中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
\専門家に相談できる/
西武新宿線の未来について語りませんか
241:
匿名さん
[2011-02-04 17:13:07]
LRTなんて都電レベルでしょ。新宿線の方がまだ10倍以上の輸送力がありますよ。
|
243:
匿名
[2011-05-19 05:11:25]
通勤地によりますがあまり乗り換えずに比較的混まずに通勤出来るのがこの路線の魅力なんじゃないですか?
|
244:
匿名
[2011-05-19 08:50:14]
西武新宿線は乗り換え不便な方ですよね?
豊島区・練馬区内の有楽町線・副都心線沿線の方が混んでないし便利ですよ。 |
245:
匿名
[2011-05-19 11:22:19]
いやだからそれは勤務地次第でしょう。いろんなところにお出かけするマダムには不便かもしれないが。
|
246:
匿名
[2011-05-19 15:48:10]
あまり乗り換えずに、比較的混まずに、ていう観点で近くの路線を挙げた訳ですが。新宿線と馬場乗り換えの東西線の方が池袋線と有楽町線・副都心線・池袋乗り換え丸の内線よりずっと便利な勤務先って少ないでしょう。
|
247:
匿名
[2011-05-20 07:14:03]
私は新宿勤務なので押される事も無く通勤出来るのは天国ですね。
|
249:
ビギナーさん
[2012-10-12 17:27:21]
未来なんてないでしょ。日本語がおかしくて、噴いてしまう。
未来を自ら閉ざし続けて、乗客に不便を強いてきたのだから。 「つながない」、「乗り入れしない」、「待ち合わせしない」、「開発しない」、「乗り継がせない」、「ダイヤ変えない」 |
250:
[2015-06-05 11:45:07]
>>249
その通り! |
251:
匿名さん
[2015-07-04 00:26:44]
|
252:
匿名さん
[2015-07-06 08:29:18]
西武新宿から座って帰宅。
サイコーでしょ。 |
|
253:
匿名さん
[2015-07-06 11:12:08]
逆に朝の時間はギュウギュウじゃないですか…
昔、上石神井に住んでましたが、バイトのような駅員が 毎朝、客を電車に押し込んでましたよ |
254:
匿名さん
[2015-07-06 13:16:27]
ある意味、直通運転が始まって座れなくなった、東横線、副都心線、東海道線、宇都宮線、常磐線、高崎線のユーザーが可哀想に思えるわ。
|
255:
契約済みさん [男性 30代]
[2016-03-22 21:01:09]
半年ぶりの投稿って失礼だけど、3月26ダイヤ改正するらしいだ。通勤帯時間たかだか1分早くなる。しょぼいなぁ〜やはり
|
256:
契約済みさん [男性 30代]
[2016-03-27 14:59:06]
朝通勤帯にはかなりの改善でしたね、感謝します^_^
|
257:
匿名さん
[2016-04-06 20:59:03]
>>256
どこも同じだけど、普通に遅延して相殺に1票。 |
258:
匿名さん
[2016-04-06 21:01:55]
西武鉄道って、都民を敵にまわしていますね。
通勤時間帯の田無始発は助かったけど、埼玉県民ばかり優遇するので、沿線にはもう二度と住まないです。、 |
259:
匿名さん
[2016-04-11 23:22:51]
西武新宿線では、鷺ノ宮や上石神井の駅前が酷いままで、あれでも急行停まる駅なのかと悲しくなる。そういえば、少し前に駅前きれいにした花小金井は、近頃、急速に大手の大規模マンションの計画が増えてきているけど、どうしてでしょう。事情わかる人いれば、教えてほしい。
急行が停まる駅の中でも、乗降客も大分多くなっているし、これで、大規模マンションできれば、人口がずいぶん増えそうな気がする。つられて、駅前に雰囲気の良い店とか開発施設とか、多くなれば、小金井公園もあるし、西武新宿線の唯一の明るいニュースのような気がするんだけど・・・ |
260:
匿名さん
[2016-05-17 05:44:46]
あんまり利用しないですね。
前、パン屋巡りをした時に乗りましたが、東京の鉄道って面白いなと思いました。 利用次第でどうとでも通勤できるというか、いたるところに行ける便利さがありますよね。 西武新宿線でも所沢とか秩父、川越の方まで使うと、都内通勤もできるので、住居購入のエリア範囲も広がりそうかなとも思います。 地価も安いので、通勤時間をガマンして戸建てを買うのもできるのかもしれないと考えたりします。 |
261:
匿名さん
[2016-05-17 16:29:22]
西武 池袋線 新宿線
東急 目黒線 池上線 例えて言うならこんな感じ? |
262:
匿名さん
[2016-05-21 11:56:45]
>>253
今、上石神井に住んでいるがそんな光景は全くないですけど。ちなみに午前8時前後。 |
263:
匿名さん
[2016-05-21 14:06:54]
|
264:
契約済みさん
[2016-06-27 07:02:42]
所沢駅、西口も東口も再開発すごい計画になってる
|
265:
ツーさん
[2016-07-22 11:06:40]
東伏見駅から西武柳沢にかけて広い公園ができています。これからの住環境期待しています。
|
266:
匿名さん
[2016-09-25 23:16:21]
のんびりした雰囲気で好きな路線。
通勤ラッシュは比較的空いていて、帰宅は西武新宿から座って帰れるというのもポイント高い。 地下鉄直通してないので、どの電車も西武新宿行き。途中駅で乗り換えさせられることもないし非常に楽。他路線だと代々木上原や練馬、和光市などで乗り換えないといけないことが多々ありますからね。。直通していないことをプラスに捉えることも大切です。 |
267:
匿名さん
[2016-09-27 00:41:58]
>>266 匿名さん
西武新宿駅と沿線駅だけで休日も含めて完結するなら文句ないでしょうが。 飛行機乗りたい、渋谷行きたい、横浜行きたい、鎌倉行きたい、ディズニーランド行きたい、新幹線のらねば、となると色々不便を強いられる。 西武新宿線はあまりにものんびりし過ぎな気もする。特に各駅オンリーの駅は。中でも上井草は西武新宿線ののんびりキング。二面二線で連絡通路なしというホームのレイアウトは、23区の住宅地とはとても思えない。正直不便で危ない。30年後もそのままな気がする。 |
268:
匿名さん
[2016-09-27 10:36:13]
工事中の中井~野方間に加えて、野方~東伏見間が高架化されますから、諸々の不便は解消されるでしょう。
高架下スペースに駐輪場や商業施設もできるでしょうし。 |
272:
匿名さん
[2016-12-28 20:31:31]
中井駅が地下にできて、エレベーターがついた。
大きいスーツケースを持っていたけど、エレベーターがあり助かった。 |
273:
匿名さん
[2016-12-29 10:10:53]
中井駅のバリアフリーはラストでしたね。
南北自由通路ができて目白大学方面へ便利になりました。 あとは都営との接続が改善されれば・・・。 |
274:
匿名さん
[2016-12-29 21:21:33]
中井駅近辺は、大江戸線も、東西線落合駅も、JR東中野駅も使えるから、地味目だけどすごく便利。
|
275:
匿名さん
[2017-01-08 13:25:51]
連続立体交差事業って? 2021年までかかるけど楽しみだ。あとは東西線直通だね。
|
277:
匿名さん
[2017-01-10 06:51:55]
[No.276と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
278:
通りがかりさん
[2017-01-22 00:31:08]
確実に地価上がる気がする。
|
279:
名無しさん
[2017-07-05 14:49:31]
このまま西武新宿線の高架化が進めば、地域分断が無くなり、都市開発が進み、地価は、確実に上がるわ
|
280:
匿名さん
[2017-07-05 15:37:28]
西武新宿線が立体化されても、複々線化&東西線直通、駅前バスロータリーの整備など、大幅な利便性の改善がなければ、バスやバイク・自転車等々で便利な中央線の駅に行き易くなるだけで、西武新宿線は更に乗客が減って衰退してしまうのではないかな?
|
281:
匿名さん
[2017-07-05 17:39:36]
せめて西武新宿駅と新宿駅東口の間をダイレクトに結ぶ地下道があると良いのに、といつも思う。地下鉄やガス管、水道管などの地下埋設物の関係で無理なのかもしれないが、もし実現出来たら今のサブナードももっと活性化すると思う。サブナードを伊勢丹や副都心線の新宿三丁目駅方向に延伸出来るとなお良い。
高島屋タイムズスクエア辺りの地下にある幻の上越新幹線用ホームの地下空間を西武新宿線の新宿駅ホームにに転用することは技術的に出来なくはないと思うが、JR東日本や国交省などが西武新宿線への転用を認めるかどうか?仮に認められるとしても西武が新宿線の新宿駅乗り入れにやる気があるのかどうか? |
282:
匿名さん
[2017-07-05 18:37:00]
中井駅の改良工事後も新宿線と大江戸線との乗り換えが不便なままなのは、間に妙正寺川があって工事が大変なことも大きな理由だが、西武からすれば池袋線の練馬駅同様、中井駅が大江戸線への乗客流出ポイントであり、乗り換えを改善することにメリットがないからだと思う。
|
283:
匿名さん
[2017-07-06 12:46:10]
西武新宿線が東西線に直通したら、高田馬場~西武新宿は廃止ですね。
|
284:
匿名さん
[2017-07-06 15:03:40]
複々線化や東西線直通、新宿駅乗り入れなどはハードルが高いとしても、せめて鷺ノ宮、上石神井、田無の急行停車駅だけでも2面3線を2面4線に改良して上下線とも緩急接続出来るようにして、駅前広場&駅ビルを整備するだけでも少しは違うんじゃないかと思うけどね(田無は駅前広場&駅ビル整備済だけど)。
|
285:
匿名さん
[2017-07-17 16:13:14]
豊住線やら蒲蒲線やら大江戸線の延伸なんかよりも、
西武新宿線と東西線の連絡線を建設して相互直通し、 更に西武新宿線を立体化する方が遥かに優先順位が高いと思うのだが? |
286:
匿名さん
[2017-07-17 17:14:07]
新宿の先を延伸して、信濃町、青山一丁目、六本木、白金台、高輪台を経由し品川プリンスへ、超便利&おしゃれ路線に大変身
|
287:
匿名さん
[2017-07-17 17:35:18]
|
288:
匿名さん
[2017-07-17 17:39:13]
286のルート、六本木辺りまでは大江戸線にほぼ並行してんじゃん…。
|
289:
匿名さん
[2017-07-17 18:11:33]
|
290:
匿名さん
[2017-07-17 18:23:26]
西武新宿→新宿三丁目→千駄ヶ谷(国立競技場)→外苑前→六本木ヒルズ(六本木乗り換え)→元愛育病院前交差点→北里大あたりの明治通り→白金台→高輪台→品川プリンス(品川乗り換え)→天王洲アイル→JR羽田アクセス線直通
これでどうよ ほとんどの地下鉄路線に乗り換え可能&羽田空港直通、台場にも行きやすい、そしておしゃれ 完璧に近い |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報