管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
薄給☆フロントマン☆ブラック
841:
草の根民主主義評論家
[2015-10-13 22:18:45]
ほー
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842:
匿名さん
[2015-10-13 22:52:39]
840さん 組合員は、ボッタくられているかは、理解できません。
管理委託さえ受け、特定の、声の大きい組合員と仲良くすれば、 解約は防げて、あとは、やりたい放題です。反管理会社派を抑えこめれば、 半永久的に、利権が手に入る。楽な商売である。840さんの見解は誤りである。 |
845:
匿名さん
[2015-10-29 18:10:16]
フロントの給料は安いのかもしれませんが、フロント個人に管理を依頼してるわけではなく、
組合は管理会社と契約してるんですよ。 フロントも給料に対して業務が理不尽なら、会社に対して給料を上げてもらうなり、 仕事量を減らしてもらうなりしてください。 給料の低さは理由にならないですよ。 (まーそんな安月給じゃあ同情はしますが、だからと言って求めることは変わらないですよ。) |
846:
うめ
[2015-10-29 19:08:05]
そのとおり。管理組合はフロント個人に業務委託しているのではなく、管理会社に業務委託しているのです。
しかも、高い業務委託料金を支払っているのです。 それなのに、フロントの給料がめちゃくちゃ低いというのは、そう管理会社が丸儲けしているからなんです。 だったらどうすればいいかというと、フロント業務の個人事業主化ですね。職務経歴書には、どのマンションのフロントを何年やったかということを書く。 もちろん、会計処理業務は自分でやる。修繕工事は、自分で業者に発注する。そういった業務ができる人だけがフロントマンとして成功する。 そういう社会にしていきませんか? |
847:
匿名さん
[2015-10-29 19:45:29]
早速の反応ありがとう。
でも、いくら優秀なフロントだとしても、個人に頼むつもりはないんだ。 あくまでも、会社を相手にしてるんだよ。 |
848:
うめ
[2015-10-29 20:49:16]
そこが違うんです。
フロントのプロ化です。管理会社に依存しているようでは、結局管理会社に設けられるだけで、管理組合も損するし、フロントのやる気もでない。 マンション管理士がプロ化したように、フロントもプロ化すべきです。 |
849:
匿名さん
[2015-10-30 02:14:58]
アホか。個人に任せて何かあったら誰が保証するんだ?
せめて、個人事業主のプロフロントの業界団体とそこの保証機構でも作らなきゃ誰も委託しない。 個人に任せてどうやってリスクヘッジするんだい? たかがフロント風情が何をほざいてる。 あんなもの単なる御用聞きだろ。 管理業務主任者とか言う不動産業界で最底辺の超絶簡単な資格だけでやれるアホ業界。 プロとか言うこともおこがましい。 フロントは黙ってうつむいて道の隅っこ歩いてろ。そうすりゃ100円玉の一つも落ちてるわい。 お前ら低給のやつらにゃいいお小遣いだろwww |
850:
匿名さん
[2015-11-01 07:21:35]
プロフロントですか。
今度の議題にかけて見ます。 |
851:
匿名
[2015-12-15 21:30:50]
30代でフロント職に転職しようと考えてます。
フロント職は給料どのくらいもらえますか? |
852:
匿名
[2015-12-15 21:38:41]
ここで聞く時点で、高収入は貰えないんじゃないの?
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853:
日本ハウジングの
[2015-12-28 07:27:04]
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854:
桜田
[2016-02-25 15:00:00]
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855:
マンション検討中さん
[2017-03-24 09:58:14]
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856:
匿名さん
[2017-03-24 20:16:54]
財閥系の管理会社のフロントになれば、平均年収800万円だそうです。
高収入ですよ。 |
857:
匿名さん
[2017-04-09 23:24:15]
いくつかの管理会社の方から、セミナー後お話を伺いました。 管理委託契約書では、フロントを含む部門がしていると思っていたことを、管理員がしており、不思議に思いました。
管理会社により異なるとは思いますが、業務を峻別しないと無責任になり、だれも責任を取らない状態が起きると思います。 結果的に、フロントが強いところでは、管理員が気の毒ですし、管理員が強いところでは、フロントが弱くなり、スレ主の様な「ブラック」が発生すると思います。 管理組合では解決できないので、管理会社ではっきりと責任体制を決めれば解決できる可能性があります。 むつかしいですが、マンションの住民も管理委託契約と管理規約を理解すれば、管理会社の限界が分かりますので、ブラックがグレー又はホワイトになると思います。 |
858:
通りがかりさん
[2017-04-28 19:43:33]
マンションの一般清掃会社なのですが、どのような清掃や雑務をこなしたら評価をもらえるでしょうか?
現状新規の物件が来なく困っています。 新規の清掃の仕事が欲しいのですが、前向きなご意見よろしくお願いしますm(_ _)m |
859:
匿名さん
[2017-04-28 20:49:42]
この投稿は、各管理会社のスレへ投稿して下さい。 管理会社ではないので、お答えできかねます。
なお、フロントは、正規、非正規を問わず、管理会社社員ですので、下の「業者の方へ」等を確認して下さい。 |
860:
匿名さん
[2017-04-28 20:55:32]
フロント等の、管理会社社員の愚痴は、聞きたくありません。 スレッド立て自体が間違っています。
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861:
匿名さん
[2017-04-28 20:56:42]
会社に文句があるときは、会社へ文句を言いましょう。
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862:
匿名さん
[2017-04-28 20:59:04]
そんなに薄給なら、景気も良くなりましたから、転職も考慮しては?
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