前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。
<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/
[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00
【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
82:
匿名さん
[2005-07-21 22:45:00]
|
83:
胡麻の塩
[2005-07-22 12:31:00]
>木造住宅は、大工の腕で決まる。
一条では、委託された大工さんが一人で最後まで担当されます。 (タイル貼り、電気・水道施設などは別ですが) よって、腕の良い大工さんを探すということはできません。 ただ、釘を打つこと一つをとってみても、 プシュン、プシュンとエアガンみたいなもので あっという間に終わってしまい、 腕の見せようがないような気がします。 また、マニュアルどおりに作業をすれば たとえ大工さんが異なっても同じように出来上がるようです。 一条では一人の大工さんに責任を持たせて任せてあるとも聞きました。 本当に腕に覚えのある大工さんにお願いするのであれば、 地元の宮大工や工務店に依頼する方がよいのではないでしょうか? 幸いなことに、うちは現在住んでいる同じ敷地内に建設中なので、 帰宅してから毎日のように工事の進捗状況を見ながら、 不具合がないかどうかを確認しています。 これはちょっとという箇所はデジカメで撮って記録しています。 しかし、今のところ、ほぼ満足しています。 |
84:
協力者
[2005-07-22 20:54:00]
プシュン、プシュンとエアガンと話をしてるかも。
宮大工には、宮大工の良い所がありますが、新建材、新工法に慣れていらっしゃる大工さんの方に、軍配があると思います。 3年位前に建てられた物件を見せてもらえば解ります。家がその地、家族に慣れるのに3シーズン位必要です。 腕の良い大工は、マニュアル+3年後どうなってるか、工夫しておられます。 |
85:
匿名さん
[2005-07-22 21:10:00]
確かに大工によって上手い下手があるって現場監督が言ってたよ!!
|
86:
匿名さん
[2005-07-23 06:22:00]
建設中のものですが・・・
コンセント位置が図面と違うのは何故?と聞いたところ 柱があるから仕方ないとの事!!!!!!図面よりずれていて・・・ そんな説明は受けていず・・・柱の右側につけるか左側につけるか位 聞いてくれても良いと思いませんか??? 物を置く関係で。。。左の方が良かったのに・・・右について・・・置くものを前に 出さなくては、いけまい状態です!!もうクロスも貼って。。。私達が我慢するしかないんですね!! 他にも色々、照明の位置など頓珍漢な位置について参ってます! |
87:
胡麻の塩
[2005-07-23 08:46:00]
>柱があるから仕方ないとの事!!!!!!
どなたがおっしゃったのですか? 大工さん?それとも営業担当者? 図面と違う施工を行うのであれば、事前に施主への確認があってしかるべき。 柱の関係で図面どおりに施工できないのであれば (そんな図面を書くこと自体おかしいことですが・・・)、 少なくとも施主の意向を汲み取るべきもの。 我慢なさらずに、照明の位置なども含めて やり直してもらうよう営業担当者におっしゃってみては? |
88:
匿名さん
[2005-07-23 20:30:00]
|
89:
匿名さん
[2005-07-23 21:33:00]
86もそのうち削除されるんだろうなぁ
|
90:
匿名さん
[2005-07-23 22:34:00]
|
91:
86です
[2005-07-24 03:46:00]
やはり、施主である私達の意見を聞くべきですよね!!!
現場監督からの説明で。。。。仕方ないとの事でした。 そうですね!コンセント位置 照明 話してみます。 これから、建築される方は、しっかり自分の目でみて 現場にも足を こまめに運んでチェックしたほうが良いですよ! 他には、自分達の要望が図面にしっかり反映されているか? 話し合いの時の図面と正式な最終仕様確認の図面とがあっているかも 確認した方が良いですよ! |
|
92:
匿名さん
[2005-07-24 20:22:00]
>>現場監督からの説明で。。。。仕方ないとの事でした。
なんのための現場監督なんだ。図面通りにできないとわかった時点で営業とかに連絡しないのかね。 「仕方がない」なんて現場監督が施主に直接言うことか? |
93:
Hikaru
[2005-07-25 03:14:00]
>91
一条の「お客様窓口」に持ち込んでみたらどうでしょうか。私も以前、ちょっとした意見を書き込んだところ、 数日後には担当営業に伝わっていました。クレームのような重要な事柄であれば、なおのこと、責任者にきちん と伝わるだろうと予想しますが・・・。 |
94:
○条ひでぇよ@名古屋
[2005-07-25 15:20:00]
>>86さん
図面と違うのであれば 直してもらいましょう。 これから一条で建てる方に我が家の場合から学んだ事を、、、 [新築時] ・図面を持って現場に行きましょう ・見えなくなるところ(床下、屋根裏など)は、写真(ビデオ)を撮らせましょう ・製品型番等のチェックも忘れずに ・ボード貼り時の写真も有るといいかも (木の家は動きます、それを想定していないとボードは割れまくります) ・請求書と現物を照らし合わせてチェックしましょう ・少しでも変だと思ったら対応してもらいましょう (その際は、書面で出したほうがよいと思います) ・水掛検査を必ず実施してもらいましょう (大量に掛けてもらって下さい) ・お金がかかっても第三者を入れるべきと思います [リフォーム時] ・作業前、作業中、作業後と写真(ビデオ)は、必ずとりましょう (門から玄関、作業現場への導線と床タイル等を必須で) ・きちんと書面でこちらの意向を伝えましょう (今回の我が家でもそうでしたが、きずいた所をそのまま監督に伝えると後でややこしくなります 書面で要望を提出して判子もらっておくべきです) ・養生計画表を提出させる (一条は養生が不十分です。どこをどのような素材でどう養生するか、をしっかり確認してください) ・監督の常駐を約束させる (職人だけにさせない) ・第三者を常駐させる ・一つの作業が終わったら確認印を押す (作業工程表を提出させる) ざっと思いついた範囲ですが、基本監視するという事が大事であると思います。 遠慮する必要は無いです、自分が住む家なのですから しっかりやってもらいましょう。 |
95:
○条ひでぇよ@名古屋›
[2005-07-25 15:38:00]
恐ろしい物を見つけました。(古いですが)
下記がほんとなら、詐欺罪適用ですね。 http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%... これは薬事法かな・・・ http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%... |
96:
匿名さん
[2005-07-25 21:55:00]
どこが薬事法なの?
っつーか、調子にのって挙げ足取りに必死だと、 自分の株下げるだけだよ。 |
97:
契約中
[2005-07-25 23:23:00]
???どこが恐ろしくて、詐欺罪や薬事法につながるのか、すいませんが全然分かりません^^;
でも、さらにアフターサービスが充実するのであれば大歓迎です^^ がんばってくださいね。 |
98:
匿名さん
[2005-07-26 12:21:00]
話変わりますけど・・・
一条といえばタイルと出窓ですけど、皆さん外壁にタイル付けました? あえて付けないで一条らしからぬ外観もいいかなと。寂しくなるかな? |
99:
胡麻の塩
[2005-07-26 12:57:00]
セゾンFで建てています。
玄関側一面の1階部分とバルコニーにブラストタイルを貼っています。 1、2階を通してのベイウインドゥにはブラストタイルが貼ってあるので、 正面から見ると結構、見栄えがしますよ(自画自賛)。 因みに、タイルは一面あたり概ね100万ということです。 |
100:
匿名さん
[2005-07-26 15:56:00]
一面あたりですか。。?? 1㎡あたりとかじゃないんですか?
|
101:
胡麻の塩
[2005-07-26 16:32:00]
うちは東側に玄関があり、東側一面がブラストタイルです。
残りの西・南・北面にもタイルを施工したらいくら?と聞いたところ、 その施工面積にもよるのでしょうが、概ね一面あたり約100万との回答でした。 東面に比べ西・南・北面の面積は狭いこともあり、 また、西・南・北面に設けた出窓には既にブラストタイルが貼ってあるので、 東側一面だけの施工にしました。 なお、タイルを貼った場合とリシン吹きつけの場合の 強度(風雨に対する)について聞いたところ、 どちらも変わりはないということでした。 一条では契約後の変更は基本的にできないようです。 (設計図に従って資材を一貫生産するからでしょう) 追加でタイルを貼る場合、要らぬ費用が発生するとも言われました。 どうしても追加するのなら、完成後にリフォームという形で・・・ということでした。 |
我が家は今契約に向けて打ち合わせを重ねているところですが、苦情の投稿も貴重なものとして拝見しています。
あってはならないことだけどあり得ること。自分の身に置き換えてみれば苦情を吐露する場があることはせめてもの救いになり、企業の不誠実さに対抗する唯一の手段になり得ると思います。
>どの支店・営業所でも最後は本社対応になります=私が話してる所ですね
今後の契約者のためにもパンチをくらっていただかないと。たまたまそこの営業所が、大工がという話じゃありません。
一営業マンがどんなにいい人でもアフターにはお金がかかりますからね、会社としての対応が悪いとどうにもなりません。
一条がこのページを気にしているということが逆に少し救いだと思いました。