>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!
前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。
【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00
富士住建ってどうですか 【その3】
122:
サカ男
[2006-01-31 14:17:00]
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123:
桃
[2006-01-31 14:58:00]
> サカ男さん
我が家は梁の問題もあって、シャッターをつけませんでした。その代わり?ボタン錠ロックを付けてます。 2Fリビングバルコニーの掃きだし窓なので、日々の洗濯物の出し入れに面倒か?とも思いましたが、慣れて しまいました。 網戸は普通のものが付いてきましたよ。引き戸ですからね。でも、黒の網戸って、昔ながらのグレーの物より も気にならないと思いますよ。ワイドオープンは、全開になることを考慮して、蛇腹状のものがつくのではない でしょうか? 網戸は冬の間は外そうか?とも思ったのですが、置き場所に困るので付けっぱなしです。来年は対策を練ろう かな?と。 確かに、富士住建はこういったトレードオフがないのが痛い面もありますね。トレードオフ可能なものならば、 仕入れも安くなるので、差額で追加!となった場合でも安く入れられると思うのですがねぇ… |
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124:
サカ男
[2006-01-31 15:30:00]
網戸は蛇腹状のものでもいいのですが(ワイドオープンの標準が多分そう)
4枚引きは網戸も4枚引きなのかな??とおもいまして… ウチもシャッター無しなのでセコムでも入ろうかな…orz |
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125:
桃
[2006-01-31 16:53:00]
> サカ男さん
4枚引きも、普通の網戸と同じく、2枚につき1枚の網戸ですよ。よって、2枚の網戸がついています。 (4枚引き戸では、一番開放した状態でガラス2枚分ですから) |
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126:
底抜け観光
[2006-01-31 20:55:00]
はじめまして!これまでロムってばかりでしたが、問題が発生したのでカキコします。
私も富士住建で建築中です。現在、サイディングなどを取り付け中で、先日の日曜日に 状況を確認しにいきました。ところが、中に入って愕然としました。 これまで、基礎や屋根、木工などは丁寧で後片付けなどもきれいで良い業者だなぁと関心していましたが、 このサイディング業者でボロボロにされました。サイディングを留めるための前打ち(?)なんというか分かりませんが その釘が斜めに打たれており、柱材の途中から釘の先がかなり出ており非常に見るも無残な姿でした。 すぐに現場監督に連絡(苦情)を入れ、どう対処するか返答をお願いしたところ、サイディングの取り付け すぐ止め、サイディングを一旦取り外し、再度打ち直しをするとの返答をいただいたのだが、今日見にいくと 取り付けを止めるどころか更に進んでおり、問題の箇所(ほとんどですが)の釘は、先のほうだけ切断もしくは 金槌で柱材に打ち込んでおり、その上から何かの塗料を塗っている始末でした。 今日も現場監督に、返答内容とやっていることが違うではないかと苦情を申し上げたが、 どうなることやら心配でたまりません。もう、真っ白状態です。全てがパーになった気分です。 皆さんも気をつけてください。基礎工事や木工事以外の業者で痛い目にあわないように。。。。 また、展開があり次第カキコします。 |
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127:
匿名
[2006-01-31 23:12:00]
富士住建の社長さんも見ているんでしょうかね。
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128:
サカ男
[2006-02-01 10:43:00]
現場監督さん!!!
もっとちゃんとやって!!! とにかく底抜け観光さんの家の現況を確認して職人さんと 対応方法を検討して!!!! どの業界でも、どの人間関係でも 信頼を積み重ねるのは一歩一歩地道な努力。 壊すのは、一瞬で簡単に壊れます。 失敗をチャンスに変えるぐらいの機転を利かせて ちゃんとやって!!!! ちなみにどこ支店とか聞いたらまずいのかな??(笑 ちゃんと底抜け観光さんの件を対応しないと一生ログに 残っちゃうので、やっぱりまずいよな。 しっかりやらないと、いついかなる時もログで拾えるなんて 大変だよね。インターネッツは使い方が難しいなぁ ちなみにどこ支t(ry 社長さんは見てるのかな?? 見ていないのかな?? 全ては見ないだろけど、ここをうまく使える社長(会社)だと まだまだ伸びるよね。 ここは(施主的には)いいインターネッツだとおもいます^^ |
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129:
桃
[2006-02-01 12:00:00]
確かに、発注業者(サイディング)さんの問題だとは思いますが、問題を【施主】に指摘され、対応が出来ない
監督では困ってしまいますね。 (そういえば、我が家はサイディング貼りの時、バタバタで忙しくて見てないなぁ…) 全体傾向なのか判りませんが、格安で下請けに出している関係か?、あまり強い態度に出れない監督が多いの かもしれませんね。 とはいえ、 底抜け観光さん の対応はちゃんとしなければならないですよね。今後に大きく影響すると思いま すよ。今の時代、インターネットの情報力を甘く見ないほうが良いと思います。 (全てが真実ではないでしょうが、昔から『口コミ』ほど怖いものはありませんから…) |
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130:
桃
[2006-02-01 12:02:00]
> 126 底抜け観光さん
その後の経過報告等、お待ちしています。 (116の ねこさん はどうなんでしょうか?その後のRESがありませんが…) |
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131:
底抜け観光
[2006-02-01 12:46:00]
皆さんのお言葉、励みになります。
私の会社も建設資材関係のメーカなので、1級建築士もいれば耐震に関するプロもいますが、 役職がかなり上ですし、しかもオフィスが離れているので相談しにくかったのですが、私の直属の上司は 新昭和というHMで営業経験があったのでアドバイスをもらいましたが、更に思い出したことがあります。 私の友人にも1級建築士の資格をもっているクラスメート(工務店経営)がいて、今朝、事情を説明したところ、 こころよくアドバイスをしてくれるとの返事を頂きました。(本当はこの友人にも、「家を建てるならうちで頼む」と 言われていたのですが、友人だけに、変に気を使ってしまいそうだったのお断りしましたが。。。(本音は高そう)) 今日の午後8時頃に待合せをしてあります。どうなるか、またご報告します。 この件は、現場監督にも伝えており、とにかくこれ以上、サイディングの取付け作業だけは中止するよう お願いしました。 また、どの支店かは、現時点ではご勘弁願います。 対応が終了した時点で、ご報告するかも。。。 (ちなみに、私の苦情メール(写真添付)は支店内でも回覧したそうです。) |
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132:
サカ男
[2006-02-01 14:27:00]
なるほど。。
ちなみに工法は在来と2x4どっちですか?? サイディングの取付となるとウチと同じぐらいの進み方になると思いますが 自分に置き換えてみると… サイディングの前段階で上記の確認をしようとおもうと壁の断熱材の一部を めくるなりして確認したのかな??というかイマイチ状況がつかめてなくて…(汗 もしかしてダイライト(キン肉マンの出来損ない見たいな絵の書いた板)の取付では 無いでしょうか?? ウチも外からの打ち込み時柱への命中率が悪く穴など開いてましたが一応補修は 穴があいたとこ埋めたり柱のすみから釘が出てしまったりは一部ありましたが… ※とりあえず対応済みです。。 |
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133:
ギョックン
[2006-02-01 19:49:00]
>底抜け観光さん
自分もこれから富士住建で建てる人間として人事とは思えません。問題はレベルの低い施工業者もさることながら、監督にこのような施工状況に対する問題意識が無いことが重大問題です。つまり施主さんの気がつかないところに別の問題が潜んでいる可能性があるかもしれないからです。そういう監督に現場を任せてある限り問題は解決しません。私の現在すんでいる家は24年前大手の軽量鉄骨メーカー○○○ハウスで建てましたが、監督が若くて、監督とは名ばかりで、何の管理も出来ずに結果として問題の多い家になってしまいました。何れにしましても富士住建に責任を持ってキチット対処してもらいましょう。 工事が始まりましたら、家が完成するまでは気の休まる間もありませんね。 |
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134:
底抜け観光
[2006-02-01 21:50:00]
こんばんは!ただ今1級建築士の友人を連れて我が家の状況を見せに行きました。
友人曰く、これは胴縁の釘がはみ出ているとのこと。(富士住建の営業さんも同じことを 言っておりました。)サイディングを留める釘とはちょっと違うそうで、サイディングを留める 釘ならば下斜めに留めるそうで、こちらはよく釘がはみ出ることがあるが致命的ではないそうです。 この胴縁も致命的ではないが、問題が発生する要因になるそうです。これも少しなら問題ではないが 私の家の場合は、ちょっと多すぎると言われ、やはり補強処置をしてもらうべきだといわれました。 対処法は二つほどいわれ、ひとつは、サイディングがかなり進んでいるので、これを全て取り外して 補強するより、今見えている部分だけでも補強しもらい、あとは値引きか別のサービスを受けたほうが 良いのではないかとアドバイスをもらいました。もう一つは、この案を富士住建が受けなければ、やはり 全てのサイディングを取り外して補強してもらうだけだと言ってました。いずれにせよ、補強は必要なので 是正前と是正後がはっきりわかるように写真を撮ってもらうことだと言われました。また、その際には 今のはみ出ている釘は抜かずに、そのままの状態で錆留めを塗るようにしたほうが良いといわれました。 まぁ、問題はあるが暮らしていく上では致命的な欠陥にはならないそうです。 また、会社の上司も同じようなこと言ってましたので、ちょっとひと安心です。 |
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135:
底抜け観光
[2006-02-01 22:08:00]
>サカ男さん
うちは、ダイライトの在来工法です。 今回の発見は、サイディングは下から1mぐらいまで取り付けている状況でしたが、 断熱材はまだ取り付けられていなかったので、すぐに発見できました。 鍵を預かっていたのも良かったと思います。しかし、今は断熱材が貼り付けられているので 簡単には確認できませんが。。。。 そうそう、友人が申しておりましたが、梁と柱などはしっかりと取り付けが行われており 感心しておりました。いろいろと見てもらいましたが、胴縁以外は問題なく きちっとやられているそうです。それだけに、今回の件はちょっと残念でした。 問題提起しておきながら、すこし安心している自分がいます。(甘いかな?) |
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136:
桃
[2006-02-01 23:29:00]
> 134 底抜け観光さん
ちょっと一安心といったところでしょうか? 個人的な意見を言わせてもらうと…やり直しが良いのではないでしょうか?サイディングは基本的にパズルの ように引っ掛けてあるもののはずですので、サイディング自体が損傷することなく外せるはずです(もちろん、 面倒な作業ですが…)。 住む上で、特段致命傷にならないということですが、その措置を知ってしまっているだけに、心のどこかに いつまでも引っかかってしまうと…が心配です。せっかく大金を出し、また満足のいく家を建てるのですから、 つまらない点で心残りとしたくないですよね? それに…富士住建さんは値引きは一切ないと考えたほうが良いです。我が家もちょいちょいと揉めた事が ありますが、値引きではなく別のサービス(物品等の金額が発生しないようなもの)で対応されました。 底抜け観光さんが後悔せずに過ごすことが出来る家を目指してください。 |
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137:
サカ男
[2006-02-02 10:53:00]
>底抜け観光さま
なるほど。やっと状況が掴めました^^ となるとこの問題はどこの建築現場でも再現しうる状況で しかも事象は見えにくいのか… サイディングはサイディング屋さんがやるようなので 解かりにくそうですね ウチがとても運がいい事を願います。 とにかく一応解決方向に向かっているとの事なので一安心です。 |
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138:
TT
[2006-02-02 13:01:00]
底抜け観光さんのようなことは、客側と施工側とで意見と対処法でずれもでるでしょし、
いくら知り合いの一級建築士の意見だとしても、 ここは第三者機関であるJIOに間に入ってもらい サービスなど受けるのではなく、施工的な適切な修理処置をしてもらったほうがよいとおもいます。 もし、JIOが動いてくれないのであればJIOの加入自体に疑問を持たざる得ません。 |
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139:
匿名さん
[2006-02-06 08:22:00]
JIOの加入とは?なんですか?
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140:
サカ男
[2006-02-06 11:44:00]
JIO的にはどうなんだろ…
建築中である場合中間検査はしていると思いますが(ウチはやってる) 結局は完成時に保証書が出てから性能的には保証します。という 趣旨に近いと思います。 なので底抜け観光さんの場合は、 JIOの介入についてはあまり考えにくいと思います。 JIOの検査項目も該当の作業の直前にやりますが、該当の 工事はその後で通常断熱材等で見えない場所になると思います。 少なくともウチは今まさにそこですが見えない…orz JIOのHPを見ると… 「JIOに登録されたビルダー様が行う、完成引渡し後の 10年保証をバックアップするシステムです。」 という事なので瑕疵担保責任の範囲での保証を第三的に やるということでしょう。 逆に言えば、そこで雨水の浸入があった場合富士住建と JIOが保証してくれるということになるのかな。。 |
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141:
底抜け観光
[2006-02-06 12:30:00]
ご報告します。土曜日に営業の方とアフターリフォームの担当の方が見えられ、現場で打合せおよび是正前の
確認作業をおこないました。結局、取付けられたサイディングは全て取り外し、釘の打増しと間柱の瑕疵部分を 是正し、その後是正個所の確認をしてから再度サイディングの取付け作業に戻ることとなりました。 一応の決着はついた感じです。いろいろなご意見を頂戴していただき感謝申し上げます。 途中、現場監督のポカはありましたが、対応的には満足しております。 |
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142:
桃
[2006-02-06 12:53:00]
> 141 底抜け観光さん
良かったですね! ただ…やっぱり、今回の件は施主側が気がついた瑕疵だったから良かったものの、本来ならば富士住建側で 察知して対処しなければならない部分ですよね!(作業したのは下請けだとしても、責任はHMです) この掲示板は、比較的利用者が多いと思います。このような件がUPされると、「我が家はどうなんだろ?」 と心配されることにもなります。今後は会社をあげて、取り組んで頂きたいと思います。 |
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143:
匿名さん
[2006-02-06 16:04:00]
ところで富士住建はJIOの完成保証に登録していますか?
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144:
サカ男
[2006-02-07 12:00:00]
JIOのHPで調べるか営業さんに確認してみては…
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145:
匿名さん
[2006-02-07 15:25:00]
サカ男さん、ありがとうございます。143です。
完成保証への登録はメーカの任意ですのでJIOのHPをみても調べることはできません。 富士住建で検討していたのですが別のところと契約したのでもう営業さんには聞けません。 契約したメーカが富士住建に合せますといっているためお聞きしました。 建てた方で分かる方がいればと思ったものですから・・・ 勝手な質問で申し訳ありません。 |
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146:
サカ男
[2006-02-07 16:14:00]
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147:
サカ男
[2006-02-07 16:18:00]
一応私の見方が間違いなければ
完成保証に登録してない or 完成保証に登録しているがJIOのページで更新されていない。 のどちらかになると思います。 |
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148:
匿名さん
[2006-02-07 16:52:00]
サカ男さんすみません。リンク先に書いてありましたね。
私の見解では「完成保証に登録してない」と予想しました。 メーカとしては倒産する訳が無いのに登録料や年会費を払う可能性が低いと考えました。 地元の工務店等が客の信頼を得るために登録しているといったイメージでしょうかね? どうもありがとうございました。スレ違い申し訳ありませんでした。 |
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149:
サカ男
[2006-02-07 18:56:00]
完成保証をするHMって安心感あるのかな…無いのかな…
地場の工務店ならまだしも年間100棟以上やってる所で完成保証付といっても ぎゃくに「えっ」ですよね^^ まぁ完成しないとなると確かにすごーく困ると思いますが… |
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150:
匿名さん
[2006-02-07 19:43:00]
確かにおっしゃるとおりですね。
完成保証があっても逆に不安?みたいな・・・ でも富士住建ほどのメーカであればよほどのことが無い限り 倒産することも無いでしょうね。 |
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151:
TT
[2006-02-08 05:30:00]
JIOは、検査と保障ということを、はっきりと謳っています。
しかも後で見えない部分の施工中の検査ということになっています。 もし施主が不良箇所ではないかと思われる部分を見つけたとき、 相談しても良いのではないでしょうか。 水漏れなどしたとき保障しますであれば、保険だけですね。 今時10年位は当然HMの保障期間だし、HMがなくなったときの保証がもしないのであれば 意味あまりないですね。もしJIOの保障金額を使ってHMが修理などするのであれば 加入するのは施主ではなくHMだし、みなさん10年後更新しますか。 |
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152:
サカ男
[2006-02-08 13:25:00]
相談するのは問題ないとおもいますが…
後で見えない部分の施工中の検査とはいっても毎日JIOの 人がいる訳ではないですし… 雨が進入するかもしれない施工不良を改善する為に人を送って 確認して直すかどうかJIOで検討する。 その間工事を止めて、大工さんと現場監督が立ち会って… 工期延長の為の損害賠償や地代家賃その他もろもろ あんまりいいビジネスでは無い様な気がします。 この辺は逆に富士住建の対応に任せるが良いと思います。 ちなみに延長は…しないです^^ |
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153:
TT
[2006-02-08 18:02:00]
毎日JIOの検査があるわけではないからこそ、
施主の目も必要かと、それと介入とか、工期延長とか 損害賠償などそんな話ではなく、プロが見ればある程度見解も一致するでしょうし なにしろJIOが補修修理せよということに対して、富士住建は反対できないと思います。 なぜならJIO加入は富士住建さんのほぼ強制加入制度ではありませんか? 富士住建サイドと戦うといったことではなく、意見が違ったときなど あくまで相談で、JIOが富士住建側とおなじ見解であればそれに耳を傾けるのも必要かと・・・。 もちろん富士住建とのやりとりでなっとくできる処置をしてもらえればそれにこしたことはありません。 |
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154:
サカ男
[2006-02-08 18:57:00]
施主も毎日行って隅々までチェックできるとは…
特にある程度から先は鍵が閉まって戸締りされるので夜いっても入れない。 なので現場監督、大工、営業の皆様を一方的に信頼するしか… ちなみにJIOの人が現場に来るのも予約一杯でJIOマターで 検査してるようですので何かあったら確認してなんて事やってると 少なくとも一週間単位で予定がずれるのはコストに跳ね返るでしょ。。 木工事一週間ずれて内装屋が一週間仕事無くなって… なんてなったら大変なのは貧乏なウチだけ?? (ちなみにウチはJIOマターで地盤調査からして1週間ずれました・・・orz) |
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155:
サカ男
[2006-02-08 18:58:00]
ちなみにTTさんが言うプロの介入方法としては建築家が監理をすれば
いいのではないでしょうか?? |
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156:
TT
[2006-02-08 21:21:00]
底抜け観光さんのように、実際自分で施工に疑問を持たれ
富士住建に報告したが、当初の対応に疑問をもたれ知り合いの 建築士に見てもらったということなのでせっかくJIOにも加入しているわけなので 第三者に相談したほうが良いのではないでしょうかというだけのことなんですが・・・。 毎日施工チェックを施主側でやるべきといってるわけではないんですが。 疑問を持ってしまった以上136の桃さんの発言どおりと思います。 サカ男さんのように一方的に信頼するのはそれでよいと思いますが、 実際疑問をもたれるかたもいるのではないでしょうか。 建築家が管理すれば良いという考え方であればJIO加入は意味ないですね。 後でで水漏れなどしたら保障してくれれば良いという考え方と、 それを事前にチェック使用とする考えかたと二つあって良いのではないでしょうか。 JIOがすぐ来るかこないかは聞いてみなければわからないことですし、写真をメールで送れば 富士住建側と話のみですぐ対処法を決めてくれるかもしれないし とにかく相談しても良いのではないですか?コストに跳ね返るかどうかはそのあとのはなしではないでしょうか? |
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157:
サカ男
[2006-02-09 00:25:00]
>建築家が管理すれば良いという
>考え方であればJIO加入は意味ないですね JIOの意味は・・・瑕疵担保責任の担保であって 工程内でのJIOの介入になんら理由が見えないと いってるのですが・・・ すいません私の読解力が無いのか 生命保険会社に病気をしたから何とかせいって 言ってるのと同じな気がします。 作業内容の不具合の指摘、手順の相違は 富士住建へ報告、修正依頼が本筋で もし意見等すりあわせが出来ないようなら 監理業務(字はこっち)のできる建築家へ (字が違うのには意味があるはず^^) 完成後の雨漏り等の瑕疵担保責任の追及は JIOへでいいのではないでしょうか?? |
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158:
TT
[2006-02-09 01:19:00]
JIOのホームページみてもらいたいんですけど・・・。
「新築住宅の検査と保障」を読んでください。 前にも述べていますが、以前からまず富士住建に依頼して、 あくまで納得行かないときの事をいっているのですが・・。 監理業務のできる建築家の役目+保障しているのがJIOのないようでは? |
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159:
サカ男
[2006-02-09 10:44:00]
スゴクすれ違いなのであれですが
JIOのHPについては、よ〜く見てますよ^^ 夢や希望やセールストークなんていうのはどうでもいい事で HPで謳ってる保証開始の時期を確認してみてください。 そして冷静に考えてJIOの検査合格していてその他の施工不良の 部分についてJIOが介入する可能性を考えてください。 そしてJIOの既存業務の範囲を確認して監理できるのかどうか… というかJIOが監理をするというのであれば、完成まで4回の検査 をもって監理できるのかどうかご判断ください。 TTさんが施工に対しての文句をJIOに言うのは構いませんが 滅茶苦茶な意見でJIOの介入に疑問をもつとかJIOが監理をするとか 出来れば想像の範囲内の事は想像の範囲でお願いします。 富士住建の建築物に関しては、監理は現場監督さんが行ってます。 で…今まで私が修正依頼をして直さなかった事は一切無いです。 (伝える前に施工完了してました^^すいませんは一件…orz) その上で富士住建は不具合を直さない的な視点に立たれると 今後検討される方にとっても迷惑かとおもい意見させて頂きました。 もしTTさん富士住建の施工で困っていてどうしても直さないから JIOにと言うことであれば、何の問題もないですが… スレ汚しスマソ |
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160:
TT
[2006-02-09 11:20:00]
JIOに介入とか保障しろとか、文句とか、訴訟とかそんなことはまったくいってませんけど。
JIOにしっかり監理しなさいといってる訳でもないのですが? 相談といっているのですけど? サカ男さんの考えと状況はわかりましたが、違う状況と考えもあるということで 納得できませんか?現に底抜け観光さんは一級建築士の方に相談して その見解を富士住建側に伝えその後納得できたのでは? 知り合いというところを、第三者のJIOがよいのではといったつもりですが? まず、JIOにたいする見解が私と違いますね。 |
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161:
サカ男
[2006-02-09 11:52:00]
言葉尻を捉える様であれですが…
>ここは第三者機関であるJIOに間に入ってもらいサービス >など受けるのではなく、施工的な適切な修理処置をして >もらったほうがよいとおもいます これ介入(JIOは紛争に積極的に関与を示唆)ですよね。 >JIOが動いてくれないのであれば >JIOの加入自体に疑問を持たざる得ません。 これ文句ですよね >監理業務のできる建築家の役目+ >保障しているのがJIOのないようでは? 監理をJIOがするという意見ですよね。 相談する事により >JIOが補修修理せよ と言わせたい訳ですよね 本当に日本語弱くて申し訳ないです。 私的にはJIOに相談は全然良いと行ってます。が実際に紛争を 解決しなくてはならない時に最良の選択ではないのであえて 意見させていただいています。 私的に最良の策としては、資金享受の全くない本当の第三者 (底抜け観光さんのお取りになられた方法等) をオススメするべきと思います。 なんせ、JIOは700件連続富士住建の家を保証しているらしいので 売上たるや…一件20万としても14000万でしょ^^ 本当に第三者なの??と考えるのが妥当かと… |
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162:
TT
[2006-02-09 12:03:00]
追記ですが、個人的に富士住建の監理、対応等に不満を持っているわけではありません。
かといって疑問をもたれるかたもいるとおもいますけど・・。 「富士住建は不具合を直さない的な視点に立たれると」など、 JIOに対しても富士住建に対しても極端な解釈が多いので困りますが・・・。 あくまで、富士住建側と意見が違った場合のことで・・・。 |
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163:
TT
[2006-02-09 12:27:00]
JIOが、介入しないのであればではなく、相談にも耳を傾けてくれないのであれば
JIOの加入自体に疑問を持つということですよ。(介入という言葉が好きなようですが) >JIOが補修修理せよ と言わせたい訳ですよね。 不良施工であった場合、施工側是正させるのがJIOの役目では?(すべての施工箇所と言う意味ではありませんよ) そのために素人ではわからないから疑問を持ったら、相談したらどうですかと言うことです。 (介入せよではありません) 底抜け観光さんの場合は、同級生です。立場的にJIOのほが第三者ではないですか? そちらの見解の方がまるくおさまり、解決も早いのではとおもってのことです。 |
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164:
サカ男
[2006-02-09 13:07:00]
相談だけ!?聞いてくれるだけでも良いのか…
すまん何か間違っていたようです^^ 私は何らかのトラブルがあった場合の解決法を議論していました。 聞いてくれるだけでいいのであればどうでもいい事ですね。 JIOも話ぐらいはきっと聞いてくれますよ。 >不良施工であった場合、施工側是正させるのがJIOの役目では? 責任の範囲を考えてください。 チェック項目にあがっている所は間違いなく責任を持ちますが それ以外の責任は関係ないです。なので保証時は「雨漏りしない保証」 では無く「雨漏りしたら直す(させる)保証」になってます。 ちなみに第三者はどう見ても金銭授受の無いクラスメートになる と思います。 JI○「治して下さいよ。」←JIOでは無いですよ。 ビルダ「検査他に変えるぞゴルァ」←富士住建ではないですよ。 JI○「治ってますね。ニャハハ」 これがまるく収まるという事ではないでしょうか?? |
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165:
TT
[2006-02-09 13:48:00]
JIOは、施主、施工側同意の加入で
知り合いとかは、双方同意ではないでしょう。 JIOの解釈の範囲を勝手に決めつけすぎですね。 後から相談に来る人にそれこそ迷惑ですね。 家自慢だけであればHPでどうぞ。 |
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166:
TT
[2006-02-09 14:31:00]
[JI○「治して下さいよ。」←JIOでは無いですよ。
ビルダ「検査他に変えるぞゴルァ」←富士住建ではないですよ。 JI○「治ってますね。ニャハハ」 これがまるく収まるという事ではないでしょうか??] これは、JIOと富士住建にたいする侮辱的なないようですね。 まず、相談してから是正が必要かどうかJIOの判断してもらい、 介入だの、保障問題だの、是正要求だのはそのあとのはなしでしょう。 極端すぎますよ。介入は意味がちょっと違うでしょう。 |
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167:
ちょっと通ります
[2006-02-09 14:50:00]
JIOスレではないのですが・・・新手の荒らしか!?
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168:
サカ男
[2006-02-09 15:07:00]
>JIOの解釈の範囲を勝手に決めつけすぎですね。
では、ちゃんとした解釈をお教えください。 出来れば、建築中の意見の相違があった場合の問合せ窓口もお願いします。 私もJIOがあるから富士住建と契約した訳ではなく勉強不足なので… 私の言っている範囲は http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_02.html ココのページにある以外の業務はJIOの業務としてなんら アナウンスされていない物であり、衆目に突く掲示板上であたかも JIOが対応(相談!?)しますという事には繋がらないし施主が これ以外の対応をJIOに求めるのも如何か??と思います。 個別で相談ならいくらでも良いと思いますが… >侮辱的なないよう 可能性の話です。JIOは第三者を謳ってますし今までの検査報告を 見る限りビルダとの関係を疑う必要はありませんが、 JIOが営利組織で株式会社なのはご存知ですよね。 営利組織である限り、可能性は0では無いのは理解できますよね。 |
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169:
サカ男
[2006-02-09 15:08:00]
>ちょっと通りますさん
すまないです…orz |
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170:
TT
[2006-02-09 16:29:00]
すいません、JIOが、富士住建の強制的加入になっているもので発言させていただきました。
ご迷惑をおかけします。 HPの説明で充分かと・・。営利目的でなく、相談に乗ってくれる一級建築士はどこにでもいるんでしょうか? 「なんせ、JIOは700件連続富士住建の家を保証しているらしいので 売上たるや…一件20万としても14000万でしょ^^ 本当に第三者なの??」とか、最初からJIOを疑っているわけなので。 電話HPの一番上にありますよ。お客様相談室となっているので こういう内容は言っても無駄だとか決め付けずに HPの額面どおり受け取ればいいんではありませんか。? 「ビルダとの関係を疑う必要はありませんが・・・」それで良いのではないですか? 営利組織であるからとか、考えすぎでは? お金を払って加入しているのは施主側ですよ。サカ男さんは信用できないものにお金を払っているのですか? 相談するぐらいの利用してもいいのではないでしょうか? |
||
171:
サカ男
[2006-02-09 17:41:00]
だからJIOの検査に合格していて工事が進んでいるのに
何らかの問題が起こってどうにもならなくなった時に JIOに電話して問題を解決できるソースを希望してるんです。 写真では判定しないソース ttps://www.jio-kensa.co.jp/faq/faq01_02.html#02_04 私がJIOの何にお金を払ったかは 4回の検査と引渡し後10年間の瑕疵担保の担保であってHP上で 私が見る限りそれは業務としてやります。というのは確認できましたが 検査項目以外の不具合に対して対処できるという確実な根拠(ソース)をお願いします。 ちなみに困った時の一級建築士の面々(結構NPOです^^) 欠陥住宅苦情ネット(http://www.kekkannet.addr.com/) 建築Gメンの会(http://www.kenchiku-gmen.or.jp/) 家づくり援護会(http://www.iengo.ne.jp/) NPO住宅110番(http://npo.house110.com/) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
4(3)枚引良いですよね。
実はウチはワイドオープンしか手が無いと思ってた感じで…
デメリットに書いたフレーム(窓枠)もより気になら無いので
南面開口を大きくとれる4枚引でも実はよかった感じで…orz
特にシャッターなど(ウチは無しですが・・・)つけること考えると
引戸の方が良かったりしますね。
(ちなみに網戸はどんな感じでしょうか?? 外or中 蛇腹状??)
私が思うに富士住建は最初の履き出し窓が若干小さいので
この辺をハウスオブフルマークに入れるのはいいと思うんですけどね。
例えば金庫⇔ニッチみたいな選択肢で…何かとトレードオフでもいいかな^^
でも実際そうなったら多分悔しい(笑