管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45
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管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

 
注文住宅のオンライン相談

薄給☆フロントマン☆ブラック

225: 匿名さん 
[2011-02-18 09:19:30]
ご苦労さん、で、どうしたいの?
226: 匿名さん 
[2011-02-18 16:02:38]
>225

そこまで言わないと判らないんだ…
227: 匿名 
[2011-02-18 20:26:32]
くだらないことで呼び出さないで欲しいですね。
228: 224 
[2011-02-18 20:40:08]
そのとおり。
ま、呼ばれても当然行かないし対応もしないけど。
「契約外なので別途有料になりますがよろしいですか?個人的なご依頼なので、お客様から直接費用をお支払いいただきますが‥」っと言ったらたいていがじゃーいいです!って言う。
たまに、いくらですか?とか言うのもいたな。適当に4万って言ったら高いって怒られた。
でも、マジでくれるんだったら、個人的に対応してもいいな~
229: 匿名さん 
[2011-02-18 21:22:59]
勇気を出して「私どもの業務ではありませんので・・・」と言ってみたら
「おまえ、今からちょっと来い!」と超激怒。トホホ。でも何で
230: 匿名さん 
[2011-02-18 21:39:55]
>くだらないことで呼び出さないで欲しいですね。

貴方は契約の下に働いているのでしょう。その契約の範囲内での仕事をすれば良いのです。
その際、住人に迎合するのは絶対いけません。
管理組合理事長から言われたとしても管理会社を通す様にするのが貴方の仕事なのです。
所が管理員は良く思われようとして出来る事をやりたがるので無知な住民は当然だと誤解するのです。
貴方の業務は管理組合と管理会社の間の管理委託契約に記載されているいる筈です。
それを管理会社から手に入れてそれに従う事です。勿論、理事長も所有しております。

231: フロント 
[2011-02-19 20:46:33]
あー疲れた。
ほんと、よく人が辞めるよね。
辞めるか病めるかどっちかだね。
鬱になったやつも何人も見たし。
綺麗事言ったところで、やることは御用聞き。雑用。セバスチャン。
法律?契約?恥知らずの無知な客に何言っても無駄。
たまに訳知りの理事長に当たることもあるが、それも一時しのぎだな。
そのときだけよくても、輪番でまたわからんチンが理事長になる。
輪番制が一番嫌なのは管理会社だよ。
同じ人がやってくれたほうが、勉強してくれるし交渉窓口として確立するから、非常にやりやすい。
232: 元理事 
[2011-02-19 21:12:28]
ご苦労を察する。頑張って下さい。
233: 匿名さん 
[2011-02-20 00:55:36]
マンションの管理運営について、販売側が事前にもっと詳しく
説明する必要があるのでは?
どうも理解不足の住民がほとんどのような気がします。
まあ、本来の管理組合や管理会社、管理員の位置づけなんかを
説明したら、確実に売上が落ちるだろうけど。
勉強不足の住民も悪いけど、元を正せば販売側の
説明不足によって招いてるという現状もあるような気が。。。
234: 匿名さん 
[2011-02-20 07:55:04]
>>228
>たまに、いくらですか?とか言うのもいたな。適当に4万って言ったら高いって怒られた。

では、いくらならよろしいのですか?と交渉してみればよかったのに。
会社には、副業で便利屋をやりますと届け出てればいいんじゃない?
235: 匿名さん 
[2011-02-21 07:06:46]
>マンションの管理運営について、販売側が事前にもっと詳しく説明する必要があるのでは? どうも理解不足の住民がほとんどのような気がします。

販売側は美辞麗句の宣伝で釣るのは自由ですが、
購入する側が賃貸アパートと分譲マンションの違いに無知な事に尽きます。
236: 匿名 
[2011-02-21 08:25:21]
加えて言うと、新築購入しようとしてる人にいくら丁寧な説明しても大半がテンション上がってて上の空。
当然、委託契約書なんかまともに読むわけがない。
237: 匿名 
[2011-02-22 17:05:31]
今週末だけで通常総会が4件、加えて月末から管理が始まる新築マンションの準備。
来月も既に理事会が6件…

去年の秋からずっとこんな調子。
いくら代休を買い取ってくれてもなぁ…

もっと嫁さんや子供と過ごせる時間が欲しいなぁ…
土日になると子供がパパ?パパ?って家の中を探し回ってるらしい…
238: 匿名さん 
[2011-02-22 17:29:28]
>来月も既に理事会が6件…

理事会に出席するのが理解出来ない。
管理会社に何かメリットでもあるの?
239: 匿名 
[2011-02-22 21:51:50]
理事が代わると毎回一から説明しなきゃならん事項がある。いい加減にしろ。
240: 入居予定さん 
[2011-02-22 22:21:21]
NO236
>当然、委託契約書なんかまともに読むわけがない。

事前にちゃんと委託契約書を読みました。
どっからどう見てもぼったくりにしか見えません。

まあ委託される側が自社に都合のいい内容にしてるからだろうけど。

住民が無知であるからこそ管理会社というものが
成り立っていることがよくわかります。

だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら
確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。



241: 匿名さん 
[2011-02-23 09:10:27]
>事前にちゃんと委託契約書を読みました。 どっからどう見てもぼったくりにしか見えません。 まあ委託される側が自社に都合のいい内容にしてるからだろうけど。
それを承知で購入しても管理委託契約書には一般に当事者双方に任意解除権が規定されておりますので正規な管理組合が結成された暁には改訂の余地が十分あります。
>住民が無知であるからこそ管理会社というものが成り立っていることがよくわかります。 だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。
多分、管理会社の仕組んだであろう輪番制の役員を踏襲する限り契約の改訂或は管理会社の変更は不可能でしょう。
242: 匿名 
[2011-02-23 10:40:13]
>>238

総会前の打合せ兼なんですよ。
議案くらいは固めないと…

ちなみに今の担当物件には毎月理事会やってる組合はありませんよ。
俺が担当してすぐに頻度を落とすよう提案しましたから。
243: 匿名 
[2011-02-23 11:00:25]
>>240

総会の当日になってからただぼったくりだと言って騒いでも他社見積などの比較資料がなければ他の住人には伝わりませんよ。
管理会社に突き付けるためではなく、他の住人に理解してもらって賛同を得るために用意するんですよ?
その上で値下げを求めるのか、他社への変更を検討するのかを協議しなけりゃ何も始まりません。

ちなみに、正しい知恵をつけてもらった方が管理会社は有り難いんです。
本来の契約業務に専念できるようになってスピードや精度が向上しますよ。
244: 匿名さん 
[2011-02-23 11:39:30]
>管理会社の仕組んだであろう輪番制の役員を踏襲する限り契約の改訂或は管理会社の変更は不可能

はあ?
役員は全員、理事等になることは承諾していますよ。
245: 匿名さん 
[2011-02-23 13:11:09]
>はあ? 役員は全員、理事等になることは承諾していますよ。

先に輪番表を作って於いて、後から承認させる形では承諾にはなりません。
246: 匿名さん 
[2011-02-23 13:32:15]
>後から承認させる形では承諾にはなりません。

「後から承認」してるわけね。

「承認」と「承諾」はどこが違うのでしょう?

もしかして他スレで「純粋な承諾性」と主張してる人かい?
247: 匿名さん 
[2011-02-23 15:19:39]
輪番違法くんは専用スレだけでいたぶられていれば良い。
248: 匿名さん 
[2011-02-23 16:57:14]
>承認させる形では承諾にはなりません。

「承認」してるのに「承諾にはならない」とは、これいかに?

他も回らなけりゃならんときに、
変なのがいると、苦労するんだよね。
249: 匿名さん 
[2011-02-23 19:07:04]
>>240
住民が無知であるからこそ管理会社というものが
成り立っていることがよくわかります。
だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら
確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。


そう思うなら、自主管理すればいいじゃないか…
自主管理の大変さんがよくわかると思うよ。本来の姿だと思うけど。
250: 匿名さん 
[2011-02-23 19:09:37]
来月は 通常総会6件 と 理事会7件 
まわすだけでアップアップ
251: スレ主 
[2011-02-23 20:48:54]
まいど。
みなさん元気ですか?
これから決算シーズンですね。
私は2月3月で10物件こなしますよ。大変だ。
がんばって乗り切りましょう。
252: 匿名さん 
[2011-02-24 11:22:25]
>決算シーズンで大変?

なんで大変なの?
PCのキー押せばプリントで出てくるでしょうよ。
253: 匿名さん 
[2011-02-24 12:30:56]
議案の作成、添付資料の作成、理事会・総会の段取り 等々のことを
言っていると思うけど・・・
決算書だけではないと思うよ。
254: 匿名 
[2011-02-24 13:23:13]
臨時総会をやりたくないから、議案てんこもりになるから大変
255: 匿名さん 
[2011-02-24 15:45:33]
>決算書だけではないと思うよ。

当人に聞いているの。
256: スレ主 
[2011-02-24 22:18:11]
2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に
いくら何をどうして忙しいと説明しても絶対に伝わらないので、説明しません。
わかる人だけわかればよい。
257: 匿名 
[2011-02-26 21:38:00]
↑そのとおり!
258: 匿名さん 
[2011-02-27 08:15:15]
>2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に

1物件の準備に3日として1ヶ月あれば十分ですよ。
259: スレ主 
[2011-02-27 20:19:14]

そういう事言うから説明したくないの。
フロントならわかる。
(まれに、俺は出来る。とか言う勘違いフロントもいるが、そういうやつはたいてい嫌われている)
外野からはわからん。わかってもらおうとも思ってない。
ただ、同業者に伝えただけ。
おk?
260: 匿名 
[2011-02-27 20:50:46]
決算準備のハードさは管理会社によって違うと思います。うちの場合は、経理が作る決算書案のチェックから始まり、保守点検報告書のファイリングと指摘事項のチェック、重説、委託契約書の作成、来期事業計画案の作成、未収者への督促と返済計画の確認等、また、管理会社の方ならお分かりかと思いますが、法改正への対応もあります。ここまではどの物件でも普通にやることです。更に物件によっては、大規模の企画やマンション固有の問題があります。フロントは、まさに顧客窓口ですので、一切の準備をして総会に臨みます。日常業務もありますので、簡単に1物件の準備が3日で終わる訳ではありません。これは、フロントマンはみんな経験していることですが、経験のない方にはわかりにくいことでもあります。まあ、スレ主さんの言う通り、これから決算シーズンですので、皆さん頑張りましょうということですね。
261: 匿名さん 
[2011-02-27 21:16:03]
数だけみて大変さのわからない人はフロントではありえないだろうからこのスレでは無視したほうが吉かな。
262: 見習い中 
[2011-02-27 22:26:06]
すいませんが教えて下さい。
管理規約で総会決議議案で来期事業計画案の作成とありますが
具体的にどの様な事業実施計画の事なのですか?
当方は10年になりますが、そのような来期事業計画議案として
議案化されたものを見た事ありません。

来期の実施工事ごとの各議案と来年度予算議案はありますが・・・
理事ですが見習中です。
90世帯です。

263: スレ主 
[2011-02-27 22:37:21]

ちょっと言っていることがよくわかりませんね。
うちだと、「第○期事業計画案及び収支予算案承認の件」という議案の中に、事業計画書を添付してます。
内容は、管理会社実施の保守系の計画と、小修繕の計画、組合行事として理事会開催頻度やら、防災訓練、
その他直接発注業務として、簡易専用水道検査等を一覧表にして作成しています。

一度管理会社の担当者に聞いてみては?


決算シーズンの件だが、今期は法改正がらみで大変。
俺の担当物件は全て2年契約だが、2・3月決算の10物件の全てが契約満了。
しかも会社がどうせ重説会をやるんだから、赤字物件の値上げと、契約書の雛形見直しを指示してきやがった。
とりあえず契約書は全て作ったが、かなりミスがあると思う。
うちの会社は、監査資料をそろえるのもフロント。領収書を全て探し出して、通帳の記帳に行ってコピーとって。
ちょっと前まで決算書作成ソフトもなかったから、元帳やらなんやら見ながら自分でエクセルで決算書作ってた。
たいがい貸借が合わなかったりして、めっちゃ大変だったよ。
264: 見習い中 
[2011-02-27 22:52:44]
スレ主さんへ
早速のレス有り難う御座います。
質問が上手くできませんでしたが、書き込み内容の通りの
事が知りたかったのです。
当方の総会の在り方と頂いたご意見とを比較精査してみます。
非常に参考になりました。

フロントの大変さは感じています。頑張って下さい。
有り難うございました。
265: 匿名 
[2011-02-27 23:29:12]
260です。
うちは月次収支報告書もそうですが、東計電算のJシステムで作成しています。経理の入力ミスさえなければ、正確で分かりやすい決算資料が出来ます。他社の決算書はあまり見たことがありませんが、中にはわざと分かりにくくしているとしか思えない決算書もありますね。収支月別集計表を付けない管理会社もあるみたいですが、プロセスを見せたくない決算書なのでしょうかね。理事会さん、気をつけて下さいね。会計、出納業務を委託しているのであれば、委託先には報告義務があります。総会前の理事会で管理事務の報告を受けるときには、不明点は全て質問しましょう。その質問を答えられないフロントマンには、失格の烙印を押すことができますよ。
266: スレ主 
[2011-02-28 00:38:05]
さっき書き込んだ内容で、決算書の自力作成地獄を経験した副産物として、決算書のどこをつっこまれても全て速やかに回答できるようになった。
不明点はありえない。
全て自分が調べて打ち込んだものだから…
267: 匿名 
[2011-02-28 15:01:47]
>>263 スレ主さん
うちの組合も事業計画を作ってくれません。

勉強している組合員が、提案書や総会で何度も「予算案と一緒に事業計画も出すべきではないか」
と言ってくれているのですが、無知な理事長は、何のこと?…みたいな感じで提案を全く理解できず、
管理会社もそれをいいことに作ろうとしません。

スレ主さんはきちんとされているので、担当する組合さんがうらやましい。
268: 匿名さん 
[2011-02-28 18:55:31]
私も自力で決算書を作成していた経験があります。

おっしゃるとおり、質問されても、つっこまれても即答でした。
あの時は、妙に嬉しかったことを思い出しました。

今は便利になりましたが、法律改定で、とにかく書類の多いこと。

さぁ、準備準備。次の土日も4物件。
269: 匿名さん 
[2011-03-05 12:53:41]
3月に入った途端に書き込みが無くなりましたね。
忙しい時期ですから。
お~い、みんなぁ生きてるかい?
270: スレ主 
[2011-03-05 20:23:25]
生きている。が、なんと今月フロントが2人辞める。
ちょっとしゃれにならなくなってきた。全力で忙しいアピールしないと、担当増やされる。
とりあえず明日朝昼晩で理事会3本やっつけてくる。
271: 匿名さん 
[2011-03-06 08:50:58]
>3月に入った途端に書き込みが無くなりましたね。 忙しい時期ですから。

会社の株主総会ではあるまいし、3月が忙しいとは現実を全く知らないね。
272: 匿名さん 
[2011-03-06 16:01:14]
271>>

そういったあげ足取りしないでほしい。
フロントマンなんだから、良く知っているよ。
いままでのスレの流れで投稿したんだから、
いちいち、変なからみをしないでほしい。
273: 匿名さん 
[2011-03-06 16:07:51]
日本ハウズイングのひといませんかー?
274: 匿名さん 
[2011-03-06 16:41:06]
>そういったあげ足取りしないでほしい。 フロントマンなんだから、良く知っているよ。

揚げ足取りではないよ、ウソは書きなさんなと言うことだよ。
275: 匿名 
[2011-03-06 19:37:51]
> 管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
> 200万台後半~400万円程度。
大手は、もっと年収あるよーん。
それに、
競争原理が働きにくいマンション管理業界は、甘すぎ。
他の業界は、もっと業界内で熾烈に競争してますよ。
管理会社は、もっと整理された方がよい。
276: 匿名さん 
[2011-03-06 20:33:45]
東急コミュニティとかだったら800万円くらい
277: スレ主 
[2011-03-06 21:27:54]
>>274
いや、3月から忙しいよ。ピークは5月6月だけどね。
4月から理事会ラッシュだから、決算からまな定例理事会を3月に詰め込んだからね。
それに、超アナログで超フロント丸投げ会社だから、監査資料やら管理事務報告書類やら全てそろえなきゃならん。それに、適正化法改正がらみで重説会開催するからって、会社が事のついでに契約書雛形の全面改正を言い出しやがって大変だった。

年収高い人はいいですね。800万ですか。そうですか、それはうらやましい限りで。
ま、うちは嫁さんが働きだしたのと、嫁の親が家を買ってくれたから、生活は楽になったよ。
278: 匿名 
[2011-03-06 21:27:58]
> 東急コミュニティとかだったら800万円くらい
決して安い給料ではないですね。
279: 匿名さん 
[2011-03-06 22:52:33]
>>274

嘘なんて書いてないだろ

3月が忙しい人だっているよ。実際に私は3月に5物件の通常総会が入っているよ。
何を根拠に嘘なんて言ってんだよ。

280: 匿名さん 
[2011-03-06 22:56:35]
>274

スレ主さんだって忙しいといっている。
281: 匿名さん 
[2011-03-06 22:59:42]
>揚げ足取りではないよ、ウソは書きなさんなと言うことだよ。

こうゆう人は相手にしないこと
282: 匿名さん 
[2011-03-06 22:59:43]
こんど理事長やるんだ
私は戦う!
283: スレ主 
[2011-03-06 23:30:05]
戦うとか言わずに仲良くやりましょうね。
284: 匿名さん 
[2011-03-07 09:17:29]
>3月が忙しい人だっているよ。実際に私は3月に5物件の通常総会が入っているよ。 何を根拠に嘘なんて言ってんだよ。

「3月が忙しい人だっているよ。」っと、
ウソがばれたので語気が曖昧になったね。
285: 匿名さん 
[2011-03-07 12:45:10]
>ウソがばれたので語気が曖昧になったね

なに、この人。 相手にしないほうがいいよ。
286: 匿名さん 
[2011-03-07 13:06:28]
マンションの会計年度は分譲時期によって決まるので3月に集中するとは限らないことは事実だよ。
287: スレ主 
[2011-03-07 21:46:13]

この仕事を少しでもかじっていたら、3月に決算が集中するとは限らないなんてセリフは絶対にありえないです。
いや、この仕事どころか、不動産業、いや社会全体かな。
おそらく、お仕事をされていないか、学生さん?主婦の方?がおもしろがって書き込んでるんでしょうね。

それより、2月決算の監査・決算理事会シーズンがいよいよやってきましたね。そして直ぐ後には3月決算もやってきます。
何とか乗り切ってお盆にゆっくり休みましょう。がんばろうね!
288: 匿名さん 
[2011-04-03 16:30:28]
6週連続で、通常総会でした。
気疲れしました。

ちょっと一息です。

しかし、今度は3月決算分が来ます。
289: 匿名さん 
[2011-04-03 21:38:45]
がんばれ。
俺は来週の土日、理事会5本だよ。
290: 匿名 
[2011-05-10 14:04:55]
ぶっちゃけ、○紅コミュニティってどうなんでしょ?
応募しようか、迷ってる。

誰か勤務してる方いませんか?
291: 匿名さん 
[2011-05-11 08:26:20]
知り合いが勤めてるよ。
俺が勤めているところよりいいみたい。
福利厚生がしっかりしているっていってた。
あと、理事会に出ると手当てがつくってさ。
給料もいいみたいだし。
ちなみにうちは財閥系だけど、人に聞かれるほどはよくはない。
そこのほうがよっぽどよさそうだよ
292: 匿名さん 
[2011-05-11 13:59:33]
情報ありがとうございます。
応募してみまつ!


やはり、激務はどこもおなじなんですかね?
293: 匿名さん 
[2011-05-11 14:31:43]
給料が高い会社は、そんなに簡単に受からんと思いますけど。。
294: 匿名さん 
[2011-05-11 15:38:25]
フロントって、激務でつか?
295: 匿名さん 
[2011-05-11 21:07:32]
激務にするのもしないのも、ある程度は自分次第ってのもあると思うよ。
出来ないことははっきり断って、質問も全てその場で解決させて決して持ち帰らないようにしたり、
俺は10年近くフロントやってるけど、輪番役員の期によって多少の激務はあるけど、基本まったりだよ。
ま、激務といっても営業系と比べればカスみたいなもんだ。
月4~5は休めるし、平均19~20時には帰れるし。
296: 匿名さん 
[2011-05-12 06:54:10]
薄給、ブラック、フロントって、タイトルだから、激務かと思いました、、、

少し安心しました。
297: 匿名さん 
[2011-05-13 23:59:19]
全然激務じゃないよ。
この業界しか知らない人は激務とか言ってるけどね。
不動産営業とか、仲介とかと比べると、不動産業界の中じゃマッタリだよ。
他にもアパレル出身の人とか、工員だった人とかもいるけど、この業界入ったら辞められないって言ってるよ。

ノルマないし、ほっといても勝手に売り上げ上がるし、給料も徐々にだけど毎年ちゃんと上がるし、ナスももらえるし、言うことないっしょ。
298: 匿名 
[2011-05-14 00:12:36]
↑国力が落ちてるため。保守などの後ろ向きの仕事は不況の影響を受けにくいから。
299: 匿名さん 
[2011-05-16 08:04:40]
残業も出て、休日出勤買取りでって、、、
かなりの高給取りじゃないですかっ??

薄給って、、、
300: 匿名さん 
[2011-05-20 14:35:16]
この時期って、やはり忙しいんですか?
301: 匿名さん 
[2011-05-22 14:17:05]
1年を通じて3月決算の組合が比較的多い為、忙しい時期です。

激務、給料、休日は会社によってピンキリですので気をつけて!

単純給料を業界比較すると他業種に比べて、私はかなり安いと思います。
お客さんからのクレームめいた話はいつもつきまといますので、
打たれ強い又は物事割切れたりするタイプの方が向いていると思います。

あくまでも私感です。
302: 匿名さん 
[2011-05-22 20:28:01]
2月決算物件ラッシュのおかげで、今月給与が総支給で60超えた。
ちょっと、いいところの会社の人みたいになった。
303: 匿名さん 
[2011-05-23 00:08:51]
決算をたくさんこなすと手当てがついたりするのですか?
羨ましい

私の給料の3倍近いです。
304: 匿名さん 
[2011-05-23 07:17:34]
給料六十万って、残業ですか?他の手当なのですか?
305: 匿名 
[2011-05-23 10:55:39]
リフォーム受注、もしくは仲介手当?
306: 匿名さん 
[2011-05-23 12:32:40]
いい会社多いんだねー
やはり、管理会社転職するかっ!?

なぜ、離職率おおいんだろー?
307: 匿名 
[2011-05-24 08:34:56]
結局、クレームから始まる仕事なんで、それに耐え切れなくなるから!
308: 匿名さん 
[2011-05-24 09:14:12]
でも、どんな仕事もクレーム仕事ですよね?
甘い人間が多いのかな?
309: 匿名 
[2011-05-24 09:30:59]
良心の呵責に堪えられなくなるんだと思うよ
310: 匿名さん 
[2011-05-24 10:36:06]
そんな不誠実な仕事ですか?
311: 302 
[2011-05-25 09:23:57]
60超えたのは、残業代でだよ。
うちは青天井につけれるからねー
その代わり産業医の受診にいったり、業務改善書類を出さなければならんけどね。

ちなみに、毎月こんなにもらえるわけじゃないよ。
普通の月は40程度。
312: 匿名さん 
[2011-05-25 09:44:20]
耐えられないもの:良心の痛みより、歯の痛み というから
良心の呵責に加えてさらに現実的な、辞めたくなる理由があるんだ。

なんだろうね?
313: 匿名さん 
[2011-05-25 10:52:25]
でも、かなりの人数が働いてるんだろうし、辞める人多いのも普通なのかな?
激務ではない、給料もそれなり、、、
辞める理由が見当たらない。
やはり、勤務してみないと分からないんですよね!
転職先さがそー
314: 匿名さん 
[2011-05-26 18:32:07]
学校の先生がモンスターに…なんてこといわれていますが、
この仕事も、よく似ていると思います。
315: 匿名 
[2011-05-26 20:19:04]
学校のモンスターが、そのまま管理会社へのモンスターになります!
嘘ではありません(T-T)
これにあたると、大概辞めます(涙)
316: 匿名さん 
[2011-05-27 09:12:40]
モンスター、、、
317: 匿名さん 
[2011-05-29 14:43:16]
皆さん、今、理事会っすか?
318: 匿名さん 
[2011-05-30 17:22:44]
♪♪ モンスターが来たぞ モンスターが来たぞ モンスタ~~ ♪♪ 
319: 匿名さん 
[2011-05-31 10:02:27]
モンスターは、対応を誤ると、さらに、巨大化する。
320: 匿名さん 
[2011-05-31 19:42:50]
モンスターって、上司は無視なのですか?

上司が対応するのでは、、、?
321: 匿名 
[2011-05-31 20:31:00]
フロントにとってのモンスターはフロントの仕事の手抜きやミスに気がつくオーナーのことです。
322: 匿名さん 
[2011-06-01 00:42:48]
ちげーよw
323: 匿名さん 
[2011-06-01 06:57:48]
2ch見ると、楽な仕事みたいですよね!
324: 匿名さん 
[2011-06-01 15:37:16]
問題はなにか考えなくても、仕事したことにできる、対応したといえて、給料がもらえる。

大変に楽な仕事ではないでしょうか。

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