仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
注文住宅のオンライン相談
東急ハーベストクラブ
4481:
匿名さん
[2018-09-10 17:06:49]
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4482:
匿名さん
[2018-09-10 18:35:51]
4479: 匿名さん
会員になる前にハーヴェストの一つを利用しました。 トラベル経由で予約し、遅れるときは連絡をとなっていたので 「到着が弐時間ほど遅れます」と℡。 その対応がすごすぎて・・・・ 多分電話の向こうで笑顔もないだろうなあと言うつっけんどんな言い方で 『食事を申し込まれてないので、別にいつでもいいです』でした。 せめて お電話ありがとうございます、お食事が無いプランですので、ゆっくり気を付けてお越しください くらい言えないものかなあ、と。 当時の現状は、上から目線の親切さと言うか、おもてなしと言うか。 それが興味深くて、ならば会員になったら少しは対応も違うかと、好奇心で会員に。 でも、やっぱりあまり変わらない所はあります。 それでも会員でいるのは、と言うと、とても素晴らしい人もいるし、トータルで見たら良い所が多いから、ですね。 それ以降、今一歩痒いところに手が届かないハーヴェストが研究対象で、楽しませてもらっています(笑) ちなみに、オーナーと名乗っていらっしゃる方のご意見は無しにしてくださいね。 突っかかられるのは大嫌いですので、念のため。 |
4483:
購入経験者さん
[2018-09-10 19:51:05]
>>4482 さん
不思議なんですが、そんな嫌な思いをしながら、どこの会員権を購入されたのか 教えていただけますか? なぜなら、私だったら、対応の悪さを確かめるためだけに会員権を購入する気には とてもなれないので、貴方の行動がとても信じられないからです。 |
4484:
匿名さん
[2018-09-10 20:06:13]
4483: 購入経験者さん
購入を検討していらっしゃる方ですか? 何故か?と聞かれると、う~ん、なぜでしょう(苦笑) しいて言うなら、 別荘がほしいけれどそこまでの財力が無かった でも、少しくらいなら余力はあったので、会員権って面白そうだなと思っていた そのハーヴェストの、他の方々がとても素晴らしい対応をしてくださっていた からですかね。 会員権を購入するとき、そのお金が0になってもいいかどうか自問自答し、減っても良いから0は嫌だな、と思ったので安全そうな東急というネームバリューにもちょっと期待して、ということです。 |
4485:
匿名さん
[2018-09-10 20:08:20]
あ、購入経験者様でしたね、失礼しました。
最近、老眼なもので(苦笑) |
4486:
匿名さん
[2018-09-10 20:14:40]
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4487:
匿名さん
[2018-09-10 20:32:04]
>>4479
その「配慮」について批判するのは、自粛強要と大差ありませんよ。あるいは不謹慎狩りです。 もし被災地にハーヴェストがあって、近所の方が断水や食事に困っているのに、頑なに会員以外入れなかったというなら叩かれるべきかもしれませんけど、そういう状況ではありません。 お悔やみやお見舞いの言葉を述べれば、あとは免罪というものでもありません。いっそ会報誌の発送を止めた方が良いですか? |
4488:
評判気になるさん
[2018-09-10 21:27:22]
いつものやりとりに戻りましたね。
いろんな考えがあって、 とても参考になります^_^ |
4489:
匿名さん
[2018-09-10 22:21:19]
>客様の中やそのご親戚に被災した方がいらっしゃるかもしれないのに、一言のお見舞いの言葉すら記載されていなくて・・・やっぱり、ハーヴェストって細かい配慮できないんだなあとがっかりてしまいました。
我が国は災害大国ですから、都度お見舞いを述べていたら毎月そうなって、今度は機械的に述べてもと新たな批判を招きます。 じゃあ基準をどう設けるか?死者が10人以上ならお悔やみを述べるか、なら重症者の数はと、いずれケチをつける人は出てきます。 更には、天災だけお悔やみを言うのか、軽井沢観光バス事故のような同じ業界の場合は黙っとくのか!と新たな火種にもなります。 ここは、現状で良いのではないでしょうか? |
4490:
匿名さん
[2018-09-10 22:41:06]
>4482 さん
4479です。ちょっとうけました。 それにしても4482さんはおおらかなお人柄でらっしゃいますね(^^) 私は最近はVIALAにしか行かないためか、”あまり”残念な人に当たったことがありませんでしたが、今どきの方の言葉遣いや、連絡が伝わっていないことなどでイラッとしてまうことは多々あります。まだまだ私は精神修養が足りないようです。 個々人の対応のバラつきは、大勢の人がいるなか仕方ない部分があると思っていますが、ホームページというものは、その組織の”顔”ですのでそこに何がどういう風に掲載されてるかで、かなりその組織のありようが見えると思います。(私自身、そういう関連の仕事をしておりました。) 人の話に戻れば、東急グループのホテルは総じて、このランクの他のホテルと比べて、スタッフ教育が出来ている方だとは思います。 比較対象が、御三家ホテルやリッツなどとになってしまえば、言わずもがなですが・・・箱を立派にしたり増やすのは簡単ですが、急増させた人とソフトを、そこにアップグレードさせるには時間と意志が必要なので、アンバランスにならないようにするにはかなりの労力が必要だと思います。 人手不足のなか、深刻かつ重要な研究対象かもです。 >4488さん ホントですね。 |
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4491:
匿名さん
[2018-09-10 22:51:07]
>4489さん
4479です。連投失礼します。 おっしゃること、その通りだと思います。 私が書いたのは、会報誌の送付が遅延する理由として今回の災害をあげているのなら、その災害にあわれた可能性の高い、遅延する人にお見舞いをお伝えするのが日本的な気遣いとして必要なのではないかという事なのです。 災害があったらお見舞いを伝えるべきとは書いてはいないのです。 さんざんオリンピック誘致の時にもてはやされた言葉、”おもてなし”の心と通じる気遣いだと思います。 |
4492:
匿名さん
[2018-09-10 23:55:28]
4491さん
災害に遭われた事ではなく、会報誌が遅延してしまう人達に対してのお見舞でしたか。 私は殆ど会報は読まないのでそれほどの大切な物との認識はありませんでした。 ただ、会報誌が遅れてしまう事はハーヴェストの責任よりも、物流や運輸業者によるもので、彼らも天災ならしょうがないと感じているかもしれません。 災害で宅急便が遅れるかもしれない時は、お悔やみが必要なら、荷主も気が休まりませんね。 |
4493:
匿名さん
[2018-09-11 00:10:52]
>>4492 匿名さん
天災に遭われていない方が、災害に遭われて大変な思いをしている方に、しょうがないと感じているかもなどとの表現は、あまりな放言だと思います。 たまにネットニュースのコメントで、そういう心ない人がいますが、そういう類いと同じく、人を思いやる心が無いのですか? |
4494:
匿名さん
[2018-09-11 00:17:02]
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4495:
匿名さん
[2018-09-11 00:42:29]
>>4493
>心ない人がいますが、そういう類いと同じく、人を思いやる心が無いのですか? 言葉狩りみたいな投稿は控えるべきです。 災害の度に過剰に反応する人が出てきて、辟易します。 公の場で、御自身の勝手な正義感を振りかざして他人を悪しざまに言う態度は、不快です。 |
4496:
匿名さん
[2018-09-11 06:36:41]
自分から人に突っかかって攻撃し始めておいて、言いかえされると攻撃された、不快だと言う身勝手な方がまだいますね。
まあ人を思いやる心が無いならそうなるのでしょうが。 |
4497:
匿名さん
[2018-09-11 06:59:44]
人の気持ちに心を寄せることを正義感を振りかざすとか言う人って、自分の無関心を正当化したい人です。
こういうタイプって残念ですが10人に一人くらいいるらしいです。 マザー・テレサの言葉、「愛の反対は憎しみではなく無関心です」 ハーヴェストの会員も大勢いるので、そういう方も相当数いるでしょう。 ここはその縮図ですから。 |
4498:
匿名さん
[2018-09-11 07:19:25]
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4499:
通りすがり
[2018-09-11 08:28:18]
東急ハーヴェストは、チェックイン時に荷物は運ばない、和洋室で布団の上げ下ろしはしない、など和風のサービスをあまり行わない施設と理解しています。いわゆる「おもてなし」をこの施設に求めるのは無理でしょう。「おもてなし」は行き過ぎるとブラック職場の温床になりかねませんからね。
また、会報誌のお見舞いの言葉がどうのこうの議論されていますが、ホテル業とは関係ない事と思います。マニュアル化されたお見舞い文などあっても邪魔にはならないけれども、無かったからといって目くじら立てるほどの事でもないでしょう。それともカウンターに義援金ボックスでも置いてもらいますか? 私は、ハーヴェストのドライで適度な距離感が好きで通い詰めています。 |
4500:
匿名さん
[2018-09-11 08:48:55]
4475さんへ
4472です。ご意見ありがとうございました。仰る通りだと思います。運営会社の前向きな検討及び対応を期待しましょう。 尚、私がHVCの初期の印象として「別荘所有が煩わしい方や出来ない方」と述べたのは、当初軽井沢万平に関して入会条件が「法人」ではなく「個人会員」に限定されていた関係で(他の蓼科や勝浦などはこの条件がありませんでした)、そのような印象を持ったのかもしれません。 |
4501:
匿名さん
[2018-09-11 11:07:08]
ハーヴェストに過剰なおもてなしを期待するのはいかがでしょうか。
ゴージャスさを売りにしている、某会員権と違って、ハーヴェストは金額に見合うシンプル&シックさが良いと思っています。 荷物は持って頂戴、お見舞もお願い、これも何とか、というのなら、そういうサービスを提供する処はあります。少々お高いかもしれませんが。 金のかからない範囲でといっても、従業員にはストレスになるかもしれませんね。言葉遣いも気になるほどではありません、人によって受け止めは違うでしょうが。今まで、外部利用、株優、ハーヴェスト、V IAL Aと変遷しましたが、何れも同じ態度で接していただけるのは、良いですね。それが嫌だと感じる人には、ふさわしい会員権もあります。 高額オーナーだと、揉み手で擦り寄り、「●オーナー様」と声をかけて頂けます。 |
4502:
匿名
[2018-09-11 12:50:48]
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4503:
匿名さん
[2018-09-11 14:57:09]
>これが軽井沢だと大問題となる
軽井沢の購入者は、他のハーヴェストから移った人も多いのでしょうが、新たに会員となった人や、他の会員権から移ってきた人もいると思います。 その人たちは大いなる期待を軽井沢ハーヴェストに寄せたのでしょう。ゴージャスな建物や、きめ細かなサービス等を。 「ハーヴェストではドアボーイが迎えることもなく、荷物を部屋まで運んでくれることもしてくれない」と不満を述べた投稿もありましたが、ハーヴェストはごく一部を除いて昔からそうです。 「これから、様々な要求をしてハーヴェストを変えていこう」と言う趣旨の投稿もありましたが、今のままで良いと思っている人もいると思います。 会員権の購入は強制でも義務でもないから、好みや趣味と合わなければ、購入対象を自分好みに変えるのではなく、自分が去っていけばよいのかもしれません。 |
4504:
匿名さん
[2018-09-11 15:29:48]
ハーヴェストは元々会社の保養所代わりの会員制ホテルであって、そのコンセプトはエクシブとは全く違うよね。
ハーヴェストで多くのサービスを求めるのであれば、東急ホテルも併設してるグランデコの会員にでもなればいいと思います。 あそこなら東急ホテルとしてのサービスを受けられますよ。 |
4505:
軽井沢hvc会員
[2018-09-11 15:42:14]
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4506:
匿名さん
[2018-09-11 16:08:23]
いずれにしろ、シャトルバスを自前で運行してほしい点は不変だ。
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4507:
匿名さん
[2018-09-11 16:17:07]
久しぶり(多分10数年ぶり)に伊東利用しましたが鍵だけ渡して終わり?って事はなかったですよ。親切に案内やタオルの追加等応じてくれました。
確かに初回の那須では鍵を渡されて部屋の場所がわかりづらく説明を求めた際イラッとさせられた事がありましたが...笑 でもその一人以外は丁寧な接客でした。 軽井沢のシャトルバスの件は過去のたくさんの必要との投稿数とそのポチ数からも今更説明する必要はない事お判りになれると思います。 荒らして楽しんでいる?かまって欲しい?投稿はスルーが一番ですね |
4508:
匿名さん
[2018-09-11 17:02:13]
軽井沢には、三回行き、八泊しました。レストランは全て行きましたが可もなし、不可もなし、料金は少々高めという事で、その後は各所のレストランに行ってます。移動は旧軽時代から、折り畳み自転車を車に二台積込んで、それで町内を巡っています、快適ですよ。
酒を飲む時は、シャトルバスで軽井沢駅に行き、帰りはタクシーです。旧軽ほど近くないので、運転手さんには嫌な顔はされません。旧軽は、歩ける内に切り上げれば良いのですが。 ここの掲示板は、鉄ちゃんならぬシャトちゃんが多いようですが、伊豆山や箱根に比べて特にバスが古いとも感じません。シャトちゃんじゃないので、詳しくはわかりませんが、どこも路線バスの様な少々古い感じがします。 ピーク期、かなり混んでるのなら、その時期は、中軽井沢駅から、臨時のシャトルバスを出しても良いかもしれませ。バスはその時期だけレンタルすれば良いでしょう。 |
4509:
匿名さん
[2018-09-11 18:45:13]
軽井沢会員です。
シャトルバスについては、購入時の案内で出るいったものが出ない事が一番問題だと思います。 路線バスで足りるとか、チケットを配ったからとかという事とは別の話です。 シャトルバスと言われれば、既存の施設と同様のシャトルバスを想像します。 何の説明もなく、サラッと変更されているのが納得いきません。 それとやっぱり1千万からの会員権を購入して路線バスで行くのはとてもイヤです。 心が狭くてすみません。 |
4510:
eマンションさん
[2018-09-11 18:50:22]
多くの方々が、
同じ気持ちだと思います。 |
4511:
匿名さん
[2018-09-11 19:05:12]
今軽井沢ハーヴェストにおけるシャトルバスはシャトルバスとはいえません。
路線バスです。 |
4512:
匿名さん
[2018-09-11 20:19:12]
バスのネタも堂々巡り。
とりあえず、来年の7月12日までは路線バスで確定と考えるのが自然です。 改善するとしてもそのあとでしょう。 |
4513:
匿名さん
[2018-09-12 07:38:32]
>>4509 軽井沢会員さん
シャトルバスは熱海の様な感じをお考えですか? 京都の様にワンボックスの様な日に数回のみの場合も考えられましたか? 京都の様だと、結局はタクシーを使う場合が出てきますが、それでも専用シャトルバスだからと納得されますか? みなさん、どうも熱海だけしか頭にないように思えてなりません。 |
4514:
匿名さん
[2018-09-12 08:38:59]
京都鷹峯は、日に三往復です。事前予約制で2時間おきで、大きな荷物は積みこんでくれるどころか宅急便で送るように言われ、満員の場合は路線バスを勧められます。京都に都内からドライブがてら行くのはちょっと辛いので新幹線利用になる場合が多いのにあまりこの掲示板では苦情が出ません。関東の東急ハーヴェスト会員は関西方面にはあまり行かないからよく知らないからでしょうか。
箱根は明神平、甲子園、翡翠ともにウエルカムバスがあります。JR,私鉄の便が良く都内から近いので公共交通利用者も多いからそこそこ、バス希望者もいますね。事前予約制で満員の場合はタクシー利用を勧められますが、その件で本掲示板で苦情を見たことはありません。 伊豆山はハーヴェストの中でも別格です。日に10数本の無料シャトルバスがありますし、事前予約不要です。4513: 匿名さんの書いておられるように、軽井沢会員はここがデフォとなっているのかもしれません。 |
4515:
通りすがり
[2018-09-12 08:54:36]
>>4513 匿名さん
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。 ふらっと新幹線に乗って熱海に着いたらシャトルバスが待っててくれて、運転手さんが荷物を上げてくれて、ゆったり座ってたらあっという間に到着。予約も要らず、ほとんど待つこともなく、まして座れないかもなどという心配もいらず。帰りも熱海で寿司食べてお酒飲んで、帰りの渋滞など関係なく、新幹線で一眠りして帰京。 同じような快適さを軽井沢に求めるのは無理ということでしょうか? |
4516:
通りすがり
[2018-09-12 09:59:21]
ハーヴェスト施設には大きく滞在型と観光型に分かれるようですね。伊豆山の様に他にどこも行く所がない様な施設では、おそらく最寄駅からホテルに直行することが多く、利便性の高いシャトルバスが必要でしょう。京都の様な観光名所では、おそらくいろいろと観光した後にホテルに向かうことが多く、駅を起点とするシャトルバスの必要性があまりないのかもしれません。それと公共交通網が発達していますから。
軽井沢はどちらなんでしょうか?なんか、中途半端ですね。それで路線バスの代用などという中途半端な解決法になったのでしょうかね? |
4517:
匿名さん
[2018-09-12 10:07:45]
>ホテルに直行することが多く、利便性の高いシャトルバスが必要
それなら、静波海岸です。海水浴以外にあまり行くところがありません。ここは、路線シャトルバスどころか、シャトルバスは全くありません。本数の少ない静鉄路線バスのみで、勿論有料です。静岡駅から1時間かかりそれは遠いです。海水浴用の荷物を持ったら子供を連れて大変なところです。 しかし、シャトルバスが本掲示板で話題になったことはありません。 |
4518:
会員
[2018-09-12 10:08:09]
初めて軽井沢にハーベストができたのが万平ホテルでしたが、
軽井沢駅から距離があるし、路線バスのバス停からも距離がありました。 しかし、この万平ホテルのハーベストについて、シャトルバスがないとか バス停から荷物を持って歩くのが大変だなどという苦情は 聞いたことがなかったです。 自分で運転しない人は、タクシーかハイヤーで来てたと思います。 軽井沢が開業する前から購入者は他のハーベストに行けたので、伊豆山熱海が 大変混雑しており、ホテルの人の話でも、軽井沢購入者が多数、伊豆山熱海に 来ていると言ってました。 それで、軽井沢購入者は、便利なところは、みんな自分のホームも そうあってほしいという願望が強いのかなと思います。 |
4519:
匿名
[2018-09-12 10:10:03]
>>4507 匿名さん
伊東、静波海岸、勝浦、蓼科等もう数十年になりますが利用しています。 チェックイン時に一般のホテルのような丁寧な説明などほとんど受けたことなどないですね。 大浴場やレストランの場所、アクセスの仕方を丁寧に受けた軽井沢に驚いたくらいですからね。 シャトルバスの投稿数とポチ数がたくさんあるってそれはそうでしょう。必要と感じる人達がここで同じ投稿を繰り返す、人の投稿にポチるを繰り返すと理解できませんかね(笑)。お年のせいかしら! |
4520:
匿名さん
[2018-09-12 10:23:51]
静波海岸という不人気施設と軽井沢を比較することがナンセンス。
万平なんて何年も前の話しもナンセンス。 販売価格を鑑みても熱海伊豆山と比較することが最も妥当。 これから高齢化が進み、免許返納者も増えていくことから、シャトルバスは重要なファクターです。 |
4521:
匿名さん
[2018-09-12 10:28:04]
>、軽井沢購入者は、便利なところは、みんな自分のホームもそうあってほしいという願望が強いのかな
そうだと思います。初めて購入したハーヴェスト軽井沢で開業までの間、さんざん伊豆山を使ってすっかりその快適性に慣れてしまった。だから苦情が ①不便なシャトルバス ②みすぼらしいVIALAラウンジ ③見晴らしのいまいちな露天風呂 ④水平移動の多い館内 ⑤品数の少ないバイキング 等殆ど伊豆山と比べたものです。 特に、それがシャトルバスに集中してしまったのですね。 伊豆山はハーヴェストの中でもかなり特別な存在で、軽井沢が一番だと思い込んではいけません。 |
4522:
会員
[2018-09-12 10:36:18]
免許を返納し、タクシー代を払うのも嫌なら、そのときになって
軽井沢を売って、好みの伊豆山に買い替えたらいいんじゃないですか。 所詮、リゾート会員権などは、遊びのお金で買うのですから、 それくらいの損失くらいと思う方が買うものだと思います。 軽井沢の購入者に、凝り固まった方がおられる印象を受けるので、それだけでも マイナスイメージだと思いますよ。 |
4523:
匿名さん
[2018-09-12 10:47:10]
>軽井沢の購入者に、凝り固まった方がおられる
軽井沢の地に会員制リゾートを持った優越感に浸っていたら、熱海伊豆山のほうが遥かに快適で、いきなり劣等感にさいなまれた。そこで、この掲示板で不満を述べているのかもしれないですね。 |
4524:
匿名さん
[2018-09-12 10:50:33]
軽井沢を購入した人は、金額面だけで決めたのでしょうか?
高いから立派で当然?そんなことないですよね? 高かろうが安かろうが、自分がリゾートとして使い勝手を考えたうえで、決められていますよね? 同じ会員として、値段だけて考えている人ばかりとは思いたくないなあ。 |
4525:
匿名さん
[2018-09-12 11:17:49]
軽井沢ハーヴェストの会員です。
自分がホームとして会員になったのです。 より良く快適に滞在したいと思うのは行けない事ですか? |
4526:
匿名さん
[2018-09-12 11:22:07]
軽井沢ハーヴェスト会員です。
間違えてしまいました。 行けないこと。❌ 行けないことに訂正します。 |
4527:
匿名さん
[2018-09-12 11:25:05]
難しいですね。変換がなかなかできない。
年かな? 行けないこと。 いけないことです。 何度もごめんなさい。 日本語はむずかしい。 |
4528:
匿名さん
[2018-09-12 11:30:58]
秋風とともに最近の軽井沢は空が目立ってきました。
東急ハーヴェストの旗艦館はやはり伊豆山で、立地、アクセスで旧軽。自分が購入した軽井沢は京都、翡翠並みかと気づいた昨今。 それならば、シャトルバスも専用じゃなくて、路線バス並みで充分。東急さんもそう考えているのでしょう。 |
4529:
匿名さん
[2018-09-12 11:43:59]
シャトルバスの利便性がわるければさらに足は遠のくことになる。
長い目で見ると資産価値にも影響する。今がピークで高値掴みにならなければいいねw |
4530:
匿名さん
[2018-09-12 11:51:31]
4518さん、4519さんと同意見です。
ハーヴェストのシステムやサービス内容は時代と共に変えていくことが必要だとは思いますが、今回の塩沢は期待が大きかった故に、一層不満も大きいのかもしれませんね。「塩沢の弱点」を理解していた東急さんがセールスを頑張りすぎた(一部過大セールス?)反動かもしれませんね(笑)。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
シャビーって言葉知らなかったので調べましたが、
みすぼらしい、古ぼけた、が本来の用法で、最近は、シックな といったいいイメージが強いようでした。なので
>・路線バスではシャビーだ
はちょっと違うような・・・。
私的には路線バスの×な点は、
・駅のバス停が遠くて不便
・荷物の上げ下ろしをお願いできない
・ホテルに直行ではない
・渋滞時の経路の融通が利かない
・本数が少なすぎる
・他のお客さんも乗合いなので配慮が必要になる
・専用シャトルなら、乗った時点からホテル滞在気分に入れるのに・・・
といったことです。