【公式サイト】
https://www.soken-home.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
創建ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。創建ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2010-10-29 21:02:02
創建ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
27:
匿名
[2011-09-10 16:41:47]
確かに担当する人によると思います。期限が決まっているのに平気で遅れたり他にもお客さんがいるからと対応が雑になったり、それなのにノルマ決まってるのか分からないんですけど上司の方連れてきて急かすような事してみたり…建物は素敵かもしれないけれど最終的な決め手は担当する人によります。
|
28:
匿名さん
[2011-09-24 09:05:23]
新築計画中に知人が「創建ホ-ムは良くない 大嫌いだ」と言っていたが、人それぞれ色々なことを言うから
その時はさほど気にしていなかったが、まったくその通りだった。 価格が高いのは前からわかっていたが、なによりも誠意がなかった。 何軒も仕事を掛け持ちしているのでしかたがない部分もあるとは思うが、打ち合わせ等の約束の日時を急に変更 したり、仕事が雑だったり、完成してみると打ち合わせや要望とは異なっているなどのミスもかなりあった。 友人が別のハウスメ-カ-で新築して3~4年経つが、不都合が生じたり要望などを電話するとすぐに家まで 来てくれて対応をしてくれると言っていたが、創建ホ-ムは正反対である。 対応もすごく遅いし、誠意がない。 アフタ-メンテナンスも悪い! 創建ホ-ムに良い印象はまったくない! |
29:
入居予定さん
[2011-10-18 18:47:31]
今、創建ホームで建築中です。
二人とも素人にも関わらず、分からないなりに質問したり・・・・・こうしてほしいんです。という要望をだしたりしました。 営業さんも、設計担当のかたも、すごく丁寧で『じゃぁ、こうしましょう。』と、提案していただいてすごく満足しています。 職人さんも爽やかで清潔感のあるかたで、見に行っても・・・・挨拶はきちんとしていただけるし、家の中はとってもキレイだし、質問にも丁寧に答えていただきました。 私の友人も創建ホームで建てていますが、メンテナンスはすぐ来てくれるし建てた後の細かい要望も職人さんがすぐなおしてくれたとのことです。 わからなかったり、納得がいかないことは聞いたら説明してくれると思いますよ。 予算があまりなかったので、かなり交渉しましたがとってもまんぞくのいくデザインです。 入居がとっても楽しみです。 |
30:
匿名
[2011-10-18 22:11:32]
良い方々に巡り合えて良かったじゃないですか。ただ皆がそうある訳じゃないですよ。素敵なお家になるといいですね!
|
31:
右近@正義感強め
[2011-10-21 09:00:01]
NO29さん はじめまして!!僕も同感です!!すでに建物は完成し、希望以上の仕上がりと、細かな細工の丁寧さにびっくりしてます。 No21に記載してますが(笑)
ブリ楽しみですわ!!! そもそも 契約する前に、担当者や、社風を吟味してから決めたんじゃないのか? 後からガタガタ言う方の 大半が似た様なクレームつけてますよね。何ですかね(笑) 実際 西条の展示場で全社見て アンケートに記載しましたが、わざと お金なさそうなナリ(軍パンにスエットパーカー)で行ってアンケートに(海が見える所に建てたい)と記載した所、冷やかしと思われたのか、まともに取り合ってくれませんでした。 もちろん 後日電話も2社(D社が丁寧でした。)しかかかって来ないしまつ。 そんななか、親身に説明を聞いてくれて、(ゆくゆく建てるなら、ご参考になさって下さい。)的な、やや 商売ッ気のない感じでしたが。 グイグイ暑苦しい売り込みもなく、 爽やかな対応でしたね。 まあ・・・ 何千万もする買い物に、 後から取ってつけた様なクレームつけますか?いやいや 担当が気にいらんならかえてもらえ。嫌なら他社にしたら良いじゃないですか。(泣) 何千万もするのに?(ウチはコレ汚い話 4千万弱です(笑) 我慢して創建にして文句言いますか??? 2度3度買い換える車や 電化製品ならわかりますよ?? おかしかろう? 変ですよ。 俺ならそんなに嫌なら他社にしますわ。 つまり 中傷ですよ。 |
32:
入居済み住民さん
[2011-11-02 12:04:21]
創建で立てない方がいいです
メンテナンスが悪い なかなか来ないTELしても まだ半年で先が思いやらける |
34:
入居済みさん
[2011-11-02 22:07:48]
31さんへ
全部が中傷って決め付けるの良くないですよ。いい家を建てたいのは皆さん一緒です。あなたは良い営業さんに工務さんに設計士さんに巡り合えただけ。皆さんがそうな訳ではありません。ミスで出来上がりが違っていて直せない代わりに別な形でサービスやメンテナンスも中々来てくれなかったり…担当者変えれたら最初からしてます。ただ余程図太い人じゃないと変えてまで建てたいと思わないです。 批判もあると言う事は満足行く建物が建てれなかった人が批判の分だけいると言う事じゃないでしょうか。結局は運もあるんですよ。あなたみたいに巡り合えた人もいればそうでない人もいます。 皆さん分かってほしいからここに書き込んでるんです。全部が中傷だなんて言わないでください。 |
35:
入居予定さん
[2011-11-03 12:00:09]
No.32さんと同じで創建で
契約して売り上げを増やしただけみたいで、ミスは多いし親身ではない。 担当する人にもよるのかもしれないが、とにかく誠意がない。 アフタ-メンテナンスも地域No.1を目指すと言っているが、大うそである。 電話を2回してもなかなか来ない。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
36:
右近@引き渡し間近
[2011-11-04 10:32:28]
No34さん!はじめまして! まず あなたが僕の書き込みに真面目にレスしてくれた初めての方です。ありがとうございます。これはマジで嬉しかったです。
さて たしかに 貴方のおっしゃる通りです。 全部が中傷と言うのは言い過ぎかもしれません。 しかし 最初から よおく見てみてください。 短文で 誠意がない メンテナンスが悪い とか まるで できの悪い部下の営業日誌を見ている様ですよ(泣) ほんまに誠意がない対応をされたりしたら 理由と案件を記載するでしょう? あなたみたいに具体的にかいてあれば真実でしょうけども なぜ 理由を書いてないのか? 理由がないからではないでしょうか。 理由もないのに他人をこき下ろすのは中傷ではないかと 思うわけです さらに 過去に何度も 書いてるにも関わらず 一切レスがないのはなぜ? つつかれたら 困るからではないでしょうか? となると 同業者の嫌がらせか、 創建内部のウダツの上がらない社員の腹いせか… それと 良い事ばかりでもありませんよ。 他社を何件か回り ミッフィーでは カタログ下さいって頼んだら。 はぁ?ってババァに嫌な顔をされてクッソ腹が立ったりもしました。 だからといってミッフィーの掲示板にそれを書くかと言うと 品格が下がるので書きません。 ただ 同じ(良い家を持ちたいと願う者)として 創建に決めた理由と 良かった事だけを記載しております。 創建の個人名をあげているので実際にコンタクトとれば 良さも納得してくれますよ きっと(*^^*) さて 長文になりましたが 冒頭にも書きましたけど レスありがとうございます(*^^*) ちゃんとこたえてくれて嬉しかったです。 また御願いします。 右近 |
37:
入居済み住民さん
[2011-11-04 21:47:05]
理由と案件を具体的に記載しないとか、短文で 誠意がない メンテナンスが悪いとかで中傷というのはどうかと
思います。 たしかに中傷もあるかもしれないが、ほとんどはそうでないと私は思います。 どう思うかは人それぞれですが・・・ 私は創建のウダツの上がらない社員でもないし、同業者ではないけど創建はよくないと思います。 ここの書き込みを拝見して創建を悪く書いているのには納得しますが、創建に満足している人がいるのには不思議なぐらいです。 |
|
38:
右近@引っ越し近い
[2011-11-05 03:50:50]
37様 そうですね、確かにそうですよ。 貴方は具体性があるので 不愉快な思いをされたのでしょう。なおかつ 何千万もしたのに。 しかし 営業マンは (こいつに任せたい)って ぐい吟味されましたか? 打ち合わせで重箱の隅をつつきましか? 嫌な事をガンガン聞いて 担当営業と向き合って話をしましたか?
さらに 簡単で構いません 打ち合わせ議事録とりました? 細かな事例を出したらタイギイので (グロスで考えたら満足しとるし)出さんけど 担当営業マンにギャーギャーゆうたりもしてますし 交渉すれば 大概なんとかなりませんかね 僕も 営業職なんすけど お互い人間ですからね(笑) と それはおいといて ここで! このスレッドは満タンになったから移動した いわばその②ですが、その①を見て見て下さいよ。 露骨に同業者が登場してますよ(笑) 梨やリンゴを買うのとは 訳が違いますからね 信念を持って(こいつに任せたい!!)と 思って 向かい合って欲しいものです(笑) 信念を持っておれば 下らない細かな事は気にならないわけですよ。 まぁ… 運悪く ダメなやつに当たったんなら 残念ですが 付き合いで創建にせにゃならんかったんなら仕方ないが…そんな嫌なら他社にしんさいや~って感じですよ(泣)(ToT)(ToT) 気を悪くされたらゴメンナサイ! でも 素直な感想です。 右近 |
39:
右近@二日酔い
[2011-11-05 09:09:01]
そうそう 批判の多くが 受け身っつうか 被害者面っつうか(泣)
あんたが施主なんじゃけぇ 自分がしきらにゃダメだろうが、って思います。 家を建てるのはあなたですから 工程やら 全部に 気をつけて、 文句言う時は文句言います!! 俺は 基礎のあなほりの時に バリケードが外れてて 速攻キレて監督に電話したりもしました(クレーマーか(泣)) 工期も半年で出来るところを 家庭の事情に合わせてもらって(合わせられないなら合わせてくれる他社にすると交渉した) 自分が主体で進めていかないと 受け身だと不平不満を生みますよ。(だいたい何でもそうですが) まぁ… 実は 外溝工事の フェンスの基礎のブロックが… (埋め戻ししたら見えやしないから安いのでええわ)と 地味な普通のやつにしてしまい ひっじょうに後悔しており でもまぁ しゅあないわなぁ? ええ?(笑)承認図にはワシのサインがバチーンしてあるし(笑) 土間の底面と立ち上がりの計算間違いしてましてね(笑) そこは自己責任であとから好きな様にカスタムするから 楽しみにのけておく つもりです(笑) たしかに 横柄なやつもおるかもしれません。 しかし 他の展示場(呉ポート)で 出会った営業マンも 皆さん 爽やかで はっきり物を喋る (いいな♪)と思いましたよ。 どなたもゴリ押ししてくる風でもなくて、 たまたま良い営業マンに当たったのであれば 末端の 土工の方、基礎屋の方、もちろん 大工さん、あと小太りな大工さん 、石原棟梁、設計の岡田博士、またカーテンと内装の今田さんのセンスなくしてカーテン一枚から素晴らしいコーディネート!!おっと♪ここで!監督の松本さんがビシッと締めてくれなければだめでした。(料理と同じです。具材が良くてもシメがないと、どっちつかずになります(笑)) あとは 外溝工事の名前は聞きそびれましたが ジイサン(笑) みなさん とにかく 現場教育が素晴らしかったですし とにかく スペシャリストとしてサイコーでしたわ これらもすべてが たまたま なんですかねぇ… わしは社風じゃと思いますが(笑) そうそう♪ 僕は古風なんで 家の営業担当に女性はない(造船とかでは嫌うんですよ)つもりでしたが ものすごい頼りがいがあるので 家庭の事情から 何から何まで 上原さんに丸投げしましたわ(爆) デカイ プラモデル作るみたいで楽しかったです!! 皆さんも 出された料理にケチをつけるのではなくて 作ったヒトを気遣う余裕でのぞんでください(*^^*) 外溝のブロック以外は全てがパーフェクト!! 皆さんグッジョブでした♪ |
40:
匿名
[2011-11-05 16:19:50]
施主が工程も仕様書も図面も最新のもらってるのに現場監督が変更前の図面で進めてたら意味ないですよ。
|
43:
匿名さん
[2011-11-05 17:25:07]
私も創建さんでマイホームを手に入れた一人です。嫌がらせでも他メーカーの関係者でもありません。私も37さんと同じように思ってました。満足出来ている方がいるほうが驚きました。全部説明は出来ませんが、とにかく購入後の対応が一番ひどいかなと感じています 購入前には、アフターメンテナンスは24時間対応で、何かあれば夜中でも留守電に入れておいてもらえたら次の日飛んで行きます とまで言われました。が、、、、調子が悪くてお願いしてもいつ来るのか何週間もそのままです。それに不親切ですね。定期点検の時も、余計なことはしたくないのか、何か気になる点はありますか?なんて聞いてきませんし簡単に見て逃げるように帰っていきます。点検後も補修には何故か相当時間もかかります。その割りに補修は雑で補修する場所さえ把握していません。何を点検に来たんでしょうかね・・・。素敵なお家を造るメーカーだと思い決めましたが、会社の誠意やずさんな対応 いい加減さには購入する前にわかれば創建さんにはしなかったと思います。営業の甘い言葉や巧みな話術にまんまと乗せられ購入しましたが、甘い汁を吸わせてくれるのは購入前だけで、態度や対応ががらりと変わります。
|
44:
匿名
[2011-11-05 22:54:03]
地震があった時ここの社長は仙台支店に来ていたらしく地震後にすぐ資材を集めるように指示した事を自慢げに話していたそうです。あのくらいの規模でしたし流通が止まると予想したんでしょうね…おそらく色んな取引先も被災したと思うのですが
これで当分営業しなくても仕事あると言っていた話を読んで悲しくなりました。 |
45:
匿名
[2011-11-05 22:56:32]
42さん 図面の承認に常に現場監督と 変更点の確認してますからね(泣)
|
46:
42です。
[2011-11-05 23:17:10]
すみません(;^_^A
仙台支店の話でした。確認しない人がいるんですよ。支店長さんがわざわざ現場に来て監督さん注意してるんです。あれ見ちゃうとちょっと建てるの怖くなりました。 |
47:
入居済み住民さん
[2011-11-06 15:00:53]
私もNO.43さんと同じです。
契約するまではよかったですが、あとはいい加減なところが多く、不親切だった。 とにかく利益第一みたいで親身ではなかった。 特にアフタ-メンテナンスは悪い! 不都合が生じ電話しても連絡がなく、また電話してずっとそのまま対応してくない。 ほんとうにいい加減な会社である。 前からわかっていれば絶対創建にはしていない。 私も同業者でもないし、いやがらせでこれを書いているのではありません。 |
48:
匿名さん
[2011-11-12 19:24:02]
営業さんや支店うんぬんじゃなく会社全体がそんな体質なんでしょうね‥ただ売れればいい そのくらいにしか思ってないように感じます。じゃなかったらこんな風には思わないですよね。
|
49:
匿名右近@さとそく壊した
[2012-01-06 17:34:51]
こないだ地震で 庭のフェンスの基礎がパカーン割れてて(笑)
まぁ… 最悪地震保険入ってるし わしんち土建屋じゃけぇ 自分で直すわい 的なノリで担当者に連絡したら (急がないから便でみにきてや)と言ったにも関わらず速攻修理に来てくれて(泣) まるで(床屋で鼻毛を切られてる時の様な) カタジケナイ気分でいっぱいでした(泣) 多くは望まないので この状態がアフターサービス悪いと言うなら それでも構いません。 暗いと不平を言うよりも 進んで明かりをつけましょう |