前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4
601:
匿名
[2011-02-21 18:50:56]
|
||
602:
匿名さん
[2011-02-21 19:17:43]
ただしキャンパスは深夜バスが使えるので
また気分的に違いますよね。 銀座1時、上野は1時20分。 流山市内のTX駅には残念ながら通りません。 |
||
603:
住民さんA
[2011-02-21 19:23:29]
|
||
604:
匿名さん
[2011-02-21 19:33:23]
601さん
それ言ったら、京葉線も快速で新浦安を寝飛ばしたらシャレになりません。 武蔵野だったらさらにシャレになりません。 常磐快速もスカイアクセスもみーんな一緒。 |
||
605:
通りすがり
[2011-02-21 19:36:35]
最終電車なんてここ5年は乗ったことないな。
そんな深夜残業手当を付けてまで仕事しないというかさせてもらえないでしょう。 うちなんか均すと月1時間もないよ。普通の一部上場企業だけど。 |
||
606:
匿名
[2011-02-21 20:22:46]
タクシー代が重大なリスクになる人はこの沿線を避けた方が無難ですね。
|
||
607:
住民さんA
[2011-02-21 20:26:45]
柏の葉の住民
乗り過ごしたら、おれんちに泊めてやるけん心配しなさんな。 |
||
608:
匿名
[2011-02-21 21:29:06]
|
||
609:
三郷中央住民
[2011-02-21 23:01:08]
5000円は飲み代一回ないし二回分かぁ…そりゃもったいないなぁ。別に貧乏臭くもなんともないと思うけど?家庭持ちなら財務省に怒られちゃうよね。
俺の嫁の会社の人で工場がある北関東から本社の東京に新幹線通勤で通ってたらしいんだけど、飲んで北関東に新幹線で帰る途中酔いのせいで寝過ごして起きたら湯沢だったって逸話があるなぁ… |
||
610:
匿名
[2011-02-22 01:33:43]
605様
残業とは限らないでしょう。飲んだ場合にみんなより先に終電理由に帰るのはツラいですよ。 さらに、このご時勢に自分で残業無いやら、上場会社だのをウリにして、終電乗ったことない事を自慢にするなんて・・・ 仕事できない・友達いない・性格に問題・って思われてませんか? ちょっと、あなたが心配です。 |
||
|
||
611:
匿名さん
[2011-02-22 02:02:24]
早く去りたい飲み会の時には便利だね。
|
||
612:
匿名
[2011-02-22 08:41:13]
ちょっと意識飛ばしてペナルティ5000円はもったいないでしょう。
財務省に補正予算計上するにしても「なんて無駄使いしたの!自分の飲み代削れば」と事業仕分されて終了。 言わない方がなんぼかまし。 5000円程度では武勇伝にもならないし。 自己嫌悪に陥っておわり。まさにペナルティ。 |
||
613:
匿名
[2011-02-22 09:39:16]
ウンウン。
デメリットは判りました。これを理由にTX沿線を検討から外す人もいるでしょう。気にしない人もいるでしょう。悪意のあるなしは別として有益な情報でした。 そろそろこの話題終わりにしませんか? |
||
614:
匿名さん
[2011-02-22 16:18:11]
飲んだ場合にみんなより先に終電理由に帰るのはツラくもなんともないよ。
二次会は自由って雰囲気だしTX沿線の同僚と一緒に帰るの楽しいよ。 |
||
615:
周辺住民さん
[2011-02-22 18:57:25]
つくばや守谷に、漫喫やホテル、サウナが出来れば問題なし。
そこに止まれば。 ビジネスチャンスだぞ。作るか。 |
||
616:
匿名
[2011-02-22 21:22:00]
いいねぇ。
守谷駅前のタクシー行列みると採算とれるかも。 考えるか。 |
||
617:
物件比較中さん
[2011-02-23 00:45:47]
|
||
618:
匿名
[2011-02-23 01:09:30]
>>616
行列はみな乗り過ごし? |
||
619:
匿名さん
[2011-02-23 15:00:23]
満喫があれば便利かも。
ホテルは採算が心配・・。 |
||
620:
匿名さん
[2011-02-24 14:03:35]
もしくはTXが24時間化すれば良いんだろう。
なんでも首都圏の地下鉄もJRもTXも24時間化しないんだろう。 |
||
621:
匿名
[2011-02-24 14:34:25]
>>620
24時間化しても、採算が取れないからだろう。 或いは、深夜列車が犯罪の温床になる可能性もある。 首都高速道路は、個人の通勤や旅行などで通行する場合を高額にしてしまえばいいと思う(荷物の運搬などは 据え置き)。そうすれば、電車を使う人が増えるので、車輌や本数を増やし営業時間を延長してもいいと思う。 民主党の高速道路料金の無料化とか値下げとか、色々な意味において即刻やめて欲しいものだ。 |
||
622:
匿名
[2011-02-24 23:13:26]
非現実的な事はおいといて、深夜バスがもちっと増えてくれればいいんだよね。
守谷・つくばからTX秋葉原方面バスとか・・・ |
||
623:
匿名
[2011-02-24 23:36:10]
え~と、それこそ非現実的じゃない?
深夜に秋葉原って何しにいくの? |
||
624:
ご近所さん
[2011-02-24 23:39:02]
乗り過ごした乗客をかき集めて家路につかしてあげんだよっ!
|
||
625:
匿名
[2011-02-24 23:58:29]
ありがと、助かるよ
1000円でいいかな? |
||
626:
匿名さん
[2011-02-25 14:54:57]
いいよ
|
||
627:
匿名さん
[2011-02-25 17:22:14]
タクシーはカルテルだから値下げしない
|
||
628:
匿名
[2011-02-25 20:01:11]
タクシーの話じゃないよ。深夜バスだよ。
|
||
629:
匿名
[2011-02-25 21:30:38]
あんな長距離をやるの?
全くわりにあわなそう |
||
630:
匿名さん
[2011-02-26 02:59:04]
それこそ、タクシー会社から、客を奪うなって苦情きそうですねw
|
||
631:
匿名さん
[2011-02-26 08:31:06]
バスかTXか24時間安く移動できる手段がほしいよな。
|
||
632:
匿名さん
[2011-02-26 12:03:59]
いらない
|
||
633:
匿名さん
[2011-02-26 22:27:07]
都市軸道路っていう計画だとTX沿いにずっと道が付いて、守谷と柏たなかの間も利根川に橋が架かるんだけどなあ。そうなれば歩いて帰って来れるかも。
でも今の財政状況じゃ道路は付いても橋は当面お預けだろう。 |
||
634:
地元不動産業者さん
[2011-02-26 22:37:17]
流山は昔から鎖国政策ですからね。
地元産業保護のために橋を架けないと。 個人的には三郷のIKEAに行く時に必ず渋滞するからもう1、2本架けて欲しいところなんだけど。 |
||
635:
周辺住民さん
[2011-02-28 12:44:07]
|
||
636:
周辺住民さん
[2011-02-28 13:41:38]
流山は常磐線を引っ張る時に反対し
結局迂回して開業。 その後やっぱし鉄道って事になり 流鉄を引っ張る事となる。 常磐道を作るに当たっても 反対運動をした挙句に半トンネルで開業。 出来るとなったら今度はインターを作れと請願。 結局あの超短い有料道路で建設コストを回収する 流山インターが開業。 TXも反対運動があった位で 出来上がるとなったらあの駅の名前をゴリ押し。 流山の鎖国政策は凄いです。 |
||
637:
匿名さん
[2011-02-28 13:50:53]
TXの土地収用も、最後までごねて売らなかったのは流山の住民では
なかったっけ? |
||
638:
匿名さん
[2011-02-28 14:48:58]
昔、常磐線の計画の時も流山がゴネて柏に駅ができた
|
||
639:
匿名さん
[2011-02-28 16:08:54]
いや初めから常磐線は柏経由で決まっていて
流山の常磐線建設反対は作り話という話ですよ 都市伝説ってやつですかね 常磐道に関しては確かに反対運動があったため 掘割構造を半地下にした経緯がありますね でもそのお陰で高速道路がすぐ近くを走っているにもかかわらず 無粋な高速道路や高速走行の車が見えないし、騒音も無いし 高速道路の上には広い公園もあるし、 ICが近くにありながらこのような住環境を維持できて 反対運動をしてくれた方たちに御礼を言いたいくらいです |
||
640:
匿名さん
[2011-02-28 20:01:24]
>TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来
不人気、不便、ニュータウン病発症間近、財政難確定の地域 |
||
641:
匿名さん
[2011-02-28 20:52:42]
根拠を示さないやつはただのあほ
|
||
642:
匿名
[2011-02-28 21:18:31]
また総武の奴か。
埋め立て地の巣へ帰れよ。 |
||
644:
匿名さん
[2011-02-28 23:11:09]
>>640
何処かの地域と間違えてるんじゃないの? |
||
645:
匿名さん
[2011-02-28 23:31:36]
単にア.ホか病んでるだけだよ。ああはなりたくないわな。
|
||
646:
匿名
[2011-03-01 13:44:46]
参考になる経緯もあれば、知ってても意味のない昔話が混在してますね
|
||
647:
匿名さん
[2011-03-02 00:38:27]
TXは6両編成と短いですね…
沿線の開発により利用客が増えたらどうするんだろう? 増発でまかなうのかな? 駅見る限り車両数増やすのは無理っぽい 常磐線は長すぎる編成で逆に不便ですけど… 南千住駅とおか改札が一つしかない駅のことを考えなかったのかねぇ |
||
648:
匿名
[2011-03-02 06:01:46]
647さん、TX8両になりますよo(^-^)o最近ホーム延長工事の話がちらちら出始めました。もともと8両を想定して駅部分の地下や高架はホームが伸びるように広めに土地取ってるんですよ。
今度ホームの端っこに行って見てください。今年中には各駅で延長工事が始まって来ると思いますo(^-^)o |
||
649:
匿名さん
[2011-03-02 13:25:57]
>>639
>初めから常磐線は柏経由で決まっていて 流山の常磐線建設反対は作り話 というのが都市伝説で 残念ながら流山の反対運動は事実というのが一般的な見解のようです。 その当時は柏より流山の方がよっぽど栄えていたんだよね。 http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%B5%81%E5%B1%B1%E5%B8%82 |
||
650:
匿名
[2011-03-02 13:42:17]
wikiのしかも噂を引用?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
TX上りの終電が早いのは周知の事実。
そこで怖いのが「乗り過ごし」
例を挙げよう
柏の葉住民が区快で寝飛ばすと、守谷だ
利根川越え大回りが必要なため、タクシー代はなんと5000円!
ちなみに田中でも値段はほとんどかわらない。
森の住民はもっと大変だ
快速で寝飛ばすと、もう守谷だ
タクシーペナルティはなんと6000円。
駅直前、ちょっと意識飛ばしただけで、5~6千円のペナルティ確定となる。なんという恐怖!
不幸にも沿線住民になった場合の、帰宅鉄則五箇条を以下に挙げておこう
1 快速区快に乗らない
2 座らない
3 考えごとをしない
4 寝ない
5 小遣いは1万円(ペナルティ2回)はとっておく