仲介の個人会員を検討していますが、大型連休時の予約は確実に取れるものでしょうか?
また、なにか情報ありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-09-13 00:45:00
注文住宅のオンライン相談
東急ハーベストクラブ
3721:
匿名さん
[2018-08-12 11:44:02]
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3722:
匿名さん
[2018-08-12 12:32:48]
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3723:
会員
[2018-08-12 16:38:49]
3693,3694 を投稿した者です。PVCとの提携に関してですが、
規約を熟読してみたところ、規約、第3章 第17条に、 “会社は12口以上の口数を保有する会員に対しては、12口を1単位として、他の会員の利用権を侵害しないと会社が判断した場合に限り、特定されない1室をタイムシェア等、利用規定と異なる予約方法を設定することができる。” とあります。 もしかして、PVCがHVCの12口以上を保有して、その分をPVC会員が利用できるという利用方法を、提携と表現しているという事なのかもしれないなあと思いました。(HVCもPVCの利用権を一定数保有) その場合、HVC会員と同等の権利となりますので、PVC会員が全ての施設、期間を相互利用出来ちゃいます。 やっぱりあまり嬉しくないですね~。 ただ、そういう仕掛けでは無いとすると、他社との提携については、規約に定めが無いので、HVC会員の合意なしに提携を結ぶことは規約違反なんじゃないかなー、と思いますが、どうでしょう? |
3724:
匿名さん
[2018-08-12 19:17:06]
西武の路線バスで軽井沢まで行く場合、新幹線からの接続時刻があまり良くないですね。
駅で出発時刻までけっこう待たされます。 駅への到着もしかりで、新幹線の発車時刻まで待たされます。 西武は、新幹線への接続を加味した時刻表を作っていないと言わざるを得ません。 新幹線から西武の路線バスを使用する場合は、極めて不便。タクシーは繁忙期に駅前で捕まるのですか? |
3725:
匿名さん
[2018-08-12 19:24:46]
本日10時30分頃に車でハーヴェスト軽井沢を出発しようとしたところ、エントランス前バス停に長蛇の列ができてました。
おそらくバスに他のかたが乗っていたら全員は座れなかったと思います。 |
3726:
匿名さん
[2018-08-12 19:48:29]
>>3724 匿名さん
軽井沢は元々タクシーの台数は少ないです。駅のタクシー乗り場では夜間でもない限り待つ必要がありますすし、公共の交通の便は良くないです。 特に繁忙期は配車の電話をしてもつながりにくく、実際に配車されるまではかなり待つ覚悟がいります。 こうした状況にも関わらず、会員制ホテルで何故送迎バスがないのかとても疑問です。 何か会員制に胡坐をかいた商売のように思えて仕方がありません。 |
3727:
匿名さん
[2018-08-12 20:03:49]
>>3725 匿名さん
軽井沢会員です。 リゾートに寛ぎに行って、路線バスに立ってまで乗りたいとは思いません。 結局タクシーを利用することになりますが、それまでして利用する価値があるとは思えず、今までと同様、旧軽井沢利用になりそうです。 |
3728:
匿名さん
[2018-08-12 20:11:23]
知人の車に便乗して宿泊してきましたが、当方は新幹線利用がメインなので、アクセス面を考えると軽井沢には正直魅力を感じませんでした。
アクセスの不便さを凌駕する魅力は感じられなかったというか。 浅間山の眺望がセールスポイントですが、曇っている日もあり必ずしも見えないです。 グリーンフィールドを散策している人が多く、部屋でのんびり過ごしたかったのですが落ち着かなかったです。 大浴場は、プールの屋根や目隠し用の丘が邪魔で、せっかくの景観を台無しにしていると思いました。一番良い眺望風呂は温泉ではなくお湯ですし。 利用してみての収穫は、旧軽井沢や熱海伊豆山の利便性の良さを再認識できた点は良かったです。 |
3729:
匿名さん
[2018-08-12 20:18:44]
数日前に、軽井沢駅前でタクシーを利用しました。
20時半ごろです。 雨のためか、30分以上乗り場で待たされました。 辛かったです。 |
3730:
匿名さん
[2018-08-12 20:37:34]
宿泊者アンケートに、バスへの不満がけっこう書かれていると思いますが、
それを見て運営側が適切に改善してくれるかどうかで今後の資産価値は大きく変わってくるのではないでしょうか。 |
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3731:
匿名さん
[2018-08-12 20:45:50]
旧軽井沢が便利なのは分かるのですが、私は旧軽井沢から旧軽井沢ハーヴェストも歩くと結構距離があり、結局タクシーまたは車を利用します。
そうすると軽井沢も利便性は対して変わらないと考えてしまいます。もちろん旧軽井沢銀座通りにいくのは便利ですが。 |
3732:
匿名さん
[2018-08-12 20:47:35]
↑軽井沢駅から旧軽井沢ハーヴェストの間違いです。
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3733:
匿名さん
[2018-08-12 20:49:27]
軽井沢の和食レストラン新樹の夜9時からのメニューは充実してますか?
伊豆山ではそれ専門なもんで(^^;; |
3734:
匿名さん
[2018-08-12 20:55:17]
軽井沢駅から旧軽井沢までは余裕で歩いて行けます。
途中、矢ヶ崎公園の景色を楽しめます。 秋は別荘地周辺の紅葉散策も楽しめます。 冬の旧軽井沢は、予約制ですがシャトルワゴンを出してくれます。 |
3735:
匿名さん
[2018-08-12 20:56:10]
>>3730 匿名さん
おっしゃる通りだと思います。 このまま路線バスの状態が改善されない場合、結局は利用価値は現在がMAXで、落ち着くにつれ資産価値的にも低下していくと思います。 私は車利用ですので現時点で特に不便は感じていませんが、鉄道利用者にとっても利便性の良い施設であることが、資産価値の向上につながると思います。 |
3736:
匿名さん
[2018-08-12 21:00:34]
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3737:
匿名さん
[2018-08-12 21:06:20]
加齢の進行により免許を返納したら、オーナーはどうするの?
子供の車で連れてきてもらうとか? 交通費に糸目をつけないオーナーさんもいると思うけど、繁忙期はタクシー、容易に捕まらないでしょ。 |
3738:
会員の立場から
[2018-08-12 21:19:02]
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3739:
匿名さん
[2018-08-12 21:34:39]
>大浴場は、プールの屋根や目隠し用の丘が邪魔で、せっかくの景観を台無しにしていると思いました。
目隠し用の丘(盛り土)についてはまだ理解の余地があるのですが、プールの屋根については最初に見たとき「何じゃこりゃ!」と思いました。 せっかくの視界を遮ってしまい、当初の図面にはなかったにも関わらず、何であんな設計にしたのかとても不思議です。 もしあれが無ければプールのテラスから見えてしまうのであれば明らかに設計ミスです。 しかもそれを隠そうともせず、ハーヴェストタイムズや施設パンフに堂々と乗せている感覚はわかりません。 まあ正直と言えば正直なんですがね。 |
3740:
匿名さん
[2018-08-12 21:56:33]
>>3738 会員の立場からさん
西武の路線バス見かけましたが、軽井沢ハーヴェストのロゴや広告で装飾されたラッピングバスでした。 以前にも議論がありましたが、西武との提携が関係しているのはバスを見れば明らかです。 そういう意味で容易にシャトルバスの導入が決まるとは思えません。 |
3741:
匿名さん
[2018-08-12 22:37:33]
西武との提携が会員の意向を飛び越えて、いつの間にか決められていた事が結構な問題だと思います。
そんな事を会員抜きで決められてしまうのなら、東急側が規約なんぞ無視して運営するって事で、今までの東急ハーヴェストへの信頼が失われます。 だいたい、提携の話など、一朝一夕に決まるわけないのに、軽井沢販売時にはおくびにも出しませませんでした。 起業として何かおかしくなってきてる気がする。 |
3742:
マンコミュファンさん
[2018-08-12 23:21:29]
西武との提携を考えた人達は中間層以下のサラリーマンなのだろう。
1000万出してリゾート会員権を買う中間層超の人達の趣向が全く分かっていない。 路線バスは交通手段があれば良いという発想だし、pvcとの相互利用は使える施設が増えるから良いという発想。 お金を出してオーナーになる人達の気持ちが全く理解出来ていないです。 |
3743:
マンコミュファンさん
[2018-08-12 23:25:39]
1000万出して利用権を買った施設を、運営側がオーナーの許可なく勝手に、お金を出していない他クラブの人が使えるようにするなんてありえないです。
しかもその利用料は運営側がもらう?これは詐欺近いです。 |
3744:
匿名さん
[2018-08-12 23:41:22]
施設案内のパンフレットに武田支配人の挨拶が載ってます。
支配人はこの時はお一人でした。 いつからお二人になったのかな? それと西武バスがメインでも良いのですがやはりというかせめてチェックイン、チェックアウトの前後は専用バスを出してほしいです。 駅からハーヴェストまで歩ける距離ではないので。これから冬場に向かうのに困るの目に見えているのに! 責任者出て来いっ!です。 |
3745:
匿名さん
[2018-08-13 07:55:51]
もしかしたら東急は、軽井沢を
「内部で自己完結できる施設」にしたかったのではないかと思ってしまいました。 車で行って、出かける時も車で、戻って夕食は施設で食べてもらう。 予定が無い日は、あちこちに作った休憩場所で休んでもらったり庭を散策とか。 キッズルームも、そのために充実させて。 だからバスは申し訳程度、とか? もし、そうだとだとすると、自分のようなお金持ちではない会員には、 軽井沢は敷居が高すぎるかも、です。 |
3746:
匿名さん
[2018-08-13 08:18:45]
>>3745 匿名さん
軽井沢viala会員です。 少なくとも軽井沢vialaはそういうコンセプトだと思います。 スイートルームは全て浅間山が見える場所に位置しており部屋から大浴場等のあるメイン棟まで行くのは一苦労です。その代わりルームサービスがあったり、あらかじめ冷蔵庫へドリンクが入っていたりします。 旧軽井沢のように週末1泊でも、という場所ではなく夏季を中心に2泊以上の長期滞在をする場所だと思います。 私はお盆に3泊しましたが、2名(+子ども1人)で食事込みで約10万円でした。 これを安いと感じるかどうかだと思います。 |
3747:
匿名さん
[2018-08-13 08:26:23]
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3748:
名無しさん
[2018-08-13 08:41:24]
この前スイートに家族で2泊しましたが、夕食朝食入れて18万でした。
料金はビアラ熱海でもいつも同じくらいです。 景色を見たり、本を読んだり、映画を見たりしてゆっくりします。 のんびりグッズは家から持参します。 ほぼ毎月行くので観光はあまり行きませんが、3回に1度くらい、近所に車で出かけます。 ランチと副食品は、熱海ではエスポットにパンなどを買い出しに行きます。 軽井沢ではデリシアになりそうです。 アクティブに軽井沢を楽しみたい人は、軽井沢より旧軽井沢の方が合理的かもしれません。 |
3749:
匿名さん
[2018-08-13 08:44:10]
旧軽井沢も夏季に3泊する人はたくさんいると思うけど。
車があるなら館内のレストランを利用する人はそうそう多くないでしょ。VIARAのバスは温泉ではなくただのお湯だしね。 |
3750:
匿名さん
[2018-08-13 08:46:08]
>>3742 マンコミュファンさん
西武PVCとの連携について悲観的な意見が多いのですが、少なくともviala施設を中心に利用する会員にとってはあまりデメリットはないと思っています。 ホーム利用枠は変わりませんし、相互の3ヶ月前予約特典もさすがにPVC会員には与えられないと思います。 (ハーヴェスト施設についてもハーヴェスト会員と同様に2ヶ月前からの予約はできないと思いますが。) また、施設の老朽化どうこうは既にほぼ毎日満室の人気施設ではあまり関係のない話です。 そうするとしわ寄せが来るのは10日前からのキャンセル待ちが厳しくなることくらいでしょうか。 これも西武施設の相互利用に流れる人もいることからすればそこまでかわらないのではとも思います。 楽観的過ぎますかね? |
3751:
匿名さん
[2018-08-13 08:55:31]
>>3747 匿名さん
以前に書き込みもありましたが夏季の軽井沢で同じスペックのホテルに泊まろうとすると倍以上かかります。 そういう比較で考えるかどうかだと思います。 軽井沢は夏高いから、他の場所に行こうと考える人にとってはあまりメリットはないかもしれませんね。 もちろん食料買い込みでハーヴェスト施設に素泊まりという方法もあると思いますが(私もそういう利用の仕方もします)。 |
3752:
匿名さん
[2018-08-13 08:58:51]
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3753:
匿名さん
[2018-08-13 09:10:00]
>>3751 匿名さん
3747です。 夏の軽井沢が高いので、会員になりました。 食事は、高ければ美味しくて当たり前。 そこをどう考えるかだと思います。 当たり前を押してまで、食べたい食事なら対価は支払いますが、 あいにくそこまで、食べることに固執しないたちでして。 旧軽にのんびり連泊して、一度くらい美味しいもの食べられれば、 あとは普通でOK もっともこんな会員だけじゃ、東急は嫌でしょうけれど。 |
3754:
匿名さん
[2018-08-13 09:15:36]
ここで話題になっているプリンスとの提携と軽井沢のシャトルバスは本質的に違う次元の話。
提携は会社の根幹に関わることで、先の広がりを考えて判断したのでしょう。 シャトルバスは軽井沢の施設サービス単独の話で、このままでは問題多すぎるし、会員からの声もこれだけ多くて、早く改善しろよ!ちゃんとしたシャトルバスだせよ!という話。 東急不動産の上の方、シャトルバスの不満、早く気が付いて改善させてください。 |
3755:
匿名さん
[2018-08-13 09:38:52]
>>3753 匿名さん
のんびり連泊するときに施設内でゆったりするなら軽井沢、基本的に外に出るなら旧軽井沢だと思います。 軽井沢も一応軽井沢駅までバスがありますし、施設内でお金を落とさなくてもゆっくり過ごすことは十分可能だと思います。隣のタリアセンも無料入場できて第2の庭みたいなものですし。 カフェスペースの珈琲くらいは良いと思いますが。 ただ、東急サイドとしてはディナータイムのブッフェを日替わりにしてみたり、シャトルバスの本数を少なくしてみたり?してなるべく施設内でお金を落として欲しいのでしょうが。 |
3756:
匿名さん
[2018-08-13 09:48:16]
>>3755 匿名さん
ぷらっと出かけてもバス時間を心配しないでいい旧軽は最高ですよ? 周りが緑で囲まれているから静かですし。 同様の理由で、熱海も最高です。 バスがたくさんありますし 残念ながら、休日は運転をしない自分に 軽井沢は選択肢に入りません。 |
3757:
匿名さん
[2018-08-13 09:54:16]
旧軽井沢で外に出ずのんびり過ごすことが多いです。
たまに周辺の散策して、インドアとアウトドア両方満喫しています。 軽井沢はグリーンフィールド側は、散策している他の宿泊客が多くのんびり過ごすイメージは今のところ持てなかった。あと大浴場までの導線が長すぎてのんびり施設を楽しみたい者としてはマイナスポイントでした。 |
3758:
匿名さん
[2018-08-13 10:21:26]
>>3746 匿名さん
>>3746 匿名さん 私もこれから、VIALA軽井沢スイートに2泊予定。あえて、高層階リクエストは出さずにどうなるか注視したいと思っています。 ビュッフェとレストランの夕食それぞれ食べ、朝食もブュッフェと定食膳をそれぞれ食べて自分なりに評価したいと思っています。 今回は評価に集中するため、家族の同行希望は断り、一人でVIALA軽井沢に引き篭もり隅々まで見てこようと思います。 というのも、かつてVIALA熱海伊豆山にリサーチせず両親を連れて行ったところ、VIALAタイプの底層階になり、プール前付近の賑やかさについて両親から相当嫌味を言われたので、今回はきちんとリサーチしてからゲストを招きたいと思います。 今後ゲストへ気の利いたアドバイスができるようにするためにも事前リサーチは仕事だと割り切っています。笑 予算は10万円くらいです。ルームチャージ一人で専用するので仕方ないですね。 VIALA軽井沢&HVC会員です。 |
3759:
匿名さん
[2018-08-13 10:24:30]
リゾートホテルの利用者にとってアクセスは重要なファクターです。
例えば熱海伊豆山で、あの便利なシャトルバスが最初から全く無かったら、今ほどの人気が維持できているかどうか怪しいと思いますよ。 もしご指摘のように館内でお金を落とさせる目的で送迎バスが無いのなら東急はあまりにセコイ。 もっとも初回の滞在では館内レストランのすべて利用しましたが、現状ではタクシー代が余計にかかるので館内での食事は今後極力抑えるつもりです。 それに毎月行くリゾートで毎回ご馳走を食べる必要もないし。 |
3760:
匿名さん
[2018-08-13 10:32:55]
ふと思いましたが、シャトルバスが改善されたら、アンチは次どこへ向かうのだろうか?
鉄塔? VIALAラウンジ? 大浴場? |
3761:
匿名さん
[2018-08-13 11:27:52]
>>3754 匿名さん
西武との提携があったから、路線バスで提携になったのは間違いないでしょう。 シャトルバスのはずが路線バスになったことも、いつの間にかプリンス客がハーヴェストを利用できる話になってるのも、いずれも、 ハーヴェスト会員不在で、企業の合理性で判断した結果。 ○塚家具見たら、それが正しいとは限らないってわかるじゃない。 |
3762:
追加修繕積立一時金
[2018-08-13 13:11:00]
一つ情報です。
ハーベストは20年目に修繕積立一時金の追加拠出があります。 以前鬼怒川で数十万来ました。 人気施設は設備の痛みが早いので、もっと多額になるかもしれないですね。 ベッドやソファは連続で使い続けると痛みが早いです。平日は空室があった方が良いのです。 また、オーナー以外の人は設備を雑に扱うのも困ります。 pvc会員への解放は最終的にオーナーにしわ寄せがきます。 東急にはメリットしかないですが、pvcはまだまだ相互利用出来るレベルになく、hvc会員にはデメリットしかないです。 他人の所有物を勝手に貸して利益を上げる。 傷んだら他人に負担させる。 会員に相互利用のメリットがあるのは、pvc施設が充実してくる10年以上前ですね。 まったくもって、悪徳企業ですね。 |
3763:
匿名さん
[2018-08-13 13:45:15]
シャトルバスなんて、西武の路線バスで十分。
無駄なコストアップで、その他のサービスにしわ寄せが来る。 仮にシャトルバスを設定するとしても、オーナー1400人の何人がシャトルバスを望んでるのか、よく把握してからにしてほしいね。 |
3764:
通りがかりさん
[2018-08-13 14:12:05]
>>3763 匿名さん
伊豆山VIALA&軽井沢HVC会員です。 そういうあなたは厳冬期にもマイカーで来るんですか?軽井沢の年間気温を調べると、平均最低気温は12月〜3月は0°C以下です。積雪や路面凍結のリスクを冒してまでマイカーで来る客がそんなに多いとは思えませんが。 シャトルバスの状況が改善しない限り、この時期は伊豆山にしか行かないつもりです。 |
3765:
匿名さん
[2018-08-13 14:18:37]
資産価値的にもシャトルバスが充実している方が高いと思う。
交通アクセスに重きを置いている人は敬遠するよ。 |
3766:
匿名さん
[2018-08-13 14:56:06]
>>3763 匿名さん
>無駄なコストアップで、その他のサービスにしわ寄せが来る。 冬場は特にですが、アクセスが悪ければ利用者が減って稼働率が下がります。一方固定費はその割に減らないので当然利益も下がります。 熱海伊豆山のようにコストをかけてもバスの利便性を良くして通年人気施設になった方が利益は増えるし、会員にとっても利用価値や資産価値は高まります。 また東急では個々の施設単体よりもハーヴェスト全体で採算をみているでしょうから、軽井沢でコストを減らしても、その分がそっくり軽井沢に還元されるとは限りません。結果的に不人気施設の運営穴埋めに充当されてしまうことも十分あると思いますよ。 |
3767:
匿名
[2018-08-13 15:27:38]
3766さんの投稿に同意です。
どんな企業でも、小手先の経費を削るより、顧客満足度を上げた方が長い目で見て優良な経営が見込まれます。 顧客満足度を維持する努力の結果により、旧軽井沢以降の資産価値の維持が出来、現在の軽井沢の好調な販売に繋がったことは明らかです。 どこかで書かれてましたが、これは今までの貯金で維持できているという事です。 資産価値の維持に注力出来なかった結果、某会員制ホテルは悪循環に陥り、会員離れが続いています。 それとも某同様そこまで経営が苦しいのでしょうか? >不人気施設の運営穴埋めに充当されてしまうことも十分あると思いますよ。 実際、不人気施設の経営が相当厳しいのかもしれません。 無理に続けるより、思い切って閉鎖した方が健全だとは思います。 あ、もしかして、それを目指して、その代わりにPVCで施設数穴埋めとか・・? |
3768:
匿名さん
[2018-08-13 16:40:04]
>>3764 通りがかりさん
冬の交通については、おっしゃる通り!都内から行くとすると、わざわざスタッドレスに履き替えないといけないですし。 まだわかりませんが、バスが使いづらいならタクシーになるかな。。。 当然、アクセス悪ければ市場の原理に則って通う頻度は低くなりますが。 伊豆山は、新幹線かスーパービュー踊り子ボックス、駅からは殆どタクシーです。 たまに車で行きますけど。海沿いの渋滞が悩ましくて。 |
3769:
匿名さん
[2018-08-13 16:43:07]
3758さんは到着されましたでしょうか?
ご報告楽しみにしてます。 お部屋の写真も投稿して頂けるとありがたいですm(__)m |
3770:
匿名さん
[2018-08-13 16:47:43]
軽井沢viala会員です。
私は軽井沢は夏と秋(+春)に行き、残りの券で冬を中心に熱海vialaに行くという使い方を予定しています。 熱海の露天風呂は夏は虫に刺されることが多く、やはり温泉は寒い時期に行くものだと感じています。 逆に冬に軽井沢に行くということはあまり考えていないのですが、旧軽井沢会員の方を含め、冬の軽井沢にはどのような過ごし方があるのでしょうか。※積雪がある場所を車で行くほどの運転技術は持ち合わせていません。 ちなみに軽井沢館内及びグリーンフィールドには冬に向けて?至るところに薪が準備されていました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
あれ?
どこかで一度だけ見かけた気がします。
買い替えの案内と一緒に届いたパンフだったか、
別の時のチラシ?だったか忘れましたが。
それとも、自分の勘違いかな?
勘違いだったら失礼。