注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00
 

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですかその7

282: アキ 
[2006-01-12 12:22:00]
オール電化さん、ご返答ありがとうございます。銀行ローンは外構工事も含めての費用で組んであります。
ただ、見積もりの段階で地盤補強を90万で組んでたので、実際の費用と50万もの差がでてしまったんです。
融資の増加も頼んだんですけど、今の融資限度額でいっぱいみたいなので・・・。
とりあえず、なんとかオプションを削った分とかで、なんとかなるみたいですけど、外構工事の費用が今から4月までに
貯めないといけないので、とりあえず外壁だけでもと思っております。ご心配かけすみません。

283: 新年 
[2006-01-12 17:36:00]
構造見学会や完成見学会は提案するのも
良いと思います、わたしはそうしました。
284: まあく 
[2006-01-12 18:21:00]
若造さん>
 とりあえず、参考になれればと思います。私的に聞いたり、調べたりしましたので話半分にて拝読して
 いただけたらと思います。ローン自体は頭金などによる支払限度額が決まったり、月々の支払額がどの
 くらいかによって変わります。また、それぞれの金融機関によってメリット、デメリットがあります。
 メリットだけを訴えたりするところはその金融機関の資金不足による顧客獲得策で展開しているところと
 思いますのであやしいと考えます。どこの金融機関がいいとはわかりません。しくみや専門用語を調べる
 為にローン相談センターや参考書などでいろいろ調べることも必要かと思います。

 <フラット35>
  メリット
   35年一定の金利。金利変動による月々支払額の増減の影響を受けない。
  デメリット
   ある程度支払に余裕がある方なら対応できるが支払総額が高ければ高いほど厳しい。
   相応の収入がないと。
   固定に比べ、高い金利設定をされている。そのため、固定と比べると支払完了時にはその分利息が
   多く支払うことなる(統計的に)
 <固定3年、5年、10年>
  メリット
   ローン開始時は低金利で支払うので、支払が多い当初の利息を抑えることができる。
   (元利均等支払法によるもので支払当初は支払金額の多くが利息分その残りが元金の内容となる。
    例えば、1年目の利息は多く(支払残高に対する利息がつく)、35年目の利息は少ない
    (残り少ないので利息もそれだけ少ない))
  デメリット
   3年固定なら3年後といった時点で契約を固定にするか変動にするかの選択を迫られる。
   その当時金利が安いほうを目安に考えてはきますが。個人の判断だと思います。
   金融情勢によって金利変動がありますので支払額も変わります。金利が何%も変動しない
   限り、支払額も数千円単位に変わるのです。
   また、金融機関によっては1%金利などの商品を出していますが、よく読むと2年目以降は
   2%後半などの金利に変わっています。よく読んで見てください。
 <変動>
   半年に1度くらいに変動した金利を元に支払額が変わります。今後は金利上昇に伴い、情報入手
   が必要とされます。低いうちなら良いのですが。
 
長々となりました。こんな感じです。下手な説明と感じましたらすみません。


  

  

  

  


 
285: 匿名さん 
[2006-01-12 22:39:00]
良かったオプションですが、浴室のドアを開き戸へ変更しました。
標準のアパートみたいな戸とは段違いです。
286: 匿名さん 
[2006-01-13 00:36:00]
タマで契約しました。

>285さん

私も浴室引き戸が良かったんですけど、90の洗面台の横にスライドドアが来て、
シーラー処理しっかり出来なかったり、ごみが溜まると言われたんですけど・・・。
どうでしょうか?

>フラット35

私も最初は考えていました。
でも建設費の80%しかでませんよね?

銀行でもフラット35のようなローンを組めるところがありますよね。
私はそっちにしました。

>構造見学会

「構造見学会してもいいから何かサービスして」って言ったら
外壁のセラコートもしくはマイクロガードがサービスになりました。
287: タマホームで建てます 
[2006-01-13 05:34:00]
タマホームで建てられた方、これから建てられる方に質問です。
マイクロガードとセラコートでは、どちらを選びますか?(選びましたか?)
タマホームはマイクロガードを進めていますが、再塗装の費用を考えるとセラコートの方が良いような気がして迷っています。

キッチン、バス、トイレなど、設備についても、選んだ商品と理由を教えてください。

よろしくお願いします。
288: 匿名さん 
[2006-01-13 09:09:00]
>>287
私はセラコート(セラミックコート)を選択しました。
マイクロガードは汚れが落ちて良さそうですが、長持ちする点ではセラコートかと
思いました。
キッチンは考え方ですね。アイランドキッチンも選択出来ましたが、通常のにしました。
ミカドとかを勧められましたが、私は地震時に扉にロックがかかり、また吊り下げ式?
も標準装備でした日立を選択しました。食器洗い機は付けませんでした。日立のは余り
よくないとの話もありましたし。日立はアイランドキッチンはありませんが。
バスはアイランドキッチンを選択しなかったので少し豪華なのを選択出来ました。
カランとかがオールステンレスです。TOTOとINAXがありましが確かTOTOを
選択しました。
トイレはINAXk方がカラーバリエーションが豊富です。しかし展示してある便器の中
に手を突っ込み(笑)裏側等を触りました。TOTOはキレイな状態ですがINAXはザラ
ザラしていましたので汚れが付きやすいと感じました。ただTOTOも洗浄器が二段階式
で故障があるとの話も聞いています。
これら全て、営業さんに尋ねたら良いと思います。「お勧めは?」って聞いて理由も聞けば
良いですよ。
洗面台もTOTOですが理由は「タオルをかける場所がある」という事で選びました。
289: タマホームで建てます 
[2006-01-13 15:52:00]
>>288さん
ありがとうございます。

私もセラコートにしようと思います。
ちょっと調べたところ、セラコートでない通常の塗装は10年くらいで再塗装が必要で、しかも同じ模様には塗れないという問題が起こりそうです。
バスはTOTOでも豪華仕様が選べたのですか?私の方では、豪華仕様はINAXしか選べません。

他にもご意見がありましたらよろしくお願いします。
290: ツン 
[2006-01-13 18:23:00]
こんにちわ!このごろニュースを見ていても物騒な感じになっていいますけど皆さんは
防犯状なにか対策をされていますか?1階の窓ガラスとかは防犯用のガラスや格子
とかにした方がいいのかな?なんて考えたりするんですが…
もし、された方がおられましたら費用なども教えてもらえませんか?
291: puni 
[2006-01-13 20:24:00]
私は1ヶ月前に窓ガラスを破られ空き巣に入られたばかりなので、防犯には気を付けるつもりです。
リビングの掃き出し窓以外は、すべて格子を入れています。
(侵入することが出来ないサイズの窓には入れていません)
面格子は窓のサイズによって値段が違いますが、740×900で24000円、365×500で17000円です。

リビングの掃き出し窓は防犯ガラスにしようか迷っています。
(防犯ガラスの値段はまだ聞いていません。Low−Eとどちらにするか迷っているので…)

他に、外にセンサーライト等も設置しようと思っています。
…それでも、泥棒が本気で入る気になればいくらでも入れるようですが…
292: 288 
[2006-01-13 22:02:00]
>>289
すみません。風呂はINAXでした。1818という大きさで基本色もスペシャル(全面)でした。
ただバスタブはブルーを…。(笑)
またまた失態。洗面台もINAXの900サイズ…。
お恥ずかしい。指摘されて仕様書を見たら…アア恥ずかしい。すみません。
293: タマで生活中 
[2006-01-14 00:23:00]
>>287

キッチンは288さんと同じく日立にしました。
やはり地震対策があるのと、吊り下げみたいな棚があるのが気にいったので・・・。
風呂はひんやり回避のINAXにしました。
トイレは有名所というだけでTOTOにしました。
洗面台はINAXの90にしました(今は標準なんですか・・・)。

>>291

窓を割ろうとすると警報が鳴るヤツはどうでしょう。
見えるように設置しておけば、少しは対策になるかな?
294: タマホームで建てます 
[2006-01-14 00:50:00]
288さん、293さん、こんばんは。

私も、風呂INAX、洗面INAX、トイレTOTOの予定です。
キッチンは、妻の希望で、タカラにする予定です。
エコキュートは、日立とダイキンで、どちらにするか検討中です。

ツンさん、こんばんは。

私は、トイレ、洗面、風呂に面格子を付けます.
面格子は、窓を開けていてもある程度の防犯性があるので、換気の必要なところには付けた方が良いと思いました。
他の侵入しやすい窓は、防犯ガラスが良いと思います。
昼間ちょっと外出する時にいちいちシャッターを閉めないかもしれないので、シャッター付きの窓も防犯ガラスにしたいと思います。
295: ツン 
[2006-01-14 15:25:00]
puniさん、タマホームで建てますさん返事ありがとうございました。

やっぱり一階だけでも防犯ガラスにした方が良さそうですね。
玄関のセンサーライトは市販の物とタマホームのオプションではどちらの方が
安いのでしょうか?
296: いろいろいるのよね。 
[2006-01-14 16:58:00]
初めて書き込みさせていただきます。
今月中に引渡しとなりとなりました。最初に考えていたより大幅に・・・・・
今日また登記費用もろもろで245100円が・・・・・
もう鼻血もでましぇん。
297: 匿名さん 
[2006-01-14 23:00:00]
>294さん
エコキュートは音や冷気の関係でお隣とのトラブルを未然に防ぐため、設置場所にご注意を!
298: とさ 
[2006-01-14 23:48:00]
はじめまして。タマで住み始めて2ヶ月になるものです。地域や時期によって
かなり、仕様に差がでてくるんですね。うちは昨年5月末に契約したんだけど
トイレはtotoしかなかったんですよ。そこらへんも意見交換していきましょう
299: とさ 
[2006-01-14 23:57:00]
あと皆さんに質問なんですが、チラシ等には柱には、オール国産乾燥材4寸
使用と書かれてなかったですか?うちの通し柱はベイマツの集成材だったん
ですけど
300: アキ 
[2006-01-15 10:41:00]
すいません、僕はまだ建ててないので、返答する事はできませんが、柱の材質が違う時もあるんですかね?
僕もどなたかのご返答いただきたいです。19日に本契約ですので、心配ですねー。
301: 匿名さん 
[2006-01-15 11:00:00]
>>299
通し柱の変更は無料?
杉は乾燥が難しく、表面だけ乾燥しても心材が乾燥していないものが多い上に、国産材は間伐材の関係で樹齢も本来の50年以上ではない若い木が多く、安い国産杉の品質の安定性は怪しいです。
それに比べて、ベイマツの集成材は杉より強度もあり、乾燥率も低く、安物の国産乾燥材よりあらゆる面で性能が良いです。
ほんとならラッキーですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる