管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
薄給☆フロントマン☆ブラック
61:
匿名さん
[2010-11-13 16:32:35]
|
62:
匿名さん
[2010-11-13 19:18:55]
>だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
>管理員とは根本的に別物。 両者ともに企業年金対象者ならスタッフとして同じです。 |
63:
匿名
[2010-11-14 09:31:58]
一般的に(まあ、大手管理会社では)、新入社員に近い、若い人が担当する部署と理解していいですか。
昇進対象などのラインではないということですが。 途中入社の募集をする会社もあるようですが。 |
64:
匿名さん
[2010-11-14 12:35:13]
>>63
いや、なかなか一概にはそうではないですよ。 新卒を取るようになったのは最近ですし、離職率も高いので、中途に頼ってる面は否定できない。 なので、新卒が全フロントにしめる割合はたががしれてるので、若い人=物件担当ではないですね。 ま、若い人の通る道としてフロント業務は必ず通過してもらいますけどね。 >>62 うちの場合の話ですが、管理員は完全に外注なので、企業年金対象にはなっていません。 下請けが採用しているアルバイトですね。 管理員とフロントは混同されがちですが、まったく違いますよ。 たとえば注文住宅を某社に発注したとして、窓口になるのはビルダーさんの担当者だが、実際に施工するのは下請けの大工さん。 日ごろは大工さんが汗水たらして仕事しているので、よくやってくれてると見られがちですが、大工さんには施工の技術はあっても、契約関係やその他営業に必要なスキルはありませんので、固定資産税のこととか不動産取得税のこと、ローンのことを相談しても、多分まともな答えは帰ってきませんよね。 それと同じで、管理員もその物件の特性や設備は詳しいかもしれませんが、管理組合運営面での助言や補助は出来ないと思いますよ。たとえ出来たとしても関係法令等遵守されているかも疑問が残りますからね。 別業種なので、混同しないほうがいいですよ。 |
65:
匿名さん
[2010-11-14 12:47:52]
組合から見れば同じです。
|
66:
匿名さん
[2010-11-14 13:15:17]
>管理組合運営面での助言や補助は出来ない
うちのマンションの場合、担当フロントがこれらが出来ないので困ってます。 理事が教えてやっても、理解できなかったのか、それとも従う気がないのか、また同じミスを繰り返すし。 若い理事長なんかと同世代で友達づきあいみたいな状態なので、管理会社変更なんてわけにもいかないし。 大きな間違いが起きなきゃよいのですが。 |
67:
匿名さん
[2010-11-14 13:32:03]
|
68:
匿名さん
[2010-11-14 13:48:58]
正論なのでしょうが・・・
フロントのお兄さんは熱心に働いているのも事実です。 また、マンション内の人間関係もありまして、そう割り切った処置も取り難いのです。 |
69:
匿名さん
[2010-11-14 23:09:25]
組合から見たら、フロントも管理員もいっしょですか。
私は、それなりに長くこの仕事をしていますが、自分の担当している物件のお客様からは、明確に理解していただいていますよ。 フロントが、フロントたるゆえんをきっちりと業務であらわせば、絶対一緒になんかされません。 正直言って、フロント業務って何もなければ、ほぼ何もしなくてもなんとかはなっていく。 しかし、どの業界でもいえることですが、働かされているような社員もいれば、やりがいと目的意識をもってしっかりとしている社員もいます。 私は、お客様からいただいている委託費以上の成果をあげられるよう、真剣に取り組んでいます。 たとえば、不具合箇所を発見した場合にしても、三流は面倒だから見てみぬ振り、これはいずれ淘汰される。 二流は見積書の提出はするが、それだけ。これは始末が悪い。会社からすると修理提案はしてるわけだから、それでokとなる。 まともなフロントであれば、不具合原因の確認や再発防止策とか、修理見積書にしてもきちんと相見積もりを用意するし、現状復旧案、応急処置案、仕様向上案等を示して、それぞれのメリット・デメリットや判断しやすいように、サンプルデータを提出したりするもんです。 ただ、残念ながら不人気業界であるため、なかなかまともな人間が入って来ません。 みなさんからみても、この業界に魅力感じますか? 分譲マンションに住んで役員でもやらなきゃ、どんな仕事か想像もつかないですよね。なんか使用人とか管理員のように考えてられているケースが非常に多いですからね。 最近になって、不況のせいもあってか、有名私大くらいの新卒が入社してきてるので、今後は多少は改善すると思いますが、景気がよくなったら、もっと稼げて陽の当たる業界に行ってしまうんだろうな。 |
70:
住民さん
[2010-11-15 01:00:34]
各管理会社 社長 役員 様
一流のフロントマンが適正に評価されるような会社にしてください。 そして三流はしっかりと淘汰されて欲しいです。 |
|
71:
匿名さん
[2010-11-15 06:55:23]
標準管理委託契約書にも管理員は出てくるがフロントマンはでてきません。
組合としては管理会社では役員や管理業務主任者は相手にしますがフロントはその点不要ですね。 |
72:
匿名
[2010-11-15 07:42:53]
フロントを使いこなせない組合員でした
|
73:
匿名さん
[2010-11-15 08:11:08]
相手にしないと言う事です。デープ、メールを聞いたり見たりするのと一緒よ。
|
74:
匿名さん
[2010-11-19 20:54:36]
理事長の奥さんが、旦那が出張に行くたびに、メールで来い来い言ってくる。
まいるよ。本当に。 |
75:
匿名
[2010-11-19 21:06:32]
黄昏流星群は勘弁してくれ
|
76:
匿名さん
[2010-11-24 00:10:17]
明日も仕事だね。
毎日やることないね。 暇だね。 事故も事件もなんにも発生しない。決算もない。定例理事会もない。 電話もない。クレームもない。 本当にやることがない。 明日何しよ |
77:
マンコミュファンさん
[2010-11-25 19:27:09]
No69の方に同感です。
お客様がフロントの仕事を便利屋と誤解しているのも、そのフロントが理解を求める 努力を怠っているからで、仕事がないなんて言っているフロントがお客様に文句を言 うこと自体、真面目に仕事に取り組んでいるフロントのいい迷惑です。 ただ、お客様はともかく、社内でフロントの仕事を勘違いしている人が多いのには、 閉口してしまいます。特に、親会社からの出向とか、天下ってくる人。 前線で戦っても、後ろから弾撃たれたら、どうしようもないでしょ。 そういう人に限って、大風呂敷を広げて、あとはこっちまかせなんだから。 総会や理事会でびっくりさせられたのは、理事会役員の方よりバカ上司の方が多いの が、この業界での経験則でしたね。何度、撃たれたことか。勝手に地雷置きやがって。 気づかれないように撤去するのにたいへんでした。 …まあ、でも、この業界だけでなく他の業界もそうか。 明日から、気を取り直して、がんばりますか。 |
78:
入居済み住民さん
[2010-11-25 19:50:42]
↑頑張ってください。心から応援しています。
|
79:
入居済み住民さん
[2010-11-25 22:56:03]
財閥系不動産会社である親会社の役員は年収1億円位。子会社の社員対比もらい過ぎ。
子会社の社員の収入が低いので、そのしわ寄せが理事会役員に行く悪循環。 |
80:
匿名さん
[2010-12-02 00:52:22]
もうすぐボーナスだね。
いくらくらいもらえるのかな~ |
フロント=営業担当とか、物件の受付窓口みたいなもんだ。
清掃したり作業したりするんじゃなくて、滞りなく点検が行われてるか統括したり、契約時の説明をしたり、普段の窓口になる係りの人。
だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
管理員とは根本的に別物。