今度、神戸で建売住宅の購入を考えています。
不動産屋にすすめられたんですが、マリンホームっていかがですか?
[スレ作成日時]2010-10-26 10:47:45
\専門家に相談できる/
神戸、マリンホームってどうですか?
No.1 |
by 地元不動産業者さん 2010-10-30 20:09:41
投稿する
削除依頼
アフターサービスもきちんとされていて仲介する立場としても安心なメーカーさんです。
建物は自然素材にこだわった無垢フローリング・珪藻土入クロスや床下へ炭を敷き詰める等、工夫がされています。最近はオール電化バージョンも建築されています。 |
|
---|---|---|
No.4 |
住宅はいろいろなデザインがありとてもアットホームな住宅だと思います。
しかし、マリンホームの住宅の現場で働く職人さん達をたくさん見かけますがきちんとトイレなど設置してあげるべきだと思います。 たくさんマリンホームの住宅が建っているにもかかわらず現場に仮設トイレがないのに驚きました。 |
|
No.5 |
納期も守れない。それに対する謝罪もない。
自分達がやると言った事すらできない。 やる気が全く感じられない。 建築の知識も乏しい。 利益を出すことしか考えていないと思わざる終えない。 ユーザーの事など一切考えていない。 購入した事を後悔しています。 |
|
No.6 |
職人さんにとっても良い環境で作業してほしいなぁと思いますね。
そうすることによって家の完成度がさらに上がってくると思われますし!! アフター、いいのですかぁ。 お願いするとすぐに対応していただける感じなのですか? 結構待たされる会社もあるみたいにきいたりするのですが 対応が早いと嬉しいかも |
|
No.7 |
No5さんはどうされたのですか?
ネットで調べても悪い評判も少なそうなので、良いメーカーさんなのかと思い、 検討していたのですが。。。 最近流行りの、耐震等級とかそういう表記もないようですが、 基本性能はしっかりしてるのでしょうか? 既に住まわれている方いらっしゃったら住み心地の感想等、教えてください。 |
|
No.9 |
耐震等級とか、長期優良住宅って取得するのに結構お金がかかるっていう話を聞いたことがあります。
だからとっていないんじゃないかな~と。 実際どれくらい相当なのかって聞いてみてもいいのかも。 たまに「耐震等級○○相当」みたいなことを書いているハウスメーカーもありますよね。 |
|
No.11 |
ここのリンクにある公式サイトはリンク切れですね
正しくはこっちみたい http://www.marinehome.co.jp/ 会社的には 「すぐにメンテナンスに行けない所には建てない」ということ。 アフターサービス期待しちゃいますし、そういわれると安心感はでるのかな。 |
|
No.12 |
2年前にマリンホームさんの建てた家を購入しました。
丁度建築途中だったので色々こちらの要望も聞いて下さいました。 とっても良心的な良い業者さんに出会えたと心から感謝しています。 1年後にはきっちりアフターで来て下さいましたが、今の所全く何の問題もなくとても満足していますョ。細かな所もきっちりして(職人さんによるかもしれませんが)行きとどいていると感じます。 N0.5さんは何があったか知りませんが…逆にそんな風に思う方がいるのだと意外でした。 |
|
No.13 |
12さんは施主さんなんですね。
アフターがしっかりしているのはとてもいいですよね。 これから先、年々アフターの重要性が増してくるかと思いますが その際にもきちんと対応してもらえると良いですね~ 細かいところがきちんとされているのはいいんじゃないかと。 それにしてもメンテナンスに行けない所に建てないってすごいですね。 |
|
No.14 |
当たり前のようにも思えますけど、すごいことなのですかね。「すぐにメンテナンスに行けない所には建てない」とは。
そう言い切られると、素直にかなり期待しますし、安心感もありますよね。反面、ちょっとでも怠られると信頼がた落ちだったりしますから、しっかりしてもらわないと。 |
|
No.15 |
レスポンスが凄く遅く購入後のメンテナンス日も連絡が全くありません・・・
すぐにアフターに行ける場所にしか家を建てないと言うスローガンでされてる様ですが対応が悪すぎです |
|
No.16 |
最悪な会社です。社長、それから上の方にいる人たちに責任感がない。問題が起こった時苦情を入れましたが責任の押し付け合い。解決しませんでした。社長からは謝罪もないままです。今も入居中ですが未解決のまま、引っ越す元気もないのでそのまま住み続けています。お勧めできません。
|
|
No.17 |
アフターは営業さんが現場監督が責任をもって行っているとのことです。
他の仕事を抱えながらの対応は厳しいのでは。 となると、きちんと担当者を決めておいたほうが良いんじゃないかな−なんて思います。 すぐに対応してもらわないとならない時ってあると思われますし。 会社が大きくなればなるほど必要になってくると考えられます。 |
|
No.18 |
社長がマリンでたてればいい
|
|
No.20 |
スタッフがブログしてる暇があれば仕事をしてほしい。ママにやさしいという割には女性のスタッフが少ないのでは・
|
|
No.21 |
女性のお客様に女性スタッフが接客する、ということは重要なポイントだと感じます。
このあたりは、店舗が何を重視しているのか、ということで大きく変わりそうです。 本当にこの点は大切にされた方がよいところだと思います。 |
|
No.22 |
女性のお客様には、女性スタッフに・・ということは
なかなか難しいようには思います。 大切なのは要望にどれだけこたえていただけるかというところかなと思います。 |
|
No.23 |
結局のところは、こちら側の要望をできるだけ汲み取ってくれる営業さんが一番なのではないかなぁなんて思いました
その点で言えばこの会社はどうなのでしょう 予算内で出来るだけのことってやはりしたいじゃないですか せっかく注文住宅で建てるのですから! 男女差じゃなくって、その人の技量による所がおおきそうだわ、と感じます。 |
|
No.24 |
標準で無垢の床を採用しているところはここのわかりやすい特長ナノではないかと思いました。
素足で気持ちが良い家っていいですよね。 無垢だと床暖をつけることができないというデメリットも有りますが、無垢の床は冬は冷たくなり過ぎないという特長もあるという話を聞いたことがあるものですから、いいな、なんて思います。 |
|
No.25 |
最悪です。住宅の基礎工事でコンクリートポンプ車を使用していましたが、テレビの音も聞こえない騒音で、会社に電話しました。責めて大きな音が出る工事に関しては、近隣の了解を得て下さい。と・・・若い営業が来て、そのようにしますとの返事でしたが、再び連絡の無いまま同じことを繰り返しました。防音シートすら掛けず・・・本気で工事の一時差し止め請求を考えています。
|
|
No.26 |
担当者次第というのはほとんど運みたいなかんじなんですね(汗)
でも良い方に当たるといいなぁと思います。 当たった方はすごく満足度が高そうな投稿されているので… 本当は自分の周りで作っている人がいて その人に紹介してもらうのが一番なんですが さすがにそれはなかなか難しいし・・・ 無垢材のフローロングすごい気持ちよさそうだから キチンと作ってきもちよく対応してもらいたいものです |
|
No.27 |
最悪の会社。条例違反多数。騒音85db以上が1日以上の場合には届け出の必要がある。していない様子。車道を工事車両が使用する場合は、警察に許可申請する。していない様子。大きな騒音や振動のする工事には、近隣住民への説明。無し。買う方にはいいのかも知れませんが、散々迷惑を被った近隣が買われた方を素直に受け入れられるのかも考えた方がいい。言わなければ説明に来ない社員も問題。
|
|
No.28 |
今日は祭日、でも工事をしています。納期があるので仕方がないとは思いますが、会社員にとっては静かに過ごしたい一日です。金属音、切断音、打撃音、話し声・・・せめて休祭日は止めて欲しい。当然、マリンホームからの説明は無し、祭日工事の断りも無し。
|
|
No.29 |
色んな意見があるみたいですね。
私は、大工さんも仲良くさしてもらい中身の閲覧もさしてもらえたので凄く良い印象です。嫌な顔一つもしないでいつも笑顔で対応してくれます。 中でも、駐車場とか作ってた外構屋さんなのかな?うす緑のヘルメットを被ってた会社の現場責任者の方の神対応には凄く信頼できますよ。 質問にも丁寧に対応してくれますし、騒音などするときにはちゃんと近所にこえかけなされてました。近所の奥様達の中でも凄く良い対応してくれると評判になってました。マリンホームさんは良い下請けさんをつかってらっしゃるので、オススメかなと思います。 因みに監督さんの対応が少し。 |
|
No.30 |
最悪な会社。並び4軒分空き地に自宅一つ置いて建て売りの家が建ったが工事にとりかかる時も紙きれ一枚の挨拶文がポストに入っていて直接の挨拶もないし建ったあとのゴミの後始末もしないで庭に入ってくるしで隣接地で非常に迷惑。見た目も悪い
|
|
No.31 |
最悪です。いい顔してくれるのは買うまで。
売りっぱなしの商売でアフターサービスのらりくらりで対応最悪です。 お勧めできません。 |
|
No.32 |
だいたいこういう口コミ書く人は悪口しかかかない。小さいことでも過大な批判として書く人も多いと感じる。自分で本当にこの会社が信用できるか、できないかを判断することをお勧めします。
|
|
No.33 |
今住んでるものです。
住む上では至って快適でいけております。担当者も対応は悪くなかったです。 口コミだと基本的には悪い評判が多いと思いますので、あまりに気にせずに、実際に話を聞いて決められてもいいかなと思います。 私も数社考えて、実際に話を聞いて、ダメなとこもあり、今回は縁があり、決めた次第です。 良い物件に出会えたらいいですね。 |
|
No.34 |
自分で話を聞くことって大切ですね…
現場の見学会もあるかと思いますのでそういうところを見て判断、でしょうか 現場は片付いているのかなとか丁寧に作業されているのかなとか、 そういうところを見るだけでも姿勢が見えてくる部分もあると思います。 でも正直…担当者次第って言いますよね良くも悪くも。 良い方に当たるといいなぁと思います。 人間だから相性の良し悪しは多少なりともあるでしょうが… |
|
No.35 |
工事の時間帯を守るのは当然ですが、建築工事中の騒音はある程度は避けられないものですし、近隣住人への挨拶はしっかりしておいて欲しいです。
ご近所さんがリフォーム工事する際はリフォームのみにかかわらず現場監督さんが1軒1軒挨拶周りをされていて、騒音のお詫びとしてタオルを配ってました。 |
|
No.38 |
私もマリンホームの物件を購入しましたが外観と快適性には満足していますが細かいところや、アフターサービスには難点がありました。
ホームページに記載されているのは、ほぼ嘘だと思っておいたほうがいいですね。 |
|
No.39 |
今住んでいるものです。
あらゆる所が欠○です。(クロスが雑だったり、ベランダの床が腐りやすかったり。。) アフターケアも最悪です。 窓の工事でカーテンを外したまま完了してしまったり、木屑をそのまま掃除せずに帰ったり。。 しっかりして欲しいものです。 なのでおすすめしません。 |
|
No.40 |
施工事例の一番上に載っているジュピターキューブの家ですが、
家事用のデスクと椅子が設置してあるスペースの横、壁一面が 学校のロッカーのようにキューブ状に区切られた収納棚になっていて 圧巻ですが、これは標準ですか?施主さんのオーダーですか? |
|
No.41 |
ジュピターキューブで検索すると、マリンホームだけでなくいくつかのメーカーさんで扱っているようで、外観のデザインも全く同じものでした。
間取りや設備は施主さんの希望で変更可能でしょうから、収納棚はオプションとしてマリンホームが設置したものだと思います。 |
|
No.42 |
標準仕様でどのような建材を扱っているのか、などが
詳しく公式サイトに書かれているので、予習をしてからお話を聞くことができる点はいいなと思います。 それがないと、もう1回別に持って帰って更にお話を聞きに行かないといけない、というプロセスが出てきてしまいますから。 ある程度情報公開されているので便利だなと思いました。 |
|
No.43 |
アフター対応が悪過ぎます!
不具合の連絡を夏にして、やっと補修してくれたのが最近! 電話等では、すぐ対応しますだの説明に伺いますだの、適当な事言っておいて、全然来やしない! HPにある、すぐにメンテ行けない所には建てないって文句、ホンマに削除して欲しいわ! |
|
No.44 |
例の茨木市ファミリーマート土下座事件の主犯格が務めていた三和プランニングと一緒にテレビ番組のスポンサーになってた。ので関係企業であるのか要確認。
|
|
No.45 |
土地の買占め?
|
|
No.46 |
例の茨木市ファミリーマート土下座事件の主犯格が務めていた三和プランニングと一緒にテレビ番組のスポンサーになってた。ので関係企業であるのか要確認。
|
|
No.47 |
この会社は最悪です。
解体工事でしたが近隣挨拶なし、チラシ1枚をポストに投函、チラシの日付は間違い、担当者の名前は無く、着工日も竣工日も記載なし、近隣の家屋調査無し、騒音、振動、埃も酷い |
|
No.48 |
マリンホームは最悪です。
解体工事でしたが近隣挨拶なしでチラシ1枚だけ投函、日付間違え、担当者の名前無し、着工日も竣工日も記載なし、重機の出入りや騒音対策無し、アスベストが残った状態で解体、騒音や振動や埃は酷い、最悪です。 |
|
No.49 |
住宅ですが着工してから竣工まで早すぎます。色々な住宅の工事を見て来ましたが異常に早い、土日祝日や夜間も関係無しで工事しており近隣はかなり迷惑してる
何かを異常なほど連続して叩いており騒音が酷い、今時内装で叩く作業って何?入る物が入らずに無理矢理叩いて入れてるとしか思えない、その家を買った人はハズレ |
|
No.50 |
まだ引き渡し前の住宅が夜中まで照明が点灯しており人影が見えるが従業員か職人が勝手に使用しているのでは?
|
|
No.51 |
控えた方が
近隣とトラブルことは 常識と親切が無いってこと 施工が完璧なる可能性0に近いですよ❗ |
|
No.52 |
三和も社長以下顔見れば、、、注文者も皆同族。
|
|
No.53 |
>>48 通りがかりさん
最近うちの近くでも工事してますが一切連絡もなしで家の前に路上駐車しまくりで、近所から苦情でてるのに1週間たっても未だに無視して路駐し続けてます。迷惑極まりないメーカーです 金さえ儲かれば何してもいいというスタイルがよくわかりますね |
|
No.54 |
解体から立ち上げまで、時間があって無いにひとしい。市には無届で解体している。悪徳業者そのままだ。
|
|
No.55 |
近所で工事してるが、挨拶なし、路上駐車勝手にしても知らん顔!おまけに、道路にサッシか何か釘で組み立てているが、車が通る道路に広げてやっている、工事があると車のタイヤが釘がささってパンクを何度かしている。片付けているが道路をはいたりしてないからまた落ちているかも。動画撮りました‼️
|
|
No.56 |
公式サイトには標準仕様などが書かれているのですが、あまり具体的にどういうことをするのかみたいなことが触れられていません。
例えば、断熱に関しては、高断熱ですよ!ということは書かれていて、写真は掲載されているのですが… あの写真のものって、泡のウレタンなんでしょうか?あまり詳しくないので、よくわからなくて。 |
|
No.57 |
>>56 匿名さん
昨年建売住宅を購入した際に、マリンホーム の建売住宅も複数物件見学し少し勉強しました。完成住宅なので現物確認は出来ませんでしたが、HPと仲介会社の資料から、現場発泡の吹付ウレタン断熱だと思います。フォームライトSLだったと思います。 結局マリンホーム は購入しませんでしたが。 |
|
No.58 |
今、うちの近くでも工事をしていますが、解体の時から騒音、埃が凄いです。
もちろん掘削機などでの工事でもシートは一切張らないです。 直接や会社に連絡しましたが、表面的に謝るだけで改善されませんでした。 表面的には良い顔はしますか、信用が無く、そういう気配りが出来ない業者が建てた家が良いかは何とも言えないですね。 |
|
No.59 |
フォームライトSL、、、
ポリオールとイソシアネートを混ぜると化学反応によりウレタンフォームができあがるそうで、熱伝導率は0.040W/(m・K)以下、コストは次世代型で15,000~20,000/坪だそうです。 また吸音性と遮音性にも効果を発揮するとありますね。 |
|
No.60 |
こちらの施工会社で購入しようとしましたが、
あちらの書類の不備から始まり、色々トラブルが続き(ほぼ向こう有責)、ひとつひとつ問い合わせしていたら契約断られたわ。 今後トラブルが起こりそうだったから、断られて正解かもしれない。 |
|
No.62 |
[No.61と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当】
|
|
No.65 | ||
No.66 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.67 |
現在、垂水区の建築現場の近くに住んでますが、工事中の管理はかなりずさんです。
近隣への配慮と言う事は一切考えておらず、ポスティングされた工事案内に記載された作業時間も守らず早朝からガラガラ音出ししてます。 茶髪の作業員は大声で電話、ペットボトル等は放置と言う感じですね。 施工品質は分かりませんが、まぁー期待薄かと思われます。 だって、社員らしき管理者を見たこと無いので!作業員品質と言って良さそうです。 |
|
No.68 |
やめておきましょう!
購入者です。入居してからしばらく経ちましたが、それまでに発生した不具合に対して営業マンに連絡してものらりくらりと言い訳ばかり。 お金のかかる修繕には、はっきり言って対応しようとしません。 逆に費用負担を要求してきます。 不誠実な工務店です。 |
|
No.69 |
マリンホームさんの子育てママ目線のコンセプトに興味を持って戸建購入を検討しています。
皆さん住んでみてどうですか? 教えてください! |
|
No.70 |
ママ目線で、ということですが家事のしやすさとか、
動線のとりやすさとか、 そういうものを考えて作られているのでしょうか。 なんとなく公式サイト見ているとそういう感じがしました。 子供がいるとあとは収納はたっぷりほしいですよね。 季節用品がどうしても多くなってきてしまいますから。 |
|
No.71 |
マリンホームの建売を購入しました。
営業さんの対応も悪くなく、家自体も今のところ問題ありません。念の為購入前に住宅診断を他の会社に依頼しましたが、特に大きな問題点は見つかりませんでしたし、細々した箇所の補修などもすぐ対応してくれました。 ただ、住宅診断の業者さん曰く、結構急いで作った感じではあるね...との事でした。 どこのメーカーの家を買うにしても、住宅診断は受けられるのが良いかと思います。高い買い物ですしね。 |
|
No.73 |
マリンホームの戸建てを購入したものです。
無垢材と木をふんだんに使った、というのがウリの家でしたが、湿気がすごかった!巾木と床の境目から水が滲み出てくるくらいでした。周りがマリンホーム分譲みたいなところで、隣の家は外壁に苔が生えて黒や緑に…うちはそうなる前に売却しました。売却の際、査定で屋根裏を見たんですけど断熱材が入ったパックが無造作に投げられたように置いてあるだけでした…そりゃ断熱性ないわ?と思いました。 ここで家を買うのはやめたほうがいいと思います。今は違うメーカーで注文住宅建てましたが、やはり中身から外見、外からどう見えるかまでよく考えられてますもん。 |
|
No.74 |
昨年夏に購入して半年が経過しましたが、特にこれといった不具合や不満は無いですね。
基礎ができた時点で購入しましたので、いついつに断熱工事しますとか、いついつにクロス貼ります、建材搬入しますといった連絡をもらえて、都度過程を確認することができたのがとても良かったです。 建売にも関わらず、私たちのワガママをだいぶ聞いてもらったと思います。 賃貸マンションからの住み替えでしたので、夏の暑さ冬の寒さはどんなもんかと気になっていましたが、冷暖房器具はリビングのエアコン1台だけで事足りていますので、断熱がしっかりしているのだと思います。 子育てママ目線のコンセプトはあまり感じられ無いかな。 |
|
No.75 |
購入者です
建売業者は悪く言われがちですが 対応も住宅もすごく良いです。 本当にオススメ出来ます HMだと会社名すら分からないような下請けの下請け会社が施工するのでマリンホームさんはそういった心配が無く安心できました。 床暖やエアコンを止めて数時間後帰ってきてもドアを開けると冷気や暖気が残っています 高気密さに驚きました。 屋根裏もしっかり断熱されていました |
|
No.76 |
マリンホームさんの建売を含めていくつかの物件を検討中の者です。
マリンホームさんは更地の状態で購入する場合、内装のカラーセレクトを選んだりなど、いろいろと融通は利きますか。 こちらのスレを読んでいるとわがままを聞いてもらった、のようなコメントをいくつかお見かけしたので気になっています。 直接問い合わせをすれば良いのですが、まだ検討中なのであまりDMや連絡が来るのは…と思い、ここで質問させて貰います。 |
|
No.77 |
>>76 検討者さん
外壁や内装のセレクトはできますよ。 営業担当によるかもしれませんが、結構希望を聞いてもらえます。 ここは全窓がAPW330だし、玄関扉もヴィナートのD2仕様なのがいいですね。 大手ハウスメーカーではオプション扱いになる断熱設備です。 |
|
No.78 |
やめたほうがいいです
現在、戸建建築現場の近隣の者ですが、本当に近隣配慮が全く無く、近所からは非常に評判が悪いです。 作業時間を守らず朝の6:50から車や会話がうるさく、もちろん終わる時間も守らず作業する。 休憩中も建築物内でタバコを吸い、作業は材木を投げたりとすごく荒い印象。 自分なら絶対にこんな家に住みたくないと思う光景です。 ヘルメットもせず高所作業しており、工事当初から近隣挨拶も無く、本当に管理が全くされていないのだなと思います。 |
|
No.79 |
建売住宅でも早い時期に購入すれば工程毎に見学ができるんですね。
工程の都度連絡してもらえるのは会社の方針ですか?それとも営業さんによるのでしょうか。 構造や断熱材の施工は重要そうですし、施主が工事現場を確認できれば一番だと思います。 |
|
No.80 |
大切なところで、見えなくなってしまうところを確認できるのだったら、施主的にはみたい!というふうに思う人が多いと思います。
営業さん次第なのかぁ そこまでしてくれる所って珍しいように思います。 実際に大切な工程を見ていくことで、家への愛着も一層深くなりそう。 |
|
No.81 |
建売ではかなりハイレベルですね!断熱材にサッシ、浴室TV、洗面化粧台gooです。
勝手口に格子がないのはもったいないですけど。 APW330に設定がないので仕方ないですが。 |
|
No.82 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.85 |
APW330って結構お高いやつですよね?
標準で入っているのは普通にすごいように思います。 ある程度最初の段階の坪単価が高くても 窓のように良いものが入っているという可能性もあるのかもしれない。 全体的に仕様は高めに作られているのでしょか? |
|
No.86 |
結論から言って、マリンホームは見た目だけなのでやておいた方が良いです。
理由はメーカー側の保証であれば対応してくれますが、マリンホームが関わっている建屋本体等については一切直そうとしません。 あれやこれやと言い訳ばかりです。 あと、一級建築士の方に設計図を見てもらったのですが、リビングが広く開放的に建てられている物件は、一階部分の柱や壁が少なくなっている分、2階部分の耐荷重がギリギリらしいので、余り重たい物を置くと天井が下がって来る恐れがあるそうです。 |
|
No.88 |
>>86 購入2年目さん
重たい物って具体的にどの程度の荷重の物なんでしょうか。 ここはどの住宅も第三者評価で耐震等級3を取ってるわけだから、それでも天井が下がるということは、数十トンクラスの物ですか!?どうやって2階に搬入するのか、ちょっと想像できません。 それとも構造計算に不正があるということですかね?壁量計算や直下率の計算程度なら素人でもできるので、評価機関が見逃すとは思えませんが。 それとも、その建築士さん、わざわざお金と時間を掛けて許容応力度計算をやってくれて、この物件は危ないということになったんですかね? |
|
No.89 |
あまり重たい物を置くと天井が下がって来る恐れがある・・・ですか。
今パッと思いつくのはピアノやアンティーク家具ですが、 そのような家具を搬入する家は打ち合わせの段階で相談済ではないでしょうか。 |
|
No.91 |
>>78
現場でタバコを吸うとか、材料の扱いとかと施工品質の関係性を論理的に教えてもらえませんか。 あなたが住みたくない家ということを、仕上がる前のそうゆう人間的な部分で判断されるとは…素晴らしい先見性です。 マリンは不動産屋から見てもいい家ですよ。 |
|
No.92 |
普通に暮らしていく分には、天井が下がってしまうほどのものって家の中には置かないから
心配しなくても大丈夫そうに思うけどなぁ。 グランドピアノを入れる場合は、防音とかどこから入れるかとか そもそも建てる前の段階でかなり打ち合わせを細かくするから 強度の話に当然なるし。 |
|
No.93 |
現在、マリンホームの建売に住んでいます。
住む上では至って快適で機能性が高く全く問題無しです。耐震等級(最上級)、ZHE、どちらも正式に取得された住宅です。 担当者の対応も悪くないですし、全国チェーン最大手の不動産会社の担当者も"マリンホームさんなら安心ですよ"と内輪話でおっしゃってました。 口コミだと基本的には悪い評判が多いと思います。 特に施工業者についてが多く見られますが、住宅に関しての欠陥等の書き込みはほとんど見られませんし内容も他社と比べると問題は無い様に思えます。 あまりに気にせずに、実際にマリンホームの担当者に話を聞いて決められてもいいかなと思います。 私は一生住むつもりでしたので、いずれ大きなメンテナンスは必要なのは覚悟した上でとりあえず耐久性に大手メーカーと大差ない数社から考えて、縁もあり購入に踏み切りました。 人によって良い対応の条件や良い住宅の条件は違います。 自分が求める好条件の住宅に出会うのは、 人と人の出会いの様なものだと思います。 良い住宅に巡り会えたらいいですね。 |
|
No.95 |
>>86 購入2年目さん
マリンホームは耐震等級3、ゼッチ住宅、機密性でも評価される住宅を建てる会社です。 その一級建築士は現役で、なおかつ信用できる経歴がおありなのでしょうか。 もし、その物件がその評価ならば評価機関に直接言うべきです。 下請けの施工業者が手抜きしてその物件だけが問題なのかもしれませんね。 ちなみに私の家は評価依頼しましたが申請書類も住宅も問題無しとのことでした。 本当に一級建築士を名乗る方が言うように、 そんな家ばかり建ててたら今頃マリンホームは裁判と賠償金まみれで、会社はとっくに無いでしょうね。 よっぽど重いものを二階の窓ガラス外してクレーンで搬入予定なのでしょうか。 |
|
No.96 |
>>78 戸建て検討中さん
誰も下請け業者の話は聞いてません。 マリンホームの建物に問題ないのか知りたいのです。 本当にまた聞きではなくあなたが近隣の方でしたら直接マリンホームさんにクレーム入れた方がいいのでは? ご近所さんからは工事になる前にわざわざ挨拶をしていただいたと聞きましたが… |
|
No.97 |
>>78 戸建て検討中さん
何年も前になりますが、 引越し業者の様にマニュアルにあることなのか、こちらでは工事前に挨拶がありました。 喫煙者もいなくて普通に建材を扱っているようでした。 違う施工業者なのでしょうか。 ここを見る方達は業者の悪評ではなく建物のこと聞きたくて、 特に住んでいる方からの情報を知りたいのでは? |
|
No.98 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
|
No.99 |
家の中の音が外に聞こえるのは普通なのかな。隣の洗濯機の音、階段登る音、アパートみたいに聞こえる。壁の中がスカスカか調べようとは思うくらいです。またまた近所が、うるさいのかな。
|
|
No.100 |
営業の対応が悪すぎる。
どれだけ良い家を買ってもアフターサービスが悪いと最悪の買い物になります。 私が知る限りでは最低だと思います。まだ先延ばしをするくらいなら100歩譲って反応しているのでマシですが、この会社は呼んでも反応すらしない、無視です。 あくまで匿名掲示板での個人的な意見なのでご参考までに。 |
|
No.101 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報