管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45
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管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

 
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薄給☆フロントマン☆ブラック

775: 匿名 
[2015-10-04 17:46:02]
14回不合格はあっぱれである。
無試験時代から不合格ということ?
普通の感覚なら諦める。
管理会社版ギネスに乗ると思う。
776: 高層マンションの住民 
[2015-10-04 17:50:08]
>>761
実は、このマンションでは汚水漕漏れ事故が起きました。汚水が漏れた地下1階ではコンドーサンや生理用品がプカプカ浮いていたそうです。総会では住民の怒号が飛び交い、ある住民から「駐車場に入る地下1階は臭くてしょうがない。これが高層マンションなのか!」とか、「これからもこういう事故が起きる可能性があるのか!」という発言がありました。
それらの発言に対し、このフロントさんは「2台のポンプにより自動交互運転を行っておりますので、通常はこういう事故が起きないのですが、異物が混入したため今回は事故になっただけです。」と答えました。
そうしたら、「自動交互運転していたのなら、自動的に別のポンプに切り替わるはずじゃないですか?」と切り替えされ、総会の場にもかかわらず全く言葉を返すことができず、ただただ立ちすくんでいただけだったのです。
後から解ったことですが、既に別のポンプも故障しており、その修理を放置していたところに今回の事故がおきたのです。これは故障の修理を放置していたフロントさんの責任であり、人災だったのです。
777: 買い換え検討中 
[2015-10-04 17:53:51]
14回不合格者は総会で賛成と反対表を読み違えたフロントではないですか。
778: 総会常連グループの1人 
[2015-10-04 19:38:35]
>>777
私が総会に出席したときの話しだろう。多分そうだと思う。
779: 匿名 
[2015-10-04 21:09:57]
やはりそうか。
議事録にも間違ったと書いてある。
こんなフロントを所長にする野村は恥ずかしくないのか。
理事会はなぜ彼を庇うのだろうか。
780: 入居済み住民さん 
[2015-10-04 22:05:59]
>>779
その理由は、総会常連グループが管理組合を牛耳っているからである。その総会常連グループを束ねているのは第x期理事長であり、その期に現在の管理会社に切り替わったのである。
つまり、管理会社と総会常連グループは蜜月の関係であり、今でも緊密に連携を取りながら理事会を運営しているのである。そして、総会常連グループはお花の会やペットの会など、他のグループを取り込みながらその勢力を拡大してきた。
その目的はマンションの支配であり、第x期理事長は自分の婦人を植栽部会の協力者に仕立て予算化を実行してきた。自分は縁故の植栽会社に総会決議なく庭園改修工事を発注していた。
恐らく今では清掃会社もその勢力に取り込まれているのである。だから、その関係を断ち切らねばならんのである。
781: 匿名さん 
[2015-10-05 01:44:25]
管理会社に勤める程度の人間に期待するか?
782: 匿名 
[2015-10-05 12:56:57]
ややこしい理事もいます。
そんな人の相手をしなければならないなんて、ある意味、同情します。
ただし、一生懸命な人だけにですけど。
783: 匿名さん 
[2015-10-05 13:23:07]
飯の種だろう?文句言うなよ。
784: 匿名さん 
[2015-10-06 00:56:26]
おいおい、ここは管理会社フロントのスレだぞ。
訳の分からん組合員は口出すな。書き込むな。邪魔だ。消えろ。
785: 匿名さん 
[2015-10-06 09:17:49]
誰が誰に命令してるの?おめでたい人ですか?
786: 匿名 
[2015-10-06 21:18:31]
原点に戻ろう。

このスレの趣旨
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

素人理事は管理会社やフロントマンは管理のプロだと信じている。
その認識がそもそも間違い。
今業界の人材は恐ろしくレベルが低いというのが入社の翌年退職した知人の弁。

うるさい理事にこずかれ、たたかれるフロント。
総会から帰りぐったりするフロント。
こんな職場で苦労するフロント。
私も同情する。
しかしそれを癒してくれる予想外の収入もあろう。

フロントさん
この場で恨み言を書いて憂さ晴らしをしてください。


787: 匿名さん 
[2015-10-07 03:00:27]

ご理解感謝。
しかし予想外の収入など皆無。
個人的にポケットに入るお金などビタ一文ありません。
景気が回復しつつある中、低賃金長時間労働で休みも時間外もなく電話に怯える仕事に好きこのんで入社する危篤な人材はいるはずもなく、よその管理会社で使い物にならなくなった流れ者フロントがあちこちの管理会社をいったりきたりするばかり。負担は自然と勤務歴の長いフロントに集まります。
中途の役立たずたちが荒れに荒れさせたマンションが担当更迭のため私たちに押し寄せてくる。
荒れたマンションを通常の状態に戻すため、理事会と打ち合わせと尻拭いのための処理に追われる。
しかし残業は当然つけれるはずもなく、ただただ疲弊するばかり。今日も先ほど帰宅。
糞フロントのおかげで回ってきたマンションの理事会からの宿題処理のため資料作成残業。
管理職たちは我関せず。
フロントになりはやくも10年以上が経過。
そろそろ転職かな。
もうこの業界に戻ることはない。
貴方はよくやってくれた。
もっと早く貴方のような担当が来てくれたら。
どうか担当を変わらないでいてください。
そんなお客からの言葉だけが私を励ましてくれる。でもごめんなさい。もうこれ以上子供と会えない生活はうんざりです。
788: 匿名さん 
[2015-10-07 03:07:55]
訂正:危篤→奇特

しかし、この業界の人材難は酷いもの。
マイナビ、リクナビ、エンジャパン。何に載せてもマトモな人間はこない。
サイトにのせてと問い合わせは数件。内定だせば給与をみて辞退の連続。
毎月のように人が辞める。
担当物件は増えるばかり。
20の大台に近づいてきた。
理事会だけで毎月10回以上。
その資料作りに議事録作りに依頼事項の処理だけで手一杯。その他毎日10件以上の問い合わせと個別の依頼。1日14時間働いても仕事は溜まる一方。

先日久々に連休をとって会社に行くと朝一出勤後すぐに電話しろとの連絡が5件。
順番にかけていたら3件目から怒鳴られました。
お前の朝一は何時なんだ!客をなめるな!
身体は一つ。どうしろと…
789: まんかんし 
[2015-10-07 16:44:50]
人材難の解決法

企業をリタイヤした人が管理員として働きます
管理会社員より優秀な人も存在します
管理業務主任の資格を取得してもらい其のマンションの専有職員とする
管理員兼務のフロントです
790: 元フロント 
[2015-10-07 17:54:32]
まんかんしさんへ
 いくら資格を取っても、実務経験のない人がフロント兼務なんて、危険です。
791: まんかんし 
[2015-10-07 20:07:30]
誰にとり危険と思われますか?

組合にでは無いと思いますが

792: 匿名さん 
[2015-10-07 21:46:58]
790のフロントさん、

なぜ、危険なのかを、ご説明下さいませんか。?
793: 匿名さん 
[2015-10-08 07:24:11]
そんな優秀な人材が組合側についたとしたら
管理会社にとって危険極まりない

794: 匿名さん 
[2015-10-08 07:59:23]
今日も愚痴言わずに頑張ろうぜ

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