注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00
 

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですかその7

362: 一年 
[2006-01-17 17:58:00]
タマで家を建てて早や一年が経過しました。
そんで先日アフターの部署担当がやってきまして(3・6・12ヶ月とこれで3回目のご対面だが・・)、「いや〜一年経つのは早いですな〜!って」
たしかにこの一年、メチャクチャ早かったような気がしてます。
一年点検のメインは、電装器具等のメーカー保証が一年で切れる物が多い・・っつう事でそのチェックと再度メンテの確認・指導。不具合の聞き取り、あとは建物のチェックと計2時間位はかかりましたね〜。
私自身24時間換気以外のメンテは殆どやってなかったんで、メンテの再指導はありがたかったですな〜。
6ヶ月点検の時クロスのコーナー部の隙間が顕著に出ていて補修してもらったのですが、その後半年で再度隙間が目立ってきました。
やはり木の家・・「しゃーないな〜」と思いながら築10年の兄貴の家(ダイ○ハウス)へ行ったら、兄貴曰く「年2回のコーナー補修は年間行事の一つ! でもこれが結構楽しいぞ!だと・・」そんなわけでアフター担当に「自分でやるから!」と伝え、「ジョイント剤?」をゲットしました。
まぁホームセンターで買っても安いだろうし。
うちの団地・・売れ残ってた12土地のうちこの一年で11棟家が建ちました。そのうちタマホームばっかり9棟!オーソドックスタイプ?から欧風?やら・・。
外見だけだと周りの家にひけをとってはいませんな〜 (まぁ中身は私自身は満足してますから よしとしましょ!)
私自身 収入少なき人生やけど・・それ考えれば予算範囲内でこの家が建ったんだし・・こまかい所は抜きにして大満足ですよ!
これからタマで考えてる皆様。 いい営業マンにめぐりあう事を祈ります。 そんでいい大工さんにめぐりあう事を祈ります。
ちなみにうちの大工は「タマホームだろうがなんだろうが俺が手がける仕事で手を抜くつもりはネーよ!」ってタバコスパスパ吸いながら言ってましたけど・・。(外でね!)
収納・・・容積に限りはありますが、うちは階段下収納を作ってもらいました。ココに掃除機やら灯油やら突っ込んでます。結構便利ですよ!
ココへは今度は何か重大問題が発生した時に書き込むかな〜。
363: とさ 
[2006-01-17 18:50:00]
我が家の奇跡の間取り。ただ、買った土地にぴったりあっただけですよ。笑。
自分や家族の希望。タマでもらった方眼紙にのっけてみた。あと逆転の発想、
階段を南側に。明るいU字階段は、転落事故防止にもなるかな。2階の中心部
くらいに階段があがりきれば、そこから各個室へ。廊下を兼用にしたら、部屋の
ゾーンが、広がります。メルアドとかいれてもらえば、間取りもおくれますが。
いかに、居室ゾーンを広げて、廊下を少なくするかが、狭小地の間取りの取り方
だと思います。さらに短い廊下を、奥行があるようにみせれるとセンス良く見え
ます。ただ基本は、住人が満足できれば、いい間取りなので。家族の意見を集約
すれば、納得して住めるはず。一番楽しい時間と思って頑張ってください。

364: とさ 
[2006-01-17 19:09:00]
361さん。うちは、子供2人の4人家族です。屋外にもヨドコウの
物置おいてます。ウォークインクローゼットも2畳半くらいあります。
それでも小屋裏が結構入ってます。家族の趣味とかによっても、収納
スペースが必要量が変わってきます。奥さんがいらなければ、小屋裏は
必要ないかと。うちは、女房が収納上手じゃないのと、私が釣りやスキー
その他多趣味なので。ものが多くて困ってましたから。
365: とさ 
[2006-01-17 19:50:00]
あとですね。土地の売買についてですが。タマが迫害されている
例は、他にもあるみたいです。ただ、賃貸マンションなんかが、
借り手を拒絶できるように、売り手にも選ぶ権利はあるみたいです。
宅建資格者に聞いたんですけど。締め出しは、日常的なものかもしれませんね。
優良業者を選びましょう。
366: たまパパ 
[2006-01-17 20:39:00]
タマホームの樹脂性サッシはどの位かかるのでしょうか?
LOW‐e2重ガラスは、結露しないけど、サッシが結露するのでは・・・

367: とさ 
[2006-01-17 20:58:00]
ひろさん。タマに住むことになりましたさん。間取りづくりの上で、
耐震性もかんがえなくては、いけません。1階にあまりにも広い空間
というのも、強度が低下します。1階と2階の柱や壁が、極力あうように
すれば、間取りからも、強度を上げることが可能です。シックハウス対策
は、集成も杉もさほど、メーカーが、指定したものがはいれば、まず問題
ないかと。心配なら、エコクロスをオプションしたほうが、対策できるのでは。
368: 匿名さん 
[2006-01-17 22:16:00]
はじめまして。
現在、タマホームで検討しています。
今世間では、構造計算書偽造で話題になっておりタマホームで大丈夫かな〜と思っています。
タマホームでは、構造計算に基づいて間取りを決めているのでしょうか?
また、タマホームで家を建てる場合、構造計算書は提示してもらえるのでしょうか?
これからマイホームを建てるのに、しっかりしたところで建てたいので、ご存知の方がいましたら教えてください。
お願いします。
369: タマで生活中 
[2006-01-17 22:17:00]
結構値段が違うんですねぇ。
ま、価格を維持するために色々と対応が早いのかな?
※それにしてもこのスレ早いな(^^;

収納場所の話題が出ていたので(^^;

私も収納場所は多く取っています。
各部屋以外に、階段下とリビングの横に1×3mの収納場所を確保しました。
リビング横の納戸には隙間壁を入れて、2mの枕棚も追加しています。
棚は2mまでしか強度的にお勧めしないと言われたので壁を付けて2mにしましたが、これが以外に便利です。
納戸に棚を作るのもいいですよ。
370: タマで生活中 
[2006-01-17 22:30:00]
>>368

私の時は提示されませんでした。
間取りは自分たちで作成して、構造上問題無いか確認してもらってるので特に気にしてませんでしたね。
もちろん作成ツールを使って、構造上、柱や壁や梁など問題が無いように作ったので・・・。
総二階(漢字あってます?)なので強度はあるかな。雨漏れの危険も少ないでしょうし(笑

最近は構造計算とか話題になってるからどうなのでしょう。タマに聞くのが一番確実かな?
営業の方に頼めば教えてくれそうな気がしますけど・・・。

まぁ、計算結果がよくても実際にその通りに作らないと意味が無いので、
参考程度でいいかと勝手に思ってます。
それよりも工事現場を実際に確認する方が大切だと思います。
371: 匿名さん 
[2006-01-17 22:34:00]
木造二階建建築で構造計算は必須とされていないです。
372: 匿名さん 
[2006-01-17 22:54:00]
>>368さん
構造計算はしていないです、だってローコストですもん・・・というのは冗談です(笑)
現在新築住宅は最低でも耐震等級1をクリアしていなければならないわけですが、タマホームではこれを簡単に確保するために例の4mルール(4mおきに柱だか耐力壁だかを入れなければならないという、タマホーム独自のルール)を採用しています。
そのため自由設計を謳っていながら、実際には他社に比べ大空間が取れなかったりするんですが、私はこれをタマホームの構造の厳格さだと思います。
施工さえしっかりしていれば問題ないです。
373: とさ 
[2006-01-17 23:00:00]
一応、建築確認証が、あって、建築基準法に基づく、必要壁量の算定は
してくれます。構造計算も、確認証をみてると、していますね。
374: とさ 
[2006-01-17 23:12:00]
ただ、今問題になっているのは、検査機関の確認業務も、ずさんなので。
建築基準法は、けっこうゆるいです。タマの構造は、基準法を上回っている
ので、372さんの言うとうり施工さえ問題なければ、です。
375: 2bad 
[2006-01-17 23:36:00]
>とささん
締め出しの例は他にもあるんですね。参考になりました。
ただ、今回購入しようとしていた土地は、町の不動産屋ではなく、
○○土地区画整理事業組合というところの大規模な分譲地(保留地)で、
その組合側がタマホームだけは入れさせないという事を言っているとの事です。

今日、タマの営業さんにこの事を話したら激怒していました。
タマも近いうちにこの街に出店する計画があるので、
今後のタマにとっても結構大きな問題だと思います。
明日以降、組合側とタマとのバトルが起こるのかどうかわかりませんが
進展がありましたら、また報告させていただきます。
376: とさ 
[2006-01-17 23:59:00]
375さん。地方ほどタマが進出してくることになれば、地元の建築単価を
下げなければ、なりません。地元の工務店と、事業組合での裏があることかも
しれませんね。私の地元でも他の工務店さんが、単価を下げたみたいです。
地方にとっては、脅威でしょうねタマの進出は。施主にとっては、いいこと
なんでしょうけど。地場産業には、でしょうね。
377: 匿名さん 
[2006-01-18 00:19:00]
370〜374さん貴重なご意見ありがございました。
今度タマに聞いてみます。
どこで建てるにしても自分でしっかり見極めていかなくてはだめですね。
最終的にHMを決めるのは自分ですからね。
また、わからない事があったら質問させていただきます。

378: 匿名さん 
[2006-01-18 00:25:00]
初めまして〜質問です。
みなさんはどのような防犯対策をされていますか?
タマホームでは、防犯ガラスとかないですし、面格子もオプションですよね
防犯面をどのようにしたらよいか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
あと、トイレのことですが、TOTOとINAXで迷っています。
INAXが私はいいと思うのですが、理由はトイレとペーパーの上が木製のところがデザインが気に入っています。(笑)
TOTOはスイッチが少し寂しい気がしますが、INAXは下についている収納がよくありません!
完成見学会で一回開けてみましたが、閉まらなくなり慌てました。
INAXの欠点はそこだけだと私はおもうのですが、みなさんはどう思われますか?
ご意見をください。
よろしくお願いします。
379: とさ 
[2006-01-18 01:07:00]
378さん。大手メーカーのTOTOとINAXですよ。欠陥商品ならリコール
になりますよね。あたりはずれの差じゃあないでしょうか?どんな商品でもあります
よね。あたりはずれは。デザインと機能性で好きなほうを選んだほうで、後悔しない
とおもいます。
380: 匿名さん 
[2006-01-18 07:03:00]
>378さん
防犯については設備だけでなく、玄関や掃きだし窓・勝手口など、ドロボーの進入経路となりやすいところが、外の道路から見やすい位置にあることがなにより大事です。
塀を高くしたりすると死角が多くなるので、よっぽど武装しないとアウトです。
それから郵便受けは常にチェックして、回覧板やダイレクトメールをためないこと。
不在でもラジオなどをかけて音を鳴らしておくこと。
可能なら自動車のある無しで不在がわからないようにしておくこと。
ピッキング防止錠や面格子以上の防犯設備は上記が無理なときに考えればいいのでは?
381: 匿名さん 
[2006-01-18 09:50:00]
坪25.8万円って明らかに誇大広告でしょう。
別途工事盛りだくさんで、結局は40万円以上になる手法なのでは?
坪単価表示だけみるとどうもうさんくさい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる