マンション雑談「10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-09 07:35:52
 
【地域スレ】マンション市況総括(首都圏版)| 全画像 関連スレ RSS

2010年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
神奈川県版に対抗して千葉県版2010年、お得な物件と悲惨な物件を語りましょう。

[スレ作成日時]2010-10-20 23:46:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼

888: 匿名 
[2011-03-09 15:44:00]
>>886は週刊誌のランキングのこと言ってるんじゃない?
889: 匿名さん 
[2011-03-09 23:08:32]
まぁTXは同じ区画整理されてて綺麗な町並みという括りでも、新浦安や妙典のグループではなく
やっぱり千葉ニュータウンや東葉高速沿線の方のグループなんだよね。

いわゆる新線っていう括りかな。
その中でも価格は一番高いというのはこれまでの説明で分かった。
実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。

一番人気の流山おおたかの森から東京までの通勤時間は43分(乗車32分、ほか11分)。
大手町や日本橋だと+α。ドアtoドア、ぎりぎり1時間圏内かも…。
秋葉原の乗り換えがどうしようもない状況だから東京駅延伸がされると変わるかもね。

この点からもやっぱり新浦安や妙典なんかと並べるのは無理があると思った。
890: 匿名さん 
[2011-03-09 23:20:04]
もう一度スレタイにピントを合わせると

お得な物件=本来の価値よりも安く入手できる物件

本来の価値=個人の主観によるものでなく、マーケットの評価価格

マーケットの評価価格=需給バランスによって決まる

需給バランス=供給量に対する需要量が多いか少ないか
→早期完売=その販売価格だと需要が上回り、もっと高い価格でも売れた
→販売長期化=その販売価格だと需要が追い付かず、値引きしなければ売れない

つまり、お得な物件=早期完売する物件 となり、昨年のお得物件をノミネートすらなら、竣工前に完売した物件を列挙していくべきだと思います。
もちろん、値段を下げてから一気に売り切れた物件も、値下げ後ならお得な物件と言えます。

みなさんの知っている竣工前完売物件を教えてください。

この考え方なら、どの沿線にもどの地域にも存在する可能性があります。
891: 匿名さん 
[2011-03-09 23:31:52]
竣工前完売=お得なら、
市川プラウドもお得?
892: 匿名さん 
[2011-03-10 00:00:35]
>>889
おおたかの森から大手町は、北千住乗り換えで40分弱だよ

大手町9時到着 流山おおたかの森8:16(北千住経由)   → 大手町8:55
        千葉ニュータウン中央8:08(日本橋経由)→ 大手町8:58

東京駅9時到着 流山おおたかの森   8:18(秋葉原経由)   → 東京9:00
        千葉ニュータウン中央 7:52(高砂、日暮里経由)→ 東京8:50


因みに8時50分到着に設定すると

 流山おおたかの森 8:08 → 大手町8:48
        千葉ニュータウン中央 7:52 → 大手町8:42

 流山おおたかの森   8:08 → 東京8:48
        千葉ニュータウン中央 7:52 → 東京8:50
893: 購入経験者さん 
[2011-03-10 00:12:23]
結局はつくばエクスプレス沿線って上記のように千葉ニュータウンとの比較になる。
その点でブランドイメージで損しているというか、そのイメージが定着している。
うちもそこらは一件も検討もしなかったからな。
894: 匿名さん 
[2011-03-10 00:17:53]
妙典は何にもないよ。

それに東京駅を基本にするのもどうかな。

まあ、実家は東京駅から歩いて行けるけどね。

かといって住みたい町ではない。

要は、何を優先するかで人それぞれ。

都会で育った人は自然に憧れる。
895: 匿名さん 
[2011-03-10 00:20:26]
田舎で育った人は、東京駅への時間に拘る。
896: 東京一世 
[2011-03-10 00:29:57]
>>895

>>田舎で育った人は、東京駅への時間に拘る。

そう仰ったそちらはどこで育ちましたか?
首都東京にしても職場が山手線の内側か外側か、色々ありますし、何も東京駅に拘るのは
一般論ではありません。

それに現状では、東京の中心は丸の内と言うより新宿の方に傾いているのでは? と。
897: 匿名さん 
[2011-03-10 01:26:44]
JRターミナル駅の筆頭が東京駅。
何本の路線が乗り入れているかだね。

同様に地下鉄ターミナルの筆頭が大手町。
基準に使われることが多いのは、ただそれだけのことで、利にかなっている。

他にも次点のターミナルはたくさんあって、都内を営業して回る人間としては、東西南北の各方面ターミナルにアクセスしやすいのが実は飯田橋だったりする。
東西線と南北線が交差する駅だし。

だけど、飯田橋に勤務する人は少ないので物件の基準にしてはいけないよ。
898: 匿名さん 
[2011-03-10 01:29:56]
JRターミナル駅の筆頭が東京駅。
何本の路線が乗り入れているかだね。

同様に地下鉄ターミナルの筆頭が大手町。
基準に使われることが多いのは、ただそれだけのことで、利にかなっている。

他にも次点のターミナルはたくさんあって、都内を営業して回る人間としては、東西南北の各方面ターミナルにアクセスしやすいのが実は飯田橋だったりする。
東西線と南北線が交差する駅だし。

だけど、飯田橋に勤務する人は少ないので物件の基準にしてはいけないよ。
899: 匿名さん 
[2011-03-10 07:00:37]
>>889
>実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。

これはない。
やっぱり千葉に住居を買う人は地縁が大きい。
夫婦どちらかの出身地だったり。

それから、やはり地震が怖いとか、バス便がいやだとかで
内陸部の駅前を検討したという人が結構いる。
ちなみに家もTXの駅前(妻の実家近く)と都内(夫の実家近く)で
探した。

お得っていう点からいくと、TXはこれからの発展しだいかな。
今は少し価格が高めな気がする。
900: 購入検討中さん 
[2011-03-10 07:13:17]
確かに。
都心の地下鉄は大手町が一番乗り入れてる路線が多いね。
三田線、半蔵門線、東西線、千代田線、丸ノ内線。
あとはJR東京駅にも乗り換えができる。
基準にするのは多くの人にとって利便性に関連する駅だと思うので、乗り入れ本数が多い大手町が基準になるのは納得性があると思う。
901: 匿名さん 
[2011-03-10 07:42:38]
東京、大手町に直通で行ける船橋と津田沼は便利だね。
902: 匿名さん 
[2011-03-10 08:11:57]
日経ビジネスに

常磐線の松戸や柏がバブルのように投資家が集まって売買価格が上がっていると書かれています。

時代は巡ります。

一時期のネガさんの思惑はハズれましたね。


また、津田沼の開発によって、総武線遠方にも弾みがつきます。ここもかつては衰退期がありました。


さて、湾岸部のこれからに注目ですね。
団地型になるか、時代が巡って良い意味で盛衰があるか。


私はちなみに3路線の者ではありませんので客観的に。
903: 購入検討中さん 
[2011-03-10 08:25:53]
大手町・東京に乗り換えなしで行ける路線は下記

京葉線(武蔵野線)
東西線(東葉高速)
総武線快速
常磐線(千代田線)

まあ、確かに千葉県の基幹エリアですな。
あとはTX・京成(北総)もいつかは東京駅に直結するみたいなんで、便利になるといいですね。
904: 匿名さん 
[2011-03-10 09:15:06]
>>903
京葉線と総武快速は、東京駅という表記はすこぶる評判が悪い。
新幹線や羽田空港との接続なら、
今は案外と品川駅のほうが使いやすいという気がするね。
その点では都営浅草線直結の京成線や北総線のほうが使い勝手はいいかも。
905: 匿名 
[2011-03-10 09:49:35]
まあ東京出身の自分は東京に幻想は抱かない。
地方出身は憧れの東京で買えないから
少しでも近くと総武線沿線を買うが
環境の悪さに耐えきれずよそを荒らす。
そうかんがえると時間的距離が近く
環境抜群のおおたかの森人気は当たり前
906: 匿名さん 
[2011-03-10 10:50:14]
と、総武線沿線の人が意図的に申しております。
907: 匿名さん 
[2011-03-10 15:47:58]
>常磐線(千代田線)

ただの千代田線だ。常磐線とか書くなよ。
908: 匿名さん 
[2011-03-10 17:53:36]
>>904さん、

でも総武線快速って、そのまま横須賀線になって新橋や品川まで直通運転が多い。例えば船橋から東京まで乗って25分、品川まででも35分。新幹線乗り換えだって品川駅ではすぐ隣が新幹線乗り換え口。京葉線とは、便利さが大きく違うと思うけど、、、

実態をご存知無いのかな?
909: 匿名さん 
[2011-03-10 18:06:22]
都心通勤者で、総武線よりも京成線や北総線のほうが便利だって言う説、あまり聞かないなぁ。例えば船橋で京成線から総武線快速に乗り換えて新橋や品川に通勤する人がかなり多いように見受けられるのは、もしかして大きな勘違い?
910: 匿名さん 
[2011-03-10 18:34:57]
京成津田沼から品川まで路線検索すると、船橋で総武線快速に乗り換えたほうが、時間も短いし料金も安い。
911: 匿名さん 
[2011-03-10 18:56:59]
品川までの時間は論外。
不動産価値は、東京駅若しくは大手町まで時間で決まる。
百歩譲って、新宿。
京急、都営浅草線、京成ラインを進めるのは、千葉ニュー信者のみ。
912: 購入検討中さん 
[2011-03-10 20:08:34]
なんかなあ。自分の職場に近いかどうかじゃないの?資産価値を求めるから東京に近い方がいいなんて話になる。新橋勤務なら総武線沿線でも京成・北総でもいいでしょ。改札までの距離もあるけど。
913: 購入経験者さん 
[2011-03-10 20:52:56]
千葉ニュータウンに暮らしてますが実際の通勤はこんな感じです。参考までに。

 7:17 玄関を出る
 7:20 ホーム着
 7:22 電車に着席
 8:12 日本橋着 ⇒ 会社までまったりと歩く

近くはないけど間違いなく座れるから案外楽だと感じてます。
車内も新聞が読めないほどの混雑はないですし、本読んだりちょっと勉強するのに程よい時間。

決して住民だって総武線より便利だとは思ってないです。
逆にうちのマンションは便利さよりも静かな環境を求めて住んでる人が多いです。
資産価値も、語るほどの価格でもないので興味の対象外で一馬力でゆったり返済です。

ただ駅や学校やスーパーや病院など、日常生活で使う施設は近いに越したことはないというのが、
こちらに転居してきての感想です。

914: 匿名 
[2011-03-10 21:21:14]
通りすがりですみません。


上記路線すべて、山手線の駅にくっついてるだけで十分便利でしょう?


千葉県には一回は乗り換えないと東京に行けない線もあるのです。

ここにあげられる悲惨なマンションだって、レベルの高い争いの中で悲惨なのであって、
ここに名前の載らない路線から見たら十分ですよ。
915: 匿名さん 
[2011-03-10 21:29:35]
○独立型
東武野田線
新京成線
千葉都市モノレール

でも新京成は満足度高そう。津田沼寄りも松戸寄りもわりと水準が高いよね。

微妙なのが武蔵野線。
916: 匿名さん 
[2011-03-10 21:37:24]
>>913
日本橋まで乗り換え無しで50分、というのは相当遠いですね
それなら電車の本数が減る帰りの時間帯は1時間以上かかるはずです
若いうちはいいですが、歳をとってからはキツイですよ

>>914
山手線に接続するまでの時間が問題なのでは?
2-30分で接続出来る駅は新宿側の勤務者でも購入出来るからマンション検討者も多くなるでしょう
でも40-50分かかるようでは、山手線東側駅の勤務者しか買えないから検討者も少なく
結果安くしないと売れない、という結果になるのではないかな
917: 購入検討中さん 
[2011-03-10 21:38:09]
大阪出張でギリギリ終電の新幹線に飛び乗りました。
マンションを買ったら、場所によっては東京駅から最寄り駅までの終電に間に合わないかも知れないですねね。
海外出張も多いので羽田や成田からのアクセスも気になりますが、その場合は電車なんてかったるいので絶対に空港バスですから電車のアクセスはあんまり関係ないかな。
空港バスの出ている駅の方が良いと思います。
918: 匿名さん 
[2011-03-10 21:50:37]
もうすぐ新幹線は九州、北海道と全国隅々まで繋がり、スピードアップもするので
国内出張は飛行機より、時間に正確で台風、雪にも強い新幹線になりますよ
919: 匿名さん 
[2011-03-10 22:26:09]
そうなると、益々東京駅や大手町基準になりますな。
品川基準で千葉の物件価値をはかるなんて、ヘソで茶が沸くわ。
そんでもって、百歩譲って品川基準なら、京成や北総ごときじゃなくて、総武線快速だわな。
920: 匿名 
[2011-03-10 22:33:39]
終点駅から東京駅まで徒歩10分(通勤時)の京葉線を忘れないで。


東京から神田まで2分だけど、京葉線の終点駅から神田まで15分(待ち時間含む)はかかる。
921: マンション投資家さん 
[2011-03-10 22:40:30]
横綱 総武線
大関 東西線 京葉線
関脇 常磐線 TX 新宿線
小結 東葉高速線 京成線 北総線 武蔵野線
前頭 新京成線 東部野田線 内房線 外房線 千葉モノレール
十両 成田線 ユーカリが丘線 他
922: 匿名さん 
[2011-03-10 23:00:53]
この番付なら関脇のTXは来場所負け越しで小結が確実。小結の京成は関脇に上がれます。

>>913 >>915 をみると
新京成は小結の実力がありますし、総武線沿線の駅から徒歩20分かかる人や駅からバスを使ってる人より便利かもしれない北総線の金星も期待出来ます。
923: 匿名さん 
[2011-03-10 23:10:46]
今ここを見てる人達は現役の間は変わらんよ。
アクセス面では総武線が最強。
後はどんぐりの背比べ
924: 匿名 
[2011-03-10 23:23:10]
まあ、結局は勤務地へのアクセスが1番なんだから人それぞれですな。
自転車通勤の人とかが1番うらやましいし。

一般的な意見で言えば東京、日本橋、大手街などオフィス街にアクセスが良いのは総武線。
個人的には通勤時間に東西線もつかえる津田沼、船橋が1番アクセス面良いと思きますが。
925: 匿名さん 
[2011-03-10 23:25:01]
>>922
北総線の金星はあるかな?
新型スカイライナーやスカイアクセスの成田空港利用は予想よりはるかに低い乗車率らしいよ
このままだとスカイライナーは日暮里からの速達性より
東松戸、新鎌ヶ谷停車による乗車率アップを図るんじゃない?
そうなると無料特急のアクセス線は、
今の40分に1本から1時間に1本位に減らされるんじゃないだろうか
もっとたくさんの人が乗ってあげないとダメだと思うよ
926: 購入経験者さん 
[2011-03-10 23:30:19]
>913です。

>916さま
意外と途中で座れるものなんですよ。帰りも千葉県に入る前に半分以上の確率で座れています。
行きは全区間座れて、帰りも上記のような感じなので、高砂あたりで座れないと確かにガックリきます。
さすがに最後まで座れなかった経験はないですが。
でももしかしたら残業の少ない私の帰宅時間帯がそうなだけかも知れませんね。

初見参しましたが、このスレ流れが早いのに驚きです。皆さん関心があるんですね、このタイトルに。
個人的には北総の番付はこれからも『三段目』くらいで、今のまま空いている方が望ましいです。
前に住んでいた東西線にはもう戻れない身体になっています…。

では私はこれでこのスレを失礼します。お休みなさい。
927: マンション投資家さん 
[2011-03-11 00:20:55]
小結で昇格しそうなのは北総線ではなく、東葉高速だよ。
北総は反対に降格ライン際です。
928: 匿名 
[2011-03-11 00:54:06]
なんかお国自慢のスレのようになったな。
もう本来のスレタイに戻れば?
929: 買い換え検討中 
[2011-03-11 00:56:39]
玄関から電車に着席まで5分とか、まだ都心通勤圏に残っていたことに驚いた。
乗車まで5分なら他にもありえそうだけど。

ここは沿線ばかりがクローズアップされるけどマンションはやっぱり駅近が正義。
駅前には必然的に必要な店は揃うものだから利便性の面でも有利。
駅遠の雨の日なんか悲惨でしょ。

あと30分立ちっ放しより、50分着席の方が楽かもしれないし、それ以上に30分立ちっ放しより、
乗車15分→乗り換え5分→乗車10分の方が楽な件が見落とされがち。
乗り換えなしって重宝されがちだけど、座れない限り案外そうでもなかったりするんだよね。
930: 匿名さん 
[2011-03-11 01:17:34]
いやぁ、正直総武線や千代田線なんかで
通勤してる人には申し訳ないけど、
北総線は空いてて楽ちんなんだよね(笑)

もう幕下でも見習いでもいい。
あんまりこっち来ないでね(笑)

みなさん高い住居買って、
激混み通勤おつかれさまです!
931: 購入検討中さん 
[2011-03-11 01:40:36]
いかないだろ。
UR撤退も決まってるし。
TXもできたし。
932: 匿名 
[2011-03-11 03:09:35]
成田勤務の私にはTXが最適です。車内や駅構内の無線LANも魅力的です
933: 匿名さん 
[2011-03-11 04:29:43]
話ぶったぎって悪いけど、新浦安のパームコート完売だってね。これで、新浦安の大型マンションは、今後建つ
予定はなしか・・。新浦安でも一番僻地に建つマンションで、値段も6000万前後なのに、やはり人気あるんだなあ。
934: 匿名さん 
[2011-03-11 07:12:50]
都営新宿線ってのはローカルすぎるでしょうかね。
935: 匿名さん 
[2011-03-11 09:01:56]
>>930さん、

北総線は空いていて楽ちんなのですか、なるほど。

自分の勤める会社が不調な時に「仕事無くって、暇でいいなぁ。給料は貰えるし」って言っている平社員と似たようなコメントですね。
936: 匿名 
[2011-03-11 10:10:20]
千葉ニュータウン
入植者出身ランキング

1 北海道

2 東京都

3 千葉県
937: 匿名さん 
[2011-03-11 11:02:50]
まあ確かに乗ってる電車が空いてて楽チンと言ってるようでは
今後も本数は増えないし、街の発展もないでしょう
発展しなくても座れるほうがいい、なんていう住民が多ければ
駅前は拓けないし、いつまでたってもマンションは完売しない
魅力ある街づくりは住民自身が考えていかなければいけないんじゃないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる