管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45
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管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

 
注文住宅のオンライン相談

薄給☆フロントマン☆ブラック

1028: 通りがかりさん 
[2020-03-03 08:10:17]
私が属するマンション管理会社は、管理人を募集する時に、フロントさんがみずから募集をかけます。その事務手続きが、けっこう負担になると言っています。なぜ、そんなことをフロントにさせるのか?面接をするくらいは必要だと思うが。他社さんはどうですか?
1029: 匿名さん 
[2020-03-04 09:38:19]
募集に広告費用はかけられないからだよ。
1030: 通りがかりさん 
[2020-03-04 13:37:17]
タウンワークには募集を依頼したみたいですが、リクルート活動にはほど遠いです。劣悪な会社ほど、個人の努力に期待するのですね。私の前にいた業界でも、ナンバーワン企業は、社員の負担を減らすため、くだらない事務作業を外注してましたが、私が勤務したナンバー4の会社は、外注しなかった。今の私が所属する会社が劣悪だということですね。
1031: 匿名さん 
[2020-03-04 13:44:40]
デジタルとアナログの違いでしょう。
1032: 通りがかりさん 
[2020-03-05 18:44:54]
私が所属するマンション管理会社は、年末の管理組合の役員の忘年会に、歳暮としてビール券を持って来ます。これって、不透明なことは見逃してくれっていう意思表示に感じます。
1033: 匿名さん 
[2020-03-05 22:22:33]
それはないでしょう。細やかなお礼でしょう。
それくらいは許しましょう。
1034: 通りがかりさん 
[2020-03-06 07:55:59]
マンションの管理組合の役員にも、あやしい人がいて、マンションのメールボックスや宅配ボックスを自分の友人の会社に発注したり、必要もない物を買ってきて、いつの間にか自宅に持っていったり。ヤマダ電機でOA機器などを買ってきて、ポイントで自分の生活用品(洗剤など)を取得したり。組合活動費から缶コーヒーを大量に買ってきて勝手に飲んでます。小さな話。
1035: 通りがかりさん 
[2020-03-09 08:18:21]
マンションのフロントさんが、役員会で役員に説明する資料がたいへんわかりにくい。役員はお年寄りなんだから。見てもらいたい部分に色をつけるとか、番号をふるとかすればよいのに。それもできないほど忙しいのか?
1036: 匿名 
[2020-03-11 10:28:25]
>1035
一人当たり20物件ほど担当しているので、正直そこまで手は回りません。
ただでさえ、月2日程度しか休みは取れず、残業も100時間以上が当たり前なんです。
もちろん残業手当は40時間程度でカットされますから超過分は無給で働いていますよ。
時間さえあればいろいろ手は尽くしたいんです。
しかし、委託費削減等で管理会社の収益は悪化する一方。そのしわ寄せは人員削減。
これにより担当数が増加し業務品質の低下を招き、それにより顧客満足度が低下し減額要請や解約が増える。完全に負のスパイラルが始まっています。
いっそのこと独立して理想とする管理会社を立ち上げようかと考えています。
1037: 通りがかりさん 
[2020-03-11 16:29:55]
100時間の残業はすごい。プログラマー並みですね。私は、前の会社を、月に30時間の残業が嫌でやめたのです。土日に働くこともなかった優良企業だったのですが。今日、次回の管理委託業務費が提示されました。金額は税込で約100万円/月です。フロントさん1人で年に1億円は売り上げたいですから、やはり、こういう物件を8~9は担当しないといけないですね。
1038: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-12 10:09:33]
>1037
プログラマーさんと異なり一日中PCとにらめっこというわけではありませんので、そこまで疲弊はしません。
20物件中10物件程度は月1理事会があり、残りの10物件も2~3ヵ月に1回理事会があります。その他通常総会が年に20回、臨時総会も年に何度かありますから、月平均で2~3物件ほどの総会もあります。
総会理事会その他修繕委員会等の専門委員会に出席するため、月に20回弱の会合に出席しなければなりません。当然土日だけでは追い付かず平日夜間に開催するため、残業が増加します。また、それらの議事録も作成しなければならないため、その日のうちに事務所に戻り議事録作成、翌日は次に出席する理事会等の資料作成、それに漏水や騒音トラブルなどの対応、そして一番困るのが管理会社に落ち度のないとりとめもないクレーム電話の対応。
フロントマンならクレーマーの何人かを必ず抱えており、一度電話があったならば1時間2時間平気で時間拘束されます。電話は時間のレイプとはよく言ったもので、その間何もできずただただ時間を消費します。
こういった日ごろの仕事をテキパキこなせる優秀な人材は…説明しなくても想像つくと思いますが、たいていが転職し不動産売買に流れて行ってしまいます。(そっちの方が待遇がはるかにいいですから当然ですね)
こういった状況をようやく会社側も理解したようで、大手の会社は「小規模」「要求度が高い」「エリアから外れている」「利益が少ない」などの物件は契約更新辞退という方向に切り替えています。
1039: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-12 10:18:47]
また、管理会社は非常に不人気な職種です。
とにかく求人をいくら出しても人材は集まりません。
待遇の悪さもその一因でしょう。
私は過去業界大手の某旧財閥系の管理会社でマネージャーの一つ手前のポジションでしたが、月平均で実質残業が100時間、年間休日が50日ほどで年収600万円程度でした。
時給換算すると、相当低かったですね。
休日も携帯は常に気にしていなければならず、旅行に行っても気が気でない状況でした。
妻の出産で3日間休暇をいただいたとき、出社したら出社したら朝一で電話してくださいという伝言が7件残されており、電話いただいた順にお電話していたら、1件目で1時間捕まり、2件目以降の全員に「朝一電話しろといっただろ!常識がないのか!謝罪しろ!」みたいな怒号を受けた際は、死にたくなりましたね。
1040: 匿名さん 
[2020-03-12 19:56:04]
わけのわからない住民がおおい。
こういう住民を放置するからマンションの管理が悪くなる。
こういう人間も順番等で理事になり理事長や自治会役員や自治会長になる。
マンションは管理会社で選ぶのではなく組合員の質で選ぶべきでしょう。
掲示板等に掲示物のないマンションは最も危険です。
掲示物があるときはその内容を精査した方が良いでしょう。
1041: 通りがかりさん 
[2020-03-13 08:28:06]
今、マンションの管理人やってます。前職は、月に40時間の残業で、年収で500万円くらいもらえる仕事をしてました。よい仕事につけるかどうかは、運ですね。弊社のちゃんとやれているフロントさんの能力を推察すると、偏差値で55くらい。これくらいの能力の人が、自分の理想の仕事と、できている現実の仕事のギャップに悩むのでしょう。それにしても、20物件はきつそうです。ところで、マンションの修繕積み立て金(私の勤めるマンションの場合で約1億5000万円)は、無利子の普通預金に入れていますが、これは、銀行からキックバックみたいなものはあるのですか?
1042: 通りがかりさん 
[2020-03-14 21:06:20]
今日、マンションの役員会がありました。出席率は66%。管理会社が、管理費と修繕積み立て金を居住者の口座から引き落としし、委託費を差し引いた金額を組合の口座に返還する説明をしましたが、役員の半分くらいは理解できてないと思います。その他に、懸念事項などを数点議題にしていました。自主管理したほうがよいです。
1043: 匿名さん 
[2020-03-14 22:19:53]
なんの管理知識のない順番制の理事が、理事会で管理会社の報告と提案を受けて、
組合員の為に何が良いのか悪いのかの判断もできないまま、みんなの顔色を伺い
ながらみんなが賛成する事案に対し挙手するだけ、
そんな組合員の集合体で自主管理など不可能です。マンションを益々悪くする。
1044: 通りがかりさん 
[2020-03-15 14:28:37]
私の勤め先のマンションの管理組合の役員は、ほとんど10年くらい連続して役員をやっていますが、年齢も70を過ぎた方が大半で、頭の錆びが・・。まあ、マンションに関する法律が、住民の為とは言いながら、管理会社が儲ける糸口を与えているようなもので・・。マンションの近くにある社団法人の特養ホームのほうが、計画的に修繕などしているし、変な管理会社が絡まないだけ安くて良い修繕ができているようです。
1045: 評判気になるさん 
[2020-03-17 14:04:23]
>偏差値で55くらい

あの…偏差値の意味をご存じなのでしょうか?
全く意味が分かりません。
ちゃんとやれてるフロントさん?
管理員さんが何をわかっておっしゃっているのかさっぱり意味が分かりません。
無利子の普通預金。。決済性預金の事だと思いますが、預入先は管理組合にて検討して決定しています。おそらくペイオフ対策としてそのようにしているんだと推測できますが、キックバックとはどういう意味でしょうか?利息が必要がない口座を斡旋した謝礼ですか?
普通預金や定期預金の利息ご存じなんでしょうか?
1046: ご近所さん 
[2020-03-22 00:49:22]
↑1045さんと全く同意見。ここのところたくさん投稿されている通りがかりさんのその意欲は買いますが、全般に意味不明な論調が多くみられるのが少し気になります。

1038,1039さん 担当物件が20とのことですが、大京アステージか独立系の管理会社にでもお勤めなのですか? 大いなる疑問は、旧財閥系ならせいぜい11物件担当で、しかも身分や給料は安定しているのになぜそんな好待遇なところを捨て20物件もの多数を担当せざるを得ない会社に転職されたのか? ということ。転職で給料がアップなどあまり想像できませんが。

ちなみに私ですが、鉄道系管理会社の管理員です。残業月に25時間ほどで手取りは20万円、年金と合わせ年収は500万円くらいです。私の上司にあたるフロントマンですが、27歳くらいで担当物件数は12、月に残業20時間、年収は500万円ほどとのこと。まあ管理員とフロントマンでは仕事の内容・質・レベル・業務処理スピードがまるで違いますので30歳前で500万円を超えるというのは納得です。
1047: 通りがかりさん 
[2020-03-23 19:45:36]
偏差値55とは、学力偏差値のことで、具体的には「専修大学」に合格できる学力くらいということです。ちゃんとやっているフロントさんとは、辞めずになんとかやっているフロントさんということです。マンションに住んでいる方の5%くらいの人が、管理会社に何でも要望しますね。先日の役員会では、マスクとアルコール殺菌液を要望されました。割り勘の飲み会で、目一杯食べたり飲んだりするタイプの人ですね。まして、自分たちがクライアントだと思っていますから。
1049: 評判気になるさん 
[2020-03-26 09:22:29]
なんか変なのが湧いてきてますね~…
春だからかな。
1050: 通りがかりさん 
[2020-04-03 08:28:21]
フロントさんで、一級建築士とか資格持っている人いるけど、他の業界に行ったほうが楽に稼げるのではないでしょうか?
1051: 匿名さん 
[2020-04-10 10:54:37]
一級建築士は管理会社にとって工事を受注する

ときに必要だからだよ。
1052: 通りがかりさん 
[2020-04-11 08:55:47]
マンション管理会社での、一級建築士兼フロントとしての収入と、例えば、ゼネコンなどでの一級建築士としての収入を、労働時間を加味して比較すると、働き口さえあれば、ゼネコンを選ぶと思うが、どうでしょうか。わたしが見ている方は、一級建築士としての勤め口がなくなった方なのかな。話は変わりますが、今のコロナ対応で、役員会などが中止になり、フロントさんは大喜びしてるのではないか!
1053: 名無しさん 
[2020-04-12 17:36:04]
所属している管理会社でも新卒が
どんどん辞めており、人材不足は深刻です。

一級建築士持ちの工事の担当者は休みが
一日もないほど働き、かなり疲弊してます。

フロントの担当者は担当物件数が徐々に
増えていき、最終的な責任はフロントが
とるようになります。これでは辞めてい
きますよね。この前の新卒は管理業務主
任者とったら、速攻やめていきました。

また、組合員の要求が多くなり、委託契
約も理解していないので見当違いの要求を
当たり前のようにしてきます。

これでは辞めますよ。
1054: 通りがかりさん 
[2020-04-19 06:03:33]
あるマンション管理会社が、昨年10月の消費税アップの時に、全社員に連絡。「通勤定期券は、8%のうちに6ヶ月分買うように。通勤手当は、旧料金で計算して払います。」これを聞いて、この会社、経営が危ないと思った。
1055: 通りがかりさん 
[2020-04-22 11:08:02]
専有部の漏水で上司つれて謝りに来いとか
頭おかしすぎるだろ。
1056: 通りがかりさん 
[2020-05-15 08:11:44]
ちょっとしたことで、「上の者だせ。上の者連れてこい。」は、***者の手法です。最近は、素人でも、そういう場面を見たり、経験すると、次の機会には、そういうことを言う人がいる。
1057: 通りがかりさん 
[2020-05-20 08:27:33]
うちのフロントさん。組合に、「漏水対応とかのために、全世帯のパイプスペースの壁に点検口を開けましょう。」と提案。約800万円くらいかなあ。取れたらすごいなあ。
1058: 匿名さん 
[2020-05-20 08:57:20]
>>1057 通りがかりさん
漏水対応のために、残世帯のパイプスペースの壁に点検口を開けて、
漏水の点検ができますか。
1059: 通りがかりさん 
[2020-05-20 13:17:24]
>>1058 匿名さん
情報皆無の中で好意的にみれば、点検のためではなく漏水対応のためでしょう。古いマンションを知らない人はわからないかもしれませんが、配管からの漏水事故が続く中で修繕積立金が足りなくて最終的に全体平等にできることは点検口という話しでは?
1060: 通りがかりさん 
[2020-05-20 18:59:26]
このマンションは、築40年くらいで、竪管も横ひき管も、至るところ腐食していると思われます。漏水も2年に1回くらい発生しています。点検口は、全世帯の2割くらいには既についていますが、残り8割にもつけようという提案。フロントさんも、利益目的だけで言っているのではないが、額がでかいので、本人も強く言えてない。
1061: 通りがかりさん 
[2020-05-25 17:55:49]
連結送水管の点検って通常いくらくらいかかるのかな?私のところは、20万円計上してますが、高すぎではないか?
1062: 現役フロント 
[2020-06-05 13:29:45]
1061さん。
設備の内容により金額が大幅に異なりますので、何とも言えません。
1系統なのか2系統以上なのかにより金額が異なります。
また、ホースの耐圧試験の有無も関係します。
また、地域によっても多少の差はあるでしょう。
漠然と20万が妥当か?という質問にたいする答えとしては、わからない。が回答となります。
要するに、車が100万円で売っていましたが高すぎではないですか?と質問されているのと同じことになってしまっています。

ですが、せっかくなので目安をお教えしますね。
1系統のみでホースの耐圧試験がなしならば、消防署への届け出も込みで一般的には5~7万円くらいが妥当だと思います。
1063: 現役フロント 
[2020-06-05 13:31:15]
そのような経費節減の感覚がある管理会社の方が逆に安心できると思います。
どんぶり勘定でいいという管理会社の方が心配ですね。
1064: 匿名さん 
[2020-06-05 19:48:00]
オール電化のマンションで電気温水器が部屋内のクローゼットの後ろに設置されている500戸超のマンションです。
貯湯タンクの破裂(圧力による破裂)の漏水事故は悲惨です。大体エコキュートだから午前3時l前後に破裂する。
1065: 通りがかりさん 
[2020-06-07 15:47:29]
>>1062 現役フロントさん
ありがとうございます。1系統です。私の予想では、予算は20万円立てさせて、15万円くらい請求して、安く済んだくらいの説明をするはずです。雑排水管清掃も、100戸で70万円、17戸で17万円で、高目です。普段の点検などで小さく稼ぐ会社です。
1066: 現役フロント 
[2020-06-10 13:53:21]
>>1062さん
1系統でその金額は高いと思います。
私が申し上げた目安の5~7万円というのも、管理会社の利益を含めた金額です。
ただ、以前旧財閥系の管理会社にいたころは、同じ内容でも10数万円の請求になっていました。大手の場合は、消防設備屋に直接発注せずに、さらに下請けのビル管理等の管理会社に流し、そこから消防設備屋になりますから、1社多い分高めになるようです。
雑排水管清掃は単価がほぼ決まっています。さすがに原価は言えませんが、中小や良心的な管理会社では管理会社出しの見積で利益や共用部分の施工も含めて、1戸5,000円~5,500円が相場です。7,000円はぼったくりとまでは言いませんが、高いですね。
あと、17戸17万円はぼったくりといっていいと思いますよ。
1067: 通りがかりさん 
[2020-06-12 21:38:33]
>>1066 現役フロントさん
ありがとうございます。このマンション管理会社は、財閥系ではないものの、儲からない仕事は無理にやらないスタンスでやってます。特に、耐震関係で、耐震診断や、損害保険などで、ちびちびと手堅く儲けを出しています。防火点検も、関連会社がやって、毎回ちびちびと指摘事項を出して、毎回15万円くらいの修繕費用を使わせています。この会社のフロントは、担当するマンション数は10物件以内で、仕事は悩むほどハードではなく、30歳以上の中堅以上の社員は、まったく辞めないです。
1068: 業界経験者さん 
[2020-06-12 23:19:30]
毎日毎日、徒労の連続、もうボランティアレベルのお仕事お疲れ様です。
薄給、「カス」ハラ、パワハラ、サービス残業、山積みの仕事。
総会、理事会、修繕委員会、役員の私的な手伝い(町内会等)、
クレーマーの昼夜を問わない電話攻撃、マンション内の派閥抗争(茶話会
への呼び出し)、上司や同僚のアルコールハラスメント、デベからの圧力など
 皆さんどれかは御経験おありでしょう?
私は精神を病む前になんとか抜け出せました。あまり無理せず、体や精神を
病む前に違う道も模索するのもいいかもしれません。
 どうか、この欄の関係者だけでも御無事であります様に(-人-)
1069: 通りがかりさん 
[2020-06-13 17:39:14]
フロントさん(課長待遇)で、長いこと社宅(マンション)に住んでいる人がいる。自分が、マンションを買う時に失敗したくないから、買えないのだろう。
1070: 匿名さん 
[2020-06-13 17:50:03]
>>1068 業界経験者さん
その点おれはあることを契機にそんな連中と戦った。
聞きたいかい。
相手は理事長、自治会長、管理会社、地域の政治家、
マンション管理士等、893、等々と10年間戦った。
戦後を生きているが、今も考えることがある。面白かった。
おいおい話すよ。
フロントは真面目では務まらない。捨て身で仕事をした。
1071: 通りがかりさん 
[2020-06-20 07:58:18]
マンションに住んでいるお年寄りで、話し相手がまったくいない人がいて、そういう人は、フロントや管理人が数少ない話し相手なんです。だから、用がなくても、30分くらい話をしに来る。話題は、テレビで流れている時事的ニュースなどで、1日中ニュースみてるから、詳しい。そういう相手もしなければいけないから、フロントさんはたいへんだ。
1072: 匿名さん 
[2020-06-21 09:12:34]
>>1071 通りがかりさん
こういう人間の話相手のために大切な組合費を費やしているのです。
清掃員のいるマンションの管理人は排除したほうが良いでしょう。
1073: 通りがかりさん 
[2020-06-25 08:08:04]
今度、マンションの共用部分の電灯をLED化工事します。管理会社に見積もらせたら、電灯160基交換で税込457.6万円。このうち何%が管理会社の利益でしょうか?10%15%20%?また、この457万円は、極端に高い見積ではないでしょうか?
1074: 匿名 
[2020-06-25 10:39:24]
>1074
灯数と金額だけ言われても答えようがありません。
非常用照明が含まれているのか?また、それは何基なのか?
どのような方法で交換するのか。球替えだけで済む箇所が何か所あるのか?
選択している機器は一体型か、それとも交換可能なものか?
メーカーはどこのものなのか?
直管の部分は安定器取り外しの上球替えなのか、それとも器具交換なのか?
それぞれにより金額が大きく変動します。
一概にその金額が安い高いなんてことはよほど無責任な人間でないと答えようがありません。
また、管理会社の利益についても、元請なのか?それともCM方式なのか?それとも直接発注なのか?それにより変わります。
ただ、その点においては「管理会社に見積もらせたら」という言葉から推測すると、管理会社の元請けでの見積額と推測してお話しますが、粗利でお話しすると、会社により大きくブレると思いますが、通常元請けでの粗利は15%~25%の幅になるでしょう。
ただ、これはあくまでも粗利です。下請けへの発注額÷受注額の利益率のなりますが、当然元請けになりますと、下請けが倒産した際でも完工させる責任もありますし、その後の対応まで含まれますから、適正な経費が含まれています。
どうしても電気工事店にお願いした場合の単価が知りたければ、管理会社からいただいた見積書の金額を抜いて別の業者に同一内容での相見積書を取得してはどうでしょうか。
そしてそこが安ければ直接発注すればいいだけの話です。
1075: 通りがかりさん 
[2020-06-25 14:26:44]
>>1074 匿名さん
ありがとうございます。非常灯は約100基含まれており、器具交換で、パナソニックまたは東芝の物を使います。これ以上の内容は記述できないです。工事費69万円を含み、その他現場管理費・運搬処分費・現場管理費55万円を含まれています。値引き交渉で、10%引ければ、このまま発注すると思うが、あっさり10%引くのかどうかを予測しておきたいので、質問させていただきました。安くても、訳のわからない街の電気屋さんに近いような工事店には発注したくないので。
1076: 匿名 
[2020-06-25 16:39:21]
>1075
非常灯は定価ベースでは結構高いものです。
物によりますが、定価で30,000~40,000円程度だと思います。
ただ、仕入れは定価の30~35%程度ってところでしょうか。
おそらくですが、35,000円の商品だと、仕入れが10,000円程度、受注額(見積額)で12,000円~15,000円程度に設定しているんじゃないかなと思います。
もし、照明器具の金額が定価の60%以上で設定されているなら、定価の50%くらいまでの値引きはスムーズに行えると思います。(そこを渋っても駆け引きだと考えて問題ありません)
工事費は、その規模だと工期は3日程度でしょうか。長めに見積もって職人が3人×4日=12人工で1人工35,000円で見積もっても420,000円かなと。仮に管理会社の利益が乗ったとしてもそこに20%上乗せしたとしても500,000円となりますので、工事費ももう少し値引きは可能かなと思います。最悪でも端数の90,000円はカットできるんじゃないかなと思いますね。
はっきりしたことは言えませんが、10%程度の値引きなら何とか飲ませることは可能じゃないかなと思います。相見積は比較対象として取得し、他社に依頼するつもりはないが、他社と大きく金額が違うのでもう少し協力してもらえないかと腹を割って交渉すれば、協力はしてもらえると思います。
1077: 通りがかりさん 
[2020-06-26 08:29:49]
>>1076 匿名さん
ありがとうございます。確かに、器具は定価の50%で提示されています。金額も、ニアピンです。そして、フロントさんは「値引きの要求があるだろうから、少し高めに見積している。」と言ってました。457万円の提示を、「10%値引きで412万円まで値引き」「消費税分を値引きで416万円まで値引き」あたりで交渉してみます。だめなら、細かく、「器具1基1000円引いて16万円、工事費から9万円引いて、432万円」あたりを要求。ありがとうございました。

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