管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45
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管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

 
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薄給☆フロントマン☆ブラック

428: 匿名 
[2011-07-19 07:17:29]
当然、採算が合わない組合のお断りもね
429: 匿名さん 
[2011-07-19 19:46:00]
どんどんお断りすればいい。
430: 匿名さん 
[2011-07-19 19:48:09]
なんだか管理会社を毛嫌いしている人もいるみたいだし
431: 匿名さん 
[2011-07-19 19:50:52]
仕事しないくせに嫌われると文句言うのか?
愛される管理会社になればいいのに。
432: 匿名さん 
[2011-07-19 20:07:05]
愛される管理会社なんてムリムリ、太陽が西から昇るのと同じくらい、ありえない。
433: 匿名 
[2011-07-20 07:04:01]
まともな要求をしてくる管理組合じゃないと愛なんて
434: 匿名さん 
[2011-07-20 19:52:17]
まともな相手とならまともな要求が実現できるのではないでしょうか。

435: 匿名さん 
[2011-07-20 20:09:16]
フロントにそんな力あッカ
スレ主だって言ってっだろ

「こんな我々に多くを要求しないで欲しい」って。
436: 匿名 
[2011-07-21 08:08:38]
ちがうよ!
要求と払っている委託料のバランスを考えろってこと!
何でもかんでも管理会社の責任にするな!
437: 匿名さん 
[2011-07-21 08:56:06]
>何でもかんでも管理会社の責任にするな!

看板を掲げている内は責任から逃れられないよ。
いやなら看板を下ろしな。
次が出て来るだけよ。
これが資本主義の宿命よ。
438: 匿名さん 
[2011-07-21 11:53:31]
こんなん言ってる位だから「管理会社」って、情けないね・・・・・。

即刻貴社のHPから記載外して欲しいね!

「お客さんとのふれあい」とか、「コミュニティ形成のお手伝い」とかね。

感謝する心って無いの?
439: 匿名 
[2011-07-22 07:42:08]
感謝する心ってないの?

お互い様だな(笑)
440: 匿名さん 
[2011-07-22 07:56:06]
資本主義の意味がわかってない。
資本主義は利潤追求。
儲かるマンションに感謝するのが資本主義。
441: 匿名 
[2011-07-22 08:08:14]
でも、あんたは資本家ではなく、体を切り売りする単なる労働者。
442: 匿名さん 
[2011-07-22 11:34:10]
管理会社はHPに本当のことを書けばいいのだ。
「儲からない管理組合は切り捨てます」って。
説明不足は問題でしょ、それとも未熟な持論の振りかざし?
陳腐ですね~。
443: 匿名さん 
[2011-07-22 11:56:06]
切捨てて御覧なさい。
委託契約の不履行で訴訟になりましょう。
3ケ月前や契約継続の任期満了すれば組合としては次を探す時間は十分ありますのでご心配には及びません。
444: 匿名さん 
[2011-07-22 14:45:50]
ガタガタいうなら、自主管理すりゃいいのに。
理由付けてやらないだけだから、管理会社はあるのだよ?
みんな自主管理すりゃ、管理会社は無くなるよ!
自分達が出来ないことやらせてるんだから、大人しくしてろし!
445: 匿名さん 
[2011-07-22 16:58:35]
誰もおとなしくはしないと思うよ、するわけないジャン(笑)。
446: 匿名さん 
[2011-07-22 18:50:28]
自分たちでやれよ
447: 匿名さん 
[2011-07-22 19:26:17]
戸建の人は自分の責任で自分のケツ拭くんだよ?
総会にすら興味ない、理事会にすら興味ない居住者は、自分でお尻拭けないんだから、文句、クレーム言う場合じゃないさぁー
(笑)

理事会積極的参加、総会積極的参加の人達は余り筋違いの事言わないよ。

堕落した管理会社はともかく、まともな会社に切り替えるなり、自主管理すりゃいいのに。

ここに書き込む居住者は、俗に云うキチガイ??
448: 匿名さん 
[2011-07-22 19:55:39]
筋違いはどっちかな~?

同じフロントとして恥ずかしいよ!
同じ仕事してると思いたくないな。しかし、ノウハウの蓄積の違いだもんな、仕方ないな!
449: 匿名さん 
[2011-07-22 20:12:38]
448のフロントさん、キチガイはどっちかな~? と言って欲しかったです。
450: 匿名さん 
[2011-07-22 20:47:07]
447さん 俺はあんたを支持するよ。
その気持ちよくわかるよ。
451: 匿名さん 
[2011-07-22 20:55:43]
頑張ってたフロントさんが、論点をズラしましたね。弱気になったのが文章に見える。
452: スレ主 
[2011-07-22 21:01:47]
くだらない話ばっかりだね。
453: 匿名さん 
[2011-07-22 21:12:12]
論点ズラして逃げ出す投稿者がいるからですよ。
理由はわかりますけどね。
454: 匿名さん 
[2011-07-22 21:46:52]
ズラしたどころか、ムチャクチャなこと言ってるから笑える、しかも最初から。
論理性はマッタクないよ。わざわざ追いかけないけどね。

この業界で仕事する人はやっぱりこんなレベルなのかな。情緒でしかもの言わない?がっかりだね。
こんな人ばかりだとは思いたくないけどね。やっぱ、がっかり。ひどい。
455: 匿名 
[2011-07-22 21:53:04]
あっ、スレ主さん久しぶりに登場だっ。

オレ業界関係者でも、管理組合側でもない。けど、管理会社が解決する問題じゃない範疇を管理会社の責任に言う組合員(顧客)が多過ぎると思っている。

なかなかの実力者だなと思っているスレ主殿に、他のフロントが、ガッテンできる顧客と管理会社の責任範囲をガツンとやったワンシーンを披露してくれないか。

456: 組合員 
[2011-07-22 22:24:36]
いくらスレ主さんでも、組合員をガツンと納得させるのは無理だと思う。
責任範囲についての基本は簡単だけど、応用がね。
どこまで分かっておられるのやら。及び、どこまで学んでおられるのやら。
たぶん、誰にもできない。
457: 匿名さん 
[2011-07-23 14:02:53]
「キチガイ」「筋違い」「論点ズレてる」とかではないと思う。
「自主管理したら?」でもないと思う。

何の為の管理会社なのか?何の為の仕事なのか?

存在意義を疑いますし、転職サイトに求人が多い理由も分かりました。

注意です。
458: 匿名さん 
[2011-07-26 12:41:21]
あげ

今日も理事会。
今週末は6本理事会。

内、紛糾理事会3本(笑)
459: 匿名さん 
[2011-08-03 10:24:50]
皆さん、夏休みは取れそう?
460: 匿名さん 
[2011-08-03 11:16:35]
ご苦労様です、で厚生年金加入ですか?
小生は残念ながら時間雇用で自分で国民年金払ってますわ。
461: 匿名さん 
[2011-08-03 20:32:08]
厚生年金だよ。ちなみに標準報酬月額は530,000円。もうすぐマックスだ。
462: 匿名さん 
[2011-08-04 09:26:42]
すっげぇー
53マソって、、、、
463: 匿名さん 
[2011-08-04 11:24:23]
極端な表現はその真逆を表現している場合が多い。お気の毒にね。
464: 匿名さん 
[2011-08-10 09:38:27]
明日から夏休み。
緊急鳴らないといいなー
465: 匿名さん 
[2011-08-12 07:14:51]
また昨日一人辞めたらしい、、、
466: 匿名 
[2011-08-17 08:22:04]
では、私を代わりに採用して
467: 匿名 
[2011-08-18 20:31:00]
また、週末に理事会だよ
468: アドバイス求む 
[2011-08-25 21:02:33]
日々の業務、おつかれさまです。

複数年契約で一括払いのマンション保険について、来期以降の該当部分を前払い費用として貸借対照表に計上している管理会社にお勤めの諸先輩方に質問なのです。
馬鹿な理事長がいて複式簿記のことを全く理解できず、何回説明しても納得してくれません。
馬鹿にぴったりな良い例え話があればご教示ください。
こんな風に説明したら納得してもらえた、みたいなわかりやすい例えが希望です。

なお、「5年分を今年払ったのですから、来期以降の4年分については先に払ったことになりますよね?ですから前払い費用計上なのですよ。」という説明を私はしております。

あと「うちの会社はそうじゃない。」など、別の計上方法については参考程度に聞き流しますが、ちょっと気にはなります。
469: 匿名さん 
[2011-08-25 21:14:26]
あなたが信用されてない、とは考えないの? 今まで信任を受けたことはあるの?
470: 匿名さん 
[2011-08-25 21:15:58]
顧客を馬鹿呼ばわりでは、管理会社の姿勢丸出しです。
471: アドバイス求む 
[2011-08-25 21:31:44]
日々の業務お疲れさまです。

諸先輩方の意見の前にありがたいアドバイスを頂戴してしまいました。

複式簿記すら理解しない「お客様」についてどのような感想を抱くかは個人の自由で会社の姿勢とは関係ないとは存じますけど、この掲示板に居着いている「お客様」の習性上そのようなアドバイスも致し方ないのかもしれません。

さて、私は先の書き込み内で複数年契約の保険費用について前払い計上することが一般的のような書き方をしましたが、私の「信任のない」矮小な経験ならではの意見であることを反省し質問の幅を広げ、訂正いたします。

先輩諸兄の会社は複数年費用をどう計上されていますか。
またそのメリット及びデメリットを後学のためにご教示願います。


472: 匿名さん 
[2011-08-25 22:08:26]
↑管理侍?
473: 匿名くん 
[2011-08-25 22:18:22]
うちでは、保険料は前払い計上ですが、
配水管洗浄などは複数年積み立て計上してから
支払い年が来てから払うようになっています。

それよりも、その理事長がどのように計上すべきと
主張されているのか聞いた方がいいんじゃないですか。

実際の金の流れに合わせて記載せよと主張されているとしたら
馬鹿ではなく感覚はまともだと思います。

一方的に説明する前にまず相手の意図を理解するのが説得の始まりですよ。
馬鹿とハナから相手の意見を切り捨てていては、相手もあなたの意見を
受け付けないでしょう(生理的に)。

担当者の対応が悪いと正論でも受け入れてもらえないことは多々ありますよ。
相手の話を真摯に聞く姿勢が大事です。
474: 匿名 
[2011-08-26 21:37:06]
>>468
その問題は、
単式簿記か複式簿記かの違いではない。
現金主義か発生主義かの違い。


自分も馬鹿者の一員なのに理事長を馬鹿扱いしたから、平易な言葉での説明方法なんか教えない。
475: 匿名 
[2011-08-28 09:39:19]
>>474
簿記の勉強をしましょう
476: 匿名 
[2011-08-28 12:22:47]
理事長に説明出来ないなら
自分もわかってないってこと。
477: 匿名 
[2011-08-29 07:20:24]
473さんがごもっとも。
まず、聞いてみてください。

あと、わからないひとに口答説明はムリ。
簡単な表(図)等を使用して説明してあげて下さい。
子供に教えるのと、同じ感覚で。

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