千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-12 10:19:14
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/


流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59

 
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4

261: CNT 
[2010-12-28 16:25:10]
258見てたら
あれ?千葉ニュータウン?と勘違いした。なぜだ?
262: 匿名さん 
[2010-12-28 16:43:34]
河海は細流を択ばず

TXの未来と現状に関連していれば
北総線の話でも都心の話でも茨城の話でも良いじゃない
「発言は自由に活発に&たまに整理」で進めていけば
263: 匿名さん 
[2010-12-28 17:15:17]
>>261>>262
そう考えるのは某ニュータウン住民さんだけ
TX沿線の話をしているのに、なんで自分達の沿線の話に絡めようとするの?
北総線の話は、北総線のスレッドでどうぞ
264: 261 
[2010-12-28 18:58:19]
悪かった。もう来ないm(_ _)m
265: 匿名 
[2010-12-28 19:17:27]
埼玉と東京の話も
厳禁!
266: 匿名さん 
[2010-12-28 20:33:55]
>>265
なぜ?
ここはTX沿線スレッド
秋葉原からつくばの話なら基本的にOKなのでは?
267: 匿名さん 
[2010-12-28 20:41:46]
260にきいてみな
268: 匿名さん 
[2010-12-29 07:39:35]
北総は違うエリアだからどうでもいいよ、でも埼玉と茨城のTXエリアは
近所だから話しは聞きたいな。
269: 匿名さん 
[2010-12-29 07:47:15]
268の考えに同意。
TXとしてひとくくりで考えればいい。
北総線の書き込みはないと思いますが。
北総線は別です。
270: 匿名さん 
[2010-12-29 09:13:26]
>>269
TXの乗客数増を考えたら、茨城にも埼玉にも頑張ってもらわなければいけないので
私も268さんの意見に同意します
沿線のそれぞれの地域が個性を出してイメージアップを図っていけば
結果としてTXのイメージアップに繋がると思います
乗客が増えれば、本数も車両も増え、東京延伸にも繋がるのではないでしょうか
271: 印西住民 
[2010-12-29 09:47:19]
結局千葉ニュータウン住民はTXあたりの街が好きな人が多いんですよ。
街並みも含め、だから親近感あるんです。内陸部としても。
昔の住民は柏や松戸にお世話になったし。

私は船橋や幕張には行かず、柏や三郷で買い物します。百貨店は柏が一番使えます。


応援してます。

スレ汚し失礼しました。
272: 匿名 
[2010-12-29 12:54:53]
なんか前に見たまんまのレスですね

柏や三郷の買い物エリアはTXじゃないよ
273: 匿名 
[2010-12-29 14:19:46]
重箱の隅つつくな
274: 匿名さん 
[2010-12-29 17:24:48]
>>258
面白い書き込みですね。
275: 匿名さん 
[2011-01-01 09:44:27]
東京延伸って2011年着工だか何だかでしたよね。ことし中に何か発表ありそうですね。
東京駅直結はやはりかなりポイントが高い。
276: 匿名 
[2011-01-01 10:05:57]
凍結になった話では?
秋葉乗り換えの私は乗り越しの心配がないから今のままがいい。
277: 匿名さん 
[2011-01-01 15:26:18]
延伸は決まってないのに・・妄想が初夢になったのでは。
278: 匿名さん 
[2011-01-02 17:54:18]
予定は2011年からじゃなかったの?
着工決定ってニュースも見ないけど、凍結や中止になったソースは?
279: 契約済みさん 
[2011-01-03 00:04:56]
初夢なら良さそうですね^^
280: 匿名 
[2011-01-03 12:50:45]
TXによって町が発展するのは間違いなし。
つくばにレジャーランド建設計画の噂があるようですしね。
281: 匿名さん 
[2011-01-03 15:08:56]
TX沿線の人は初詣どこいくの?
282: 匿名さん 
[2011-01-03 19:21:23]
凍結や中止のソースがないんだったら、着工や完成の遅れはあっても、延伸自体がないってことはないんじゃないの?
283: 匿名さん 
[2011-01-03 21:34:34]
常磐線東京延伸を無視したお手盛り計画にGOはでないと思いますよ。
千代田区は反対してますし。
TXは金利上昇局面に入ると負債が大きいのであっという間に赤字になります。
今年から金利負担がはじまりますから様子見でしょう。
284: 匿名 
[2011-01-03 21:52:35]
281さんTX沿線の方々はやはり浅草に初詣ではないかな?私は毎年行きます。
285: 匿名 
[2011-01-04 13:53:38]
浅草って事は、浅草寺ですか?

宗教は、よく解りませんが
自分の墓の宗と違う所に行っても良いのでしょうか?

てのがよく解らないので、毎年初詣は寺では無く近所の神社に行きます
286: 匿名さん 
[2011-01-04 14:34:41]
浅草寺混むだろーから近所の神社ですましてる。
自分の墓の宗と違う所に初詣だけ行くのはOKだと思う。
駿台に通ってた人がセンター模試だけ河合塾に行くのと同様。
287: 匿名さん 
[2011-01-04 14:48:03]
そんな事を気にするなら先祖の墓があって、自分が檀家になってる寺に行けばいいじゃん。
>>285さんの様な人は神社も迷惑じゃないかな。
288: 匿名さん 
[2011-01-04 15:50:56]
>>283
>>TXは金利上昇局面に入ると負債が大きいのであっという間に赤字になります。
>>今年から金利負担がはじまりますから様子見でしょう。

あちらこちらでこの手の「金融常識ゼロ」的な書き込みを目にするけれども、TXの負債は全額が長期借入金及び車両の割賦代金であり、いずれも原則固定金利。 特にTXの借入金は政策金利だから、市中金利が変動しても関係なし。
なお、今年からはじまるのは「金利負担」ではなくて「借入金返済」。 当然のことながら所定の金利(超低金利だが)は現在でも負担している。
289: 匿名 
[2011-01-04 16:29:13]
うちは毎年、家内安全を祈祷し御札を貰いに行くので、お願いする土地神の神社に行きます

商売繁盛は会社の近くの神社に祈祷しに行きます

285さんが祈祷する人か解らないけど一年間自分の宗と無関係な札だと確かに有り難みにかけるかも(笑)

宗教的な事は、よく解りませんのでこれで良いかは解りません
290: 匿名 
[2011-01-04 18:01:22]
285です

289さん
はい、毎年御札を戴いて来ます
そうですね、御札飾らずに初詣だけなら286さんみたいな発想が出来たかも
説明不足でした、ごめんなさい

私も自分でやってる会社の商売繁盛の御札は、会社の近くの神社にお願いしてます
291: 匿名 
[2011-01-04 18:03:59]
秋葉原に住む場合は便利でしょうか?
勤務先がつくばになる為ですが、通勤ラッシュ時は逆なのでまったく混雑しないというのもメリットですね。誰か同じような環境で考えている方いますか?
292: 匿名さん 
[2011-01-05 10:55:45]
秋葉原に住んだら最高だろ。w
電車何本通ってると思ってるんだよ。

しかもつくばで仕事だったら超最高じゃん。
シートに贅沢に横に寝ながら会社行けるのでは。

人生交換してくれー。
293: 匿名 
[2011-01-05 12:19:05]

交換だなんて。ありがとうございます。
294: 匿名 
[2011-01-05 12:39:15]
つくば勤務で何故わざわざ秋葉原?
もっとつくば寄りなら、より通勤楽で街がキレイで家賃も安いと思いますよ。

田舎勤務だけど都心に住みたいってことですか?
295: 匿名 
[2011-01-05 18:01:50]

おっしゃる通りです。

変わっているかも知れませんが、下る通勤もおつなものかと。
296: 匿名さん 
[2011-01-05 21:11:57]
いささか自慢臭がするものの、都会に住んで田舎で働くってメリット大きくて羨ましい。
普通は田舎で高収入を得られないというのがネックだけど、つくばは別基準だからね。
297: 匿名さん 
[2011-01-05 21:59:49]
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0104/san_110104_6267524205.html
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0104/ym_110104_9254554193.html

常磐線沿線やTX沿線って凶悪犯罪や変わった事件が多いと思わない?(特に茨城と都内)
千葉県内は平穏であって欲しいものです。
298: 匿名さん 
[2011-01-05 22:54:06]
そうは思わない。

千葉女子大生殺害放火事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/matsudo_murder_fire/

千葉柏一家4人殺害事件
http://tohsenboh.iza.ne.jp/blog/entry/621630/

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h22/data.html
1-1 都道府県別刑法犯の認知件数、検挙件数、検挙人員(平成21年)

凶悪犯認知件数
東京 1109
千葉 540
茨城 212

人口を考慮すると凶悪犯罪数は東京と千葉は同じくらい、茨城はそれらより2割くらい少ない。
299: 匿名さん 
[2011-01-05 22:59:08]
もう一つ付け加えると、茨城県内では常磐線とTX沿線は栄えている。犯罪は必然的に多くなる。
300: 匿名 
[2011-01-06 09:30:06]
何でここは、千葉以外を悪くしたがる人が多いんですかね?
ここまで来ると病的に見えてきます…
301: 周辺住民さん 
[2011-01-06 12:05:54]
全走行距離中の千葉県内走行距離/駅数と周辺人口考えたって、そりゃ千葉は少ないわな。
302: 匿名さん 
[2011-01-06 12:53:43]
No.298の言う通り。
追加すると最近千葉がひったくりの数で大阪を抜いたとかニュースになってた。
http://www.47news.jp/news/2011/01/post_20110105154300.html

No.299とNo.301の言う通り。
○○県は犯罪が多い、という命題が真か偽かを証明するには
分母を走行距離や駅数や周辺人口にして
分子に事件数を持ってきて
適当な比較対象を設定する必要がある。
比較対象と分子と分母に何を持ってくるかで数字はまったく意味が変わってくるので。
○○線は痴漢が多い、
○○業は給料が良い、
○○国はスーパーモデルが多い、
などの命題も同様。

千葉に住んでたらOK、
茨城・埼玉・東京に住んでたらNG、
という書き込みは
ドイツ人はOK
ユダヤ人はNG
というヒトラーのナチズムに似ている。
ナチズムは歴史によっても間違いが証明されている。
どうしてこのような救いようのない知的水準の低い書き込みが
しつこくこの掲示板に登場するのかについては長い間疑問であったが、
ヒトラー著『わが闘争』を参照すると面白い記述があったので下記引用しておく。
「宣伝はすべて大衆的であるべきであり
 その知的水準は最低級の者が分かる程度に調整すべきである。
 獲得すべき大衆の人数が多くなればなるほど
 純粋の知的高度はますます低くしなければならない。」
「大衆の受容能力は限られている。理解力は小さいが忘却力は大きい。
 効果的な宣伝は重点をうんと制限してスローガンのように利用し、
 継続的に行わなければならない。」

このヒトラーの考えを読んで私は、
知的水準の低い書き込みが
どうしてしつこく登場するのか、
それはなにかの宣伝なのかもしれない、
との疑いを持つに至った。

つまり千葉県に不動産資産を持っている(潜在的な)売主が
ヒトラーと同様の愚かさで
千葉を宣伝するために書いているのではないか、と。
303: 匿名 
[2011-01-06 13:52:12]
また、犯罪の話?
同じ話題繰り返すの止めて。
304: 匿名 
[2011-01-06 18:16:37]
TX・常磐は犯罪、京葉はすぐ止まる、北総は失政NT。

いつも同じ繰り返し。
305: 匿名さん 
[2011-01-06 20:46:40]
痴漢が多いのは、総武線と東西線。
306: 匿名 
[2011-01-06 20:52:14]
304の書き込みはいつもの
あれだな
307: 匿名 
[2011-01-06 21:02:50]
>>302
ヒント:縦読み
308: 匿名さん 
[2011-01-06 21:51:34]
都内や茨城だけでなく千葉県内も問題あるならこの沿線を選ぶ人はいなくなってしまいます。

>>304
ではどこの沿線が正解ですか?

309: 匿名さん 
[2011-01-07 18:22:06]
(再掲載)

正解例

http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/c4986832...

東洋経済
住みよさランキング2010年度

2 印西 北総線
3 守谷 TX
4 つくば TX
9 柏 常磐線
16 八潮 TX
20 浦安 東西線
310: マンション住民さん 
[2011-01-07 18:48:46]
宮城の名取や山形の天童もいいね。
印西といい共通した何かを感じるね。
流山も数年後にはエントリーできるはず。
311: 匿名さん 
[2011-01-07 22:38:59]
守谷が一番になったこともあったね。
ここにも既出だけれど守谷は良い街だ。
流山も柏の葉も良い街
ゴミゴミしていない住みやすい街
風俗がないのも共通している
312: 匿名さん 
[2011-01-07 22:56:36]
>>309
これを見ると5位以内に二つ、20位以内に三つもランクインしているTXは最強路線だね!
313: 匿名さん 
[2011-01-08 13:44:17]
住みよさランキングのランクインなら
TX(守谷・つくば・八潮)>北総線(印西・白井)>JR各線(成田・柏・浦安)
なのかな。

成田、印西、守谷、つくば、
このへんのランキング上位の市の市役所の職員はランキングを意識して競争してるので
どんどん良くなっていく傾向にあると思う。
逆にランキング下位の市は嫉妬で目を背けて
「東洋経済がなんだ! うちは独自路線ですので気にしません!」
みたいな態度になってあきらめたら良くなっていかない傾向にはあると思う。
流山の市の職員がどういう意識でいるかは今後のキーポイントだと思う。
意識して競争してれば試合終了じゃないけど
「あきらめたら試合終了ですよ」(スラムダンク)
314: 周辺住民さん 
[2011-01-08 21:14:42]
流山は市の職員云々で変われるもんじゃ無いでしょ
おおたかは若干綺麗に作っても
駅前ロータリーもままならない状態
しかも中心部はもう。。。。
315: 匿名さん 
[2011-01-08 21:30:03]
>>313
何度も言うけど、TX沿線民は北総線のことなんか全然意識して無いよ
だから印西とか白井とかが上位でも、人気度も物件の価格も全然違うから
なんとも思わない、というのが正直な感想
北総線沿線民はTX沿線を凄く意識してるみたいだから、ここに書き込んでると思うけど
TX沿線民がライバルとして意識するとすれば
千葉県の人気物件として物件価格も高い、浦安か幕張かな
やっぱり「住みよい」と「住みたい」は別の物差しだと思う
手元に5000万円あったら、何処を選ぶ、ってことで結論は出るでしょう?
316: 匿名さん 
[2011-01-08 21:41:44]
北総線は自分的には選択しはないわー。
運賃高いし都心にもでるのに時間かかるし
317: 匿名 
[2011-01-08 21:53:47]
またなりすまし..
318: 匿名さん 
[2011-01-08 22:35:08]
北総線のライバルになるのは、TXでも茨城区間の守谷・つくばみらい市じゃない?
人口が10万人にも満たない印西・白井と、
柏・流山を同レベルで比較するのはどうかと思うけどな
つくば市でさえ人口20万人の街だしね
319: 匿名さん 
[2011-01-08 22:41:25]
318に賛成。守谷市と印西市はいろいろな面でよく似ていると思う。
住みやすい街にいつもノミネートされるし、綺麗な街という点で共通点も多い。
ということで、この同じTXでも千葉版でのこの話題はお終い。
守谷のことは茨城板でお願いします。
320: 匿名さん 
[2011-01-08 23:25:26]
「TX(つくばエクスプレス)沿線開発」なので、守谷の話でもよいと思います。
皆さん守谷を見下ろすような雰囲気ですかね??^^
321: 匿名 
[2011-01-08 23:30:45]
一部の人がね
322: 購入検討中さん 
[2011-01-08 23:32:15]
下手なおおたかの駅遠物件や手狭物件より守谷の駅前高仕様マンションの方がいいでしょ。
この先四半世紀座って通勤できるしね。
323: 匿名さん 
[2011-01-08 23:40:25]

私は守谷が羨ましいぐらいです、地価安いし、朝座って通勤できますし。
真剣に守谷に引越しすることを検討しています。行政、小中学校の状況などは要調査ですが。
324: 匿名 
[2011-01-09 00:00:39]
TXって将来東京駅まで延びるんですか?
325: 匿名さん 
[2011-01-09 00:09:55]
5,000万円あっても守谷とか成田にでっかく住みたいって選択もありだと思うけどな。
子供は田舎で育てるって方針も。
「住みたい」だとイメージだから
横浜・神戸・那覇・札幌あたりがランキングの上位にくるんだろうけど
「住みたい」=「住みよい」ではないから。

守谷・成田あたりに住むと都内の学校は東側にある学校しか通えなくなる。
私は母校が東京の西側にある男子校で、
できたら息子を入れたいなと思ってるけど
TX沿線に住むなら断念せざるをえないかなと。……
我孫子から通ってる生徒もいたけど部活やりながらの通学はたいへんそうだったのを思い出す。
326: 匿名さん 
[2011-01-09 01:04:48]


学校を選びの基準にもよりますが、進学率で見れば、城東地区に開成がトップレベル、、、私立ですが。

東武野田線沿線に高校が多いですので、選択の余地があります。おおたかの森からは乗り換えないで通えます。
327: 匿名さん 
[2011-01-09 01:09:25]

つくばに近いところで、博士、研究者などの子供が多く、クラス全体のレベルも高いではと勝手に期待していますが、どうですかね?
328: 近所をよく知る人 
[2011-01-09 08:48:10]
守谷は安くないですよ。特に駅近の戸建は50坪くらいで5000万しますから。
329: 周辺住民さん 
[2011-01-09 10:32:43]
>>325
守谷と成田を同じレベルで考えてるようですが
守谷の方が断然都内に近いので、都内の学校に通うお子さんはたくさんいますよ
うちの子は山手線西側の中学に通っていますが
守谷やつくばから通っているお子さんが結構いるのでびっくりしました
TXの場合、北千住、新御徒町、秋葉原で様々な路線への乗り換えが可能なので
都内の通える学校の範囲は結構広いですよ
通学時間は1時間以上かかりますが、始業時間も会社より早く、朝のラッシュ前なので
座って来れるそうで、車内が勉強や読書タイムになるそうです
330: 匿名さん 
[2011-01-09 10:58:44]
守谷でも開成なら通えるかな。白井に住んで開成に通ってたという友達がいる。

山手線西側の中学で守谷やつくばから通っているお子さんは「結構いる」ってクラスに一人くらい?
僕(山手線の西側の学校でしたが)が学生のとき我孫子から来てる生徒いたけど学年に一人くらいだった。

僕自身も山手線の南西側に住んでて、
通学には1時間くらいかかってて
部活や塾で夜9時くらいになると夜帰るのも次の日の朝もすごく大変だった。
始業時間は会社より早かったけど
朝のラッシュはすごかった(特に朝の上りと夜の下り)。

守谷なら朝の上りは座れるから良いけど
夜の下りは秋葉原から乗らないと立ってないといけないだろうから大変そうに思える。
といっても都内のラッシュに比べたらTXのラッシュなどぜんぜん苦にならないが(いまのところ)。

マンション買うときは子供の通学以外の要素も考えるから八潮とかにこだわる必要はないわけだが
子供の通学だけしか考えないなら守谷より八潮とかの方がやっぱ良さそうだなとは思う。
331: 周辺住民さん 
[2011-01-09 14:09:46]
>>330
あなた御自身が何年前の中学生かわかりませんが(笑)
仮に20年前としても、その頃と違って、
南北線も埼京線も大江戸線も副都心線も開通し
都内の路線の混雑率はずいぶん低下し通い易くなりました
それからTXの下りは新御徒町や北千住で座れなくても
おおたかの森でたくさん降りるので結構座れるそうです
TXは日中でも本数が多いので、早帰りが多い学生さんにとって通い易い路線だそうです

332: 匿名さん 
[2011-01-09 15:08:15]
総武線でいえば船橋津田沼で沢山降りるから座れるということか。
333: 匿名さん 
[2011-01-10 00:28:52]
マンション選びは通勤だけがキーポイントじゃないが
たしかに昔の都心は隣の人の骨を感じるくらい混んでた。
今は南北線と副都心線は空いてる。
埼京線と大江戸線のラッシュはけっこう今でもすごい。
TXのラッシュは埼京線と大江戸線に比べればまだそんなすごくない。
埼京線沿線や大江戸線沿線に住むよりはTX沿線のほうが良いかも知れないね。

新御徒町や北千住からおおたかの森までってけっこうあるから立ってるよりは座ってた方が良い。
下りは秋葉原から乗れば座れるから秋葉原経由帰れば良いだけだから大きな問題ではないかと。

ただ、これからどんどんTXも混んでくと考えると
おおたかの森よりは
下りも上りも座れる守谷・つくば
座らなくても苦にならない八潮・秋葉原
というチョイスは良いかも。

八潮・秋葉原と守谷・つくばを比べると
西側に会社があっても八潮・秋葉原なら通勤はラクだよね、という話。
通勤できる≠通勤がラク ということ。

くりかえしになるが通勤だけがマンション選びのキーポイントじゃないけど。
334: 匿名さん 
[2011-01-10 00:47:07]
お子さんの大学進学のことを考えたら、TX沿線では柏の葉キャンパス駅がベストだと思いますよ。
通学時間や交通費を考えると、無理なく通える範囲内に進学校があることは、とても重要ですよね。
柏の葉キャンパス駅からは、地域一番校の東葛高校に、柏駅行きバス一本で通えます。
ここは毎年東大をはじめ難関大に多数合格者を出している、県内屈指の名門校です。

でも現実的には準進学校~中堅校の充実度も考慮すべきだと思います。
準進学校では、流通経済大学付属柏があり、県立柏も自転車で何とか通える距離だと思います。
この2校は、旧帝大は難しいが、有名私大ならば問題なく射程圏内に入るようです。

もう少し難易度を下げれば、柏の葉や柏中央のような中堅校も。
この2校は公立大や中堅私大に進学しているようです。
特に柏の葉は駅至近で、最近は理数科ができたり入試倍率が上がっていると聞きます。
将来的には準進学校の仲間入りも?ぜひ期待したいところですね。

残念ながら埼玉区間の八潮・三郷は壊滅状態です。都内も足立区(北千住、青井、六町)は「教育格差絶望社会」(洋泉社ペーパーブックス)に登場する通り、教育環境としては大いに問題ありです。

なお、つくば~竹園、流山おおたかの森~東葛と、この2駅は地域トップ校を狙うには良いロケーションだと思います。
ただし準進学校~中堅校が周囲にないので、トップ校を断念すると大幅にランクを下げて近隣校に通うか、遠距離通学するはめになります。どちらも一度はトップ校を目指したお子さんにとって可哀想な話です。

柏の葉は三井不動産が駅周辺をがっちり押さえているので、不良施設が建ちにくいだろうなという点も、
教育環境として安心感があります。
335: 匿名さん 
[2011-01-10 14:24:52]


戸建の場合、八潮あたり地盤改良が殆ど必要で、環境的にも産廃処理の工場が多いと聞いています。
336: 匿名 
[2011-01-11 02:23:06]
うーん、ここの路線は高校選びが難しい。
出来る人は東葛飾といいたいところだけど、一流大学に進学するなら、今や東葛飾では厳しい気がする。
私は全盛期の東葛飾の卒業生だけど、その当時でさえ、大雑把にクラスの二割から三割ぐらいは一流とは言えない大学に進んでいた。進学の内訳は東大、京大、国立医学部が一割。東工大、一橋が一割を大きくわるぐらい。早慶のまともな学部が五割といった感じ。今の東葛飾では推して知るべしかな。
かといって、東葛飾より上のレベルで通いやすいとなると、いきなり開成。
東葛飾以上、開成未満の実力の層が行くレベルの高校がない。
337: 匿名 
[2011-01-11 08:06:58]
別にいいんじゃない?
首都圏外れれば偏差値65が県内ナンバーワンなんてざらだよ。
そこからだって毎年何人もの東大生が出ている。

開成と東葛との間云々を語るよりご子息がそのレベルに達する方が先かと。
東葛は我が母校。いい高校ですよ。
338: 匿名 
[2011-01-11 08:19:44]
337さんの意見はわかりますが、論理のすり替えかと。
339: 匿名さん 
[2011-01-11 08:33:11]
東葛出身があまり賢くない事だけは解りました
340: 匿名さん 
[2011-01-11 09:44:32]
>>334
なるほど。
教育は確かに柏の葉が良さそうですね。
心配だった小学校、中学校も新設されるようですし。
341: 匿名さん 
[2011-01-11 10:26:09]
白百合、ふたば、オウイン等々は都心なのでぎりぎり通えるレベルかもしれない。

江戸取もふつーに真面目にやってれば早稲田・KO(学部は下の方になるけど)はいけるレベルではあるらしい。

でも開成未満の実力の層が行くレベルの中高一貫校の大多数は西側に充実してる<早稲田、KO、青学、武蔵、麻布、東洋英和等々。
万が一開成以上の実力の場合は筑駒になるわけだが駒場東大前は通うもキツい。
そしてレベルの高い進学塾も西側に集中してるのも忘れてはいけないかと<T緑会、Sイージー等々。

そう考えるとやっぱ都内に引っ越しできるマンション、
つまり売りやすい・貸しやすいマンションが良いということになるんじゃないの。

TX沿線でもエキチカで間取りが良いのにしといた方が良いってことかと。
当たり前のことですが。

仮に子供が頭良かった場合の話だけど、と留めておきます。
342: 匿名 
[2011-01-11 10:41:35]
どこだって千葉県内から通えるよ。
自分なんて都内板橋区からギュー詰め
満員道路の満員バスで文京区の有名進学高校に一時間揺られて通ったけど
若さなんて大丈夫だった
343: 匿名 
[2011-01-11 11:10:57]
俺もおゆみ野から湘南台に通ってたからな。

さすがに毎日は帰らなくなり最後は彼女と半同棲だったけど。

学生なら範囲は広いよ。
高校となると話は別だけどね。
ただ母校の渋幕からも東大より日大に通う人が多かったくらいだから、要は個人の問題だよ。

ちなみに千葉経済大に行った同級生が同じ会社にいたときは驚いた…。
お父さんが偉い方だったらしい。
塞翁が馬だね。
344: 匿名さん 
[2011-01-11 12:26:50]
>>342高校生で一時間通学って・・お疲れ様でした。
個人的経験では、公共交通機関(乗り換え無し)か自転車、徒歩で20分圏内が理想かと。
通学路も繁華街じゃなくて、田園風景の中だとなお良いでしょうね。

東葛飾の進学実績ですが、自由な校風の公立校からこれだけ難関大に進むのは大したものです。
有名大に行かない人がいるといっても、多様性があるほうがむしろ理想的かと。同窓会が楽しそうじゃないですか。
超進学校はそれなりに過酷ですよ。中学までは超優等生でも、高校では「落ちこぼれグループ」に、卒業後も「東大卒官僚になれなかった奴」扱いです。
以上、お子さんがとても優秀という前提での話ですが、仮にそこまで優秀じゃなくても、成育環境が良く進路の選択肢が広ければ、幸福な人生を歩める確率は高まるでしょう。結論としてTX沿線では柏の葉キャンパスがベストだと思います。

逆に、犯罪多発地帯や迷惑施設、問題宗教団体、低レベル校(不良生徒が多い)、繁華街などがある駅は、避けるべきです。具体的な駅名を挙げるとスレが荒れるのでやめておきますが、残念ながらTXには子供の教育にふさわしくない駅がいくつかあると思います。親の通勤時間の代償として子供の人生にリスクを押し付けるような住まい選びは、賢明な親のやることではありません。
345: 匿名 
[2011-01-11 13:34:58]
高校なら一時間普通でしょ?
誰もが憧れる高校でしたから、合格したら嬉しくて通学なんて苦にならなかったけど。そんなもんでしょ
346: 匿名さん 
[2011-01-11 15:38:29]
憧れの学校に合格し嬉しくても遠くて不便だったら苦痛でないなんてことはない
そんなものだよ。
347: 匿名さん 
[2011-01-11 16:24:34]
滑り止めで受けた僻地の志望外の底辺校に通うはめになって、しかもいじめっ子達が同じ路線で、長時間通学だったら、それは苦痛でしょうよ。
文京区の有名進学校に一時間かけて嬉々として通学できるような恵まれた子ばかりじゃありませんよ、世の中は。
348: 匿名 
[2011-01-11 17:27:46]
まぁ普通に偏差値60前後の高校に行って、この歳になっても遊べる仲間を作って、在学中も卒業後も楽しくやっていければいいんじゃない?

思い出が勉強だけとかだけはさせたくないな。
望むなら部活に熱中して死ぬほど汗かいて死ぬほど頑張ったとか、大きな試合での緊張感とかを経験してもらいたい。
349: 匿名 
[2011-01-11 22:59:31]
どうでも良いが、この中で実際に高学歴な富裕層ってどれくらい居るのかな?
子供の教育が〜って言うけど、言ってる皆さんは高学歴なの?
高学歴なら、その学歴を生かして富裕層になれてるの?
350: 匿名 
[2011-01-12 07:36:59]
なぜ東葛だと柏の葉なの?バス通学よりおおたかの森から電車の方がが楽じゃない?
351: 匿名さん 
[2011-01-12 10:22:01]
進学校で卒業後に過酷に「東大卒官僚になれなかった奴」扱いはないだろ。w
フツーに働いてれば東大官僚じゃなくてもバカにされないよ。
だいたい東大官僚じゃないことをバカにするってそんなの人格おかしい連中だろ。
そんな奴の方がバカにされるだろ。w

「幸福」な人生じゃなくても良いんじゃないの。
毎日が充実してれば。現実的で。

夢の世界を追いかけて国に学費出してもらって
「自己実現」に精を出してMBA取りに留学してるMETIのやつより
不幸でも現実にファイトして泥臭い営業やってる働いてるやつだって
話面白いしかっこ良いでしょ。

勉強してたいした大学行けなくてもたいした仕事にありつけなくても
みんな逆に受験勉強のむなしさを肌身で感じて知ってるからバカにしたりしないって。

同級生の現実の生々しい苦労話とか聞いて
アドバイスしたり逆に勇気をもらったりできるのが
青春時代を6年間も一緒に過ごして
同じ釜の飯を食った同士でしかできない面白い会なんじゃないの。

だからみんな忘年会とかで数年ぶりに会ったときに消息を絶ってたヤツに
「お前何やってるの?」と根掘り葉掘り突っ込むんだよ。
それは旧交を温める目的であって
何年会ってなくても杯を傾ければ友情が蘇るということが前提になってる話だし
過酷ないじめではないよ。
352: 匿名 
[2011-01-12 12:44:30]
高学歴に対する間違った思い込みをみると、自分が高学歴で良かったと思うし、子供にも高学歴であって欲しいと思う。
価値観はそれぞれですけど。
353: 匿名さん 
[2011-01-12 14:27:25]
TX茨城区間も守谷やつくばは通学可能な範囲に進学校~中堅校がありますね。
竹園以外では江戸川学園取手、常総学院が狙い目。スクールバスで通えます。
ただしあまり都心から離れると、ご主人の通勤が大変かもしれません。

ハングリーなアジアの若者と競争する国際化の時代、高い学歴があったほうが有利。
甘やかして育てると、県内で相次いだように、引きこもりや臨時雇いの末に犯罪に走る、不幸な人生が待っています。

「高学歴=富裕層」じゃなくて、これからの日本は
「高学歴=ぎりぎり現状維持、低学歴=貧困層転落確定」になります。
可能な限りいい教育環境を用意することは親の義務です。

話はそれましたが、守谷やつくばは悪くない選択だと思います。
354: 匿名さん 
[2011-01-12 15:33:24]
高学歴より就職の際のコネのアルナシのほうが重要かも。
355: 匿名さん 
[2011-01-12 17:19:07]
鉄道路線と子供の学力の相関関係はよくわからないけど、少なくとも、世田谷とか杉並とかの話を聞くと、子供関係なしで親の見得の張り合いが、半端じゃなくすごいみたい。
まだまだ、千葉のほうはいい意味でのんびりしたところが残っているよ。子供にとってはそのほうがよいのでは。
ただ、だからこちらのほうが学力が低いということではなくて、知合いの子供がが開成にいっているけれど、松戸、柏方面には優秀な子が多いらしいよ。ま、こっちにすんでいると、優秀な子はどうしても開成に集まるからかもしれないけどね。
当方もTX沿線に住んでいますが、通学環境、街の環境等総じて子育てには良好な場所と思います。

そうそう、高学歴がいいとは思わないけれど、少なくとも小さいころから自分で努力して勉強している子供と、ゲーム三昧になっている子供を比べたら、いろいろな意味で差がつくのは当たり前。大人だって、努力もしない人間は、誰も助けてくれないでしょ。
356: 匿名さん 
[2011-01-12 17:50:33]
小規模でアットホームで昔からの名門校行くと就活有利なんだよな。
人事も中学高校は大学院よりは重視して見てるっぽいし
名門校のOB名簿ってすごいからOB訪問でいろんな人に会える。

話それたけど八潮なら西側も通いやすいってのは守谷にもない魅力だよ。
治安悪いかもしれないけど新宿とか錦糸町よりは良いだろう。
357: はっとまき 
[2011-01-12 19:48:49]
つくばエクスプレスが都心の沿線みたいな子供の学力云々をこだわるような街にはなってほしくないなぁ…なんかそういう張り合いってくだらないよね。子供自身が好き好んで勉強やるんならいいけどさー…頼むからそういうお受験野郎は勘弁してくれ。
358: 匿名さん 
[2011-01-12 20:59:02]
TXが南流山駅ホームの拡張と車両増強をします。このご時勢なのに順調です
この分だと茨城区間の本数も増えて便利になりますね
http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=12947516380168

359: 匿名さん 
[2011-01-12 21:11:21]
学力に全く関心がない街(たとえば父親の十中九人がボクシング亀田父みたいな街とか)も勘弁だぞ。
知力学力より腕力武力がものを言う、まさに「マッドマックス」の世界だね。
好き好んで勉強やるような子まで、影響されてしまうからなあ。
東急田園都市線と南海本線どちらにしますかと言われたら、頼むからTXには前者を目指してほしい。
360: 匿名 
[2011-01-12 21:39:37]
自分のため、そしてお金のために勉強するのも、もちろん重要だけど、今のニートや一部の特殊な****などは高学歴の人も多いと思います。
学歴があったほうがよい事があるかもしれませんが、その代わりに何かが欠落してる方もいらっしゃるかもしれません。(それに気が付いたらまた何度でも立ち上がればいいと思いますが!)

本人が幸せなら身の丈にあったところがいいと思います。私は柏の葉キャンパスに、マンションを購入しました。マンションのデザインと美しい自然が残っているところが気に入りました。(35年ローン)気長に楽しく返済します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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