注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですかその7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですかその7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-26 19:45:00
 

そろそろ作ってみました。

[スレ作成日時]2005-11-24 23:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですかその7

2: うおっチ! 
[2005-11-26 23:59:00]
おおお!タマその7だぁ・・
岐阜に2店舗、展示場出来たみたいですね。
3: スレ主 
[2005-11-27 00:24:00]
ごめんなさい・・・
?をつけるのを忘れてました。
4: たまパパ 
[2005-11-27 14:15:00]
『タマホームご存知ですか?その6』で、叱られちゃいました。
『タマホームご存知ですかその7』が出てた・・・
5: わかりません 
[2005-11-27 19:06:00]
たまパパさん
オール電化対応費85000円は何で払うかはわかりません。オール電化は標準装備と謳っているのに…。
営業にも聞いたことがなく、当たり前に払うものだと思っていました。
私のところはダウンライトを部屋につけたのですが1個8000円も取られました。
おまけにタマホーム規定のものしかできないそうです。(ネットで安く買ってつけれないそうです)
通販でものを見たら2000円程度のダウンライトで何で1個8000円するかはわかりません。
電気配線をしている電気屋に値段の確認をすると『タマホームとの契約で配線の値段はお答えできません』
と、言われました。なんかかなり裏がありそうです
(かってな想像ですが、ダウンライト2000円+配線3000円=5000円⇒3000円はタマホームの儲け)
みなさんも、こんな疑問とかありますか?
契約後も意味不明な金額とか、交渉して金額を減らすことはできるのでしょうか・・・。
6: お久の玉男 
[2005-11-27 20:33:00]
タマホームで建てて3ヶ月特に問題はないですね〜
まあ、家というのは一冬超せば建具類に多少のズレが生じるのは常識として
それはそれで対応してくれるらしい〜

その6にあったTVの分配機はオプションですよ。私も全部屋にアンテナつけたので
6分配に変えました。そんなに高かった記憶はないけれど・・・・
気になるなら自分でネットショップで安く買って付けてもらうといいですよ。
あと、ソニーが出しているフリーロケーションなら3万で無線LANでとばせます。
かなりおすすめです。私はPSPでもTVを見ています。

ダウンライトについてですが、電気関係はタマホームが間に入ると処理めんどがるから
買ってくるからつけて〜と言うと1000〜3000円程度でつけてくれますよ。
タマホームに頼むとインテリア会社を通すから高いのですよ。
しかも、東芝製で高い&ダサイ!
もし、見積もってもらっていたらネットでその型番を見てみてください。全然違いますから〜
電気工事をする業者は、ぼったくったりしないから自分で買って取り付け工事だけ
してもらったらいいですよ。TVのアンテナも一緒のところにお願いしたらいろいろ
取り付け工事もサービスしてくれましたよ。

地震についてですが・・・・残念ながら
タマホームに聞いても「横揺れは大丈夫です」としか答えません。
「縦揺れについては保証できない」とのことでした。
縦揺れも保証ってなると・・・・ミサワやセキスイとなるのかな?

あと、タマホームに値引きという言葉はありません。
でも、先に話したように電気工事や棚をつけてもらうとか
水道工事などは、直接話をさせてもらえれば結構サービスしてくれますよ。

そうそう、水道工事の業者がサービスで2階のベランダに蛇口をつけてくれたのですが
これが、とても便利!物干しやベランダの手すりを吹く時や、2階のトイレ掃除
ちょっと手を洗ったり・・・ベランダの掃除したりと・・・
サービスでつけてくれるくらいだからそんなに高くないのでしょう。
是非、ご参考に・・・・

また、たまにはこの掲示版を見にこようと思いますが
不安な方!大丈夫ですよ。お金持ちの方はいろいろ悩んでみてください(笑)
私からのアドバイスはひとつ!話し合った内容は必ず議事録作って
相手にも渡してください。
とにかく、忙しい人たちなので約束を次から次と良く忘れます(ToT)
困ったものです。私も先輩からのアドバイスで打ち合わせした内容を必ず
FAXしていたおかげで沢山助かったことがあります。
そこさえ気を付ければ、安くて立派な家が建ちますよ。
7: puni 
[2005-11-27 21:05:00]
> 05さん
私はまだ施工はしていませんが、ダウンライトなどは配線のみでもOKとのことでした。
たしか3000円だったかな?(これはうろ覚えなので自信ありませんが)
8: 匿名さん 
[2005-11-27 21:37:00]
私も、電気関係は増設しましたが…

ダウンライトは1箇所につき3900円で7箇所
リビングと寝室のブラケットは少し高価なものを取り付けたけど
ブツはネットで購入して取り付けだけしたもらいました。

ダウンライトの開口は1箇所につき500円でしたよ…


タマの純正?品であるカラーモニタード**ンと玄関のポーチライトもネットで購入して
デザインのイイ物を取り付けてもらいましたよ!

余ったポーチライトとド**ンは実家に取り付けました。

ポーチライトはセンサー付きだったので、親は喜んでましたが…
9: たまパパ 
[2005-11-27 22:37:00]
そうですかー!
業者に直接頼むと、いろいろとサービスしてもらえるんですね。
参考になります。ありがとうございましたm(..)m
10: わかりません 
[2005-11-27 22:42:00]
06.07.08さん
ということはタマホームの各支所で違うのか、私の担当がおかしいのかよくわかりません。
私も自分が納得したものを購入してつけたいので、どうにかしたいのです。
工務に話しをしても規定で決まっているので無理ですの一点張りです。
こういうときはどのように話し合ったほうがいいでしょうか?
11: 匿名さん 
[2005-11-27 22:56:00]
各支店で対処が違うのかどうかはわかりませんが
タマの標準仕様以外の電気配線及び取り付け代金は電機業者に
お願いしたので、支払いもタマとは別に支払いましたよ。
ココの所は、営業ではなく工務担当にお願いした方がよろしいかと…
3者懇談以後からは営業ではなく工務担当との連絡を重視しましょう。

営業が頼りなくても、工務担当がしっかりしていれば安心度は増します…
12: タマホームに嫌われた男 
[2005-11-27 23:47:00]
家を建てようと思って一年、40社の近くの工務店&メーカを廻っています。
そんなおりに11月13日タマホームが近くの多治見市にモデル住宅をオープンしました。
当日はモデル住宅が2棟有って構造見学が出来ました。
色々な設備が標準仕様でお得な価格設定でした。
材料がいまいちなのと金物が貧弱なのが気がかりでしたが、先日の地震でも被害が無かったようだし
強度もあるだろうと思い候補に加えようと思いました。
営業の方に追加仕様と予算を提示して見積もりを出して貰うように頼みました。
「この予算なら十分です」早速見積もりを出しますとの返事でした。
その後2週間建ちましたが電話一本有りません。
なぜ?
色々考えましたが思い当たる節が…
構造を見ているとき、ボルトの締めてないのを発見しました。
指摘すると困っていました。
私は断熱性能の高い「常春の家」にしようと思って断熱材の質問をしました。
グラスウールの吸湿性による「壁内結露は大丈夫か」と。
その他、一年間の勉強で得た知識の中で疑問な点を色々と質問しました。
それがどうも「この客は知識が有ってうるさいから敬遠しよう」になったのではないかと思います。
たぶん今後もタマホームから連絡は無いだろうと思います。
リスク管理の一貫かも知れませんが、うるさくない客だけを選別しているようです。
もらった資料の中に社長のローコスト住宅への思いが書いてあり「なかなか良いことが書いてあるなー」
と思いましたが、今ではなんとも軟弱な会社に見えてきました。
当然、家建築の候補からは外しました。
13: 匿名さん 
[2005-11-28 01:02:00]
タマホームに嫌われた男さん
細木かず?が聞いたら怒るだろーなー。
本当に建てたいのなら、自分から行くといいと
思うのですが。
14: 匿名さん 
[2005-11-28 01:08:00]
>06
話し合った事は議事録を取った方がいいと書いてましたが
私のところは(タマキュー)言葉の領収書というものがありまして
必ず話しあって変更、追加、要望などがあったら必ず営業と公務の捺印の入った
議事録がありましたよ。もし内容と相違が発生した場合は無条件で交換等ができる
というので安心はしています。
15: 匿名さん 
[2005-11-28 01:18:00]
>12
営業の当たり、ハズレはありますよ。
私もはっきりいえばハズレです。
必ずといっていいほど何か忘れてるし、話すことは矛盾しているし
都合のいいことばっかりいいますしね。
ただ工務の方は大当たりで今現在2件(私も含めて)しか現場がないことと
営業が駄目な分、充分過ぎるほどカバーしてくれていると思います。
無茶な要望も何とかしようとしてくれてるのも分かりますし。
納得できる結果を出してくれるので大変満足しています。
16: 匿名さん 
[2005-11-28 05:26:00]
>12
>40社の近くの工務店&メーカを廻っています。
これだけ他社の仕様を見ていると、多分タマで契約すると後々後悔しそうに思います。
候補から外して正解でしょう!
ローコスト住宅ではなく、大手メーカーの納得行く商品を選ぶのが良いと思います。
あと何処で建てても人間が作る以上完璧な家は難しいので、神経質に成り過ぎない様に・・・・
17: 匿名さん 
[2005-11-28 09:40:00]
「それがどうも「この客は知識が有ってうるさいから敬遠しよう」になったのではないかと思います」

 ↑たぶんそうでしょう。

タマに限らず、どこのハウスメーカーでもクレーマーは無視されます。

だから40社も廻ってるんじゃないの。
18: 匿名さん 
[2005-11-28 09:46:00]
↑というか、40社も工務店とハウスメーカーが近辺にあるのがすごい!
19: BB 
[2005-11-29 14:38:00]
初めまして。タマホームで美容室か理容室を建てた方いらっしゃいますか?
やっぱり店舗併用となるとだいぶ割高になってしまうのでしょうね〜?
どなたかいらっしゃいましたらよろしくお願いしまーす!
20: 匿名さん 
[2005-11-29 18:00:00]
BBさん、ウチの知り合いがタマで美容室を建てようと計画しましたが、諦めました…
タマは住宅の知識はあるものの、店舗としては殆ど無いようなので、計画は途中で頓挫
結局、他の工務店さんにお願いして建てましたよ。

美容室なので、ある程度の空間が必要なのですが、タマの建築方法ではその空間が確保出来ません!
たとえば、座席数を横並びに7席取り付けるとその後方も空間が必要なのでタマの工法では
ムリだったようです。

2席くらいの美容室ならば可能かもしれませんが、施主さんにかなりの専門知識が必要になると
思います。
21: 匿名さん 
[2005-11-29 18:34:00]
>>19
無理でしょうね。知識も経験も無いでしょう。

それよりも、美容院は店舗の外観が、商売に大きく影響するのでは?
外観がタマホームの美容院に、行ってみたいと思う人がいるかどうか…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる