マンション雑談「10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-04-09 07:35:52
 
【地域スレ】マンション市況総括(首都圏版)| 全画像 関連スレ RSS

2010年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
神奈川県版に対抗して千葉県版2010年、お得な物件と悲惨な物件を語りましょう。

[スレ作成日時]2010-10-20 23:46:44

 
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10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼

801: 798 
[2011-03-07 12:04:21]
>>799

>>技術とは設計だけじゃないでしょ?

そうですね。施工技術もありますし、現場監督の力量か? と思います。

高度経済成長期に大規模な手抜き工事をしたのが、山陽新幹線のコンクリート構造物の
骨材に川砂を使わず塩分が含まれている海砂を使って耐用年数が短いと言う事例も
ありますし。トンネル内のコールドジョイントもそうですけど。

土木・建築業界はやはりグルになっている事も有りそうか…と。
802: 匿名さん 
[2011-03-07 12:05:32]
理詰めで破綻、ウメタテくんw
803: 入居済み住民さん 
[2011-03-07 12:08:06]
>>802

それで何が解決するの?
ウメタテ君を責めても何の結果が得られるのですか?
804: 匿名 
[2011-03-07 13:00:44]
東京ではウメタテーゼと呼ばれて嫌われています。

新しい街だしキレイだし、住みやすいのも事実ですが、
人が寄り集まってできた街街を何かと攻撃するからです。現に豊洲が良い例。
都民から埋め立て地は相当嫌われています。


私はどちらでもない微妙な位置に住んでいますが、
例えば浦安と印西

財政力や所得水準が以前1位2位だったそうです。

価格評価
利便性
知名度
などは浦安が上

災害に対する強さ
買い物の充実度
自然環境
は印西が上であることは私でもわかります。


ただ、優劣をつけたがるのは、何かのコンプレックスでしょうか。
あまり気持ち良いものではないですね。(どちらにもね)


地縁や好み、職場だってみんな東京駅ではないのですよ。


だから成田は評価が高い。
805: 匿名さん 
[2011-03-07 13:05:18]
ひとつ言えるのは


千葉県は成田があるからこそここまでこれたかもしれない


今は浦安があることでさらに飛躍した


他の街はいらない


浦安が千葉県ナンバー1

浦安から見たら市川や船橋に住む感覚がわからない。
806: 匿名さん 
[2011-03-07 13:07:01]
>>804
買い物の充実度で、浦安より印西の方が上、っておかしくない?
新浦安や舞浜駅そばの方がはるかに充実してると思うけど
807: 801 
[2011-03-07 13:13:48]
>>804

>>だから成田は評価が高い。

その源流となったのが、日米地位協定上の横田空域。
これが無かったら三里塚に旧称:新東京国際空港をコアとする国策上の大規模開発があっただろうか?

まさか多摩NT周辺に横田基地の返還を元としてそこに新東京国際空港が設置されたかも知れないし。

ただ、横田空域を無くす事は周辺の共産圏の隣国が攻めてくる可能性があると思うので良い事ではないと
思う。
808: 湾岸民 
[2011-03-07 13:17:40]
>>805

>>浦安から見たら市川や船橋に住む感覚がわからない。

こんな事を書くから、自分勝手な東京都から来た移民と思われやすいのですよ。
千葉県民として誇りをもった意識はありますか?
809: 匿名 
[2011-03-07 13:41:10]
>806
行ったことある?
仕事柄両方よく知ってる。
ある意味間違いではないよ
810: 匿名さん 
[2011-03-07 15:44:02]
>>809
知人が新浦安と千葉ニュータウンに住んでるけど
買い物のしやすさは新浦安が上だと思うよ
千葉ニュータウンはどこにでもある国道沿いのチェーン店と
メジャーではない大型店舗ばかりで、全て車でしか行けないし
歩いている人の数も少ないから、とても質の良い買い物が出来るとは言えないな
新浦安はJRのショッピングセンターがあってデパ地下並みの買い物が出来るし
有名ホテルもたくさんあるから、レストランも選べるし
南口方面は歩いている人の数もとても多く、今後も店舗が増える可能性は充分あると思う
まあだいたいマンションの価格も違うから同列に語るには無理があると思うが
811: 匿名さん 
[2011-03-07 16:52:04]
マンション買う時に新浦安とCNTを比べる人ってあまりいないんじゃない?
価格差があり過ぎると思う。まあ、新浦安の値段がバブルっぽいような気もするけど人気があるから仕方なんだろうな。
812: 匿名さん 
[2011-03-07 17:58:00]
OKストアとダイエーとイトーヨーカドーで満足です
813: 匿名さん 
[2011-03-07 17:59:31]
印西の所得水準は高くありませんよ。むしろかなり低い。
統計の数字は中身の精査が大事です。
814: 匿名さん 
[2011-03-07 18:04:40]
そんな事はないでしょ。
どちらもニュータウンだし。
新浦安で狭い(80m2)、駅遠より、
CNTの駅近で広い(120m2)物件が同価格なら、
後者を選ぶ人もかなりいるはず。
815: 匿名さん 
[2011-03-07 18:06:58]
814だけれど、811へのレスでした。
816: 匿名 
[2011-03-07 18:12:12]
うん、良かったね。
817: 物件比較中さん 
[2011-03-07 19:08:02]
色々調べていたらこんなの見つけた。どこに書くか迷ったけど、このスレに。

第1回 エコマラソン印旛(エコインバ)
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=22659

事務局住所で検索したら、これってお得物件にノミネートされてた千葉ニューの物件だよね。
なんか企画の趣旨や内容といい、いかにも“らしい”感じだね。
都心通勤圏だけど、のんびりした田舎暮らしって感じかな。

逆にこういう雰囲気が好きでないと千葉ニューは辛いんだろうね。
雰囲気といい交通費といい人を選ぶな…。
だからこそ住んでからの満足度とか地域愛は強いというのは分かる気がする。
だけどごくごく普通の人には難しいから、客観的な評価はアレなんだろうね。
818: 匿名さん 
[2011-03-07 19:40:58]
816
何がよかったんですか。
819: 匿名 
[2011-03-07 20:04:06]
814、うちがそれよ。バブル終わりかけのころ、阪神大震災見て都内であうのは嫌だと千葉に。新浦安見て良いと思った。ほとんど決めかけて千葉ニューにいって即決。ここが良いと思った理由は同じ値段で150平米買えるし、潮風がない。海怖い家族がいる。後悔なんかしてないよ。珍しい家族なんだろうけど全員満足。子供は今回某マンション買う予定
820: 県民 
[2011-03-07 20:34:21]
何で国策で開発された千葉NTと民間の主力開発(埋め立ては千葉県企業庁であるが)の
浦安市の新町(第二期埋め立て地。新浦安と駅名で書くから度々誤解を招く)と争わな
ければならないのか? 同じ千葉県民なのに恥ずかしい。
エセ千葉県民がだとも言うのでしょうか?

東京都の隣の浦安市にしても、県の主要機関は千葉市に集中しているのですよ。
そう言う現実をわきまえない輩が居るから自分勝手と言われそうで。
821: ビギナーさん 
[2011-03-07 20:42:25]
なんか意味のよく分からない、そもそも意味が無いような書き込みが続いているけど、
その中でも唯一>817さんの言うことは、なるほどと分かる気がした。

もう次の話題に行きましょ。
822: 匿名さん 
[2011-03-07 21:22:05]
浦安と印西って。
まあ、新浦安の80㎡位のマンションを買うのか、千葉ニュータウンの60坪以上の広い庭付き戸建(120㎡)を買うのかは、価格帯的にも5000万円程度で重なるので比較する人はいるかもしれませんね。
ただ、新浦安のマンションと千葉ニュータウンのマンションを比較する人はほとんどいないでしょう。
価格が倍程度違いますし、購入者の所得ゾーンも離れていますから。
新浦安を街並みは気に入ってるが埋め立てだという理由で回避し、内陸のニュータウンでマンションを探している人は、今だとTXと比較してます。

そういう意味で、5000万円以上の物件を購入する層は、

新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地回避→マンション→TX
新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地回避→戸建→とにかく広さ→千葉ニュータウン
新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地回避→戸建→普通の広さ→東葉沿線やTX
新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地OK→マンション→新浦安や海浜幕張
新しくて綺麗な町並みが好き→埋め立て地OK→戸建→舞浜や蘇我
成熟した街並みでもOK→総武線や常磐線のマンションや戸建

こんな感じでしょうかね。
ただ、津田沼南口の広大な再開発エリアは、総武線の主要駅で綺麗な街並みが出来上がり、湾岸まですぐなのに埋め立て地ではなく、マンションも戸建もできる。
いろんな人を集めることができるので、賃貸や転売も期待できる分、新築価格も高くなっちゃうかな。
823: 匿名さん 
[2011-03-07 21:24:29]
うん、べつに千葉ニュータウンに興味ない。どうでもいい。
次行ってください。お願いしまーす。
824: 匿名さん 
[2011-03-07 21:45:30]
確かに。
同じ場所でも広さによって価格は違うから所得も異なるよね。
千葉ニュータウンだって、80㎡の駅前マンションは2000万円台で買えちゃうけど、徒歩15分以上のURエリアの土地を60坪で買い、大手HMで40坪(132㎡)くらいの家を建てて外溝とか庭とかをお洒落にすると、5000万円位しちゃうもんね。
もちろん、駅前マンションだって最上階の120㎡なんていうのは5000万円近くするし、戸建もURから外れる15分位の場所で40㎡以下の土地にパワービルダーの家(100㎡)を建てたら2000万円台前半で十分可能。

そういう意味で、もし仮に新浦安と千葉ニュータウンを比較するなら

新浦安バス便の80㎡マンションの低層階
千葉ニュータウン駅前マンションの120㎡の最上階
千葉ニュータウンUR区画整理内の徒歩15分で60-40(132㎡)の大手注文戸建

この辺が同じ価格帯で比べる対象になるかもね。
825: 匿名さん 
[2011-03-07 21:47:24]
千葉ニュータウンに興味のある人がたくさんいたら
とっくの昔に開発が終わって巨大な都市が出来上がってるんじゃないの?
北総線にしても、貴重な税金を使って値段を下げなくちゃ人を集められない地域って
正直どうなの?って感じだけどね
よくここのスレッドに登場する住民さんの「印西市は高所得者が多い」というのが本当なら
高額運賃くらい平気で払って、税金なんて使わないで欲しいよね
826: 匿名さん 
[2011-03-07 21:51:59]
いいよ、千葉ニューは。
この地域の話になるとしっこい奴多すぎ。
827: 主 
[2011-03-07 21:56:05]
スレ主です。
去年マンション買ったんで自分のマンションが評価されるかなぁと軽い期待を込めて立ち上げましたが悲しくも自分のマンション名は確か出てきておりません。
まあ、悲惨の方にも出てないから普通って事なんですね。
千葉はマンション少ないからあまりマンション名の論議は出てきませんね。
828: 820 
[2011-03-07 22:12:23]
>>825

千葉NTのネガ話を持ってくる人に限って、国策のベッドタウンとしても多摩NTの話が
出てこないのかいつも不思議に思います。

それに全ての源は日米地位協定の横田空域が原因(国として)である事を。

一方、多摩NTは横田・厚木基地に近い為、米軍機のアプローチルートに近く墜落
に対する危険性にさらされていると思います。
しかも、核密約があったとしてプルトニウムの弾頭を積んだ対地爆弾を輸送する輸送機が
墜落したら?

もし、終戦後横田も厚木も横田空域も返還していたら、多摩NTがまさに千葉NTに置き換わって
いたかも知れないけど。
829: 匿名さん 
[2011-03-07 22:15:18]
いいよは  good?

    それとも  no thank you?
意味ふ
830: 匿名さん 
[2011-03-07 23:35:14]
>>828
多摩ニュータウンは千葉ニュータウンより発展してるから駅前物件少ないよ。南大沢とか多摩境まで行けばあるかな?
それにきつい坂道が本当に多くて、定年後も住み続けるには問題だらけです。

町田・厚木・大和あたりは戦闘機のキーンって音が酷くて、住みたくないです。
郊外のくせしてウルサイってのは、静かな郊外に住みたい千葉ニュータウン住民と需要が重ならないからでしょう。
831: 匿名さん 
[2011-03-07 23:41:46]
南町田はアウトレットモールもあるし、静かでお洒落な街並みで素敵ですけどね。
港北ニュータウンもいいなぁ。
でも、たっかい!
832: ビギナーさん 
[2011-03-08 00:36:36]
TX最強伝説
833: 匿名さん 
[2011-03-08 01:34:00]
新浦安の最近のマンション、すなわち駅遠マンションは、殆ど100平米前後で、むしろ80平米の部屋を見つける
ほうが難しいと思いますよ。
834: 匿名さん 
[2011-03-08 01:34:48]
訂正

×100平米前後 → ○100平米以上
835: 匿名 
[2011-03-08 01:54:27]
突然何?

それがどうしたの?
836: 匿名 
[2011-03-08 02:06:10]
定年後は、意外にも都内(街中)に住みたがる人が多いらしい。
手狭なマンションでも夫婦二人なら十分だし、掃除も楽。
徒歩圏内でなんでもそろって病院なども多いから便利で安心だとか。
千葉NTは車がないと買い物できないし、老後は不便だろうね。
小さな子供がいるファミリーには広くて住みやすいんだろうけど、永住する場所かといえば「?」です。
837: 匿名 
[2011-03-08 09:39:48]
そうかね?道路は広くバリアフリーだから、セニアカーなんかで買い物も楽だし
中央北口なら
徒歩県内ですべて揃うし。都内のごちゃごちゃしたところじゃ車椅子も使えないし、セニアカーなんてもっと危険。
船橋でセニアカー使われてるお年寄り良くみるけど
大変だと思う。
千葉ニュータウンはすべて商業施設はバリアフリー、車椅子が回りやすいように設計されてる。どこにいたって年とれば体の自由はきかなくなって若いときのようにはいかないもんだ。どれだけ補助器具使って便利な街かということでしょ。
日医大前なんてもっと徹底している。
街中すべてバリアフリーで段差ない。公園の中までバリアフリーで車椅子で楽に入れるし、すべて徒歩県内で用が足りる究極の街。都内にかえってもひきこもるより、ここなら自分で生活できる
838: 匿名 
[2011-03-08 09:54:44]
中央で売り出し中のマンションが人気なのはそういうことがすべて揃っているから。適度に賑やかで
寂しくないし、外食もいっぱいあるし、公民館図書館銀行郵便局すべて近く。広々とした散歩に適したきれいな公園も目の前。公営のプールや民間のスポーツジムも近い。シネマも目の前。シニア料金の千円で新しい映画が見られる。
若い人でもラストショーは1200円。
たまに都内行きたければアクトクのれば空いてて早い。医院も近い
839: 匿名さん 
[2011-03-08 10:43:01]
>>836
勘違いしていませんか?

千葉ニュータウンは北総線の駅を中心にして
徒歩圏内でなんでもそろうというコンセプトで開発されてきて
います。一時計画が中断したときには車を必要としましたが
現在では西白井~始まり印旛日医大駅まで駅前ですべて用が足りますよ。
高規格な道路であり車の好きな方が多いこと、各駅に特色ある店舗が多いので
車を使っていくことが楽しみにもなっています。
戸建ては駅からはなれたところの開発も多いですが
新しいマンションならすべて駅前ですから。
840: 匿名さん 
[2011-03-08 11:28:03]
>>826
確かに、おっしゃるとおりですね
841: 匿名さん 
[2011-03-08 12:05:56]
千葉NTって人気あるの?売れてるの?
842: 匿名さん 
[2011-03-08 12:11:50]
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC89857&cc=06&nt=0...

都心・湾岸回帰だそうです。

内陸寄りに影響あるのでしょうかね?
843: 匿名 
[2011-03-08 12:34:17]
>840

千葉ニュータウンは
広報活動してるんだよW

どこかに書いてあったけどバッシングされるほど地域のことがみんなにわかって凄く賑やかになったってW
844: 匿名さん 
[2011-03-08 13:10:13]
シャリエと同じか・・・遡ればグラホ
845: 住民さんA 
[2011-03-08 14:07:28]
>>838
その物件本当に売れてるの?

売れてたとしても勘違いしていない?
売れてるとしたら、値段が安いから。ただそれだけ。
他のニュータウンで100平米で5000万切ったり、
3000万以下の部屋がある所はないもの。
846: 匿名 
[2011-03-08 15:09:54]
みんなのらない
スルー
847: 匿名さん 
[2011-03-08 15:30:37]
玉ニューにいくらでもあるw
848: 匿名さん 
[2011-03-08 15:37:44]
そう言えばいい仕事してるなあ。

TXの板だっけ。
千葉ニュータウンが
国策で作られた街って書かれていたよー

国策!
たんなる田舎の
ニュータウンかと
思ってたんで
驚いた
849: 匿名さん 
[2011-03-08 17:42:34]
日本住宅公団というのがあったのをご存じないですか?
850: 匿名さん  
[2011-03-08 18:02:40]
ゆとりだから知らね
851: 匿名さん 
[2011-03-08 19:30:23]
サンタクスは、センティスやレジデンスが売れないのみて、
駅前にもかかわらず、価格で勝負。
坪単価100万からだよ。
こんなに安い所は、千葉では、内房外房、四街道しか見当たらない。

これで、この売れ行きっだたらCNTって一体なんなの。

852: 匿名さん 
[2011-03-08 19:35:54]
内房外房、四街道と同等に人気がないってことでしょう
853: 匿名さん 
[2011-03-08 19:45:53]
サンタクスの単価で、TX駅前出したら、
暴動になるくらい人気が出るな。
854: 匿名さん 
[2011-03-08 19:49:10]
100万人予定が実際は10万に満たないという国策失政ニュータウンですよね。
一時は物流施設も検討し誘致活動したようですが成果なく
プロロジスはまたも習志野に投資するようです。

http://www.prologis.co.jp/new/distribution/110202.html
855: 匿名さん 
[2011-03-08 19:50:46]
851と853

サンタクスって書いてるし、同一人物かなw
856: 物件比較中さん 
[2011-03-08 20:03:10]
CNTの広報部長が遂にこの板にも降臨したか…。
千葉ニュー(彼は常に匿名さんでCNTって書くね)は安くてお得というのは十分に解かった。

とりあえず話を変えて、東葉高速沿線で予定されている物件ってないですかね。
通勤の都合上、東西線直通が魅力なもので。
本当は今住んでいるの妙典は始発で座れるし魅力だけど物件もないし予算もないわ。
情報よろしく。
857: 匿名 
[2011-03-08 20:38:13]
851=852=853
858: 匿名 
[2011-03-08 20:39:55]
854も追加
859: 大手不動産業者さん 
[2011-03-08 20:56:37]
東葉高速沿線でおすすめできるような計画はないですね。残念ながら…。

TX柏たなか駅、徒歩2分で2,400万~4,500万で販売される物件にでも期待しましょう。
暴動が心配ですが…。
860: 買い換え検討中 
[2011-03-08 21:07:30]
>>859 暴動どころか閑古鳥のような気がするのは俺だけ?
TXも東葉高速も北総も、そこの住民でない県民にとっては十把一絡というのが現実。

ところでプラウド新浦安パームコートって順調だったな。
掲示板もⅠやⅡのような状況にならなかったし。

最後だけあって意外とお得物件だったのかもな。
861: 匿名さん 
[2011-03-08 21:07:44]
八千代緑が丘駅前はそろそろ販売ですね。
862: 匿名さん 
[2011-03-08 21:16:00]
>>960
そうかなあ、TXは人気があると思うけどね
実際、TX、東葉、北総の3セクの中で、沿線スレッドがあるのはTXだけだし
しかも千葉区間、埼玉区間、茨城区間の全てにおいて賑わってるけどね
863: 購入経験者さん 
[2011-03-08 21:59:53]
↑そう思っているのはTX沿線の人くらいですよ。
TX、北総、東葉高速、似たようなイメージ。
864: 匿名さん 
[2011-03-08 22:07:26]
>>862

場所によると思う。人気がかたよりがある。
おおたかの森は駅から少し歩く2物件で1物件は竣工前完売。
1物件は安かったが中々売れなかった。いまだに伝説になっているグラ○ロマー○○
柏の葉も完売までに時間がかかった。自分は好きな沿線だけれど。
茨城区間は結構人気がある、と、思う。

八千代緑が丘は出してきた値段によってはお買得にならないかなあ。
販売が待たれる。
865: 匿名さん 
[2011-03-08 22:48:15]
>>863
あなたのイメージと実態はずいぶん違う
まあ、これをみればどの路線に人気があるか、よくわかるかな
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E6%B2%BF%E7%B7%9A%E3%83%BB%E8%B...
866: サラリーマンさん 
[2011-03-08 22:58:58]
TX沿線は3線の中ではナンバー1と言ってもらいたのかな。
調べると価格はナンバー1なんだろうけど、イメージに大差はないよ。正直。

新しい路線で興味のある人が多いのは認めるけどね。
一緒に並べるなら総武線でも京葉線でもなく、やっぱり東葉高速と北総の方なんだよね。

個人的には、予算に大差はなく勤務先の最寄り駅によって3線のどこかを決めてるのかなと思ってた。
867: 匿名さん 
[2011-03-08 23:35:35]
本質的な物件への需要に大差が無いなら同じ価格で販売しても売れるよね。
価格に差があると言うことは、需要に差があるということ。
例えば、柏の葉と千葉ニュータウン中央で、駅からの距離や広さ等の質が同じマンションが、同じ値段で販売されてたとして、どちらの方が売れるのかというと、間違いなく柏の葉。
だから柏の葉は千葉ニュータウン中央よりも高い値段で買う人がいるし、千葉ニュータウン中央は柏の葉より安くないと売れない。
都心への通勤時間にも差があるからね。
普通に経済がわるひとなら、価格に差がある=同価格時の需要に差があるというのはわかると思うけど。
より価値を感じるから高い値段で買うし、価値を感じないから安くないと買わない。
そういう意味で、需要の序列はTX(千葉県エリア)>東葉>北総(千葉ニュータウンエリア)っていう 図式は価格が裏付けしてるよね。
もちろん、人によって価値の感じ方は違うので、あくまで購入者全体の平均的な基準ね。
私なんかは東西線勤務なんで、TXが一番無いです。
あと、マンション希望なんで東葉も物件がなく、千葉ニュータウンだけで探してます。
日本橋で東西線に乗り換えられますから、北総でもいいかなと。
868: 入居済み住民さん 
[2011-03-08 23:38:12]
>>866

TXは…何度か書いたと思うが、

常磐新幹線構想>常磐新線構想>第三セクターとして建設される事になったが、JR東が運営委託を蹴った。>
一都三県の第三セクターとして『首都圏新都市鉄道株式会社』として発足>JRのノウハウに頼らずに
車両メーカーと旧鉄道建設公団のノウハウとして通勤列車としてf日本最速の表定速度を持つ高規格在来線
となった(現状は首都圏に限定すると成田新高速鉄道の新AE車に抜かれたが)。
そして車両内にJRですらやった事のない車内IT化を早期に(無線LAN)を進めた。

だから人気があり注目されるのは当然の事と思います。

>>一緒に並べるなら総武線でも京葉線でもなく、やっぱり東葉高速と北総の方なんだよね。

旧鉄道建設公団が施工した近年の新線としては京葉線と東葉高速と北総と成田新高速です。
これらの路線は踏切がない、曲線半径がこれまでの旧国鉄(現JR)の主要幹線よりも緩和されていて
(最初は旧国鉄の湖西線)在来線としては高速運転向きであるのは共通しているようです。
事実、成田新高速が開通し新AE車が走り出すと、TXと同じく北総線内で130km/hの営業運転をしています。
一方、京葉線元々貨物線構想であったのが祟ったのか、沿岸部に近すぎ風害に弱いリスクを背負った。
東葉の方は、高規格新線の割には何故か乗り心地が悪い。高速運転向きとしては軌道の状態の施工を
ケチったのかも知れません。
869: 千葉県のお客様 
[2011-03-08 23:56:23]
>>848

>>TXの板だっけ。
>>千葉ニュータウンが
>>国策で作られた街って書かれていたよー

多摩ニュータウンもそうですが、千葉ニュータウンも同じですね。
しかし、失政の国策を作った原因者は誰か?
日本政府? さらに遡っていくとそうではないらしい事がわかると思います。

日本の敗戦で占領した連合軍の総司令官ではないか? と。
日本国憲法も作らせましたし、旧国鉄にも軍の要求で軍人輸送の列車もアメリカ式
を強要されたとか…。

終戦後少しして、連合軍に接収されていた羽田空港は日本に返還されましたが、高度成
長期以降国内線の需要の拡大と供に国際線も同時に飛ばさなければならなくなり、横田
空域が民航機が飛べない事もあって、新東京国際空港として幕張沖と三里塚が候補にあがった様で。
結局、三里塚に決定し航空貨物の需要も予測され工業団地と供にベッドタウンとして千葉
ニュータウン構想が出たのでは?
さらに旧成田新幹線も計画されたが、一部のみ施工しただけで沿線の騒音・振動問題で
東京都知事が大反対、浦安市も反対した。で、頓挫してしまったのも失政と思われます。

そういう経緯から、現在でも世界最強の帝国には逆らえない(No!と言えない)のは普天間基地
問題でも明らかでしょうか。

どなたかこの投稿に関して、間違い訂正・加筆・フォローして頂けるなら宜しくお願いします。
870: 物件比較中さん 
[2011-03-09 00:32:07]
千葉ニュータウン構想が失敗なのかどうかは、コストベネフィットの分析が必要ですね。
国税や県税をジャブジャブと使いましたが、それに見合う経済的利益を、国民や県民が得られたのかどうか。
あとは機会費用も無視してはいけません。
他に投資した方がより大きな利益を得られたのだとすれば、その差額は国民や県民の遺失利益になります。
京葉線の運行強化や羽田のハブ化などにもっと早くから予算を使っていた方が、全体の利益は大きかったかもしれませんね。
ただ、成田は血が流れているので、これからもないがしろにできないという事情もわかります。
成田を無視できないならば、京成の路線強化は難しいですし、NEXは千葉を迂回して遠回りなんで、スカイアクセス構想しか方法が無かったのかもしれません。
ただ、県民であることを忘れて国民全体の利益を優先するなら、羽田をもっと拡張して東京湾の真ん中にバカデカイ国際空港を作った方が、多くの人の利便性が向上すると思います。
県知事も、県の利益だけのために奉仕するのではなく、政治家として広い視野をもてるといいですね。
国会議員も、国益だけで行動するのではなく、世界のために日本が何をすべきかを考えてほしいです。
そうすれば、もっと日本はリスペクトされると思う。
土佐藩士の坂本龍馬が、土佐の利ではなく、日本の利益を考えたように。
871: 869 
[2011-03-09 00:43:48]
>>870

>>京葉線の運行強化や羽田のハブ化などにもっと早くから予算を使っていた方が、
>>全体の利益は大きかったかもしれませんね。

京葉線に関して当初の構想の主犯は公共企業体、、つまり旧国鉄です。
旧運輸省主導ではなく旧国鉄自らの事業方針によるものでは? と。

その一つに都心部の山手線を経由するのを避けた横田基地への米軍燃料輸送貨物列車運行
だと思います。それが武蔵野線の建設に繋がりました。
事実、現状では川崎から貨物専用線の武蔵野南線を経由して米軍基地への爆発性の高い
ジェット燃料を輸送していますが。
872: 匿名さん 
[2011-03-09 00:46:06]
なんかTX必死で読むのも面倒だけど、TX≒東葉≒北総はみんな思っていることだよ。

街もきれいに区画整理され適度に自然も残っているという共通イメージ。
それ以上でもそれ以下でもない。
あと利便性よりも自然とか、生活のゆとりを求める人向けっていうイメージもあるね。

TX≒東葉≒北総、みんな仲良くやればいいじゃん。
873: 匿名さん 
[2011-03-09 00:48:29]
今の選挙制度じゃ無理でしょ。
投票する人も、どれだけ自分に利益があるかで決めるから。
結局は人気取りしないといけない。

だから、千葉県の行政はこれからも成田を大事にすると思うよ。
国は羽田にシフトしたがってるから、ユーザビリティで勝負するしかないね。
ただ、県税でそれを補うべきかというと、私は疑問です。
私も、京葉線をなんとかして京浜東北線のような存在に仕上げる方が、よっぽど県民の利益になると思います。

風で止まるとか、東京駅のホームが遠いとか。。。
それがなければ、もっと良い路線なのにな。
874: 匿名さん 
[2011-03-09 00:55:34]
TXと北総と東葉がイコールなら同じ値段で売るだろ。
値段に差があるのは検討者の評価がイコールじゃないから。
簡単なことなのに北総住民は必死すぎて理解できないんだな。

875: 871 
[2011-03-09 00:58:11]
>>873

京葉線に関しては余程の事がない限りどうしょうもない問題もあるかと思います。
幻の成田新幹線の東京駅になるはずだった、現京葉線の東京駅とか。

是非、以下のリンクを読まれると複雑な経緯の勉強になるかと思います。

http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-category-15.html
876: 匿名さん 
[2011-03-09 01:07:55]
その通り。
柏の葉と千葉ニュータウン中央で同条件のマンションを300戸ずつ同じ値段で販売したとして、購入希望者は両方合わせて600人いるとする。
500人が柏の葉を選び、100人が千葉ニュータウン中央を選ぶ。
となると、柏の葉はもう少し高くして需要量を減らしてもも完売できるし、利益が大きくなる。
千葉ニュータウン中央はもう少し安くして柏の葉と差別化しないと売れ残って損失が出てしまう。
価格に差ができ、300ずつになった時が適正価格と言える。
結果的には300ずつ売れたので同じ人気度合いに見えてしまうが、代替財におけるそもそもの需要とは、値段を一定にして比べないといけない。
877: 住まいに詳しい人 
[2011-03-09 01:41:37]
スレタイに戻ると、マーケットの適正価格より安くて入手できればお得ですし、高く入手したら悲惨ってことですね。
竣工前に完売するような物件は、もう少し高くても売り切れたでしょうから、マーケットの適正価格より安い値付けをしてしまったことになり、そういう物件を買えた人はお得だったかもしれません。
反対に、入居開始後もなかなか売れず、値引きせざるを得なくなったような物件は、マーケットの適正価格より高い値付けをしてしまっていたことになり、そういう物件を値引き前に買ってしまった人は損をした買い物をしたことになります。

そういう意味ですと、検見川浜レジデンスや流山おおたかの森のクリアなんかはお得だったんでしょうね。サンクタス千葉ニュータウン中央も、今のペースでいけば竣工前に売り切れるでしょうから、お得だと思いますよ。
反対に、ユトリシアや流山おおたかの森のオーベルなんかは値引きしほうだいでしたから、定価で買っちゃった人は悲惨きわまりない。

あとは、売り主の倒産で中古マーケットからすると異様な低価格で購入できたグラホともお得でしたねわ
878: 匿名さん 
[2011-03-09 07:18:52]
安くていい物件がお得な物件なわけだから、
価格差=物件格差という論理なら、そもそもこのスレは意味がない(笑)
そんな常識さえ知らずに一般論述べる投稿はこのスレに不向き。
879: 住まいに詳しい人 
[2011-03-09 07:51:11]
価格差=物件格差なんて誰も書いてないだろ。
価格差=同一価格時の需要の差だよ。
TX、東葉、北総の人気がイコールなんていう 色眼鏡の投稿があったことへのレスだろ。
需要の量と物件価格のギャップからお得な物件を探すんだからスレタイともあってるよ。
そんな簡単なことも理解できない書き込みの方がこのスレに不向き。
>877をみてごらん。
880: 匿名さん 
[2011-03-09 08:50:22]
>>872
千葉県民、特に湾岸や北総、千葉市以東の住民にとってはTX≒東葉≒北総かもしれないね
でも千葉県以外の住民からすると、TX>>>>>>>>東葉=北総
というか、東葉、北総の名前さえ知らない人の方が多いんじゃないかな?
マンションにしろ、戸建てにしろ、千葉県民だけしかしらない沿線では物件は売れないよ
TXは知名度抜群のつくばと、三井が力を入れている柏、シティーセールスがうまくいっている流山
この三市のお陰で他市からの転入者が増えている
それが結局物件の値段に反映されてるんだよ
千葉県は半島の県だから東や南から移住してくる人の数は少ない
結局、東西南北から人を集められる北西部地域の人口が今後も増えて行くから
TX沿線は売れていくと思うよ
881: 匿名 
[2011-03-09 09:07:13]
それがTXに無駄なプレミアムをつけてるって理解しないと。お買い得という視点ならTXは負けてるよ。
882: 匿名 
[2011-03-09 09:14:06]
こんどはTXになりすましですか。

乙!
確かにTX沿線は新浦安終了後の千葉県ナンバーワン地区です。
883: 匿名 
[2011-03-09 09:15:11]
プレミアムは無駄じゃないでしょ
高ければ民度は高くなるし
安ければ民度は低くなる
民度が低いとドンキやパチンコのニーズが増える。
884: 匿名さん 
[2011-03-09 09:15:56]
もうTX沿線はお買い得ではないだろう
充分高すぎてそれなりの収入がある購入層しか買えない段階に入ってきている
住友のマンションも販売前からすでに一部完売になったようだ
885: 匿名さん 
[2011-03-09 09:28:39]
一部完売?
そんなこと言えばどこも一部完売WW
886: 匿名 
[2011-03-09 09:47:03]
新浦安は駅力があるとかなんとか、評価されてるんだよね。
駅遠マンションなのに高価格帯でも売れる、特殊なエリア。
887: 湾岸民 
[2011-03-09 11:04:17]
>>882

>>こんどはTXになりすましですか。

どういう意味ですか?
ところでTX沿線というと、航空自衛隊・百里基地を軍民共用化した茨城空港に明るい話が
無いみたいですね。
羽田・成田に次ぐ滑走路二本もある大きな空港なのに…。

>>確かにTX沿線は新浦安終了後の千葉県ナンバーワン地区です。

新浦安と表現するのではなく、千葉県企業庁が埋め立てた浦安市の第二期埋め立て地の最終段階です。
以下のリンク先も参照に

http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/soumu/baikyaku-bunjou/juutaku/index...

>>886

>>新浦安は駅力があるとかなんとか、評価されてるんだよね。

京葉線自体は元貨物線構想から来ているので風害に弱すぎです。
駅力と言うより、千葉県企業庁と浦安市の都市計画の力の方が強いと言った方が。
市川塩浜駅の海側の広大な更地は元々貨物線構想の遺構ともあるらしいし。
888: 匿名 
[2011-03-09 15:44:00]
>>886は週刊誌のランキングのこと言ってるんじゃない?
889: 匿名さん 
[2011-03-09 23:08:32]
まぁTXは同じ区画整理されてて綺麗な町並みという括りでも、新浦安や妙典のグループではなく
やっぱり千葉ニュータウンや東葉高速沿線の方のグループなんだよね。

いわゆる新線っていう括りかな。
その中でも価格は一番高いというのはこれまでの説明で分かった。
実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。

一番人気の流山おおたかの森から東京までの通勤時間は43分(乗車32分、ほか11分)。
大手町や日本橋だと+α。ドアtoドア、ぎりぎり1時間圏内かも…。
秋葉原の乗り換えがどうしようもない状況だから東京駅延伸がされると変わるかもね。

この点からもやっぱり新浦安や妙典なんかと並べるのは無理があると思った。
890: 匿名さん 
[2011-03-09 23:20:04]
もう一度スレタイにピントを合わせると

お得な物件=本来の価値よりも安く入手できる物件

本来の価値=個人の主観によるものでなく、マーケットの評価価格

マーケットの評価価格=需給バランスによって決まる

需給バランス=供給量に対する需要量が多いか少ないか
→早期完売=その販売価格だと需要が上回り、もっと高い価格でも売れた
→販売長期化=その販売価格だと需要が追い付かず、値引きしなければ売れない

つまり、お得な物件=早期完売する物件 となり、昨年のお得物件をノミネートすらなら、竣工前に完売した物件を列挙していくべきだと思います。
もちろん、値段を下げてから一気に売り切れた物件も、値下げ後ならお得な物件と言えます。

みなさんの知っている竣工前完売物件を教えてください。

この考え方なら、どの沿線にもどの地域にも存在する可能性があります。
891: 匿名さん 
[2011-03-09 23:31:52]
竣工前完売=お得なら、
市川プラウドもお得?
892: 匿名さん 
[2011-03-10 00:00:35]
>>889
おおたかの森から大手町は、北千住乗り換えで40分弱だよ

大手町9時到着 流山おおたかの森8:16(北千住経由)   → 大手町8:55
        千葉ニュータウン中央8:08(日本橋経由)→ 大手町8:58

東京駅9時到着 流山おおたかの森   8:18(秋葉原経由)   → 東京9:00
        千葉ニュータウン中央 7:52(高砂、日暮里経由)→ 東京8:50


因みに8時50分到着に設定すると

 流山おおたかの森 8:08 → 大手町8:48
        千葉ニュータウン中央 7:52 → 大手町8:42

 流山おおたかの森   8:08 → 東京8:48
        千葉ニュータウン中央 7:52 → 東京8:50
893: 購入経験者さん 
[2011-03-10 00:12:23]
結局はつくばエクスプレス沿線って上記のように千葉ニュータウンとの比較になる。
その点でブランドイメージで損しているというか、そのイメージが定着している。
うちもそこらは一件も検討もしなかったからな。
894: 匿名さん 
[2011-03-10 00:17:53]
妙典は何にもないよ。

それに東京駅を基本にするのもどうかな。

まあ、実家は東京駅から歩いて行けるけどね。

かといって住みたい町ではない。

要は、何を優先するかで人それぞれ。

都会で育った人は自然に憧れる。
895: 匿名さん 
[2011-03-10 00:20:26]
田舎で育った人は、東京駅への時間に拘る。
896: 東京一世 
[2011-03-10 00:29:57]
>>895

>>田舎で育った人は、東京駅への時間に拘る。

そう仰ったそちらはどこで育ちましたか?
首都東京にしても職場が山手線の内側か外側か、色々ありますし、何も東京駅に拘るのは
一般論ではありません。

それに現状では、東京の中心は丸の内と言うより新宿の方に傾いているのでは? と。
897: 匿名さん 
[2011-03-10 01:26:44]
JRターミナル駅の筆頭が東京駅。
何本の路線が乗り入れているかだね。

同様に地下鉄ターミナルの筆頭が大手町。
基準に使われることが多いのは、ただそれだけのことで、利にかなっている。

他にも次点のターミナルはたくさんあって、都内を営業して回る人間としては、東西南北の各方面ターミナルにアクセスしやすいのが実は飯田橋だったりする。
東西線と南北線が交差する駅だし。

だけど、飯田橋に勤務する人は少ないので物件の基準にしてはいけないよ。
898: 匿名さん 
[2011-03-10 01:29:56]
JRターミナル駅の筆頭が東京駅。
何本の路線が乗り入れているかだね。

同様に地下鉄ターミナルの筆頭が大手町。
基準に使われることが多いのは、ただそれだけのことで、利にかなっている。

他にも次点のターミナルはたくさんあって、都内を営業して回る人間としては、東西南北の各方面ターミナルにアクセスしやすいのが実は飯田橋だったりする。
東西線と南北線が交差する駅だし。

だけど、飯田橋に勤務する人は少ないので物件の基準にしてはいけないよ。
899: 匿名さん 
[2011-03-10 07:00:37]
>>889
>実際は新浦安や妙典を買いたかったけど…無理はしなかった、という世帯が多いのかな。

これはない。
やっぱり千葉に住居を買う人は地縁が大きい。
夫婦どちらかの出身地だったり。

それから、やはり地震が怖いとか、バス便がいやだとかで
内陸部の駅前を検討したという人が結構いる。
ちなみに家もTXの駅前(妻の実家近く)と都内(夫の実家近く)で
探した。

お得っていう点からいくと、TXはこれからの発展しだいかな。
今は少し価格が高めな気がする。
900: 購入検討中さん 
[2011-03-10 07:13:17]
確かに。
都心の地下鉄は大手町が一番乗り入れてる路線が多いね。
三田線、半蔵門線、東西線、千代田線、丸ノ内線。
あとはJR東京駅にも乗り換えができる。
基準にするのは多くの人にとって利便性に関連する駅だと思うので、乗り入れ本数が多い大手町が基準になるのは納得性があると思う。
901: 匿名さん 
[2011-03-10 07:42:38]
東京、大手町に直通で行ける船橋と津田沼は便利だね。
902: 匿名さん 
[2011-03-10 08:11:57]
日経ビジネスに

常磐線の松戸や柏がバブルのように投資家が集まって売買価格が上がっていると書かれています。

時代は巡ります。

一時期のネガさんの思惑はハズれましたね。


また、津田沼の開発によって、総武線遠方にも弾みがつきます。ここもかつては衰退期がありました。


さて、湾岸部のこれからに注目ですね。
団地型になるか、時代が巡って良い意味で盛衰があるか。


私はちなみに3路線の者ではありませんので客観的に。
903: 購入検討中さん 
[2011-03-10 08:25:53]
大手町・東京に乗り換えなしで行ける路線は下記

京葉線(武蔵野線)
東西線(東葉高速)
総武線快速
常磐線(千代田線)

まあ、確かに千葉県の基幹エリアですな。
あとはTX・京成(北総)もいつかは東京駅に直結するみたいなんで、便利になるといいですね。
904: 匿名さん 
[2011-03-10 09:15:06]
>>903
京葉線と総武快速は、東京駅という表記はすこぶる評判が悪い。
新幹線や羽田空港との接続なら、
今は案外と品川駅のほうが使いやすいという気がするね。
その点では都営浅草線直結の京成線や北総線のほうが使い勝手はいいかも。
905: 匿名 
[2011-03-10 09:49:35]
まあ東京出身の自分は東京に幻想は抱かない。
地方出身は憧れの東京で買えないから
少しでも近くと総武線沿線を買うが
環境の悪さに耐えきれずよそを荒らす。
そうかんがえると時間的距離が近く
環境抜群のおおたかの森人気は当たり前
906: 匿名さん 
[2011-03-10 10:50:14]
と、総武線沿線の人が意図的に申しております。
907: 匿名さん 
[2011-03-10 15:47:58]
>常磐線(千代田線)

ただの千代田線だ。常磐線とか書くなよ。
908: 匿名さん 
[2011-03-10 17:53:36]
>>904さん、

でも総武線快速って、そのまま横須賀線になって新橋や品川まで直通運転が多い。例えば船橋から東京まで乗って25分、品川まででも35分。新幹線乗り換えだって品川駅ではすぐ隣が新幹線乗り換え口。京葉線とは、便利さが大きく違うと思うけど、、、

実態をご存知無いのかな?
909: 匿名さん 
[2011-03-10 18:06:22]
都心通勤者で、総武線よりも京成線や北総線のほうが便利だって言う説、あまり聞かないなぁ。例えば船橋で京成線から総武線快速に乗り換えて新橋や品川に通勤する人がかなり多いように見受けられるのは、もしかして大きな勘違い?
910: 匿名さん 
[2011-03-10 18:34:57]
京成津田沼から品川まで路線検索すると、船橋で総武線快速に乗り換えたほうが、時間も短いし料金も安い。
911: 匿名さん 
[2011-03-10 18:56:59]
品川までの時間は論外。
不動産価値は、東京駅若しくは大手町まで時間で決まる。
百歩譲って、新宿。
京急、都営浅草線、京成ラインを進めるのは、千葉ニュー信者のみ。
912: 購入検討中さん 
[2011-03-10 20:08:34]
なんかなあ。自分の職場に近いかどうかじゃないの?資産価値を求めるから東京に近い方がいいなんて話になる。新橋勤務なら総武線沿線でも京成・北総でもいいでしょ。改札までの距離もあるけど。
913: 購入経験者さん 
[2011-03-10 20:52:56]
千葉ニュータウンに暮らしてますが実際の通勤はこんな感じです。参考までに。

 7:17 玄関を出る
 7:20 ホーム着
 7:22 電車に着席
 8:12 日本橋着 ⇒ 会社までまったりと歩く

近くはないけど間違いなく座れるから案外楽だと感じてます。
車内も新聞が読めないほどの混雑はないですし、本読んだりちょっと勉強するのに程よい時間。

決して住民だって総武線より便利だとは思ってないです。
逆にうちのマンションは便利さよりも静かな環境を求めて住んでる人が多いです。
資産価値も、語るほどの価格でもないので興味の対象外で一馬力でゆったり返済です。

ただ駅や学校やスーパーや病院など、日常生活で使う施設は近いに越したことはないというのが、
こちらに転居してきての感想です。

914: 匿名 
[2011-03-10 21:21:14]
通りすがりですみません。


上記路線すべて、山手線の駅にくっついてるだけで十分便利でしょう?


千葉県には一回は乗り換えないと東京に行けない線もあるのです。

ここにあげられる悲惨なマンションだって、レベルの高い争いの中で悲惨なのであって、
ここに名前の載らない路線から見たら十分ですよ。
915: 匿名さん 
[2011-03-10 21:29:35]
○独立型
東武野田線
新京成線
千葉都市モノレール

でも新京成は満足度高そう。津田沼寄りも松戸寄りもわりと水準が高いよね。

微妙なのが武蔵野線。
916: 匿名さん 
[2011-03-10 21:37:24]
>>913
日本橋まで乗り換え無しで50分、というのは相当遠いですね
それなら電車の本数が減る帰りの時間帯は1時間以上かかるはずです
若いうちはいいですが、歳をとってからはキツイですよ

>>914
山手線に接続するまでの時間が問題なのでは?
2-30分で接続出来る駅は新宿側の勤務者でも購入出来るからマンション検討者も多くなるでしょう
でも40-50分かかるようでは、山手線東側駅の勤務者しか買えないから検討者も少なく
結果安くしないと売れない、という結果になるのではないかな
917: 購入検討中さん 
[2011-03-10 21:38:09]
大阪出張でギリギリ終電の新幹線に飛び乗りました。
マンションを買ったら、場所によっては東京駅から最寄り駅までの終電に間に合わないかも知れないですねね。
海外出張も多いので羽田や成田からのアクセスも気になりますが、その場合は電車なんてかったるいので絶対に空港バスですから電車のアクセスはあんまり関係ないかな。
空港バスの出ている駅の方が良いと思います。
918: 匿名さん 
[2011-03-10 21:50:37]
もうすぐ新幹線は九州、北海道と全国隅々まで繋がり、スピードアップもするので
国内出張は飛行機より、時間に正確で台風、雪にも強い新幹線になりますよ
919: 匿名さん 
[2011-03-10 22:26:09]
そうなると、益々東京駅や大手町基準になりますな。
品川基準で千葉の物件価値をはかるなんて、ヘソで茶が沸くわ。
そんでもって、百歩譲って品川基準なら、京成や北総ごときじゃなくて、総武線快速だわな。
920: 匿名 
[2011-03-10 22:33:39]
終点駅から東京駅まで徒歩10分(通勤時)の京葉線を忘れないで。


東京から神田まで2分だけど、京葉線の終点駅から神田まで15分(待ち時間含む)はかかる。
921: マンション投資家さん 
[2011-03-10 22:40:30]
横綱 総武線
大関 東西線 京葉線
関脇 常磐線 TX 新宿線
小結 東葉高速線 京成線 北総線 武蔵野線
前頭 新京成線 東部野田線 内房線 外房線 千葉モノレール
十両 成田線 ユーカリが丘線 他
922: 匿名さん 
[2011-03-10 23:00:53]
この番付なら関脇のTXは来場所負け越しで小結が確実。小結の京成は関脇に上がれます。

>>913 >>915 をみると
新京成は小結の実力がありますし、総武線沿線の駅から徒歩20分かかる人や駅からバスを使ってる人より便利かもしれない北総線の金星も期待出来ます。
923: 匿名さん 
[2011-03-10 23:10:46]
今ここを見てる人達は現役の間は変わらんよ。
アクセス面では総武線が最強。
後はどんぐりの背比べ
924: 匿名 
[2011-03-10 23:23:10]
まあ、結局は勤務地へのアクセスが1番なんだから人それぞれですな。
自転車通勤の人とかが1番うらやましいし。

一般的な意見で言えば東京、日本橋、大手街などオフィス街にアクセスが良いのは総武線。
個人的には通勤時間に東西線もつかえる津田沼、船橋が1番アクセス面良いと思きますが。
925: 匿名さん 
[2011-03-10 23:25:01]
>>922
北総線の金星はあるかな?
新型スカイライナーやスカイアクセスの成田空港利用は予想よりはるかに低い乗車率らしいよ
このままだとスカイライナーは日暮里からの速達性より
東松戸、新鎌ヶ谷停車による乗車率アップを図るんじゃない?
そうなると無料特急のアクセス線は、
今の40分に1本から1時間に1本位に減らされるんじゃないだろうか
もっとたくさんの人が乗ってあげないとダメだと思うよ
926: 購入経験者さん 
[2011-03-10 23:30:19]
>913です。

>916さま
意外と途中で座れるものなんですよ。帰りも千葉県に入る前に半分以上の確率で座れています。
行きは全区間座れて、帰りも上記のような感じなので、高砂あたりで座れないと確かにガックリきます。
さすがに最後まで座れなかった経験はないですが。
でももしかしたら残業の少ない私の帰宅時間帯がそうなだけかも知れませんね。

初見参しましたが、このスレ流れが早いのに驚きです。皆さん関心があるんですね、このタイトルに。
個人的には北総の番付はこれからも『三段目』くらいで、今のまま空いている方が望ましいです。
前に住んでいた東西線にはもう戻れない身体になっています…。

では私はこれでこのスレを失礼します。お休みなさい。
927: マンション投資家さん 
[2011-03-11 00:20:55]
小結で昇格しそうなのは北総線ではなく、東葉高速だよ。
北総は反対に降格ライン際です。
928: 匿名 
[2011-03-11 00:54:06]
なんかお国自慢のスレのようになったな。
もう本来のスレタイに戻れば?
929: 買い換え検討中 
[2011-03-11 00:56:39]
玄関から電車に着席まで5分とか、まだ都心通勤圏に残っていたことに驚いた。
乗車まで5分なら他にもありえそうだけど。

ここは沿線ばかりがクローズアップされるけどマンションはやっぱり駅近が正義。
駅前には必然的に必要な店は揃うものだから利便性の面でも有利。
駅遠の雨の日なんか悲惨でしょ。

あと30分立ちっ放しより、50分着席の方が楽かもしれないし、それ以上に30分立ちっ放しより、
乗車15分→乗り換え5分→乗車10分の方が楽な件が見落とされがち。
乗り換えなしって重宝されがちだけど、座れない限り案外そうでもなかったりするんだよね。
930: 匿名さん 
[2011-03-11 01:17:34]
いやぁ、正直総武線や千代田線なんかで
通勤してる人には申し訳ないけど、
北総線は空いてて楽ちんなんだよね(笑)

もう幕下でも見習いでもいい。
あんまりこっち来ないでね(笑)

みなさん高い住居買って、
激混み通勤おつかれさまです!
931: 購入検討中さん 
[2011-03-11 01:40:36]
いかないだろ。
UR撤退も決まってるし。
TXもできたし。
932: 匿名 
[2011-03-11 03:09:35]
成田勤務の私にはTXが最適です。車内や駅構内の無線LANも魅力的です
933: 匿名さん 
[2011-03-11 04:29:43]
話ぶったぎって悪いけど、新浦安のパームコート完売だってね。これで、新浦安の大型マンションは、今後建つ
予定はなしか・・。新浦安でも一番僻地に建つマンションで、値段も6000万前後なのに、やはり人気あるんだなあ。
934: 匿名さん 
[2011-03-11 07:12:50]
都営新宿線ってのはローカルすぎるでしょうかね。
935: 匿名さん 
[2011-03-11 09:01:56]
>>930さん、

北総線は空いていて楽ちんなのですか、なるほど。

自分の勤める会社が不調な時に「仕事無くって、暇でいいなぁ。給料は貰えるし」って言っている平社員と似たようなコメントですね。
936: 匿名 
[2011-03-11 10:10:20]
千葉ニュータウン
入植者出身ランキング

1 北海道

2 東京都

3 千葉県
937: 匿名さん 
[2011-03-11 11:02:50]
まあ確かに乗ってる電車が空いてて楽チンと言ってるようでは
今後も本数は増えないし、街の発展もないでしょう
発展しなくても座れるほうがいい、なんていう住民が多ければ
駅前は拓けないし、いつまでたってもマンションは完売しない
魅力ある街づくりは住民自身が考えていかなければいけないんじゃないの?
938: 匿名 
[2011-03-11 11:28:56]
まあ千葉ニュータウンの魅力は住んでみなきゃわかんないかもね
939: 匿名 
[2011-03-11 11:30:18]
街自身には十分魅力あるけどね
940: 購入検討中さん 
[2011-03-11 12:11:03]
住民が満足してる街で、電車が空いてるんだから一番いいんじゃない?
私には、とても魅力的な街です、千葉ニューは。
ちなみに都内出身者。
今は東西線だからラッシュは仕方なく住んでるけど。
寿命縮まりそう。
941: 匿名 
[2011-03-11 12:29:03]
まあ、2年前に2年間で4千戸のマンションを完売するという怒涛の時期あったから正直なかだるみ。千葉ニューは。
942: 匿名さん 
[2011-03-11 12:35:52]
某駅前マンション駐車場みると都内品川ナンバー、横浜ナンバー、成田ナンバー、千葉ナンバー、習志野ナンバー、野田ナンバーが多い。
土浦も。横浜ナンバーは目につくな。
やはり柏はあまりないな。路線違いなんだろう。
成田は実家が2駅の成田ニュータウンの二代目かな
943: 匿名さん 
[2011-03-11 12:59:42]
>>938>>939
2年間で4千戸完売位のレベルはどの地域でもあることと思いますが
そんなにいい街なら「北総線沿線」とか「千葉ニュータウン」などのスレッドを立て
そこで宣伝や議論をしてはいかがでしょう?
興味のある人たちで盛り上がると思いますが。
千葉ニュータウンの人たちは全く関係の無い地域スレッドに進出し
自分達の地域の宣伝やひいき目のコメントばかりするから叩かれるんだと思います
そういった活動は却って千葉ニュータウンのイメージダウンに繋がりますよ
944: 匿名 
[2011-03-11 13:23:40]
もうスレはありますが
945: 匿名 
[2011-03-11 13:26:54]
>943

千葉ニュー成りすまし荒らしは有名
946: 匿名 
[2011-03-11 13:48:06]
943、あんたのいう様に魂胆のある輩がいる。
このスレ見たって北総に話題もってこうとするのがいるだろ。もっときちんと読みこなさなきゃ
イメージダウン図ってるよな。それに乗ってしまうのもだめだが。
947: 周辺住民さん 
[2011-03-11 17:21:33]
新浦安液状化してる。
948: 買い換え検討中 
[2011-03-11 18:18:12]
千葉市美浜区も液状化!!!
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031100807
949: サラリーマンさん 
[2011-03-11 19:26:03]
仙台に単身赴任中。
ビルの壁が崩れ落ちたりガラスが落下してくるの初めて見た。
未だにライフラインは全滅。暗いし寒い。仙台駅は閉鎖中。

こういう時にラジオが役立つ。また大きな横揺れ…。
千葉県印西市の状況はどうですか?家族が心配です。

まだ連絡取れません、というか携帯が全く繋がりません。
伝言ダイヤル171すら繋がらない。会社の安否確認システムbyALSOKも不通…。

情報望みます。でもノートPCバッテリーもあと1時間…。
950: 匿名さん 
[2011-03-11 19:44:24]
千葉ニュータウン健在です。安心してください。
被害なし。住民冷静ですよ
大きな余震はありますが
各避難場所になっている小学校が開放されるそうですから
お年寄りのかたなどが避難されるとよいでしょう
951: 匿名さん 
[2011-03-11 19:48:24]
首都圏は全線で電車が止まり、高速道路もストップ。タクシーははけました。
徒歩で帰宅する人と、会社に泊まる人に分かれてます。
湾岸部は大変ですが、内陸部も停電や崖崩れで被害が出ている地域があります。
仙台は大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。
みんな、地元の状況がわかったら、書き込んだください。
私も船橋日大前ですが、家族と連絡がとれません。
どなたか、お願いします。
私がいまいる飯田橋周辺は特に問題ないです。
952: 周辺住民さん 
[2011-03-11 20:08:44]
いには野民です。
マンションの電気と水が地震発生時から夕方まで使えなかった模様。
共用部の一部に亀裂が入ったようです。
953: サラリーマンさん 
[2011-03-11 21:13:10]
皆さんありがとうございます。
そちらはライフラインが復旧したようですね。安心しました。

こちらはまだその気配すらありません。相変わらず真っ暗です。
避難所も真っ暗でその避難所にすら入れないような状況のようです。

今のところ部屋で防寒着を着て布団に包まってラジオを聞いています。
余震が頻発してます。いつでも避難できるようリュックに備えはしてあります。
携帯は全く使えませんね…。

情報ありがとうございました。
PC電源温存のためこれで失礼します。明日には電気復旧して欲しい…。
954: 匿名 
[2011-03-12 09:51:34]
幕張あたりを検討していましたが、今回の地震で完全に埋め立て地や海沿いは外しました。

友人が浦安にいますが、ひどい状況です。

ここは大丈夫ここは大丈夫とは、ただの神話ですね、大丈夫じゃないですよね?
955: 匿名さん 
[2011-03-12 10:15:27]
浦安
液状化でライフライン壊滅状態です。
956: サラリーマンさん 
[2011-03-12 11:41:19]
仙台まだライフライン一切復旧してません。
印西に残してきた家族とも連絡取れてません。
携帯は全く繋がりません。

電気が復旧するまではこれが最後の通信になりそうです。
スレ違いにもかかわらず情報ありがとうございました。
957: マンション住民さん 
[2011-03-12 12:06:55]
南船橋地域は一時の停電断水も復旧し問題ない状況です。
インターロックの歩道の一部が液状化で泥が出ている状態ですが、交通に影響があるような被害はないです。
ららぽーとは今日は休業のようですが、隣のビビットは昼からの営業再開予定だそうです。
幕張や新浦安に比べると脆弱だと思っていましたが、意外と南船橋の方が強いようです。
ちなみにオートレース場からかすかにエンジン音が聞こえてきます。今日はレースは無いはずなので練習でしょうか?
958: 匿名さん 
[2011-03-12 12:22:43]
会社に泊まって帰っています。
仙台の方、気を付けてくださいね。
逆にご家族が心配されるでしょうから、災害伝言を残されるといいですよ。
私も、もっと会社の近くに家を買えばよかった。
959: 匿名さん 
[2011-03-12 12:52:39]
>>958

会社の近くに買わなかったからご家族が安心なのでしょう。

次にどこに起こるか予想すれば

その時は千葉なら。
960: 匿名さん 
[2011-03-12 13:51:19]
今回の地震で検討する物件変わる人多いだろうね。
961: 匿名 
[2011-03-12 14:25:16]
サラリーマンさん

印西は千葉県最大の震度6弱をマークしましたが、上記以外の被害はあまりないですのでご安心を。
ここはとりわけ地震に強く日本では珍しく活断層も無いので大丈夫ですよ。
たぶん(絶対とは言えませんが)。
962: 匿名 
[2011-03-12 14:37:17]
少し前の話題に登場しました四天王物件プラーサに住む住民です。
昨日の地震で、マンション自体は凄く揺れ室内も少し被害ありましたが停電にもならず建物自体の欠損もなかったです。さすが前田建設かな?
主人は帰宅難民になり心配でしたが大丈夫とのこと

ただエレベーターが停止したので高層階なわが家はちょっと大変でした

という訳で、千葉勤務な方にはお薦めしたいと思います

963: 匿名さん 
[2011-03-12 14:39:59]
エレベータが止まると大変なのは嫌です。
964: 匿名さん 
[2011-03-12 15:09:41]
タワーや
高層は避けたいとは思った。
965: 匿名さん 
[2011-03-12 16:28:43]
今回の地震で湾岸地区は問題外になったから、安全面・価格面・利便性からして千葉ニュータウンは悪い選択ではないと思う。
966: サラリーマンさん 
[2011-03-12 16:40:28]
震災から25時間半を過ぎた頃、ようやく電気が復旧しました。
私以上に、避難所に非難している方々が多少は寒さと怖さをやわらげることができると期待します。

家族には2時間前にようやく携帯が繋がりました。全員無傷で大丈夫とのことでひと安心です。

今回とっさの判断で一番レスがつきそうなこのスレで情報を求めましたが、初めてかつスレ違いにも
関わらず丁寧な返事をいただき、本当に皆さんありがとうございました。
967: 匿名さん 
[2011-03-12 18:53:41]
液状化した場所は復旧が住んでも地価が最低でも25%は下落します。
マンションの価値も2割は下がるでしょうね。今後はお得に買える事は間違いなし。
968: 物件比較中さん 
[2011-03-12 19:24:58]
震度5の新浦安が液状化、震度6の千葉ニューはほぼ無傷。
利便性も考慮するとこの中間がベターなのかな。
969: 匿名さん 
[2011-03-12 19:49:48]
せいぜい15階くらいまでの建物ならまあいいけどそれ以上の高層はちょっと避けようかな。

高層難民大変だったみたい。

いくら7~8階までに住んでても建物自体が20階もあると建物にも負担がかかってしまうのかけっこうヒビとか出たみたいですね。
970: 匿名さん 
[2011-03-12 20:42:53]
原子力施設、心配。。。
971: 匿名さん 
[2011-03-12 20:43:30]
普通の人なら今回の地震で液状化するような危険な地域は避けますよね?
普通の人ならまだ電車が回復してない地域・沿線は避けますよね?


浦安・幕張。とても危険で、マンションが平気でも近所がダメだと何も出来ないし、陸の孤島って事が証明された。

TX線の柏の葉から奥は京葉線や武蔵野線以上に危険で電車が復旧しない地域である事が周知の事実となってしまった。
柏の葉住民唯一の自慢である電車が・・・。
972: 匿名さん 
[2011-03-12 20:44:52]
震源から離れている震度5の横浜は地割れや液状化。津波に氾濫しかけた川もありました。一方、震源6の千葉ニューは地割れすらみてません。さすが、各企業がデータセンターを置くだけのことはありますね。
973: 匿名さん 
[2011-03-12 20:48:30]
原子力発電所の爆発で汚染物質飛んでるでしょうね。

千葉の中でも少し南寄りがいいなと思いました。
974: 匿名さん 
[2011-03-12 21:00:33]
千葉ニュータウン、必死ですね
地震で大変な思いをしている時に自分達の街の宣伝ですか
いくら不人気と言われてるからといって、どんな神経をしているんだか・・・
傷に塩を塗るとはこういうことでしょうね
やっぱり、こんな人たちと同じ住民にはなりたくないですよ
975: 匿名はん 
[2011-03-12 21:02:37]
いくら建物が耐震や免震だとしても地盤が弱ければ倒壊しますよ!湾岸地域は住むところとしてはどうでしょうか?
976: 匿名 
[2011-03-12 21:05:46]
今回の地震サバイバル報告。
船橋駅近く在住。
夫婦ともに都心に通勤で私は地震直後から新橋より歩いて帰宅で23時過ぎ到着。
旦那は聖蹟桜ヶ丘から京王、都営新宿、東西、東葉と乗り継ぎ東海神から朝帰宅。
今回は主要の総武線がアウトだったが帰る電車の方法がいくつかあり何とか早めに帰る事もでき近辺のお店も開いている所も多く特に困らなかった。特に水道、電気、ガスと止まらなかったので助かりました。

参考までに。
977: 匿名はん 
[2011-03-12 21:08:02]
974←嫉妬するなよ(笑)これが現実なんだから。
978: 匿名さん 
[2011-03-12 21:10:38]
千葉ニュータウンが被害無し、なんてとんだデマだよ
図書館も使えなくなってる
http://blog.livedoor.jp/shibata_keiko/archives/2011-03.html#20110312
979: サラリーマンさん 
[2011-03-12 21:11:16]
974さん、次はTX沿線を嫉妬するのも止めてくださいね(爆)
980: 近所をよく知る人 
[2011-03-12 21:14:50]
978さん。 建物の被害は場所は関係ありませんよね⁈建て方の問題かと。
981: 匿名さん 
[2011-03-12 21:15:51]
千葉ニュータウン住民って、人間として最低だね
982: 匿名さん 
[2011-03-12 21:16:38]
千葉ニュータウン、いいとおもうけどな。
何が良くないのかな?
都心から遠い分、価格は安くなってるし。
通勤面からみても、乗り換えなしに直通で日本橋・新橋まで出る事ができるのはとても便利だよね。
983: 匿名さん 
[2011-03-12 21:19:52]
ディズニーランドの空撮映像がニュースで流れていたけど、結構液状化がひどいことになっていたね。
984: 匿名さん 
[2011-03-12 21:21:34]
まだ、助けを待っている人がいます。
湾岸部だって、火災の処理や、ライフラインの復旧に頑張っている人がいます。
今は、どこがだめだとか、まだ言わないでほしい。
被災者の気持ちを考えてほしい。
私の弟も、公務で一番危険な場所に向かいました。
人として、人の気持ちを推し量りましょう。
そして、節電に協力をお願いします。
985: 匿名さん 
[2011-03-12 21:27:06]
>被災者の気持ちを考えてほしい。

考えています。
考えた上で、書き込んでいます。
非常に遺憾と思います。節電も意識して行なっています。
ただ、それとこことは関係ない。
ここの投稿が貴方にとって不愉快に感じるなら、ここを見なければいい。
986: 匿名さん 
[2011-03-12 21:38:00]
孤島千葉ニュータウンは帰宅難民大量発生したみたいだね。
道路もだめ電車もだめ。実は災害に弱いんだよな。
印西は震度6だしw
987: 匿名さん 
[2011-03-12 21:50:28]
978、図書館でなくて公民館の中の図書室ね。
揺れで本が落ちたんでしょ、よく読んで。千葉ニュータウンはほとんど被害なかったよ。茨城沖にちかいから震度があがったんでしょ。
でもガスもマンションなら自宅のガスのセキュリティを確認すれば使えたし
どこにも亀裂なく、今日よそからたくさん買い出し客であふれてますからほんとのことわかるでしょ。一番悲しいのはこんな非常時に千葉ニューの住民が被災した人をムチ打っていると思われること。
千葉ニュー住民は自然すきなまったりした住民ばかりだから
そんなことはしないよ。なりすましに
のらないように
988: 匿名さん 
[2011-03-12 21:53:18]
市川駅近在住ですが、今朝、品川方面から、都営浅草線、総武線各停経由で、とくに混雑もなく一時間以内で帰る事が出来ました。

普段なら品川から快速に乗って30分弱で市川なので、今日は倍の時間がかかりましたが、やっぱり近い所は便利と言う事を実感しました。
989: 匿名 
[2011-03-12 21:53:37]
北総線は朝早く復旧しました。
帰宅難民はどこも同じ。
990: 匿名さん 
[2011-03-12 21:53:48]
>道路もだめ電車もだめ

あなたは何処に住んでるのですか?
今回の地震で「道路もだめ電車もだめ」じゃない場所って一体どこですか?
991: 匿名さん 
[2011-03-12 22:02:14]
そうだね、千葉ニュータウンも北総線もすごいね
今回の地震で、価値ある路線、価値ある街と認められるといいね
992: 匿名 
[2011-03-12 22:31:19]
もう湾岸とか千葉ニューとか何でもいいよ。
いまの東日本は怖過ぎる。
地震予報怖過ぎる。
993: 物件比較中さん 
[2011-03-12 22:32:16]
地震の被災状況もわからない状態で、お国自慢をする人間が多い地域にだけは住みたくない。
別に千葉ニュータウンが目立って無事であったわけでもなく、被災地域とすぐに比較する書き込み多数。
人間として、人として、許せない。
見なければ良いという自分勝手な書き込みも、同じ。
文字で人を傷つけることをしりながら、不特定多数の閲覧がある掲示板。
もう少し、皆さん、自粛しましょう。
994: 購入検討中さん 
[2011-03-12 22:34:59]
なんかこのスレ、アンチ千葉ニューのどう見ても成りすましがいて欝陶しい。

私をはじめ湾岸エリアを検討、購入している人たちは液状化の危険性を折り込み済みで買っているんだし、もちろん千葉ニューの方が地盤がいいことだって知っている。

ただ利便性を重視して湾岸エリアを選んでるんだし、千葉ニューだって自然豊かのところがいいという人が買っているんだから、それはその家庭の趣味趣向でしょう。
普段は湾岸が便利、今回のような震災には千葉ニューが強い、それでいいんじゃないの。

最低なのはこのタイミングで千葉ニューに成りすまして荒らして掲示板を汚している奴。
毎回毎回もう鬱陶しいから消えてくれ。人として最低。よく恥ずかしくもなくこんな事できるよな。
995: 物件比較中さん 
[2011-03-12 22:39:47]
成り済ましか。
釣られた。
996: 近所をよく知る人 
[2011-03-12 22:42:13]
986は他の掲示板でも似た書き込みをしまくってる哀れな奴。こいつが出てくるところはそれなりに人気のある街ってことだから。嫉妬深いので、これからもあたたかい目で見守ってあげましょうよ!
997: ビギナーさん 
[2011-03-12 22:49:49]
そうだね、可哀想な人は放っておいて…。
皆なんとなく感じていると思うけど、震源が徐々に近づいていない?
家具の下に敷くブルーの耐震ジェルって有効なのかな?
998: 匿名さん 
[2011-03-12 23:46:04]
地盤が強いことを自慢するのも千葉ニュータウン住民
それを成りすましだと言うのも千葉ニュータウン住民
小学生じゃないんだから、それくらいみんなわかってるよ
しかしここのスレッドは千葉ニュータウン住民の書き込みが非常に多いのに
なんで千葉ニュータウン専用のスレッドは書き込みが少ないんだろうね
自分達のスレッドで自慢すれば誰も文句は言わないだろうに
999: 匿名さん 
[2011-03-13 00:02:40]
949さんの仙台からの問いかけに印西市民が答えただけでしょ。
昨日は本当に携帯も電話もつながらなくてみんな心細い思いしてましたよね。
そういう中でパソコンは通じているので家族の住む町の状況を知りたいという
気持ちに応えて千葉ニュー住民が答えただけでしょ。自分の家族とも連絡とれなかったから
身につまされていたし。
自分も千葉ニュー住民だから
なんで千葉ニューのスレではないのかな?と思ったけれど
心配するのはみな同じだったからレスつけましたよ。その仙台からのレスまで疑う気持ちには
なれない。昨日の大地震本当に怖かった。
965とか972のレスが本当に千葉ニューの住民とは思わない。
千葉ニューのスレでも活発に意見交換してますよ。
でもよそに向かって地盤のことなど言いたくもないし
苦しんでいるかたのことを思えばできないでしょ
1000: 匿名さん 
[2011-03-13 00:14:04]
>でもよそに向かって地盤のことなど言いたくもないし
>苦しんでいるかたのことを思えばできないでしょ
でも、それをやってしまったのが千葉ニュータウンの人たち。
とても残念な方々だと思います。
普段から色々言われていて、それに対して言い返せない鬱憤があったのだと推測します。

もちろんすべての人がそんな人だとは思っていないですし、
私自身は別に人の好みまであれこれ言う気はないので地域差別なんてする気はないですが、
今回のことは大変残念だと思いました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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