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匿名さん [更新日時] 2025-02-25 11:01:35
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仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00

 
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東急ハーベストクラブ

4531: 通りすがり 
[2018-09-12 11:55:47]
4515です。

海もいいけど山もいいなと思って買い増しました。
軽井沢の施設自体はとても気に入っています。伊豆山のしっとりとして閉鎖的な感じと比べて、雄大な開放的な感じがします。ただ、施設がどんなに良くても、アクセスに問題があると行くこと自体が億劫になってきますね。歳を取ってくると全てが快適でないと気が済まなくなりますね。
私の見た所、改善可能な軽井沢の問題点はシャトルバスに尽きると思います。そこさえクリアされれば伊豆山に並ぶハーヴェストのフラッグシップとなり得ると思います。
別に劣等感に苛まれていないし、凝り固まってもいません。冷静に客観的に見ていると思いますが。
4532: 匿名さん 
[2018-09-12 12:00:24]
今後の新規開業施設においては、シャトルバスの運用方法について明確にしてから販売してもらいたいね。
今回の軽井沢は、後出しジャンケンで西武の路線バスでした、と酷い運用方法だったから。
4533: 匿名さん 
[2018-09-12 12:15:09]
路線バスとはいえシャトルバス(ホーム会員には無料)を用意した東急は安全上等の大きな不都合がない以上、システムの変更は気乗り薄でしょう。

そうなると、ここでシャトルバスの不満を述べている人達はずーと、それを書き続けるのでしょうか?

不謹慎ながら、我慢比べはどちらが勝利を得るか、楽しみにしています。
4534: 匿名さん 
[2018-09-12 12:22:38]
シャトルバスは改善されないかぎり投稿し続けます。
新規購入を検討している方への有益な情報にもなると思います。
4535: 匿名さん 
[2018-09-12 12:39:05]
掲示板は節度を持って自由に投稿できる場です。
要望の投稿も自由でしょう。

自分は、無料の路線バスに特に不満もないし、シャトルバス導入は運営コストを押し上げて他のサービスレベルを下げると思っているので、反対の立場で投稿し続けます。
東急が「シャトルバス要望は多数意見」と勘違いしないためにも。
4536: 匿名さん 
[2018-09-12 12:48:48]
>新規購入を検討している方への有益な情報

軽井沢も残り少なくなってきたので、今後の東急ハーヴェストの新規販売物件のアクセス情報に期待しています。

RT社は新規発売をまだまだしているようなので、どれどれ。

            ?

発売中の湯河原、ベイコート芦屋、蒲郡いずれもシャトルバスの案内がありません。

まさか、送迎バスがないということはないでしょう、価格や販売動向に多大の影響を与えるというのに。


電話で問いあわせた人にだけこっそり教えてくれるのかな?


4537: 匿名さん 
[2018-09-12 12:50:30]
軽井沢という町の特性からすると、冬場は駅遠では難しいだろうなあと思い手を出さなかった会員です。
すでに空きが目立っています。
特性からすると、などと全てを知っているようなこと言うな!とは言わないでくださいね、元地元ですしずっと行き来してますし。
旗艦施設には、、、、。。。なると良いですね。
4538: 匿名さん 
[2018-09-12 13:17:39]
東北大震災の津波を見て伊豆山の購入を見送った者です。一部混乱はあったものの、伊豆山は今回の台風でも大きな被害は無かったようで、私の杞憂でした。
軽井沢の塩沢湖は窪地にある人造湖ですよね。地震などで周辺に液状化被害が出ないか心配ですが、これも杞憂になることを祈っております。

4539: たらこ 
[2018-09-12 14:04:00]
オーナー会員権について質問です。
不要となった場合に売却になると思うのですが、売却の値段はどの程度になるのでしょうか。施設の人気や持っていた年数にもよると思いますので大体で結構です。具体的には軽井沢HVCを購入し10年ぐらいで売却を検討しています。ご経験のある方でよろしければ教えてください。
4540: 名無しさん 
[2018-09-12 14:09:42]
>>4536 匿名さん

HVCとXIV両方の会員です。湯河原離宮にもベイコート東京&芦屋、それに箱根離宮にもシャトルバスは一切ないです。

湯河原や箱根は路線バスの本数が結構ありますから、その点に問題はないですね。ただバス停からエントランスまで歩く必要がありますし、もちろん荷物の上げ下ろしも、座れる保証も、リゾート感もないです。でも別に不満の声は聞いたことはないですね。

ハーヴェストの他の施設でも、シャトルバスがなかったり、本数がやたら少なかったり、有料だったり、いろいろですが、そういった不満って聞いたことがなかったです。

今回の軽井沢だけ、なんでこんなに不満噴出なんでしょう? しかもこの掲示板だけで。


4541: 匿名さん 
[2018-09-12 14:20:05]
とてもシャトルバスにこだわっている方が何人がいるからでしょう。
そんなに多くはないと思いますがシツコイ事この上ないですね。
4542: 匿名さん 
[2018-09-12 14:38:28]
それに反応するあなたもシツコイ資格十分!
4543: 匿名さん 
[2018-09-12 14:58:47]
熱海伊豆山を基準に比較する人が多いからでしょう。伊豆山みたいに利便性の良いシャトルバスを要望するのは当然のことだと思います。
4544: 匿名さん 
[2018-09-12 15:17:42]
>>4529 匿名さん
シャトルバスも無いならどう見ても既にピークは打っていると思いますが。。。
4545: 匿名さん 
[2018-09-12 15:17:51]
私は、静波にシャトルバスを要望します。軽井沢のような無料シャトルバスを要望するのは当然の事だと思います。
4546: 名無しさん 
[2018-09-12 15:19:15]
>>4543 匿名さん

でも軽井沢と熱海伊豆山じゃ、年間平均の稼働率が全く違いますよねぇ。同じような通年のサービスは困難じゃないのかなと思いますけどね。

せいぜい夏場の繁忙期だけ増便が妥当じゃないかと。しかもその必要が生じるほど需要があればの話ですが、それも現状ではどうでしょうか?

4547: 匿名さん 
[2018-09-12 15:21:26]
いっそのこと、一つ一つ独立採算制にすれば、楽しいかも????
4548: 匿名さん 
[2018-09-12 15:26:39]
>>4545 匿名さん
静波はアクセスが悪いので余計に不人気になっているのでは。
ここは確か東急が運営しているのではなく静鉄の運営だよね。
4549: 匿名さん 
[2018-09-12 15:30:57]
>>4547 匿名さん
そうしたら不人気施設は運営できなくなるでしょう。
どんぶり勘定を前提に全施設が成り立っているでしょうから。
4550: 匿名さん 
[2018-09-12 15:32:16]
>>4546さん

でしたら、今後、熱海伊豆山の資産価値は上昇、一方の軽井沢は下降ということになるかもしれませんね。
稼働率のわるい施設は、価格面でも当然下落していくことでしょう。
新幹線利用者からのアクセス面での評判がわるければ、それを伝え聞いた人は買わないでしょう。完売まではかなりの時間が掛かる可能性もあります。
年末年始に予約する人は、雪が想定できますが車で行く人は多いのかな。季節的にバス利用者が多かったら、便数が少なかったり座れなかったりすると不満を感じる人は増えていくことでしょう。
4551: 匿名さん 
[2018-09-12 15:44:16]
⬆️年末年始に抽選で当たった人で、雪が降れば車は減るでしょうね。
でも、タリアセンに行く物好きは少ないでしょうから、シャトルバスがあぶれる事は少ないかと。

もし、定員オーバならタクシーを使うという選択肢もありますよ。
4552: 評判気になるさん 
[2018-09-12 15:57:37]
>>4543 匿名さん
おっしゃる通りです。
専用のシャトルバスがあって当然だと私も思います。
2000年以降のHVCは、人気エリアにアクセスよく展開して、ここまで価値観高めてきました。
特に徒歩圏内の旧軽、シャトルバス本数多い伊豆山の会員権値上りはそれを物語っていますよね。
その他、有馬は徒歩圏内、京都や翡翠那須も要予約で少ないながら専用のシャトルバスはありますよね。
RT社は元々の立地と使い勝手の今一さが、正直に会員権価格に反映されてるのでしょう。
軽井沢東急HVCは、素晴らしい施設を完成させたのですから、さらに利用価値を高めていただきたいと思います。
4553: 匿名さん 
[2018-09-12 16:27:37]
ハーヴェストはホーム制、RT社はグレード制をとっています。そのため、ハーヴェストは新しい施設が高い価値を持ち、オールド施設は駅近だろうが、専用シャトルバスがあろうが値下がりします。エクシブは他の施設のグレードに収斂して行くのです。
最近のハーヴェストの値上がりは少々バブルなので、いずれ落ち着く処に収まるでしょう。軽井沢ハーヴェストを専用シャトルバスで値上がりさせようとしても、これから買う人は、トータルで判断するでしょう。
4554: 名無しさん 
[2018-09-12 16:43:50]
>>4550 匿名さん

さて、どうなんでしょうね。東急はバスの件について、会員権の販売や価値にさほどの影響はないと判断しているか、あるいは一定の影響をも見越した上で判断したのか、いずれにしろ様々なリサーチを重ねた上で結論を出したのでしょう。貴方の見立てとどちらが正解だったか、今後の推移が楽しみです。

個人的には価格が下落してくれたら買い増ししやすくなるかなぁと (^^). 売ることは考えていませんしね。


4555: 伊東&VIALA軽井沢オーナー 
[2018-09-12 17:09:02]
>>4521 匿名さん
私は、軽井沢も良いと思いますけど。
伊豆山は、レストランもラウンジも騒々しくて

1年に2.3回行きますが、最近は行っていません。

そのままスルーして、伊東の露天付きばかり泊まっています。

伊豆山も良いとは思うのですが、周りを散歩できないんですよね。これは、熱海に言えることですけど。

4556: 匿名さん 
[2018-09-12 17:15:23]
>>4555さん
ホームで持っている施設を一番良いと思えることが、一番良いですよね!!
4557: 会員 
[2018-09-12 20:43:59]
お取り込みのところ恐縮ですが、熱海伊豆山と伊東で船釣りのイベントを
やっています。
参加した方がおられたら、教えていただきたいのですが
沖合まで出て船は結構揺れるのでしょうか?
4558: 匿名さん 
[2018-09-12 21:08:03]
イベントに参加したことはありませんが、かつて伊東方面でダイビングしてた経験から言うと、その日の海況によるので、なんとも言えませんね。
4559: 匿名さん 
[2018-09-12 21:47:47]
軽井沢のホーム会員に無料のバスチケットが配布されていますが、これは来年以降も継続されるのでしょうかね?
毎年の配布が約束されているわけでもなさそうですが。
4560: 通りすがり 
[2018-09-13 07:01:58]
皆さんのコメントでは、伊豆山に比べて軽井沢はイマイチ、同程度のサービスを提供せよ、といった意見が多いように思います。東急からすれば、土地のネームバリューは熱海<<軽井沢であるにもかかわらず同じ価格で売ってんだから少しぐらいの不便は我慢しろ、ということでしょかね。それならば、鬼怒川VIALAは同程度の価格で売り出すという話ですが、ネームバリューは鬼怒川<熱海でしょうから熱海を超えた素晴らしい施設とサービスが期待できそうですね(といってもシャトルバスは要りませんけどね)。
4561: 匿名さん 
[2018-09-13 08:20:17]
>>4560 通りすがりさん
あそこは軽井沢といっても交通過疎地で土地も伊豆山とは比較にならないくらい安いです。ざっと伊豆山の6割程度でしょうか。
もっとも住所は確かに軽井沢なのでイメージを前面に売っているということでしょう。
4562: 匿名さん 
[2018-09-13 09:18:58]
住宅とリゾートの違いはあるかもしれませんが、不動産は一にも二にも「立地」が重要。駅から遠い(本来の「軽井沢」としてはボーダーライン)、軟弱地盤、全体的には眺望もイマイチ、更に部屋数(会員口数)が多くて希少性にも乏しい。ミニバブルの今だから販売も好調だったと思いますが、熱が冷めたら状況は厳しいでしょうね。会員権価格を維持(個人的には上昇は無理ではないかと感じています)するには、サービスの拡充しかないでしょうね。但し、一般的な不動産会社は販売してしまえば後のフォローはどうしても弱くなりがちです。どこまで東急がアフターフォローするのか・・・。
4563: 匿名さん 
[2018-09-13 10:07:02]
4562さんのご意見を踏まえて、数年後の軽井沢の価値が楽しみですね。

東急は沿線開発を見ても分かる通り、継続的に価値を維持するために投資をする会社です。

軽井沢だって、今後どのような取り組みをするかまだまだこれからです。
4564: 通りすがり 
[2018-09-13 10:28:23]
>>4561 匿名さん

それを言ったら、伊豆山も傾斜地ですけどね。
4565: 匿名さん 
[2018-09-13 10:37:45]
>>4563 匿名さん

これからの軽井沢ハーヴェストの成長楽しみです。
今までも軽井沢楽しんで来ましたが軽井沢ハーヴェストの会員になりより充実した滞在が可能になりました。
タリアセンの事酷い事言う方もいますが紅葉楽しみにしています。
人それぞれの滞在の仕方があるとおもいます。
ポジティブに考えたい!
軽井沢ハーヴェストはまだ誕生したばかり会員価額が上がる下がるはこれからです。
4566: 匿名さん 
[2018-09-13 11:44:39]
自前でシャトルバスを運行しないかぎりは資産価値が上がるとは思えません。
4567: 匿名さん 
[2018-09-13 12:01:35]
相変わらず、ノイジーマイノリティは元気いっぱいだねぇ。
4568: 匿名さん 
[2018-09-13 12:10:58]
自前でシャトルバスを運行したぐらいで資産価値が上がるとは思えません。
4569: 匿名さん 
[2018-09-13 15:03:03]
バスの運行ぐらいでは資産価値が上がらないという意見に同意だが、その程度ではどうにもならないくらい今の価格が実態価値を離れてバブリーになっているという意味で。
4570: 評判気になるさん 
[2018-09-13 15:12:36]
>>4568 匿名さん
資産価値は置いといて、新幹線で来る方の利用価値は、現状の本数少ない路線バスに比べ、格段に上がる。
軽井沢駅からリゾート感高まります。
4571: 匿名さん 
[2018-09-13 15:30:57]
ループするバス話。
楽しいなあ、ここは。
4572: 名無しさん 
[2018-09-13 15:42:12]
>>4569 匿名さん
軽井沢は好調な売れ行きで強気になって、ここのところ毎回30万づつ値上げしてきて、今では流通の熱海伊豆山とほぼ同価格になりました。
しかしハードやサービスレベルを総合的に比較した場合、私には軽井沢が熱海伊豆山と同位の価値とはとても思えません。せいぜいで箱根翡翠程度ではと思っています。
4573: 匿名さん 
[2018-09-13 15:51:28]
先日来バスの件での応酬を興味深く拝見しています。

軽井沢には長年通っていますが、塩沢は元々アクセスが悪く、路線バスも無いに
等しいため、軽井沢と言ってもほとんど近づかない地域でした。

魅力薄の塩沢にハーヴェストが出来ると聞いた時は少しだけ心が動きましたが、
やはりアクセスの悪さが気になったため購入は見送りました。

シャトルバスが無いと知った今では尚更ですが、それにしても元々陸の孤島なの
にシャトルバスを出さなかったのは不思議に思います。
4574: 匿名さん 
[2018-09-13 16:34:05]
>自前でシャトルバスを運行したぐらいで資産価値が上がるとは思えません。

 購入を検討する人がHPを見て、シャトルバスに関心を持つ人は、アクセスのページを開き「シャトルバス運行をしているのだな」と思うでしょう。時刻表で本数もわかります。それで、この本数ではだめだと諦めて購入をやめるという人はそれほど多くはないでしょうね。

シャトルバス運行は全体のサービスの一部で、それが路線か自前かどうかは資産価値に占めるウエイト的はあまり高くないでしょう。

私は、シャトルバスは利用しないのでさほど関心はなく、資産価値も今のところは大幅に下がらなければ良いと思っています。「自前専用シャトルバスを運行しなければ資産価値が上がりません」ならやむを得ないですね。
4575: 匿名さん 
[2018-09-13 17:41:29]
車利用者は、10年後、20年後も免許を返納せずに運転し続けるのですか?
車運転できなくなったときのアクセスは想定していないのでしょうか?
4576: 匿名さん 
[2018-09-13 17:45:12]
路線シャトルバスを利用すれば済む話ですね。
4577: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-13 19:19:31]
>>4574 匿名さん

私もシャトルバスは利用しないのでさほど関心はなく、資産価値も今のところは大幅に下がらなければ良いと思っています。「自前専用シャトルバスを運行しなければ資産価値が上がりません」ならやむを得ないですね。

↑に同感です!

軽井沢viala買う時に全く、シャトルバスのことは全く考えませんでした。
このサイトにきて他の施設がシャトルバスが出ているんだあと知ったぐらいです。

価値がさがらなければ、私もよいです。
バスで価値が大幅に上がるなら、ほしいし。。。

それよりも、行きたい日、特に土曜日の宿泊もとれなくて、参った(^.^)


4578: 匿名さん 
[2018-09-13 19:22:54]
路線シャトルバスではリゾート感が高揚されないから駄目です。
地下鉄、在来線、新幹線と乗り継いで、軽井沢駅に降り立った時からリゾート感を味わいたいのです。
専用シャトルバスなら、軽井沢の南口発となるところたも、高揚感には効果的です。
4579: 匿名さん 
[2018-09-13 19:32:09]
>>4578 匿名さん
リゾート感ならば、駅でシャトルバスが来るのを待っているよりタクシーで颯爽と乗りつけた方が高揚感高いと思うのですが、タクシーではダメなのですか?

4580: 通りすがり 
[2018-09-13 19:46:37]
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。

今はマイカーで行くという人達も、歳をとれば運転が辛くなる時が必ず来ます。
私が伊豆山に入会した時は今よりシャトルバスの本数も少なく、シャトルバスなんて乗るまい、マイカーで十分と思っていましたが、ある時シャトルバスに乗ってみた所その快適さに感激し、それ以来マイカーで行くことを辞めました。
今すでに車を運転するのも辛い、バスで座れないのも、荷物の上げ下ろしもしづらい、という人はそこそこいらっしゃると思うし、今後どんどん増えることは確実です。ユニバーサルルームを用意するのとシャトルバスを導入するのは同じ目線だと思います。見た目が悪いとかリゾート感がないとかいうのも分かりますが、こういう目線から考えてもいいんじゃないでしょうか。

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