大和ハウス工業株式会社 東京支社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス千歳船橋ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2010-12-27 22:27:35
 

当掲示板では苦戦が伝えられるザ・レジデンス千歳船橋。
いよいよ外観も露わになり、販売も本格的に軌道に乗せたいところですが…。
良くも悪くも注目のザ・レジデンスについて、引き続き語りましょう。
Part.1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60014/

所在地:東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)(地番)
交通:小田急小田原線 「千歳船橋」駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス)、徒歩9分(グランエアレジデンス)
間取:3LDK
面積:73.08平米~97.03平米
売主:大和ハウス工業 東京支社、三井不動産レジデンシャル、長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:㈱長谷工コーポレーション
管理会社:㈱ダイワサービス

[スレ作成日時]2010-10-24 22:50:55

現在の物件
ザ・レジデンス千歳船橋
ザ・レジデンス千歳船橋  [第2期1次・第1期1次]
ザ・レジデンス千歳船橋
 
所在地:東京都世田谷区船橋1丁目49-1(ノーブルエアレジデンス)、東京都世田谷区船橋2丁目49-4、7(グランエアレジデンス)(地番)
交通:小田急小田原線 千歳船橋駅 徒歩8分 (ノーブルエアレジデンス)、徒歩9分(グランエアレジデンス)
総戸数: 282戸

ザ・レジデンス千歳船橋ってどうですか?PART2

849: 匿名 
[2010-12-20 00:33:38]
歩く早さは人されぞれでしょうが…
規定(通常は80M/分)で公式に○分と決まっているものを、縮めたり(逆にのばしたり)することに意味があるのかな…?
850: 匿名さん 
[2010-12-20 01:14:05]
意味も何も、別にカタログスペック変えろなんていってないよ。
グランの入り口までは実際歩いてみて8分かかったけど、だったらノーブルの裏口なら後2分くらい短縮できそうかなー、っていう感想であって、だったら近そうでいいよね…というくらいのことなんだけど。
851: 匿名 
[2010-12-20 02:09:04]
HP→グラン9分

実際には9分では歩けないよ、とか、私は8分で歩けました、とか…
852: 契約済みさん 
[2010-12-20 08:40:02]
今朝は自己新記録の6分でした☆。
ノーブルのサブエントランスを右に出て、幼稚園の角を左折、突き当たりを右折、更に次の角を左折すれば早いです。
853: 匿名 
[2010-12-20 09:22:18]
珍記録おめでとう。
1分=80メートルだと9分かかる所で3分の1ワープできるのか。走ったのならわかるけどちょっと露骨すぎだね。
854: 匿名さん 
[2010-12-20 10:43:28]
ここで地域住民との訴訟問題があったとは知らなかったです。
詳細をご存知の方、その経緯などを教えていただけるとありがたいです。
住民側の反対理由は何だったんですか?

855: 匿名さん 
[2010-12-20 10:51:20]
>>853
むきになりすぎ。

ノーブルのサブエントランスって書いてある。
そこからなら6分は十分ありえる話だよ。
グランの入り口が9分なら80x9=720mくらい?
そこから多分100~150m位距離短いだろうから570-620mとして、>>852が100m/分くらいのやや速いペースだったら6分はいけるよね。
少なくとも走る必要はない。

論破できないところは無駄に突っ込まないでくれよ。
俺たちネガが馬鹿だと思われちゃうじゃないか。
856: 匿名 
[2010-12-20 12:54:21]
すまない
857: 匿名 
[2010-12-20 13:47:07]
>854
なんだったんでしょうね?
当時、HPなどでも詳細は出てなかったと思います。
販売および販売広告を一時休止する、とだけ。
858: 匿名さん 
[2010-12-20 14:59:07]
いくら一時的だったとしても販売を休止したわけですから、何かしら理由があったんでしょうね。
説明会を開くほどもない内容であればいいですが、重要な問題であったなら、説明のないことに
不安を感じちゃいますよね。詳細を御存知の方がいればお話を伺えるといいなって思いますね。
859: 匿名 
[2010-12-20 18:58:02]
訴訟の内容、このスレのはじめの方に書いてあったような…
860: 匿名 
[2010-12-20 19:36:05]
住民が訴えたけど勝訴したってあったような…
訴えた理由もありましたっけ・・?
861: 匿名さん 
[2010-12-20 21:43:50]
訴訟ではなくて、窓先空地が建築申請と違ったから申請しなおしたんじゃなかったですっけ?
862: 匿名 
[2010-12-20 22:34:26]
そうそう。思い出してきた。
当時のレスでは、建築申請が実態と違ったとか、そんな話で、
最近のレスでは、契約者?からのレスで、住民に訴訟されたけど勝ったとか、

…全然違うね…???
863: 匿名さん 
[2010-12-20 22:46:28]
窓先空地が建築申請と違っていて訴訟で負けたため、一時販売を中止し、再度申請し直して販売再開したというのが真相。
864: 匿名 
[2010-12-20 23:46:18]
すまん。忘れてた。
865: 匿名 
[2010-12-21 00:55:25]
外見、本当にかっこいいんですよね。時々水道道路通るんですけど。
売れるかどうか見物です。
ここが売れたら、仕様なんかどうでもいい、ってことになりかねませんが(苦笑)
866: 匿名 
[2010-12-21 08:21:52]
今 駅から徒歩16分の社宅に住んでいるので、寒い日や雨の日は本当に通勤が辛い。
帰りはついタクシーに乗ってしまう。

高校生の子供がいて、家族4人だと、少なくとも80平米以上の3LDKが欲しい。

仕様や駐輪場なんかどうでもいいから、自分の部屋が欲しい(笑)。
867: 不動産投資家 
[2010-12-21 08:49:45]
ノーブル棟は、売りに出していた6戸のうち4戸が売れて、今70平米台の2戸だけ販売中。

予定通り来年1月中に完売しそうやな。
868: 匿名さん 
[2010-12-21 10:05:59]
(笑)(苦笑)
これがでたら笑ってあげてください。これを書く人のレベルの低さに。
869: 匿名さん 
[2010-12-21 10:38:22]
>866さん
ここは駅徒歩10分以内ですし、87平米の3LDKもあるので大丈夫ですね!
思春期のお子さんが2人だとお父さんの部屋は確保できないかもしれませんが…。
私も広々したルーフバルコニーより、もう1部屋欲しいところです。
870: 匿名 
[2010-12-21 14:42:35]
筋論ではなく実際の話として、駐輪はどうなるでしょうか?
律儀に守る人と、適当に留める人と、混在する感じでしょうか?
871: 匿名さん 
[2010-12-21 14:55:44]
他の入居者が適当にとめるかどうかはわからないので、ご自身が一家に一台+折りたたみ自転車で許容できるかどうかで判断すればよいのではないでしょうか。
872: 匿名さん 
[2010-12-21 17:51:39]
>>870さん

色んな人がいますからね。

混在はするでしょうね。

行き過ぎになれば管理組合で上手に運営するとして

多少のことは目をつむってあげる気持ちの方が

ストレスが溜まらなくて良いと思いでしょう。
873: 匿名 
[2010-12-21 17:56:46]
規律には2種類あると思います。
交通法規に例えると、軽度の速度違反、と、逆走、では規律違反でもかなり意味合いが違います。
マンションでの不法駐輪ってどの程度のものなんでしょうか? また他のマンションではどの程度守られているんでしょうか?
874: 匿名 
[2010-12-21 20:57:49]
他のマンションの状況は知りませんが、この物件にそのまま当てはまるものでもないと思います。
また、こちらのマンションは間取り図等からは不法に止めるスペースもないと思われますので、1世帯に1台(+折り畳み)で妥協できる方でないと厳しいでしょう。
875: 匿名 
[2010-12-21 21:25:32]
逆に上記や単ガラス等に目を瞑れれば(仕様上はそれなりの遮音、断熱性能があるようなので)、
・価格のわりに部屋の広さが確保できること(10平米弱くらい)
・駅から10分以内のわりに広い敷地が確保でき大規模のスケールメリットが得られること
(千歳船橋でも今後これより駅近にこれより大きなまとまった敷地が確保できることはしばらくないのではないかと思います)
・小中学校が荒れていないこと(大企業の社宅も多々あり一定の水準が保たれているようです)
・敷地内の植栽が多いこと
など良いところもあると思います。すべて満足できればそれに越したことはありませんが価格とのトレードオフでしょう。
個人的にはコンシェルジュやカーシェアリング、噴水等は要らないので、駐輪場を1台でも増やして欲しいところです。でも自転車に乗らない人にとっては駐輪場は十分なのかもしれません。
876: 匿名 
[2010-12-21 21:53:49]
友人は駐輪場の不足は都心でマンションを買う限り大なり小なりぶち当たる問題だからと(それにしても少ないが…)それ以外の項目を優先して購入していました。
私自身は妥協できずやめました。人それぞれだと思います。
877: 購入検討中さん 
[2010-12-21 22:17:01]
うーん。自転車で盛り上がってますね。千歳船橋は家族全員に自転車がないと、日常生活が困難なのでしょうか?
地元の方、アドバイスいただけますでしょうか?
それ以外は、構造上の問題を個人で納得できれば、so soなお買い得とも思えるのですが…。
878: ご近所さん 
[2010-12-21 22:34:54]
地元に住んでいる者です。
千歳船橋は商店街なども多く生活する分には自転車がなくても問題ないと思います。
ただ、休みの日にちょっと遠い公園などに家族揃って出かけるような場合には少し不便かもしれません。
879: ご近所さん 
[2010-12-21 22:52:14]
878です。
自転車はそんなに毎日使う人ばかりではないのであれば
数台のサイクルシェアリングなどあるといいなと思いました。
(運用が難しいのかもしれませんが)
三井不動産で宅配BOXと連動した仕組みの記事がありましたが
資本が入っているならそんなものも導入してもらえるといいのに
と思いました。
880: 購入検討中さん 
[2010-12-21 23:11:08]
機械式駐車場って屋外設置で屋根なしのようですが、問題ないでしょうか?
友達が機械式駐車場が雨ざらしでガタが来て取替えのために修繕積立金の多くを
もっていかれたと嘆いていました。
大和ハウスの修繕計画は40年だから安心とMRではいわれ、一応修繕計画には
入っているようですがちょっと心配です。
881: 匿名さん 
[2010-12-21 23:25:07]
私も機械式駐車場の件、気になっていました。
屋内にあるよりは耐久性は低そうですね。
メンテナンス次第でしょうかね…。
882: 契約済みさん 
[2010-12-21 23:35:27]
先日モデルルームに行ったらノーブルは結構売れていることに驚きました。
(東側などまだ積極的に売り出していない部分はのぞいて)
南側は数戸を残して1階なども埋まっていました。
グランはまだ積極的に売り出していないようですが、
ノーブルに比べ駅距離は遠くなるものの共用施設が充実しているので
完成してからの方が販売しやすいのかなと思いました。
883: 匿名 
[2010-12-21 23:46:35]
たしかにグランのコンセプトは「自然」だっけ?中庭が充実してそう。
ノーブルの「都市」ってのは駅に近いから消去法的に決まったのかな。
884: 匿名さん 
[2010-12-22 00:00:58]
>870
実際の話、律儀に守る人と、適当にとめる人と混在すると思います。
敷地内にとめる自転車というのは、マンション住人だけの
自転車だけでなく、住人のお客様、お友達、知り合い等、
様々なわけですから、きちんととめてあるとは限らない。
それを見て、どう思うかというのもあるんじゃないかと。
住人の皆さんも、初めから契約したとめる場所があれば
守るでしょうけど、2台目3台目と置き場が必要になれば、
適当にとめてる自転車を見れば、自分も・・・という気に
なってしまう方もいるんじゃないかと思います。
885: 匿名さん 
[2010-12-22 00:19:22]
ここに限らず集合住宅であるマンションを買う以上混在するのを前提に考えたほうがよさそうですね。
886: 匿名 
[2010-12-22 00:22:59]
一番使いそうなスーパーはオオゼキ、やはり自転車はあった方がベターかも。
あと最大の問題はやはり子供でしょう。

子供がいないなら夫婦で1台で十分。
子供が一人でも、週末自動車で買い物し毎日のようにはスーパーにいかないなら問題ない。

子供が二人、ないし一人+買い物使用の場合は要考慮。
折り畳み自転車は、買い物にも子供用にもならないので、実質的にはカウントにいれない方が無難でしょう。
887: 匿名 
[2010-12-22 00:36:56]
共働きですが帰りにスーパーによってその日分くらいの買い物をして保育園経由で帰宅する分には自転車は必須ではない気がしてます。
まとめ買いには自転車があった方が便利だと思いました。
主人は休日まれに乗るくらいなので折り畳みになりそうです。
二台置ければ子供の補助輪付が置けるので嬉しいですが毎日乗るわけでもないので部屋おきを考えてます。
888: 匿名 
[2010-12-22 00:42:54]
オオゼキの前は自転車多くて止めるのにも一苦労だよ。
889: 匿名 
[2010-12-22 00:43:59]
自転車は問題は極論すると次の一点に尽きる。

子供が困らないかどうか。
890: 匿名 
[2010-12-22 00:56:43]
不景気で自動車より自転車人口が増えている昨今、自転車の多いこの地域でなぜ一世帯に一台にしたのかデベのセンスを疑う。
マーケティング的には噴水や中庭や太陽熱パネルなのかもしれないが実生活への配慮が不足している。
二台以上必ず必要で他の条件より自転車が譲れない場合は無理ということでしょう。
891: 匿名 
[2010-12-22 01:13:33]
最近気の利いたマンションはサイクルポートがついて一世帯分の2、3台がまとめておけるところもあるよね。いまさらここは変更できないだろうけど。
892: 匿名さん 
[2010-12-22 01:18:05]
もうチャリネタ3回転はしてますね。げろげろです
893: 匿名 
[2010-12-22 01:33:29]
私もお腹一杯です。
では話題を変えて単ガラス(こちらも何回転もしてますが)が仮に入居後気に入らなかったとしてスペーシアなど複層ガラスに交換した場合いくらかかるか見積もりを取られた方いらっしゃいませんか?また単ガラスは何ミリでしたでしょうか?
スペーシアに変えてもサッシの結露は変わらないかもしれませんが。
894: 匿名さん 
[2010-12-22 07:35:28]
窓ガラスは窓枠を含めて共用部分なので勝手に交換することはできません。
管理組合の許可が必要です。
895: 匿名さん 
[2010-12-22 10:22:01]
880さん
機械式の寿命は法定耐用年数で15年、室内のものでメンテがよければ
25~30年使用できるそうです。
屋外の場合は15年で全てとりかえるケースが多くなっているようですが、
修繕計画ではその際に一時金徴収される予定も入っているんでしょうかね?
896: 購入検討中さん 
[2010-12-22 10:47:45]
895さん
880です。そうですよね。法定耐用年数15年で通常減価償却すると思うのですが、
たしか修繕計画では35年目くらいに取り替えになっていた気がします。
その前にも数回メンテ費用が計上されていましたが、メンテするとはいえ
屋外でそんなにもつものか若干不安になりました。(すみません、年数は
うろ覚えですので、もっと正確に把握されている方いらっしゃればご指摘下さい)

いまの段階では一時金とかはなかったと思いますが、もっと早くガタが
くれば一時金も必要になるのでしょう。

まあ、30年で修繕計画を立てている通常のマンションでは取り替え自体
も計画から漏れてしまっているのかもしれないので、まだ良心的なの
かもしれませんが。

当方は車に乗らず駐車場を利用しないため、当初ノーケアだったのですが
友達の話を聞いて不安になりました。
とはいえ、ほとんどのマンションでは屋外機械式でありここに限った話
でもないので、修繕計画を信じて妥協しようかと考えています。
897: 匿名さん 
[2010-12-22 12:19:54]
販売時の長期修繕計画を信じては痛い目に合いますよ。
最低でも5年目位で見直さないと、あとで多額の一時金や月額の値上げが必要になったりします。

最初の長期修繕計画はあくまでデベが負担が少なく見せかけ、売りやすくするために作成したもの。
898: 購入検討中さん 
[2010-12-22 13:27:53]
897さん
ありがとうございます。そうですよね。。
購入前に何か出来ることがあればご教示頂けないでしょうか?
私も販売時の計画をあまり信じてはいないのですが、まともな計画に変えてくれと
いったところで変えてもらえるわけでもないので、気に入らなければ購入しないと
いうことしかできないのかな、と考えておりました。
かといって、そんなに良心的な計画を立てているデベも多くはないでしょうし
あっても価格相応というかそういった物件はそれなりに高いのだと半ば諦めておりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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