仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
注文住宅のオンライン相談
東急ハーベストクラブ
4551:
匿名さん
[2018-09-12 15:44:16]
|
4552:
評判気になるさん
[2018-09-12 15:57:37]
>>4543 匿名さん
おっしゃる通りです。 専用のシャトルバスがあって当然だと私も思います。 2000年以降のHVCは、人気エリアにアクセスよく展開して、ここまで価値観高めてきました。 特に徒歩圏内の旧軽、シャトルバス本数多い伊豆山の会員権値上りはそれを物語っていますよね。 その他、有馬は徒歩圏内、京都や翡翠那須も要予約で少ないながら専用のシャトルバスはありますよね。 RT社は元々の立地と使い勝手の今一さが、正直に会員権価格に反映されてるのでしょう。 軽井沢東急HVCは、素晴らしい施設を完成させたのですから、さらに利用価値を高めていただきたいと思います。 |
4553:
匿名さん
[2018-09-12 16:27:37]
ハーヴェストはホーム制、RT社はグレード制をとっています。そのため、ハーヴェストは新しい施設が高い価値を持ち、オールド施設は駅近だろうが、専用シャトルバスがあろうが値下がりします。エクシブは他の施設のグレードに収斂して行くのです。
最近のハーヴェストの値上がりは少々バブルなので、いずれ落ち着く処に収まるでしょう。軽井沢ハーヴェストを専用シャトルバスで値上がりさせようとしても、これから買う人は、トータルで判断するでしょう。 |
4554:
名無しさん
[2018-09-12 16:43:50]
>>4550 匿名さん
さて、どうなんでしょうね。東急はバスの件について、会員権の販売や価値にさほどの影響はないと判断しているか、あるいは一定の影響をも見越した上で判断したのか、いずれにしろ様々なリサーチを重ねた上で結論を出したのでしょう。貴方の見立てとどちらが正解だったか、今後の推移が楽しみです。 個人的には価格が下落してくれたら買い増ししやすくなるかなぁと (^^). 売ることは考えていませんしね。 |
4555:
伊東&VIALA軽井沢オーナー
[2018-09-12 17:09:02]
>>4521 匿名さん
私は、軽井沢も良いと思いますけど。 伊豆山は、レストランもラウンジも騒々しくて 1年に2.3回行きますが、最近は行っていません。 そのままスルーして、伊東の露天付きばかり泊まっています。 伊豆山も良いとは思うのですが、周りを散歩できないんですよね。これは、熱海に言えることですけど。 |
4556:
匿名さん
[2018-09-12 17:15:23]
|
4557:
会員
[2018-09-12 20:43:59]
お取り込みのところ恐縮ですが、熱海伊豆山と伊東で船釣りのイベントを
やっています。 参加した方がおられたら、教えていただきたいのですが 沖合まで出て船は結構揺れるのでしょうか? |
4558:
匿名さん
[2018-09-12 21:08:03]
イベントに参加したことはありませんが、かつて伊東方面でダイビングしてた経験から言うと、その日の海況によるので、なんとも言えませんね。
|
4559:
匿名さん
[2018-09-12 21:47:47]
軽井沢のホーム会員に無料のバスチケットが配布されていますが、これは来年以降も継続されるのでしょうかね?
毎年の配布が約束されているわけでもなさそうですが。 |
4560:
通りすがり
[2018-09-13 07:01:58]
皆さんのコメントでは、伊豆山に比べて軽井沢はイマイチ、同程度のサービスを提供せよ、といった意見が多いように思います。東急からすれば、土地のネームバリューは熱海<<軽井沢であるにもかかわらず同じ価格で売ってんだから少しぐらいの不便は我慢しろ、ということでしょかね。それならば、鬼怒川VIALAは同程度の価格で売り出すという話ですが、ネームバリューは鬼怒川<熱海でしょうから熱海を超えた素晴らしい施設とサービスが期待できそうですね(といってもシャトルバスは要りませんけどね)。
|
|
4561:
匿名さん
[2018-09-13 08:20:17]
>>4560 通りすがりさん
あそこは軽井沢といっても交通過疎地で土地も伊豆山とは比較にならないくらい安いです。ざっと伊豆山の6割程度でしょうか。 もっとも住所は確かに軽井沢なのでイメージを前面に売っているということでしょう。 |
4562:
匿名さん
[2018-09-13 09:18:58]
住宅とリゾートの違いはあるかもしれませんが、不動産は一にも二にも「立地」が重要。駅から遠い(本来の「軽井沢」としてはボーダーライン)、軟弱地盤、全体的には眺望もイマイチ、更に部屋数(会員口数)が多くて希少性にも乏しい。ミニバブルの今だから販売も好調だったと思いますが、熱が冷めたら状況は厳しいでしょうね。会員権価格を維持(個人的には上昇は無理ではないかと感じています)するには、サービスの拡充しかないでしょうね。但し、一般的な不動産会社は販売してしまえば後のフォローはどうしても弱くなりがちです。どこまで東急がアフターフォローするのか・・・。
|
4563:
匿名さん
[2018-09-13 10:07:02]
4562さんのご意見を踏まえて、数年後の軽井沢の価値が楽しみですね。
東急は沿線開発を見ても分かる通り、継続的に価値を維持するために投資をする会社です。 軽井沢だって、今後どのような取り組みをするかまだまだこれからです。 |
4564:
通りすがり
[2018-09-13 10:28:23]
|
4565:
匿名さん
[2018-09-13 10:37:45]
>>4563 匿名さん
これからの軽井沢ハーヴェストの成長楽しみです。 今までも軽井沢楽しんで来ましたが軽井沢ハーヴェストの会員になりより充実した滞在が可能になりました。 タリアセンの事酷い事言う方もいますが紅葉楽しみにしています。 人それぞれの滞在の仕方があるとおもいます。 ポジティブに考えたい! 軽井沢ハーヴェストはまだ誕生したばかり会員価額が上がる下がるはこれからです。 |
4566:
匿名さん
[2018-09-13 11:44:39]
自前でシャトルバスを運行しないかぎりは資産価値が上がるとは思えません。
|
4567:
匿名さん
[2018-09-13 12:01:35]
相変わらず、ノイジーマイノリティは元気いっぱいだねぇ。
|
4568:
匿名さん
[2018-09-13 12:10:58]
自前でシャトルバスを運行したぐらいで資産価値が上がるとは思えません。
|
4569:
匿名さん
[2018-09-13 15:03:03]
バスの運行ぐらいでは資産価値が上がらないという意見に同意だが、その程度ではどうにもならないくらい今の価格が実態価値を離れてバブリーになっているという意味で。
|
4570:
評判気になるさん
[2018-09-13 15:12:36]
|
4571:
匿名さん
[2018-09-13 15:30:57]
ループするバス話。
楽しいなあ、ここは。 |
4572:
名無しさん
[2018-09-13 15:42:12]
>>4569 匿名さん
軽井沢は好調な売れ行きで強気になって、ここのところ毎回30万づつ値上げしてきて、今では流通の熱海伊豆山とほぼ同価格になりました。 しかしハードやサービスレベルを総合的に比較した場合、私には軽井沢が熱海伊豆山と同位の価値とはとても思えません。せいぜいで箱根翡翠程度ではと思っています。 |
4573:
匿名さん
[2018-09-13 15:51:28]
先日来バスの件での応酬を興味深く拝見しています。
軽井沢には長年通っていますが、塩沢は元々アクセスが悪く、路線バスも無いに 等しいため、軽井沢と言ってもほとんど近づかない地域でした。 魅力薄の塩沢にハーヴェストが出来ると聞いた時は少しだけ心が動きましたが、 やはりアクセスの悪さが気になったため購入は見送りました。 シャトルバスが無いと知った今では尚更ですが、それにしても元々陸の孤島なの にシャトルバスを出さなかったのは不思議に思います。 |
4574:
匿名さん
[2018-09-13 16:34:05]
>自前でシャトルバスを運行したぐらいで資産価値が上がるとは思えません。
購入を検討する人がHPを見て、シャトルバスに関心を持つ人は、アクセスのページを開き「シャトルバス運行をしているのだな」と思うでしょう。時刻表で本数もわかります。それで、この本数ではだめだと諦めて購入をやめるという人はそれほど多くはないでしょうね。 シャトルバス運行は全体のサービスの一部で、それが路線か自前かどうかは資産価値に占めるウエイト的はあまり高くないでしょう。 私は、シャトルバスは利用しないのでさほど関心はなく、資産価値も今のところは大幅に下がらなければ良いと思っています。「自前専用シャトルバスを運行しなければ資産価値が上がりません」ならやむを得ないですね。 |
4575:
匿名さん
[2018-09-13 17:41:29]
車利用者は、10年後、20年後も免許を返納せずに運転し続けるのですか?
車運転できなくなったときのアクセスは想定していないのでしょうか? |
4576:
匿名さん
[2018-09-13 17:45:12]
路線シャトルバスを利用すれば済む話ですね。
|
4577:
口コミ知りたいさん
[2018-09-13 19:19:31]
>>4574 匿名さん
私もシャトルバスは利用しないのでさほど関心はなく、資産価値も今のところは大幅に下がらなければ良いと思っています。「自前専用シャトルバスを運行しなければ資産価値が上がりません」ならやむを得ないですね。 ↑に同感です! 軽井沢viala買う時に全く、シャトルバスのことは全く考えませんでした。 このサイトにきて他の施設がシャトルバスが出ているんだあと知ったぐらいです。 価値がさがらなければ、私もよいです。 バスで価値が大幅に上がるなら、ほしいし。。。 それよりも、行きたい日、特に土曜日の宿泊もとれなくて、参った(^.^) |
4578:
匿名さん
[2018-09-13 19:22:54]
路線シャトルバスではリゾート感が高揚されないから駄目です。
地下鉄、在来線、新幹線と乗り継いで、軽井沢駅に降り立った時からリゾート感を味わいたいのです。 専用シャトルバスなら、軽井沢の南口発となるところたも、高揚感には効果的です。 |
4579:
匿名さん
[2018-09-13 19:32:09]
|
4580:
通りすがり
[2018-09-13 19:46:37]
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。
今はマイカーで行くという人達も、歳をとれば運転が辛くなる時が必ず来ます。 私が伊豆山に入会した時は今よりシャトルバスの本数も少なく、シャトルバスなんて乗るまい、マイカーで十分と思っていましたが、ある時シャトルバスに乗ってみた所その快適さに感激し、それ以来マイカーで行くことを辞めました。 今すでに車を運転するのも辛い、バスで座れないのも、荷物の上げ下ろしもしづらい、という人はそこそこいらっしゃると思うし、今後どんどん増えることは確実です。ユニバーサルルームを用意するのとシャトルバスを導入するのは同じ目線だと思います。見た目が悪いとかリゾート感がないとかいうのも分かりますが、こういう目線から考えてもいいんじゃないでしょうか。 |
4581:
口コミ知りたいさん
[2018-09-13 19:46:47]
バス問題よりも、利用したい時にホームも相互もスムーズに予約とれないかなあとか。年会費と、購入費も払ったのになあと。
もう一つ他の新しい施設が(鬼怒川viala??)できれば、予約しやすいのかなあとか。 ほんと、分散分散分散して欲しい。 何人会員がいるんだ?皆さんどうやって、宿泊日をゲットしているんだ?と。 夕飯がブィフェでない場合、もうちょっと安いコースがもう一つあれば、嬉しいなあ(^.^)とかと。 |
4582:
名無しさん
[2018-09-13 20:03:24]
|
4583:
匿名さん
[2018-09-13 20:04:12]
路線シャトルバスへの荷物の積み下ろしができない人は、東京駅までの在来線への積み下ろしや新幹線への積み下ろしはどうしているんだろう。
|
4584:
通りすがり
[2018-09-13 20:05:17]
路線バスで十分という方は、シャトルバスと路線バスの違いが分かっていない。
シャトルバスは席分しか客を入れません。つまり、客を立たせたまま走ることはない、全員が必ず座れる、という事です。しかも自前であれば、あぶれた客には別便を出してくれます(伊豆山の場合)。 対して路線バスはどうでしょう?詰め込めるだけ詰めるでしょう、別便を出してくれるなんてことは絶対にありません。時刻表を見る限り、通常のチェックイン時間に対応する便は3本だけです。厳冬期の積雪がある時など路線バスに殺到することも予想されます。タクシーに乗れば、という方もいますが、このような状況では軽井沢中のホテル客がタクシー乗り場に並ぶ事になるでしょう。 十分にあり得る話だと思いますが、導入反対派の方はいかがでしょうか? |
4585:
名無しさん
[2018-09-13 20:06:13]
東急リゾートも、いい加減にしてくれないかな。
西武とどういう合意があるのか知らないが、会員が困っているんだ。 さっさと対応しろよ。 路線バスなんて、普通に考えればありえないだろう、バカバカしい。 |
4586:
匿名さん
[2018-09-13 20:11:41]
>>4584 通りすがりさん
今冬の実績を見てからでも遅くありません。 いずれにしても、どちらの派も、実体験に基づく投稿がほぼありませんね。ガラガラですよ、とか、満席でした、とか。 正しい現状認識に基づきたいですね。 |
4587:
匿名さん
[2018-09-13 20:16:12]
それは、路線シャトルバスではせっかくの会員権が値下がりすると怯えている人々がいるからでしょう。
|
4588:
通りすがり
[2018-09-13 20:23:32]
|
4589:
会員
[2018-09-13 20:24:43]
4584さん
厳冬期に軽井沢に行ったことないでしょう? 行ったことありますが、人はいません。 開いている店は数軒でした。 歩道は氷でツルツルで歩けません。 そんな時に路線バスに殺到しますか? |
4590:
匿名さん
[2018-09-13 20:27:57]
>スーツケースを手で持ち上げることはありませんね。
知らなかった。最近は電車に乗るときも、網棚も全部自動ですか。 |
4591:
匿名さん
[2018-09-13 20:29:08]
軽井沢の冬は確かに、インバウンドの外人しかいない笑笑
|
4592:
通りすがり
[2018-09-13 20:32:31]
|
4593:
通りすがり
[2018-09-13 20:39:46]
|
4594:
匿名さん
[2018-09-13 20:42:22]
①シャトルバスを必須にしてもらい、
②閑散期の冬場は予約もしくは、状況をみて本数を減らすないしは、統合する。 ③ピーク時期は、軽井沢駅から大渋滞なので、中軽井沢を発着とする 星野なども、②.③のように、季節や時期をみて、 軽井沢の状況に合わせて運行していますね。 |
4595:
通りすがり
[2018-09-13 20:42:41]
|
4596:
匿名さん
[2018-09-13 20:45:59]
どうしても送迎バスを出して欲しい派です。
10月号のハーヴェストタイムズにシャトルバスのご案内が入ってました。[急行塩沢湖線]をシャトルバスと表記してあります。 東急としては頑張って軽井沢ハーヴェスト停留所を勝ち取ったのでこれでご勘弁をでしょうか? これからの季節だけでも送迎バスを出していただけないでしょうか?タクシーも捕まらず路線バスもチェックイン時間帯14:40と15:40しか軽井 沢発がありません。 アンケートには送迎バスを出してとお願いしてます。 まだ返事はない。 |
4597:
匿名さん
[2018-09-13 20:59:15]
>>4584 通りすがりさん
この夏のバスの様子はいかがでした? 冬場のご心配もあるようですが、4589で会員さんも書いておられる通り、街に人はあまりいません。バスも夏でさえ十分に乗れたんだから、それ以上に混むことは考えられません。タクシーもすぐ乗れます。それでも心配なら予約しておけばいいでしょう。暇だから喜んで受け付けてくれますし。 |
4598:
匿名さん
[2018-09-13 21:00:24]
私は厳冬期はスキー目的でしか行かないので、電車+バスは選択しません。
|
4599:
匿名さん
[2018-09-13 21:04:39]
私も 4574さんや4577さんと同じ考えです
購入する時には「車を運転出来る間利用しよう、免許証を返納する時には手放そう」と考えていました。 東京駅まで一時間かかる所に住んでおり、トータル2時間 とても新幹線を利用する気になりませんので。 ところで、シャトルバス シャトルバスと騒いでいますが、そんなに利用者が多いのですか? チェックアウト時、シャトルバスを2回程目にしましたが、利用者が多いなーとの印象は受けませんでしたが。 |
4600:
匿名さん
[2018-09-13 21:07:55]
>>4593 通りすがりさん
冬場に軽井沢へ電車で行くなら、キャリーケースではなくリュックなど背負うタイプにしましょう。足元が滑ることもありますので、できる限り両手を開けておくことをお勧めします。もちろん靴も滑らないタイプをお履きくださいね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
でも、タリアセンに行く物好きは少ないでしょうから、シャトルバスがあぶれる事は少ないかと。
もし、定員オーバならタクシーを使うという選択肢もありますよ。