注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00
 

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですかその7

322: アキ 
[2006-01-15 21:25:00]
304さん、かなり詳しく説明いただきありがとうございます。
ちょっと一回見ただけではわからないので、印刷して持ってて、後々、工事の方にお見せするかもです
本当にありがとうございました
323: タマで生活中 
[2006-01-15 21:31:00]
うちはCD管(LAN通すため)、全部屋に付けました。
LDKには2箇所で、全部で7箇所です。

1箇所で7500円掛かりました。
また、タマでは配管を通すだけでケーブルは別途電気に工事を依頼する形になりました。
1000Baseのケーブルで、全部で46000位掛かりました。意外と金掛かります。

まぁ、どの部屋でもネット出来るようになったんで、よしとするかな・・・。
324: とさ 
[2006-01-15 21:49:00]
あと、1階と2階のフローリングの種類も変えることができましたよ。
メーカーが同じなら。床柱はオプションの楓はサービスでつけてくれました。
どこのメーカーで建てるにしても、ベランダの上にアルミサッシの屋根は
付けとけと、知人の大工にいわれたので、15万ぐらいでしたが、後付し
ました。雨漏りが防げる確率がかなりあがるとのこと。
325: 匿名さん 
[2006-01-15 22:00:00]
>>323
LANの空配管は7500円でしたか!ええっ私の所は9000円でした。
LAN配線については電気工事の方が詳しくないようでしたので
自分でする事にしました。
326: アキ 
[2006-01-15 22:02:00]
タマで生活中さん、具体的に金額で提示していただいてありがとうございます。
合計で10万近くかかってるんですね。予算的にちょっと厳しいかなやはり・・・。

とささん、フローチングの種類は変える事ができるのは以前担当者から聞きました。
アルミサッシの屋根ですか・・、何から何までほしくなりますね(笑)
327: とさ 
[2006-01-15 22:15:00]
雨漏り一位は、バルコニーから、あとで、泣くよりですよ。
車のタイヤと同じで、磨り減って事故しては遅いですよね。
アキさんどんな間取りですか。広さはどのくらいですか。
あとタマの何シリーズで契約ですか?
328: ひろ 
[2006-01-15 22:33:00]
とささん
私なんかよりも大変だったかと想像に固く反省しております。
間取り作成頑張ってみます。

初めはタマホームを選択した事に両親は難色を示しましたが一緒に足を運び、説明を受けてからは納得した様子です。

所で私は福岡なんですが、こちらも杉から集成材へ移行するみたいです。
担当に確認した所、現段階ならどちらも選択可能な様です。
皆様でしたら、どちらを選択されますか?
アドバイスお願いします。
329: とさ 
[2006-01-15 22:39:00]
あと追加でいうと、ルーバー窓は気密性、遮音性がいまいちです。
ふつうのサッシがいいかと。外構工事も間取りと同時に計画した
ほうが、絶対いいです。ちなみにうちは、4LDKプラス書斎プラス
小屋裏収納で、和室1室36・90坪です。
330: とさ 
[2006-01-15 22:46:00]
ひろさん。集成材のほうが、安定した強度が得られると思います。
私はタマの営業いわく、タマのアドバイザーになってるらしいの
ですが。本当のところ???わからないんですけど。
331: アキ 
[2006-01-15 23:54:00]
とささん、遅くなりましてすみません。
うちの間取りは4LDKプラス和室1室です、書斎・小屋裏収納なんてオシャレなやつはついてません(笑)
延床面積は35.83坪です。土地が少し広く取った分、予算がぎりぎりなんですよねー。
外構工事代もわずかしかありません(泣)

ひろさん、僕は佐賀県です(笑)、こっちもその集成材にできるのかなー、今度聞いてみます
やはり集成材のほうがいいんですかね?
332: タマホームで建てます 
[2006-01-15 23:54:00]
とささん、こんばんは。

アルミサッシの屋根について、非常に興味があります。
どのようなものか、もう少し詳しく教えていただけないしょうか?

よろしくお願いします。
333: タマ愛 
[2006-01-16 00:42:00]
初めまして26歳三人のパパです。
タマホームで家を建てようとしてます。まだ、ローンの審査段階ですけど。明後日頃には・・・
決まれば、契約したいです。周りは、タマホームと言うと言い様にはいいませんが・・自分も勉強しながら
頑張りたいです。しかし営業さんに聞いた所ポイント制でエアコン、食洗機、格子、防犯ガラスLOW‐e
エコキュー(フルオート)などなど選べるらしい。ちなみに延べ床40.33です。
334: ひろ 
[2006-01-16 00:42:00]
とささん。ありがとうございます。
まさか同じ金額で柱の選択があるとは思っていなかったので焦りました。
つい先日まで、こちらでは杉が標準仕様だったので。

一概にどちらがいいとも言えないと思いますので、杉、集成材それぞれのメリット、デメリットを教えて頂くだけでもありがたいです。
自分でも建築の本読んだりしてますが、昔の方と最近の方では意見が違い、悩んでます。
最終的には自分の判断となりますが、多くの方の意見を参考にしたいと思い書き込みしました。

335: こう 
[2006-01-16 02:15:00]
はじめまして。ようやくタマホームで契約にたどり着いた九州在住のこうといいます。
ここまで、営業担当者は3人目でようやく、いい担当者にめぐまれて、
ここまで、たどりつきました。その担当者いわく・・・。営業担当の次に
工務担当がいいひとでないとやはりだいぶ違いそうです。わたしの営業担当
者のひとから、こっそり、良い工務担当にきまりましたとの連絡があり、
ほっとしました。いよいよこれから忙しくなりそうです。ちなみに述べ床43坪
くらいで、サービスは、照明をとのことでしたが、しっかり建てて欲しいものです。
336: タマに住む事になりました 
[2006-01-16 10:37:00]
集成材と杉と選べるって話は初めて聞きました。
知ってると知らないとじゃドえらい差です。
ここを見ていて良かったです。

ちなみに私は杉が良いとは思わないので、選べるのであれば集成にしようかと思ってるのですが・・
実際どうなんでしょう?間違ってんですかねぇ?

>309
とささん
小屋裏収納って屋根裏収納のことですよね?
私も必要かどうか迷ってます。
入れるものって電化製品の箱とかばっかりのような気もするし。
実際使われてて、こんな時は良かったみたいなのありますか?

337: まあく 
[2006-01-16 12:47:00]
>こうさん
どこのHMも言えることですが、人間性がでます。
また、お客さんとの相性もあります。
でも親身になってくれる営業、工務の方が誰しも望まれることだと思います。
(買ってくれる為の努力はどこも同じですが)
私もタマホームで立てる話でいろいろ質問をぶつけたりして納得がいくまで話しています。
家の内容については素人ですからその時、気づいたことを聞いてみたりしてます。
ここでの掲示板の事柄の質問もその一つです。
以前のレスで確か「家は大工が建てるのではなく、お客さんと一緒になって建てるのです。」
などの話を聞いてなるほどと感じています。
338: 301 
[2006-01-16 14:22:00]
集成材と杉の無垢材の事を簡単に書いてみます。
価格は最近の日経新聞の主要相場を参考にすると、3.5寸3m物で集成材は1700円、杉は1000円という基準価格で集成材のほうが高いです。
集成材のメリットは無垢材の1.5倍の強度があり、乾燥率が低いので無垢材と違い変形や反り、割れがおきないことです。だから、住宅性能の高い最近の家を作る場合は強度と精度のある集成材が良く使われます。
デメリットとしてよく言われるのは、接着剤で貼り付けているので、シックハウス問題と接着剤の耐用年数です。
シックハウスの件についてはタマホームをはじめほとんどの住宅は構造用合板やクロス等に接着剤が使われるので、F☆☆☆☆のホルムアルデヒドが最低の建材を使う事と、24時間換気を動かす事で、ほとんど問題がないと言われています。
耐久性に関しては、以前はフェノール系接着剤(海外では70年以上の実績がある)が多かったのですがホルムアルデヒトの放散量がF☆☆しか取れないので、最近はF☆☆☆☆のイソシアネート系に変わってきています。これがまだ実績が少ないので、古い大工は問題によくします。
住宅業界全体ではイソシアネート系の接着剤を信用しているようです。

杉の無垢材のメリットは国産材であっても、余っているので価格が安い事です。品質はピンキリですが、価格が安く、国産材というブランドで多くのローコストHMは低価格の工務店で使用されています。
デメリットは乾燥が難しいので表面だけ乾燥して心材があまり乾燥していないものが多い事と、間伐材として伐採されるものが多い事と樹齢30年で成木となるので、本来、柱として使用される樹齢50年に達してしないものがあるということです。
結果、無垢材特有の建築後の変形や反り、割れが起こり、精度が求められる住宅には向かない、強度が柱ごとに違うので、計算通りの強度で家が建つかわからない事です。

ただ、集成材も国産から外国産、樹種によって種類は一杯あるので確認しないと?です。
杉も悪いものもあれば良いものもあるので、最低樹齢(50年以上)、乾燥率(目標20%以下、希望は15%以下)なら、タマホームの工法では問題がないレベルと思います。皆さん確認してはどうですか?

個人的にはシックハウスに過敏でなければ、同じ値段で集成材に変更される事は構造上、とってもお得だと思いますよ。
339: タマに住む事になりました 
[2006-01-16 15:36:00]
>338
とても分かり易い回答ですね!
勉強になりました!
ありがとうございました。
340: ひろ 
[2006-01-16 16:22:00]
>>338さん
解りやすい説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

>>タマに住む事になりましたさん
杉標準から集成材標準に移行していく予定らしいのですが、地区によっては違う可能性があります。
私はまだ材料選択の段階ではないのですが、打ち合せ時に偶然耳に入った事です。
選べるという表現は正確ではないかもしれませんので、担当の方に探りを入れる形で確認されたらよいかと思います。

余談ですが私は折り込みチラシは古い物も捨てずに保存してます。
標準仕様の変化が判りやすいかなと思って。
担当は忙しい方なんで広告に掲載されてる変化は自分で把握しておいた方が話がスムーズになるかと思って捨てずに残しています。
341: タマに住む事になりました 
[2006-01-16 16:41:00]
さっそく営業さんに確認したところ、どうやら私の地区では集成での仕様はないようです。
がっかりしました。
ただ標準仕様にないだけで、集成材でも桧でも変更はできるようです。
金額的にいくらになるのかまで聞いてませんが。
3月着工予定なのでそれまでに選べるようになれば嬉しい限りですけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる