中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
\専門家に相談できる/
西武新宿線の未来について語りませんか
201:
匿名さん
[2011-01-12 09:22:31]
|
202:
匿名さん
[2011-01-12 09:46:41]
乗り換えがサブナード経由ってさすがに回り道してるって感じるんだよねー。
直線で繋げられればまだましになるんだが大江戸線やアルタあたりと被ってて地下道は難しいのかな。 |
203:
匿名さん
[2011-01-12 09:53:35]
都立家政はその昔、大地主さんの意向で作らざるを得なかったのです。
ちなみに都立家政は2009年度統計ですが、2008年度から西武線で上降人員が増えた数少ない駅でもあるそうです。 あれ?鷺ノ宮駅を無くす? ありかもしれませんし、確かに何も無い鷺ノ宮駅周辺ですが、 阿佐ヶ谷、荻窪(中央線)⇔中村橋(西武池袋線)をつなぐバス便が無いと さすがに瀕死になってしまいますよね。 都立家政駅前の方が道は細く、バスを走らせるのは至難の業ですし・・・。 |
204:
匿名さん
[2011-01-12 10:44:19]
西武新宿線は中央線の支線、補完路線という感じがするよ。
京王線もずっと中央線と並行して走っているけどあっちはちゃんと幹線という感じがする。 この差はなんだ。 |
205:
匿名さん
[2011-01-12 10:55:02]
駅前の開発度合いの違いでしょうね。
少なくとも駅前に大きめのスーパー作らないと。 だから鷺ノ宮は各駅の中村橋にも上降人員数で負ける。 |
206:
匿名さん
[2011-01-12 16:07:06]
>204
この線を表玄関とする自治体の数が違うからじゃないでしょうか。 京王線は調布府中など立派な都市が並びますが、 こっちはせいぜい西東京市くらい? あとは新宿中野杉並練馬・・・どの区や市にとってもメインの駅じゃないんですよね。 |
207:
匿名さん
[2011-01-12 17:26:45]
>204さんの質問に対する根本原因から考えると、
なぜ幹線のように思えないかと言うと幹線では無いから。 中央線、京王線だけでなく、向こうはほぼ併走する形で甲州街道まで走っている。 要するに東京の大動脈のひとつで、その動脈近辺に人が集まるのは当然。 実際問題、それら三線があっても運びきれないほど人が密集しているわけで、 私鉄一本で幹線と同じように見えないのは当然では? |
208:
匿名さん
[2011-01-12 22:42:00]
安比奈線。
|
209:
匿名
[2011-01-13 00:26:54]
先週テレビでモヤモヤサマーズを観てましたら、なんか良く判らない線だからと言う理由で西武新宿線を取材してました。しかも一緒に出ている女子アナは以前アド街で取り上げた野方の店に来ているのにその事を明らかに忘れている感じで楽しんでいました。
三村が黄色の電車だと1人主張していましたがみんなで見ている時には青のラインの電車が走り観てない時に黄色の電車が走ると言うミラクルが二度も繰り返されたのにはわざとだろうと言うしかなかったです。 なんかこの線有りますね |
210:
匿名さん
[2011-01-13 09:20:31]
江古田、鷺宮、井荻、下井草など実は道路が碁盤の目に走り綺麗に区画整理されたなかなか質の高い住宅地があるんですけどね。
|
|
211:
匿名さん
[2011-01-14 13:06:39]
急行の止まらない、井荻、下井草辺りの人たちは
バスで中央線まで行っちゃうからねえ。 |
212:
匿名さん
[2011-01-14 13:10:53]
いかないいかない
バスで中央線なんて新宿線より面倒くさい やはり馬場だな |
213:
匿名さん
[2011-01-14 13:13:36]
中央線の田舎臭くてゴミゴミした汚い街並みや風紀が嫌い
新宿線はマッタリしてていいね |
214:
匿名
[2011-01-16 01:30:54]
綺麗な人が皆無だ。
|
215:
匿名さん
[2011-01-16 07:19:14]
いくらでもいるけどね。
|
216:
匿名さん
[2011-01-16 17:36:43]
|
217:
匿名さん
[2011-01-17 22:20:03]
新宿線は乗ってみると思っていたより人も乗っているし変な人はいない。ちゃんと機能しているし雰囲気も思っていたより悪くない。
でも、中央線や井の頭線との間には越えられない壁がある。 |
218:
匿名
[2011-01-18 00:42:48]
下落合はいいよ。ほぼ都心でありながら都会の喧騒を忘れることができる。
|
219:
匿名さん
[2011-01-18 06:40:10]
ありゃ目白だわな
|
220:
匿名さん
[2011-01-18 06:43:49]
中央線みてーな貧乏臭い路線に壁なんてねーよ
東横線や小田急戦は流石に別格の住宅地を抱えてて一目置くけどな |
221:
匿名さん
[2011-01-18 09:09:03]
下落合って買い物とか出来ます?
坂もあったりで、生活が大変そうなイメージです。 |
222:
匿名
[2011-01-18 17:18:55]
20日付けの区報に中井野方間の高架化の記事がありました。
|
223:
匿名さん
[2011-01-18 18:10:02]
|
224:
匿名さん
[2011-01-18 21:37:16]
222
高架化?地下化だと思ってた |
225:
匿名さん
[2011-01-19 11:00:29]
222
私も地下だと聞いてましたが、 予算の関係で高架になったのでしょうか。 |
226:
匿名
[2011-01-19 13:45:20]
高架ってなってましたよ
|
227:
匿名
[2011-01-19 17:49:54]
すいません、訂正です。高架ではなく、連続立体交差だそうです。これってなんですか?とりあえず、地下化はないってことですかね。
|
228:
匿名さん
[2011-01-19 20:30:46]
高架でも、地下でもいい。
「開かずの踏切」少しでも減らしていく企業努力してほしい。 |
229:
匿名さん
[2011-01-19 21:50:41]
地下化についてはココが詳しい。
http://dia.seesaa.net/article/143640014.html 中井のあたりは川があるし、 野方には環七があるから地下だとこの区間しか無理なんだろうな。 なんとなく中途半端な気がする。 |
230:
匿名さん
[2011-01-20 00:36:22]
プライドさえ捨てれば住宅安いし通勤ラッシュきつくないし良いよ。
|
231:
匿名さん
[2011-01-20 00:53:15]
プライドって?
○○線に住むプライド? バカじゃねーのか |
232:
匿名さん
[2011-01-20 10:56:21]
|
233:
匿名
[2011-01-29 22:54:36]
早くエレベーター完備お願いします!得に中井。
|
234:
匿名さん
[2011-02-02 13:40:31]
中井も西武線の駅として考えないほうが良いと思う。
大江戸線中井、東西線落合、JR東中野も(立地により)徒歩圏内。 中井周辺は、まあまあなところです。 |
235:
匿名さん
[2011-02-02 14:41:24]
中井はエレベータの前に北口作るとか跨線橋が先じゃない?
朝の忙しい時に踏み切り待つのはマジにイライラする。 |
236:
匿名さん
[2011-02-02 17:17:33]
池袋線は練馬区、小田急線は世田谷区と混雑区間にある区が1つだけだから
地下化や高架化の話も進めやすいけど、 新宿線は新宿区、中野区、杉並区、練馬区と4区も走ってるから 交渉がすごく大変なんだよね。 |
237:
匿名さん
[2011-02-02 22:19:42]
新宿⇒下落合付近のみなのでやる気なし
中野⇒結構熱心。地下化決定 杉並⇒中央線メインなので長い区間ながらやる気なし。環八も潜った。 練馬⇒池袋線メインなのでやる気ないが外環次第で上石神井はやるかも 西東京⇒田無~柳沢は立体化済。伏見~柳沢間も来年調布保谷線完成 こんな感じでしょうか |
238:
匿名
[2011-02-03 13:02:52]
自分は産まれた時から新宿線沿線で育った者です。上井草、上石神井、鷺宮、都立家政と渡ってきました。そしてついに鷺宮でマンション購入し、残りの半生も新宿線沿線で過ごすつもりです。
利便性があがることはもちろん喜ばしいことですし、街が活性化するひとつの要素であるに違いないと思います。 ただ自分はこの沿線の古い駅舎、こじんまりした町並みが大好きなので、活性化した他沿線に右ならえでなくてもいいと思ってます。 それだからこそ良くも悪くも西武新宿線なのかなと。 |
239:
周辺住民さん
[2011-02-04 14:05:17]
上井草で生まれ育って今も親は住んでる。
ああいう整然とした住宅地が当たり前だと思ってたから、親元から離れたときはカルチャーショックだった。 利便性はないけれど子育てするとなったらここがいいかなと思ってます。 それにしても不便、池袋線が発展してるから埼玉県民がどんどん池袋線に流れて優等列車減便→各駅停車のスピードアップとなってくれないかな。 |
240:
匿名さん
[2011-02-04 15:05:37]
銀座―晴海間に次世代型路面電車。
湾岸地域はめざましい発展をしてますよね。 |
241:
匿名さん
[2011-02-04 17:13:07]
LRTなんて都電レベルでしょ。新宿線の方がまだ10倍以上の輸送力がありますよ。
|
243:
匿名
[2011-05-19 05:11:25]
通勤地によりますがあまり乗り換えずに比較的混まずに通勤出来るのがこの路線の魅力なんじゃないですか?
|
244:
匿名
[2011-05-19 08:50:14]
西武新宿線は乗り換え不便な方ですよね?
豊島区・練馬区内の有楽町線・副都心線沿線の方が混んでないし便利ですよ。 |
245:
匿名
[2011-05-19 11:22:19]
いやだからそれは勤務地次第でしょう。いろんなところにお出かけするマダムには不便かもしれないが。
|
246:
匿名
[2011-05-19 15:48:10]
あまり乗り換えずに、比較的混まずに、ていう観点で近くの路線を挙げた訳ですが。新宿線と馬場乗り換えの東西線の方が池袋線と有楽町線・副都心線・池袋乗り換え丸の内線よりずっと便利な勤務先って少ないでしょう。
|
247:
匿名
[2011-05-20 07:14:03]
私は新宿勤務なので押される事も無く通勤出来るのは天国ですね。
|
249:
ビギナーさん
[2012-10-12 17:27:21]
未来なんてないでしょ。日本語がおかしくて、噴いてしまう。
未来を自ら閉ざし続けて、乗客に不便を強いてきたのだから。 「つながない」、「乗り入れしない」、「待ち合わせしない」、「開発しない」、「乗り継がせない」、「ダイヤ変えない」 |
250:
[2015-06-05 11:45:07]
>>249
その通り! |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
二駅もいらない。一駅で十分。