:26:17]
>>310
言ってるのはバリアフリー設備のことですね。たしかに不便です。
車椅子やベビーカー利用者には向かない駅。
学生と予備校生の街なので仕方がないのかも。
(近くに点字図書館があるので点字ブロックだけは整備されてます)

再開発の話もありますが、どうなることやら。
312: 匿名さん 
[2019-09-02 08:52:54]
まあ高田馬場がすべての原因だよね。
再開発が進まなくて街が汚い、不便。

学生街だからと言いつつ今どきの学生たちにはカオスすぎて敬遠される。新宿や池袋、渋谷に流れちゃう。昔を語りたいオッサンやリタイア層のそうくつ。
早稲田の学生だった父曰く、駅構造も周辺も40数年前と変わってないと。

新宿区とJR、西武、メトロには頑張ってほしいな。
313: 匿名さん 
[2019-11-23 10:46:04]
>>308 匿名さん

上石神井の再開発が進んできたね
314: 匿名さん 
[2019-11-23 12:31:07]
西武グループの総帥が、バカ殿の堤義明ではなく故・堤清二だったら、
西武新宿線含む西武鉄道や西武沿線の現状はもう少しマシだったろうに。
315: 匿名さん 
[2019-11-23 14:31:07]
メトロ東西線との相互直通運転、西武新宿駅とJR・メトロ新宿駅とを直結する地下通路の整備は、今からでもやるべきだと思う。そして、せめて主要な駅だけでも駅前ロータリーの整備を。でないと、西武新宿線は取り残される一方。やれば便利になって今よりもう少し人気が上がる。沿線には住環境に優れた場所もあるだけにもったいない。東急や小田急は時間をかけて改善してきたが、西武には企業努力が足りない。


316: 匿名さん 
[2019-11-23 17:30:19]
>>315 匿名さん

上石神井駅・武蔵関駅は、
これから駅前ロータリーが整備される
再開発がスタートしましたよ。
317: 匿名さん 
[2019-11-24 02:29:11]
>>315 匿名さん
西武鉄道は今も昔も池袋線に集中投資してきましたからね。わずか1年で池袋線は新型特急を置き換えてしまいますし。いずれ横浜方面にも特急が乗り入れるという噂もあります。通勤用のSトレインはすでに豊洲、元町・中華街から出ています。これからも新横浜線とか新空港線とか、乗り入れ先の他社の力を借りて路線ネットワークを伸ばしていきそうな勢いですし、西武鉄道が力を入れている秩父だけでなく、飯能のムーミンパークや所沢のサクラタウン、東久留米のスパジアムジャポンなど、続々と新しい集客施設が誘致されてますね。
高田馬場の乗り換えはしんどいですし、埼京線・湘南新宿ラインが停車しないのもマイナスです。
318: 通りすがり 
[2019-11-24 02:40:03]
乗り入れとか複々線化とかは経済が右肩上がりの高度経済成長期からバブル期にかけてやっておかなければならなかった。あそこで中止したのが新宿線の命運を決定してしまった感じ。今更手遅れ。人口減少のスパンに入っていくからもう無理だし、国の答申にも新宿線関連の計画は議題にも載ってない。
今の鉄道会社はは人口増加期に整備されたインフラを使って輸送の量ではなくて質を競う時代に入ってる。地下鉄の直通列車が単距離の各駅停車から急行などの優等列車になり速達性が強化され始めた。そして小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線乗り入れに続き西武池袋線~有楽町線に座席指定列車のSトレインが登場したけれど、今度は来年東武伊勢崎線~日比谷線の直通運転に新しい座席指定車が導入される。他社も乗り入れのネットワークを生かしてどんどん同じような列車を導入するだろう。他路線沿線ならターミナルで乗り換えせず、どころか、都心から指定席の列車でダイレクトに帰れる時代に新宿線は同じ土俵にすら上がれていない。いつまでもいつまでも高田馬場の狭いホーム、駅舎で乗り換え。
319: 匿名さん 
[2020-06-06 10:39:07]
>>231 匿名さん

まぁ東急沿線だとそういう人も結構いると思う
320: 匿名さん 
[2020-06-13 11:15:19]
西武新宿線は、東西線に乗り入れできたら良かったのでしょうね。
20年以上前?噂レベルの話は聞いたことがありました。

電車の車庫や基地?は、中野区上高田の都営団地とか。
噂レベルですので、いつの間にか聞かなくなりました。

都営住宅は建替えられました。

上高田は、東西線落合も近いし、大江戸線中井も近い。JR東中野も徒歩15分位。
西武線を使わない住民も多いと思われます。

今後、東西線との乗り入れ計画は難しいと思います。
土地の確保が、大変です。


321: 匿名さん 
[2020-06-13 13:30:51]
>>319 匿名さん
田園都市線にはリアルでいる。議員選挙で青葉区の候補者が、田園都市のプライド!ってスローガンを掲げていた。
322: 匿名さん 
[2020-06-13 16:59:50]
西武新宿線の良いところは、沿線の住宅費が安いです。

武蔵野台地の上なので、地盤が良く地震には強いです。
メトロ等の乗り入れがないので、ちょっと不便です。

それで、分譲マンションや戸建てが安いのです。

自分は、西新宿勤務です。西武新宿駅から徒歩8分。

323: マンション検討中さん 
[2020-06-13 17:03:03]
西武新宿線はガチモンのゴミ路線でしょ。
マトモな電車とは思えないし、乗りたくて乗ってる奴なんていないでしょ。
マジで住んで乗ってみて、ああここは二度と乗りたくねえと思わせる。
中央線と平行してる区間なら、自転車で中央線の駅まで言ったほうが遥かにマシ。
西武新宿線鷺ノ宮駅徒歩5分とJR中央線阿佐ヶ谷駅徒歩15分なら、ぜったい阿佐ヶ谷の方がいいぞ。
324: 通りがかりさん 
[2020-06-13 22:27:05]
西武新宿線沿線は、高架化に伴う再開発が続々と決まってるので、これから劇的に変化するよ。

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...
325: マンション検討中さん 
[2020-06-13 22:46:26]
>>324 通りがかりさん

しません。
326: 匿名さん 
[2020-06-29 15:29:11]
上石神井駅から徒歩15分位の、旧公団分譲の石神井公園団地が建替え中です。
327: 匿名さん 
[2020-06-29 17:57:18]
>>326
総戸数844戸、過去最大のブリリアシティですね。
普通に考えたら「ブリリアシティ石神井公園」ですが、三鷹の例もあるのでバス便が多い「ブリリアシティ荻窪」になると予想してます。
328: 匿名さん 
[2020-06-30 10:24:28]
ネーミングですが
石神井は絶対に残すと思います。
329: 匿名さん 
[2020-06-30 10:43:38]
旭化成も参入していますから、ブリリアにはならないと思います。
330: 匿名さん 
[2020-06-30 10:47:28]
上石神井からも石神井公園からも遠い、しかも登坂
バスで荻窪か上井草を使うことになるんだろうけど、三鷹でコテンパンに叩かれているから物件名に荻窪付けたら優勝候補だわ、クソ物件オブザイヤーのね
「石神井公園セントラル構想」とかぶち上げてきたら学習能力ゼロのお馬鹿確定
331: 匿名さん 
[2020-06-30 10:49:15]
>>327 匿名さん

最大のブリリアシティは多摩ニュータウンの1250戸のはず。
332: 匿名さん 
[2020-06-30 11:01:05]
>329
建て替えで実績がある2社の共同事業ですね。アトラスとブリリアの両方を入れるかも知れません。「ブリリアシティ石神井公園アトラス」とか。公園から近いので石神井公園が入るのは確定でしょう。石神井公園駅から遠いという声は想定の上でw
333: 匿名さん 
[2020-06-30 15:43:59]
上石神井から西武新宿行きの朝の電車、各駅は混みますか?
334: 匿名さん 
[2020-06-30 18:39:49]
>>331 さん
都区内では~~では、ないですかね。
多摩ニュータウンは、都区内じゃないです。石神井は練馬区です。
335: マンション比較中さん 
[2020-07-01 09:29:23]
花小金井のスミフ大規模2物件、上石神井と武蔵関のブリリアシティ、新宿線の未来は明るいですね。,゜.:。+゜
336: マンション検討中さん 
[2020-07-01 12:26:52]
急行の混雑に拍車がかかる
朝の上石神井駅ホームから武蔵関方面を見ればわかるけど、次の電車が線路に止まって待っている
常にそんな状態、開かずの踏切になるわけだよ
帰りの高田馬場駅もキャパ一杯だ
上石神井は20年後の高架化で幾分改善するかもだけどさ、新宿線の未来に明るさはないよ
337: 匿名さん 
[2020-08-24 01:16:16]
マジで批判コメントしかないじゃん。まあ所詮ネットのスレなんてそんなもんかww

いろいろ言わてる新宿線だけど普通に朝ラッシュ時の急行とか準急は普通に激混みだし、駅員が客を押しても入りきらないほどの混雑なんて珍しくもないしね。
後案外土日祝日の急行とかも車内は意外に賑わっててまあまあ混んでるんだよね。

本当に人気なくてゴミ路線だったらまずこんな現象あり得ないし中央線とかに1部客をとられている状態でも利用者数は普通に多いしその割には健闘してるんじゃないか?

最近だと拝島ライナーなんかができて圧倒的人気を誇ってるし最高だよね。

後プロ野球を持っているのは時代遅れだとかバカ言ってる奴いるけどただの野球無知がほざくなって話。球団を手放した南海とか阪急、近鉄は結局は経営がうまくいかずただ赤字になって売却しただけで西武の場合は黒字をキープしてるし、球団経営は普通にうまくいってるんだよね。1回西武もサーベラスから売却の危機があったけどちゃんと守りきったし
338: 周辺住民さん 
[2020-09-25 15:08:22]
>普通に朝ラッシュ時の急行とか準急は普通に激混みだし、駅員が客を押しても入りきらないほどの混雑なんて珍しくもない

利便性もないのに混雑だけはするんですか・・・
家賃の安さだけで住んでる低所得者満載なんでしょうか・・・

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