中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
\専門家に相談できる/
西武新宿線の未来について語りませんか
182:
匿名さん
[2011-01-08 20:33:29]
他社との路線乗り入れが無理ならせめて新宿駅地下道でつなげてほしい。
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183:
匿名さん
[2011-01-08 21:35:55]
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184:
匿名さん
[2011-01-08 22:02:37]
新宿駅地下道、昔からあるよね。
でも地盤沈下してません?新宿って。 |
185:
匿名
[2011-01-08 22:14:02]
豊洲ではまことしやかにそう噂されてますね。なぜでしょう?面白いですね。
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186:
匿名さん
[2011-01-09 01:01:43]
西武新宿線と豊洲てスレタイとあまりにかけ離れてませんか? |
187:
匿名
[2011-01-09 04:25:26]
西武は機を逃したな。東西線と繋げとけば資産価値は倍増とまでは行かないにしても今ほど廃れずに済んだものを、
ローカル電車の目蒲線を目黒線に変え三田、南北線と繋げて、その先を蒲田から武蔵小杉に変え、大幅なイメージチェンジを成功させ沿線を超高級住宅地にしてしまった東急とは偉い違いだ。 |
188:
匿名さん
[2011-01-09 12:29:51]
先見の明がない前西武の堤、かたや時代を先読みできる前東急の五島、
未だプロ野球を持つ会社、半世紀前に撤退した会社、 かつて地下鉄乗り入れに消極的だった鉄道会社、来年には5地下鉄に乗り入れる鉄道会社、 世襲の同族経営だった弊害か? |
189:
匿名さん
[2011-01-09 12:41:16]
西武新宿線も池袋線も、住むと朝晩の踏切がかなりのストレス。
高田馬場や池袋から近い、高架になってない駅あたりは要注意。 |
190:
近所をよく知る人
[2011-01-10 13:31:55]
西武新宿線の駅、利用したことあるのは
下落合、中井、野方、都立家政、鷺宮、上石神井、武蔵関、田無、花小金井など。 どこも駅前広場とよべるスペースがない。 会社に沿線開発っていう理念全くない。 |
191:
匿名さん
[2011-01-10 14:33:24]
東急電鉄は大阪の阪急電鉄のやりかた(山林を二束三文で買って電車を通して高く売るという商法)を真似ただけ。西武は政治と組んで儲けようとした。
商売のやり方の違い。 後者では政商と呼ばれる三菱が成功した例。 |
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192:
匿名さん
[2011-01-10 16:01:41]
182です。
東京に長年住んでいるけれど、恥ずかしながら地下道つながっていること知りませんでした。 どこから行けるのですか? |
193:
匿名さん
[2011-01-10 16:22:08]
サブナードのことをいってるんじゃないの?
正確には繋がってはいないと思うけど。 |
194:
匿名さん
[2011-01-10 16:24:50]
いや、サブナードが新宿プリンスと繋がってるから、西武新宿駅にも繋がってるはず。
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195:
匿名さん
[2011-01-10 21:28:35]
>192
西武新宿-サブナード-メトロプロムナード-JR新宿駅 実際はJRのガードをくぐって思い出横丁経由が一番近道ですけどね。 西武新宿は慣れると使いやすいですよ。 小田急や京王からの乗換も苦になりません。 ペペの地下で明日のパンを買って2階から座って帰宅。 高田馬場みたいな席の奪い合いも無縁です。 |
196:
匿名さん
[2011-01-11 17:46:35]
使いやすいですかね?
サブナード経由はさすがに遠いですよ・・・。雨の日は重宝しますが。 ほぼ永久に西新宿勤務の人は良いでしょうけど、山手線沿線勤務の人なら 高田馬場で乗り換えるでしょう。 小田急、京王に乗換えが必要な人はかなり少ないでしょうし、やはり乗換えが悪い・・・。 |
197:
匿名さん
[2011-01-11 20:22:33]
高架にして踏切無くしスピードアップ
ついでに汚い駅を撤去して全ての駅を駅ビル 電車も全て新型車に入れ替えてほしい 西武さん無理ですか? |
198:
匿名
[2011-01-11 20:36:37]
197さんに賛成!
でも無理か・・・ |
199:
匿名
[2011-01-11 20:38:18]
この時代に本流の池袋線でさえようやく椎名町と江古田の駅舎に手を突けはじめた西武ですよ。高架でさえ夢なまた夢なのに…
再びバブルが来て国から大幅な援助を受けても新宿線まで回らないでしょうな。 |
200:
匿名さん
[2011-01-11 20:47:33]
沿線人口が増えているなら高架化もあるでしょうが、
横ばいか微減が続く今は無理でしょう。 急行専用の地下複々線計画が消えた時点で新宿線の未来も終了。 あとは現状維持です。 |
201:
匿名さん
[2011-01-12 09:22:31]
鷺宮と都立家政間距離短すぎ。
二駅もいらない。一駅で十分。 |
202:
匿名さん
[2011-01-12 09:46:41]
乗り換えがサブナード経由ってさすがに回り道してるって感じるんだよねー。
直線で繋げられればまだましになるんだが大江戸線やアルタあたりと被ってて地下道は難しいのかな。 |
203:
匿名さん
[2011-01-12 09:53:35]
都立家政はその昔、大地主さんの意向で作らざるを得なかったのです。
ちなみに都立家政は2009年度統計ですが、2008年度から西武線で上降人員が増えた数少ない駅でもあるそうです。 あれ?鷺ノ宮駅を無くす? ありかもしれませんし、確かに何も無い鷺ノ宮駅周辺ですが、 阿佐ヶ谷、荻窪(中央線)⇔中村橋(西武池袋線)をつなぐバス便が無いと さすがに瀕死になってしまいますよね。 都立家政駅前の方が道は細く、バスを走らせるのは至難の業ですし・・・。 |
204:
匿名さん
[2011-01-12 10:44:19]
西武新宿線は中央線の支線、補完路線という感じがするよ。
京王線もずっと中央線と並行して走っているけどあっちはちゃんと幹線という感じがする。 この差はなんだ。 |
205:
匿名さん
[2011-01-12 10:55:02]
駅前の開発度合いの違いでしょうね。
少なくとも駅前に大きめのスーパー作らないと。 だから鷺ノ宮は各駅の中村橋にも上降人員数で負ける。 |
206:
匿名さん
[2011-01-12 16:07:06]
>204
この線を表玄関とする自治体の数が違うからじゃないでしょうか。 京王線は調布府中など立派な都市が並びますが、 こっちはせいぜい西東京市くらい? あとは新宿中野杉並練馬・・・どの区や市にとってもメインの駅じゃないんですよね。 |
207:
匿名さん
[2011-01-12 17:26:45]
>204さんの質問に対する根本原因から考えると、
なぜ幹線のように思えないかと言うと幹線では無いから。 中央線、京王線だけでなく、向こうはほぼ併走する形で甲州街道まで走っている。 要するに東京の大動脈のひとつで、その動脈近辺に人が集まるのは当然。 実際問題、それら三線があっても運びきれないほど人が密集しているわけで、 私鉄一本で幹線と同じように見えないのは当然では? |
208:
匿名さん
[2011-01-12 22:42:00]
安比奈線。
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209:
匿名
[2011-01-13 00:26:54]
先週テレビでモヤモヤサマーズを観てましたら、なんか良く判らない線だからと言う理由で西武新宿線を取材してました。しかも一緒に出ている女子アナは以前アド街で取り上げた野方の店に来ているのにその事を明らかに忘れている感じで楽しんでいました。
三村が黄色の電車だと1人主張していましたがみんなで見ている時には青のラインの電車が走り観てない時に黄色の電車が走ると言うミラクルが二度も繰り返されたのにはわざとだろうと言うしかなかったです。 なんかこの線有りますね |
210:
匿名さん
[2011-01-13 09:20:31]
江古田、鷺宮、井荻、下井草など実は道路が碁盤の目に走り綺麗に区画整理されたなかなか質の高い住宅地があるんですけどね。
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211:
匿名さん
[2011-01-14 13:06:39]
急行の止まらない、井荻、下井草辺りの人たちは
バスで中央線まで行っちゃうからねえ。 |
212:
匿名さん
[2011-01-14 13:10:53]
いかないいかない
バスで中央線なんて新宿線より面倒くさい やはり馬場だな |
213:
匿名さん
[2011-01-14 13:13:36]
中央線の田舎臭くてゴミゴミした汚い街並みや風紀が嫌い
新宿線はマッタリしてていいね |
214:
匿名
[2011-01-16 01:30:54]
綺麗な人が皆無だ。
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215:
匿名さん
[2011-01-16 07:19:14]
いくらでもいるけどね。
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216:
匿名さん
[2011-01-16 17:36:43]
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217:
匿名さん
[2011-01-17 22:20:03]
新宿線は乗ってみると思っていたより人も乗っているし変な人はいない。ちゃんと機能しているし雰囲気も思っていたより悪くない。
でも、中央線や井の頭線との間には越えられない壁がある。 |
218:
匿名
[2011-01-18 00:42:48]
下落合はいいよ。ほぼ都心でありながら都会の喧騒を忘れることができる。
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219:
匿名さん
[2011-01-18 06:40:10]
ありゃ目白だわな
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220:
匿名さん
[2011-01-18 06:43:49]
中央線みてーな貧乏臭い路線に壁なんてねーよ
東横線や小田急戦は流石に別格の住宅地を抱えてて一目置くけどな |
221:
匿名さん
[2011-01-18 09:09:03]
下落合って買い物とか出来ます?
坂もあったりで、生活が大変そうなイメージです。 |
222:
匿名
[2011-01-18 17:18:55]
20日付けの区報に中井野方間の高架化の記事がありました。
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223:
匿名さん
[2011-01-18 18:10:02]
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224:
匿名さん
[2011-01-18 21:37:16]
222
高架化?地下化だと思ってた |
225:
匿名さん
[2011-01-19 11:00:29]
222
私も地下だと聞いてましたが、 予算の関係で高架になったのでしょうか。 |
226:
匿名
[2011-01-19 13:45:20]
高架ってなってましたよ
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227:
匿名
[2011-01-19 17:49:54]
すいません、訂正です。高架ではなく、連続立体交差だそうです。これってなんですか?とりあえず、地下化はないってことですかね。
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228:
匿名さん
[2011-01-19 20:30:46]
高架でも、地下でもいい。
「開かずの踏切」少しでも減らしていく企業努力してほしい。 |
229:
匿名さん
[2011-01-19 21:50:41]
地下化についてはココが詳しい。
http://dia.seesaa.net/article/143640014.html 中井のあたりは川があるし、 野方には環七があるから地下だとこの区間しか無理なんだろうな。 なんとなく中途半端な気がする。 |
230:
匿名さん
[2011-01-20 00:36:22]
プライドさえ捨てれば住宅安いし通勤ラッシュきつくないし良いよ。
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231:
匿名さん
[2011-01-20 00:53:15]
プライドって?
○○線に住むプライド? バカじゃねーのか |
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