【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02
創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
43:
匿名さん
[2011-11-05 17:25:07]
私も創建さんでマイホームを手に入れた一人です。嫌がらせでも他メーカーの関係者でもありません。私も37さんと同じように思ってました。満足出来ている方がいるほうが驚きました。全部説明は出来ませんが、とにかく購入後の対応が一番ひどいかなと感じています 購入前には、アフターメンテナンスは24時間対応で、何かあれば夜中でも留守電に入れておいてもらえたら次の日飛んで行きます とまで言われました。が、、、、調子が悪くてお願いしてもいつ来るのか何週間もそのままです。それに不親切ですね。定期点検の時も、余計なことはしたくないのか、何か気になる点はありますか?なんて聞いてきませんし簡単に見て逃げるように帰っていきます。点検後も補修には何故か相当時間もかかります。その割りに補修は雑で補修する場所さえ把握していません。何を点検に来たんでしょうかね・・・。素敵なお家を造るメーカーだと思い決めましたが、会社の誠意やずさんな対応 いい加減さには購入する前にわかれば創建さんにはしなかったと思います。営業の甘い言葉や巧みな話術にまんまと乗せられ購入しましたが、甘い汁を吸わせてくれるのは購入前だけで、態度や対応ががらりと変わります。
|
44:
匿名
[2011-11-05 22:54:03]
地震があった時ここの社長は仙台支店に来ていたらしく地震後にすぐ資材を集めるように指示した事を自慢げに話していたそうです。あのくらいの規模でしたし流通が止まると予想したんでしょうね…おそらく色んな取引先も被災したと思うのですが
これで当分営業しなくても仕事あると言っていた話を読んで悲しくなりました。 |
45:
匿名
[2011-11-05 22:56:32]
42さん 図面の承認に常に現場監督と 変更点の確認してますからね(泣)
|
46:
42です。
[2011-11-05 23:17:10]
すみません(;^_^A
仙台支店の話でした。確認しない人がいるんですよ。支店長さんがわざわざ現場に来て監督さん注意してるんです。あれ見ちゃうとちょっと建てるの怖くなりました。 |
47:
入居済み住民さん
[2011-11-06 15:00:53]
私もNO.43さんと同じです。
契約するまではよかったですが、あとはいい加減なところが多く、不親切だった。 とにかく利益第一みたいで親身ではなかった。 特にアフタ-メンテナンスは悪い! 不都合が生じ電話しても連絡がなく、また電話してずっとそのまま対応してくない。 ほんとうにいい加減な会社である。 前からわかっていれば絶対創建にはしていない。 私も同業者でもないし、いやがらせでこれを書いているのではありません。 |
48:
匿名さん
[2011-11-12 19:24:02]
営業さんや支店うんぬんじゃなく会社全体がそんな体質なんでしょうね‥ただ売れればいい そのくらいにしか思ってないように感じます。じゃなかったらこんな風には思わないですよね。
|
49:
匿名右近@さとそく壊した
[2012-01-06 17:34:51]
こないだ地震で 庭のフェンスの基礎がパカーン割れてて(笑)
まぁ… 最悪地震保険入ってるし わしんち土建屋じゃけぇ 自分で直すわい 的なノリで担当者に連絡したら (急がないから便でみにきてや)と言ったにも関わらず速攻修理に来てくれて(泣) まるで(床屋で鼻毛を切られてる時の様な) カタジケナイ気分でいっぱいでした(泣) 多くは望まないので この状態がアフターサービス悪いと言うなら それでも構いません。 暗いと不平を言うよりも 進んで明かりをつけましょう |
52:
匿名さん
[2012-02-25 12:22:24]
表向きは「お客様のため」と言っているが、実際は利益第一で対応も悪い
誠意もなくミスも多い またアフタ-メンテナンスも最低だ! 地域NO.1を目指すと言っているが、地域ワ-ストNO.1である 社長は人柄がよいとか書いてあるが、社員教育をしっかりしないとだめだ まあ会社がそんな体質なのでだめだろう |
53:
匿名
[2012-02-26 13:48:24]
昨年10月に完成予定のモデルハウスも未だに延々と建築。新たに契約した注文住宅も何も言われずモデルハウスと言われ昨年10月完成が未だに騒音響かせ建築中 工期が大幅に延長するならメーカーとしてご近所に説明責任があるんじゃないんですか!黙って騒音気にせず生活しろと言うのでしょうか。 平気で日曜日も工事をする会社ですから… 上司の方の教育を疑います。広島じゃない支店ですが、こちらに書きこみさせていただきました。
|
55:
右近@ウッキウキ
[2012-03-30 10:14:53]
いやいや…住んで5ヶ月経ちますが…
ええね♪かなり(笑) 残念なのは、仕様をストイックに決めすぎた事。 もっと展示場巡りして(西条とグリューネン冷やかしただけだった) 家の勉強して 細々悩めば さらに楽しめたかな(笑) しかし さすがプロ コーディネーターさんに丸投げした感じで進めたが、 今更ながら 自分が (玄関の軒天はパインにしたらどうだったか?)とか アイデア出してイメージしてみても (いやいやいや!ドアが白なんじゃけぇ軒天がパインじゃったらチャラいわいや)と 結局今の 色が一番しっくりくる。 つまり間違いがないということですねぇ。(*^^*) クロスと外溝が些細な不具合がありましたが すぐに来てくれましたし。 ツレラにも進めてます。 次に建てるのも創建ホームかな。平屋で純和風 梁や柱剥き出し漆喰 囲炉裏ガツーン仕様かな(笑) まぁ なにかを成そうとする時に 不平や批判はついてまわるもんですが 歯牙にも止めず 邁進して欲しいものです。 |
|
59:
元社員
[2012-04-20 10:00:56]
約10年前に退職したものです。
私は現在は独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しています。 退職してからの10年間の変化を書きます。 1 知っている上司、先輩、後輩がほとんどいなくなりました。 2 建物のデザインが斬新になった。 3 県外に支店を出した。 4 アフターフォローの改善がない 5 社員の構成 20歳代 60% 30歳代 20% 40歳代 10% 50歳代 10% (正確ではないかもしれませんが、10年前と比べて中堅層がいない) 他にもいろいろありますが、これくらいにします。 私の仕事の仕方は、大手住宅メーカー、地場の工務店、不動産屋、などとタイアップして 「家を建てる前に、ライフプランを立てましょう」というテーマのセミナーや個別相談を行っています。 他社との付き合いがあるので、それぞれの良さ、悪さが分かります。 皆さんは、住宅の工事を依頼する会社の判断基準を何で選ばれていますか? 色々あると思いますが、価格、仕様、ブランドイメージ、社員の対応などなど 判断基準は人それぞれですが、冷静に比べることは恐らく無理ですね。 比べるのでなく、「家を建てることでの最低限の知識」が必要なわけです。 もちろんそれを知りたくて住宅展示場に行ったりされると思うのですが、 売り買いの当事者同士じゃなくて第3者でアドバイスをくれる人が必要です。 このような仕事のコンサルタント、私のようなファイナンシャルプランナーなど・・・ 保険などの金融商品を買う上でも、ファイナンシャルプランナーに相談をされる人が増えています。 住宅もそのような人に相談をし、アドバイスを受けながら勧めることが重要です。 創建ホームという会社が良いのか、悪いのかを論じるつもりはありません。 問題は見極めることが必要ということと思います。 |
60:
Y.T
[2012-07-03 02:39:12]
ちょっと後悔しています。あくまで個人的な思いなので、参考にはしないでください。
きっと、担当の方などによって違うと思いますし…。 契約前と契約後の扱い?があまりに違いがっかりしてしまいました。でも、創建さんに決めたことですし、喧嘩をしてもうまくいくとは思えないのでスッキリしないながらも家づくりを進めました。 一番がっかりなのは、アフターメンテナンスです。 正直、良くないと思います。他のメーカーさんのことはわかりませんが、不満はかなりあります。 工事の監督さんも…。 満足されている方もたくさんいらっしゃると思いますにで、これ以上は書かないようにします。 きっと、担当された人によって左右されることが多分にあるのだと思います。 |
61:
購入検討中さん
[2012-07-03 10:47:15]
No.60様にご確認したいのですが、現在、東広島で創建ホーム検討中です。
私の担当は女性の方だったのですが、No.60様の担当はどのような方でしたか? 担当はかなり重要と聞きます。 また、断熱材に発泡ウレタンを検討してますが、実際、発泡ウレタンで建てられた方がいらっしゃいましたら 良さを教えていただければと思います。(吹き付ける業者によっても左右されるんですかね?) 現場監督や職人なども、同じ会社でも多くの業者を抱えてると思うので、 運になるのですかね。 東広島で、ここは間違いないというハウスメーカーがあれば教えていただければ幸いです。 |
62:
匿名さん
[2012-07-04 13:57:22]
私もNO.60さんと同じで創建はよくないと思います。
まず誠意がないし、ミスも多い。 もちろん担当する者によって多少はちがうかもしれないが、ほんとうによくない。 アフタ-メンテナンスも最低である。 他のメ-カ-のことはわからないが、創建にして後悔している。 |
63:
匿名
[2012-07-05 22:07:29]
はたして完璧なハウスメーカーはあるんでしょうか?
|
64:
購入検討中さん
[2012-07-06 00:12:34]
創建ホームの特徴は何でしょうか?
|
65:
匿名
[2012-07-08 20:48:16]
ずばり社長を教祖様とした宗教的考え方かな(笑)
|
66:
購入検討中さん
[2012-07-28 09:52:05]
うちも東広島で検討中ですが創建の話し聞いた後で日光ホーム行ってみようと思ってます
|
67:
購入者
[2012-08-20 01:36:54]
家造りは、悩む事たくさんありますよね。私は創建で建ててもらいましたが、後悔はないですよ。むしろ、良かったと思う。内装やインテリアにこだわりある人には、すすめます。一流メーカーではできない造作も楽しめます。ま、施主が何にこだわるかで価値観も違ってくるでしょうけど、アフターはきっちりしてくれてますよ。
|
68:
引き渡し後1ヶ月
[2012-08-21 22:47:43]
家造りは確かに悩みますね。そして、住み始めて後悔することも・・・・・。
今度、一部不具合を直してもらいますが、そこでの対応を見てみようと思います。 創建ホームのアフターメンテナンスの評判が悪いのは、よく聞きますが、実際どうなのか? 家の完成度には、十分納得しております。 |
69:
入居済み住民さん
[2012-08-22 20:50:49]
一般の人は家造りに慣れてないので、家ができ住み始めてここはこうしていればよかったとか後悔するのは
必ずあると思います。 完璧なメ-カ-はないと思うが、全ての面で創建はよくないと思います。 特にアフタ-ナンテナンスは最低である。 創建の担当する人でかなり差があるのかもしれないが、創建で満足している人がいるのが信じられない! |
71:
入居済み住民さん
[2012-09-01 17:52:41]
まずアフター来ないね。
見に来てからも長い。 鈨の補修だけなのに、先に隣の家が建ってしまう。 |
72:
入居済み住民さん
[2012-09-01 19:25:22]
今朝創建に電話したら昼過ぎには直しに来てくれたけど・・・対応の早さにビックリ!
担当者によって違うのかなぁ?? |
73:
入居済み住民さん
[2012-09-03 20:06:10]
No.72さん それは、本当ですか?
とても信じられない! 2回も電話してもまったく見にもこない アフタ-サ-ビスだけではないが、特にアフタ-サ-ビスは、悪い!! |
82:
匿名右近@リーマン侍
[2012-09-05 20:29:28]
私がナニジンかなんて そもそも家の議論に関係ないですよね(泣) しかも 残念ですが ルーツは庄原の右近一族でして 恐らく、失礼ですが…77番様の御先祖より幾分かは立派な墓構えですよ。
と ここいらへんで脱線は止めて、本題ですよね。 アフターサービス云々については賛否両論あるでしょう。 メーカーによると言うよりは 担当営業の対応の質によるところが大きいと思います。 つまり購入前に しっかり担当営業マンの人間性を吟味した上で、取りかかりたいものですね(^-^) 高い買い物ですし。 幸いにも、私はメーカー対応には不満はありませんが 実は失敗もあります! 設計には徹底的にこだわり、満足しているのですが… 風の抜けが悪い部屋が出来てしまい、暑い!!(笑) まぁ… 自分の希望通りの仕上がりなんで 文句言いながらも苦笑いですけどね。むしろそちらの失敗談をしたかったのですが 水をさされたのでまたの機会に(^-^) |
117:
考え中
[2013-04-15 12:16:57]
最近東広島で寺家や西高屋などでチラシを出していますが検討されている方いますか?
|
118:
匿名
[2013-04-22 17:22:03]
|
119:
入居済み住民さん
[2013-09-10 16:08:31]
創建さんで建てて10年になりますがアフターメンテナンスはすぐに来てくれますよ。
私は営業担当に今でもTELします。基本的その日に何らかの連絡があり翌日には来てくれます。 「担当の人も対応が遅いときはすぐに言ってください。会社の方針は即対応なので」って言ってました。 ご自分の担当者に言ってもダメなら会社に電話すればきちんと対応してくれると思いますよ。 ここで苦情言ってても解決しないですから・・・ やっぱり会社より担当者次第なんですかね |
120:
入居済み住民さん
[2013-09-11 11:29:32]
No.119さん
それは本当ですか? とても信じられない 対応は遅いし、まったく誠意がない これは契約したときからずっとそうだった。 |
121:
入居済み住民さん
[2014-04-18 11:47:10]
アフターかなりいいですよ。
私も昨日電話したら、今日の10時に来てくれて既に帰って行きました。 対応も丁寧で気待ち良ささえありました。 担当によってそんなに違うものなのかなぁ??? |
122:
匿名さん
[2014-04-19 12:10:46]
|
124:
匿名さん
[2014-07-04 21:07:48]
アフターの対応は良かったですよー!
やはりしっかりと対応してくれる会社は、安心感があって紹介してみよっかって 思いますね。ただし家を探していればの話だけど。 |
125:
周辺住民さん
[2014-07-28 18:44:32]
隣の家の解体工事のとき、ネットやフェンスをせずに、工事を進めており、大きな石が飛んできました。
案の定、我が家の壁はへこみ、窓枠が完全に歪んでしまいました。 石が飛んできたことに気付き、外へ出ると、業者の方がこそこそと、隠れるようにして、飛んだ石を拾っていきました。 その後、解体工事の次の段階。 ここでも、ネットを張らず、また石が飛んできました。 反省はないのでしょうか。 壁の板に、穴が開き、この板も現在お店で手にいれることができるかも分かりません。 大切な家です。 こんな、ずさんな工事、そして、大切な家を建てる仕事の方たちが、あまりにも酷すぎます。 せめて、完璧に我が家の穴の空いた壁を直し、今後この様なことがないよう、工事の際には十二分に注意していただきたい。 家を大切にする人の気持ちが分かりますか。 |
126:
入居済み住民さん
[2014-08-03 14:01:01]
125さん
それは創建さんの工事ではないのでは? うちの解体工事の時は丁寧で近所からも褒められたくらいでした。 |
127:
主婦さん
[2014-10-10 14:04:43]
ちょっと前に見積もりをして貰ったんですが、営業の女の人がとても真面目で明るく
大好きでした。 縁が無かったのか我が家の事情により、仕事をしてもらいませんでしたが 営業は良い人を雇ってるなって思いました。 |
128:
サラリーマンさん
[2014-11-20 16:49:03]
創建さんの家を見てて 住宅としての特徴が無いようにおもいますが ?? 安さダケでしょうか?タマさんとかわりませんか?
|
129:
匿名さん
[2014-11-24 22:45:54]
OB訪問ができる点はとてもいいんじゃないかなぁとは思いました
どれくらいのぶっちゃけ話をしてもらえるかはわからないですけれど… 良かったことも聞けると良いとは思いますが、 大変だったこと、こうした方が良かったことなどを聞きたいと思っている人が 実際は多いと思うのですが どういう雰囲気なんでしょう? |
130:
購入検討中さん
[2014-11-27 14:56:23]
128さん
住宅としての特徴って例えばどんなことですか? |
131:
購入検討中さん
[2014-11-30 03:05:45]
たまたまなのか現在担当してる方は真摯に対応してくださって好印象
他のメーカーさんよりも話しやすいかな お家のコンセプトも私たちに合ってるし あとは価格かなぁー |
132:
主婦さん [女性 20代]
[2015-04-01 19:55:27]
予算を言うとバカにされた。
そんな人から買う気もなくなった。 |
133:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-05-02 23:40:31]
東京支店無くなってしまいましたね。
アフターサービスは良かった印象がありましたが、家の出来には不満ありです。 想像とは違う家になってしまいました。 皆さんなりに精一杯お仕事してくれていたとは思うのですが、大工や内装をしてくれた人たちの腕が良くなかったのかな。 東京支店無くなって当然ですかね? クレーム多くて逃げたのかな? |
134:
匿名さん
[2015-05-06 17:30:24]
アフターサービスは良かったんですか。
住んだ後も対応があるのは普通にいいなと思います。 東京支店の管轄で建てた方はその後どうなっているのでしょう。 そういう部分まで含めてフォローがあるのなら 素晴らしいと思いますが。 会社の事情で支店が無くなったりするのはやむを得ないですが、 その後が大切ですよね。 |
135:
入居済み住民さん
[2015-05-30 09:47:23]
東京支店で建てましたが支店閉鎖に伴い今後のアフターに関してのお手紙が来ましたよ。
アフターも依頼しましたが、しっかり対応してくれました。 一安心です。 |
138:
入居済み住民さん
[2015-08-03 21:57:40]
一年目で雨漏りしてあわてて治してもらったのですが、その後の対応がひどく、換気扇の部品を頼んでも注文するのを忘れてましたとか、外壁の変色が気になるので連絡をくださいと言ってもこちらから連絡をするまで連絡はないし、あげくのはては一年目の雨漏りでこっちは神経使っているのに電話で話している時になんでそんなに怒っているんですかと言われて、これで創建ホームのアフター係は駄目だと痛感しました
|
139:
匿名 [男性 50代]
[2015-10-18 18:39:24]
平成14年に建ててもらっていますが、基礎工事や釘の使い方に注意した方が良いです、また外壁の塗装にも注意が必要
私にいたっては、基礎は引き渡しの時点からヒビが入り、10年経って窓枠から釘のサビタのが確認できました、外壁の目地は3年程度でダメでしたね 屋根や外壁は自分で塗装しましたね 建てられるのであれば注意が必要です |
141:
サラリーマンさん [男性 40代]
[2015-12-06 10:09:13]
>>139
基礎にヒビが入るのはいただけません。おそらく知識のあまりない方がプランを計画したため 構造的に歪がでたのでしょう。 構造に難があっても確認申請は通る時代ですからね。それが10年前だとなおさらです。 その他、外壁の塗装に関しては寿命はそんなものでしょう。 サッシの釘の件も10年たてば不具合はでますし、サッシを扱っているのが創建ホームなだけで サッシ劣化=創建ホームが悪い の構図はおかしいと思います。 |
142:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-12-07 13:51:47]
東京支店で建てた者です。私はオススメしません。まず引き渡しの時に言われたのが、ドアなどのヘリに物を掛けたりぶら下がったりすると取れるのでと。実家でもアパートに住んでた時もそんなこと気にした事無かったし、旦那が懸垂しても壊れた事なかったし、そんなに簡単に壊れる家なのかとちょっと疑問に。それでも入居当初は何かあるとすぐ対応してくれていましたが、営業担当さんが一人辞め、また一人…。結局支店も無くなり。クロスはひび割れ、ヨレ、剥がれ、張り直ししてもらった所もまた同じ。しまいには、クロスの補償期間終了ですと。名前はわからないけど、壁のしたの縁(角の所)は家中ポロポロ取れちゃう始末。最終的にはアフターも他社任せでいい加減です。
|