東京モノレール沿線(浜松町~天王洲アイル)地域のマンション相場が上がるというニュースを去年TVで見たことがあります。そのニュースと同じ内容のレスを何処かのスレで見かけ、スレを立てました!新築を検討する上で羽田空港国際ハブ24h化は今後の湾岸の資産価値を左右する大きな考慮材料になるかもしれません!
もしモノレール沿線が上昇するとしたら、個人的な予想ですが天王洲アイルがポイントと考えています。天王洲アイルは湾岸マンション競争から一戦を画して成熟しきった感すらあると思いますが、仮にモノレール沿線が上昇するなら天王洲アイルだけが2駅2線になります。
りんかい線は渋谷や新宿へも一本で行けて、東京モノレールは羽田空港まで一本で行けるので、都内の観光名称や国際空港へのアクセスが良いのも確かです。天王洲アイルからは成田空港行きバスも発着しています!それらを見越してか既に新しいホテルも着工していました!
それと+αなのですが、成田空港~ドバイ間でエミレーツ航空とカタール航空の直行便運航が決まり、発表がありました!エミレーツ航空の社長が「まずは成田で、だが近い将来には必ず羽田就航にしていきたい」と発表していました!!
と言う訳で、案外とこれから湾岸のマンション需要に変化があり、東京モノレール沿線で需要が増えるかもしれません!特に天王洲アイルは面白そうかな~と予想しています(笑) とは言え天王洲アイルには今のところ新築マンション自体が無いですもんね~(^^;)
個別物件への被害妄想やストーキング行為は禁止します。羽田空港国際ハブ化によるエリア全体の発展を論じるスレです。(^^)
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73665/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84291/
[スレ作成日時]2010-10-24 13:48:00
羽田空港国際ハブ24h化で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その3
467:
匿名さん
[2010-11-03 17:11:20]
|
||
468:
匿名
[2010-11-03 18:46:17]
利便性の評価は運行本数じゃなくて利用者数が明らかにしてくれるでしょ。
|
||
469:
匿名さん
[2010-11-03 18:48:26]
モノレールと臨海線。朝の乗り換えは酷すぎる
一度使ったけど同じ駅なんて詐欺だよ |
||
470:
匿名さん
[2010-11-03 19:54:53]
蒲田と京急蒲田よりはマシ
|
||
471:
匿名さん
[2010-11-03 20:08:00]
(2007年01月24日)
東京モノレールが浜松町駅で、利用者数15億人達成記念セレモニーを行った。東京モノレール(港区浜松町2、TEL 045-664-1621)は1月23日、「東京モノレール」が利用者数15億人達成を記念し、浜松町駅で15億人目となる乗客へ20万円分の旅行券を贈呈し祝うセレモニーを行った。 同路線の利用者は、1987年に5億人、1997年に10億人と記録を更新していたが、1998年に京浜急行電鉄(以下京急)が同路線に羽田空港駅を設置したことから乗車客の伸び率が停滞しはじめた。同社は対策として、今春完成予定の昭和島駅の待避線で追い越し運転を可能とし、3月18日から同路線の「快速」を廃止し、「空港快速」(浜松町~羽田空港第1ビル駅間=16分)、「区間快速」(同=18分)の運行を開始し、羽田空港へ向かう乗客を狙う。 |
||
472:
匿名
[2010-11-03 20:16:41]
四億の部屋に住む人は電車に乗らないだろうから、統計には現れないね。
|
||
473:
匿名さん
[2010-11-03 20:21:04]
蒲田と京急蒲田は駅名違うけど、天王洲アイルは同じ駅名
のくせに横断歩道まであるんで詐欺と言いたくなるんだよ、きっと。 |
||
474:
匿名さん
[2010-11-03 20:29:22]
|
||
475:
匿名さん
[2010-11-03 20:34:49]
>>473
一応浜松町側の出口からはスカイウォークでつながっているので、雨に濡れずにりんかい線まで行けるんだけれどね。 乗り換えの改良提案は出ていたけれど、地下通路というのも、どうもいただけないから、空港側からもスカイウォークに連結すれば良いのだろうね。 |
||
476:
匿名さん
[2010-11-03 20:37:40]
それはさすがに遠すぎるよ
無理やりすぎる |
||
|
||
477:
匿名さん
[2010-11-03 20:40:44]
|
||
478:
匿名
[2010-11-03 20:44:18]
利用は大雨の場合だけでしょうね。かなり迂回するので時間がかかる。
また、駅でもそのルートは案内していないので旅行者には無理。 |
||
479:
匿名
[2010-11-03 20:55:34]
沿線でシティホテル、劇場、お洒落なレストランがあるのは、ここだけだし、利用客は増えるだろうね。
|
||
480:
匿名
[2010-11-03 21:27:54]
乗換えが不便だという話が出ていますが、
天王洲で働く人、天王洲に住む人、天王洲のホテルに泊まる人、 いずれも天王洲で乗り換えることはないのですから、 乗り換えの便などどうでも良いと思います。 |
||
482:
匿名さん
[2010-11-03 21:49:24]
そうだね、天王洲で乗り換えはしない方が無難です。
|
||
483:
匿名さん
[2010-11-03 21:49:33]
シティホテル、劇場、お洒落なレストランは18年前からあるんだぜ。
アイル街区のサラリーマン・港湾業従事者だけで利用者頭打ちだから モノレールはりんかい線との乗り換え利用に期待してたんだよ。 住民の増加なんてそれこそ数パーセントの増加要因でしかない。ないよりマシだけどな。 |
||
484:
匿名さん
[2010-11-03 21:50:35]
天王洲で働く人、天王洲に住む人、天王洲のホテルに泊まる人
しか天王洲アイルは価値が無いということでいいんじゃないかな。 |
||
485:
匿名さん
[2010-11-03 21:56:50]
モノレール天王洲アイル駅は、
乗降客数が全10駅中第3位。(2007年度) 天王洲で降りる人がいないってのはデタラメ。 |
||
486:
匿名さん
[2010-11-03 21:57:57]
つまり天王洲はただのモノレールの途中駅ってことでいいってことですね。わかりました。
ただの通過駅なら羽田が拡張されようがどうしようが発展するわけないですね。 同じ通過駅なら京成蒲田のほうが空港に近くていいですよ。 |
||
487:
匿名さん
[2010-11-03 22:02:17]
勝手な結論ご苦労様です。
|
||
488:
匿名さん
[2010-11-03 22:10:55]
街の実需としてはりんかい線の乗降客数の方が参考になるよ。東品川のシーサイドフォレスト
と直接比較できるからね。で天王州アイルの10年後に完成した品川シーサイドと比べてみると、 りんかい線天王州アイル駅:29825人 りんかい線品川シーサイド駅:38518人 |
||
489:
匿名さん
[2010-11-03 22:16:05]
街としては天王洲アイルは洗練されていて、おしゃれな店なんかもあって雰囲気良いよね。
このエリアに縁は無いけど品川シーサイドはJUSCOのイメージしかない。 |
||
490:
匿名さん
[2010-11-03 22:17:31]
>>486
ものを知らないとは恐ろしいことだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%8... ------ 東品川二丁目に東京モノレール・東京臨海高速鉄道りんかい線の天王洲アイル駅がある。東京モノレールは羽田空港・浜松町に、りんかい線は埼京線と乗り入れており渋谷・新宿・池袋方面に直結する。また、東海道新幹線が通る品川駅までは都営バスの天王洲アイル循環バスで5分と、交通利便性が高いため人気の高いビジネス街である。2005年現在の就業人口は約30,000人。 また、1980年代後半のバブル景気の末期以降、22haに及ぶ民間では全国最大規模の都市開発が為されており、レストランやファッション施設、ホテルなども集まっているため、1990年初頭の完成当時より現在までテレビドラマのロケ地やCMによく使われている。かってはデートスポットなどとしても有名であった。最近は六本木ヒルズなどの他のエリアにその地位を譲ったものの、それ以降もオフィスビルや高層マンションが着実に増えてきたことから、オフィスビルに勤務するビジネスマンやOLの他に、近隣の高層マンションに在住する家族連れの姿も見られるなどその客層は広がりを見せている。また休日にはボードウォークを散歩する人々も多々見られる。 シーフォートスクエアの北半分にあたるシーフォートタワー付近は、江戸時代末期に江戸防衛のため築造された第四台場の跡である。また、ボードウォークの護岸は、旧第四台場の石垣を再利用したものである。 ------ |
||
491:
匿名さん
[2010-11-03 22:19:14]
|
||
492:
匿名さん
[2010-11-03 22:23:15]
|
||
493:
匿名さん
[2010-11-03 22:27:58]
>天王洲アイル
>1日の平均乗降客数 東京モノレール…2万8655人(平成16年度) りんかい…3万564人(平成18年度) 6年前と4年前の乗降客数か....就業人口の割にえらく少ない気がしますが....今はどうなんだろう。 |
||
494:
匿名
[2010-11-03 22:29:15]
>>491
それを言っちゃうと向こうには京急青物横丁駅の44000人を上乗せされて差が益々広がるんだが•• |
||
495:
匿名さん
[2010-11-03 22:35:16]
|
||
496:
匿名さん
[2010-11-03 22:40:47]
今は天王洲アイルのオフィスビルからJAL関連企業とその取引先の撤退が続いていて
JALビルもガラガラ 就業人口は・・・ |
||
498:
匿名さん
[2010-11-03 22:51:11]
>実際品川から歩いている人は多いよ。
自ら、モノレール不要論へ導いてしまったのね? |
||
500:
匿名さん
[2010-11-03 23:41:38]
天王洲がオフィスとして見直されることは十分にありうる。特に外資系企業なんかは、コストの安い
天王洲にオフィスを構える可能性が高い。しかし、羽田の国際便が増えると、天王洲のオフィス賃料も 上昇するだろな。 |
||
501:
匿名さん
[2010-11-04 00:17:48]
JALビルもうないよね。
4割くらい出て行くそうだから、空き室いっぱいできそう。 |
||
502:
匿名
[2010-11-04 00:19:03]
その可能性もあるね。
りんかい線、モノレールに加えて、品川駅から、わざわざ歩いたりバスに乗って来るほど魅力ある場所だし。 |
||
503:
匿名さん
[2010-11-04 00:25:35]
そこに自分のオフィスがあるからしかたなく歩いたりバスに乗ってくるんだろ。
|
||
504:
匿名さん
[2010-11-04 01:04:12]
ビジネスの拠点として、品川周辺は極めて便利な事は間違いないよね。
欧米人が好みそうなリラックスできそうな場所も周囲にあるし。 |
||
505:
匿名さん
[2010-11-04 01:36:23]
品川周辺がグランドコモンズの事なら間違いないけど、
天王洲も含むのなら間違いだよね。 |
||
506:
匿名さん
[2010-11-04 01:36:23]
>>499
>みんな品川から歩くかバスって事ね。 天王洲アイルは品川から十分徒歩圏。運河沿いの気持ちのいい道だからね。京急沿線住民だと浜松町まで出るのは不便だから、バスか徒歩だろうね。バスも頻繁にでているが、運河沿いを水鳥や魚が跳ねるのを見ながら歩くって、結構気持ちいいよ。 |
||
507:
匿名さん
[2010-11-04 01:47:21]
古い文化と新しい文化が融合するエリア。まさに新しい東京の玄関口「サウスゲート」ですな。
|
||
508:
匿名さん
[2010-11-04 02:23:53]
>>506
>京急沿線住民だと浜松町まで出るのは不便だから 別に浜松町に出るのが不便なのは京急沿線住民に限らないと思うが、何か恨みでも?? っていうか京急って比較的浜松町(大門)に出やすい部類じゃないか? |
||
509:
匿名さん
[2010-11-04 02:36:34]
506さんは港南以外はすべてライバル(敵?)だと思ってらっしゃるようです。
|
||
510:
匿名さん
[2010-11-04 02:41:48]
乗り換え2回が便利って感覚よくわかんないのだけど。
|
||
511:
匿名さん
[2010-11-04 02:46:50]
私は、天王洲アイル付近が注目されるっていう感覚がわかりません。確かにこのスレは注目されましたが。
|
||
512:
匿名さん
[2010-11-04 02:48:13]
>>510
何の乗り換えの話?? |
||
513:
匿名さん
[2010-11-04 02:50:30]
>>507
俺は天王洲で融合している「古い文化と新しい文化」とやらをそれぞれ一つずつでいいから知りたい。 |
||
514:
匿名さん
[2010-11-04 03:50:52]
天王洲じゃなくて品川浦全体の事じゃないの?
|
||
515:
匿名
[2010-11-04 07:31:34]
|
||
516:
匿名
[2010-11-04 07:55:50]
>>506 京急沿線住民はわざわざ東京湾の汚い海なんか見に行きません。
逗子マリーナや葉山マリーナの方がリッチで綺麗です。レンタルのクルーザーなんかじゃなく自分のクルーザーを置けます。 三浦や三崎口にも電車一本で行けちゃいますよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
りんかい線との乗り換えをどうにかしないとダメでしょう。