前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4
506:
匿名
[2011-02-09 21:14:03]
平日真昼間の下りの普通に人が乗ってないのあたりまえだろうが。みんな東京に出稼ぎに出ていないんだよ。
|
||
507:
匿名さん
[2011-02-09 21:47:15]
TXの凄い所というと、上りも下りも通勤ラッシュがあること
普通は東京方面だけだからね |
||
508:
匿名さん
[2011-02-09 22:06:07]
このところ朝は混み過ぎだよ。特に秋葉原に8時半ごろ到着する快速がむごい。
春からはもっと新しい利用客が増えるだろう。早く車両を長くしてほしいなあ。 でもJRよりはマシ。JRは関係ない路線でも、近く走っていると緊急停止信号で一斉に停まるからな。 よくあるのが満員電車で便意を我慢してて、駅まであとわずかの位置で緊急停止。 ・・マジで寿命が縮むよ。 つまり、お腹が緩いならTXがおすすめって事だ。便所もまだ新しくてきれいだし。 |
||
509:
匿名
[2011-02-09 23:07:34]
ストッパ飲んでろ
|
||
510:
匿名さん
[2011-02-10 16:10:54]
>平日真昼間の下りの普通に人が乗ってないのあたりまえだろうが
それは路線によるでしょうね、沿線や起点が魅力ある町があるなら 貴殿の言う普通の人(その時間帯だと奥様中心)が多く乗っているはず。 |
||
511:
匿名さん
[2011-02-10 17:30:24]
ほほう、普通電車と言うのは普通の人間が乗る電車なのか。
|
||
512:
匿名さん
[2011-02-10 21:59:41]
ちがうんじゃない? 女性専用車両は女性専用の男性が乗る車両じゃないし。
|
||
513:
匿名
[2011-02-10 22:08:14]
「普通の人」じゃなくて「普通電車に人」ね。昼間の普通電車に人が乗ってないという意味よ。
|
||
514:
匿名はん
[2011-02-10 22:19:02]
話は変わるが、八潮駅南口(フレスポの反対側)で活発に工事しているな。
つい先日まで南口の鉄塔の下にはヘドロ色した残土の山があったんだが、どこに消えたのか気になる。 上から白い粉(中和剤?)を撒いていたり、大量のゴミが混じっていて、みるからに怪しい土だったな。 残土跡地は送電線の下なので地価は安い。汚染が出たら売主にさらに値引き請求できる。 資産があったらローコストの木造アパート経営か、飲食系テナントビルをやってみたいな。 賃借人は土地の履歴なんて調べないし、開発が進んで土地が値上がりしたら売ればいい。 |
||
516:
匿名
[2011-02-10 22:37:36]
蒲田は蒲田のことだけ考えてろよ。
|
||
|
||
517:
匿名さん
[2011-02-11 22:07:14]
今日TXに乗っていて思ったのですが八潮や三郷中央のあたりはだいぶ開けてきましたね。
TXできた当初に乗ったきりだったので、開発が進んでいて驚きました。 今後が楽しみです。 |
||
518:
匿名さん
[2011-02-12 13:26:11]
八潮、三郷中央の発展振りは目を見張りますね
千葉県も負けずに頑張って欲しい |
||
519:
匿名さん
[2011-02-12 13:29:52]
そうか?
埼玉より千葉区間の開発の方が目を見張ると思うが。 |
||
520:
匿名さん
[2011-02-12 14:58:19]
八潮、三郷の人は下りに乗ることないから解からないのよ。
|
||
521:
匿名
[2011-02-12 19:20:56]
乗るよ。子供とおおたかSCにたまにいくよ。
|
||
522:
匿名さん
[2011-02-12 21:00:27]
開通当時のおおたかを知ってる??
|
||
523:
匿名
[2011-02-13 00:28:10]
な~んもなかった。
『おおたかの森』なんだから開発などせずに森を守って欲しいなぁ。 |
||
524:
匿名さん
[2011-02-13 00:53:46]
重機と赤い土が多い地区になっていますね
千葉茨城とも土建国家なのがよく分かります。 おおたかの森、森を探して おおたかが駅に迷いこんじゃいますよ。 |
||
525:
匿名
[2011-02-13 08:53:13]
数十年後に「おおたかの森はどこですか?」ってならないようにしてほしいね。
|
||
526:
匿名さん
[2011-02-13 10:36:58]
仮に森がなくなっても「昔、森があった」ということがわかるだけでいいのでは?
そもそも地名とはそういうものでしょう 森の面積が縮小しようと、かつてここに広大な森があったということに価値が出ると思います |
||
527:
匿名さん
[2011-02-13 13:53:41]
それじゃあ
都心から一番近い森のまち 偽善になっちゃいますよね… |
||
528:
ご近所さん
[2011-02-13 14:35:58]
じゃあ「つくばエクスプレス流山おおたかの森だった」駅に改名しないと行けないね。
|
||
529:
匿名
[2011-02-13 16:00:30]
もりだったかも駅じゃないですか?
|
||
530:
匿名さん
[2011-02-13 17:44:38]
流山市は横国大の宮脇教授の指導の元、森を増やす事業を始めています
教授の話では開発などで伐採されても、きちんとした計画で進めれば 10年で鬱蒼とした森に戻るそうです 開発をする上で緑が少なくなるのは仕方がないことですが 街の整備が進む過程で緑を増やす努力をして 「都心から一番近い森の街」流山を造っていくそうですよ |
||
531:
匿名さん
[2011-02-13 18:15:31]
さすが流山。
柏の葉と比べてブレが無い。計画がしっかりとしている。 |
||
532:
匿名
[2011-02-13 19:12:45]
柏の葉は葉っぱ一枚残っていればいいのかな?
|
||
533:
匿名さん
[2011-02-13 22:26:15]
開発して伐採した上で
木を植えて森を作るってか 笑 穴を土建屋に掘らせて また埋めて整地まで発注するような話だね 森を壊してまた作り直して。。 街が潰れるなそんな事をやって 眉唾ものだなこの街は 笑 |
||
534:
匿名
[2011-02-13 22:33:11]
そんな森が森がと言うのなら
駅前を森にしちゃえばいいんじゃないの? 小学生を移転させて森にしました 森の街っぽい発想じゃん。 |
||
535:
匿名さん
[2011-02-13 23:26:28]
|
||
536:
匿名
[2011-02-13 23:27:21]
駅前にあった小学校の桜並木綺麗だったのになぁ…
|
||
537:
匿名さん
[2011-02-13 23:29:22]
おおたかは森とかいう前にあの送電線はないわ。
せめて北柏みたいに幅広いグリーンベルトの上に送電線を走らせれば、 あそこまで目立たないのに。 |
||
538:
匿名
[2011-02-13 23:29:36]
生活するのに森林学をわざわざ学ぶ必要なし。
|
||
539:
匿名さん
[2011-02-14 08:58:05]
結局この街にとって森は邪魔なんだね。
森なんて看板を出しながら 実際は邪魔だから森は潰す。 邪魔なものは全部どかしてしまえばいい。 なるほど。 |
||
540:
匿名
[2011-02-14 09:15:53]
ところで、おおたかが住んでる森ってまだあるの?
ある場合は、どこにあるの? |
||
541:
匿名さん
[2011-02-14 10:26:41]
オオタカが生息しているのは市野谷の森
|
||
542:
匿名さん
[2011-02-14 12:36:18]
市野谷の森を半分以上伐採して開発したのがTX駅周辺。
駅名はもともと市野谷の森がここまで広がっていたことを示す記念碑的な名前。 |
||
543:
匿名さん
[2011-02-14 17:31:41]
仮に森が縮小したり、無くなったとしても地名、駅名に問題はないよ
あの田園調布だって、田園が残ってるわけじゃないしね(笑) |
||
544:
匿名さん
[2011-02-14 18:28:30]
田園調布の田園て、田園都市株式会社とかいう開発会社の名前じゃないの?
|
||
545:
匿名さん
[2011-02-14 18:48:55]
おおたかの森って、市野谷の森の通称だよ
|
||
546:
匿名さん
[2011-02-14 19:01:28]
そうなの?
とってつけたような名前だと思っていたけど。 「また、(仮称)流山新市街地駅は市案として、「流山おおたかの森」としました。これは、市内に貴重なオオタカが生息していることや多くの緑が残されている環境であるからです。」 (広報ながれやま http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/030901.pdf ) |
||
547:
匿名さん
[2011-02-14 19:22:25]
>>537
本当だね。 まともに開発するつもりなら、何故高圧線を地下埋設にしないのだろう。 流山市の限界? 市長も口でなんと言おうと勝手だが、 1番の健康被害のポテンシャルのある高圧線をそのままとは。 将来、白血病増え、訴えたれたらどうするんだろう。 高圧線放置したままとし開発したって。 |
||
548:
匿名さん
[2011-02-14 20:00:04]
まずネタ満載だね
大荒れの森だな 笑 |
||
549:
540
[2011-02-14 20:12:35]
541さん
542さん 545さん 情報ありがとうございます。今度行ってみよう。 |
||
550:
匿名
[2011-02-14 20:20:49]
高圧電線は地下に埋設したって、健康への影響はかわらないのでは?
埋設した方が直上の人間に強力に被爆するし、見えないからタチが悪い。 見えてる方が良心的。というか、訴えられても、隣接地に住むから悪いとなるのでは? 結局のところ撤去しなきゃだめだよ。それには柏流山工場地帯の工場群にどっか行ってもらわないといけないが。 |
||
551:
匿名さん
[2011-02-14 20:48:45]
高圧線と電線の違いってなに?
高圧線の近くで白血病ってどのくらいの近さ? このマンションはその近さにあたいするの? って537,547に聞いても答えれないか~ |
||
552:
匿名
[2011-02-14 21:45:20]
『このマンション』って、どのマンション?
|
||
553:
匿名さん
[2011-02-14 23:12:11]
>>551
高圧線だか電線があると公共の施設や住宅が建設出来ない国もあります。 日本でも建設が制限される事になったら、規制前に建てられてる地域や近隣マンションの価格がどうなるか分かりますよね? 551さんが「ここは○○M離れてるから平気」「白血病の発症率はこの距離だと高くない」って力説しても無駄でしょう。例え絶対に安全でも凡人が気にするような所は避けるのが賢明だと思いますよ。 |
||
554:
匿名さん
[2011-02-14 23:15:33]
今月の広報ながれやまは、いかに緑を残していくかの特集でした
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/110211.pdf |
||
555:
匿名さん
[2011-02-15 00:47:37]
こんな細切れに点在する木々におおたかが巣を作るとは思えないけどね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |