実際に頼まれた方いかがでした?
http://www.sunreform.jp/
【スレッドタイトル及び本文を一部修正しました 2015/11/13】
[スレ作成日時]2010-10-24 20:21:45
【大阪・神奈川】サンリフォームってどうですか?
70:
マンション検討中さん
[2017-06-05 21:55:52]
|
72:
マンション検討中さん
[2017-06-08 01:09:01]
[No.52~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
73:
通りがかりさん
[2017-06-19 23:02:53]
昨年サンリフォームで中古マンションをリフォームしてもらいました。
サンリフォームを含め、近畿圏を中心に施工されている3社に見積もりを取り、価格は一番安かったです。 入居後幾つか不具合がありましたが、丁寧にご対応頂きました。 値段は安かったので、その辺は可もなく不可もなくというところかなと思っています。 |
76:
マンション検討中さん
[2017-09-05 12:53:32]
ここは一般ユーザーの不安を少しでも解消する場であって、サンリフォームが書き込んでること自体が異常。
一般人の意見なんて無視して真面目に仕事していたらいい。 そしたら意見もよくなるよ。 |
79:
通りすがり
[2017-10-06 07:55:35]
[No.74~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
80:
評判気になるさん
[2017-11-01 02:38:31]
リフォーム考えてたのに、そんなに酷いの?
ちょっと考えちゃうな でも貶めようとしてる他業者かも知れないし、本当によくない会社かも知れないし判断ができない |
82:
評判気になるさん
[2017-11-01 11:59:55]
よく思うんだけど、やはり悪く書かれたら印象悪くなるものだよね。
色んなコミュニティを見ると大絶賛の書き込みなんてほぼ無いし、基本悪口ばかり 色んな人がいるから、満足いかない人だって人は少なくともいると思うし そんなに不満なら直接言うべきなんじゃ無いかと思う それでもぞんざいな扱いをされたら、ここに不満を述べるのもいいもいいけどね。 一応は何十年も営業してる会社なんでしょ?そんなに酷い会社なら潰れてんじゃないの? |
84:
通りがかりさん
[2017-11-27 09:54:28]
サンリフォームさんエレベーター内養生しないでやってましたね。
同時期に入ってた他社さんはしっかりしてたのに。 |
85:
匿名さん
[2017-12-04 23:19:12]
一度サンリフォームで見積りをとったことがあります。
結構ベテランな感じの方が来られて、詳しい説明や実績なんかを説明してもらい好感度は良かったのですが・・・ 残念なことに、凄くタバコ臭いんです。 今の時代、お客の家に上がる仕事なのにタバコ臭いってって思うと冷めちゃって。。 幼児もいたので、私が神経質になりすぎなんですかね。 でも私みたいな人っていまどき多いと思いますよ。 金額もいい感じで、人柄も良かったのですが断っちゃいました。 断りの連絡を入れた時、色々営業トークをされたのですが、本当はタバコ臭いことが断りの理由でした。 「金額が他社のほうが安くって」ってウソの断り文句を言ったので凄く納得できない感じにされてましたが。。。 ちなみに他社から来られた方はタバコ臭い営業は来られませんでした。 それが普通ですよね。 経営者の方も、今後の為に、今時こんなお客がたくさんいる事を真剣に考えた社員教育をした方がいいと思いますよ。 |
88:
職人
[2017-12-27 10:58:52]
>>87
ご愁傷さまとしか言いようがないですね。 リフォーム会社すべてがこのようなことをしているわけではないですよ。 下請けの立場で言えば傷を付けてしまったならそのことを元請けに報告し元請けから施主様にどういう風に直すのか話し合いをするのが通常です。 塗装で塗り直すのか、もしくは弁償するのか 弁償と言っても資産価値が証明できなければ当時100万で買った物がいまいくらの価値があるのかわかりませんので高額商品ならもめないように業者は保険を使って施主様と保険会社でやり取りをしてもらうことが多いと思いますよ。 木製のものに養生テープを張る行為はプロの仕事とは言えませんね。 ビニール養生をぐるっと巻いてビニールにテープを張れば食器棚を痛めずにすみますからね。 養生は下請けがする場合もあれば元請けがする場合もあるのでどちらがしたのかわかりませんがもしクロス屋がしたのならクロス屋が元請けにばれると怒られるのが嫌で勝手にやった可能性もありますよ。 施主様が連絡を入れてどういう対応が返ってくるかでこの会社が見えるのでないでしょうか? いい返事が返ってくることをお祈り致します。 |
|
98:
評判気になるさん
[2018-01-16 13:04:19]
今お願いしてるけど、本当に微妙
なんかこちらが質問しないと答えないし、むこうからの提案は皆無 こちらはリフォームなんて全く無知なんだから、色々と提案してくれてもいいし、ショールームも来ようとしない もう二度と頼まない |
101:
リフォーム依頼の心得
[2018-01-29 07:00:03]
・現状の室内の写真は隅々まで撮影しておく
・リフォーム会社とのメールは残らず保存しておく ・リフォーム会社との電話は必ず録音を残しておく ・リフォーム会社との面談についても、必ずICレコーダー等を使って残しておく (可能ならば動画データを残しておく) ・物損トラブルを想定し、拇印入りの念書を書かせる (何かあった際、落とし前を付けさせるため) 頭の悪い私には、この程度しか思い浮かびませんが・・・ とにかく、リフォーム会社に「逃げ道」を与えてはなりません。 |
102:
職人さん
[2018-01-29 20:47:16]
逃げ道は、多少なりともないと 業者側は辛いな。 気をつけて作業はします。 |
103:
マンコミュファンさん
[2018-01-30 22:03:52]
|
108:
匿名さん
[2018-02-27 16:42:58]
評判って悪いことしか聞こえてこないですが、
とりあえず人が辞めては担当がコロコロ変わるようなことを聞きましたね。 でも自分でまずは聞いてみて、判断したらいいんじゃないですか? |
110:
通りがかりさん
[2018-03-29 23:02:34]
[No.81~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害 ・スレッドの趣旨に反する投稿 ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・削除されたレスへの返信 |
111:
匿名さん
[2018-08-29 00:12:31]
大量に辞めた社員と、残った社員の罵り合いスレッド。
見る価値ナシ。 |
112:
マンコミュファンさん
[2018-12-26 21:43:05]
担当から電話するって言ってたのに電話がないいい加減な会社だと思った
|
113:
買い替え検討中さん
[2019-02-14 22:41:53]
ちゃんとしてると思いますよ。
リフォームも新築も売り手のデザインを押し付けるのってナシですが、 私はきっちり予算内で理想を反映してくださいました。 養生とか電話とかうんぬん、あるとは思いますけどそんなのどこでもあることで、、 養生マズかったらその場で注意したらどうでしょうか。 電話なかったらかけたらええんじゃないでしょうか? タバコ臭かって断った。じゃそれでいいんじゃないですか? リフォーム中もマンションの入り口の喫煙スペースで職人さんはタバコ吸ってましたよ。 でもそんなこと気にするかなぁ。。 たとえ営業マンやとしても。 些細なことツッコみすぎですわ。 それより「ちゃんと施主の思うカタチにしてもらったか」が大事。 |
114:
プロ向きのリフォーム会社。素人客には不向き。
[2019-04-05 19:28:42]
|
115:
職人さん
[2019-06-29 00:19:46]
基本的にリフォーム会社なのでねー。
提案力っていうよりは施主がどうしたいか→それ以上のモノを作る。それだけです。 プロ顔負けってプロって誰でしょう? 客が「なんとなくリフォームしたい」で基本的に依頼しないと思います。 「ここをこうしたい」がきっとあるはず。 それ無視にハイレベルなもの? それは業者の一人満足でしょう。 客の意向が大前提で、プロとか関係ないんですよね。 いかに客の満足できるテイストで、どう安くわかりやすく提供していただけるか。 私は素人ですが、やはりこのスレッドは業者同士の罵り合いになってるだけですねw |
116:
ご近所さん
[2019-08-10 16:54:58]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
117:
匿名さん
[2020-03-23 21:00:36]
サンリフォーム 江坂店でマンションリフォームしてもらいました。施工後の対応が悪く、気分が悪いので発散書込みです。
施工前は対応も良く、リフォームが終わってからが本当の関係の始まりと思っています、と良いこと言ってました。施工は問題無く予定通り終わり、引き渡し日となりました。が、確認時に釘が出ているところやコーキングの破れ、幅木の浮きなどなどを指摘しました。そもそもこれらって担当者が引き渡し前に確認すべきだと思いますが、すくなくとこココでは依頼主が確認すべき事項の様でした。これらを指摘するとこういう物ですみたいな言いかたをされ、まるでそんな細かいことしらんがなという口ぶりでした。最終的には補修してもらいましたが、釘飛び出ててそんなもんな訳ないやろって感じです。 引き渡し後数ヶ月が経つとコーキング破れ、壁紙の浮き、ドアの閉まりが悪くなるなど出てきたので連絡とった時も、まるでこちら側が細かい事を言っている様な口ぶりですごくイヤイヤ対応している雰囲気を出します。 とても気分が悪いです。 担当者に依るんでしょうけど、また、どこでもそうなのかもしれませんが、これからここでリフォームをお考えの方はお気を付けを。 |
118:
周辺住民さん
[2020-04-23 15:00:13]
ただの営業会社なので、誰も施工の事などわかってませんよ。
「イヤイヤ対応している」まさにその通りです。本部からの指示ですよ。 「さっさと終わらせろ」って感じです。 大体、釘が出ているって信じられませんね。 釘は上から打つもので、なぜ飛び出ているのでしょうか? 魔法でも使った施工をしているのでしょうか? おかしくて情けなくて涙が出てきます。 よく考えた方がいいですね。 |
なんか書き込みの『質』ってあるのよね。
あなたの書き込みは嫌がらせにしか見えない。
そうなる時もあるし、そうならない時もある。
リフォームだけしてると蓋あけてみないとわからない物件ばかりだし、、それでもクレームは嫌なので施工は万全きするはず。
そんなボロ出たら電話したらすぐ直してくれるでしょ。
私は一般人です。
業者が書き込むのではなく、いい思いをしたユーザーさんの声やアドバイスなどを見たいのです。
住宅に間違いや失敗はつきものですし、そりゃ間違いもあるでしょう。
でもそこはきちんとフォローする体制はどこの業者も昨今とっていますよね。
サンリフォームの味方をしたいワケではないですが、悪く言う意味がどこにあるのか…
業者自信が書き込んだと思われる、金があるないの問題でもない。
デザインやら素材やら。昨今の事情に合わせたスタンスでないと、新築でないリフォーム業者は生き残れない。
そう感じて各社努力してがんばってるワケですよね。
リフォームしたい→各社に見積りとデザイン提案を受ける→理想のカタチ。
それになればサンリフォームであれ他社であれ、選ぶのはユーザーさんですよ。
流れを考えても、バッシングする意味はないのですよ。