注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00
 

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですかその7

265: せんべぇ 
[2006-01-10 19:13:00]
今から、着工する人・・・寒い中、基礎のコンクリートは大丈夫ですか?
東北の人とかは、今頃着工する人いるのかなぁ・・・。
大安心?
266: ぽこ 
[2006-01-10 19:48:00]
なになに?

>無料オプションがLow-eガラス、エコキュート、何とか加工(雨で汚れが落ちるらしい)のしてあるサイディングです。

>食洗器も付けてもらってました。

>一応40坪超えてるのでカップボードも付けてもらいました★

>エコキュートは契約書ではセミオートになってるのですがフルオートのタイプに変えてもらいました

うちの地域ではこんなのつかないですけど・・・
やっぱり担当営業さんとの駆け引き(交渉術)と、その営業さんの社内での実力がものを言うんですかね?

支店名までは望まないので、県名だけでも教えてもらえませんか?(^-^;)
267: 匿名さん 
[2006-01-10 22:04:00]
>266
県によっては特定できてしまう支店もあるのですが・・・。
268: 匿名さん 
[2006-01-10 22:32:00]
>259さん
タマに決めようかなと思う一人さんの質問は確かに営業に聞けば解決することがほとんどなんだろうけど、この板見てる人が必ずしもタマホームにコンタクトとってるわけじゃないですよね。
興味はあるんだけど、どうなんだろう?って人たち。
そういう人たちの参考にはすご〜くなると思うし、大体地域や営業さんの差によって仕様までもが違ってたりするじゃないですか。
実際に検討してる方もオレんとこと違う!なんて例があったら、交渉の材料になりますよ。
荒らしではないのですから大目に見ましょうよ。
269: 264です 
[2006-01-11 00:53:00]
>ぽこさんへ
愛知県です(。・_・。)
多分、思ってるほど駆け引きはしてないですけど、営業の方の性格が一番大きいのではないかと・・・
食洗機はお願いすれば絶対付けてもらえると思います。。。。
270: 新年 
[2006-01-11 01:10:00]
そういえば、エコキュートは寒冷地仕様、塩害仕様など
あるようです。
271: ぴよ 
[2006-01-11 01:29:00]
昨年9月にタマホームで家を建てたのですがサービスとかしてもらえるのですね!!何だか損した気分です。何ごとも言ってみるものですね。私が契約したのは昨年の今頃だったのでエコキュートと外壁(雨で綺麗に汚れが落ちる)が早いもの勝ちみたいな感じでサービス?でついてただけでした…。
272: タマに住む事になりました 
[2006-01-11 09:52:00]
>266
うちは中国地方です。
恥ずかしながら40坪未満の小さい家です(-。−;)
最後のオプションの追加はLow-eガラスでした。
年内の契約を迫られたので
「じゃあLow-eガラス付けてくれるなら・・・」
みたいな事言ったら付けてくれましたよ。
元々その日は契約する気で営業さんを呼んでたんですけど。。。
言ってみるもんですね(‾ー‾)


>270
エコキュートってそんなに仕様があるんですね。
知りませんでした。
セミオートとフルオートはどんな違いがあるんですかね?
ちなみにうちはセミオートって書いてあったような気がします。


>271
けっこう詰めた話をしてた時に偶然にも新聞にタマの広告が入ってて
「今月申し込みするとエコキュートが付いてます」
って書いてありました。
だから営業さんに「エコキュートをサービスします」って言われてましたが
「そんなんサービスじゃない。広告に書いてあるし。」
てな事言ったら
「じゃあ食洗器とかカップボードはどうですか?」
ってな具合で発展していきました。
外壁の変更は何も言わずとも営業さんが変えてくれました。
(そういう外壁の存在すら知りませんでした。)
あんまり仕入れの単価が変わらないのかもしれませんね。

そこそこ話を引っ張ったほうが色々付くのかも知れませんね。
長々とすみませんでしたm(__)m
273: まー 
[2006-01-11 12:27:00]
タマホームの茨城進出は、いつごろになるのかな・・知ってる方いますか?
アエラやセンチュリーは近くにあるんですけど、なんだかタマきになります。
274: アキ 
[2006-01-11 18:31:00]
こんばんは、いよいよ本契約を間近に控え、不安や期待が交互にきてますが、タマホームで建てた方にお聞きしたいのですが
よく構造見学会や完成見学会がありますが、自分で建てる時に、開催しませんか?とか聞かれるのでしょうか?
開催して、いくらか謝礼をもらったとの意見もお聞きしましたが、僕には営業の方から何も行ってきません。
むしろ自分の方から言わないといけないのでしょうか?まあ無理にでもと言うわけではありませんが、
自分の間取り、土地等があまり見せれないから言わないとかちょっと思ったりもします(笑)
皆様はどうでしたでしょうか?
275: タマで生活中 
[2006-01-11 23:26:00]
タマで生活してもうすぐ3週間です。

>>258
> あと「これは便利だぞ!」っていうオプションあれば教えてください。

洗面台を90のサイズにするのがいいです。+45000位でした。
トイレ等の単板ガラス部分には面格子を付けました。結構高いです。+23000位。
納戸に枕木を付けるのもいい感じでした。確か1mで+2000か+3000でした。
また、LAN用のCD管はリビングに複数あった方がよいです。
ビデオや電話でもLAN使うものありますので。
コンセントも廊下にあると便利です。
洗面所にもコンセント追加した方が便利かも。
276: 匿名さん 
[2006-01-12 07:01:00]
洗面台を90サイズは 宮城の展示場では標準でしたよ?
タマは値引きがないのは知っていましたが そんなにサービスでつけてくれるとは知りませんでした
言ってみないとわからないものですねぇ 
277: 若造 
[2006-01-12 07:08:00]
先日ローンの組み方でタマの方から聞いたのですが フラット35は今ほとんど使う人がいませんよ!といわれました
ローンの組み方で支払い総額などかなり違ってくると思います ただ個人で支払い期間ら額などに違いがあるので一概にどの組み方が一番賢いというのはいえませんがみなさんはどうお考えでしょうか?
当方27歳ですが 35年ローンフラット35で組もうかと思ってます
参考にしたいので 色んな意見お聞かせ下さい


278: 匿名さん 
[2006-01-12 08:59:00]
フラット35を組むなら、労金の35年固定がいいとおもいますよ、
手続きも簡単で金利もあまり変わらないし・・・
279: タマに住む事になりました 
[2006-01-12 09:09:00]
タマで生活中さん。
そうですね。CD管だけでもいたるところに這わせてあれば配線が楽ですよね。
参考にさせていただきます。
あと洗面台は標準で90でしたよ。

>277
うちも先月まで借り入れはフラットのつもりでした。
フラットは建物完成、引渡し時の金利です。
今金利は上昇傾向にあるかと思います。
そんなに極端には上がらないとは思いますが・・・

私が考えてる銀行は申し込みした時の金利なのでそちらに申し込みしようかと思ってます。
(ちなみにうちの完成予定は6月です。)

あと団信の内容、金額も気になるでしょうから
いずれにせよローンセンターなどで詳しい話を聞かれたほうが良いかと思います。
確かにフラットなら保障料も不要で魅力ありますよね。
私もかなり迷いました。
参考になれば幸いです。
280: アキ 
[2006-01-12 10:48:00]
前にも書きましたが、どうしてもお聞きしたいので、続けて質問すみません。
構造見学会や完成見学会を開催された方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
こちらから言わないといけないのか、めったに開催しないのか。タマホームで
建てられた方教えて下さい。
281: オール電化 
[2006-01-12 12:16:00]
>アキさん
残念ながら私は質問には答えられませんが、目的が資金調達としてちょっと情報を・・・
銀行ローンにされるとは思いますが、もう借入れ金額は決定されたのでしょうか?
まだであれば、鋼管杭打ちや外構工事なども加えられる銀行はあると思います。
つまりローン額を増やすという意味ですが・・・参考にならなかったらすいません。
282: アキ 
[2006-01-12 12:22:00]
オール電化さん、ご返答ありがとうございます。銀行ローンは外構工事も含めての費用で組んであります。
ただ、見積もりの段階で地盤補強を90万で組んでたので、実際の費用と50万もの差がでてしまったんです。
融資の増加も頼んだんですけど、今の融資限度額でいっぱいみたいなので・・・。
とりあえず、なんとかオプションを削った分とかで、なんとかなるみたいですけど、外構工事の費用が今から4月までに
貯めないといけないので、とりあえず外壁だけでもと思っております。ご心配かけすみません。

283: 新年 
[2006-01-12 17:36:00]
構造見学会や完成見学会は提案するのも
良いと思います、わたしはそうしました。
284: まあく 
[2006-01-12 18:21:00]
若造さん>
 とりあえず、参考になれればと思います。私的に聞いたり、調べたりしましたので話半分にて拝読して
 いただけたらと思います。ローン自体は頭金などによる支払限度額が決まったり、月々の支払額がどの
 くらいかによって変わります。また、それぞれの金融機関によってメリット、デメリットがあります。
 メリットだけを訴えたりするところはその金融機関の資金不足による顧客獲得策で展開しているところと
 思いますのであやしいと考えます。どこの金融機関がいいとはわかりません。しくみや専門用語を調べる
 為にローン相談センターや参考書などでいろいろ調べることも必要かと思います。

 <フラット35>
  メリット
   35年一定の金利。金利変動による月々支払額の増減の影響を受けない。
  デメリット
   ある程度支払に余裕がある方なら対応できるが支払総額が高ければ高いほど厳しい。
   相応の収入がないと。
   固定に比べ、高い金利設定をされている。そのため、固定と比べると支払完了時にはその分利息が
   多く支払うことなる(統計的に)
 <固定3年、5年、10年>
  メリット
   ローン開始時は低金利で支払うので、支払が多い当初の利息を抑えることができる。
   (元利均等支払法によるもので支払当初は支払金額の多くが利息分その残りが元金の内容となる。
    例えば、1年目の利息は多く(支払残高に対する利息がつく)、35年目の利息は少ない
    (残り少ないので利息もそれだけ少ない))
  デメリット
   3年固定なら3年後といった時点で契約を固定にするか変動にするかの選択を迫られる。
   その当時金利が安いほうを目安に考えてはきますが。個人の判断だと思います。
   金融情勢によって金利変動がありますので支払額も変わります。金利が何%も変動しない
   限り、支払額も数千円単位に変わるのです。
   また、金融機関によっては1%金利などの商品を出していますが、よく読むと2年目以降は
   2%後半などの金利に変わっています。よく読んで見てください。
 <変動>
   半年に1度くらいに変動した金利を元に支払額が変わります。今後は金利上昇に伴い、情報入手
   が必要とされます。低いうちなら良いのですが。
 
長々となりました。こんな感じです。下手な説明と感じましたらすみません。


  

  

  

  


 
285: 匿名さん 
[2006-01-12 22:39:00]
良かったオプションですが、浴室のドアを開き戸へ変更しました。
標準のアパートみたいな戸とは段違いです。
286: 匿名さん 
[2006-01-13 00:36:00]
タマで契約しました。

>285さん

私も浴室引き戸が良かったんですけど、90の洗面台の横にスライドドアが来て、
シーラー処理しっかり出来なかったり、ごみが溜まると言われたんですけど・・・。
どうでしょうか?

>フラット35

私も最初は考えていました。
でも建設費の80%しかでませんよね?

銀行でもフラット35のようなローンを組めるところがありますよね。
私はそっちにしました。

>構造見学会

「構造見学会してもいいから何かサービスして」って言ったら
外壁のセラコートもしくはマイクロガードがサービスになりました。
287: タマホームで建てます 
[2006-01-13 05:34:00]
タマホームで建てられた方、これから建てられる方に質問です。
マイクロガードとセラコートでは、どちらを選びますか?(選びましたか?)
タマホームはマイクロガードを進めていますが、再塗装の費用を考えるとセラコートの方が良いような気がして迷っています。

キッチン、バス、トイレなど、設備についても、選んだ商品と理由を教えてください。

よろしくお願いします。
288: 匿名さん 
[2006-01-13 09:09:00]
>>287
私はセラコート(セラミックコート)を選択しました。
マイクロガードは汚れが落ちて良さそうですが、長持ちする点ではセラコートかと
思いました。
キッチンは考え方ですね。アイランドキッチンも選択出来ましたが、通常のにしました。
ミカドとかを勧められましたが、私は地震時に扉にロックがかかり、また吊り下げ式?
も標準装備でした日立を選択しました。食器洗い機は付けませんでした。日立のは余り
よくないとの話もありましたし。日立はアイランドキッチンはありませんが。
バスはアイランドキッチンを選択しなかったので少し豪華なのを選択出来ました。
カランとかがオールステンレスです。TOTOとINAXがありましが確かTOTOを
選択しました。
トイレはINAXk方がカラーバリエーションが豊富です。しかし展示してある便器の中
に手を突っ込み(笑)裏側等を触りました。TOTOはキレイな状態ですがINAXはザラ
ザラしていましたので汚れが付きやすいと感じました。ただTOTOも洗浄器が二段階式
で故障があるとの話も聞いています。
これら全て、営業さんに尋ねたら良いと思います。「お勧めは?」って聞いて理由も聞けば
良いですよ。
洗面台もTOTOですが理由は「タオルをかける場所がある」という事で選びました。
289: タマホームで建てます 
[2006-01-13 15:52:00]
>>288さん
ありがとうございます。

私もセラコートにしようと思います。
ちょっと調べたところ、セラコートでない通常の塗装は10年くらいで再塗装が必要で、しかも同じ模様には塗れないという問題が起こりそうです。
バスはTOTOでも豪華仕様が選べたのですか?私の方では、豪華仕様はINAXしか選べません。

他にもご意見がありましたらよろしくお願いします。
290: ツン 
[2006-01-13 18:23:00]
こんにちわ!このごろニュースを見ていても物騒な感じになっていいますけど皆さんは
防犯状なにか対策をされていますか?1階の窓ガラスとかは防犯用のガラスや格子
とかにした方がいいのかな?なんて考えたりするんですが…
もし、された方がおられましたら費用なども教えてもらえませんか?
291: puni 
[2006-01-13 20:24:00]
私は1ヶ月前に窓ガラスを破られ空き巣に入られたばかりなので、防犯には気を付けるつもりです。
リビングの掃き出し窓以外は、すべて格子を入れています。
(侵入することが出来ないサイズの窓には入れていません)
面格子は窓のサイズによって値段が違いますが、740×900で24000円、365×500で17000円です。

リビングの掃き出し窓は防犯ガラスにしようか迷っています。
(防犯ガラスの値段はまだ聞いていません。Low−Eとどちらにするか迷っているので…)

他に、外にセンサーライト等も設置しようと思っています。
…それでも、泥棒が本気で入る気になればいくらでも入れるようですが…
292: 288 
[2006-01-13 22:02:00]
>>289
すみません。風呂はINAXでした。1818という大きさで基本色もスペシャル(全面)でした。
ただバスタブはブルーを…。(笑)
またまた失態。洗面台もINAXの900サイズ…。
お恥ずかしい。指摘されて仕様書を見たら…アア恥ずかしい。すみません。
293: タマで生活中 
[2006-01-14 00:23:00]
>>287

キッチンは288さんと同じく日立にしました。
やはり地震対策があるのと、吊り下げみたいな棚があるのが気にいったので・・・。
風呂はひんやり回避のINAXにしました。
トイレは有名所というだけでTOTOにしました。
洗面台はINAXの90にしました(今は標準なんですか・・・)。

>>291

窓を割ろうとすると警報が鳴るヤツはどうでしょう。
見えるように設置しておけば、少しは対策になるかな?
294: タマホームで建てます 
[2006-01-14 00:50:00]
288さん、293さん、こんばんは。

私も、風呂INAX、洗面INAX、トイレTOTOの予定です。
キッチンは、妻の希望で、タカラにする予定です。
エコキュートは、日立とダイキンで、どちらにするか検討中です。

ツンさん、こんばんは。

私は、トイレ、洗面、風呂に面格子を付けます.
面格子は、窓を開けていてもある程度の防犯性があるので、換気の必要なところには付けた方が良いと思いました。
他の侵入しやすい窓は、防犯ガラスが良いと思います。
昼間ちょっと外出する時にいちいちシャッターを閉めないかもしれないので、シャッター付きの窓も防犯ガラスにしたいと思います。
295: ツン 
[2006-01-14 15:25:00]
puniさん、タマホームで建てますさん返事ありがとうございました。

やっぱり一階だけでも防犯ガラスにした方が良さそうですね。
玄関のセンサーライトは市販の物とタマホームのオプションではどちらの方が
安いのでしょうか?
296: いろいろいるのよね。 
[2006-01-14 16:58:00]
初めて書き込みさせていただきます。
今月中に引渡しとなりとなりました。最初に考えていたより大幅に・・・・・
今日また登記費用もろもろで245100円が・・・・・
もう鼻血もでましぇん。
297: 匿名さん 
[2006-01-14 23:00:00]
>294さん
エコキュートは音や冷気の関係でお隣とのトラブルを未然に防ぐため、設置場所にご注意を!
298: とさ 
[2006-01-14 23:48:00]
はじめまして。タマで住み始めて2ヶ月になるものです。地域や時期によって
かなり、仕様に差がでてくるんですね。うちは昨年5月末に契約したんだけど
トイレはtotoしかなかったんですよ。そこらへんも意見交換していきましょう
299: とさ 
[2006-01-14 23:57:00]
あと皆さんに質問なんですが、チラシ等には柱には、オール国産乾燥材4寸
使用と書かれてなかったですか?うちの通し柱はベイマツの集成材だったん
ですけど
300: アキ 
[2006-01-15 10:41:00]
すいません、僕はまだ建ててないので、返答する事はできませんが、柱の材質が違う時もあるんですかね?
僕もどなたかのご返答いただきたいです。19日に本契約ですので、心配ですねー。
301: 匿名さん 
[2006-01-15 11:00:00]
>>299
通し柱の変更は無料?
杉は乾燥が難しく、表面だけ乾燥しても心材が乾燥していないものが多い上に、国産材は間伐材の関係で樹齢も本来の50年以上ではない若い木が多く、安い国産杉の品質の安定性は怪しいです。
それに比べて、ベイマツの集成材は杉より強度もあり、乾燥率も低く、安物の国産乾燥材よりあらゆる面で性能が良いです。
ほんとならラッキーですね。
302: アキ 
[2006-01-15 11:07:00]
勉強不足でしたが、ベイマツの集成材になってるというのは、いい事なんですね。また一つ勉強になりました。
続けてすみませんが、自宅でパソコンするのにケーブル管ですかね?そういった配線をされた方、タマホームでいくらぐらいで
できるのでしょうか?又、そういった配管じゃなく、別のインターネット接続がいいという意見の方、詳しく教えて
いただけないでしょうか?いろいろ質問すみません
303: とさ 
[2006-01-15 13:25:00]
いい反応ありがとう。構造上問題はないので
私もそのまま、放置していたんですけど。国産
イコールブランドみたいな風潮があるので、
消費者契約法に触れるんじゃないかと。アキさん
はテレビはケーブルじゃないんですか?アンテナ
不要やし。その関係でうちのパソコンはケーブル
の空管工事でやりました。5千円ぐらいやったと
おもいますが。
304: 匿名さん 
[2006-01-15 14:08:00]
>302
タマの工事は知らないのですが、配線するLANケーブルは1000BASE-T規格のものに
しておきましょう。5年後か10年後か知りませんが、家庭のLANも今より高速なものが
当たり前になった時に、不自由しなくてすみます。一方でケーブルの費用はほとんど
変わりません。
また、電話をADSLにするのなら、電話線の引き込みの根本にADSLモデムを設置して
そこから各部屋への電話線を敷いてもらいましょう。こうすると、全部屋でIP電話を
使えます。
また、このADSLモデムと近接した位置を、LANの集合場所にしておけば、家庭内どこでも
インターネットの環境構築が簡単になります。
なお、ADSLではなく光接続でIP電話をという場合でも、考え方は一緒です。
ポイントは全部屋IP電話と、LAN配線の集合場所との関係を配慮する、ってことです。
305: 匿名さん 
[2006-01-15 14:32:00]
>>304さん
ADSLモデムからの距離が長くなると伝送速度の減衰がおきるような気がするんですが、私の思い込みでしょうか?
不勉強ですみません。
306: とさ 
[2006-01-15 15:56:00]
301さん通し柱は、自動的に、ベイマツの集成材でしたよ。
前に書き込みで、地域によって使用する材木に多少差が、で
るみたいなことは、見たことあるんですけど。あと、おなじ
タマホームの看板かかげてても、タマホームとタマキューホーム
でもちがうらしいです。ちなみにうちはタマキューですが。
307: とさ 
[2006-01-15 16:50:00]
あと、これから建てる皆様。タマホームは下請けの単価が無茶苦茶
安いらしいです。ちょくちょく現場でコミとったほうがいいですよ。
職人さんたちと。私の場合知り合いの、大工さんでしたし、タイル
屋さんも知人でした。営業も知人だったんで、万全の態勢でのぞみ
ましたので、今のところ不都合はほとんどでてないですけど。お茶
くみ不要と、かかれていても、造るのは人間ですから。不安さすわ
けではないですけど、すんなり引き渡し式ができなかった人もいるらしい
んです。契約した人、これからが本番ですよ。いいまじめな職人さんにあ
たるといいですね。
308: とさ 
[2006-01-15 17:37:00]
あと前回つけたらいいと思うオプションとして、
小屋裏収納は重宝していますね。3畳分と収納
ハシゴユニットで20万ちょっとでした。
309: アキ 
[2006-01-15 17:55:00]
303〜305さん、詳しくご返答いただきありがとうございます。
テレビのアンテナか、ケーブルかも考えないといけないですよねー。うーんまだまだ色々ありますね。
月々のコストはどのくらいかかるか調べないといけないですね。

とささん、お知り合いの方が現場を担当されたならうらやましいです。
ネットでブログ等を拝見しても、たまにトラブルがあってるみたいなので
まあ他のハウスメーカーでもある事はあるでしょうが、今から不安ですね。
まあ言いたい事は言わせてもらうつもりですけどね。
310: 匿名さん 
[2006-01-15 18:03:00]
タマホームで建てることに決定しました。
この掲示板では本当に参考になりました。ありがとうございます。
3回目の展示場訪問でこの人・・・という方とお話でき、住所、名前を初めて用紙に記入。
工務の方とは議事録を取りながら打合せし、大工さんも決定しました。
しかし、着工は3月末です。アキさんは着工や完成予定がとても早いですね。
私は恐らく6月末くらいの完成ですので仮住まいの費用が高くつきそうです。
これからもよろしくお願いします。
311: とさ 
[2006-01-15 18:29:00]
アキさん経験上からいうとケーブルが外観は確実にすっきり
しますよ。昨年から建築にはまってしまい、インテリアコー
ディネーターの資格勉強中です。わからない事があれば、なん
でも聞いてね。タマの営業が建築士の資格ありで、建築のこと
叩きこまれました。ちなみに我が家は間取り設計は自分でしました。
みなさんは、どうしてますか。自分で設計したほうが、家にたいする
思い入れは倍増しますよ。
312: とさ 
[2006-01-15 18:50:00]
あと勉強しだしてからわかったことなんだけど、
タマの標準はビニールクロスですが、アースウォール
といって、珪藻土のクロスがあります。オプションで
大差がでなければ、お勧めかと。うちの場合は、着工
してから、そんなクロスがあるの知ったので、健康素材
で消臭、吸放湿、通気性もありで、◎
313: ひろ 
[2006-01-15 19:07:00]
はじめまして。
タマホームで家を建築予定の者です。
私も間取りを自分で考えています。
と、申しますのも土地が不整形で長方形な家になるのですがプラン頂いたものの、
どうもしっくりとこなくて慣れない図面引きをしております。
妻にも私にも希望があるのですが、北南6m、東西12mという特殊なサイズに色々な案が生まれて来る筈もなく、
妻と二人「これは無理かぁ〜」と頭を悩ませています。
色々なHMのホームページも閲覧しましたがサイズの関係でタマホームの方の設計と似たり寄ったりです。
折角の家づくり。
楽しみながらやりたいのですが(;_;)
314: とさ 
[2006-01-15 19:56:00]
ひろさん。狭い土地や変形の土地ほど思案の見せ所と思って
あせらず、じっくり考えてみましょう。我が家も34坪の
土地に車2台。総建築面積37坪。結構苦しい間取り作り
でした。ビルトインなども駆使して、頑張ってみてね。
315: アキ 
[2006-01-15 19:56:00]
とささん、インテリアコーディネーターですか、資格勉強中とは恐れ入ります。僕も何か考えないといけない状態なんですが・・。
それからオプションの件ですが、地盤補強の費用が予想よりも多くなり、オプションの追加が予算的に厳しい状態なんです(泣)
間取りは最初大まかなイメージで作ってもらい徐々に変更していきました。部屋の間取りは結構気に入ってます
本当は、テレビやホームシアター、オプションも様々つけたかったんですが、現実はちょっと厳しいみたいですが、
それでも少しずついろいろ増やしていこうかなと思ってます。
ですが、後で出来ない物もいろいろあるでしょうから、今、できる範囲で取り組んでいます
また質問させていただきます

310さん、着工は2月で完成が4月末予定で組んでます。去年の7月頃から土地探しを初めまして、それから今までにいたったんですが
部屋の間取り等が決まれば、次はこれ、次はいつといった具合に話が進んでいってる印象です。
316: 304 
[2006-01-15 19:59:00]
>305さん
>>ADSLモデムからの距離が長くなると伝送速度の減衰がおきるような気がするんですが、私の思い込みでしょうか?
不勉強ですみません。

これはLANケーブルのことでしょうか?電話の配線のことでしょうか?
LANケーブルなら、50mまでは問題有りませんし、集合場所からスター型に配線しますので、
一般の戸建ての大きさなら、全く問題有りません。
電話の配線も一般の戸建ての範囲内なら大丈夫です。
むしろ、さんざん宅内の配線を通ってからADSLモデムをつなぐ方が、モデムにとっては
ノイズ源が多くなり、よくありません。
我が家は建売のため、この対策がとれませんで、配線の末端にADSLモデムをつけています。
で、過日、離れの部屋に受け専用の目的で某ハードオフで購入のジャンクの電話をつないだところ、
見事にADSLモデムがIPの通信不能に陥りました。はずすと、復活・・・orz
317: アキ 
[2006-01-15 20:31:00]
316さん、詳しくないので教えていただきたいのですが、そのLANケーブルやモデムは自分で購入して
工事の方につけていただけるのでしょうか?
もし工事の方がそういったネットに詳しくない方だと
教えていただいたようにできないんじゃないかとも思います。
それより最初から工事の方にネット接続を頼めばいいんでしょうかね。
色々考えすぎて、頭から煙がでそう・・・。
318: とさ 
[2006-01-15 20:35:00]
アキさん。三者面談はまだですよね。うちは住み始めて
きがついたんですけど、ノダのカバのフローリングが、
木目がきれいで、お勧めです。もちろん標準仕様です。
319: アキ 
[2006-01-15 20:48:00]
とささん、色々とありがとうございます。
三社面談はまだです。19日に本契約です。
ノダのカバのフローリングですか。まだそういった具体的な中の設備はまだ全然決めてませんでしたので
サンプルとかがあるんですよね?その時に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
320: 304 
[2006-01-15 21:21:00]
>317
ADSLモデムは、プロバイダからの支給(レンタル)が一般的かと。
工事業者は配線まで、ですね。
LANケーブルですが、1000BASE-Tとかいった規格のことは詳しくない業者が多いかも
しれません。この辺は個別に相談して施主支給にするのか決めて下さい。
ただ、施主支給でも、ケーブルの長さは指定してもらいましょう。また、末端加工の
していないもので配線すると思いますが、末端加工はやってもらいましょう。

配線のイメージは、こんな感じです。

電話線引き込み口→ まず室内(2Fのどこか等)にモジュラージャックを出す。
ADSLモデムを設置できるスペースと電源の確保
ADSLモデムからの電話線を接続できるよう、宅内配線の入口を、近接した場所に設ける。
この宅内配線の入口に、ADSLモデム付属の電話線を繋ぎます。
で、ここから各部屋に配線が回ります。
要は、宅内配線の経路を根本で分断して、出口と入口にモジュラージャックをつけるのです。
将来、光接続などでADSLが不要になった場合でも、普通の電話線で、出口と入口を繋いで
しまえば終了です。
というより、引っ越してすぐにADSLの開通が間に合わない場合がありますので、
とりあえず普通の電話線でつないでおくところまで業者にやっておいてもらわないと、
引っ越してすぐは電話が使えないですね(^^;;

次にLANケーブルですが、宅内配線の入口の横に各部屋からのLANケーブルの出口を
これまた末端処理してもらえばいいのです。
ここに8ポート程度の口を持つHUBもしくはルータを用意し、各部屋のLANと接続します。
一方でADSLモデムとHUBないしルータをやはりLANケーブルで接続します。
※4LDKならば、部屋数は5,ADSLモデムとつなぐのに1で、最低6ポートの口が必要です。

この辺は、ADSLを申し込んでモデムが届いての話になりますので、工事業者はやってくれないです。
自分でやるか、プロバイダのお助けメニューを使うことになります。

なお、HUBないしルータですが、その選択はADSLモデムによって異なります。
設定でどちらでも良いモデムも有ります。これはプロバイダが選ぶモデム次第ですね。
セキュリティ面からは、ルータを用いた方が、ほんのちょっとだけ安心ですが、一般に
ルータはHUBよりも高価です。
なお、HUBでもルータでも、当面は100BASE-Tの規格のもので十分です。1000BASE-Tの
LANケーブルが活躍する程、一般家庭内で高速な通信が必要となるのは、まだしばらく先ですし、
今はまだ1000BASE-T対応のHUBやルータは高価だからです。
当初5年くらいは100BASE-Tの安価なものを使って、その後の動向で必要に応じて見直せば、
コスト的にも最新技術の取り入れという面でも有利でしょう。
※LANケーブルは配線し直しの費用がもったいないのと、前述したように費用に差が無いので、
最初から1000BASE-Tにしておくのです。

これ以上は、スレの趣旨からそれてしまいますので自粛かなと思います。
この掲示板のどこかに、関連スレが立っていたと思います。
321: 304 
[2006-01-15 21:24:00]
ああ、忘れてましたが、HUBやルータも、当然電源が必要ですので、
電源コンセントは最低2口用意してもらって下さい。
また、どの機器も多少は熱を持つので、設置スペースには余裕を持ちましょう。
322: アキ 
[2006-01-15 21:25:00]
304さん、かなり詳しく説明いただきありがとうございます。
ちょっと一回見ただけではわからないので、印刷して持ってて、後々、工事の方にお見せするかもです
本当にありがとうございました
323: タマで生活中 
[2006-01-15 21:31:00]
うちはCD管(LAN通すため)、全部屋に付けました。
LDKには2箇所で、全部で7箇所です。

1箇所で7500円掛かりました。
また、タマでは配管を通すだけでケーブルは別途電気に工事を依頼する形になりました。
1000Baseのケーブルで、全部で46000位掛かりました。意外と金掛かります。

まぁ、どの部屋でもネット出来るようになったんで、よしとするかな・・・。
324: とさ 
[2006-01-15 21:49:00]
あと、1階と2階のフローリングの種類も変えることができましたよ。
メーカーが同じなら。床柱はオプションの楓はサービスでつけてくれました。
どこのメーカーで建てるにしても、ベランダの上にアルミサッシの屋根は
付けとけと、知人の大工にいわれたので、15万ぐらいでしたが、後付し
ました。雨漏りが防げる確率がかなりあがるとのこと。
325: 匿名さん 
[2006-01-15 22:00:00]
>>323
LANの空配管は7500円でしたか!ええっ私の所は9000円でした。
LAN配線については電気工事の方が詳しくないようでしたので
自分でする事にしました。
326: アキ 
[2006-01-15 22:02:00]
タマで生活中さん、具体的に金額で提示していただいてありがとうございます。
合計で10万近くかかってるんですね。予算的にちょっと厳しいかなやはり・・・。

とささん、フローチングの種類は変える事ができるのは以前担当者から聞きました。
アルミサッシの屋根ですか・・、何から何までほしくなりますね(笑)
327: とさ 
[2006-01-15 22:15:00]
雨漏り一位は、バルコニーから、あとで、泣くよりですよ。
車のタイヤと同じで、磨り減って事故しては遅いですよね。
アキさんどんな間取りですか。広さはどのくらいですか。
あとタマの何シリーズで契約ですか?
328: ひろ 
[2006-01-15 22:33:00]
とささん
私なんかよりも大変だったかと想像に固く反省しております。
間取り作成頑張ってみます。

初めはタマホームを選択した事に両親は難色を示しましたが一緒に足を運び、説明を受けてからは納得した様子です。

所で私は福岡なんですが、こちらも杉から集成材へ移行するみたいです。
担当に確認した所、現段階ならどちらも選択可能な様です。
皆様でしたら、どちらを選択されますか?
アドバイスお願いします。
329: とさ 
[2006-01-15 22:39:00]
あと追加でいうと、ルーバー窓は気密性、遮音性がいまいちです。
ふつうのサッシがいいかと。外構工事も間取りと同時に計画した
ほうが、絶対いいです。ちなみにうちは、4LDKプラス書斎プラス
小屋裏収納で、和室1室36・90坪です。
330: とさ 
[2006-01-15 22:46:00]
ひろさん。集成材のほうが、安定した強度が得られると思います。
私はタマの営業いわく、タマのアドバイザーになってるらしいの
ですが。本当のところ???わからないんですけど。
331: アキ 
[2006-01-15 23:54:00]
とささん、遅くなりましてすみません。
うちの間取りは4LDKプラス和室1室です、書斎・小屋裏収納なんてオシャレなやつはついてません(笑)
延床面積は35.83坪です。土地が少し広く取った分、予算がぎりぎりなんですよねー。
外構工事代もわずかしかありません(泣)

ひろさん、僕は佐賀県です(笑)、こっちもその集成材にできるのかなー、今度聞いてみます
やはり集成材のほうがいいんですかね?
332: タマホームで建てます 
[2006-01-15 23:54:00]
とささん、こんばんは。

アルミサッシの屋根について、非常に興味があります。
どのようなものか、もう少し詳しく教えていただけないしょうか?

よろしくお願いします。
333: タマ愛 
[2006-01-16 00:42:00]
初めまして26歳三人のパパです。
タマホームで家を建てようとしてます。まだ、ローンの審査段階ですけど。明後日頃には・・・
決まれば、契約したいです。周りは、タマホームと言うと言い様にはいいませんが・・自分も勉強しながら
頑張りたいです。しかし営業さんに聞いた所ポイント制でエアコン、食洗機、格子、防犯ガラスLOW‐e
エコキュー(フルオート)などなど選べるらしい。ちなみに延べ床40.33です。
334: ひろ 
[2006-01-16 00:42:00]
とささん。ありがとうございます。
まさか同じ金額で柱の選択があるとは思っていなかったので焦りました。
つい先日まで、こちらでは杉が標準仕様だったので。

一概にどちらがいいとも言えないと思いますので、杉、集成材それぞれのメリット、デメリットを教えて頂くだけでもありがたいです。
自分でも建築の本読んだりしてますが、昔の方と最近の方では意見が違い、悩んでます。
最終的には自分の判断となりますが、多くの方の意見を参考にしたいと思い書き込みしました。

335: こう 
[2006-01-16 02:15:00]
はじめまして。ようやくタマホームで契約にたどり着いた九州在住のこうといいます。
ここまで、営業担当者は3人目でようやく、いい担当者にめぐまれて、
ここまで、たどりつきました。その担当者いわく・・・。営業担当の次に
工務担当がいいひとでないとやはりだいぶ違いそうです。わたしの営業担当
者のひとから、こっそり、良い工務担当にきまりましたとの連絡があり、
ほっとしました。いよいよこれから忙しくなりそうです。ちなみに述べ床43坪
くらいで、サービスは、照明をとのことでしたが、しっかり建てて欲しいものです。
336: タマに住む事になりました 
[2006-01-16 10:37:00]
集成材と杉と選べるって話は初めて聞きました。
知ってると知らないとじゃドえらい差です。
ここを見ていて良かったです。

ちなみに私は杉が良いとは思わないので、選べるのであれば集成にしようかと思ってるのですが・・
実際どうなんでしょう?間違ってんですかねぇ?

>309
とささん
小屋裏収納って屋根裏収納のことですよね?
私も必要かどうか迷ってます。
入れるものって電化製品の箱とかばっかりのような気もするし。
実際使われてて、こんな時は良かったみたいなのありますか?

337: まあく 
[2006-01-16 12:47:00]
>こうさん
どこのHMも言えることですが、人間性がでます。
また、お客さんとの相性もあります。
でも親身になってくれる営業、工務の方が誰しも望まれることだと思います。
(買ってくれる為の努力はどこも同じですが)
私もタマホームで立てる話でいろいろ質問をぶつけたりして納得がいくまで話しています。
家の内容については素人ですからその時、気づいたことを聞いてみたりしてます。
ここでの掲示板の事柄の質問もその一つです。
以前のレスで確か「家は大工が建てるのではなく、お客さんと一緒になって建てるのです。」
などの話を聞いてなるほどと感じています。
338: 301 
[2006-01-16 14:22:00]
集成材と杉の無垢材の事を簡単に書いてみます。
価格は最近の日経新聞の主要相場を参考にすると、3.5寸3m物で集成材は1700円、杉は1000円という基準価格で集成材のほうが高いです。
集成材のメリットは無垢材の1.5倍の強度があり、乾燥率が低いので無垢材と違い変形や反り、割れがおきないことです。だから、住宅性能の高い最近の家を作る場合は強度と精度のある集成材が良く使われます。
デメリットとしてよく言われるのは、接着剤で貼り付けているので、シックハウス問題と接着剤の耐用年数です。
シックハウスの件についてはタマホームをはじめほとんどの住宅は構造用合板やクロス等に接着剤が使われるので、F☆☆☆☆のホルムアルデヒドが最低の建材を使う事と、24時間換気を動かす事で、ほとんど問題がないと言われています。
耐久性に関しては、以前はフェノール系接着剤(海外では70年以上の実績がある)が多かったのですがホルムアルデヒトの放散量がF☆☆しか取れないので、最近はF☆☆☆☆のイソシアネート系に変わってきています。これがまだ実績が少ないので、古い大工は問題によくします。
住宅業界全体ではイソシアネート系の接着剤を信用しているようです。

杉の無垢材のメリットは国産材であっても、余っているので価格が安い事です。品質はピンキリですが、価格が安く、国産材というブランドで多くのローコストHMは低価格の工務店で使用されています。
デメリットは乾燥が難しいので表面だけ乾燥して心材があまり乾燥していないものが多い事と、間伐材として伐採されるものが多い事と樹齢30年で成木となるので、本来、柱として使用される樹齢50年に達してしないものがあるということです。
結果、無垢材特有の建築後の変形や反り、割れが起こり、精度が求められる住宅には向かない、強度が柱ごとに違うので、計算通りの強度で家が建つかわからない事です。

ただ、集成材も国産から外国産、樹種によって種類は一杯あるので確認しないと?です。
杉も悪いものもあれば良いものもあるので、最低樹齢(50年以上)、乾燥率(目標20%以下、希望は15%以下)なら、タマホームの工法では問題がないレベルと思います。皆さん確認してはどうですか?

個人的にはシックハウスに過敏でなければ、同じ値段で集成材に変更される事は構造上、とってもお得だと思いますよ。
339: タマに住む事になりました 
[2006-01-16 15:36:00]
>338
とても分かり易い回答ですね!
勉強になりました!
ありがとうございました。
340: ひろ 
[2006-01-16 16:22:00]
>>338さん
解りやすい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

>>タマに住む事になりましたさん
杉標準から集成材標準に移行していく予定らしいのですが、地区によっては違う可能性があります。
私はまだ材料選択の段階ではないのですが、打ち合せ時に偶然耳に入った事です。
選べるという表現は正確ではないかもしれませんので、担当の方に探りを入れる形で確認されたらよいかと思います。

余談ですが私は折り込みチラシは古い物も捨てずに保存してます。
標準仕様の変化が判りやすいかなと思って。
担当は忙しい方なんで広告に掲載されてる変化は自分で把握しておいた方が話がスムーズになるかと思って捨てずに残しています。
341: タマに住む事になりました 
[2006-01-16 16:41:00]
さっそく営業さんに確認したところ、どうやら私の地区では集成での仕様はないようです。
がっかりしました。
ただ標準仕様にないだけで、集成材でも桧でも変更はできるようです。
金額的にいくらになるのかまで聞いてませんが。
3月着工予定なのでそれまでに選べるようになれば嬉しい限りですけどね。
342: 檜 
[2006-01-16 18:51:00]
こうさんへ
私もたま九ですが、タマ愛さん?ポイントが付くとか?
照明だけというのは??
343: とさ 
[2006-01-16 20:09:00]
こんばんわです。332さん。アルミの骨組みのテラス屋根です。立山アルミ
や、新日軽がだしてるぶんで、引渡し後に知人のサッシ屋で、ちょうどのサイズ
で施工してもらいました。タマでオプションは高いかも。後付オッケーです。
336さん。屋根裏収納は、かなりいいです。私はなかなか物が捨てられない
性格なので、なんかのときにやくにたつかも。みたいなものの収納にぴったりです。
うちの場合、恥ずかしい結婚写真もそこに。
344: とさ 
[2006-01-16 22:01:00]
今日タマの営業と話してきました。low-Eガラスが、標準でつくのは、タマですか?
タマキューですか?びっくりしてました。ちなみにうちは、ネームでわかるK県の
Kタマキュー店です。昨年からいうと、ボリュームサービスが、減ったとのこと。
替わりに、バスが、inaxが追加になり、3メーカーになったみたい。材木は、あまり
期待しないほうが、賢明かもしれません。柱見えませんので。構造上は問題ないので
乾燥材の質は・・・です。
345: とさ 
[2006-01-16 22:15:00]
家のローンがはじまると、パソコンが友達になってしまいます。2ヶ月前までは、
遊んで帰ったりしたんですけど。おかげで、パソコンがだいぶ扱える様になりました。
あと屋根裏収納の利点は、限られた土地で間取りを考えると収納スペースが不足します
それを補えると思います。
346: 26ぱぱ 
[2006-01-16 22:29:00]
こんばんは。大分県在住26パパたまホームで建てます。
今審査中だけど結果まで数日・・僕も屋根裏収納付けようか迷っています。
営業さんいはく約20万〜30万以下で(はしご付き)出来ますって言われたけど・・・ちなみに我が家のプラン
に納戸は、ありません。ご意見お待ちします。
347: とさ 
[2006-01-16 22:37:00]
346さん収納は、大事ですよ。部屋がすっきりします。絶対おすすめです。
扇風機、冷風機、ストーブ、普段使わないけど、捨てるに捨てれないもの
重宝すること間違いないです。
348: 26ぱぱ 
[2006-01-16 22:45:00]
とささんへ
ありがとうございます。ちなみに、その耐久性のほうは?もちろん屋根裏収納ですが
極端な重量物以外ならOKでしょうか?
営業さんは、したにコンパ根とかしくとか?何か・・・言っていたけど僕の中ではイメージ的に
ミ○ワホームの・・・・なのですが。
349: とさ 
[2006-01-16 22:57:00]
耐久性は問題ないと、思います。蔵に近いものができるとおもいます。
うちの場合、かなり重い建具を入れてるけど、何も問題はないです。
大工さんが、あまったフローリング材をはってくれたので、屋根裏
もフローリングが特別にはってあるけど。
350: とさ 
[2006-01-16 23:08:00]
あと屋根裏は、ライトの配線があれば、便利ですよ。うちは屋根裏の
入り口にスィッチをつけてます。ハシゴのすぐ上に。
351: とさ 
[2006-01-16 23:25:00]
ひろさん。間取り作りは順調ですか。うちは、女房いわく、まぐれの
奇跡の間取りらしいです。女房いわく大満足の間取り。自分ではセンス
と思ってるのですが。まぐれ、まぐれと言われて、チョト悔しいです。
352: 匿名さん 
[2006-01-16 23:51:00]
集成材と杉の無垢材の件ですが、集成材は何の木を使っているのでしょうか。多分、一番多いのがwwだと思うのですが、最近は杉の集成材も出てきたみたいですが、コストから言ったらやはりww
353: 2bad 
[2006-01-17 00:18:00]
タマホームで建てようと思っている東北の田舎者です。
○○土地区画整理事業組合というところで販売している土地を購入しようと考えておりまして、
思っていたよりも安い価格で良い土地を買えることが分かり販売事務所を訪れたのですが、
「どちらのハウスメーカーさんで建てられる予定ですか?」と尋ねられ
「タマホームです。」と答えた途端に渋い表情。聞けば
「ここの土地はタマホームで建てる方には残念ながらお売りできません。」との事。
ダメな理由は最後まで教えてもらえなかったのですが、
とにかく「タマで建てる人だけはダメ」との事。
理由も教えてもらえないので、悔しくて納得がいかないのですが、
皆さんの中でこのような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
こういうのって独禁法とかに抵触しないんでしょうかね?
354: ひろ 
[2006-01-17 00:20:00]
>>タマに住む事になりましたさん
期待させて申し訳ありません。
こちらも現時点では杉です。
選べると言う言葉で迷惑おかけしてしまった様ですみません。
私の着工時期を見越しての担当のフライング発言だったのかも?と発言を反省しております。
ちなみに私は杉で建てようと思ってます。
ホルムアルデヒド対策で満点を取った家の柱は集成材ではありませんでした。
家族の健康を考えてリスクは承知の上で杉の無垢を使用しようと思います。

材料選定まで時間があれば十分検討して変更は可能なので勉強します。
355: ひろ 
[2006-01-17 00:37:00]
>>とささん
色々考えてますが、煮詰まってます。
キセキの間取り、是非披露して下さい。

356: 新年 
[2006-01-17 00:43:00]
2badさん
それは、宮城県かな?
あってはいけないことですね。
357: 2bad 
[2006-01-17 02:10:00]
>新年さん
はい。宮城県北部です。
ハウスメーカーを変えない限りもうそこの土地では建てられそうにありません。
仮にタマで建てられることになっても後々嫌がらせを受けそうなので、そこの土地は諦めます。
いろいろ動いてもらっている営業さんには申し訳ないですが、
そのまま伝えようと思っています。
358: 匿名さん 
[2006-01-17 07:05:00]
>2bad様
理由が納得しかねるものだったら不動産屋の名前と住所・電話番号を晒していただけませんか?
本来、インターネットではそういった情報を共有すべきだと思うのです。
359: 匿名さん 
[2006-01-17 08:20:00]
>358さん に賛成です!!!
360: 匿名さん 
[2006-01-17 08:49:00]
やめた方がいい。

そんなことは言ってないって話になって、名誉毀損で訴えられかねない。
口頭だけで、証拠無いでしょ?
361: タマに住む事になりました 
[2006-01-17 10:01:00]
>>ひろさん
うちはやはり集成にしようかと思います。
いま営業さんに集成材に変更した場合のコストを調べてもらってるとこです。
オール桧にも変更できるようですね。

>>とささん
屋根裏収納は嫁さんに必要ないと却下されてしまいました。
外に倉庫作る予定なのでそこに入れろって話で終了してしまいました。
私は欲しいんですけどねぇ・・・

ところでうちもまだ間取りが決まってない状態です。
何回平面書いてもどこか気に入らないところが出てきます。
あつかましいのですが、奇跡の間取りってのを教えてもらえないでしょうか?
無理ですかね?
362: 一年 
[2006-01-17 17:58:00]
タマで家を建てて早や一年が経過しました。
そんで先日アフターの部署担当がやってきまして(3・6・12ヶ月とこれで3回目のご対面だが・・)、「いや〜一年経つのは早いですな〜!って」
たしかにこの一年、メチャクチャ早かったような気がしてます。
一年点検のメインは、電装器具等のメーカー保証が一年で切れる物が多い・・っつう事でそのチェックと再度メンテの確認・指導。不具合の聞き取り、あとは建物のチェックと計2時間位はかかりましたね〜。
私自身24時間換気以外のメンテは殆どやってなかったんで、メンテの再指導はありがたかったですな〜。
6ヶ月点検の時クロスのコーナー部の隙間が顕著に出ていて補修してもらったのですが、その後半年で再度隙間が目立ってきました。
やはり木の家・・「しゃーないな〜」と思いながら築10年の兄貴の家(ダイ○ハウス)へ行ったら、兄貴曰く「年2回のコーナー補修は年間行事の一つ! でもこれが結構楽しいぞ!だと・・」そんなわけでアフター担当に「自分でやるから!」と伝え、「ジョイント剤?」をゲットしました。
まぁホームセンターで買っても安いだろうし。
うちの団地・・売れ残ってた12土地のうちこの一年で11棟家が建ちました。そのうちタマホームばっかり9棟!オーソドックスタイプ?から欧風?やら・・。
外見だけだと周りの家にひけをとってはいませんな〜 (まぁ中身は私自身は満足してますから よしとしましょ!)
私自身 収入少なき人生やけど・・それ考えれば予算範囲内でこの家が建ったんだし・・こまかい所は抜きにして大満足ですよ!
これからタマで考えてる皆様。 いい営業マンにめぐりあう事を祈ります。 そんでいい大工さんにめぐりあう事を祈ります。
ちなみにうちの大工は「タマホームだろうがなんだろうが俺が手がける仕事で手を抜くつもりはネーよ!」ってタバコスパスパ吸いながら言ってましたけど・・。(外でね!)
収納・・・容積に限りはありますが、うちは階段下収納を作ってもらいました。ココに掃除機やら灯油やら突っ込んでます。結構便利ですよ!
ココへは今度は何か重大問題が発生した時に書き込むかな〜。
363: とさ 
[2006-01-17 18:50:00]
我が家の奇跡の間取り。ただ、買った土地にぴったりあっただけですよ。笑。
自分や家族の希望。タマでもらった方眼紙にのっけてみた。あと逆転の発想、
階段を南側に。明るいU字階段は、転落事故防止にもなるかな。2階の中心部
くらいに階段があがりきれば、そこから各個室へ。廊下を兼用にしたら、部屋の
ゾーンが、広がります。メルアドとかいれてもらえば、間取りもおくれますが。
いかに、居室ゾーンを広げて、廊下を少なくするかが、狭小地の間取りの取り方
だと思います。さらに短い廊下を、奥行があるようにみせれるとセンス良く見え
ます。ただ基本は、住人が満足できれば、いい間取りなので。家族の意見を集約
すれば、納得して住めるはず。一番楽しい時間と思って頑張ってください。

364: とさ 
[2006-01-17 19:09:00]
361さん。うちは、子供2人の4人家族です。屋外にもヨドコウの
物置おいてます。ウォークインクローゼットも2畳半くらいあります。
それでも小屋裏が結構入ってます。家族の趣味とかによっても、収納
スペースが必要量が変わってきます。奥さんがいらなければ、小屋裏は
必要ないかと。うちは、女房が収納上手じゃないのと、私が釣りやスキー
その他多趣味なので。ものが多くて困ってましたから。
365: とさ 
[2006-01-17 19:50:00]
あとですね。土地の売買についてですが。タマが迫害されている
例は、他にもあるみたいです。ただ、賃貸マンションなんかが、
借り手を拒絶できるように、売り手にも選ぶ権利はあるみたいです。
宅建資格者に聞いたんですけど。締め出しは、日常的なものかもしれませんね。
優良業者を選びましょう。
366: たまパパ 
[2006-01-17 20:39:00]
タマホームの樹脂性サッシはどの位かかるのでしょうか?
LOW‐e2重ガラスは、結露しないけど、サッシが結露するのでは・・・

367: とさ 
[2006-01-17 20:58:00]
ひろさん。タマに住むことになりましたさん。間取りづくりの上で、
耐震性もかんがえなくては、いけません。1階にあまりにも広い空間
というのも、強度が低下します。1階と2階の柱や壁が、極力あうように
すれば、間取りからも、強度を上げることが可能です。シックハウス対策
は、集成も杉もさほど、メーカーが、指定したものがはいれば、まず問題
ないかと。心配なら、エコクロスをオプションしたほうが、対策できるのでは。
368: 匿名さん 
[2006-01-17 22:16:00]
はじめまして。
現在、タマホームで検討しています。
今世間では、構造計算書偽造で話題になっておりタマホームで大丈夫かな〜と思っています。
タマホームでは、構造計算に基づいて間取りを決めているのでしょうか?
また、タマホームで家を建てる場合、構造計算書は提示してもらえるのでしょうか?
これからマイホームを建てるのに、しっかりしたところで建てたいので、ご存知の方がいましたら教えてください。
お願いします。
369: タマで生活中 
[2006-01-17 22:17:00]
結構値段が違うんですねぇ。
ま、価格を維持するために色々と対応が早いのかな?
※それにしてもこのスレ早いな(^^;

収納場所の話題が出ていたので(^^;

私も収納場所は多く取っています。
各部屋以外に、階段下とリビングの横に1×3mの収納場所を確保しました。
リビング横の納戸には隙間壁を入れて、2mの枕棚も追加しています。
棚は2mまでしか強度的にお勧めしないと言われたので壁を付けて2mにしましたが、これが以外に便利です。
納戸に棚を作るのもいいですよ。
370: タマで生活中 
[2006-01-17 22:30:00]
>>368

私の時は提示されませんでした。
間取りは自分たちで作成して、構造上問題無いか確認してもらってるので特に気にしてませんでしたね。
もちろん作成ツールを使って、構造上、柱や壁や梁など問題が無いように作ったので・・・。
総二階(漢字あってます?)なので強度はあるかな。雨漏れの危険も少ないでしょうし(笑

最近は構造計算とか話題になってるからどうなのでしょう。タマに聞くのが一番確実かな?
営業の方に頼めば教えてくれそうな気がしますけど・・・。

まぁ、計算結果がよくても実際にその通りに作らないと意味が無いので、
参考程度でいいかと勝手に思ってます。
それよりも工事現場を実際に確認する方が大切だと思います。
371: 匿名さん 
[2006-01-17 22:34:00]
木造二階建建築で構造計算は必須とされていないです。
372: 匿名さん 
[2006-01-17 22:54:00]
>>368さん
構造計算はしていないです、だってローコストですもん・・・というのは冗談です(笑)
現在新築住宅は最低でも耐震等級1をクリアしていなければならないわけですが、タマホームではこれを簡単に確保するために例の4mルール(4mおきに柱だか耐力壁だかを入れなければならないという、タマホーム独自のルール)を採用しています。
そのため自由設計を謳っていながら、実際には他社に比べ大空間が取れなかったりするんですが、私はこれをタマホームの構造の厳格さだと思います。
施工さえしっかりしていれば問題ないです。
373: とさ 
[2006-01-17 23:00:00]
一応、建築確認証が、あって、建築基準法に基づく、必要壁量の算定は
してくれます。構造計算も、確認証をみてると、していますね。
374: とさ 
[2006-01-17 23:12:00]
ただ、今問題になっているのは、検査機関の確認業務も、ずさんなので。
建築基準法は、けっこうゆるいです。タマの構造は、基準法を上回っている
ので、372さんの言うとうり施工さえ問題なければ、です。
375: 2bad 
[2006-01-17 23:36:00]
>とささん
締め出しの例は他にもあるんですね。参考になりました。
ただ、今回購入しようとしていた土地は、町の不動産屋ではなく、
○○土地区画整理事業組合というところの大規模な分譲地(保留地)で、
その組合側がタマホームだけは入れさせないという事を言っているとの事です。

今日、タマの営業さんにこの事を話したら激怒していました。
タマも近いうちにこの街に出店する計画があるので、
今後のタマにとっても結構大きな問題だと思います。
明日以降、組合側とタマとのバトルが起こるのかどうかわかりませんが
進展がありましたら、また報告させていただきます。
376: とさ 
[2006-01-17 23:59:00]
375さん。地方ほどタマが進出してくることになれば、地元の建築単価を
下げなければ、なりません。地元の工務店と、事業組合での裏があることかも
しれませんね。私の地元でも他の工務店さんが、単価を下げたみたいです。
地方にとっては、脅威でしょうねタマの進出は。施主にとっては、いいこと
なんでしょうけど。地場産業には、でしょうね。
377: 匿名さん 
[2006-01-18 00:19:00]
370〜374さん貴重なご意見ありがございました。
今度タマに聞いてみます。
どこで建てるにしても自分でしっかり見極めていかなくてはだめですね。
最終的にHMを決めるのは自分ですからね。
また、わからない事があったら質問させていただきます。

378: 匿名さん 
[2006-01-18 00:25:00]
初めまして〜質問です。
みなさんはどのような防犯対策をされていますか?
タマホームでは、防犯ガラスとかないですし、面格子もオプションですよね
防犯面をどのようにしたらよいか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
あと、トイレのことですが、TOTOとINAXで迷っています。
INAXが私はいいと思うのですが、理由はトイレとペーパーの上が木製のところがデザインが気に入っています。(笑)
TOTOはスイッチが少し寂しい気がしますが、INAXは下についている収納がよくありません!
完成見学会で一回開けてみましたが、閉まらなくなり慌てました。
INAXの欠点はそこだけだと私はおもうのですが、みなさんはどう思われますか?
ご意見をください。
よろしくお願いします。
379: とさ 
[2006-01-18 01:07:00]
378さん。大手メーカーのTOTOとINAXですよ。欠陥商品ならリコール
になりますよね。あたりはずれの差じゃあないでしょうか?どんな商品でもあります
よね。あたりはずれは。デザインと機能性で好きなほうを選んだほうで、後悔しない
とおもいます。
380: 匿名さん 
[2006-01-18 07:03:00]
>378さん
防犯については設備だけでなく、玄関や掃きだし窓・勝手口など、ドロボーの進入経路となりやすいところが、外の道路から見やすい位置にあることがなにより大事です。
塀を高くしたりすると死角が多くなるので、よっぽど武装しないとアウトです。
それから郵便受けは常にチェックして、回覧板やダイレクトメールをためないこと。
不在でもラジオなどをかけて音を鳴らしておくこと。
可能なら自動車のある無しで不在がわからないようにしておくこと。
ピッキング防止錠や面格子以上の防犯設備は上記が無理なときに考えればいいのでは?
381: 匿名さん 
[2006-01-18 09:50:00]
坪25.8万円って明らかに誇大広告でしょう。
別途工事盛りだくさんで、結局は40万円以上になる手法なのでは?
坪単価表示だけみるとどうもうさんくさい。
382: 匿名さん 
[2006-01-18 12:07:00]
>>381
前の方読んだ?色んな施主さんが33万〜って書いてるでしょ?荒らしは2ちゃんでどうぞ。
383: 匿名さん 
[2006-01-18 13:38:00]
>381さん
坪25.8万円を謳ってるのはタマだけではないですが、本体価格でその値段って言うのは住宅業界の慣習みたいなものですよ。
私も正直インチキくさいと思うんですが。
384: 工務店 
[2006-01-18 14:18:00]
坪・・・円と書いていても、水道引き込み・・・その他印紙等なにより水道引き込み時の距離等でもかわりますよ。
某大手HMタマみたいに、いくらとチラシで書いてないが、営業マンが50位といえば10〜30位上がります。
総費用を施工面積で割るとどこのHMも上がります。
実際たまは、安いあとは、施主がどのくらい住宅に付いて勉強したかでは・・
385: たまま 
[2006-01-18 14:24:00]
最近多いよね。
安いからダメ 実際タマで建てたけど悪いとか?
本当の被害者さんならともかく、偽りのなりきり多い。
もっと充実したカッションしたいよね。
事実ならば別だけど。
386: 匿名さん 
[2006-01-18 14:28:00]
坪いくらって書いてあるほうがフェアだよ。
施工面積計算で別途工事費があっても、そんなことよく読めば理解できるんだし。
香港の露店みたいに価格交渉が大好きで、いくら負けさせた〜と鼻息荒くして自慢しつつ、30%をはるかに越える粗利益を提供したいなら別だが。
387: ピーちゃん 
[2006-01-18 14:29:00]
たまで契約したと思います。
中古住宅にしようか迷いはや1年やっぱり新築がいい。
いろいろ良しも悪しもうわさは、聞くけど自分の選んだハウスメーカーを信じたい。
裏切られたら自分の見る目がなかったんだと、莫大なローンレンジャーになるしかないかな。?
388: すー 
[2006-01-18 14:36:00]
やはりHMは自分のライフスタイルOR予算で決めるのがいいのかな。
389: 山間部の田舎九州 
[2006-01-18 14:39:00]
今たまホームポイント導入でポイント枠であれば選び放題というのは?
本当?ウソ?
施工面積にもよるのか?
390: マチルダ 
[2006-01-18 14:41:00]
聞いてみよう。
391: キートン 
[2006-01-18 14:42:00]
俺も
392: 匿名3 
[2006-01-18 14:45:00]
質問ですが。柱とか集成材に変更できるのでしょうか?
私は大分県です。
393: アキ 
[2006-01-18 15:13:00]
>>389
今月中の契約であれば、施行面積に応じて、ポイントでエコキュートやカップボード等が選べます
あくまでも本契約だと思いますが、僕は明日本契約なんで、色々と選ばせてもらいました。

392さん、その地域によるらしいですけど、明日僕は担当者にこのサイトで見たと聞くつもりです。
ちなみに僕は佐賀県です、こっちのチラシには柱は桧と書いてありますが。
394: 匿名3 
[2006-01-18 15:53:00]
393さん
ありがとうございました。
しかし、2CHとか、凄い事書いているけど。タマだからだとかそんな事ないですよね。
どこのHMもいろいろ有りますよね。
注意事項としての書き込みならOKだけど中傷物はわたしは、NGかな。!
395: 匿名さん 
[2006-01-18 15:55:00]
ウム
396: とさ 
[2006-01-18 16:06:00]
アキさんいよいよですね。おめでとうごさいます。タマキューで
紹介キャンペーンなるものが、実施中なのですが、紹介するだけ
で、5千円の商品券がもらえて、そのお客さんが、契約すると、
20万紹介料がもらえる。みたいなやつです。月曜日に一人紹介
したら、今日はやから、商品券が送られてきました。あまりにも
迅速な対応でびっくりです。
397: 匿名さん 
[2006-01-18 16:08:00]
>>394さん
施主のブログとかHPとか見てると、まあいろいろあるもんだと思いますけど、概して致命的なことはおきてないですね(当たり前か)。
ハウジングナビから施主HPへのリンクありますので、ご存じなかった方は見てみるといいかも。
398: 匿名3 
[2006-01-18 16:14:00]
397さん
ですよね。
タマで建てる私としては、とても心強い感じで嬉しいです。
399: 水回り思案中 
[2006-01-18 16:19:00]
契約を先日したものです
お風呂を豪華仕様にしていただけるとの事でメーカーを悩んでおります
INAXとTOTOお勧めなどご意見お伺いしたく思います
あとキッチンにつきましてもご意見いただければ嬉しいです よろしくお願いします
400: とさ 
[2006-01-18 16:41:00]
399さん。お風呂は見た目のデザインの好きなほうで、いいんじゃあないでしょうか?
個人的な意見ですけど。実際に住み出したら、あまり気になりません。ごめんなさい
夢がなくって。キッチンはうちの地域の支店はオプションのベルテクノが人気らしい
です。タカラのホーローか、日立のダウンウオールか、ミカドの無垢板か。
うちは、ミカドの無垢ですが、味があって、きにいってます。
401: たまちゃん 
[2006-01-18 16:50:00]
ついに契約しました。これから細かいことを決めていきます。屋根材が標準では土かわらなので、
どうしようかと考えてます。というのは、最近地震が多いので、軽いかわらのほうが安心かなと
考えてます。大手のメーカーでも使っているかわら(名前を忘れました)のようなもの。標準で
換えれないのでしょうか。
402: 匿名さん 
[2006-01-18 19:56:00]
>>401さん
カラーベストのことでしょうか?
標準で変更可能かどうかはわかりません。
私がよく見ているブログで
http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/diary/200512050000/
カラーベストと瓦の比較をしていましたので参考にされてみては?
403: たまちゃん 
[2006-01-18 21:41:00]
ありがとうございます。早速チェックしました。カラーベストよりよさそうですね。
いま、大手メーカーの家に10年住んでますが、たしかにカラーベストの色が悪くなってます。
404: まあく 
[2006-01-19 11:55:00]
>水回り思案中さん(399)
TOTO、INAXどちらにせよ好みの問題もあります。
微妙に使い勝手が違うところで変わったりします。シャワー回りや、浴槽タイプなどで。

キッチンはさすがに悩みました。
こちらでの売れ筋はミカド、ベルテクノの順だそうです。

ミカドのよさは色の選択がしやすい。濃淡の色がそれぞれある理由も。
流し台でカバーが付いて物が置きやすいなどなどいろいろ主婦の要望をついているところ]
が多いです。

ベルテクノは月並みな理由ですがオープンキッチンをしたい人が選ぶみたいです。
ただ、他のキッチンにはある上部の棚がないので収納を考えないといけないです。

永大はよかったですが、食洗機の開け閉めの接続部分が月日がくるとカカリが弱くなるような
イメージです。 (さわってみてなんとなく思っただけで、実際はそうではないと思います)
ただ、小物収納などは行き通っているから悩んだもとです。

日立もまとまっていますが色の選択が少ない(選びにくい)ところがあるようです。

タカラのホーローは魅力ですが、これもいろの選択などが少なく、滅多に選ばないそうです。

実際触れてみての感想でした。いろいろ好みなのでどれがどうというのはわかりません。
カタログなどや聞いただけではわからないものです。
405: アキ 
[2006-01-19 18:19:00]
とささん、こんばんは。ついに契約しました。後は来週に三者面談です。キッチンは日立のダウンウォールですかね?
あれが妻が気に入ってますので、日立にすると思います。後、浴槽はTOTOの魔法瓶浴槽ぐらいで、後はまだまだですが
以前教えていただいた。ノダのカバのフローリングですけど、今度見てきます。

後何かありましたら、みなさん、教えて下さい。うちの妻はかなりの優柔不断なんで、ある程度、他の方の意見を聞いて
行った方が、時間の短縮につながりますので、よろしくお願いいたします
406: ろん 
[2006-01-19 20:30:00]
実際に、タマホームで建てられた方。最終的に坪いくらくらいになったか教えてください。
407: とさ 
[2006-01-19 20:41:00]
あきさん。こんばんわ。おめでとうございます。三者面談は人によって、2時間かから
ない人や、半日以上かかる人もいるそうですよ。奥さん優柔不断なら後者かな。笑。
うちほ妻しか、キッチンにたたないので、妻にまかしました。ミカドのデザインと、
使い勝手が良かったらしくて、おまけに標準仕様で無垢が選べたので。ダウンウオール
は、オプションで3万ちょっとだったので、つけようかと思ったのですが、簡易はしご
が、あるからいらない。といってたのでやめ。食洗はつけました。うちは三面の前に
営業が、仕様書をこっそりもってきてくれました。営業にたのめないのかな?

408: とさ 
[2006-01-19 20:54:00]
ろんさん。延べ床面積にたいして、41,5万円でした。浄化槽や
下水の違いでも、差がでます。オプションの大小でもかなりかわります。
坪数が大きくてもさがります。付帯工事がほぼ同じ金額なら大きい家の
ほうが、単価がさがりますよね。ほぼ標準仕様なら、35坪以上あれば、
33万から35万くらいで収まりそうですけど。
409: とさ 
[2006-01-19 21:15:00]
あきさん。ごめんなさい。あべこべでした。ノダのナラのナチュラルでした。
カバは、全体的にツルッとした感じのフローリング材で、木目が浮き出てきれ
いなのは、ナラでした。うちは、1階にカバ、2階にナラをはってます。
目覚めたときに目の前にひろがる、ナラのフローリング材の木目のきれいなこと。
あべこべに勘違いしていたとは。お恥ずかしい。
410: こう 
[2006-01-19 23:02:00]
洗面脱衣所の床下収納って、あったほうがいいのでしょうか?
収納蓋のぐらつきや、カビなどが心配なのですか・・・。
皆さんはオプションでもつける予定でしょうか?
ほかのハウスメーカーの場合、標準でついてるところもある
ようですが・・・。
411: 新年 
[2006-01-19 23:50:00]
あまり人が歩く所には、無いほうがいいのではないでしょうか。
こうさんの言う、ぐらつきが心配です。
わたしは、収納の中につけました。
412: 匿名さん 
[2006-01-19 23:57:00]
収納の中に床下収納つけたら、その上に物が置けなくなるんじゃ…
いや置けるけど、置いたら床下収納使うときにわざわざ移動させなければならないし不便かな?
413: タマに住む事になりました 
[2006-01-20 11:30:00]
>411
それは不便じゃないですか?
クローゼットの中とかに収納あっても意味ないかと思います。
完全にデッドスペースになると思うのですが。

>とささん
やはり柱材を変更した場合多少コストアップするみたいです。
うちはコストアップを余儀なくされますが、やはり集成か桧に変更しようかと思います。
少し調べてみたのですが従来では杉を柱材に使用することはあまりないみたいです。
今まであまり使われてなかったものを使うというのは少し不安じゃないですか?
お金がかかることなんで何とも難しい判断です。
皆さんは変更なく杉のままで施工されてるんでしょうか?


414: 新年 
[2006-01-20 13:45:00]
いやーー
床下収納ってそんなに使うのかなーと思いまして。
収納の中につけました。
頻繁に出し入れするものは、他の収納にするかなーーと。
415: 匿名さん 
[2006-01-20 15:50:00]
うちはタマ以外で建ているのですが洗面所に床下収納つけました。
あると意外と便利で使ってますよ。
以前聞いた事があるのですが、ぐらつきはHMによってはあるみたいです。
丈夫でしっかりした造りなら大丈夫ではないかと。
ぐらつきの件は、営業担当にも聞いてみたらいいかと思います。
416: とさ 
[2006-01-20 19:17:00]
タマにすむことになりましたさん。うちの支店の集成材は、全部の柱じゃあないです。
四隅の通し柱で、あとは、杉柱です。杉は柱に多用されているはず、ですけど?
心配なら、通し柱だけでも、変更したらいかがでしょうか。あと、うちの場合、
トイレと洗面所は、フローリングでなくCFシートを貼ってます。水気の多い場所
なので、営業がこれじゃないといかん。といってくれました。ちなみに、大工さんも
同意見でした。
417: とさ 
[2006-01-20 19:34:00]
あと床下収納の件ですが、やっぱり、若干弱いかな。ただ面積が、限られて
いれば、上下の空間もかんがえますよね。うちは三箇所もつけてしまいました。
ただ、ひんぱんに通るところにはつけないほうが、絶対いいです。実際につけた
私が言うから間違いない。泣。うちは端のほうにつけたので、まだまし。ふだん
通るところにつけていたら・・・と思うとぞっとします。
418: puni 
[2006-01-20 20:11:00]
>とささん

そんなに床下収納の上に乗るのはやばいのでしょうか?
うちはキッチンに床下収納を付けようと思っているのですが、
調理するときは床下収納の上に乗る形になります。
419: とさ 
[2006-01-20 21:24:00]
418さん。キッチンの床下収納は標準ですよね。キッチンマットの下になってるので、
いまはきにならないのですが、うちは玄関の右隅にも付けてるのですが、部屋や、
洗面への通路は左側です。カタカタするし、この件については、大工さんに反対
されました。やっぱり、若干弱くはなりますよ。でもほとんどの人がキッチンには
つけてるとおもいますよ。ここは、我慢して便利さをえらんだほうが。
420: とさ 
[2006-01-20 22:13:00]
ただ、オプションで、追加で床下収納をつけても。という意味だったんです。
付ける場所を誤ったら、後悔すると言う意味で。廊下の途中や出入り口付近
にはまちがっても、つけてはいけないとおもいます。
421: とさ 
[2006-01-20 22:28:00]
新年さん、個人的な意見としては、面白い発想だと、思いました。
収納の下に、収納をつくる。イコール収納量が増える。普段使わない
から、床下にいれる。賛否両論なところだとは、思いますが、自由な
発想からいいものが生まれますので。実際住み出したら、案外ヒット
かも。あとアキさんはやく409みてね。
422: 匿名さん 
[2006-01-21 11:01:00]
床下収納は床下の点検口的な存在理由もあるみたいですよ。
423: 匿名さん 
[2006-01-21 11:08:00]
床下収納は台所のあまり踏まない位置に変えましたよ。
床下の点検は中のボックスを外すと簡単に入れます。

同じように天井裏はクローゼットの上にフタが付いていて
ここから中に入って点検できます。
でも屋根裏小屋を作ったら・・・あったかな>フタ?
424: アキ 
[2006-01-21 18:17:00]
とささん、こんにちは。レス見ましたよ。ノダのナラのナチュラルですね。わざわざありがとうございました。
一階と二階の板の色は分けられているんですね。分けたほうの感じはいかがですか?
うちの奥さんは一緒にすると前、話した時はいってましたけど。
425: とさ 
[2006-01-21 19:08:00]
アキさん。こんばんわ。分けた感じとしては、そんなに違和感はないです。
1階はリビング、和室。玄関と水周り。2階は個室スペース。飽きがこない
のでは。2階のならは、きれいですけど、木目が主張してます。カバは、全体
を包み込むような優しい木目。貼り分けて、満足しています。
426: とさ 
[2006-01-21 21:41:00]
あと、うちの場合、3Dマイホームデザイナーというソフトを駆使しています。
7〜8000円くらいだったと、思います。間取りや、外観つくりにかなり
役立つと思います。操作も簡単です。これから、間取りを考える人や、
外観のサイディングのイメージ作りや家具の配置に役立つとおもいますよ。
使ってる人いますか?結構面白いですよ。
427: タマで生活中 
[2006-01-22 02:05:00]
>>426

私は設計クラブというフリーソフト使いました。
間取りや、家の配置等を考えるのに大活躍しました。

やっぱし間取りを考える場合は、方眼紙に線引っ張るよりもイメージ湧きやすいので。
詳細な仕様を検討する際も、窓の場所や大きさとか、サッシの色等、あらかじめ決めておけるので、
打ち合わせはサクサク進みました(^^;
428: 匿名さん 
[2006-01-22 13:32:00]
自分で設計できる方はいいのでしょうが、どう設計してよいかわからない方もいると思います。
タマホームの場合、設計は営業の方が主体でされていますので、後者の場合、間取り案がまとまらない
ことになると想像します。あるいは気に入らない間取りになると・・・
設計方法がわからない方のために何かよい方法はないでしょうか?
429: 匿名さん 
[2006-01-22 14:56:00]
設計って言っても、その設計で完璧に建てられる設計図を作る訳じゃなく、
こういう間取りがいいなぁっていう間取り案を作るだけなら誰でも出来るんじゃないでしょうか?
一から作らなくても、営業さんが考えた間取りからちょっとづつ変更していったりするだけ
だったら簡単だと思いますよ。
430: とさ 
[2006-01-22 17:24:00]
428さん。営業が設計するときに、間取りの希望とか、聞かれなかった
んですか?例えば、何室ほしいとか、何畳くらいの部屋が欲しいとか。
オープンキッチンだとか、クローズタイプとか。あと新聞のチラシや、
住宅情報誌に建売の間取りなんかを見たことが、ないですか?実際には
採光なんかの問題もありますので、自分でわけがわからないまま、間取り
をつっくても、営業さんに、問題点を指摘してもらって、手直しをしても
らえば、いいんじゃあないでしょうか。
431: 匿名さん 
[2006-01-22 17:29:00]
うちの親戚の人も間取りを設計することが難しいと言っていました。
結局、私が助言したのですが、一階のリビングの大きさや和室の要否、二階の部屋数などを聞いて
案を5種類くらいつくり、その中で気に入ったサンプルを営業の方に渡したようです。
注文住宅ですから、できるだけ施主が考える方が色んな意味で価値があるとは思いますが。
どうしてもだめなら住宅展示場に入っているメーカーを選ぶしかないでしょう。
そういうメーカーなら設計者がいますので思いは叶うと思います。
432: とさ 
[2006-01-22 18:06:00]
注文建築、自由設計のタマホームでは、間取り作りや、設備決めが、家作りの
一番楽しいところ、だと思います。醍醐味です。楽しんでやりましょう。せっかく
建売住宅を買うのではないのですから。
433: タマで検討中 
[2006-01-22 18:35:00]
今日タマホームの営業の人から見積もりもらってきました。
建坪50.59坪、オプション100万円、付帯工事120万円、必要費用84万、諸経費120万、浄化槽負担金80万、土壌改良100万、その他もろもろ入れると総額2110万円で、坪当たり約42万円・・・タマにしてはちょっと高い気がするので地元の工務店と他のHMにも見積もり出してもらうようにしています。
確かに浄化槽、土壌改良費用等があるので高くなるのはわかりますが。
さらに車椅子仕様の床にするためフローリングの材質を変更、1階全ての部屋、廊下、トイレ、洗面室を床上20センチ程度まで建材張にするため、さらに費用かかさみそうです。
諸経費120万について、英城担当者に聞いたところ、会社の利益その他、との答えでしたが、何%とかは解からないとのことでした。本当のところどうなんでしょうか??
434: タマで検討中 
[2006-01-22 18:36:00]
英城担当者→営業担当者
435: とさ 
[2006-01-22 20:47:00]
433さん。50坪だと、そのくらいの総額になるのでは?
他社の見積りがでたら教えてくださいね。浄化槽の値段は
タマはたしかに高いとおもいます。うちのタマの営業も高い
といってました。本体工事の安さの穴埋めだと思います。
通常4〜50万あればできるらしいです。高くても。ただ
それを差し引いても、おなじ仕様であれば、タマが安いのでは。
436: エコキュート 
[2006-01-22 20:59:00]
みなさーん!!
エコキュート導入補助金制度ってどうしてます?
タマホームの方からは何も言ってこないんですが、自分で手続きしてもいいんでしょうかね?
437: 匿名さん 
[2006-01-22 21:16:00]
私の場合、エコキュートはうるさいので通常のタイプにしましたので・・・
438: タマで検討中 
[2006-01-22 22:03:00]
435さん、ありがとうございます。
いくつかのHMで浄化槽の設置価格を聞きましたら、ある工務店で65万の金額が一番安いようでした。
それほど金額に大きな違いはないようですがそれ以上に地盤改良の費用が大きいようです。
あるHMでは柱状改良、5m.40本、調査費用込みで70万とのこと。タマは地盤調査だけで9万円かかるようですから、かなり高くなるようですね。
100万程度と言われましたから、タマの利益もオンした金額でしょう。
それと給排水、雨水工事も地元工務店と比較すると20万以上高いようです。
それより諸経費1.199.881円の内訳がわかりません。営業担当者に聞いてもタマの利益や足場の費用とか言って、ハッキリした答えがありません。
利益なら利益でいいのですが本体の何%か、と聞いても曖昧な返事ですし。他のHMでも具体的な見積り依頼していますので、タマと比較ができると思います。
地元工務店の見積りですと、仮設から材木、電気、給排水工事、諸経費まで詳細に出てますので、どの工事が高いか容易に比較できます。
ローコストHMで大体の坪単価を聞いていますので、総額ではタマの方が安いようですから、最終的には地元工務店と2社に絞るようになるかもしれません。
439: 匿名さん 
[2006-01-22 22:25:00]
タマで検討中さん
私は近々タマで着工します。浄化層ですが私の場合は7人層で88万円でした。他社では、同じく65万円が一番安かっただす。
諸経費ですが、本体工事+付帯工事の10%でした。営業の話では、地方によって人件費の差が有るので2〜3%位の違いが有るようです。
440: とさ 
[2006-01-22 22:31:00]
438さん。うちの地元では、大工さんが、タマホームでたてました。
自分で利益ゼロでやるより、タマのほうが、安かったらしいです。
おそるべしタマホーム。と同時に、地方の仕入れ力のなさというか
地場産業の弱さに悲しくおもえました。
441: とさ 
[2006-01-23 00:46:00]
ちなみにうちの場合施工面積36・90坪
本体工事906万
オプション93万
付帯工事183万
必要経費87万
諸経費87万でした。他の方はどうでした?
442: 匿名さん 
[2006-01-23 01:11:00]
私の場合施工面積45.67坪
本体工事  1122万
オプション   81万
付帯工事   204万
必要経費    88万
諸経費132.5万でしたよ。
443: 匿名さん 
[2006-01-23 08:17:00]
先日契約しました!
間取りで話をしてる段階ですがいろいろと決まりがあるみたいです。(タマホームのルール)
そこで、タマルールってどういうのがありますか?
私が知ってるのは
部屋の間取りで4m×4mがダメって事と(3m×4mならOK)
洗面&風呂とトイレクローゼットは25㌢単位で部屋の壁は50㌢単位でしか動かせない事と
バルコニーの奥行き1mがダメって事。
あと地面の上に二階部分がくる事!(バルコニーは当然OK)
ほかに何かあれば教えてください・・
営業の方に聞いても間取りで無理な箇所がなければ一々教えてくれない・・
444: 匿名さん 
[2006-01-23 08:27:00]
>443
4m×4mはOKですよ。
だって、うちがOKだったもん。
っていうか、8m×4mもできるはずですよ。
梁の間隔が4m以上開くとアウトはなずなので、8m×5mはできないはず。
445: タマに住む事になりました 
[2006-01-23 08:54:00]
>436
うちもエコキュートにした後、補助金のことを知りました。
タマから何も言われてなかったので、「補助金はどうなるの?」って聞いたら
「家が建ってから後日5万円現金でお返しします。」と言ってましたよ。

営業さんが言い忘れてただけかもしれませんが、言わないと返ってこないかも?
なんか怪しい口調でした・・・
446: タマに住む事になりました 
[2006-01-23 16:45:00]
>439
あと浄化槽の話なんですけど、住んでる県や市町村でも違いますが補助が出るはずですよ?
ちなみに私の地域では30万くらい申請すれば補助が出たと思います。
そういうのもキッチリ話しておいたほうが良いかと思います。
余談ですが合併浄化槽の原価はものすごく安いです。。。腹立つくらい安いです。
447: 446 
[2006-01-23 16:58:00]
エコキュートですが、私のほうから、電力会社に連絡しました。
とても、丁寧に手続きしてもらえました。タマのほうへも連絡してもらえました。
補助金は抽選で、それにはずれると、メーカーからキャシュバックになるとききましたが・・・
448: とさ 
[2006-01-23 20:11:00]
443さん。仕切り壁は25センチ単位外周が50センチ単位だった
はずですけど。実際うちがそうだし。1620サイズのバスをいれたら
225センチとらないと、はいりません。あとバルコニーは1階の外壁
から50センチまでははみだしても、柱がいらなかったです。タマに住む
事になりましたさん。浄化槽は、5人槽で、補助金でほぼはいるくらい
の原価ですよね?いとこが浄化槽やってるので、タマの浄化槽の値段に
驚いていました。
449: とさ 
[2006-01-23 20:46:00]
あと追加ですが、9平米で、一部屋、居室。それ以下は納戸
扱いって、ききましたけど。
450: タマで検討中 
[2006-01-23 21:12:00]
私の地域では浄化槽の補助ですが、役所に確認したところ建坪で7人槽となり41万補助が出るようです。
今日土地の契約をしてきました。場所が住宅地の少し外れにあるので下水が来ていないため、浄化槽工事になりそうです。
土地の契約のときに、地元で名の知れた建築士に会い、色々と勉強になる話しを聞くことができました。
建築雑誌にも紹介されている有名な建築士で、間取りと暖房効果、断熱材の施工の仕方、2x4の良し悪し、屋根の下の暖房の方法など
素人の私にもわかるように丁寧に説明してくれたので、新築の参考になりました。
できれば施工管理とかやってもらいたいけど、お金高いだろうな??

451: とさ 
[2006-01-23 22:23:00]
タマで検討中さん。タマホームで建てる人は、家の建築費を
削りたい人、がメーカーのターゲットではないでしょうか。
建築士に依頼すると、個性的なかなりいいものが、できるでしょうが、
総工費は、かなり上がるのでは?建築費に余裕があるのなら、注文建築
のメーカータマより、フルオーダーの建築士に依頼したほうがいいでしょう。
全部、設備、材木、断熱系統すべて自由に選べますから。本来は、それが、
一番好ましいでしょう。ただ私をはじめ、タマを選択肢に入れてる人の多くは
予算がぎりぎりの、本当は建売しか手がでない人か、お金があっても、住宅には
あまりお金をかけずに、他にまわしたい人がほとんどだとおもうのですが?
その限られた予算から少しでも良質な家を建てたいと願ってる人ではないでしょうか?
452: とさえきrうのdえsようか? 
[2006-01-23 23:12:00]
450をこえましたね。次の掲示板パート8はいつできるのでしょうか?
私はパソコン初心者マークです。なんか450をめどにって、みたことが
あるんですけど。どうやって次がd
453: 匿名さん 
[2006-01-23 23:13:00]
>444さん 443です。すみません説明が下手でした・・
4m×4mは・・なんて説明すればいいんだろう・・う〜ん・・ごめんなさい私なりの説明で言います。
例えば4mの幅で8mのリビングが東西にのびてて、そこからL字型に4m幅のダイニングキッチンが北方向にあるとすると、
その内側の90°に曲がってる壁の頂点がダイニングの4mとリビングの4m・・・という事で「タマではやりません」
って言われました。。
マジごめんなさい説明が出来なくて。。
>とささん
部屋の最小㎡数、私も今日聞きました!とささんの言われたとおり9㎡からでそれ以下は納戸扱いって言ってました☆
それにしても25㌢単位で壁が動かせるのは洗面&風呂とトイレ&クローゼットのみって言われたけど
地区によって違うのかな?
こちらは愛知県です☆
あ、バルコニーの事も聞きました!それもとささんの言うとおり50㌢までは出ても料金がかからなくて
1m出たらテラスとして、1坪五分の三の坪単価がかかるみたいです!
しかもバルコニーを50㌢出すなら家側には最低1m乗ってなければダメみたいですね!
1mのバルコニーで50㌢出すのはタマルールでダメみたい!
私は全然構わないけど。ちゃんと営業の方に聞けば教えてくれたので安心しました。。。
454: とさ 
[2006-01-23 23:16:00]
間違えて変な書き込みしてしまいました。どうしたら次へ移行するのでしょうか?
誰か教えてくださるか、作ってください。初心者より。
455: とさ 
[2006-01-23 23:29:00]
453さん。こちらはK知県です。名前みたらわかるか。キッチンから
ダイニングまで225センチです。キッチンのかべはいいのかなあ?
バスの延長線上ですけど。東西に西からダイニング225センチ
キッチン250センチバス225センチのつくりですけど。
456: 匿名さん 
[2006-01-23 23:30:00]
次は、意見交換したい人が「自分で」作るのです。
457: 匿名さん 
[2006-01-23 23:42:00]
タマホームご存知ですか?その8ができましたので
そちらへお願いします。
458: とさ 
[2006-01-23 23:48:00]
誰かつくってください。作り方もわかりません。貼り付けもいまいちわかりません。
どうかよろしくお願いします。パソコンつつきだして、まだ2ヶ月あまりの初心者
マークなもんで。何とか書き込みができるレベルです。
459: 建ててまる一年 
[2006-01-23 23:50:00]
自由設計・・私も設計なんてドシロウトでしたし、限られた狭い間取りの中でも方角とかこだわりがありましたしね〜
とりあえずタマ側に考えられるサンプルを複数作ってもらって、それを基に自分で方眼紙を買ってきて後はパズルみたいなもんで(汗)
なんとか納得のいける家が建ったと思ってます。住んでまる一年経ちましたが、給湯を置く位置を除けば生活導線含め大満足ですわ・・。
そういえば・・補助金についてですが、うちはエコキュートではなかったんで導入についての補助金は関係なかったのですが、各地方によって世間に知られていない補助金ってあるものですよ!
うちの場合は生活道路に面した部分の植栽及び生垣についてはそれぞれ上限を10万円とし、工事(植栽等)金額の半額を「市」が負担するってぇ〜のがありました。
もちろんHM担当氏や植栽工事屋?からはなんのアドバイスもなく、たまたま補助金を利用した友人から聞いた話しだったのですが、うちもちゃんと申請して半額戻ってきましたよ!
隠れた?補助金ってあるかもしれませんから・・特に緑化関係等十分に調べられてはいかがですか〜
460: とさ 
[2006-01-23 23:55:00]
457さんがつくってくれたので、その8に移動しましょう。
461: 匿名さん 
[2006-01-25 11:53:00]
どこにあるの
462: 匿名さん 
[2006-01-26 15:13:00]
ないよ。探せないよ。何すればいいの?
463: とさ 
[2006-01-26 19:30:00]
463さん。戸建てトップに戻って全スレ表示からみれば、上のほうにあるよ。
464: 匿名さん 
[2006-01-26 19:45:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる