注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00
 

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですかその7

302: アキ 
[2006-01-15 11:07:00]
勉強不足でしたが、ベイマツの集成材になってるというのは、いい事なんですね。また一つ勉強になりました。
続けてすみませんが、自宅でパソコンするのにケーブル管ですかね?そういった配線をされた方、タマホームでいくらぐらいで
できるのでしょうか?又、そういった配管じゃなく、別のインターネット接続がいいという意見の方、詳しく教えて
いただけないでしょうか?いろいろ質問すみません
303: とさ 
[2006-01-15 13:25:00]
いい反応ありがとう。構造上問題はないので
私もそのまま、放置していたんですけど。国産
イコールブランドみたいな風潮があるので、
消費者契約法に触れるんじゃないかと。アキさん
はテレビはケーブルじゃないんですか?アンテナ
不要やし。その関係でうちのパソコンはケーブル
の空管工事でやりました。5千円ぐらいやったと
おもいますが。
304: 匿名さん 
[2006-01-15 14:08:00]
>302
タマの工事は知らないのですが、配線するLANケーブルは1000BASE-T規格のものに
しておきましょう。5年後か10年後か知りませんが、家庭のLANも今より高速なものが
当たり前になった時に、不自由しなくてすみます。一方でケーブルの費用はほとんど
変わりません。
また、電話をADSLにするのなら、電話線の引き込みの根本にADSLモデムを設置して
そこから各部屋への電話線を敷いてもらいましょう。こうすると、全部屋でIP電話を
使えます。
また、このADSLモデムと近接した位置を、LANの集合場所にしておけば、家庭内どこでも
インターネットの環境構築が簡単になります。
なお、ADSLではなく光接続でIP電話をという場合でも、考え方は一緒です。
ポイントは全部屋IP電話と、LAN配線の集合場所との関係を配慮する、ってことです。
305: 匿名さん 
[2006-01-15 14:32:00]
>>304さん
ADSLモデムからの距離が長くなると伝送速度の減衰がおきるような気がするんですが、私の思い込みでしょうか?
不勉強ですみません。
306: とさ 
[2006-01-15 15:56:00]
301さん通し柱は、自動的に、ベイマツの集成材でしたよ。
前に書き込みで、地域によって使用する材木に多少差が、で
るみたいなことは、見たことあるんですけど。あと、おなじ
タマホームの看板かかげてても、タマホームとタマキューホーム
でもちがうらしいです。ちなみにうちはタマキューですが。
307: とさ 
[2006-01-15 16:50:00]
あと、これから建てる皆様。タマホームは下請けの単価が無茶苦茶
安いらしいです。ちょくちょく現場でコミとったほうがいいですよ。
職人さんたちと。私の場合知り合いの、大工さんでしたし、タイル
屋さんも知人でした。営業も知人だったんで、万全の態勢でのぞみ
ましたので、今のところ不都合はほとんどでてないですけど。お茶
くみ不要と、かかれていても、造るのは人間ですから。不安さすわ
けではないですけど、すんなり引き渡し式ができなかった人もいるらしい
んです。契約した人、これからが本番ですよ。いいまじめな職人さんにあ
たるといいですね。
308: とさ 
[2006-01-15 17:37:00]
あと前回つけたらいいと思うオプションとして、
小屋裏収納は重宝していますね。3畳分と収納
ハシゴユニットで20万ちょっとでした。
309: アキ 
[2006-01-15 17:55:00]
303〜305さん、詳しくご返答いただきありがとうございます。
テレビのアンテナか、ケーブルかも考えないといけないですよねー。うーんまだまだ色々ありますね。
月々のコストはどのくらいかかるか調べないといけないですね。

とささん、お知り合いの方が現場を担当されたならうらやましいです。
ネットでブログ等を拝見しても、たまにトラブルがあってるみたいなので
まあ他のハウスメーカーでもある事はあるでしょうが、今から不安ですね。
まあ言いたい事は言わせてもらうつもりですけどね。
310: 匿名さん 
[2006-01-15 18:03:00]
タマホームで建てることに決定しました。
この掲示板では本当に参考になりました。ありがとうございます。
3回目の展示場訪問でこの人・・・という方とお話でき、住所、名前を初めて用紙に記入。
工務の方とは議事録を取りながら打合せし、大工さんも決定しました。
しかし、着工は3月末です。アキさんは着工や完成予定がとても早いですね。
私は恐らく6月末くらいの完成ですので仮住まいの費用が高くつきそうです。
これからもよろしくお願いします。
311: とさ 
[2006-01-15 18:29:00]
アキさん経験上からいうとケーブルが外観は確実にすっきり
しますよ。昨年から建築にはまってしまい、インテリアコー
ディネーターの資格勉強中です。わからない事があれば、なん
でも聞いてね。タマの営業が建築士の資格ありで、建築のこと
叩きこまれました。ちなみに我が家は間取り設計は自分でしました。
みなさんは、どうしてますか。自分で設計したほうが、家にたいする
思い入れは倍増しますよ。
312: とさ 
[2006-01-15 18:50:00]
あと勉強しだしてからわかったことなんだけど、
タマの標準はビニールクロスですが、アースウォール
といって、珪藻土のクロスがあります。オプションで
大差がでなければ、お勧めかと。うちの場合は、着工
してから、そんなクロスがあるの知ったので、健康素材
で消臭、吸放湿、通気性もありで、◎
313: ひろ 
[2006-01-15 19:07:00]
はじめまして。
タマホームで家を建築予定の者です。
私も間取りを自分で考えています。
と、申しますのも土地が不整形で長方形な家になるのですがプラン頂いたものの、
どうもしっくりとこなくて慣れない図面引きをしております。
妻にも私にも希望があるのですが、北南6m、東西12mという特殊なサイズに色々な案が生まれて来る筈もなく、
妻と二人「これは無理かぁ〜」と頭を悩ませています。
色々なHMのホームページも閲覧しましたがサイズの関係でタマホームの方の設計と似たり寄ったりです。
折角の家づくり。
楽しみながらやりたいのですが(;_;)
314: とさ 
[2006-01-15 19:56:00]
ひろさん。狭い土地や変形の土地ほど思案の見せ所と思って
あせらず、じっくり考えてみましょう。我が家も34坪の
土地に車2台。総建築面積37坪。結構苦しい間取り作り
でした。ビルトインなども駆使して、頑張ってみてね。
315: アキ 
[2006-01-15 19:56:00]
とささん、インテリアコーディネーターですか、資格勉強中とは恐れ入ります。僕も何か考えないといけない状態なんですが・・。
それからオプションの件ですが、地盤補強の費用が予想よりも多くなり、オプションの追加が予算的に厳しい状態なんです(泣)
間取りは最初大まかなイメージで作ってもらい徐々に変更していきました。部屋の間取りは結構気に入ってます
本当は、テレビやホームシアター、オプションも様々つけたかったんですが、現実はちょっと厳しいみたいですが、
それでも少しずついろいろ増やしていこうかなと思ってます。
ですが、後で出来ない物もいろいろあるでしょうから、今、できる範囲で取り組んでいます
また質問させていただきます

310さん、着工は2月で完成が4月末予定で組んでます。去年の7月頃から土地探しを初めまして、それから今までにいたったんですが
部屋の間取り等が決まれば、次はこれ、次はいつといった具合に話が進んでいってる印象です。
316: 304 
[2006-01-15 19:59:00]
>305さん
>>ADSLモデムからの距離が長くなると伝送速度の減衰がおきるような気がするんですが、私の思い込みでしょうか?
不勉強ですみません。

これはLANケーブルのことでしょうか?電話の配線のことでしょうか?
LANケーブルなら、50mまでは問題有りませんし、集合場所からスター型に配線しますので、
一般の戸建ての大きさなら、全く問題有りません。
電話の配線も一般の戸建ての範囲内なら大丈夫です。
むしろ、さんざん宅内の配線を通ってからADSLモデムをつなぐ方が、モデムにとっては
ノイズ源が多くなり、よくありません。
我が家は建売のため、この対策がとれませんで、配線の末端にADSLモデムをつけています。
で、過日、離れの部屋に受け専用の目的で某ハードオフで購入のジャンクの電話をつないだところ、
見事にADSLモデムがIPの通信不能に陥りました。はずすと、復活・・・orz
317: アキ 
[2006-01-15 20:31:00]
316さん、詳しくないので教えていただきたいのですが、そのLANケーブルやモデムは自分で購入して
工事の方につけていただけるのでしょうか?
もし工事の方がそういったネットに詳しくない方だと
教えていただいたようにできないんじゃないかとも思います。
それより最初から工事の方にネット接続を頼めばいいんでしょうかね。
色々考えすぎて、頭から煙がでそう・・・。
318: とさ 
[2006-01-15 20:35:00]
アキさん。三者面談はまだですよね。うちは住み始めて
きがついたんですけど、ノダのカバのフローリングが、
木目がきれいで、お勧めです。もちろん標準仕様です。
319: アキ 
[2006-01-15 20:48:00]
とささん、色々とありがとうございます。
三社面談はまだです。19日に本契約です。
ノダのカバのフローリングですか。まだそういった具体的な中の設備はまだ全然決めてませんでしたので
サンプルとかがあるんですよね?その時に参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
320: 304 
[2006-01-15 21:21:00]
>317
ADSLモデムは、プロバイダからの支給(レンタル)が一般的かと。
工事業者は配線まで、ですね。
LANケーブルですが、1000BASE-Tとかいった規格のことは詳しくない業者が多いかも
しれません。この辺は個別に相談して施主支給にするのか決めて下さい。
ただ、施主支給でも、ケーブルの長さは指定してもらいましょう。また、末端加工の
していないもので配線すると思いますが、末端加工はやってもらいましょう。

配線のイメージは、こんな感じです。

電話線引き込み口→ まず室内(2Fのどこか等)にモジュラージャックを出す。
ADSLモデムを設置できるスペースと電源の確保
ADSLモデムからの電話線を接続できるよう、宅内配線の入口を、近接した場所に設ける。
この宅内配線の入口に、ADSLモデム付属の電話線を繋ぎます。
で、ここから各部屋に配線が回ります。
要は、宅内配線の経路を根本で分断して、出口と入口にモジュラージャックをつけるのです。
将来、光接続などでADSLが不要になった場合でも、普通の電話線で、出口と入口を繋いで
しまえば終了です。
というより、引っ越してすぐにADSLの開通が間に合わない場合がありますので、
とりあえず普通の電話線でつないでおくところまで業者にやっておいてもらわないと、
引っ越してすぐは電話が使えないですね(^^;;

次にLANケーブルですが、宅内配線の入口の横に各部屋からのLANケーブルの出口を
これまた末端処理してもらえばいいのです。
ここに8ポート程度の口を持つHUBもしくはルータを用意し、各部屋のLANと接続します。
一方でADSLモデムとHUBないしルータをやはりLANケーブルで接続します。
※4LDKならば、部屋数は5,ADSLモデムとつなぐのに1で、最低6ポートの口が必要です。

この辺は、ADSLを申し込んでモデムが届いての話になりますので、工事業者はやってくれないです。
自分でやるか、プロバイダのお助けメニューを使うことになります。

なお、HUBないしルータですが、その選択はADSLモデムによって異なります。
設定でどちらでも良いモデムも有ります。これはプロバイダが選ぶモデム次第ですね。
セキュリティ面からは、ルータを用いた方が、ほんのちょっとだけ安心ですが、一般に
ルータはHUBよりも高価です。
なお、HUBでもルータでも、当面は100BASE-Tの規格のもので十分です。1000BASE-Tの
LANケーブルが活躍する程、一般家庭内で高速な通信が必要となるのは、まだしばらく先ですし、
今はまだ1000BASE-T対応のHUBやルータは高価だからです。
当初5年くらいは100BASE-Tの安価なものを使って、その後の動向で必要に応じて見直せば、
コスト的にも最新技術の取り入れという面でも有利でしょう。
※LANケーブルは配線し直しの費用がもったいないのと、前述したように費用に差が無いので、
最初から1000BASE-Tにしておくのです。

これ以上は、スレの趣旨からそれてしまいますので自粛かなと思います。
この掲示板のどこかに、関連スレが立っていたと思います。
321: 304 
[2006-01-15 21:24:00]
ああ、忘れてましたが、HUBやルータも、当然電源が必要ですので、
電源コンセントは最低2口用意してもらって下さい。
また、どの機器も多少は熱を持つので、設置スペースには余裕を持ちましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる