注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00
 

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですかその7

402: 匿名さん 
[2006-01-18 19:56:00]
>>401さん
カラーベストのことでしょうか?
標準で変更可能かどうかはわかりません。
私がよく見ているブログで
http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/diary/200512050000/
カラーベストと瓦の比較をしていましたので参考にされてみては?
403: たまちゃん 
[2006-01-18 21:41:00]
ありがとうございます。早速チェックしました。カラーベストよりよさそうですね。
いま、大手メーカーの家に10年住んでますが、たしかにカラーベストの色が悪くなってます。
404: まあく 
[2006-01-19 11:55:00]
>水回り思案中さん(399)
TOTO、INAXどちらにせよ好みの問題もあります。
微妙に使い勝手が違うところで変わったりします。シャワー回りや、浴槽タイプなどで。

キッチンはさすがに悩みました。
こちらでの売れ筋はミカド、ベルテクノの順だそうです。

ミカドのよさは色の選択がしやすい。濃淡の色がそれぞれある理由も。
流し台でカバーが付いて物が置きやすいなどなどいろいろ主婦の要望をついているところ]
が多いです。

ベルテクノは月並みな理由ですがオープンキッチンをしたい人が選ぶみたいです。
ただ、他のキッチンにはある上部の棚がないので収納を考えないといけないです。

永大はよかったですが、食洗機の開け閉めの接続部分が月日がくるとカカリが弱くなるような
イメージです。 (さわってみてなんとなく思っただけで、実際はそうではないと思います)
ただ、小物収納などは行き通っているから悩んだもとです。

日立もまとまっていますが色の選択が少ない(選びにくい)ところがあるようです。

タカラのホーローは魅力ですが、これもいろの選択などが少なく、滅多に選ばないそうです。

実際触れてみての感想でした。いろいろ好みなのでどれがどうというのはわかりません。
カタログなどや聞いただけではわからないものです。
405: アキ 
[2006-01-19 18:19:00]
とささん、こんばんは。ついに契約しました。後は来週に三者面談です。キッチンは日立のダウンウォールですかね?
あれが妻が気に入ってますので、日立にすると思います。後、浴槽はTOTOの魔法瓶浴槽ぐらいで、後はまだまだですが
以前教えていただいた。ノダのカバのフローリングですけど、今度見てきます。

後何かありましたら、みなさん、教えて下さい。うちの妻はかなりの優柔不断なんで、ある程度、他の方の意見を聞いて
行った方が、時間の短縮につながりますので、よろしくお願いいたします
406: ろん 
[2006-01-19 20:30:00]
実際に、タマホームで建てられた方。最終的に坪いくらくらいになったか教えてください。
407: とさ 
[2006-01-19 20:41:00]
あきさん。こんばんわ。おめでとうございます。三者面談は人によって、2時間かから
ない人や、半日以上かかる人もいるそうですよ。奥さん優柔不断なら後者かな。笑。
うちほ妻しか、キッチンにたたないので、妻にまかしました。ミカドのデザインと、
使い勝手が良かったらしくて、おまけに標準仕様で無垢が選べたので。ダウンウオール
は、オプションで3万ちょっとだったので、つけようかと思ったのですが、簡易はしご
が、あるからいらない。といってたのでやめ。食洗はつけました。うちは三面の前に
営業が、仕様書をこっそりもってきてくれました。営業にたのめないのかな?

408: とさ 
[2006-01-19 20:54:00]
ろんさん。延べ床面積にたいして、41,5万円でした。浄化槽や
下水の違いでも、差がでます。オプションの大小でもかなりかわります。
坪数が大きくてもさがります。付帯工事がほぼ同じ金額なら大きい家の
ほうが、単価がさがりますよね。ほぼ標準仕様なら、35坪以上あれば、
33万から35万くらいで収まりそうですけど。
409: とさ 
[2006-01-19 21:15:00]
あきさん。ごめんなさい。あべこべでした。ノダのナラのナチュラルでした。
カバは、全体的にツルッとした感じのフローリング材で、木目が浮き出てきれ
いなのは、ナラでした。うちは、1階にカバ、2階にナラをはってます。
目覚めたときに目の前にひろがる、ナラのフローリング材の木目のきれいなこと。
あべこべに勘違いしていたとは。お恥ずかしい。
410: こう 
[2006-01-19 23:02:00]
洗面脱衣所の床下収納って、あったほうがいいのでしょうか?
収納蓋のぐらつきや、カビなどが心配なのですか・・・。
皆さんはオプションでもつける予定でしょうか?
ほかのハウスメーカーの場合、標準でついてるところもある
ようですが・・・。
411: 新年 
[2006-01-19 23:50:00]
あまり人が歩く所には、無いほうがいいのではないでしょうか。
こうさんの言う、ぐらつきが心配です。
わたしは、収納の中につけました。
412: 匿名さん 
[2006-01-19 23:57:00]
収納の中に床下収納つけたら、その上に物が置けなくなるんじゃ…
いや置けるけど、置いたら床下収納使うときにわざわざ移動させなければならないし不便かな?
413: タマに住む事になりました 
[2006-01-20 11:30:00]
>411
それは不便じゃないですか?
クローゼットの中とかに収納あっても意味ないかと思います。
完全にデッドスペースになると思うのですが。

>とささん
やはり柱材を変更した場合多少コストアップするみたいです。
うちはコストアップを余儀なくされますが、やはり集成か桧に変更しようかと思います。
少し調べてみたのですが従来では杉を柱材に使用することはあまりないみたいです。
今まであまり使われてなかったものを使うというのは少し不安じゃないですか?
お金がかかることなんで何とも難しい判断です。
皆さんは変更なく杉のままで施工されてるんでしょうか?


414: 新年 
[2006-01-20 13:45:00]
いやーー
床下収納ってそんなに使うのかなーと思いまして。
収納の中につけました。
頻繁に出し入れするものは、他の収納にするかなーーと。
415: 匿名さん 
[2006-01-20 15:50:00]
うちはタマ以外で建ているのですが洗面所に床下収納つけました。
あると意外と便利で使ってますよ。
以前聞いた事があるのですが、ぐらつきはHMによってはあるみたいです。
丈夫でしっかりした造りなら大丈夫ではないかと。
ぐらつきの件は、営業担当にも聞いてみたらいいかと思います。
416: とさ 
[2006-01-20 19:17:00]
タマにすむことになりましたさん。うちの支店の集成材は、全部の柱じゃあないです。
四隅の通し柱で、あとは、杉柱です。杉は柱に多用されているはず、ですけど?
心配なら、通し柱だけでも、変更したらいかがでしょうか。あと、うちの場合、
トイレと洗面所は、フローリングでなくCFシートを貼ってます。水気の多い場所
なので、営業がこれじゃないといかん。といってくれました。ちなみに、大工さんも
同意見でした。
417: とさ 
[2006-01-20 19:34:00]
あと床下収納の件ですが、やっぱり、若干弱いかな。ただ面積が、限られて
いれば、上下の空間もかんがえますよね。うちは三箇所もつけてしまいました。
ただ、ひんぱんに通るところにはつけないほうが、絶対いいです。実際につけた
私が言うから間違いない。泣。うちは端のほうにつけたので、まだまし。ふだん
通るところにつけていたら・・・と思うとぞっとします。
418: puni 
[2006-01-20 20:11:00]
>とささん

そんなに床下収納の上に乗るのはやばいのでしょうか?
うちはキッチンに床下収納を付けようと思っているのですが、
調理するときは床下収納の上に乗る形になります。
419: とさ 
[2006-01-20 21:24:00]
418さん。キッチンの床下収納は標準ですよね。キッチンマットの下になってるので、
いまはきにならないのですが、うちは玄関の右隅にも付けてるのですが、部屋や、
洗面への通路は左側です。カタカタするし、この件については、大工さんに反対
されました。やっぱり、若干弱くはなりますよ。でもほとんどの人がキッチンには
つけてるとおもいますよ。ここは、我慢して便利さをえらんだほうが。
420: とさ 
[2006-01-20 22:13:00]
ただ、オプションで、追加で床下収納をつけても。という意味だったんです。
付ける場所を誤ったら、後悔すると言う意味で。廊下の途中や出入り口付近
にはまちがっても、つけてはいけないとおもいます。
421: とさ 
[2006-01-20 22:28:00]
新年さん、個人的な意見としては、面白い発想だと、思いました。
収納の下に、収納をつくる。イコール収納量が増える。普段使わない
から、床下にいれる。賛否両論なところだとは、思いますが、自由な
発想からいいものが生まれますので。実際住み出したら、案外ヒット
かも。あとアキさんはやく409みてね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる