中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
\専門家に相談できる/
西武新宿線の未来について語りませんか
121:
匿名
[2010-11-20 09:11:08]
ありえないけどいっそ新宿線をJRに売り渡せば発展しそうだ。高田馬場でも国分寺でもJRと線路が並行しているから乗り入れ簡単だ。
|
122:
匿名さん
[2010-11-21 09:05:44]
沿線自治体が無関心なのが問題。積極的な施策はなさそうだから少子化と団塊世代のリタイヤでの状況変化に期待。
|
123:
匿名さん
[2010-11-21 09:39:12]
電車がガラガラになって運行本数が減るな。
|
124:
匿名
[2010-11-21 10:43:30]
マンションが増えてるから、大丈夫じゃない?
|
125:
匿名さん
[2010-11-25 21:54:26]
人気の中央線にも近くこの沿線はお手頃価格でおすすめです。
|
126:
匿名さん
[2010-11-25 22:04:18]
>>124
よそから人が入ってこないと鉄道利用者は減るのですよ。 |
127:
匿名さん
[2010-11-26 06:15:27]
>122
東急沿線なんか乗降客数の減少が出始めているね。 新興住宅地の田園都市線も初期の入植者がリタイアの時期。 結構大きな数字で減少しているから驚かされる。 以外にも多摩ニュータウンエリアの京王や小田急は増えている。 |
128:
匿名さん
[2010-11-26 06:22:55]
乗降人員
西武 http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/business/railway-busines... 京王 http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.html 小田急 http://www.odakyu.jp/company/business/railways/jyokou.html 東急 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/2008joukou.html (↑変化が大きい2008年度) |
129:
匿名さん
[2010-11-26 07:55:38]
>>127
割高な地域には人は集まりません。 |
130:
匿名さん
[2010-11-26 11:08:50]
田園都市線は通勤環境が悪い(約200%)ので有名になったからみんな避けているんじゃないでしょうか。
西武新宿線(160%)は、田園都市線よりは混雑率が低いので使い易い路線といえるのでは。 自分は中央緩行線(91%)だから山手線すら混んでていやですね。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html |
|
131:
匿名さん
[2010-11-26 19:22:41]
混んでいないって事は不人気路線ってことだから、
井の頭線とか世田谷線はガラガラ |
132:
匿名
[2010-12-01 09:43:40]
ホームドアとかつけないのかな
|
133:
匿名さん
[2010-12-01 09:49:35]
|
134:
匿名
[2010-12-01 09:55:57]
この電車は本当にストレスが溜まる
|
135:
匿名さん
[2010-12-01 13:54:07]
昨年の大晦日
24時間運転はなしだった 東京の電車では珍しい やはり不人気電車で利用者も少ないから? |
136:
匿名さん
[2010-12-01 14:52:55]
|
137:
匿名
[2010-12-01 15:39:21]
>>136
①ダイヤを守らない ②遅延しても乗り換え地点の駅員が遅延証明書を用意してない時がある ③池袋線や東上線は各駅と急行以上等で乗り場が分かれてるのに(確か) 新宿線は各駅~特急まで同じホームなので 特急が絡むと高田馬場のホームが大混雑(夜) しかもほとんどが特急の後は各駅でさらに待つ ④エアコンケチる ⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発 ⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客 ⑦空いてる女性専用車両 ぱっと思いつくだけでこれぐらい |
138:
匿名
[2010-12-01 17:06:05]
http://www.seibu-group.co.jp/railways/delay/index.asp
これ見るとたまたまかもしれませんが 池袋線より新宿線の方が遅れてますね しかも金曜から土日を除いて今日まで朝は毎日ですね・・・ |
139:
匿名
[2010-12-02 18:05:12]
また急病人ごときで電車止まってるよ…
それぐらいで止めんな |
140:
匿名
[2010-12-02 20:10:55]
西武鉄道へのクレームなんでしょうけど、あなたがこの急病人だったら?
|
141:
匿名
[2010-12-03 23:42:58]
新宿線は沼袋で停車待ちが意味ない。朝ののろのろがストレス。どの駅もぼろぼろ。もう少し金をかけてきれいに便利にしてほしい。再開発で沿線を活性化してほしい。
|
142:
匿名さん
[2010-12-03 23:45:00]
これからは有楽町線とゆりかもめが使えないと評価が下がるよ。
間違いない。 |
143:
匿名さん
[2010-12-04 09:57:33]
|
144:
匿名さん
[2010-12-04 10:01:30]
>>137
①ダイヤを守らない → 西武の意志ではないと思う ②遅延証明書を用意してない時がある → どの会社でもあり得る話 ③は各駅~特急まで同じホームなので高田馬場のホームが大混雑 → 馬場は始発駅じゃないから ④エアコンケチる → 個人差 ⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発 → 主観的 ⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客 → 自分のこと? ⑦空いてる女性専用車両 → 女性になれば? 結論:137の隣に乗ったらストレスがたまる。 |
145:
匿名
[2010-12-04 10:42:53]
別にお前と議論するつもりなんてねーよ
何言ったって難癖つける屁理屈野郎だろ しかも反論になってない低能だしな |
146:
周辺住民さん
[2010-12-05 21:18:08]
東西線の直通化もして欲しいけど、田無まで丸ノ内線延伸しないかな
昔は計画されてたそうだけど |
147:
匿名さん
[2010-12-06 13:45:42]
実家が、西武新宿線中井最寄駅なのですが、通勤・通学には東西線落合駅とJR東中野駅を使っていました。
一時期、東西線との乗り入れが話題になっていましたが、近年は全く話を聞きません。 中井駅周辺は、東西線、JR、大江戸線が使用できるので、利便性が高いため、地価はそれなりに高いです。 アドレスは新宿区や中野区になります。 林芙美子邸周辺は、良い感じの住宅街です。坂が多いです。 |
148:
匿名
[2010-12-06 19:15:35]
中井は高級住宅地でしょ
|
149:
匿名
[2010-12-06 21:54:30]
中井の大江戸線乗り換えも使いにくいですよね。なぜあんなに中途半端なことに?
|
150:
匿名
[2010-12-10 20:39:43]
そう、大江戸線への乗り換え、できる前は期待してたんだけど。結局、中井で乗り換えるより西武新宿で乗り換えるかな。
|
151:
匿名さん
[2010-12-11 11:43:10]
あの近辺は妙正寺川が流れてるから地下化しようと思ったら
ものすごく深く掘らなきゃならない。 かつてあった地下急行化や東西線との相互通行もそこが最大のネックだったし。 |
152:
匿名
[2010-12-11 15:27:02]
妙正寺川がにくい
|
153:
周辺住民さん
[2010-12-12 08:42:40]
西武新宿線沿線在住です。
元々は古臭く感じる黄色い電車が嫌いだったのですが、 子供に付き合って毎週の様に電車を見に行っているうちに、 子供の一番人気である黄色い電車に愛着が湧くようになりました。 利便性が上がって欲しいと思いますが、 黄色い電車は西武鉄道の顔として、今後も残して欲しいです。 また、そんな黄色い電車ですが、主要なグッズは絶版で手に入りません。 クリスマスプレゼントに考えていたのですが、なんとかして欲しいです。 ヤフオクで検索すると少しは見つかりますが、結構高いです。。。 黄色い電車のプラレール(箱入り)が出てました。 終了は今日の夜9時頃の様です。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n95176490 |
154:
匿名さん
[2010-12-26 21:37:18]
京王小田急東急中央と通勤を経験し最近縁があって西武新宿線住民に。
すいてるのは良いね!びっくりした。急行のことだけど。物件も安めだしへんな不良若者少なめだし、以外と良いかも。 家族できたり年取ると見栄とかなくなって、そうすると浮上する路線かな。昔だったら見向きもしなかったが。 あと歩くけど新宿からなら座れるのも良い。 |
155:
匿名さん
[2010-12-26 22:18:08]
新宿線は不便で退屈
何もない かと言って自然豊かでもない |
156:
匿名さん
[2011-01-03 21:53:46]
中井の祖母(故人)は、戦時中に埼玉県まで食料調達に行っていたとか。
この電車がなかったら、我が家は飢え死していたみたいだわ。命の電車!西武新宿線! |
157:
匿名
[2011-01-03 23:22:26]
地方出身でイメージ、先入観、固定観念ゼロなのでそういう面では他となんらかわりないです。
なんとなく地下鉄が怖いので、むしろポイントが高いくらい!笑 |
158:
匿名
[2011-01-04 11:50:22]
西武新宿線と西武拝島線とも、府中街道との踏切を解消する立体交差の工事やってますね。
小平は支線が蜘蛛の巣の様で踏切が多いので、是非解消を進めて欲しいです。 |
159:
匿名さん
[2011-01-04 12:11:06]
山手線各駅をターミナルとする私鉄のほとんどが地下鉄直通になる中、
新宿線だけは乗り入れなし。 沿線に縁がある人しか乗ってない。 だからまったりした雰囲気。 高田馬場で電車に乗るとウチに帰ってきた気分。 |
160:
匿名さん
[2011-01-04 12:52:07]
>中井の大江戸線乗り換えも使いにくいですよね。なぜあんなに中途半端なことに?
大江戸線は山手通りの下を掘って掘って掘りまくってつくった地下鉄です。だから離れているんですよ。仕方ないと思います。 |
161:
匿名さん
[2011-01-04 13:08:07]
西武新宿線に未来はあるのかね~
電車、駅舎、が古臭くて 西武新宿駅は不便 西武球場に行く場合は池袋線 名の知れている駅も数少ない イメージは埼玉県内の電車 ん~厳しいな~ |
162:
匿名さん
[2011-01-04 15:35:08]
まずは高田馬場のJR乗換口を何とかしましょう。
急行到着時は牛歩の歩み・・・。特に夏は蒸し風呂状態・・・。 次はやっぱり高田馬場で東西線との乗り入れですかね。 欲を言えば新宿でJRと行き来できる改札が出来ると一気に・・・、 でしょうけど。 まぁ廃線になることは無いでしょうし、今の安いうちに買っておけば 土地が少なくなった東京都を活性化させるために、新宿線沿いを再開発する なーんてこともあるかもしれませんからね。 50年くらいのスパンで考えれば、たぶん再開発されると思いますが・・・。 |
163:
匿名
[2011-01-04 22:46:48]
うーん
本拠地の所沢の状態をみた時にやる気を感じませんでした。 顔でしょ? 西友もぼろぼろじゃないですか。 |
164:
匿名さん
[2011-01-05 10:05:13]
新宿区、中野区…を通って行くのに、駅、駅前の発展具合…、とても23区とは思えない。
廃線するつもりか勘繰りたくなる位、西武は全く力を入れない。何故? でもいっそのこと新宿線がなくなって開かずの踏切問題が解消されたらバスでJRの駅に出場合は便利かも。 |
165:
匿名さん
[2011-01-05 12:29:42]
新大久保に西武駅を作る。
東西線乗換は高田馬場、 山手線乗換は新大久保。 これで問題解決。あくまで夢物語。 |
166:
スレ主
[2011-01-05 23:24:41]
皆様、あけましておめでとうございます。
まさかこんなにご意見いただけるとは!嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。 |
167:
物件比較中さん
[2011-01-06 10:11:32]
165さんの 新大久保で山手線接続案ナイス。
将来が見通せない西武新宿線沿線のマンションはやはり さけるべきでしょうか? 大手の分譲物件、去年から結構出てますよね。価格が手頃で都心への距離への距離の近さもあり、気にはなっているのですが…。 都心へ短距離=アクセス良し、とならないところが西武新宿線。 |
168:
匿名さん
[2011-01-06 13:41:53]
新宿線はイマイチな路線なので、新宿区や中野区でもけっこうマンション価格がおやすいですよね。
ちょっと不便かもしれませんが、それが地価に反映されています。 東西線に乗り入れなんて夢のまた夢でしょうが、激こみしないので良いです。 江戸川区などの城東から東西線に乗ると、窒息しそうなほどこんでいるようです。 |
169:
匿名さん
[2011-01-06 13:45:32]
|
170:
周辺住民さん
[2011-01-06 19:43:42]
沿線居住者です。
新宿線のイマイチさを十分考慮したうえで購入したつもりだけどこの手と話題でスレが盛り上がると、 自分の決断がまちがっていたのではと不安になってします。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報