中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
\専門家に相談できる/
西武新宿線の未来について語りませんか
No.101 |
by 匿名 2010-11-17 22:07:11
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西武新宿線の駅でのしょぼさ自慢なら下落合じゃない?
駅前にコンビニ一軒しかない。というか駅前が存在しない。 |
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No.102 |
>100
正直、実は無いと思うけど。 |
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No.103 |
西武新宿線の沿線でも日々の生活は問題なくできるし、お金使う場所がなくて貯蓄が進むよ。うん、そうだ。
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No.104 |
西武新宿線の未来なんてないよ
某物件の人はあきらめてください |
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No.105 |
池袋線の集中的投資が一息したら、当然ながら新宿線にも力が入ると思われ。まずは国交省が推進してるシームレス化。自治体と組んでの再開発はあるでしょう。
長期的には東西線乗り入れが無理なら西武新宿駅を小田急のように二階建てにしたらいい。中野区だけ地下にするような中途半端なことはせず高田馬場に地下駅作って鷺宮の手前で合流させたらいい。元はとれないから西武はやりたがらなそうだが高田馬場でJRと東西線利用者が分散する効果も期待できる。 それくらいやって潜在的な沿線人口掘り起こさないと永久に中央線との差は縮まらないでしょう。 |
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No.106 |
人口減少時代だから力まず、ぬるい路線のままが良いかと。
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No.107 |
急行停車駅は便利だけどそれ以外の駅が寂しすぎるのがね。
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No.108 |
鷺ノ宮は急行停車駅なのに寂しいです。はぁ
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No.109 |
鷺ノ宮や上石神井より田無の方が栄えてるのが笑える
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No.110 |
鷺ノ宮、上石神井は土地がないですからね。
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No.111 |
沿線に住んでいるけど、正直この路線用なしなんだよね。
バスを使えばすぐ地下鉄、JR、池袋線。 正直数えるほどしか乗ったことない。 いくら馬場新宿を変えろと言っても、都心に近い住民はこの路線使わないでしょ? 中井なら東西線落合駅は近いしね。その先は東中野。 だから駅前も発達しないし、新宿区もお金をださない。 中井以西の住民もJRまで行けば余裕で座って東西線乗れるしね。 |
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No.112 |
私鉄支線はどこも同じ運命w
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No.113 |
いつのまにか支線にされてるし。
111が利用したくなるような仕掛けをしないと未来はないということだ。 |
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No.114 |
鷺ノ宮駅は、急行停車駅とは思えないくらい商業施設が少ない。駅前にスーパーマーケットないし、マクドナルドも潰れた。ひとつ前の都立家政もみずほ銀行が撤去したまま、新しい商業施設が新設される様子もない。環八の内側ですし、都心部へのアクセス・距離で考えれば、阿佐ヶ谷とかと浜田山とかと遜色ないはずですが、地価やマンション価格は比較になりません。西武グループが東西線との相互乗り入れに本腰を入れないと中央線や池袋線との格差は広がるばかりだと思います(西武新宿駅の新宿駅までの延伸は永遠に無理のはず・・・)。まあ、この微妙さがマンション価格などにしっかり反映されてますね。鷺ノ宮駅徒歩圏内の新築マンションは、坪単価2百万円以下ですもん。
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No.115 |
各私鉄は都心への乗り入れを止めて、自社拠点ターミナル駅の集客力を高め
自社商業施設の採算向上を目指すことになる。 従って、西武新宿線と同じ仲間が増えるので、 路線による不動産価格の差は無くなって行く。 |
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No.116 |
沿線住人増えなくていいよ。その方が混まないから楽だ。
利用者が減れば、列車間隔もあいてスピードも向上。 願ったりかなったり。 |
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No.117 |
近くも遠くも差がなくなりますね。
今高いところは買わないほうがいいですね。 |
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No.118 |
23区内の駅ならどこがオススメですか?
当方鷺ノ宮ですが中央線、池袋線へバスでのアクセスがよく気に入ってます。通勤は高田馬場乗り換えの東西線です。 |
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No.119 |
23区内だと武蔵関と上石神井が人気ありますよ。どちらも、
バスで吉祥寺に出やすいからでしょう。上石神井は山手線へのアクセス はよいですが、駅まわりがごちゃごちゃしています。武蔵関は急行が 停車しない点が不便ですが、上石神井よりも区画が整っています。 井荻、下落合の目白側や新井薬師も雰囲気はよいですが上石神井や 武蔵関に比べると少し空気がきたないでしょう。 |
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No.120 |
西武の路線図で謎のようにぽつりとある「多摩川線」
なんと上石神井から多摩ニュータウンを結ぶ計画だったけど 中央線の混雑が酷くなるという理由で実現しなかったらしい。 西武はご存じのとおり池袋線の武蔵野鉄道と 新宿線とその支線の旧)西武鉄道の合併会社。 旧)西武系の路線って中央線の支線のような感じに思えるんだけど、どうかな? |
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No.121 |
ありえないけどいっそ新宿線をJRに売り渡せば発展しそうだ。高田馬場でも国分寺でもJRと線路が並行しているから乗り入れ簡単だ。
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No.122 |
沿線自治体が無関心なのが問題。積極的な施策はなさそうだから少子化と団塊世代のリタイヤでの状況変化に期待。
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No.123 |
電車がガラガラになって運行本数が減るな。
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No.124 |
マンションが増えてるから、大丈夫じゃない?
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No.125 |
人気の中央線にも近くこの沿線はお手頃価格でおすすめです。
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No.126 |
>>124
よそから人が入ってこないと鉄道利用者は減るのですよ。 |
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No.127 |
>122
東急沿線なんか乗降客数の減少が出始めているね。 新興住宅地の田園都市線も初期の入植者がリタイアの時期。 結構大きな数字で減少しているから驚かされる。 以外にも多摩ニュータウンエリアの京王や小田急は増えている。 |
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No.128 |
乗降人員
西武 http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/business/railway-busines... 京王 http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.html 小田急 http://www.odakyu.jp/company/business/railways/jyokou.html 東急 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/2008joukou.html (↑変化が大きい2008年度) |
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No.129 |
>>127
割高な地域には人は集まりません。 |
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No.130 |
田園都市線は通勤環境が悪い(約200%)ので有名になったからみんな避けているんじゃないでしょうか。
西武新宿線(160%)は、田園都市線よりは混雑率が低いので使い易い路線といえるのでは。 自分は中央緩行線(91%)だから山手線すら混んでていやですね。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html |
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No.131 |
混んでいないって事は不人気路線ってことだから、
井の頭線とか世田谷線はガラガラ |
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No.132 |
ホームドアとかつけないのかな
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No.133 |
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No.134 |
この電車は本当にストレスが溜まる
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No.135 |
昨年の大晦日
24時間運転はなしだった 東京の電車では珍しい やはり不人気電車で利用者も少ないから? |
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No.136 |
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No.137 |
>>136
①ダイヤを守らない ②遅延しても乗り換え地点の駅員が遅延証明書を用意してない時がある ③池袋線や東上線は各駅と急行以上等で乗り場が分かれてるのに(確か) 新宿線は各駅~特急まで同じホームなので 特急が絡むと高田馬場のホームが大混雑(夜) しかもほとんどが特急の後は各駅でさらに待つ ④エアコンケチる ⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発 ⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客 ⑦空いてる女性専用車両 ぱっと思いつくだけでこれぐらい |
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No.138 |
http://www.seibu-group.co.jp/railways/delay/index.asp
これ見るとたまたまかもしれませんが 池袋線より新宿線の方が遅れてますね しかも金曜から土日を除いて今日まで朝は毎日ですね・・・ |
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No.139 |
また急病人ごときで電車止まってるよ…
それぐらいで止めんな |
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No.140 |
西武鉄道へのクレームなんでしょうけど、あなたがこの急病人だったら?
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No.141 |
新宿線は沼袋で停車待ちが意味ない。朝ののろのろがストレス。どの駅もぼろぼろ。もう少し金をかけてきれいに便利にしてほしい。再開発で沿線を活性化してほしい。
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No.142 |
これからは有楽町線とゆりかもめが使えないと評価が下がるよ。
間違いない。 |
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No.143 |
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No.144 |
>>137
①ダイヤを守らない → 西武の意志ではないと思う ②遅延証明書を用意してない時がある → どの会社でもあり得る話 ③は各駅~特急まで同じホームなので高田馬場のホームが大混雑 → 馬場は始発駅じゃないから ④エアコンケチる → 個人差 ⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発 → 主観的 ⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客 → 自分のこと? ⑦空いてる女性専用車両 → 女性になれば? 結論:137の隣に乗ったらストレスがたまる。 |
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No.145 |
別にお前と議論するつもりなんてねーよ
何言ったって難癖つける屁理屈野郎だろ しかも反論になってない低能だしな |
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No.146 |
東西線の直通化もして欲しいけど、田無まで丸ノ内線延伸しないかな
昔は計画されてたそうだけど |
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No.147 |
実家が、西武新宿線中井最寄駅なのですが、通勤・通学には東西線落合駅とJR東中野駅を使っていました。
一時期、東西線との乗り入れが話題になっていましたが、近年は全く話を聞きません。 中井駅周辺は、東西線、JR、大江戸線が使用できるので、利便性が高いため、地価はそれなりに高いです。 アドレスは新宿区や中野区になります。 林芙美子邸周辺は、良い感じの住宅街です。坂が多いです。 |
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No.148 |
中井は高級住宅地でしょ
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No.149 |
中井の大江戸線乗り換えも使いにくいですよね。なぜあんなに中途半端なことに?
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No.150 |
そう、大江戸線への乗り換え、できる前は期待してたんだけど。結局、中井で乗り換えるより西武新宿で乗り換えるかな。
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No.151 |
あの近辺は妙正寺川が流れてるから地下化しようと思ったら
ものすごく深く掘らなきゃならない。 かつてあった地下急行化や東西線との相互通行もそこが最大のネックだったし。 |
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No.152 |
妙正寺川がにくい
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No.153 |
西武新宿線沿線在住です。
元々は古臭く感じる黄色い電車が嫌いだったのですが、 子供に付き合って毎週の様に電車を見に行っているうちに、 子供の一番人気である黄色い電車に愛着が湧くようになりました。 利便性が上がって欲しいと思いますが、 黄色い電車は西武鉄道の顔として、今後も残して欲しいです。 また、そんな黄色い電車ですが、主要なグッズは絶版で手に入りません。 クリスマスプレゼントに考えていたのですが、なんとかして欲しいです。 ヤフオクで検索すると少しは見つかりますが、結構高いです。。。 黄色い電車のプラレール(箱入り)が出てました。 終了は今日の夜9時頃の様です。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n95176490 |
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No.154 |
京王小田急東急中央と通勤を経験し最近縁があって西武新宿線住民に。
すいてるのは良いね!びっくりした。急行のことだけど。物件も安めだしへんな不良若者少なめだし、以外と良いかも。 家族できたり年取ると見栄とかなくなって、そうすると浮上する路線かな。昔だったら見向きもしなかったが。 あと歩くけど新宿からなら座れるのも良い。 |
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No.155 |
新宿線は不便で退屈
何もない かと言って自然豊かでもない |
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No.156 |
中井の祖母(故人)は、戦時中に埼玉県まで食料調達に行っていたとか。
この電車がなかったら、我が家は飢え死していたみたいだわ。命の電車!西武新宿線! |
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No.157 |
地方出身でイメージ、先入観、固定観念ゼロなのでそういう面では他となんらかわりないです。
なんとなく地下鉄が怖いので、むしろポイントが高いくらい!笑 |
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No.158 |
西武新宿線と西武拝島線とも、府中街道との踏切を解消する立体交差の工事やってますね。
小平は支線が蜘蛛の巣の様で踏切が多いので、是非解消を進めて欲しいです。 |
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No.159 |
山手線各駅をターミナルとする私鉄のほとんどが地下鉄直通になる中、
新宿線だけは乗り入れなし。 沿線に縁がある人しか乗ってない。 だからまったりした雰囲気。 高田馬場で電車に乗るとウチに帰ってきた気分。 |
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No.160 |
>中井の大江戸線乗り換えも使いにくいですよね。なぜあんなに中途半端なことに?
大江戸線は山手通りの下を掘って掘って掘りまくってつくった地下鉄です。だから離れているんですよ。仕方ないと思います。 |
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No.161 |
西武新宿線に未来はあるのかね~
電車、駅舎、が古臭くて 西武新宿駅は不便 西武球場に行く場合は池袋線 名の知れている駅も数少ない イメージは埼玉県内の電車 ん~厳しいな~ |
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No.162 |
まずは高田馬場のJR乗換口を何とかしましょう。
急行到着時は牛歩の歩み・・・。特に夏は蒸し風呂状態・・・。 次はやっぱり高田馬場で東西線との乗り入れですかね。 欲を言えば新宿でJRと行き来できる改札が出来ると一気に・・・、 でしょうけど。 まぁ廃線になることは無いでしょうし、今の安いうちに買っておけば 土地が少なくなった東京都を活性化させるために、新宿線沿いを再開発する なーんてこともあるかもしれませんからね。 50年くらいのスパンで考えれば、たぶん再開発されると思いますが・・・。 |
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No.163 |
うーん
本拠地の所沢の状態をみた時にやる気を感じませんでした。 顔でしょ? 西友もぼろぼろじゃないですか。 |
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No.164 |
新宿区、中野区…を通って行くのに、駅、駅前の発展具合…、とても23区とは思えない。
廃線するつもりか勘繰りたくなる位、西武は全く力を入れない。何故? でもいっそのこと新宿線がなくなって開かずの踏切問題が解消されたらバスでJRの駅に出場合は便利かも。 |
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No.165 |
新大久保に西武駅を作る。
東西線乗換は高田馬場、 山手線乗換は新大久保。 これで問題解決。あくまで夢物語。 |
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No.166 |
皆様、あけましておめでとうございます。
まさかこんなにご意見いただけるとは!嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。 |
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No.167 |
165さんの 新大久保で山手線接続案ナイス。
将来が見通せない西武新宿線沿線のマンションはやはり さけるべきでしょうか? 大手の分譲物件、去年から結構出てますよね。価格が手頃で都心への距離への距離の近さもあり、気にはなっているのですが…。 都心へ短距離=アクセス良し、とならないところが西武新宿線。 |
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No.168 |
新宿線はイマイチな路線なので、新宿区や中野区でもけっこうマンション価格がおやすいですよね。
ちょっと不便かもしれませんが、それが地価に反映されています。 東西線に乗り入れなんて夢のまた夢でしょうが、激こみしないので良いです。 江戸川区などの城東から東西線に乗ると、窒息しそうなほどこんでいるようです。 |
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No.169 | ||
No.170 |
沿線居住者です。
新宿線のイマイチさを十分考慮したうえで購入したつもりだけどこの手と話題でスレが盛り上がると、 自分の決断がまちがっていたのではと不安になってします。 |
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No.171 |
人気路線は高くて、都心から遠い&駅から遠い物件しか買えない。
いまいちな路線だから、都心近く&駅近物件が買える。 どっちを選ぶかはその人の価値観ですね。 私は後者を選びたい人なので、西武新宿線はありです。 どの駅でも日常生活には困らないですし(^.^)b どこでも買える人なら関係ないですが(笑) |
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No.172 |
所沢市民だった私は20代のOL生活の10年間、西武遊園地駅から始発で西武新宿まで通勤で10年乗っていた。
ある日、TBSラジオの現場から生中継みたいな番組が西武新宿駅に来ていて「東急東横線とは全然、人の雰囲気が違います!あまり美人はいませんっ!」と絶叫していた。その時はなんて失礼な と思った。 40代になった今、井の頭線沿いに住んでいて、そ~ゆ~事がよ~く分かった。 そして自分は西武線に帰るべきだなと鏡を見て思う…。 |
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No.173 |
西武沿線住民の私が言うのもなんだが、西武はいまだにプロ野球球団経営しているところとか
やってることが半世紀遅れている。 東急、国鉄(JR)は半世紀前、南海、阪急、近鉄と次々と撤退して本業に力を入れている。 西武もプロ野球やリゾート開発(軽井沢)といった時代おくれの事業には熱心だが、本業の鉄道に もっと金を使え! まず他私鉄にくらべて異常に多い踏切の撤去だ。開かずの踏切が多くてイライラする。 |
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No.174 |
私、出身は札幌なのですが学生時代に住んだ井の頭線永福町、を皮切りに西武新宿線下落合、東急東横線学芸大学、小田急線経堂、とそれぞれ5年ずつ住んでみましたが西武新宿線が一番和で自分に合っていると思いこの度戻って来ました。
ガツガツしてないというかのんびりしてるというか他線に比べて癒されます。 まあアラフォー迎えて年齢的なものも多分にあるでしょうが 馬場からも歩ける下落合は最高です。 |
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No.175 |
東西線と繋げるんだったら西武新宿駅は撤去だな。東横線でいう桜木町みたいなもん。
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No.176 |
西武新宿駅は必要ですよ!
あれで、けっこう便利です。 以前は、西口の某高層ビルまで通勤していました。 友達は、西武新宿駅からアルタのところから地下に入り、丸ノ内線に乗り換えているって言っていました。 |
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No.177 |
都営大江戸線も近くて便利です。
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No.178 |
西武新宿駅からアルタまでは結構ありますけどね。。。
人も多いし、その乗り換えはちょっとやりたくないな・・・。 ちょっと前まで鷺宮に住んでましたが、せっかく高田馬場から急行一駅なので もう少し頑張って欲しかったな。マックが撤退するって・・・。 ただ、良くも悪くも居住している人意外が使う機会が少ない路線なので、 比較的空いているし、アットホームな感じの路線ですね。 |
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No.179 |
西武新宿駅を残しつつ高田馬場で東西線と繋げるにはかなりの拡張工事が必要で立地的に今のママでは不可能でしょう。東西線と繋げるのなら西武新宿駅は諦めるしかないでしょう。単線で高田馬場との往復で残しても仕方ないし。
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No.180 |
東西線直通も、新宿線廃止もない。
ずーっと今のままだから心配無用。 少子化で本数が減るかも知れないけどね。 |
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No.182 |
他社との路線乗り入れが無理ならせめて新宿駅地下道でつなげてほしい。
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No.183 |
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No.184 |
新宿駅地下道、昔からあるよね。
でも地盤沈下してません?新宿って。 |
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No.185 |
豊洲ではまことしやかにそう噂されてますね。なぜでしょう?面白いですね。
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No.186 |
西武新宿線と豊洲てスレタイとあまりにかけ離れてませんか? |
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No.187 |
西武は機を逃したな。東西線と繋げとけば資産価値は倍増とまでは行かないにしても今ほど廃れずに済んだものを、
ローカル電車の目蒲線を目黒線に変え三田、南北線と繋げて、その先を蒲田から武蔵小杉に変え、大幅なイメージチェンジを成功させ沿線を超高級住宅地にしてしまった東急とは偉い違いだ。 |
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No.188 |
先見の明がない前西武の堤、かたや時代を先読みできる前東急の五島、
未だプロ野球を持つ会社、半世紀前に撤退した会社、 かつて地下鉄乗り入れに消極的だった鉄道会社、来年には5地下鉄に乗り入れる鉄道会社、 世襲の同族経営だった弊害か? |
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No.189 |
西武新宿線も池袋線も、住むと朝晩の踏切がかなりのストレス。
高田馬場や池袋から近い、高架になってない駅あたりは要注意。 |
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No.190 |
西武新宿線の駅、利用したことあるのは
下落合、中井、野方、都立家政、鷺宮、上石神井、武蔵関、田無、花小金井など。 どこも駅前広場とよべるスペースがない。 会社に沿線開発っていう理念全くない。 |
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No.191 |
東急電鉄は大阪の阪急電鉄のやりかた(山林を二束三文で買って電車を通して高く売るという商法)を真似ただけ。西武は政治と組んで儲けようとした。
商売のやり方の違い。 後者では政商と呼ばれる三菱が成功した例。 |
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No.192 |
182です。
東京に長年住んでいるけれど、恥ずかしながら地下道つながっていること知りませんでした。 どこから行けるのですか? |
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No.193 |
サブナードのことをいってるんじゃないの?
正確には繋がってはいないと思うけど。 |
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No.194 |
いや、サブナードが新宿プリンスと繋がってるから、西武新宿駅にも繋がってるはず。
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No.195 |
>192
西武新宿-サブナード-メトロプロムナード-JR新宿駅 実際はJRのガードをくぐって思い出横丁経由が一番近道ですけどね。 西武新宿は慣れると使いやすいですよ。 小田急や京王からの乗換も苦になりません。 ペペの地下で明日のパンを買って2階から座って帰宅。 高田馬場みたいな席の奪い合いも無縁です。 |
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No.196 |
使いやすいですかね?
サブナード経由はさすがに遠いですよ・・・。雨の日は重宝しますが。 ほぼ永久に西新宿勤務の人は良いでしょうけど、山手線沿線勤務の人なら 高田馬場で乗り換えるでしょう。 小田急、京王に乗換えが必要な人はかなり少ないでしょうし、やはり乗換えが悪い・・・。 |
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No.197 |
高架にして踏切無くしスピードアップ
ついでに汚い駅を撤去して全ての駅を駅ビル 電車も全て新型車に入れ替えてほしい 西武さん無理ですか? |
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No.198 |
197さんに賛成!
でも無理か・・・ |
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No.199 |
この時代に本流の池袋線でさえようやく椎名町と江古田の駅舎に手を突けはじめた西武ですよ。高架でさえ夢なまた夢なのに…
再びバブルが来て国から大幅な援助を受けても新宿線まで回らないでしょうな。 |
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No.200 |
沿線人口が増えているなら高架化もあるでしょうが、
横ばいか微減が続く今は無理でしょう。 急行専用の地下複々線計画が消えた時点で新宿線の未来も終了。 あとは現状維持です。 |
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