管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
薄給☆フロントマン☆ブラック
1149:
匿名さん
[2022-08-29 11:29:30]
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1150:
匿名さん
[2022-08-29 13:31:55]
一人20件担当しているからといって、毎日全部を
巡回する訳ではない。 |
1151:
匿名さん
[2022-08-30 09:16:17]
マンションには管理員や清掃員がついているでしょう。
たまには管理員不在のマンションもあるでしようが。 |
1152:
匿名さん
[2022-08-30 10:49:10]
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1153:
匿名さん
[2022-08-30 10:58:54]
毎日は必要ないといっているだけだよ。
要件は電話でもできるし。 |
1154:
匿名さん
[2022-08-30 11:23:59]
しかし、管理人がいないマンションは大変だろう。
清掃員と管理員が兼務しているのは管理人がいないのとおなじだし。 |
1155:
匿名さん
[2022-08-30 12:15:45]
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1156:
匿名さん
[2022-08-30 13:41:59]
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1157:
匿名さん
[2022-08-30 14:10:48]
管理会社のフロントというか社員の労働条件は、他企業と
比べれば確かに悪い。 給料の割にはがんばっている。 |
1158:
匿名さん
[2022-08-30 19:04:24]
管理会社のフロントは大変です。
マンション管理に対して本当に頑張ってくれています。 |
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1159:
匿名さん
[2022-08-31 09:28:15]
管理会社のフロントは大変といえば大変な仕事だと思う。
時間は理事会に合わせなければならない。 休日だろうが時間外だろうがマンションはお構いなし。 全て理事中心で行動をする。 |
1160:
匿名さん
[2022-08-31 13:13:38]
>>1156 匿名さん
いやいやいやいやいやいや 巡回なんて管理業全体の中のごくごく一部ですけども。 20物件担当していてその中の半分が定例で毎月理事会を開催していたら、理事会からの要請の処理にどれだけ時間がかかることか… 自分だけで処理できない案件だらけですよ。業者さんに現地確認お願いして立ち会ってあれこれ指示したり、提出された資料もそのまま出せませんから理事会議案書に作り直さないといけませんし、議事録だけでも毎月10本以上仕上げなきゃいけませんし。 巡回なんて移動間休憩できるから巡回できる日はうれしい限りですよ、 |
1161:
匿名さん
[2022-09-01 08:55:34]
>>1160さん
>理事会からの要請にどれだけ時間がかかることか・・・ 補修工事がそんなにある訳ないでしょう。 それに現地調査に立ち会う必要はないでしょう。管理員にまかせればいい。 提出された資料はそのまま作り直さず理事会で使用する。 作り替えたらおかしいでしょう。 |
1162:
匿名さん
[2022-09-01 11:08:34]
管理会社のフロントが理事会で主導権を取らない方が良い。
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1163:
匿名さん
[2022-09-02 12:57:28]
業者から合い見積もりが出てきた場合、作り直す必要はないし
寧ろそのままの方がいいでしょう。 管理会社のフロントも業務内容の改善をしなくちゃね。 |
1164:
匿名さん
[2022-09-02 17:31:27]
>>1161 匿名さん
理事会からの要請は、補修工事だけではありませんよ。 各種シアタールームやジムやシェアカーの運営に関すること等、共用施設に関することや、ペット問題、ゴミ問題、防犯対策や滞納者問題など実に様々な案件があります。 工事は自社受注の場合は元請けとして立会いは必要ですし、現場では判断が難しいようなケースも多々ある為、管理員では到底不可能です。 資料の作り替えは必要でしょう。足りない情報、管理組合資産との関連性や関連法令の情報など追加する情報はいくらでもあります。 マンションのお住まいでないのか管理組合運営を知らないのか知りませんが、表面だけをサラッと見た程度の知識で反論しないでほしいですね。 |
1165:
名無しさん
[2022-09-02 18:21:55]
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1166:
匿名さん
[2022-09-02 23:54:02]
>>1164 匿名さん
フロントは体力も知識も必要だよね。 なりたがる人財がいないしやめる人の多いです。 むしろ不動産の取引の方が楽です。 分譲の管理は何があるかわからないくらいびっ くりするような事例が飛び込んできますからね。 |
1167:
匿名さん
[2022-09-03 08:18:50]
>>1165 名無しさん
具体的な社名は言えませんが、ハウズイングもそうですし、コミュニティワンや東急も20近く担当を持ちますね。地域によっても違います。 私の所属している会社だと首都圏の支店は担当は少な目だったり、タワーマンションなど戸数の多い物件を担当するとその分担当数は減ります。 デベ系にもいたことがありますが、その時は12物件程度でしたね。 |
1168:
匿名さん
[2022-09-03 08:23:36]
>>1166 匿名さん
体力はいりますね。決算シーズンだとひと月まるまる休みなしということもありました。40連勤が最高ですね。 知識は広く浅くで間に合うので知的好奇心が旺盛な性格だと深みにはまり、無駄に知識の幅を増やしまくっている人もいますね…(ただ、いくら知識を得ても所詮その道のプロの足元にも及びませんが) 不動産売買の方はそれはそれで成績が収入に直結したり、毎月売り上げに追われるので大変だと思います。私には無理だなと思いますね。 基本業務外はお断りしていますが、おどろくような事案は沢山ありますね。 関係のない話がかなり多い…マンション内で不倫している奥さんがいて日中男を連れ込んでるから注意してほしいとか。いや、知らんがなって話です。 |
一人20物件担当していると、一日の労働時間が8時間だと1物件当りに割ける時間は24分しかない。
一人のクレーマーに電話で捕まったらもうその日はそのマンションに時間は使えない。
もちろん毎日あるわけではないけど、一週間(5日間)でも1物件に120分。つまり2時間しか時間は使えない。巡回なんか行った日には往復の移動時間含めると、もうその物件に使える時間の2週間分も使ってしまう。
そんな中で仕事している。
まともな対応ができるわけもない。単純な話ですよ。
じゃあどうするか。時間外労働と休日出勤で穴埋めするしかない。
ここまでフロントスタッフに苦労させて、労務を搾取して得られる営業利益は3~5%程度。設備投資も何もしないのにこの程度。
こんな商売です。