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匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
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【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

 
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西武新宿線の未来について語りませんか

162: 匿名さん 
[2011-01-04 15:35:08]
まずは高田馬場のJR乗換口を何とかしましょう。
急行到着時は牛歩の歩み・・・。特に夏は蒸し風呂状態・・・。

次はやっぱり高田馬場で東西線との乗り入れですかね。
欲を言えば新宿でJRと行き来できる改札が出来ると一気に・・・、
でしょうけど。

まぁ廃線になることは無いでしょうし、今の安いうちに買っておけば
土地が少なくなった東京都を活性化させるために、新宿線沿いを再開発する
なーんてこともあるかもしれませんからね。

50年くらいのスパンで考えれば、たぶん再開発されると思いますが・・・。
163: 匿名 
[2011-01-04 22:46:48]
うーん
本拠地の所沢の状態をみた時にやる気を感じませんでした。
顔でしょ?
西友もぼろぼろじゃないですか。
164: 匿名さん 
[2011-01-05 10:05:13]
新宿区、中野区…を通って行くのに、駅、駅前の発展具合…、とても23区とは思えない。

廃線するつもりか勘繰りたくなる位、西武は全く力を入れない。何故?

でもいっそのこと新宿線がなくなって開かずの踏切問題が解消されたらバスでJRの駅に出場合は便利かも。

165: 匿名さん 
[2011-01-05 12:29:42]
新大久保に西武駅を作る。

東西線乗換は高田馬場、
山手線乗換は新大久保。

これで問題解決。あくまで夢物語。
166: スレ主 
[2011-01-05 23:24:41]
皆様、あけましておめでとうございます。

まさかこんなにご意見いただけるとは!嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。
167: 物件比較中さん 
[2011-01-06 10:11:32]
165さんの 新大久保で山手線接続案ナイス。

将来が見通せない西武新宿線沿線のマンションはやはり
さけるべきでしょうか?

大手の分譲物件、去年から結構出てますよね。価格が手頃で都心への距離への距離の近さもあり、気にはなっているのですが…。

都心へ短距離=アクセス良し、とならないところが西武新宿線。
168: 匿名さん 
[2011-01-06 13:41:53]
新宿線はイマイチな路線なので、新宿区や中野区でもけっこうマンション価格がおやすいですよね。
ちょっと不便かもしれませんが、それが地価に反映されています。

東西線に乗り入れなんて夢のまた夢でしょうが、激こみしないので良いです。
江戸川区などの城東から東西線に乗ると、窒息しそうなほどこんでいるようです。





169: 匿名さん 
[2011-01-06 13:45:32]
東西線・西武新宿線直通
http://www.geocities.jp/alltransforum/taka/050725.html

170: 周辺住民さん 
[2011-01-06 19:43:42]
沿線居住者です。

新宿線のイマイチさを十分考慮したうえで購入したつもりだけどこの手と話題でスレが盛り上がると、
自分の決断がまちがっていたのではと不安になってします。

171: 匿名 
[2011-01-06 21:43:24]
人気路線は高くて、都心から遠い&駅から遠い物件しか買えない。
いまいちな路線だから、都心近く&駅近物件が買える。
どっちを選ぶかはその人の価値観ですね。

私は後者を選びたい人なので、西武新宿線はありです。
どの駅でも日常生活には困らないですし(^.^)b

どこでも買える人なら関係ないですが(笑)
172: 想い出ボロボロ 
[2011-01-06 21:59:32]
所沢市民だった私は20代のOL生活の10年間、西武遊園地駅から始発で西武新宿まで通勤で10年乗っていた。
ある日、TBSラジオの現場から生中継みたいな番組が西武新宿駅に来ていて「東急東横線とは全然、人の雰囲気が違います!あまり美人はいませんっ!」と絶叫していた。その時はなんて失礼な と思った。
40代になった今、井の頭線沿いに住んでいて、そ~ゆ~事がよ~く分かった。
そして自分は西武線に帰るべきだなと鏡を見て思う…。
173: 匿名さん 
[2011-01-07 00:21:54]
西武沿線住民の私が言うのもなんだが、西武はいまだにプロ野球球団経営しているところとか
やってることが半世紀遅れている。
東急、国鉄(JR)は半世紀前、南海、阪急、近鉄と次々と撤退して本業に力を入れている。
西武もプロ野球やリゾート開発(軽井沢)といった時代おくれの事業には熱心だが、本業の鉄道に
もっと金を使え!
まず他私鉄にくらべて異常に多い踏切の撤去だ。開かずの踏切が多くてイライラする。
174: 匿名 
[2011-01-07 00:58:19]
私、出身は札幌なのですが学生時代に住んだ井の頭線永福町、を皮切りに西武新宿線下落合、東急東横線学芸大学、小田急線経堂、とそれぞれ5年ずつ住んでみましたが西武新宿線が一番和で自分に合っていると思いこの度戻って来ました。
ガツガツしてないというかのんびりしてるというか他線に比べて癒されます。
まあアラフォー迎えて年齢的なものも多分にあるでしょうが

馬場からも歩ける下落合は最高です。
175: 匿名 
[2011-01-07 02:04:23]
東西線と繋げるんだったら西武新宿駅は撤去だな。東横線でいう桜木町みたいなもん。
176: 匿名さん 
[2011-01-07 11:08:02]
西武新宿駅は必要ですよ!
あれで、けっこう便利です。
以前は、西口の某高層ビルまで通勤していました。

友達は、西武新宿駅からアルタのところから地下に入り、丸ノ内線に乗り換えているって言っていました。



177: 匿名さん 
[2011-01-07 11:28:47]
都営大江戸線も近くて便利です。
178: 匿名さん 
[2011-01-07 11:53:35]
西武新宿駅からアルタまでは結構ありますけどね。。。
人も多いし、その乗り換えはちょっとやりたくないな・・・。

ちょっと前まで鷺宮に住んでましたが、せっかく高田馬場から急行一駅なので
もう少し頑張って欲しかったな。マックが撤退するって・・・。

ただ、良くも悪くも居住している人意外が使う機会が少ない路線なので、
比較的空いているし、アットホームな感じの路線ですね。
179: 匿名 
[2011-01-08 09:44:00]
西武新宿駅を残しつつ高田馬場で東西線と繋げるにはかなりの拡張工事が必要で立地的に今のママでは不可能でしょう。東西線と繋げるのなら西武新宿駅は諦めるしかないでしょう。単線で高田馬場との往復で残しても仕方ないし。
180: 匿名さん 
[2011-01-08 11:30:47]
東西線直通も、新宿線廃止もない。
ずーっと今のままだから心配無用。

少子化で本数が減るかも知れないけどね。
182: 匿名さん 
[2011-01-08 20:33:29]
他社との路線乗り入れが無理ならせめて新宿駅地下道でつなげてほしい。
183: 匿名さん 
[2011-01-08 21:35:55]
>182

繋がってますよ。遠回りだけど。
184: 匿名さん 
[2011-01-08 22:02:37]
新宿駅地下道、昔からあるよね。
でも地盤沈下してません?新宿って。
185: 匿名 
[2011-01-08 22:14:02]
豊洲ではまことしやかにそう噂されてますね。なぜでしょう?面白いですね。
186: 匿名さん 
[2011-01-09 01:01:43]

西武新宿線と豊洲てスレタイとあまりにかけ離れてませんか?
187: 匿名 
[2011-01-09 04:25:26]
西武は機を逃したな。東西線と繋げとけば資産価値は倍増とまでは行かないにしても今ほど廃れずに済んだものを、
ローカル電車の目蒲線を目黒線に変え三田、南北線と繋げて、その先を蒲田から武蔵小杉に変え、大幅なイメージチェンジを成功させ沿線を超高級住宅地にしてしまった東急とは偉い違いだ。
188: 匿名さん 
[2011-01-09 12:29:51]
先見の明がない前西武の堤、かたや時代を先読みできる前東急の五島、
未だプロ野球を持つ会社、半世紀前に撤退した会社、
かつて地下鉄乗り入れに消極的だった鉄道会社、来年には5地下鉄に乗り入れる鉄道会社、
世襲の同族経営だった弊害か?
189: 匿名さん 
[2011-01-09 12:41:16]
西武新宿線も池袋線も、住むと朝晩の踏切がかなりのストレス。
高田馬場や池袋から近い、高架になってない駅あたりは要注意。
190: 近所をよく知る人 
[2011-01-10 13:31:55]
西武新宿線の駅、利用したことあるのは
下落合、中井、野方、都立家政、鷺宮、上石神井、武蔵関、田無、花小金井など。

どこも駅前広場とよべるスペースがない。

会社に沿線開発っていう理念全くない。
191: 匿名さん 
[2011-01-10 14:33:24]
東急電鉄は大阪の阪急電鉄のやりかた(山林を二束三文で買って電車を通して高く売るという商法)を真似ただけ。西武は政治と組んで儲けようとした。
商売のやり方の違い。
後者では政商と呼ばれる三菱が成功した例。

192: 匿名さん 
[2011-01-10 16:01:41]
182です。

東京に長年住んでいるけれど、恥ずかしながら地下道つながっていること知りませんでした。

どこから行けるのですか?
193: 匿名さん 
[2011-01-10 16:22:08]
サブナードのことをいってるんじゃないの?
正確には繋がってはいないと思うけど。
194: 匿名さん 
[2011-01-10 16:24:50]
いや、サブナードが新宿プリンスと繋がってるから、西武新宿駅にも繋がってるはず。
195: 匿名さん 
[2011-01-10 21:28:35]
>192

西武新宿-サブナード-メトロプロムナード-JR新宿駅
実際はJRのガードをくぐって思い出横丁経由が一番近道ですけどね。

西武新宿は慣れると使いやすいですよ。
小田急や京王からの乗換も苦になりません。
ペペの地下で明日のパンを買って2階から座って帰宅。
高田馬場みたいな席の奪い合いも無縁です。
196: 匿名さん 
[2011-01-11 17:46:35]
使いやすいですかね?
サブナード経由はさすがに遠いですよ・・・。雨の日は重宝しますが。

ほぼ永久に西新宿勤務の人は良いでしょうけど、山手線沿線勤務の人なら
高田馬場で乗り換えるでしょう。
小田急、京王に乗換えが必要な人はかなり少ないでしょうし、やはり乗換えが悪い・・・。
197: 匿名さん 
[2011-01-11 20:22:33]
高架にして踏切無くしスピードアップ
ついでに汚い駅を撤去して全ての駅を駅ビル
電車も全て新型車に入れ替えてほしい
西武さん無理ですか?
198: 匿名 
[2011-01-11 20:36:37]
197さんに賛成!

でも無理か・・・
199: 匿名 
[2011-01-11 20:38:18]
この時代に本流の池袋線でさえようやく椎名町と江古田の駅舎に手を突けはじめた西武ですよ。高架でさえ夢なまた夢なのに…
再びバブルが来て国から大幅な援助を受けても新宿線まで回らないでしょうな。
200: 匿名さん 
[2011-01-11 20:47:33]
沿線人口が増えているなら高架化もあるでしょうが、
横ばいか微減が続く今は無理でしょう。
急行専用の地下複々線計画が消えた時点で新宿線の未来も終了。
あとは現状維持です。
201: 匿名さん 
[2011-01-12 09:22:31]
鷺宮と都立家政間距離短すぎ。
二駅もいらない。一駅で十分。
202: 匿名さん 
[2011-01-12 09:46:41]
乗り換えがサブナード経由ってさすがに回り道してるって感じるんだよねー。
直線で繋げられればまだましになるんだが大江戸線やアルタあたりと被ってて地下道は難しいのかな。
203: 匿名さん 
[2011-01-12 09:53:35]
都立家政はその昔、大地主さんの意向で作らざるを得なかったのです。
ちなみに都立家政は2009年度統計ですが、2008年度から西武線で上降人員が増えた数少ない駅でもあるそうです。

あれ?鷺ノ宮駅を無くす?
ありかもしれませんし、確かに何も無い鷺ノ宮駅周辺ですが、
阿佐ヶ谷、荻窪(中央線)⇔中村橋(西武池袋線)をつなぐバス便が無いと
さすがに瀕死になってしまいますよね。

都立家政駅前の方が道は細く、バスを走らせるのは至難の業ですし・・・。
204: 匿名さん 
[2011-01-12 10:44:19]
西武新宿線は中央線の支線、補完路線という感じがするよ。
京王線もずっと中央線と並行して走っているけどあっちはちゃんと幹線という感じがする。
この差はなんだ。
205: 匿名さん 
[2011-01-12 10:55:02]
駅前の開発度合いの違いでしょうね。
少なくとも駅前に大きめのスーパー作らないと。
だから鷺ノ宮は各駅の中村橋にも上降人員数で負ける。
206: 匿名さん 
[2011-01-12 16:07:06]
>204
この線を表玄関とする自治体の数が違うからじゃないでしょうか。
京王線は調布府中など立派な都市が並びますが、
こっちはせいぜい西東京市くらい?
あとは新宿中野杉並練馬・・・どの区や市にとってもメインの駅じゃないんですよね。


207: 匿名さん 
[2011-01-12 17:26:45]
>204さんの質問に対する根本原因から考えると、
なぜ幹線のように思えないかと言うと幹線では無いから。

中央線、京王線だけでなく、向こうはほぼ併走する形で甲州街道まで走っている。
要するに東京の大動脈のひとつで、その動脈近辺に人が集まるのは当然。
実際問題、それら三線があっても運びきれないほど人が密集しているわけで、
私鉄一本で幹線と同じように見えないのは当然では?
208: 匿名さん 
[2011-01-12 22:42:00]
安比奈線。
209: 匿名 
[2011-01-13 00:26:54]
先週テレビでモヤモヤサマーズを観てましたら、なんか良く判らない線だからと言う理由で西武新宿線を取材してました。しかも一緒に出ている女子アナは以前アド街で取り上げた野方の店に来ているのにその事を明らかに忘れている感じで楽しんでいました。
三村が黄色の電車だと1人主張していましたがみんなで見ている時には青のラインの電車が走り観てない時に黄色の電車が走ると言うミラクルが二度も繰り返されたのにはわざとだろうと言うしかなかったです。
なんかこの線有りますね
210: 匿名さん 
[2011-01-13 09:20:31]
江古田、鷺宮、井荻、下井草など実は道路が碁盤の目に走り綺麗に区画整理されたなかなか質の高い住宅地があるんですけどね。
211: 匿名さん 
[2011-01-14 13:06:39]
急行の止まらない、井荻、下井草辺りの人たちは
バスで中央線まで行っちゃうからねえ。
212: 匿名さん 
[2011-01-14 13:10:53]
いかないいかない
バスで中央線なんて新宿線より面倒くさい
やはり馬場だな
213: 匿名さん 
[2011-01-14 13:13:36]
中央線の田舎臭くてゴミゴミした汚い街並みや風紀が嫌い
新宿線はマッタリしてていいね
214: 匿名 
[2011-01-16 01:30:54]
綺麗な人が皆無だ。
215: 匿名さん 
[2011-01-16 07:19:14]
いくらでもいるけどね。
216: 匿名さん 
[2011-01-16 17:36:43]
>213

>中央線の田舎臭くてゴミゴミした汚い街並みや風紀

で、新宿線のほうがマシと?
珍しい方ですね。
私はこの沿線民で気に入っていますが、中央線も素敵だと思います。
217: 匿名さん 
[2011-01-17 22:20:03]
新宿線は乗ってみると思っていたより人も乗っているし変な人はいない。ちゃんと機能しているし雰囲気も思っていたより悪くない。
でも、中央線や井の頭線との間には越えられない壁がある。

218: 匿名 
[2011-01-18 00:42:48]
下落合はいいよ。ほぼ都心でありながら都会の喧騒を忘れることができる。
219: 匿名さん 
[2011-01-18 06:40:10]
ありゃ目白だわな
220: 匿名さん 
[2011-01-18 06:43:49]
中央線みてーな貧乏臭い路線に壁なんてねーよ
東横線や小田急戦は流石に別格の住宅地を抱えてて一目置くけどな
221: 匿名さん 
[2011-01-18 09:09:03]
下落合って買い物とか出来ます?
坂もあったりで、生活が大変そうなイメージです。
222: 匿名 
[2011-01-18 17:18:55]
20日付けの区報に中井野方間の高架化の記事がありました。
223: 匿名さん 
[2011-01-18 18:10:02]
>>220

東急線はともかく、小田急はないよ、成城ぐらいか。
224: 匿名さん 
[2011-01-18 21:37:16]
222
高架化?地下化だと思ってた
225: 匿名さん 
[2011-01-19 11:00:29]
222

私も地下だと聞いてましたが、
予算の関係で高架になったのでしょうか。
226: 匿名 
[2011-01-19 13:45:20]
高架ってなってましたよ
227: 匿名 
[2011-01-19 17:49:54]
すいません、訂正です。高架ではなく、連続立体交差だそうです。これってなんですか?とりあえず、地下化はないってことですかね。
228: 匿名さん 
[2011-01-19 20:30:46]
高架でも、地下でもいい。
「開かずの踏切」少しでも減らしていく企業努力してほしい。

229: 匿名さん 
[2011-01-19 21:50:41]
地下化についてはココが詳しい。
http://dia.seesaa.net/article/143640014.html

中井のあたりは川があるし、
野方には環七があるから地下だとこの区間しか無理なんだろうな。
なんとなく中途半端な気がする。
230: 匿名さん 
[2011-01-20 00:36:22]
プライドさえ捨てれば住宅安いし通勤ラッシュきつくないし良いよ。
231: 匿名さん 
[2011-01-20 00:53:15]
プライドって?
○○線に住むプライド?
バカじゃねーのか
232: 匿名さん 
[2011-01-20 10:56:21]
>221
下落合は場所にもよるけど、坂上か坂下かで大きく違う。
坂上は>219の言うとおりほぼ目白。目白通り沿いは日常買い物で困ることは無い。
坂下は高田馬場に近い。ゴミゴミしてるけどそれなりに商業施設はある。

ということで下落合は余程端っこでもなければ山手線まで歩く人がほとんど。
西武新宿線の駅としては考えないほうが良いと思う。

個人的には踏み切りは余り横断しないから良いが、高田馬場のJR乗換口を何とかしてくれ。
233: 匿名 
[2011-01-29 22:54:36]
早くエレベーター完備お願いします!得に中井。
234: 匿名さん 
[2011-02-02 13:40:31]
中井も西武線の駅として考えないほうが良いと思う。

大江戸線中井、東西線落合、JR東中野も(立地により)徒歩圏内。
中井周辺は、まあまあなところです。

235: 匿名さん 
[2011-02-02 14:41:24]
中井はエレベータの前に北口作るとか跨線橋が先じゃない?
朝の忙しい時に踏み切り待つのはマジにイライラする。
236: 匿名さん 
[2011-02-02 17:17:33]
池袋線は練馬区、小田急線は世田谷区と混雑区間にある区が1つだけだから
地下化や高架化の話も進めやすいけど、
新宿線は新宿区、中野区、杉並区、練馬区と4区も走ってるから
交渉がすごく大変なんだよね。
237: 匿名さん 
[2011-02-02 22:19:42]
新宿⇒下落合付近のみなのでやる気なし
中野⇒結構熱心。地下化決定
杉並⇒中央線メインなので長い区間ながらやる気なし。環八も潜った。
練馬⇒池袋線メインなのでやる気ないが外環次第で上石神井はやるかも
西東京⇒田無~柳沢は立体化済。伏見~柳沢間も来年調布保谷線完成

こんな感じでしょうか
238: 匿名 
[2011-02-03 13:02:52]
自分は産まれた時から新宿線沿線で育った者です。上井草、上石神井、鷺宮、都立家政と渡ってきました。そしてついに鷺宮でマンション購入し、残りの半生も新宿線沿線で過ごすつもりです。

利便性があがることはもちろん喜ばしいことですし、街が活性化するひとつの要素であるに違いないと思います。
ただ自分はこの沿線の古い駅舎、こじんまりした町並みが大好きなので、活性化した他沿線に右ならえでなくてもいいと思ってます。

それだからこそ良くも悪くも西武新宿線なのかなと。
239: 周辺住民さん 
[2011-02-04 14:05:17]
上井草で生まれ育って今も親は住んでる。
ああいう整然とした住宅地が当たり前だと思ってたから、親元から離れたときはカルチャーショックだった。
利便性はないけれど子育てするとなったらここがいいかなと思ってます。
それにしても不便、池袋線が発展してるから埼玉県民がどんどん池袋線に流れて優等列車減便→各駅停車のスピードアップとなってくれないかな。
240: 匿名さん 
[2011-02-04 15:05:37]
銀座―晴海間に次世代型路面電車。
湾岸地域はめざましい発展をしてますよね。
241: 匿名さん 
[2011-02-04 17:13:07]
LRTなんて都電レベルでしょ。新宿線の方がまだ10倍以上の輸送力がありますよ。
243: 匿名 
[2011-05-19 05:11:25]
通勤地によりますがあまり乗り換えずに比較的混まずに通勤出来るのがこの路線の魅力なんじゃないですか?
244: 匿名 
[2011-05-19 08:50:14]
西武新宿線は乗り換え不便な方ですよね?
豊島区・練馬区内の有楽町線・副都心線沿線の方が混んでないし便利ですよ。
245: 匿名 
[2011-05-19 11:22:19]
いやだからそれは勤務地次第でしょう。いろんなところにお出かけするマダムには不便かもしれないが。
246: 匿名 
[2011-05-19 15:48:10]
あまり乗り換えずに、比較的混まずに、ていう観点で近くの路線を挙げた訳ですが。新宿線と馬場乗り換えの東西線の方が池袋線と有楽町線・副都心線・池袋乗り換え丸の内線よりずっと便利な勤務先って少ないでしょう。
247: 匿名 
[2011-05-20 07:14:03]
私は新宿勤務なので押される事も無く通勤出来るのは天国ですね。
249: ビギナーさん 
[2012-10-12 17:27:21]
未来なんてないでしょ。日本語がおかしくて、噴いてしまう。
未来を自ら閉ざし続けて、乗客に不便を強いてきたのだから。
「つながない」、「乗り入れしない」、「待ち合わせしない」、「開発しない」、「乗り継がせない」、「ダイヤ変えない」
250:  
[2015-06-05 11:45:07]
>>249
その通り!
251: 匿名さん 
[2015-07-04 00:26:44]
>>249
ついでに言うと乗り継ぎの案内もありません。いろんな路線に住んできたが、こんな終わってる路線はなかったよ。
252: 匿名さん 
[2015-07-06 08:29:18]
西武新宿から座って帰宅。
サイコーでしょ。
253: 匿名さん 
[2015-07-06 11:12:08]
逆に朝の時間はギュウギュウじゃないですか…
昔、上石神井に住んでましたが、バイトのような駅員が
毎朝、客を電車に押し込んでましたよ
254: 匿名さん 
[2015-07-06 13:16:27]
ある意味、直通運転が始まって座れなくなった、東横線、副都心線、東海道線、宇都宮線、常磐線、高崎線のユーザーが可哀想に思えるわ。
255: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-22 21:01:09]
半年ぶりの投稿って失礼だけど、3月26ダイヤ改正するらしいだ。通勤帯時間たかだか1分早くなる。しょぼいなぁ〜やはり
256: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-03-27 14:59:06]
朝通勤帯にはかなりの改善でしたね、感謝します^_^
257: 匿名さん 
[2016-04-06 20:59:03]
>>256
どこも同じだけど、普通に遅延して相殺に1票。
258: 匿名さん 
[2016-04-06 21:01:55]
西武鉄道って、都民を敵にまわしていますね。
通勤時間帯の田無始発は助かったけど、埼玉県民ばかり優遇するので、沿線にはもう二度と住まないです。、
259: 匿名さん 
[2016-04-11 23:22:51]
西武新宿線では、鷺ノ宮や上石神井の駅前が酷いままで、あれでも急行停まる駅なのかと悲しくなる。そういえば、少し前に駅前きれいにした花小金井は、近頃、急速に大手の大規模マンションの計画が増えてきているけど、どうしてでしょう。事情わかる人いれば、教えてほしい。
急行が停まる駅の中でも、乗降客も大分多くなっているし、これで、大規模マンションできれば、人口がずいぶん増えそうな気がする。つられて、駅前に雰囲気の良い店とか開発施設とか、多くなれば、小金井公園もあるし、西武新宿線の唯一の明るいニュースのような気がするんだけど・・・
260: 匿名さん 
[2016-05-17 05:44:46]
あんまり利用しないですね。

前、パン屋巡りをした時に乗りましたが、東京の鉄道って面白いなと思いました。
利用次第でどうとでも通勤できるというか、いたるところに行ける便利さがありますよね。

西武新宿線でも所沢とか秩父、川越の方まで使うと、都内通勤もできるので、住居購入のエリア範囲も広がりそうかなとも思います。

地価も安いので、通勤時間をガマンして戸建てを買うのもできるのかもしれないと考えたりします。
261: 匿名さん 
[2016-05-17 16:29:22]
西武  池袋線  新宿線
東急  目黒線  池上線

例えて言うならこんな感じ? 

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