東京23区の新築分譲マンション掲示板「西武新宿線の未来について語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 西武新宿線の未来について語りませんか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武新宿線の未来について語りませんか

281: 匿名さん 
[2017-07-05 17:39:36]
せめて西武新宿駅と新宿駅東口の間をダイレクトに結ぶ地下道があると良いのに、といつも思う。地下鉄やガス管、水道管などの地下埋設物の関係で無理なのかもしれないが、もし実現出来たら今のサブナードももっと活性化すると思う。サブナードを伊勢丹や副都心線の新宿三丁目駅方向に延伸出来るとなお良い。

高島屋タイムズスクエア辺りの地下にある幻の上越新幹線用ホームの地下空間を西武新宿線の新宿駅ホームにに転用することは技術的に出来なくはないと思うが、JR東日本や国交省などが西武新宿線への転用を認めるかどうか?仮に認められるとしても西武が新宿線の新宿駅乗り入れにやる気があるのかどうか?


282: 匿名さん 
[2017-07-05 18:37:00]
中井駅の改良工事後も新宿線と大江戸線との乗り換えが不便なままなのは、間に妙正寺川があって工事が大変なことも大きな理由だが、西武からすれば池袋線の練馬駅同様、中井駅が大江戸線への乗客流出ポイントであり、乗り換えを改善することにメリットがないからだと思う。
283: 匿名さん 
[2017-07-06 12:46:10]
西武新宿線が東西線に直通したら、高田馬場~西武新宿は廃止ですね。
284: 匿名さん 
[2017-07-06 15:03:40]
複々線化や東西線直通、新宿駅乗り入れなどはハードルが高いとしても、せめて鷺ノ宮、上石神井、田無の急行停車駅だけでも2面3線を2面4線に改良して上下線とも緩急接続出来るようにして、駅前広場&駅ビルを整備するだけでも少しは違うんじゃないかと思うけどね(田無は駅前広場&駅ビル整備済だけど)。
285: 匿名さん 
[2017-07-17 16:13:14]
豊住線やら蒲蒲線やら大江戸線の延伸なんかよりも、
西武新宿線と東西線の連絡線を建設して相互直通し、
更に西武新宿線を立体化する方が遥かに優先順位が高いと思うのだが?
286: 匿名さん 
[2017-07-17 17:14:07]
新宿の先を延伸して、信濃町、青山一丁目、六本木、白金台、高輪台を経由し品川プリンスへ、超便利&おしゃれ路線に大変身
287: 匿名さん 
[2017-07-17 17:35:18]
>>286
肝心の新宿三丁目が抜けてるよ
乃木坂にもとまるといいね
六本木と白金台の間は明治通りに新駅
288: 匿名さん 
[2017-07-17 17:39:13]
286のルート、六本木辺りまでは大江戸線にほぼ並行してんじゃん…。
289: 匿名さん 
[2017-07-17 18:11:33]
>>288
すまん、路線図見ずに頭の中だけで繋げてしまった。
やり直します
290: 匿名さん 
[2017-07-17 18:23:26]
西武新宿→新宿三丁目→千駄ヶ谷(国立競技場)→外苑前→六本木ヒルズ(六本木乗り換え)→元愛育病院前交差点→北里大あたりの明治通り→白金台→高輪台→品川プリンス(品川乗り換え)→天王洲アイル→JR羽田アクセス線直通

これでどうよ
ほとんどの地下鉄路線に乗り換え可能&羽田空港直通、台場にも行きやすい、そしておしゃれ

完璧に近い
291: 匿名さん 
[2017-07-17 18:28:47]
ああああ

元愛育病院前交差点 は間違い
まあ、実際に元愛育病院前には違いないけど

愛育病院前交差点

です。
最初、元麻布ヒルズにしようと思ってたんだけど、白金台を通そうとすると直線からはずれるので変更した名残でした
292: 匿名さん 
[2017-07-17 22:06:03]
昔、西武新宿→新宿三丁目を、歩いて乗り換えしましたよ(笑)。疲れたなぁ。延長されたらきっと喜ぶ人はいると思う。
293: 匿名さん 
[2017-07-18 20:53:21]
まあ、西武新宿から延伸するのは非現実的。
西武はそんなカネは出さない。
東西線への直通運転はやるべきだな。
294: 匿名さん 
[2017-07-18 21:25:13]
むしろ新大久保に駅を作って欲しい
朝鮮菓子屋の工場が閉鎖するようなので、大規模な再開発が期待出来そう
295: 匿名さん 
[2017-07-18 21:44:17]
>>294

国鉄新宿駅に乗り入れ予定だった当初は、西武も駅を設置する予定だったが、西武新宿駅と距離が近過ぎるから建設を断念した歴史がある。

西武「大久保駅」構想は、なぜ幻となったのか
http://toyokeizai.net/articles/-/85651
296: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-10 00:40:20]
>>284 匿名さん

>>284 匿名さん
鷺ノ宮、上石神井はキツイだろ、なにより土地がない気がするし…しかし上石神井の跨線型駅舎のボロさはヤバいな…
297: 匿名さん 
[2017-12-10 08:57:28]
>上石神井の跨線型駅舎のボロさはヤバいな

築50年超えだからね。
こうなったら100年目ざしてほしいw
298: 匿名さん 
[2017-12-10 09:32:43]
>>294
馬場の山手線への乗り換えラッシュが分散できるね。
299: 匿名さん 
[2018-03-02 10:06:28]
所沢駅ビル開業だ
300: 匿名さん 
[2018-03-02 10:57:14]
飯能市、バンザイ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる