前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4
668:
匿名さん
[2011-03-03 19:17:58]
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669:
匿名さん
[2011-03-03 19:19:12]
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670:
匿名さん
[2011-03-03 19:24:50]
南流山はすでに開発が終わって成熟した街なので
新規の開発計画が無いけど、引き合いは多いよ 秋葉原、つくば、東京駅 ディズニーランド、ららぽーとTOKYOBAY&新三郷ららぽーと レイクタウン、新三郷&南船橋IKEA、コストコ 以上へ1本で行けるから、そこで働く人たちにとってもいい地域なんだそうだ |
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671:
匿名
[2011-03-03 19:35:37]
なるほど。南流山自体は、地味だけど凄い引きだね。
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672:
匿名さん
[2011-03-03 19:56:54]
オオタカの森の開発が総合開発に乗ってるとおもえない。
小山小学校の跡地はミニ開発乱立。 総合的な計画が、現状では見えないと思うだけ。 |
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673:
匿名さん
[2011-03-03 20:22:14]
>>672
ミニ開発ではなくて普通の駅前の街並みではないですか? 672さんはレイクタウンや新三郷のような大型ショッピングセンターをお望みのようですが それは南口のおおたかの森SCで充分でしょう 東口は企業の本社ビルや賃貸ビルを建設してビジネスを呼び込み 流山市の税収増に貢献する街づくりをする予定のようです レイクタウンや新三郷とちがって、ここは秋葉原やつくばに20~30分で行けますから 将来的にビジネス街になってもおかしくない駅 そのためには中小のビルがたくさん建つことは悪くないと思います |
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674:
周辺住民さん
[2011-03-03 21:34:26]
流山に企業の本社は無理。
TXはいくら速くても社員の交通費が とんでもない事になる。 譲歩して産学連携を考えて つくばにならまだしもおおたかはあり得ない。 都内もキャパはかなり出ているし おおたかは中途半端。 |
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675:
周辺住民さん
[2011-03-03 21:37:01]
新幹線の駅や空港がオラが街に出来たと
薔薇色の未来を見ちゃう 残念な地方みたいな発想だよね |
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676:
匿名さん
[2011-03-03 22:14:38]
流山は税制優遇で企業の本社誘致を行っている
おおたかの森には世界的に有名な冷凍機械メーカーABIがすでに本社を移転したし 卓球などの運動遊具メーカーでこちらも世界的に有名な三英が本社ビルを建設中 セントラスパーク駅にはIT関連会社が本社を建設する予定 今後も流山市では積極的に誘致活動を行っていくよ |
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677:
匿名さん
[2011-03-03 22:15:21]
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678:
匿名さん
[2011-03-03 22:36:50]
TX沿線に住むということは、少なくとも今より発展していくということで
これ以上悪くはならないんだから、なにも悲観することは無いんじゃない? 右肩上がりの頃は「ここに数十万都市を造る」 なんて大風呂敷を広げてニュータウンを作ってたけど、今はそんなことは言わないし それ以前に、流山と柏を足したら、すでに60万人近い人が住んでいて 更にまだまだ増えて行く、千葉県屈指の人口増地域なんだから 大風呂敷を広げなくても、街は発展して行くと思うよ |
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679:
匿名さん
[2011-03-03 23:12:23]
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680:
匿名さん
[2011-03-04 18:52:56]
>>677
自分は674や675ではないけれども、俺も常磐線沿線に住んでいた当時、こんな辺鄙なところに新線ができるとは 想像もしませんでしたよ。 常磐新線は常磐線のすぐ近くに建設されて相互に補完的に利用されると思ってましたから。 そうでなきゃ乗る人がいないだろうと。 宅地と一体で整備されるのだと知って、バブル崩壊後の状況でこんな計画は大丈夫かと心配したほどです。 宅地だけではなく企業も誘致できるようになると、きっと飲み屋も増えて使いやすくなりますね。期待しましょう。 |
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681:
匿名
[2011-03-04 19:04:58]
業種にもよるが、製造業の場合、東京に事務所、郊外に工場となる。
どっちを本社とするかは営業組織の大小に依存。 工場は交通とか電力とかの立地も重要で、広い敷地がとれて高速沿いでインフラの整った地が選ばれる。 TXはインフラの一つに過ぎないが、人の移動がしやすくなるメリットを感じる工場には魅力的かと。 あとは税金土地代とかと生産性の費用対効果で、流山だったり守谷だったり。 本社かどうかは別にして、流山は工場とかで仕事が増えやすい環境にあるよね。 |
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682:
匿名さん
[2011-03-04 19:30:21]
つくばや柏の葉のベンチャーが、東大、筑波大やつくば市内の様々な研究所との連携を視野に入れ
TX沿線で起業するケースも増えてる |
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683:
匿名
[2011-03-04 19:40:54]
最終的に街が発展すりゃそれでいいんだよ。いちいち素人が本社が来るとか来ないとか語るな。
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684:
匿名さん
[2011-03-04 19:55:03]
プロ登場
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685:
匿名
[2011-03-04 21:28:23]
じゃあ>>683が話を盛り上げろよ。
ほとんどが素人の話だろ。色々知ることができていいじゃないか。 |
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686:
匿名さん
[2011-03-04 23:56:41]
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687:
匿名さん
[2011-03-05 00:22:03]
>>681
つまり柏の葉周辺は空地が残ってるのに駅があって、ICが近くにあり、駅前に商業施設があるから、学校・企業・工場があつまってきて亀の歩みでも発展するって事なんですね。 でも、工場等には相応しいけど住宅地としては相応しくないからマンションはどこも売れ行きが非常に鈍いんですね。 了解です。 |
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688:
匿名さん
[2011-03-05 00:39:38]
柏の葉の問題は、供給過剰と近所付き合いが不可欠な造り
そして、周囲と馴染まない三井村 大学といっても特殊な実験施設が中心 企業が来る余地なし |
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689:
匿名さん
[2011-03-05 11:00:22]
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690:
住民さんA
[2011-03-05 12:14:44]
おおたかの森駅はSCの反対側が工事始まりましたね
工場はそのままのようですけど |
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691:
匿名
[2011-03-05 12:35:53]
>そこで、ヒューマンスクエア グランロマーニャ の登場。
>http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/132862/res/731 全然盛り上がってないぞ。くだらんレスするなよ。 |
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692:
匿名
[2011-03-05 17:23:18]
>>687どこ読んでそんな結論でてくるの?
あんたひょっとしてパーマン二号か? |
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693:
匿名さん
[2011-03-06 11:47:06]
3号だろ
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694:
匿名さん
[2011-03-06 13:15:56]
いや!2号の「ブービー」お猿さんです。
すいませんでした。話題に戻ってください。「らぶTX!」 |
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695:
匿名さん
[2011-03-06 14:05:54]
いや3号だろ
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696:
周辺住民さん
[2011-03-06 15:31:49]
この沿線は終わってるな。物件だけでなく沿線住民までB級。
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697:
匿名さん
[2011-03-06 15:50:21]
A級登場
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698:
匿名さん
[2011-03-06 19:25:52]
696=C級
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699:
匿名
[2011-03-06 19:31:26]
私は船橋のA級だけど…
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700:
匿名
[2011-03-06 20:58:37]
みん
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701:
匿名さん
[2011-03-06 22:22:59]
この沿線は全てがパーマン2号。レスが証明している。
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702:
匿名
[2011-03-06 22:38:46]
おおたか厨=船橋市民
頭が良い船橋市民に見事に何年もはめられた地域。 やっとわかってきたのね。常磐TX。 |
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703:
匿名さん
[2011-03-06 22:45:52]
最近納得してる。
ただし船橋市は生活圏が違うから、ひがみも妬みも恨みもないなぁ。行くこともないので。 人口多ければいろんな人いるよ。いい人もいるし。 合併の話があった時からだから、まさに仲を悪くさせて破局させたかったのかもね。騙されてたほうも煽りに負けてたし、責任はある。 受け入れてしまうくらいの心の広さを持ちませんか? |
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704:
パーマン2号
[2011-03-06 23:57:42]
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705:
パー子(3号)
[2011-03-08 20:21:57]
ところでTXの流山セントラルパークや、柏たなかは話題になりませんが、開発の予定はないの?
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706:
匿名さん
[2011-03-09 01:18:17]
造成はされている。建物が建たないだけで。
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707:
匿名
[2011-03-09 01:38:54]
利根川越えちまったぁ!
ペナルティ5千円也。 痛恨の極。ク~ゥ。 |
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708:
匿名さん
[2011-03-09 11:10:01]
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709:
匿名さん
[2011-03-09 11:12:52]
今後の展開が非常に楽しみになってきましたね
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710:
物件比較中さん
[2011-03-09 12:58:56]
えーっと、708さんのリンク先を見ると「柏の葉は、環境、医療介護、交通物流、研究開発、農業、教育の分野を中心にプロジェクトが推進されることとなります。」とありますよね。うまくいったとして医療・物流などなどに特化した街にはなりそうですが、商業・娯楽系にはあまり力を入れないのかなと読み取れます。それが普段の生活において街の住民達が、楽しめ、日々充実しうる事なのかどうか。何か経団連絡むと前述の会社のみの利益しか産まなさそうではありませんか?たぶんそう感じてる人は結構多いんじゃなかろうか。
先日のニュースでの都心・湾岸回帰(人気)のソレとは明らかに異なる展開のようにも見えます。 簡単に言うと「無機質」な街づくりにシフトしかねないかな。批判に間違えられそうですが、それ個人的にはつまらないです。 |
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711:
匿名
[2011-03-09 13:43:13]
遊びたい時は、それが豊富にあり場所へいけばいいじゃん。交通の便が良いし…。
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712:
匿名さん
[2011-03-09 14:53:08]
商業・娯楽系の計画も上がっていますので商業も力を入れていると読み取れます。
マンセイ意見に間違えられそうですが、個人的には期待できると思います。 |
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713:
匿名さん
[2011-03-09 16:01:26]
商業・娯楽系の計画・・・定番で食傷気味のSCにシネコン、またはパチにゲーセンか
もう間に合ってるよ。 |
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714:
匿名さん
[2011-03-09 16:02:22]
えーっと、148街区に商業施設の予定ありましたね。。。
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715:
匿名さん
[2011-03-09 16:05:23]
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716:
パーマン2号
[2011-03-09 17:32:11]
東大、千葉大もあるしパチや風俗がない格調高い駅になりそうですね。
「つくば」自体の響きもアカデミックだけど、キャンパスも一翼を担ってますね。 「Love・T・X ずきゅ〜ん」 |
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717:
匿名さん
[2011-03-09 18:16:45]
>>710
はどこをどう読んだら、商業 娯楽系施設に力を入れないと、 結論づけられるんだ? 商業娯楽をどう定義してるのか知らないが、 すでにららぽあるし、148街区には新しいSCができる。 家電の量販店の車ですぐのところにあし、巨大公園やスタジアムもある。 娯楽をギャンブルや風俗の快楽系を考えているなら、 柏の葉には無縁。 しかし、武蔵野線沿線にそういった施設は蔓延していて、それで十分でしょう。 快楽系施設は、自宅近くに有っても利用できないでしょ。 家族持ちには。 |
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718:
匿名さん
[2011-03-09 18:54:28]
>717
残念ながら古いラブホテルが周辺に何カ所かあるよ。迷惑施設だけに迷惑広告も周りにたくさん貼り紙してあるんだよね。 本当に安全な街にしたければ、柏の葉キャンパス周辺のラブホテルを廃業に追い込まないとダメだね。 柏警察署はなんで厳しく取り締まってくれないのかな。柏市もラブホテルと防災協定なんか結んで黙認状態だし。 |
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719:
匿名さん
[2011-03-09 19:21:30]
ラブホってのは、車のアクセスが良い僻地か、
都心にあるの。 ここのはTX開業前からある先住民。 先住民には敬意払わないと、絶滅してしまう。 柏の葉の発展は、一番街、二番街、148街区、ららぽで必要条件満たしてる。 あとの発展は、充分条件以上。 |
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720:
匿名
[2011-03-09 19:26:57]
148街区ってなに?
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721:
パーマン2号
[2011-03-09 22:10:18]
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723:
マンション住民さん
[2011-03-09 23:39:51]
こういうクレーマー体質の輩はごめんだな。新住人の恥だ。
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724:
匿名さん
[2011-03-10 02:26:19]
少なくとも、TX開発でできた新しい街にはラブホはないわけだし。
周辺のラブホにまで目くじら立てなくてもいいんじゃね。 |
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725:
匿名さん
[2011-03-10 11:31:40]
確かにw
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726:
匿名さん
[2011-03-10 14:46:18]
ラブホがあるとなんで安全じゃないの。
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727:
匿名
[2011-03-10 23:04:28]
みんな獣に変身しているからじゃない?
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728:
匿名さん
[2011-03-11 09:53:40]
それはお前だけ
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729:
匿名さん
[2011-03-11 11:16:31]
ラブホって銀行で融資受けられないんだよね
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730:
匿名
[2011-03-12 06:47:03]
ダイヤの乱れないTXも、茨城があの被害じゃ、
さすがにしばらく厳しいな。。。 |
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731:
匿名さん
[2011-03-12 20:58:14]
豊洲とか埋立地に建ってるマンションもきついだろうな
|
||
732:
匿名さん
[2011-03-12 21:03:14]
でも秋葉原からおおたかの森までは1日で開通したので大したもんじゃないですか?
TXのHPによると、週明けにはつくばまで開通できそうですよ |
||
733:
匿名さん
[2011-03-13 07:58:11]
守谷までは開通してほしかった。
最新の鉄道だから復旧も早いと思っていたのに。 原因は何だろう? |
||
734:
匿名さん
[2011-03-13 10:16:01]
おおたかと柏の葉には超えられない大きな差があったんですね。
|
||
735:
匿名さん
[2011-03-13 11:01:59]
こんな時にくだらない比較する人もいるんですね
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736:
匿名
[2011-03-13 11:07:06]
守谷まで行かなかったのは単なる様子見じゃないかな。震源地に近づくし。
おおたかの森止まりなのも運用ルールの問題だと思います。 |
||
737:
匿名さん
[2011-03-13 11:28:27]
河超えるから安全性の確認もあるのじゃないかな
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738:
匿名さん
[2011-03-13 12:33:33]
ってか基本八潮止まりで
おおたか使えなかった |
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739:
匿名
[2011-03-13 13:31:49]
ま、八潮までだな
|
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740:
匿名さん
[2011-03-13 21:36:38]
ニュースみてたら柏たなかと守谷の間のレールが曲がったからとか書いてあったよ。
かなり頑丈には作っているんだろうけど、あのへんはたしかに元々沼地で地盤が弱いからね。 それよか、ずっとTXのホームページが落ちていたほうが問題じゃないか?しっかりせいといいたい。 |
||
741:
匿名さん
[2011-03-13 22:13:36]
ニュースでは今日から全線開通と出ていたが、違うの?
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742:
匿名さん
[2011-03-13 23:06:38]
>>740
HPに繋がらなかったのはアクセス数が多かったからじゃないの? |
||
743:
匿名さん
[2011-03-14 10:09:58]
野田線はおおたか止まらず運行しています。
皆さん気を付けてください |
||
744:
匿名さん
[2011-03-14 11:16:18]
今日は2.00-9.00pmで電車止まるみたいだね。
会社フレックスにしようかな。どうしよう。 |
||
745:
匿名
[2011-03-15 19:18:07]
TXは停電の影響で本格的にやばいね。
これから毎日こんなに秋葉原で長蛇の列だと会社に泊まった方がラク。 |
||
746:
匿名
[2011-03-16 07:56:10]
なぜTXはこんなに運気時間が長いのですか?
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||
747:
周辺住民さん
[2011-03-16 08:59:42]
残念ですが、やはり第三セクターってことですね。。。
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748:
匿名さん
[2011-03-16 14:58:58]
路線はココだけのことじゃない、メジャー線優先マイナーは後回し。
|
||
749:
匿名さん
[2011-03-16 20:24:45]
>>740
レールが曲がったのって、そんなすぐ直るんですか? 誰か力持ちが「えいっ」って直したんでしょうか? それとも線路を交換するのかな? 第三セクターの「マイナー線でも、まぁいいなぁー(マイナー)」 |
||
750:
匿名さん
[2011-03-16 22:06:21]
>No.740 by 匿名さん 2011-03-13 21:36:38
落ちるって何が落ちてたと考えてる? アクセスが多かったからWebページが開かなかったんでしょ。 お前がしっかりせー。 TX含め、関係者は徹夜で復旧作業にあたってるんだから文句を言うな。 |
||
751:
匿名さん
[2011-03-16 22:07:42]
TXは4都県にまたがっているので、他の路線と比べて調整が大変なようです
他の路線は1都とか1県とか、せいぜい1都1県ですからね でも日にちがすすめば段々改善すると思います |
||
752:
匿名
[2011-03-16 23:25:54]
あすはついに終日運転ですね。
つくばエクスプレスもがんばれ! |
||
753:
匿名さん
[2011-03-16 23:26:06]
そうですよね。
一都三県にまたがってるせいで、計画停電されている地域を うまく抜けるのが大変なんでしょうね。 |
||
754:
匿名さん
[2011-03-18 17:07:49]
発電そのものが不足なのですから電力需要の増す夏場を考えれば
とても楽観的観測は出来ません、会社泊まりの準備をお忘れなく。 |
||
755:
匿名さん
[2011-03-18 19:29:51]
夏場問題だよね。停電騒ぎはこういう状況見ると、短期解決は望めなそう。
今は在宅勤務・自宅待機の人も多いけど、これからはもちろんTXに限らず混雑はひどくなるだろうし。 夏にはどうなっちゃうんでしょうね。今のように停電しても冷蔵庫持つとは限らない気もするし。 |
||
756:
匿名さん
[2011-03-19 00:11:53]
鉄道ってのは別にその場所その場所で電力を供給されているわけでもないのに運行状況が日(計画停電の実施地区)によって変わるというのはまったくもって不思議だ。
|
||
757:
匿名
[2011-03-22 12:52:17]
夏が一番辛そうだ。
寒いのは着込めばなんとかなるが、暑いのはどうしようもない。 食中毒とかも増えそう… |
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758:
匿名
[2011-03-22 13:12:31]
756さん
鉄道以外にも電気使ってるのが有るからじゃないですか? JRだと踏切や信号が問題になったみたいだし 自動改札やホームの扉とか停電になると色々不具合が有るんじゃないかと思います |
||
759:
匿名
[2011-03-22 13:41:42]
去年のような猛暑だと正直体力の弱い人から危険になる予感
|
||
760:
匿名
[2011-03-22 15:44:09]
|
||
761:
匿名さん
[2011-03-22 18:51:45]
経済学的には、電気代を大幅値上げして、本当に必要なところに、必要な分のみ供給するしかない
のではないかという話がありますが、見識者はこの意見どうなんでしょう。 計画停電をして、完全にその地帯経済活動等が停止してしまうと、損失が大きすぎる。 病院などの人命にかかわることを含めてということみたい。 |
||
762:
匿名さん
[2011-03-22 21:15:45]
放射性物質を防ぐために屋内退避地域とかあるんだから、TXが停車駅で戸を開けた時に列車内に浸入する恐れもありますよね?
常磐線に倣ってTXもおおたか迄の運転にすべきではないでしょうか? |
||
763:
匿名さん
[2011-03-22 22:05:00]
常磐線は福島第一原発のすぐ近くを通っていますよね。いちばん近いところだと2キロぐらいしか離れていないようです。
線路が復旧したら車両は都内に乗り入れるんでしょうか。そして沿線の人はまた「ただちに健康に影響があるレベルではない」っていうセリフでだまされるのでしょうか。 |
||
764:
匿名
[2011-03-22 22:12:40]
都内には来ませんね。土浦か水戸までで折り返しです。
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||
765:
買い換え検討中
[2011-03-22 22:31:15]
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||
766:
住まいには詳しくないけど放射線には詳しい人
[2011-03-22 23:52:42]
>762 >763 のような放射性物質とか言って騒いでいるのは単に無知なだけなのか。
それとも煽っているつもりの愉快犯なのか? 知性の無さを自らひけらかしてるだけで、沿線住民の恥でもあるからヤメてもらいたい。 千葉県内に住んでいてこの数値ならば何ら心配する必要はないし対策自体が無意味。 それを気にして暮らすストレスや、24時間換気を止めて空気が巡回しない室内の方が体に悪いわ。 同じ研究室のそれこそ第一人者は「花粉症でもないし普通に布団も干しているぞ」と言ってた。 布団を干さいない悪影響の方が大きいという判断。 当たり前だけどこう煽られると気になるのも分かる。日本人は原爆のイメージが植付けられてるしね。 |
||
767:
匿名さん
[2011-03-23 00:44:54]
おおっつ!待ってました>766の専門家さん。ちょうどいいから教えてくださいな。よろしくお願いします。
場違いを承知でおたずねしたいのだけど、 今のTX沿線の一部で計測されている環境放射線(シーベルト時)は、 野菜が出荷停止になった茨城県が発表している沿岸地域のデータと同レベルです。 雨のせいもあるけど、きょうは800ナノシーベルト時は出ているからね。 現状が続くと仮定して、ずっと屋外で浴び続けた前提で、×24時間×365日。 年間7ミリシーベルトかなと思うんだけど、そういう計算でいいですか? もちろん代謝排出や、室内の滞在時間を割り引いたり、 エアロゾル曝露や飲食による内部被曝の影響を足したりが必要なのでしょうが、 ものすごくアタマ悪いんで、とりあえず単純計算にします。 すると、医療法施行規則30条の被曝防止規定でいう 管理区域「3ヶ月で実効1.3ミリシーベルト」 病院の敷地境界「3月間で実効250マイクロシーベルト」 を大きく上回る、安全とはいえない状態なのではないかと、心配していたところです。 もちろん役所に聞くと「ただちに健康に影響があるレベルじゃない」(笑)のかもしれないけど。 ほんとうのところどうなのでしょう?けっこう心配している人、周りにもいます。 TX沿線は研究機関が多いせいか、マンション掲示板にまで専門家さんが登場して教えてくれます。 いよいよ将来の発展が楽しみです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
新しく3ルートの路線バスも登場するんだって。
ってシチョーが言ってた。
グリーンバスなのかな?
詳しい経路なども合わせて知ってる人がいたら教えて下さい。