前スレッドが1000を越えたのでpart4を作りました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします
首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/
三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html
UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp
[スレ作成日時]2010-10-23 08:04:59
TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart4
668:
匿名さん
[2011-03-03 19:17:58]
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669:
匿名さん
[2011-03-03 19:19:12]
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670:
匿名さん
[2011-03-03 19:24:50]
南流山はすでに開発が終わって成熟した街なので
新規の開発計画が無いけど、引き合いは多いよ 秋葉原、つくば、東京駅 ディズニーランド、ららぽーとTOKYOBAY&新三郷ららぽーと レイクタウン、新三郷&南船橋IKEA、コストコ 以上へ1本で行けるから、そこで働く人たちにとってもいい地域なんだそうだ |
671:
匿名
[2011-03-03 19:35:37]
なるほど。南流山自体は、地味だけど凄い引きだね。
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672:
匿名さん
[2011-03-03 19:56:54]
オオタカの森の開発が総合開発に乗ってるとおもえない。
小山小学校の跡地はミニ開発乱立。 総合的な計画が、現状では見えないと思うだけ。 |
673:
匿名さん
[2011-03-03 20:22:14]
>>672
ミニ開発ではなくて普通の駅前の街並みではないですか? 672さんはレイクタウンや新三郷のような大型ショッピングセンターをお望みのようですが それは南口のおおたかの森SCで充分でしょう 東口は企業の本社ビルや賃貸ビルを建設してビジネスを呼び込み 流山市の税収増に貢献する街づくりをする予定のようです レイクタウンや新三郷とちがって、ここは秋葉原やつくばに20~30分で行けますから 将来的にビジネス街になってもおかしくない駅 そのためには中小のビルがたくさん建つことは悪くないと思います |
674:
周辺住民さん
[2011-03-03 21:34:26]
流山に企業の本社は無理。
TXはいくら速くても社員の交通費が とんでもない事になる。 譲歩して産学連携を考えて つくばにならまだしもおおたかはあり得ない。 都内もキャパはかなり出ているし おおたかは中途半端。 |
675:
周辺住民さん
[2011-03-03 21:37:01]
新幹線の駅や空港がオラが街に出来たと
薔薇色の未来を見ちゃう 残念な地方みたいな発想だよね |
676:
匿名さん
[2011-03-03 22:14:38]
流山は税制優遇で企業の本社誘致を行っている
おおたかの森には世界的に有名な冷凍機械メーカーABIがすでに本社を移転したし 卓球などの運動遊具メーカーでこちらも世界的に有名な三英が本社ビルを建設中 セントラスパーク駅にはIT関連会社が本社を建設する予定 今後も流山市では積極的に誘致活動を行っていくよ |
677:
匿名さん
[2011-03-03 22:15:21]
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678:
匿名さん
[2011-03-03 22:36:50]
TX沿線に住むということは、少なくとも今より発展していくということで
これ以上悪くはならないんだから、なにも悲観することは無いんじゃない? 右肩上がりの頃は「ここに数十万都市を造る」 なんて大風呂敷を広げてニュータウンを作ってたけど、今はそんなことは言わないし それ以前に、流山と柏を足したら、すでに60万人近い人が住んでいて 更にまだまだ増えて行く、千葉県屈指の人口増地域なんだから 大風呂敷を広げなくても、街は発展して行くと思うよ |
679:
匿名さん
[2011-03-03 23:12:23]
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680:
匿名さん
[2011-03-04 18:52:56]
>>677
自分は674や675ではないけれども、俺も常磐線沿線に住んでいた当時、こんな辺鄙なところに新線ができるとは 想像もしませんでしたよ。 常磐新線は常磐線のすぐ近くに建設されて相互に補完的に利用されると思ってましたから。 そうでなきゃ乗る人がいないだろうと。 宅地と一体で整備されるのだと知って、バブル崩壊後の状況でこんな計画は大丈夫かと心配したほどです。 宅地だけではなく企業も誘致できるようになると、きっと飲み屋も増えて使いやすくなりますね。期待しましょう。 |
681:
匿名
[2011-03-04 19:04:58]
業種にもよるが、製造業の場合、東京に事務所、郊外に工場となる。
どっちを本社とするかは営業組織の大小に依存。 工場は交通とか電力とかの立地も重要で、広い敷地がとれて高速沿いでインフラの整った地が選ばれる。 TXはインフラの一つに過ぎないが、人の移動がしやすくなるメリットを感じる工場には魅力的かと。 あとは税金土地代とかと生産性の費用対効果で、流山だったり守谷だったり。 本社かどうかは別にして、流山は工場とかで仕事が増えやすい環境にあるよね。 |
682:
匿名さん
[2011-03-04 19:30:21]
つくばや柏の葉のベンチャーが、東大、筑波大やつくば市内の様々な研究所との連携を視野に入れ
TX沿線で起業するケースも増えてる |
683:
匿名
[2011-03-04 19:40:54]
最終的に街が発展すりゃそれでいいんだよ。いちいち素人が本社が来るとか来ないとか語るな。
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684:
匿名さん
[2011-03-04 19:55:03]
プロ登場
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685:
匿名
[2011-03-04 21:28:23]
じゃあ>>683が話を盛り上げろよ。
ほとんどが素人の話だろ。色々知ることができていいじゃないか。 |
686:
匿名さん
[2011-03-04 23:56:41]
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687:
匿名さん
[2011-03-05 00:22:03]
>>681
つまり柏の葉周辺は空地が残ってるのに駅があって、ICが近くにあり、駅前に商業施設があるから、学校・企業・工場があつまってきて亀の歩みでも発展するって事なんですね。 でも、工場等には相応しいけど住宅地としては相応しくないからマンションはどこも売れ行きが非常に鈍いんですね。 了解です。 |
新しく3ルートの路線バスも登場するんだって。
ってシチョーが言ってた。
グリーンバスなのかな?
詳しい経路なども合わせて知ってる人がいたら教えて下さい。